2025/08/19 23:20 投稿
回答 4

初めて投稿します。

2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。

医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。

シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。

早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/199483
退会済みさん
2025/08/20 04:48

療育が何のためにあるか、何のために子どもを通わせるのか。

もちろん子どもができることを増やし、特性を理解し、少しでも生きやすくするための土台作りの意味が上げられますが。

同時に親が子どもの現状を受け入れ、現実と向き合い、前へ進むための足がかりの意味もあるんやろうなと経験から感じています。
障害児の子育ては基本孤独との戦いになるので、味方や理解者と出会うという意味合いも大きいです。

療育は通わせたからといって、一朝一夕で劇的な変化が起きることはありません。
行っても意味ないんじゃないかと疑問に思う保護者の声も聞こえます。

療育は時間をかけて少しずつ成長を促す場所であり、親子が障害と向き合う姿勢を身に付ける場所です。
遊びや運動、人と関わる時間を通して先へ続く道を作っていく場所。
知的の有無に関係なく、というよりも障害の有無に関係なく。
療育は子どもの成長を促すものだという話も聞きます。

効果の有無や変化が訪れる時期は個人差がありますが、どんな子どもでも必ず成長します。
障害があっても必ず成長します。

保護者も少しずつ現状を受け入れ、先を見ることができるようになります。
そのための足がかり、土台作りのための療育です。

躊躇することなく、まずは一歩踏み出してほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199483
2025/08/20 10:28

DQは発達年齢なので2歳半の定型発達の子を100とした場合、お子さんの成長はその73%ですよという意味になります。DQとIQはイコールではありませんが、運動姿勢が高いことから知能検査(IQ)するともう少し下がる傾向にあるので知的障がいの範囲かもしれません。

ただそれはあくまでも現段階での数値であり、成長と共に数値は変動します。認知適応が低いと伸びは難しいのですがお子さんの場合はDQ79とそれほど低くないので療育で伸びる可能性は十分にあるかと思います。うちの子も幼少期知的障がいありましたが2歳~療育をし就学前には療育手帳返納しています。周りを見てもそういう子は3割程度居ます。特に自閉傾向がある場合は周りと関わろうとする気持ち自体を伸ばさないことには話す必要性も感じないし、周りも見れないので気持ちが育ってから急激に伸びる子も少なくはないです。

幼少期数値が低めなお子さんの場合視覚優位(目で見て情報処理をする)であったり、否定形を使わずに短く具体的に指示を出す必要があることが多く普通の子育てよりも丁寧な関りが必要になってくるかと思います。療育するメリットは丁寧に関わってもらえること、またそのやり方を親が知ることで家庭でもフィードバック出来ること、相談相手が出来ることが大きいと思います。

支援体制が整っていない地域の場合は3歳までは様子見になることも珍しく無いです。2歳半ならば早生まれになるので3歳過ぎには年少さんかと思います。シンママならもう保育園入っているのかな?
年少以降は加配を付けてもらえる様に保育園に相談してみて下さい。
今後の成長によっては保育園よりも療育園の方が良いかもしれません。

うちの子は年少を保育園(加配アリ)療育との並行通園してましたが、それだけでは支援が足りず保育園側から退園勧告を受け年中から療育園に転園することで年長から急激に伸びました。
保育園のままだったらここまで成長しなかったと思うので結果オーライですが、周りに協力してくれる人が居ないと15時前には降園なので厳しいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199483
2025/08/20 09:46

幼いうちは、診断名を伝えることに慎重な医師は一定数います。
診断名がなくても療育を受けられる自治体ならそういう傾向は強いかと思います。

コミュニケーションが苦手と言われているなら、ゆくゆく診断が下りる可能性がある、この子は自閉症なんだろうと思って育ててもいいと思います。
成長して診断つかなかったら杞憂だったわと思い出にしてしまっていいと思います。


ただ、自閉症=早期療育を全力でやらなければいけないというわけではありません。
療育に通えば子どもが良くなるかどうかは分かりません。

ですが、少なくとも親が相談する相手ができます。
発語や癇癪にどう対応するか、専門知識や経験を持っている人と話すことでかなり楽になると思います。
通えるなら通ったほうがいいです。

ただ、今のお仕事を辞めてまで通う甲斐や必要があるかというと、今すぐ決めるのは難しいと思います。
可能なら職場の上司と相談して、ななこさんとお子さんにとってより良い選択をしていかれると良いと思います。

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ナビコさん
2025/08/20 16:16

半年で数値が10下がっているので、3歳になったら療育手帳がもらえるかもしれません。
手帳があれば経済的に助かるので、検査を申し込んでみたらいいと思います。

手帳が取れて、3歳なら診断もつけれるだろうから、特別児童手当を申請することも可能かと。
しかし申請するのに少々費用がかかるようなので、タイミングは主治医と相談することをおすすめします。

子が障害だった場合、受け取れる福祉を調べて申請することで、経済的な心配が少し減らせるでしょう。

小学校は、支援学級になれば就学奨励費がもらえますが、就学援助と一緒にはもらえません。

就学援助がよりたくさんもらえます。
年長さんになったら、良く調べて下さい。
申請が遅れると、遡ってもらえないと思います。

我が子の学校では4月早々に就学援助の申込書が渡されます。
該当する人は学校に提出するようですが、手続きは地域差があるので、役所で確認して下さい。


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2025/08/15 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 発語

嫁と連れ子の娘(小6)が毎日ケンカしてて悩んでます。 夏休み中の娘。休み中毎日ゲームばかりしています。誇張無しで朝から晩までやっていて流石に不味いと嫁と話し合い、家の手伝いをさせることにしました。1週間のスケジュールを立て、何曜日は皿洗い、何曜日は洗濯畳など何か一つはやるようにしました。本人が好きなゲームは2時間ほど取っていて、やる事やったら追加ボーナスで更に出来るようにもしました。 しかし、娘は何一つやりません。「皿洗い洗剤臭いから嫌」「洗濯は誰のかわかんないから嫌」と理由をつけては逃げ回ります。そのくせ好きなゲームは進んで何時間もやるので嫁が毎日イライラしてキレてます。普通1回キレられたら学ぶもんですが、娘は能天気に次の日も何もしません。終いには家を追い出されてドアをガチャガチャ強く引いて「入れろー💢」と泣き叫ぶ始末です。 手伝いが嫌なら外に出かける理由を作ろうと思い、習い事を勧めましたがこれも全部イヤイヤ。公民館の無料学習教室に10分でもいいから行くように申し込んでも「行ったよ〜」と嘘ついてGPSが動いてる形跡なし。これでまた嫁がキレて掴み合いのケンカになりました。 娘とは1年ほどしか一緒にいませんが、ゲーム優先で他のことはホントにビタ一門もやらない子だと思いました。ゲーム中毒も考えたんですが、普段から自分の欲求優先で、空気も読めないし、学習能力もないところを見ると発達も持ってるのかなと思いました。 こういうので検査って受けてもいいんですか?

回答
11件
2025/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 小学5・6年生

専門家に診てもらう事に不安があります。 年中の息子がいますが、専門家に診てもらった方がいいか悩んでいます。 保育園で去年に指摘を受け、「気持ちの切り替えがなかなか難しい」という課題で、加配の対象にされています。 発達検査は2度行いましたが、知的や運動面では問題なく、診断はありません。 療育も必要なく様子見ということでした。 私自身、そういう性格なんだ、成長の過程(イヤイヤ期)なんだと思っていて、あまり心配していませんでした。 塾にも行ってて、学習面も問題なく、楽しく通っています。 運動会や参観日も、指示も問題なく聞けていました。 身内、親戚、友人からは、普通だと思われています。 ですが確かに、頑固な性格で、我が強く思い通りにいかないと大泣きしてしまったり、気持ちの切り替えが難しい時があります。 保育園では加配の対象者という事なので、支援級の小学校やイベントの案内をいただきます。 発達障害が診断されているような子が対象ではありますが(発語がない、コミュニケーションが取れない、歩けないなど)、対象になるって事は、やはり普通じゃないのかな、普通の小学校行けるのかなという心配があります。 (ちなみにうちの保育園は、自閉などの発達障害の子のサポートがあるので、そういう子が多くいる保育園です) 専門家に診てもらった方がいいのかな、と考えていましたが、 私の近くで診て頂ける病院の口コミが、ひどいもので・・・ 逆にやめたほうがいいかもしれない、という気持ちになっています。 評価の★1しかないようなところで、とにかく目立つのが 「来る人全てこじつけで発達障害と診断されているのではないか」 「誤診で、将来の人生を決めつけられて、子供の人生をつぶすところだった」 などなど 1つの口コミを参考にさせていただくと、例えば診断の質問で、 「友達を教えて」⇒名前をたくさん答える ⇒ 普通は2,3人でやめるのでおかしい 「先生の名前教えて」⇒「〇〇ですけど」 ⇒ ですけど、は答え方がおかしい 付き添いで一緒に来た弟さんが、つい口をはさむ ⇒ 発達障害だと言われる 結果的に、付き添いできた子や親も含め、全員発達障害と診断される。 これからは学校の宿題もお母さんが全てやってください、夜中に寄声を上げたり、物を投げるようになる、など決めつけたように言われたそうです。 医者の診断に疑問を持ち、普通の小~高校へ行き、全く問題行動もなく卒業。 結局、別の病院で診断すると、発達障害なしと診断されたそうです。 こういう感じの口コミばかりで。。(市内では2,3か所しか診断してくれる病院ないのですが、そこが全部★1です) なので、医者の個人的なさじ加減で、発達障害と診断できてしまうのかという心配があります。 ↑こういった診断、ありえるのでしょうか? ちなみに、重度の自閉や発達障害の方からの評価は良いみたいなので、グレーゾーンの子の診断が全てこじつけな診断になってしまうのかなと不安があります。 急がずに、問題行動がひどくなり、保育園・小学校で指摘があった時に、診てもらう感じでもよいと思いますか?

回答
9件
2025/08/20 投稿
先生 4~6歳 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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