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10日
Q&A
- お悩みきいて!
真夜中にすみません
退会済みさん
真夜中にすみません。
学校の息子
児童デイでの息子
私が見ている息子
それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。
今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。
おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。
途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。
それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。
息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。
そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。
デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。
4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。
一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。
主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。
支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。
今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。
寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。
学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。
我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…
というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。
母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね
学校の息子
児童デイでの息子
私が見ている息子
それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。
今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。
おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。
途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。
それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。
息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。
そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。
デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。
4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。
一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。
主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。
支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。
今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。
寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。
学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。
我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…
というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。
母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね
この質問への回答
本当に支援級ってその子によってちがいますよね。
知的問題がなくても、学習が遅れてしまう子もいますよね。
WISCは、医師の考えで六年というのはおそらく、中学進学に伴う準備(今後を決める参考にする)ために受けるというものなのだと思います。
でも、今、息子さんはすごく、うまくいっていないし混乱が続いています。どうすることがいいでしょうか?
言われた通り受けてみる。→今後に繋げる。
今後に繋げるという意味ですが、このまま、情緒で頑張るか、知的へいくかですよね。
知的級のほうが学びはゆっくりだし、サポートは多いのは息子の学校はそうです。
情緒は、ほぼ、学年に合わせて学習も進みます。知的は完全に習熟にあわせてるようです。
知的の子の担任はいつも張り付いてます。
遅れって、どの程度ですか?
学年レベルではないということですか?
そして、知的の担任はどんな先生ですか?先生次第では、かわられるのも手かもしれません。
また、転校や、フリースクールの選択肢はありますか?
いろんな道がある。
どうするのが良いか難しいですね。
知的問題がなくても、学習が遅れてしまう子もいますよね。
WISCは、医師の考えで六年というのはおそらく、中学進学に伴う準備(今後を決める参考にする)ために受けるというものなのだと思います。
でも、今、息子さんはすごく、うまくいっていないし混乱が続いています。どうすることがいいでしょうか?
言われた通り受けてみる。→今後に繋げる。
今後に繋げるという意味ですが、このまま、情緒で頑張るか、知的へいくかですよね。
知的級のほうが学びはゆっくりだし、サポートは多いのは息子の学校はそうです。
情緒は、ほぼ、学年に合わせて学習も進みます。知的は完全に習熟にあわせてるようです。
知的の子の担任はいつも張り付いてます。
遅れって、どの程度ですか?
学年レベルではないということですか?
そして、知的の担任はどんな先生ですか?先生次第では、かわられるのも手かもしれません。
また、転校や、フリースクールの選択肢はありますか?
いろんな道がある。
どうするのが良いか難しいですね。
毎日頑張って学校に行っていること偉いと思います。
私は子供が毎日元気に学校に行ってくれるだけで嬉しいです。
みんなと同じようにできないことがあっても、頑張っている。それだけで胸が熱くなります。
お母様が1日学校生活を見学して、頑張っていると感じたなら、お子さんは頑張っているのです。
支援級の担任はどんな些細なことでも、褒めてくださいます。
ダメな時はきちんと叱ってくださいます。
甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない…など、支援級の担任がするような発言とは思えません。
そう言う子供、普通級のお子さんでもいるのではありませんか?
そのように担任が感じているのなら、それらの症状が少しでも改善する教育や生活指導をしてくださったのか?
その結果、今の支援ではダメなので知的支援級へと発言しているのか?
お子さんの通学されている学校にコーディネーターの先生、もしくは教育委員会から派遣されている相談員の先生はいませんか?
まずはお母様の今の不安な気持ちを聞いていただくのがいいと思います。
お子さんのこと、お母様のこと色々相談に乗ってくださるはずです。
少しでも、不安が解消されることを願っています。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
私は子供が毎日元気に学校に行ってくれるだけで嬉しいです。
みんなと同じようにできないことがあっても、頑張っている。それだけで胸が熱くなります。
お母様が1日学校生活を見学して、頑張っていると感じたなら、お子さんは頑張っているのです。
支援級の担任はどんな些細なことでも、褒めてくださいます。
ダメな時はきちんと叱ってくださいます。
甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない…など、支援級の担任がするような発言とは思えません。
そう言う子供、普通級のお子さんでもいるのではありませんか?
そのように担任が感じているのなら、それらの症状が少しでも改善する教育や生活指導をしてくださったのか?
その結果、今の支援ではダメなので知的支援級へと発言しているのか?
お子さんの通学されている学校にコーディネーターの先生、もしくは教育委員会から派遣されている相談員の先生はいませんか?
まずはお母様の今の不安な気持ちを聞いていただくのがいいと思います。
お子さんのこと、お母様のこと色々相談に乗ってくださるはずです。
少しでも、不安が解消されることを願っています。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
こんばんは。
うちも人ごとに思えずコメントさせてもらいます。
学校側の対応に問題があるから、息子さんが学校の先生に心を開けず勉強できなくなっているような気がします。
検査時期に関しては治療の上でどう考えているのかという医師からの意見書や診断書を書いてもらい提出してみた方が良いかと思います。病院に相談してみてください。
また、うちの場合ですが家庭児童相談所の相談員の方を学校に結構ゴリ押しで紹介して仲介として介入してもらいました。
福祉システムの形態として、本来はケアマネージャーと保護者、医師、学校、療育のそれぞれの担当者が会議を定期的に行う必要があるのですが、医師や学校の現状から省かれているんですよね。だから、保護者が動かなければ何も動かなくなってしまい、学校と保護者が対立してしまうことになるんですよね。なので、ケアマネである家庭児童相談所の相談員の人に一緒に考えてくださいとお願いして介入してもらった方がいいのかなと思います。介入してもらうことで相談員の方が学校、療育の場を行き来して下さったり、療育の意見、医師の意見を学校に届けたり学校から療育、医師へ届けたりして調整してもらえるんですよ。第三者が間に入ることでスムーズな合理的配慮の提供がされることになります。
また、息子さんが睨んでいるわけではないことなどの行動の解説もして下さったり、カウンセラーと息子さんがお話できる場所も提供されます。本来、ガッツリ福祉が入るべきなんです。
私も訪問看護師をしているので、そこらへんの疑問が強くて。家庭児童相談所の相談員にお伝えしてうまく介入してもらい、学校の先生を動かすきっかけになりました。
まずは、相談してみてはいかがでしょうか?まずはそこからで。ダメならフリースクールと学校の兼用も視野に入れていくといいと思います。
結局は、息子さんが生きていく力をつけることが目標だと思いますし、大人になるまでにゆっくりとで問題ないことなんですよね。学校のあり方の問題だと思います。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
うちも人ごとに思えずコメントさせてもらいます。
学校側の対応に問題があるから、息子さんが学校の先生に心を開けず勉強できなくなっているような気がします。
検査時期に関しては治療の上でどう考えているのかという医師からの意見書や診断書を書いてもらい提出してみた方が良いかと思います。病院に相談してみてください。
また、うちの場合ですが家庭児童相談所の相談員の方を学校に結構ゴリ押しで紹介して仲介として介入してもらいました。
福祉システムの形態として、本来はケアマネージャーと保護者、医師、学校、療育のそれぞれの担当者が会議を定期的に行う必要があるのですが、医師や学校の現状から省かれているんですよね。だから、保護者が動かなければ何も動かなくなってしまい、学校と保護者が対立してしまうことになるんですよね。なので、ケアマネである家庭児童相談所の相談員の人に一緒に考えてくださいとお願いして介入してもらった方がいいのかなと思います。介入してもらうことで相談員の方が学校、療育の場を行き来して下さったり、療育の意見、医師の意見を学校に届けたり学校から療育、医師へ届けたりして調整してもらえるんですよ。第三者が間に入ることでスムーズな合理的配慮の提供がされることになります。
また、息子さんが睨んでいるわけではないことなどの行動の解説もして下さったり、カウンセラーと息子さんがお話できる場所も提供されます。本来、ガッツリ福祉が入るべきなんです。
私も訪問看護師をしているので、そこらへんの疑問が強くて。家庭児童相談所の相談員にお伝えしてうまく介入してもらい、学校の先生を動かすきっかけになりました。
まずは、相談してみてはいかがでしょうか?まずはそこからで。ダメならフリースクールと学校の兼用も視野に入れていくといいと思います。
結局は、息子さんが生きていく力をつけることが目標だと思いますし、大人になるまでにゆっくりとで問題ないことなんですよね。学校のあり方の問題だと思います。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
とてもお辛い気持ちのところ、申し訳ありませんが
ASDでIQ80前後だと、通常級の進度では相当辛いと思います。
小5は格段に難しくなります。通常級でも差が大きくなる時期です。
勉強が分からなくなってくると、注意散漫にもなりますし不適応行動に繋がります。
放デイでは苦手な事をさせられないのだと思います。
良い状態を用意してあげれば、お子さんの力も発揮されるのではないでしょうか。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
ASDでIQ80前後だと、通常級の進度では相当辛いと思います。
小5は格段に難しくなります。通常級でも差が大きくなる時期です。
勉強が分からなくなってくると、注意散漫にもなりますし不適応行動に繋がります。
放デイでは苦手な事をさせられないのだと思います。
良い状態を用意してあげれば、お子さんの力も発揮されるのではないでしょうか。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
読んでいて私も悲しくなりました。
支援級の中ですらほかの子と比べられたらたまらないですよね。
お母さんの目から見てよく頑張っていると思う息子さん。
その良さを学校の先生はちゃんと見てるのかなって。
ひとつ思ったのですが、今は情緒級で知的級をすすめられたということですよね?
級が変わると教室や顔ぶれ、活動なんかも変わるんでしょうか?
というのも、うちの学校は知的と情緒でほとんど同じ教室内でやっています。
生活や道徳なども一緒に受けています。
個々の学習の時間は先生がそれぞれに合った進度でやってくれていると思います。
なので所属がどちらかに関わらずほぼ同じ環境ということです。
そもそも知的級だからとか情緒級だからとかではなくその子を見て支援を考えて欲しいですよね。
支援級で同学年の子と比較されたら私も頭にくると思います。
なんのための支援級?と思います。数値でしか見てないのかなって。
情緒所属でも先生の支援がイマイチで勉強の進みが遅いお子さんがうちの学校にもいます。
お母さんは根気よく学校や先生にかけあって工夫をお願いしています。
担当の教師が変わったらよくなってきたそうですよ。
原因は先生の手が足りないってことなんですけどね。。。
もっと工夫してよく見てあげたら伸びるだろうにって子たくさんいます。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
支援級の中ですらほかの子と比べられたらたまらないですよね。
お母さんの目から見てよく頑張っていると思う息子さん。
その良さを学校の先生はちゃんと見てるのかなって。
ひとつ思ったのですが、今は情緒級で知的級をすすめられたということですよね?
級が変わると教室や顔ぶれ、活動なんかも変わるんでしょうか?
というのも、うちの学校は知的と情緒でほとんど同じ教室内でやっています。
生活や道徳なども一緒に受けています。
個々の学習の時間は先生がそれぞれに合った進度でやってくれていると思います。
なので所属がどちらかに関わらずほぼ同じ環境ということです。
そもそも知的級だからとか情緒級だからとかではなくその子を見て支援を考えて欲しいですよね。
支援級で同学年の子と比較されたら私も頭にくると思います。
なんのための支援級?と思います。数値でしか見てないのかなって。
情緒所属でも先生の支援がイマイチで勉強の進みが遅いお子さんがうちの学校にもいます。
お母さんは根気よく学校や先生にかけあって工夫をお願いしています。
担当の教師が変わったらよくなってきたそうですよ。
原因は先生の手が足りないってことなんですけどね。。。
もっと工夫してよく見てあげたら伸びるだろうにって子たくさんいます。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
主さんから見て息子さんが頑張っていると感じられるならそれでよいと思います。
支援級(情緒)は限りなく通常級に近い授業を行っていると思われますので、担任の言葉がきつかったようではありますが、息子さんにとっては知的級の方が安定して勉強が出来るのかもしれません。
WISCも1年は空けないと次は受けられないので、「受けなおして欲しい」という事は3年時に受けたのでしょうか?
検査をしてもそう急激に変わるものでもありませんし、IQ80としても、それは平均であり、項目ごとのバラつきはあるはずです。
おそらく、処理が遅いとか、ワーキングメモリーが少々低かったりとか多少なりとも凸凹は見られると思われますので、数値で判断するのではなく、現状息子さんは何が出来て、何が苦手かを把握して、苦手項目は少しづつ出来るように設定して、出来たら褒める、を繰り返すと息子さんの自信にも繋がります。
知的学級だからレベルが低い訳でもありませんので、学校の指導方針にも拠りますが、息子さんに合ったクラス選択をするのが望ましいです。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
支援級(情緒)は限りなく通常級に近い授業を行っていると思われますので、担任の言葉がきつかったようではありますが、息子さんにとっては知的級の方が安定して勉強が出来るのかもしれません。
WISCも1年は空けないと次は受けられないので、「受けなおして欲しい」という事は3年時に受けたのでしょうか?
検査をしてもそう急激に変わるものでもありませんし、IQ80としても、それは平均であり、項目ごとのバラつきはあるはずです。
おそらく、処理が遅いとか、ワーキングメモリーが少々低かったりとか多少なりとも凸凹は見られると思われますので、数値で判断するのではなく、現状息子さんは何が出来て、何が苦手かを把握して、苦手項目は少しづつ出来るように設定して、出来たら褒める、を繰り返すと息子さんの自信にも繋がります。
知的学級だからレベルが低い訳でもありませんので、学校の指導方針にも拠りますが、息子さんに合ったクラス選択をするのが望ましいです。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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