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5日

ADHDの年長男の子です知的に遅れはなく、通...

退会済みさん
ADHDの年長男の子です
知的に遅れはなく、通級か普通か見学に行って決めようと思っています
就学前検診では発達障害の事を知らせておけば発達障害のベテランというか、ちゃんと理解のある担任にしてくれるとかはありますか?
言わないまま帰ってきてしまったのですか、入学してからは言うつもりではいたのですが、もし知らせた事で担任を考えてくれるのならクラス決める前に言わないといけないなと思って
内科の先生に、君はもっと我慢を覚えないとと言われてました
話してれば、そんなセリフ言われずに済んだのに同じ幼稚園のお友達とかまわりにたくさん聞いてる人いて、また前の園みたいに息子がお友達の親御さんから避けられるかもしれないと思うと言い出せませんでした
仕返しを力ずくで阻止して大惨事にはならずに済んだけど、いろいろ浮いた行動多くて入学前から白い目です
引っ越したばかりで知り合い居ないし、すごく疲れました…
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この質問への回答
入学予定の学校長にお話しされてもいいと思いますよ。
私も昨年、同じことで悩んでいたのでここで質問しました。
https://famiyell.net/question/1071814
私は相談して本当に良かったです。
今も何とか通常クラスでやって行けるのは、入学前に相談したからだと思っています。大変なことも多いと思いますが、ちゃんと成長してくれますよ。
私の場合と違うかもしれませんが、何か参考になれば…
私も昨年、同じことで悩んでいたのでここで質問しました。
https://famiyell.net/question/1071814
私は相談して本当に良かったです。
今も何とか通常クラスでやって行けるのは、入学前に相談したからだと思っています。大変なことも多いと思いますが、ちゃんと成長してくれますよ。
私の場合と違うかもしれませんが、何か参考になれば…
ねこねこさん
はじめまして。
家には3人の子どもがいます。
ADHDの4年生の息子、LDの1年生の娘がいます。
昨年、息子の検査をして、学校に顔を出すようになり、ついでに娘の相談も一緒にさせてもらいました。
就学児検診の前から相談させてもらっていたので、当日は校長先生とも娘を交え話すことができました。
そのおかげで、市の教育委員会の方と話ができたり、普通級でやっていけるのか、通級か支援級を考えなければならないのか相談することが出来ました。
今は通級に通いながら、普通級でも頑張っています。
担任の先生を始めとして、学校全体で助けてもらっています。
私は就学前から動いて良かったなと思っています。
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はじめまして。かしら?
我が家では支援学級しか経験ないのですが、三学期になったら、ぜひ学校の管理職や特別支援コーディネーターの先生に交えて、お話にいってみてください。
配慮が多少はあるよう、法律できまってはいますが、現実は実現できてるとこと違うとこ、差があります。
理解のある先生かも、運ではありますが、全く知らずに、お子さんが悪くみられ、躾というなの度重なる叱咤にあいすぎて、辛くなるよりはいいかと思います。
自治体から、支援シートなど就学資料に来ませんでしたか?
お子さんの特徴をぜひまとめて、いくとよいとおもいます。
我慢きかないと、きっとお友達と摩擦おきやすいかもしれません。
療育はいかれてますか?
家庭での躾や支援とともに、残りの年長生活、小学生へむけて、頑張ってくださいね。
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追記です。
迷われてますか?
支援学級には、どんな感じかわかりませんが、
通級は、更に定員いっぱいで、待機することもあります。
どちらであれ、必要なときに、またされないために、就学相談あれば、早くいかれたらよいと思います。
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ねこねこさんが求める配慮がどこまでかはわかりませんが、
後手後手になるよりは先手先手に動いたほうがいいですよ。
障碍名を伝えて避ける方もいますが
成長を見守ってくださる方もいます。
お疲れ様です。
いろいろあるでしょうけど、笑顔で過ごす時間を少しでも増やしましょうね♪
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サンフラワーさん
コメントありがとうございます
引っ越したばかりで、やっと通級の見学に行ける事になりました
見る前に話して、トントン拍子に通級の方向に向かって見学したらイメージと違ってたとか、みんなを巻き込んで迷惑かけそうな気がして言えなかったってのもあります
療育センターに寄りかかりっぱなしで、断りなしに学校に相談して良いものか、なんか分かりません
どんな所が苦手で、どういう教えをしてほしいという明確な事も分かってないから、何をどう話したらいいのか分かりません
療育センターの人に話してもらうのが良いのかも
そこまでは、してくれないんでしょうかね?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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