質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学4年の女子の母です
2016/02/06 12:29
17

小学4年の女子の母です。
現在、通常級に通っていますが、学力的に限界を感じています。お友達との関係がとても良好なのでこのまま皆と一緒に卒業させてあげたいと思っていますが、学校の先生から理解を得られずやはり支援級を勧められています。先生からの風当たりが強く、娘にもあまり良い対応ではないのでそれならば支援級が良いかと悩み中です。

何回か発達診断を受け、IQが76でグレーゾーンと言われています。ですが、とくに受診もしておらずはっきりした診断が分かりません。療育なども受けておりません。

皆さんの投稿を拝見すると主治医の方がいて、相談もいろいろされているというのを多く読み、今更ながら一度きちんと受診して診断を受けた方が良いのではないかと病院を探し始めました。

ですが、どこを受診すれば良いかよく分かりません。
皆さん、どういったところを受診されているのでしょうか?練馬区周辺で何処かお薦めなどあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22243
2016/02/06 19:35

Nya-さん はじめまして!
うちの子のこと?と思いながら読ませていただきました。
うちの小4長男は入学時には普通級+通級で大丈夫でしょう、と言われたのですが…今は国語(漢字の書きができません)算数が全然わからないようです。読み・書き・計算に困難のあるLDと診断を受けています。
理科や社会など好きで楽しめる授業もあるのですが、特に算数はまったくわからない状態らしく、その時間座って話を聞いているだけでもかなりのストレスを感じているようです。大人だって、そんな状況ならつらいです…
ただ、仲良い友達がいるので転校はしたくない、と言っています。幸い学校に算数の個別学習(教材は親が用意)など配慮をしてもらってなんとか行っていますが、以前数日間学校に行けなくなったこともあり…まだまだ先はわかりません。
なので、どうしてあげるのが良いのか迷うNya-さんのお気持ちがとてもよくわかります。

ご質問についてですが、以前知り合いに聞いた「藤澤こどもクリニック」というところがあります。今調べたら、豊玉北6丁目でした。スタッフさんがやさしくあたたかい雰囲気で、設備も小さな子どもでも過ごしやすい良い環境だそうで知り合いは良いと言っていました。「ウイメンズパーク」という口コミサイトで見たところ、先生は若干サバサバしてるそうですが(笑)面倒見がよくていねいに見てくれる方のようです。「子どもの心相談医」の資格を持っていて、発達相談も行ってるそうですよ。
他にもいくつか練馬区にあるようです。
まずは信頼できる専門医の先生にかかりつけになっていただき、何をどうしたら娘さんの助けになっていくかを相談できるようになるといいですね!必要なら、療育も考えてみてください。
もし困り感が勉強だけなら、リーフを始め(高いですが(笑))子どもの特性を理解したうえで指導をしてくれる学習塾や通信教育が今はだいぶ増えてきました。もし娘さんの負担にならなければですが、それも一つの方法だと思います。
お互い、子どもを見守っていくのはつらいこともありますが、道が開けていきますように…

https://h-navi.jp/qa/questions/22243
SNOWさん
2016/02/06 13:20

相談も検査も発達支援センターで受けられます。まずは練馬区の発達支援センターに問い合わせてはいかがですか? Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.

https://h-navi.jp/qa/questions/22243
ronroriさん
2016/02/07 02:03

今から予約しても半年待ちかもしれないので、
ねりま発達クリニックも受信してみるのはどうですか。
おじいちゃん先生が親身になって相談に乗ってくれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22243
Nya-さん
2016/02/07 15:50

OKASURFERさん
ありがとうございます。

コラム拝見しました。
やはり行政は時間がかかりますね。かかりつけの医師に相談する事は全く思いつきませんでした。赤ちゃんの時からお世話になっている小児科があるので相談も考えてみます。

動くのが遅くて、結果、娘を振り回してしまっているかもしれませんが。。。娘の笑顔のために頑張ろうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22243
Nya-さん
2016/02/06 23:07

みくたくママさん
ありがとうございます。

入学時、普通級+通級を希望したのですが、娘は知的ボーダーだから無理。と就学相談の時の担当に言われてしまいました。
娘も算数が特に苦手です。個別学習のお願いもしてみたのですが、取り合ってもらえませんでした。そういう支援を望むならそれなりのところへ。と(´・_・`)
…子どもの特性を理解した上で指導してくれる場、というのは大事ですね。

今まで相談できる場が無く、ママ友さんに話しても「大変だね〜。でもそのうち大丈夫になるんじゃない?」という感じで…。
何故うちの子だけ、と悲しくなり孤独感が強くなり、もうどうして良いか分からなくなっていて。とにかく何かはっきりするものが欲しい!と受診を考えました。
でもこうして皆さんに親身にお答えいただき、お子さん方やほかの学校の状況なども教えていただいて気持ちが落ち着いて来ました。本当にありがとうございますm(_ _)m

藤澤子どもクリニックさん、わざわざ調べて下さりありがとうございます。自分でも見てみます。
娘の道を開くため、自分が前進する為に受診をしようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22243
Nya-さん
2016/02/06 17:17

はるかさん
ありがとうございます。

そうなんです。教育相談にも行ったのですが、何だか曖昧な対応で結局今後どうしたら良いか分からないまま終わってしまったので…今回はもっとはっきりさせて今後の相談も出来る場所を見つけたいのです。

お子さんは支援級に通いつつ普通級でも授業を受けられているのですね。そのような通い方が出来れば良いなと思います。

娘の通う学校は支援級が無いので支援級に通うとなると転校しなくてはいけません。そこも迷い所です。
そういった事も含めいろいろと相談出来る所を見つけたいと思います。

児童精神科、探してみます!
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。息子の様子はこうです。園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

回答
ちくわさん みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ...
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こんにちは

はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。以下息子の様子です。幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。怒ると噛む癖があります。お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。オムツは外れています。食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。癇癪、パニックはありません。年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。よく1人でなりきり遊びをしています。指差した方向を見る、指差しをします。幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。発達外来に行きましたが診断はされておりません。肯定の頷きができます。偏食は目立ってありません。感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。目は合いますが、カメラ目線は苦手です。発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。

回答
ご心配、わかります うちも娘が、就学前から心配で 幼稚園から市の教育センターで教育相談を受けていました 月に一度、様子をみてもらってました...
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
ちびねこさん、ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 ちびねこさんへ ちびねこさんのおっしゃるとおり、本人もスポーツで完璧な姿を...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
教えるというよりは反復練習させられるようです。 これを、やって伸びる子もいるようですが、あまり競争心のない、真面目だけど平和主義というか...
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