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5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行...
5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました。病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。
K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。
数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦
私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。
いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?
もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。
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この質問への回答
就学先に関しても最終決定権が親にある地域と就学相談での決定が全ての地域と様々です。
最終的な決定権は誰なのかは確認した方が良いと思います。
80という数値で切るという明確な基準は無いものの、実際IQ80以下は付いていけないのです。
今の普通級は平均DQ105程度と言われています。知的障がいのある子や境界域の子が支援級に在籍することにより昔以上に普通級の子の平均が高くなっているそうです。
IQ80以下で普通級入学は可能であっても、2年生か3年生かどこかのタイミングで支援級への転籍を打診されているのが現実的です。
思考力表現力が求められるグループワークが増え、教科担任制が低年齢化して、英語の導入時期も早く、宿題は減るので自主的に勉強が必要となり昔より今の小学生の方がずっと大変なんです。
DQ73は1年半くらいの遅れになるので周りの子が1年生の時にお子さんは年中さん相当です。そこをよく考えてあげて欲しいです。
支援者は「付いていけなくなったら支援級へ行けばいい」と簡単に言いますが、DQ70あれば自分が駄目だから支援級に行かされるんだ。。。ということを理解出来ますよ。すごく子供の自己肯定感を下げる方法だと思います。
反対に支援級スタートし、学校に慣れ丁寧に指導され、交流を重ねることでクラスにも溶け込み可能そうであれば普通級に転籍という形の方がお子さん自体の負担は少なく、また「自分は出来ることが増えたから普通級に行けるんだ」と自信にもなるかと思います。
最終的な決定権は誰なのかは確認した方が良いと思います。
80という数値で切るという明確な基準は無いものの、実際IQ80以下は付いていけないのです。
今の普通級は平均DQ105程度と言われています。知的障がいのある子や境界域の子が支援級に在籍することにより昔以上に普通級の子の平均が高くなっているそうです。
IQ80以下で普通級入学は可能であっても、2年生か3年生かどこかのタイミングで支援級への転籍を打診されているのが現実的です。
思考力表現力が求められるグループワークが増え、教科担任制が低年齢化して、英語の導入時期も早く、宿題は減るので自主的に勉強が必要となり昔より今の小学生の方がずっと大変なんです。
DQ73は1年半くらいの遅れになるので周りの子が1年生の時にお子さんは年中さん相当です。そこをよく考えてあげて欲しいです。
支援者は「付いていけなくなったら支援級へ行けばいい」と簡単に言いますが、DQ70あれば自分が駄目だから支援級に行かされるんだ。。。ということを理解出来ますよ。すごく子供の自己肯定感を下げる方法だと思います。
反対に支援級スタートし、学校に慣れ丁寧に指導され、交流を重ねることでクラスにも溶け込み可能そうであれば普通級に転籍という形の方がお子さん自体の負担は少なく、また「自分は出来ることが増えたから普通級に行けるんだ」と自信にもなるかと思います。
知的障がいをIQ70以下としている地域とIQ75以下にしている地域とあります。
お住まいの地域での基準はどちらでしょうか?
今回受けた新版K式は発達指数であり、同じ月齢の子の平均を100とした場合にお子さんの成長はその73%ですよということを示した結果です。正確な月齢が分からないのでざっくり計算ですが1年半程度の遅れがあるのでお子さんの発達が今3歳半くらいかと思われます。家庭と園だけで成長を促すには難しいので療育を受けるといいです。
発達検査は短期間で同じ検査は出来ないので、やるのなら児童相談所で知能検査である田中ビネーになるかと思います。
IQ70の地域で知的障がいには該当しないとなったとしても知的軽度寄りの知的境界域(ボーダー)であることには変わりないので療育に繋げてもらった方が良いかと思います。
普通級はIQ90以上無いと勉強や活動に付いていくのは困難だと言われているので今の感じだと支援級の知的級か情緒級かという感じだと思います。
療育を受ける為には通所受給者証が必要になりますが、希望者が多いことから年々取得が厳しくなっています。
通う児発(療育先)を確保してからじゃないと申請出来ない地域や医師の診断書が必須な地域など様々な条件が付く場合もあるので市役所の福祉課でどういう手続きをすればいいのか聞いて下さい。
療育先を確保するのにも今は待機が発生しているところも多いですし、通所受給者証自体の申請にも数か月かかるので早急に動かれた方が良いかと思います。
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IQ70以下の自治体なんですね^^
DQとIQは厳密には別物なんですが、そこからだいたいのIQの予想は可能です。個人差の範疇とされるのが半年遅れまででそれ以上の遅れとなると正直普通級は難しいと思われます。
他の方もおっしゃてますが、発達指数を出す新版K式の検査よりも知能検査である田中ビネーやWISCなどの方が難易度が高い為にIQ70以下の可能性は十分にあるかと思われます。
IQ検査は児童相談所などで出来るので市役所の福祉課で「知能検査受けたい」と言えば予約を取ってくれるかと思います。
小学校は勉強が主になってくる為に、就学前相談時に新版K式だけではなく田中ビネーもしくはWISC(幼児版WPPSI)を受けられた方がより細かくお子さんの得手不得手が分かるので参考になるかと思います。
また支援級でも知的障がいの子を対象とする知的級と、知的障がいのない子を対象とする情緒級とあるのでどちらになるかの基準に知能検査は必要になってくるかと思います。
就学前相談が何月にどういう方法で行うのかは自治体差が大きいので、通っている園で聞くと教えてくれるかとおもいます。
支援級は学校ごとにだいぶ雰囲気が異なるので学区の小学校を始め、近隣校を何校か見学した方が良いかと思います。
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数値は、状況や体調などで変動することがあります。
軽度知的障害寄りの境界域(ボーダー)、もしかしたら境界域じゃないかもって感じですよね。
支援級のほうが向いている
何らかの支援が必要である
とざっくり捉えるのではダメでしょうか?
検査結果を聞く時に、具体的にどんなことが苦手で、どんなフォローが有効と思われるか、お話はあったでしょうか?
それらを元に、
・園でのフォローについて園と相談する
・お子さんに合った療育を探す
・「自治体」「就学相談」で検索して、入学後について相談する
…ことをお勧めします。
※グレーという言葉は知的障害より発達障害で使われます
知的障害の場合、ボーダーということが多いです
個人内での差が大きそうなので、発達障害の可能性も無いではないと思います※
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療育施設の探し方、利用の仕方は分かりますか?
意外と地域差があるようなので、検査結果を持って役所の福祉課で相談するのでも良いと思います。
園児と小学生以上では施設が異なるので二重に調べる必要があると思います。
就学相談も地域差があります。
うちの自治体では、GW明けくらいに、学区の小学校の教頭に申し込むように言われます。
(もちろん、夏休み前後に気づいたとか、秋の就学前検診で指摘されたという人もそこからスタートできますけどね)
その後の支援級のあり方も地域差、学校差が大きいです。
お子さんに合っているかどうか、よく調べてください。
でも先ずは園に報告して園生活を整える、次に療育を探す。
年度が変わって落ち着いたら就学相談を申込む、学童を考えているならそちらにも相談を。
おそらく、いろいろ新情報がやって来て落ち着かないと思いますが、せっかく動き出したので動き続けて欲しいと思います。
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支援級に入級する為に診断名が必要な地域もあればグレーゾーンでも可能な地域もあるのでそこも確認が必要です。
ただ田中ビネー知能検査VやWISCなどの知能検査で軽度知的が付き療育手帳を取得した場合は診断名は必要無いと思います。
①知的障がい該当せず支援級に診断必須な地域の場合→児童精神科受診が必要になります。
児童精神科は発達障がいの認知度が上がった為に待ちがかなりあります。半年待ちは当たり前なので支援級入級に診断必須な地域ならばまずやらなきゃいけないのは児童精神科の予約です。
新規受付してない病院も増えており、1年近く待つ可能性もあるので早急に予約を。
児童精神科受診待つ間に市役所の福祉課に行き「知能検査受けたい」と伝えたらこちらは数カ月程度の待ちで受けれると思います。
②診断名必須でない地域の場合、療育手帳取得した場合→
児童精神科の受診は保留でもいいです。
支援級でも知的級と情緒級と分かれるのでこの場合でも知能検査は必要だと思います。
ただし地域によっては新版k式でも参考にしますという地域もあるのでそこも確認ですね。
児童精神科受診は診断名が必要な状況である、親が白黒はっきりさせたい、投薬したい、病院で言語訓練や作業療法を受けたいという場合に必要かと思います。
あとは支援級である場合は配慮がありますが、普通級を選択した場合グレーゾーンと診断ある場合では合理的配慮の内容がかなり異なると思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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