退会済みさん
2018/02/15 00:46 投稿
回答 21

真夜中にすみません。

学校の息子
児童デイでの息子
私が見ている息子

それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。

今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。

おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。
途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。

それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。
息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。

そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。

デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。

4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。
一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。

主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。

支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。
今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。

寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。
学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。
我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…
というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。
母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 01:11

本当に支援級ってその子によってちがいますよね。
知的問題がなくても、学習が遅れてしまう子もいますよね。
WISCは、医師の考えで六年というのはおそらく、中学進学に伴う準備(今後を決める参考にする)ために受けるというものなのだと思います。
でも、今、息子さんはすごく、うまくいっていないし混乱が続いています。どうすることがいいでしょうか?
言われた通り受けてみる。→今後に繋げる。
今後に繋げるという意味ですが、このまま、情緒で頑張るか、知的へいくかですよね。
知的級のほうが学びはゆっくりだし、サポートは多いのは息子の学校はそうです。
情緒は、ほぼ、学年に合わせて学習も進みます。知的は完全に習熟にあわせてるようです。
知的の子の担任はいつも張り付いてます。
遅れって、どの程度ですか?
学年レベルではないということですか?
そして、知的の担任はどんな先生ですか?先生次第では、かわられるのも手かもしれません。
また、転校や、フリースクールの選択肢はありますか?
いろんな道がある。
どうするのが良いか難しいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 08:22

とてもお辛い気持ちのところ、申し訳ありませんが
ASDでIQ80前後だと、通常級の進度では相当辛いと思います。
小5は格段に難しくなります。通常級でも差が大きくなる時期です。

勉強が分からなくなってくると、注意散漫にもなりますし不適応行動に繋がります。
放デイでは苦手な事をさせられないのだと思います。
良い状態を用意してあげれば、お子さんの力も発揮されるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 03:42

こんばんは。
うちも人ごとに思えずコメントさせてもらいます。
学校側の対応に問題があるから、息子さんが学校の先生に心を開けず勉強できなくなっているような気がします。
検査時期に関しては治療の上でどう考えているのかという医師からの意見書や診断書を書いてもらい提出してみた方が良いかと思います。病院に相談してみてください。
また、うちの場合ですが家庭児童相談所の相談員の方を学校に結構ゴリ押しで紹介して仲介として介入してもらいました。
福祉システムの形態として、本来はケアマネージャーと保護者、医師、学校、療育のそれぞれの担当者が会議を定期的に行う必要があるのですが、医師や学校の現状から省かれているんですよね。だから、保護者が動かなければ何も動かなくなってしまい、学校と保護者が対立してしまうことになるんですよね。なので、ケアマネである家庭児童相談所の相談員の人に一緒に考えてくださいとお願いして介入してもらった方がいいのかなと思います。介入してもらうことで相談員の方が学校、療育の場を行き来して下さったり、療育の意見、医師の意見を学校に届けたり学校から療育、医師へ届けたりして調整してもらえるんですよ。第三者が間に入ることでスムーズな合理的配慮の提供がされることになります。
また、息子さんが睨んでいるわけではないことなどの行動の解説もして下さったり、カウンセラーと息子さんがお話できる場所も提供されます。本来、ガッツリ福祉が入るべきなんです。
私も訪問看護師をしているので、そこらへんの疑問が強くて。家庭児童相談所の相談員にお伝えしてうまく介入してもらい、学校の先生を動かすきっかけになりました。
まずは、相談してみてはいかがでしょうか?まずはそこからで。ダメならフリースクールと学校の兼用も視野に入れていくといいと思います。
結局は、息子さんが生きていく力をつけることが目標だと思いますし、大人になるまでにゆっくりとで問題ないことなんですよね。学校のあり方の問題だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90423
おはなさん
2018/02/15 08:59

主さんから見て息子さんが頑張っていると感じられるならそれでよいと思います。
支援級(情緒)は限りなく通常級に近い授業を行っていると思われますので、担任の言葉がきつかったようではありますが、息子さんにとっては知的級の方が安定して勉強が出来るのかもしれません。
WISCも1年は空けないと次は受けられないので、「受けなおして欲しい」という事は3年時に受けたのでしょうか?
検査をしてもそう急激に変わるものでもありませんし、IQ80としても、それは平均であり、項目ごとのバラつきはあるはずです。
おそらく、処理が遅いとか、ワーキングメモリーが少々低かったりとか多少なりとも凸凹は見られると思われますので、数値で判断するのではなく、現状息子さんは何が出来て、何が苦手かを把握して、苦手項目は少しづつ出来るように設定して、出来たら褒める、を繰り返すと息子さんの自信にも繋がります。
知的学級だからレベルが低い訳でもありませんので、学校の指導方針にも拠りますが、息子さんに合ったクラス選択をするのが望ましいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 10:58

おはなさん
いつもありがとうございます。
WISCは入学前以来受けていません。
算数は苦手なのですでに学年相当の学習はお願いしていません。

担任は褒めるということが少ないようです。何回かお願いしましたが、厳しくして伸ばす?という考え方なのか、上手くいっていません。

知的学級の担任の先生ともお話ししたのですが、息子は知的学級に入ると言うのも違うんじゃない?情緒級で的確な支援があるか、ないかだけで、できる、出来ないって決まるだけよね?今は支援が合ってないよね?って言われましたが、今更変わるのかは謎です。

とりあえず早急に支援者会議は出来そうです

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https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 11:05

はるかさん
回答ありがとうございます。
情緒級と知的学級は自立活動以外はほぼ別です。しかも知的学級だからと教師がべったりともいかないです。
授業のレベルを下げるには知的学級の方が融通が利く…という感じのようですが、説明があまりないので私の憶測です。

困った困ったと言うので、私があれやこれ、支援を考えても実践することもありませんでした。人が足りない、息子だけが支援が必要なわけじゃないからと。

とりあえず、支援者会議を開催してもらいます

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
高校 児童精神科 保育園

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
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2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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