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中学校の支援学級に在籍していますが、担任やそ...
2017/09/30 13:24
16

中学校の支援学級に在籍していますが、担任やその他の先生と意見が合わないです。
入学してからゴタゴタが多く、本当に疲れます。
先生や学校へ要望するとき、皆さんはどんな感じで話をしていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
か☆なさん
2017/10/01 23:32
たくさんの解答、ありがとうございました。
今日息子が寝る前に来年度のクラスについて聞いてみました。
本人の話では、今の知的クラスより情緒クラスのほうが静かだから勉強は大変だけど頑張るそうです。知的クラスの2,3年男子は叩いてきたり話かけても無視する子がいるようで、その中にいるよりは情緒クラスのほうが落ち着くと。
先生から聞いてた様子(情緒クラスもそんなに静かではない、進学先等)とはちょっと違うので、もう少ししっかり確認しないといけないなと思います。
皆さんからいただいたアドバイスで息子が楽しい学校生活を送れるように、私も頑張ります!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/71633
退会済みさん
2017/09/30 14:14

相手のやり方が明らかにおかしくても、否定は絶対にしないことにしています。

学校の先生や先生と言われている方の中には、否定されることに強い嫌悪感を感じていたり、素直に聞けない方が多くいます。偏見だとは思うけども、実感としてそう感じてます。

私自身もやり方をまっこう否定されて素直に聞けるほど、人間できてませんからおあいこですが。

ですので、相手の方針は否定しません。やり方の1つとしてしっかり肯定します。
そうしながら先生が困ってきたなと思うと「この子には、こういうやり方だとうまくいくかと」とヒントを伝えてますね。

あとは日頃から、感謝していると誉めたり持ち上げもします。時々持ち上げるところが一切ない人もいますが、服でもなんでも誉めます。

どうあっても改善してもらいたいことは、他の専門家の意見と伝えることもそれすら不愉快に受け止める先生もいるので配慮しながらですね。

説得ではなくあくまでもお願い。あちらの言い分や理屈がどんなにおかしくてもひたすら傾聴。
コイツダメ。というレベルのカスならこっちから自主的に登校を見送ります。
社会人としてなってないレベルのカスに子どもの教育ができるわけないので。

カスに子ども任せてもロクなことありませんから。





https://h-navi.jp/qa/questions/71633
退会済みさん
2017/09/30 16:44

現役の教員です。

うまいこと掌で転がしてください。できるだけ低姿勢で。3つ誉めて1つお願いするくらいがちょうどよいと思います。相手も人間です。誉められて悪い気はしません。

誉めるところがない?頑張って見つけてください。どんなことでもよいのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71633
退会済みさん
2017/09/30 22:44

こんにちは

小学校の時めぐまれてらっしゃったんですね。
わからない人が多いですよ、WISCの結果。
相手が「こうした方が家庭と連携しやすいな」と実感するまで
丁寧に育ってくださるのを待つのも大事と思います。

小学校の時の先生達は、他の先輩ママさんとの取り組みで
経験を積まれたのだろうと思います。

今度はか☆なさんの番でもあるわけではないでしょうか。

皆さんおっしゃる通り、相手の事情をこちらは全部承知できないのですから、
「こんなお願いは難しいでしょうか?」と相談的に持っていく、
「この部分が不安なんです・・・」と持っていくなど、
相手も「すぐの対応はできないですが、取り組めるように環境を
整えよう」と思えるような持っていきかたはどうでしょうか
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https://h-navi.jp/qa/questions/71633
退会済みさん
2017/09/30 23:11

主さまお返事拝見しました。

主治医のアドハイスは、ちゃんと聞いてくれるか、一切聞かずにヘソを曲げさせるか?のどちらかです。
教育に関しては自分がプロという自負があるので注意した方がいいです。

そもそも、主治医のアドハイス!だと聞くなんて先生は稀です。 

誰の意見でも参考にするか、しないかの二択です。
また、困っていない人や試行錯誤中のに何を言ってもピンとこなかったり、聴く余裕がありません。

あとは、情緒級と知的級では同じ支援級でも機能が基本的に異なりますよね。また、小学校と中学校も同じ義務教育ですが、色々と違いや差もでます。中学校では自立に向けた支援をしますしね。

別モノですから単純比較はできないのでは?

先生の経験の差も否めませんが、それ以前に比べてはダメかも。と思いました。

これまでが良すぎるとギャップに苦しむでしょうが、うまくいかない経験もお子さんの肥やしにはなりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71633
か☆なさん
2017/10/01 00:06

ayaさんへ

コメントありがとうございます。
まず入学してからのゴタゴタについて話ますね。
入学してから、教室内が騒がしく授業に集中できる状態ではなく息子は「静かに授業を受けたい」と教室内にあるパーテーションで仕切ったスペースに移動するも、他の子が覗きにきたりパーテーションを叩いたりして集中を妨げるので授業を受けたくても我慢できず、手の空いてる先生と校内の菜園へ行っていました。
その後、給食の準備中に同じ知的クラスの同級生から急に胸ぐらつかまれて抵抗したときに相手の子のカッターシャツが破れてしまうという事件がおき、数日後から1年だけ別室(教室の空きがなく茶道部の和室)に移動させられました。
移動させられる前に、授業は教科担任が両教室を行き来してきちんと授業をするという約束でしたが初日から1年の教室に教科担任が現れず、ずっと支援員さんがつきっきり。
2日目には息子が「学校に行きたくない!」と言い出し、学校に連絡。
翌日からなんとか改善したものの、道徳など週1しかない授業は一斉に授業ができないという理由で1年は図書館に行かされたりすることが多々ありました。これがゴタゴタの内容です。
今は同級生と上手く行っており、先週金曜日に担任から2,3年のいる教室にまず朝学活と終学活から戻して行くことを聞きましたが、1週間経つもいまだに実施されずにいます。
来年度の支援学級在籍を希望するかそろそろ決めないといけないのですが、息子の希望する「静かな環境で便利したい」というのをどのクラスで実現できるか確かめたくて、一度情緒クラスを体験できないかお願いしてみましたが却下されました。1日でなくても数時間でも無理かと交渉してみましたがやっぱりダメ。字数の関係で省略しますが他にも色々あり、私の中ではずいぶんモヤモヤが残ってしまい今回爆発したのだと思います。
自分ではだいぶすり合わせしたつもりでしたが、足りなかったということなのかもしれないですね。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71633
か☆なさん
2017/10/01 10:48

tamagoさんへ

コメントありがとうございます。
入学してから今まで何回か話し合いをしてるんですが、担任だけでなくスクールカウンセラーや支援学級主任とも話をしています。
入学してすぐ療育手帳の更新でwisc検査を受けたときも、検査を担当してくれた児童心理司さんにお願いして息子の得意なこと、苦手なこと、苦手なことに対しての対策をまとめたものを作成してもらい担任へ渡してあるのですが、1年だけ別室にされた後の参観日で部屋を見たら席が窓側の気が散りやすい場所だったり、黒板変わりのホワイトボードの周りがごちゃごちゃしていて視界に色々なものが入ってくる環境になっていて本当にショックでした。
そんな状況のときになぜかいきなり1年2人につきっきりだった支援員の先生?から自分の子供さんが障害を持っているとカミングアウトされましたが、なんで今カミングアウトするのかわからず参観の間ずっとモヤモヤしてたのです。
この参観の件はすぐ担任と支援学級主任に話して、部屋の環境や机の配置は改善されましたが、支援員さんのカミングアウトについてはスルーされました。
言わなかったらきっとそのままだったと思います。
過去と今を比べてはいけないのは重々わかっているのですが、小学校の時が良かっただけに残念でなりません。
子供本人は学校好きなので、行きづらくならないように今後は資料を持って話し合いをしていくようにしてみます。
ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【アンケート期間】
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。 それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。 中学...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
うちは支援級に在籍してますが、全く支援はないです。学校では良い子にしてて、板書もとれるし真面目で大人しいからだと思います、昨日は支援級の進...
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小学3年自閉症スペクトラムADHDの息子のことでお尋ねです

3月に診断が降りた際に、病院の先生から、「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」と言われました。学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。声かけをしてもらう。などと、配慮はしてもらっています。先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」から始まり、「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」と聞かされました。教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」と話すので、「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」と話し、「毎日お腹が痛くなるの?」と聞くと、「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」と説明してくれました。話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。担任や前担任と以前話をした時には、「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」と、転校は嫌がります。環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。アドバイスなど、よろしくお願いします!

回答
tamagoさん お返事ありがとうございます。 うちの学校の通級は、日本語学級しかなく、あいうえおを習うような学級なんだそうです。 ...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
問題を抱えている先生だなとは思いますね。 文面だけ拝見する限り、感情で動いてしまう面が強いのだと思います。 そういう意味としては、経験上と...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
そらいろのたねさん ご回答ありがとうございます! お子さんの体験を通じたアドバイスで大変参考になります。 >高学年になると、自分には...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
補足です。 それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判? を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
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こんばんは

いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。今回もよろしくお願いします。現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

回答
先生に対応をお願いすることは「ポイントを絞って」、「具体的に」した方がいいかもしれません。 「この時間」の「このような道具を使う時」に、「...
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息子の担任の先生のことです

休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
お返事拝見しました。 気持ちのところ。なのですが、「納得すればやる」ですが、つまりは「本人が自分なりに納得しなければやらない」わけなので...
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