2024/05/07 20:55 投稿
回答 10

今年の4月から支援級1年生になりました。
自閉+知的で朝は行きたくないのグズグズで一緒に登校しています。
登校途中から足が止まり下駄箱前で完全にストップ
他の生徒さんを横目に泣きわめいて行かないの一点張り。
優しく言い聞かせますが全く聞く耳を持ちません。
最後は怒りたくないのにお互いにストレスの溜まるコミュニケーションになって半ば無理やり腕を引っ張って行く始末。本当に辛くなります、、、
解決策も分からず毎日奮闘しております。子供は悪くないのに対処法の分からない私が不甲斐ないのですが最終的に子供に辛い思いをさせてしまっている様な気持ちになります。
何でも良いのでご意見を頂きたくコチラにたどり着きました。夫婦で子供の対応に悩みトライの毎日です。。。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/184095
2024/05/07 21:18

うちの子も支援級スタートでした。
入学後2週間ほどは完全母子通学状態でした。朝から帰りまでずっと居ました。本人の様子を見ながら徐々にフェードアウトしていきました。登下校のみの付き添いになるまでに1か月くらいはかかっているかと思います。

園生活とは大きく違いまだ見通しのつかないことだらけで不安がいっぱいでしょう。
知的障がいもあるのであれば軽度なら3-4歳、中度なら2-3歳ですから視覚支援がされていたとしてもまだまだ難しいかもしれません。
絵で描かれていても、そこから正しく情報を読み解くというのもまた結構高度な技術なんです。

お仕事されていて難しいor学校が母子通学を許可しないというのであれば、げた箱まで支援級の先生にお迎えに来てもらうといいのかも。
ママが居るから愚図るタイプの子だと早々にお任せしてもいいかもです。

支援級の先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
学校により先生の配置状況、支援員の配置状況が異なる為、<学校で出来る具体的な支援>は支援級の先生でないと分かりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/184095
2024/05/07 22:56

先生に「学校で受けれる具体的な支援は何ですか」?って聞いてしまうと圧がかかるので、「朝ぐずついてなかなか学校に行こうとしないので困ってます。こういう時先輩ママさんはどうしてました?」って聞くと和らぐかと思います。

子供の支援級だと教室まで送迎する親も多いので、そこで直接先輩ママさん達から情報をもらったりしてましたよ。初めから何も問題なく行けた!という子の方が少ないと思います。
縦の繋がりはとても大事で、学校の情報はもちろん、地域の病院情報(どこの医師が配慮あるかなど)、放デイや相談支援事業所の情報などももらってました。

学校へ要望を通す時には先生の負担になることは通りにくいですが、逆に言えばそうでなければ割と通るので例えば本人の好きなぬいぐるみ(小)や安心グッズなどの持参は通るかもしれません。
うちの子は情緒級でしたが、家だとやらないパズルも学校ではやるので学校に置かせてもらってましたよ。

あとは登下校を車の送迎に切り替えるのもアリかと。
一年生は慣れない学校生活だけでだいぶ疲れるので車の方が愚図らないなら暫くは車でも良いと思います。
小学校は6年と長いです。学校に慣れて体力ついてきてから徐々に歩く練習をしても良いのかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ハコハコさん
2024/05/07 23:31

下駄箱前まできたら、学校さんにバトンタッチできませんか?
うちの子の小学校だと、バトンタッチです。

お仕事されてなく、朝少し時間にゆとりがあるのであれば

泣き始めたら、その場で慰めたりなだめずに、ただ待ってはどうでしょう?

私なら、小さな折りたたみ椅子でも持参して泣き止むまでそこで座って待つと思います。

行きたくないー。と言われたら、そうかー。行きたくないんだねーと言い、少し落ち着くまで待つ。

登校は慣れるまで車や自転車で送迎したり、荷物を持ったり少しでもエネルギーを温存させる対策をとっても良いと思います。

一つに
人もまばらな早目の時間に登校するか、毎日遅刻になるけれど、始業してから登校するなど、人のあまりいない時間に登校してみるのを試してみると良いかと思います。

人が沢山いると、緊張感も高まるので余計不安になりやすく、気持ちも落ち着かないということもあるので、人が少ない時に行くのはオススメです。

入学や進級の時期は緊張しやすく不安になりやすいです。

定型さんでも、半年ぐらいは行き渋りして毎日付き添って登校なんてのはザラにあることです。

ごねるのを引きずって行く事はないと思いますが、行くのがあなたの仕事です!という認識を根付かせるのは大事な事。
そこがわかった上でゴネていますか?

泣いて喚いてゴネても、平然とそ~ですかー。と寄り添いつつ
だからといって、根負けしない。という形で行くのが良いかと。

それと、そもそものところで、支援級が本当にあっていたのかどうか気になります。

そもそも、支援学校向きだということはたりませんか?
だとすると、そこまで今の小学校に手厚いサポートはしてもらえないと思いますね。

教育委員会の判定でない選択をしたのであれば、親のほうでもそれなりに覚悟して対応してくれという形になることも多いですよ。そもそも小学校では厳しいと判断されての判定ですから、小学校からしたら、ほら見たことか。なんです……

アンマッチな選択をした場合、いきなり登校拒否になるケースはよく見ます。

仮に教育委員会判定でない進路選択をしている場合は無理せず、早目に次のタイミングで転籍出来るように、相談しつつ、その上で今すべき支援を検討した方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ことはさん
2024/05/09 20:31

うちの子も支援級です。
1年生の時は、教室に入れず、校庭で水遊びをしてしまい、毎日びしょびしょのドロドロでした。
でも、先生方が暖かく受け止めてくださり、好きなだけ遊んで発散してから、自分で戻ってくるまで、声もかけずに待っていてくださいました。
その時の校長先生に「お母さん、気にしなくていいからね。慣れない雰囲気やたくさん人のいる場所が苦手な子もいるからね。今は、それで教室に入れない自分にジレンマを感じて校庭でドロドロになっちゃうんじゃないかな。だんだん落ち着いてきたら、自分から来るから声もかけないで大丈夫☺️なんなら、見てるのも分からないくらいにしてもいいかもね。」と言われました。

今は3年生ですが、相変わらず交流級や、支援級全クラス集合などすると、辛くなって教室を出ます。
それは、自分で辛い時の対処方法を覚えたということだと思います。

時間はかかりますし、親としてはひたすらヤキモキしますが、あまり気にせず、見守ってみたら変わるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
hahahaさん
2024/05/08 08:25

教室の中まで付き添ってみたら。
普通級ですが、1年間すべての授業につきそいをした保護者を知っています。不安が強いタイプで、授業中もすーっと廊下にでていまうような感じです。
母子分離が原因であれば、親がつきそいしてもよいかどうか学校側にきいてみてはどうでしょうか。
1時間だけでもいいと思いますし。
何がいやなのかと聞いても子供もわからないと思います。
家を出るのがそもそも不安ということなのか、聴覚過敏などがあってざわざわなどがいやなのかもしれませんし。
小学校なんて騒音だらけですから。
教室に入ってしまえば大丈夫なんであれば、行くまでの過程が無理なのかな?
教室での様子などを担任に教えてもらえばいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ナビコさん
2024/05/08 14:55

なんで学校に行くの?
なんで遅刻したらいけないの?
なんで宿題するの?
なんで(夏休みに)掃除に行くの?暑いから嫌。
etc
知的のない自閉症さんでも、6歳ではこんな風に感じていました。
3月生まれで当時は知的グレーから正常値の一番下、自閉度中度の我が子。

社会性がないって、常識を知らないこと。
他の子は当たり前に理解してすることを、ひとつひとつ説明してあげないと自然にはわからない。
説明したくても言語や理解に遅れがあって、難しいけれど😞
うちの子で就学当時4歳児くらいの精神年齢だったかな。

自閉プラス中度知的なら、精神は2~3歳くらい?
それで小学校に行くって、意味がわかってないと思われます。
障がいが重くても小学校でやっていけるには、人が大勢でも入っていける、多少は周りの模倣ができる、感覚過敏より鈍麻なくらいがいい、人が好きで友達と遊びたい気持ちがある子でしょうかね。
反対の特性なら、大人数は辛いですよ。

地域の小学校は支援学級でも「勉強をする」「集団生活を学ぶ」ところです。
日常生活からは教えてくれないので、もしかしたら付き添い登校で一年間、親が学校生活を教えるくらいの気持ちが必要かも。




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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
発達検査 不登校 中学校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
就職 先生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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