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新版k式発達検査で認知・適応が低いようなので...
新版k式発達検査で認知・適応が低いようなのですが…
3歳10カ月の二男がいます。
新版k式発達検査の結果
認知・適応DQ72
社会・言語DQ75
という結果がでました。認知・適応の低さが少し気になります。
DQ80以上120未満が平均的らしいので、もしかして発達障害なのでしょうか?この数値から単純に判断することってできるのでしょうか?
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この質問への回答

ワカバさん
はじめまして!
発達障害かどうかは、この検査の結果以外に、お子さんの普段の様子などと合わせて総合的に判断されると思います。コミュニケーション面で、実年齢より幼さがあるという結果かな?と思いますが、いかがでしょう?
発達障害の可能性があるかないかといえば、あるかもしれましせんね。発達障害グレーということかもしれませんし。
でも、DQ70台であれば、お子さんにあった関わりの工夫(療育) 次第で、やがて平均以上になる可能性はあると思います。
幼児の頃、IQ70台だったお子さんが中学では110になったという話を聞いたことがあります。そのお子さんは公文が合っていたようで、食事は青魚をたくさん食べるようにしたそうです。
はじめまして!
発達障害かどうかは、この検査の結果以外に、お子さんの普段の様子などと合わせて総合的に判断されると思います。コミュニケーション面で、実年齢より幼さがあるという結果かな?と思いますが、いかがでしょう?
発達障害の可能性があるかないかといえば、あるかもしれましせんね。発達障害グレーということかもしれませんし。
でも、DQ70台であれば、お子さんにあった関わりの工夫(療育) 次第で、やがて平均以上になる可能性はあると思います。
幼児の頃、IQ70台だったお子さんが中学では110になったという話を聞いたことがあります。そのお子さんは公文が合っていたようで、食事は青魚をたくさん食べるようにしたそうです。
息子も同じころにK式を受けて、言語は60ぐらいでしたが、6歳で受けたWISCでは88に伸びていました。
その後の療育と幼稚園での集団生活のおかげだと思いますが、心理士さんは3歳で平均より低い数値が出ても、本人の成長で伸びることはよくあるとおっしゃっていました。
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はじめまして
新版K式の数値だけから単純に判断することはできません
ポコアポコさんが言われるように、
お子さんにこれからどんなサポートが必要なのかを考えるために検査を受けたと思いますので
心理士さんから詳しくアドバイスをうかがえると思います
「発達障害かどうか」が今すぐにわかることよりも、
「こんなサポートが必要だ」と考えることの方が重要だと思います。
さらに、発達検査の場面だけで判断してしまうと、
「見え方」や「きこえ」についての課題が見落とされてしまう可能性もあります
生活の様子も詳しく相談してアドバイスを聞いてみるとわかることがあるかもしれません
検査後にそのようなアドバイスが少なく、数値だけを見せられたのだとしたら、
不安が膨らんでくることと思います
気になる事をどんどん相談して頼っていきましょう
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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