2024/05/07 20:55 投稿
回答 10

今年の4月から支援級1年生になりました。
自閉+知的で朝は行きたくないのグズグズで一緒に登校しています。
登校途中から足が止まり下駄箱前で完全にストップ
他の生徒さんを横目に泣きわめいて行かないの一点張り。
優しく言い聞かせますが全く聞く耳を持ちません。
最後は怒りたくないのにお互いにストレスの溜まるコミュニケーションになって半ば無理やり腕を引っ張って行く始末。本当に辛くなります、、、
解決策も分からず毎日奮闘しております。子供は悪くないのに対処法の分からない私が不甲斐ないのですが最終的に子供に辛い思いをさせてしまっている様な気持ちになります。
何でも良いのでご意見を頂きたくコチラにたどり着きました。夫婦で子供の対応に悩みトライの毎日です。。。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/184095
2024/05/07 21:18

うちの子も支援級スタートでした。
入学後2週間ほどは完全母子通学状態でした。朝から帰りまでずっと居ました。本人の様子を見ながら徐々にフェードアウトしていきました。登下校のみの付き添いになるまでに1か月くらいはかかっているかと思います。

園生活とは大きく違いまだ見通しのつかないことだらけで不安がいっぱいでしょう。
知的障がいもあるのであれば軽度なら3-4歳、中度なら2-3歳ですから視覚支援がされていたとしてもまだまだ難しいかもしれません。
絵で描かれていても、そこから正しく情報を読み解くというのもまた結構高度な技術なんです。

お仕事されていて難しいor学校が母子通学を許可しないというのであれば、げた箱まで支援級の先生にお迎えに来てもらうといいのかも。
ママが居るから愚図るタイプの子だと早々にお任せしてもいいかもです。

支援級の先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
学校により先生の配置状況、支援員の配置状況が異なる為、<学校で出来る具体的な支援>は支援級の先生でないと分かりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/184095
2024/05/07 22:56

先生に「学校で受けれる具体的な支援は何ですか」?って聞いてしまうと圧がかかるので、「朝ぐずついてなかなか学校に行こうとしないので困ってます。こういう時先輩ママさんはどうしてました?」って聞くと和らぐかと思います。

子供の支援級だと教室まで送迎する親も多いので、そこで直接先輩ママさん達から情報をもらったりしてましたよ。初めから何も問題なく行けた!という子の方が少ないと思います。
縦の繋がりはとても大事で、学校の情報はもちろん、地域の病院情報(どこの医師が配慮あるかなど)、放デイや相談支援事業所の情報などももらってました。

学校へ要望を通す時には先生の負担になることは通りにくいですが、逆に言えばそうでなければ割と通るので例えば本人の好きなぬいぐるみ(小)や安心グッズなどの持参は通るかもしれません。
うちの子は情緒級でしたが、家だとやらないパズルも学校ではやるので学校に置かせてもらってましたよ。

あとは登下校を車の送迎に切り替えるのもアリかと。
一年生は慣れない学校生活だけでだいぶ疲れるので車の方が愚図らないなら暫くは車でも良いと思います。
小学校は6年と長いです。学校に慣れて体力ついてきてから徐々に歩く練習をしても良いのかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ハコハコさん
2024/05/07 23:31

下駄箱前まできたら、学校さんにバトンタッチできませんか?
うちの子の小学校だと、バトンタッチです。

お仕事されてなく、朝少し時間にゆとりがあるのであれば

泣き始めたら、その場で慰めたりなだめずに、ただ待ってはどうでしょう?

私なら、小さな折りたたみ椅子でも持参して泣き止むまでそこで座って待つと思います。

行きたくないー。と言われたら、そうかー。行きたくないんだねーと言い、少し落ち着くまで待つ。

登校は慣れるまで車や自転車で送迎したり、荷物を持ったり少しでもエネルギーを温存させる対策をとっても良いと思います。

一つに
人もまばらな早目の時間に登校するか、毎日遅刻になるけれど、始業してから登校するなど、人のあまりいない時間に登校してみるのを試してみると良いかと思います。

人が沢山いると、緊張感も高まるので余計不安になりやすく、気持ちも落ち着かないということもあるので、人が少ない時に行くのはオススメです。

入学や進級の時期は緊張しやすく不安になりやすいです。

定型さんでも、半年ぐらいは行き渋りして毎日付き添って登校なんてのはザラにあることです。

ごねるのを引きずって行く事はないと思いますが、行くのがあなたの仕事です!という認識を根付かせるのは大事な事。
そこがわかった上でゴネていますか?

泣いて喚いてゴネても、平然とそ~ですかー。と寄り添いつつ
だからといって、根負けしない。という形で行くのが良いかと。

それと、そもそものところで、支援級が本当にあっていたのかどうか気になります。

そもそも、支援学校向きだということはたりませんか?
だとすると、そこまで今の小学校に手厚いサポートはしてもらえないと思いますね。

教育委員会の判定でない選択をしたのであれば、親のほうでもそれなりに覚悟して対応してくれという形になることも多いですよ。そもそも小学校では厳しいと判断されての判定ですから、小学校からしたら、ほら見たことか。なんです……

アンマッチな選択をした場合、いきなり登校拒否になるケースはよく見ます。

仮に教育委員会判定でない進路選択をしている場合は無理せず、早目に次のタイミングで転籍出来るように、相談しつつ、その上で今すべき支援を検討した方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ことはさん
2024/05/09 20:31

うちの子も支援級です。
1年生の時は、教室に入れず、校庭で水遊びをしてしまい、毎日びしょびしょのドロドロでした。
でも、先生方が暖かく受け止めてくださり、好きなだけ遊んで発散してから、自分で戻ってくるまで、声もかけずに待っていてくださいました。
その時の校長先生に「お母さん、気にしなくていいからね。慣れない雰囲気やたくさん人のいる場所が苦手な子もいるからね。今は、それで教室に入れない自分にジレンマを感じて校庭でドロドロになっちゃうんじゃないかな。だんだん落ち着いてきたら、自分から来るから声もかけないで大丈夫☺️なんなら、見てるのも分からないくらいにしてもいいかもね。」と言われました。

今は3年生ですが、相変わらず交流級や、支援級全クラス集合などすると、辛くなって教室を出ます。
それは、自分で辛い時の対処方法を覚えたということだと思います。

時間はかかりますし、親としてはひたすらヤキモキしますが、あまり気にせず、見守ってみたら変わるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
hahahaさん
2024/05/08 08:25

教室の中まで付き添ってみたら。
普通級ですが、1年間すべての授業につきそいをした保護者を知っています。不安が強いタイプで、授業中もすーっと廊下にでていまうような感じです。
母子分離が原因であれば、親がつきそいしてもよいかどうか学校側にきいてみてはどうでしょうか。
1時間だけでもいいと思いますし。
何がいやなのかと聞いても子供もわからないと思います。
家を出るのがそもそも不安ということなのか、聴覚過敏などがあってざわざわなどがいやなのかもしれませんし。
小学校なんて騒音だらけですから。
教室に入ってしまえば大丈夫なんであれば、行くまでの過程が無理なのかな?
教室での様子などを担任に教えてもらえばいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184095
ナビコさん
2024/05/08 14:55

なんで学校に行くの?
なんで遅刻したらいけないの?
なんで宿題するの?
なんで(夏休みに)掃除に行くの?暑いから嫌。
etc
知的のない自閉症さんでも、6歳ではこんな風に感じていました。
3月生まれで当時は知的グレーから正常値の一番下、自閉度中度の我が子。

社会性がないって、常識を知らないこと。
他の子は当たり前に理解してすることを、ひとつひとつ説明してあげないと自然にはわからない。
説明したくても言語や理解に遅れがあって、難しいけれど😞
うちの子で就学当時4歳児くらいの精神年齢だったかな。

自閉プラス中度知的なら、精神は2~3歳くらい?
それで小学校に行くって、意味がわかってないと思われます。
障がいが重くても小学校でやっていけるには、人が大勢でも入っていける、多少は周りの模倣ができる、感覚過敏より鈍麻なくらいがいい、人が好きで友達と遊びたい気持ちがある子でしょうかね。
反対の特性なら、大人数は辛いですよ。

地域の小学校は支援学級でも「勉強をする」「集団生活を学ぶ」ところです。
日常生活からは教えてくれないので、もしかしたら付き添い登校で一年間、親が学校生活を教えるくらいの気持ちが必要かも。




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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 就職

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
教育委員会 習い事 遊び
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