2025/03/10 21:45 投稿
回答 19
受付終了

5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました。病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。
K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。
数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦
私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。
いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?
もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。

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質問者からのお礼
2025/03/15 12:32
たくさんのご回答やアドバイスありがとうございました!
様々な意見を参考にしながら、子どもと向き合い過ごしていきたいと思います。また困ったことがあったら相談にのっていただきたいです。
そのときはよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/11 21:50

就学先に関しても最終決定権が親にある地域と就学相談での決定が全ての地域と様々です。
最終的な決定権は誰なのかは確認した方が良いと思います。

80という数値で切るという明確な基準は無いものの、実際IQ80以下は付いていけないのです。
今の普通級は平均DQ105程度と言われています。知的障がいのある子や境界域の子が支援級に在籍することにより昔以上に普通級の子の平均が高くなっているそうです。

IQ80以下で普通級入学は可能であっても、2年生か3年生かどこかのタイミングで支援級への転籍を打診されているのが現実的です。
思考力表現力が求められるグループワークが増え、教科担任制が低年齢化して、英語の導入時期も早く、宿題は減るので自主的に勉強が必要となり昔より今の小学生の方がずっと大変なんです。
DQ73は1年半くらいの遅れになるので周りの子が1年生の時にお子さんは年中さん相当です。そこをよく考えてあげて欲しいです。

支援者は「付いていけなくなったら支援級へ行けばいい」と簡単に言いますが、DQ70あれば自分が駄目だから支援級に行かされるんだ。。。ということを理解出来ますよ。すごく子供の自己肯定感を下げる方法だと思います。
反対に支援級スタートし、学校に慣れ丁寧に指導され、交流を重ねることでクラスにも溶け込み可能そうであれば普通級に転籍という形の方がお子さん自体の負担は少なく、また「自分は出来ることが増えたから普通級に行けるんだ」と自信にもなるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/10 22:57

数値は、状況や体調などで変動することがあります。
軽度知的障害寄りの境界域(ボーダー)、もしかしたら境界域じゃないかもって感じですよね。

支援級のほうが向いている
何らかの支援が必要である
とざっくり捉えるのではダメでしょうか?


検査結果を聞く時に、具体的にどんなことが苦手で、どんなフォローが有効と思われるか、お話はあったでしょうか?

それらを元に、
・園でのフォローについて園と相談する
・お子さんに合った療育を探す
・「自治体」「就学相談」で検索して、入学後について相談する
…ことをお勧めします。


※グレーという言葉は知的障害より発達障害で使われます
知的障害の場合、ボーダーということが多いです
個人内での差が大きそうなので、発達障害の可能性も無いではないと思います※

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https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/10 23:25

知的障がいをIQ70以下としている地域とIQ75以下にしている地域とあります。
お住まいの地域での基準はどちらでしょうか?
今回受けた新版K式は発達指数であり、同じ月齢の子の平均を100とした場合にお子さんの成長はその73%ですよということを示した結果です。正確な月齢が分からないのでざっくり計算ですが1年半程度の遅れがあるのでお子さんの発達が今3歳半くらいかと思われます。家庭と園だけで成長を促すには難しいので療育を受けるといいです。

発達検査は短期間で同じ検査は出来ないので、やるのなら児童相談所で知能検査である田中ビネーになるかと思います。
IQ70の地域で知的障がいには該当しないとなったとしても知的軽度寄りの知的境界域(ボーダー)であることには変わりないので療育に繋げてもらった方が良いかと思います。
普通級はIQ90以上無いと勉強や活動に付いていくのは困難だと言われているので今の感じだと支援級の知的級か情緒級かという感じだと思います。

療育を受ける為には通所受給者証が必要になりますが、希望者が多いことから年々取得が厳しくなっています。
通う児発(療育先)を確保してからじゃないと申請出来ない地域や医師の診断書が必須な地域など様々な条件が付く場合もあるので市役所の福祉課でどういう手続きをすればいいのか聞いて下さい。

療育先を確保するのにも今は待機が発生しているところも多いですし、通所受給者証自体の申請にも数か月かかるので早急に動かれた方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/11 09:16

IQ70以下の自治体なんですね^^
DQとIQは厳密には別物なんですが、そこからだいたいのIQの予想は可能です。個人差の範疇とされるのが半年遅れまででそれ以上の遅れとなると正直普通級は難しいと思われます。

他の方もおっしゃてますが、発達指数を出す新版K式の検査よりも知能検査である田中ビネーやWISCなどの方が難易度が高い為にIQ70以下の可能性は十分にあるかと思われます。
IQ検査は児童相談所などで出来るので市役所の福祉課で「知能検査受けたい」と言えば予約を取ってくれるかと思います。

小学校は勉強が主になってくる為に、就学前相談時に新版K式だけではなく田中ビネーもしくはWISC(幼児版WPPSI)を受けられた方がより細かくお子さんの得手不得手が分かるので参考になるかと思います。
また支援級でも知的障がいの子を対象とする知的級と、知的障がいのない子を対象とする情緒級とあるのでどちらになるかの基準に知能検査は必要になってくるかと思います。
就学前相談が何月にどういう方法で行うのかは自治体差が大きいので、通っている園で聞くと教えてくれるかとおもいます。

支援級は学校ごとにだいぶ雰囲気が異なるので学区の小学校を始め、近隣校を何校か見学した方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/11 09:19

療育施設の探し方、利用の仕方は分かりますか?
意外と地域差があるようなので、検査結果を持って役所の福祉課で相談するのでも良いと思います。
園児と小学生以上では施設が異なるので二重に調べる必要があると思います。


就学相談も地域差があります。
うちの自治体では、GW明けくらいに、学区の小学校の教頭に申し込むように言われます。
(もちろん、夏休み前後に気づいたとか、秋の就学前検診で指摘されたという人もそこからスタートできますけどね)

その後の支援級のあり方も地域差、学校差が大きいです。
お子さんに合っているかどうか、よく調べてください。


でも先ずは園に報告して園生活を整える、次に療育を探す。
年度が変わって落ち着いたら就学相談を申込む、学童を考えているならそちらにも相談を。


おそらく、いろいろ新情報がやって来て落ち着かないと思いますが、せっかく動き出したので動き続けて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194203
2025/03/13 17:19

支援級に入級する為に診断名が必要な地域もあればグレーゾーンでも可能な地域もあるのでそこも確認が必要です。
ただ田中ビネー知能検査VやWISCなどの知能検査で軽度知的が付き療育手帳を取得した場合は診断名は必要無いと思います。

①知的障がい該当せず支援級に診断必須な地域の場合→児童精神科受診が必要になります。
児童精神科は発達障がいの認知度が上がった為に待ちがかなりあります。半年待ちは当たり前なので支援級入級に診断必須な地域ならばまずやらなきゃいけないのは児童精神科の予約です。
新規受付してない病院も増えており、1年近く待つ可能性もあるので早急に予約を。

児童精神科受診待つ間に市役所の福祉課に行き「知能検査受けたい」と伝えたらこちらは数カ月程度の待ちで受けれると思います。

②診断名必須でない地域の場合、療育手帳取得した場合→
児童精神科の受診は保留でもいいです。
支援級でも知的級と情緒級と分かれるのでこの場合でも知能検査は必要だと思います。
ただし地域によっては新版k式でも参考にしますという地域もあるのでそこも確認ですね。

児童精神科受診は診断名が必要な状況である、親が白黒はっきりさせたい、投薬したい、病院で言語訓練や作業療法を受けたいという場合に必要かと思います。

あとは支援級である場合は配慮がありますが、普通級を選択した場合グレーゾーンと診断ある場合では合理的配慮の内容がかなり異なると思います。

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回答
7件
2025/03/10 投稿
運動 療育 療育センター

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

回答
10件
2017/09/27 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 先生

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
4~6歳 絵本 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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