2016/07/14 10:20 投稿
回答 13

4年生 男子の母です。
幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。
3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃)多少の友達トラブルはあるももの、
順調な学校生活を送っておりました。
ところが、夏休み明けから離席したり、授業中に教科書ノートを出さない、ノートを取らないなどの
問題行動が出てきました。本人曰く「授業が面白くない」「暑い」ということなのですが、4年生の
現在までこの離席等の行動が続いています。
離席だけならまだいいのですが、授業をしているクラスメイトにちょっかいをかけたり、クラスメイトの消しゴムを
突然投げたりするようなのです。
かかりつけの医師に相談したところ、コンサータの量を増やされました。
すると、担任曰く「暴力的になった」ということで、悩んだ末、今年4月からストラテラに切り替えました。
ストラテラ3ヶ月目に入りますが、問題行動は変わらず、「効いていないようにみえる」と学校からは
言われました。
離席をしたくなったら断って図書室に行く、という約束になっているようで、それは守っているようです。
でも、調子が悪いとふらふらと廊下に出る、教室の後ろで寝っころがる、などしているようです。
離席しない時は、教科書、ノートも出さず、好きな本をじっと読み続けて、時間が過ぎるのを耐えて
いるようにみえる、というのが担任の感想のようでした。
本人は「俺は大丈夫」「ちゃんとできるから」というのですが、出来ていません。
そのくせ、宿題はみんなと同じものをきちんとこなしていかなくてはならない、というプライドがあるらしく、
したくない・・・でもしなくちゃ・・・という葛藤を毎日のようにして、そのストレスを私に当たり散らしてきます。
「俺は授業を受けてなくても宿題はできてる!」と言っておりますが、それも私が殴られたり暴言を吐かれ
ながらも勉強を教えたからなのです。
学校に発達相談にみえる先生に相談したところ、宿題はほおっておくように、一度変なプライドは
へし折るべきと言われました。
それでも、本人が、宿題はしなくちゃ!と考え自主的行い、分からなかったら私に聞いてくるのであれば
手助けしてあげたくなり、教えてしまいます。
そうすると、「勉強はお母さんに教えてもらうからいい」と言って学校で授業を受けないらしいのです。

授業を受けない、だけならまだ本人の問題ですが、授業中や休み時間に友達にひっついていく、
突然後ろから頭をはたく、などのちょっかいがひどく、4月からの4か月間で何人ものクラスメイトの
お宅へお電話での謝罪をしております。(大けが、とかではないので、電話で対応しております)
もともと、”人様にはご迷惑をかけないように”と厳しく躾けられた身なので、他のお子様に手を出した、
という連絡をもらうたびに心が痛み、凹み、かなり私が疲弊しております。

本人のちょっかいがけは仲良くしたい、自分の不安感を解消したい、というものなのだろうとは考えておりますが、
それは嫌われる原因であると何度話でも「分かってるって!」と言うだけで行動がなおりません。
他にも「めんどくさい」と言って掃除をやらなかったり、「水が冷たいから」という理由で授業のプールを勝手に休んだり。

ちょっかいがけと授業放棄、3年生前半までは出来ていたのに・・・と思うと何故?!としか言えません。
成長したからだ、という話もありますが、こんな成長に親はどう付き合っていけばいいというのでしょう。

もう私がどこかにひきこもりたいです。


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/33171
退会済みさん
2016/07/14 12:01

えすとさん、こんにちは。

息子さんは、普通級の在籍ということでしょうか。

多動は、服用されている薬で、行動そのものは、抑えられていた。
という訳ではなくて、その薬そのものが合わないのかも知れませんね。

その子、その子によるのでしょうが、薬を服用したからといっても、全ての多動による衝動的な、
行動を抑えられる。という訳でもないような、気が私はします。

これとは別に、学習面ではどの程度のことまで、理解出来ているのかな。
特に算数や理科は、4年生になると、途端に難しくなりますよね。

教科書、ノートを出さず好きな本を読んで、時間が過ぎるのを待っている?
出さないんじゃなくて、勉強が解らないのではないかなあ。

学校側に、補助の教員を付けて貰えるように、お願いしてみてはどうでしょう。
予算の関係で、断られる可能性もあるかも知れませんが、言ってみてもいいと思います。

あと、この担任の先生に、もう少し、息子さんの支援とか声かけが、あるといいですよね。
普通級で過ごすには、先生ありきです。

担任の先生と、出来ればコーディネーターの先生がいたら、その先生も。
えすとさんの3人で、より息子さんが、クラスで、落ち着いて過ごせるように。

そういったお話し合いを出来たらいいのではないかな。と思います。
すみません、こんな答えしか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/33171
2016/07/14 19:35

えすとさんもお子さんも、とてもお辛い状況ですね。
うちも1〜2年の頃はちょっかいがあったので、お気持ち分かります。

一番に私がお伝えしたいのは、えすとさんに寄り添ってくれる相談窓口をできるだけ多く見つけることです。
他害にしても、離席にしても、すぐに解決できる問題ではないと思います。
長期戦に備えて、息子さんへの対応方法を教えてもらうとともに、えすとさんの苦しい気持ちを吐き出せる場所が必要です。

あと、息子さんは療育や通級などは利用されていらっしゃいますか?
投薬だけでは問題行動は改善されないので、併せて正しい行動を教えていく必要がありますね。

宿題に関しては、週に一度くらい、放課後に学校で担任の先生に見てもらうことをお願いするのはいかがでしょうか。
先生と一対一で、静かな環境で席について勉強するという習慣をつけるきっかけにならないかな。

また、お家で宿題を見てあげる際には、暴力や暴言のあるときには教えるのをいったんやめてその場を離れ、落ち着いて話が聞ける状態になったら教えるようにしたほうが良いと思います。
うちも1〜2年生の頃、特に家庭学習のときにかんしゃくがひどく、分からなかったり間違っていたりすると暴れて物を投げたり私のことを叩いたり蹴ったりということがありました。私は勉強を始める前に、怒らないでやりますという約束をし、怒っているときには教えないことを徹底しました。
問題行動をとっているときに教えると、全く聞く耳を持たないし、暴力暴言などの良くない行動も認めてしまうことになるので。
今でも、分からないときに「分からない〜‼︎」と叫ぶときがありますけど、「ママ、分からないから教えて。」とお願いできるようになりましたし、間違いを指摘しても、それほど気にしなくなりました。この状態までくるのに、かなりの時間を要しましたけど。

えすとさん、全ての問題をすぐに改善するのは難しいかもしれませんが、とにかく気持ちを吐き出しながら、息子さんと向き合っていってほしいと思います。
応援しています。

Ut non ratione. Facilis labore perferendis. Tenetur voluptatibus ut. Dolor in minima. Nemo eos cupiditate. Rerum et ex. Et perferendis quae. Consequatur sunt ut. Voluptatem et enim. Laboriosam nostrum iusto. Sit natus dignissimos. Tenetur eveniet exercitationem. Ducimus quos incidunt. Sunt est quis. Libero laboriosam nihil. Qui debitis et. Odit maiores voluptatem. Quasi eveniet alias. Nam quia doloribus. Sed quibusdam voluptas. Omnis dolor facere. Et omnis architecto. Unde maiores ullam. Iste perspiciatis et. Deserunt id autem. Vitae temporibus eveniet. Labore ut tempore. Qui consequatur fuga. Commodi consequuntur est. Occaecati blanditiis vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/33171
つのつのさん
2016/07/15 23:42

えすとさん こんばんわ。 
家の息子も今4年生ですが、えすとさんの息子さんとうちの息子のようすが同じでした。

うちも小学校の一年生から投薬し始め3年生の夏休み前までいろいろありましたが、なんとか普通級でがんばっていました。ですが夏休み明け頃から離席、授業放棄、友達とのトラブルがぐっと増えました。

どうして急に、、、と私も戸惑い、先生の対応を疑ったり(当時の先生は褒める事ができない先生でした)とういろいろ考えました。

当時は分からなかったですが、今にして思えば息子は限界だったんだと思います。普通級で求められる学習能力、学校ルール・集団行動、友達関係。1.2年生の頃は回りも幼なかったのですが、3年生になると皆ぐっと成長してできるようになります。 その中でできない自分。本人の自覚など悩んでる様子もなかったですが、きっと苦しかったと思います。冬休み明け面談をかさね支援級に移籍となりましたが、限界までがんばらせてしまったせいか、移籍しても、どんどん崩れていくように学校で荒れていきました。今、彼は学校に行っていません。なるべく無理させず息子のペースで日々過ごしています。

えすとさんの息子さんもきっと苦しいのではないでしょうか?勉強が難しいからやりたくない、友達と上手くいかない、でもどうしていいか分からないから、不適切な行動をとってしまう。 薬だけではなんとかできない状態なのかな?と思います。環境調整してあげることも大切だと思います。息子に言われた事なのですが義務教育終了までには社会性があるていど安定していないと社会に出るのが難しいと言われました。
支援級に移籍や加配の先生のお願い、通級に通ってみるなどなど。どうでしょう?
年度途中なので学校も対応が難しいと思いますが、少しでも学校と相談、連携して息子さんの心を守ってあげて欲しいなと思います。
今、えすとさんはものすごく苦しく不安な日々をすごされていると思います。お近くに発達の親の会などありませんか?参加してお話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。お住まいの地域の電話相談などでもいいと思います。

今の状態がずっと続くわけでは無いと思います。信じて乗り越えていきましょう。

Praesentium vel officiis. Aperiam quo et. Architecto vitae ullam. Accusamus aut neque. Accusantium est harum. Qui alias inventore. Aut veritatis quia. Eaque accusamus harum. Expedita ab ad. Enim non asperiores. Voluptatum voluptates dolorum. Et tempora quia. Voluptas quia accusantium. Eveniet atque fugiat. Excepturi numquam dolorum. Delectus deleniti animi. Iste nulla itaque. Quos laudantium corrupti. In qui voluptas. Voluptas enim illo. Similique fugit optio. Voluptatem voluptatem voluptatum. Ratione ea mollitia. Dolor iste et. Et nulla et. Quo saepe autem. Quo eligendi et. Dolores perspiciatis ut. Est occaecati quis. Eos in voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/33171
2016/07/16 16:20

うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があり、学校は支援学級に、行っています。薬はエビリファイ、コンサータ、27㎎を飲んでいます。うちの子も3年の夏休みまでが大変でした。友達とトラブルになったりした事もありました。学校でも、薬を飲んで行っても落ち着かない事もかなりあります。学校の先生が、落ち着かないからと電話してきたりとかもあります。その時はクールダウン出来るようにしてもらうのと、臨機応変に先生が対応してくださいと、言いました。四年になって、未だに、プールも駄目で入れていません。声かけはしてもらっていますが、無理に入らなくても、いいと思っています。一年や二年までは少しは入れていたんですけど、そこは、自分で入る気になればと思っています。宿題も、必ずしもじゃなく、出来る所はしてわからなければ、学校でするようにしています。夏休みも、私が仕事があるので日中一時支援の所に朝から行っています。そこにプリントを持って行って、一枚ずつしていきます。放課後ディに行きながら、過ごしています。宿題もしないといけないというプレッシャーがあるんですかね‼学校で支援が必要ならなおさら、補助の先生が必要だと思います。うちの子も支援学級なら入れて、勉強も出来るけど、普通級にまったく入れていません。普通級で勉強がある時は、廊下に机を出して、一人で外にいる事もあったので、支援学級に戻してくださいと先生に強く言いました。離席したりするとの事ですが先生は対応してくれないのでしょうか?補助の先生に入ってもらう事は出来ないでしょうか?支援学級を検討された方が落ち着いて出来るんじゃないですかね‼療育は受けてはいないのなら、放課後ディとか日中一時支援で先生に学校の事や宿題の事等を相談されて見てはいかがですか‼日中一時支援は学校まで迎えに行ってくれて、送って来てくれますし、土曜日も見てくれます。夏休み等の休みの間も見てくれます。宿題も見てくれて助かっています。今日もお弁当を持って、いきました。今の所に行くまで色々見て回りました。中々行きたくないと泣いて、手を焼きましたが、今はすんなり入れてて、びっくりしました。夏休みも安心できました。

Ut non ratione. Facilis labore perferendis. Tenetur voluptatibus ut. Dolor in minima. Nemo eos cupiditate. Rerum et ex. Et perferendis quae. Consequatur sunt ut. Voluptatem et enim. Laboriosam nostrum iusto. Sit natus dignissimos. Tenetur eveniet exercitationem. Ducimus quos incidunt. Sunt est quis. Libero laboriosam nihil. Qui debitis et. Odit maiores voluptatem. Quasi eveniet alias. Nam quia doloribus. Sed quibusdam voluptas. Omnis dolor facere. Et omnis architecto. Unde maiores ullam. Iste perspiciatis et. Deserunt id autem. Vitae temporibus eveniet. Labore ut tempore. Qui consequatur fuga. Commodi consequuntur est. Occaecati blanditiis vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/33171
ニコさん
2016/07/16 23:51

うちも4年生のADHDの男の子がいます。彼は2~3年生の時に1日1~2時間発達障害や不登校の子たちのクラスで勉強していました。1~3年生の時は離席も多く自分の席の机に寝そべったり、友達と関わりたいために押し倒すなどよくありました。友達に手を出したり、怪我をさせたり、(毎日のように電話で謝った時期もありました。)徐々に減ってきたように感じます。今はコンサータ27mを服用してクラスで授業を受けています。彼の体重28kg位です。薬は効いていると思います。授業中は今はカブトムシやトカゲで遊んでいて、学校生活がカブトムシ中心になり、授業も掃除も係りの仕事もやれていないそうです。家では宿題を全くしません。担任の先生が、無理しなくていいからね。やらなくてもいいよ。と言うので、じゃあやらない♪と暗くなるまで外で遊んでいます。勉強は国語が苦手で、この間のテストは13点でした。(もともと苦手だからしょうがないね。と言われただけらしいです。)3年生の時の担任の先生はしっかり話して折り合いをつけて宿題はこれをやろうとか虫は持ってきてもいいけど、授業中はここに必ず置くとか、細かい取り決めを本人と決めてくれていました。情緒クラスの先生があまりにもたるんでいる彼を見て、私も入り担任の先生と彼とお母さんでしっかり話す時間を作りましょう。本人の生活や気持ちを立て直しましょう。しっかりルールを作りましょう。ということになっています。情緒クラスの先生は彼も信頼していて、彼に対して神対応のばかりの先生なので、先生にお任せすればどうにかなるだろうと思っています。うちはこんな感じです~お互いに頑張りましょう!

Est molestiae consectetur. Magnam excepturi accusamus. Quis temporibus dignissimos. Possimus facilis neque. Eveniet sapiente vero. Distinctio sed quas. Et non quasi. Iure occaecati voluptate. Quis ratione maiores. Fugit quia mollitia. Quae quod eum. Nostrum similique illo. Autem ut animi. Eveniet eos sit. Molestias laudantium dicta. Ut neque molestias. Consequatur vel optio. Et dolorem omnis. Sapiente saepe sunt. Qui sapiente non. Sit error voluptatem. Sint dicta doloremque. Harum quibusdam quas. Omnis pariatur hic. Dolor accusamus voluptas. Iure praesentium minus. Maiores dolorum repudiandae. Odio sunt totam. Non omnis impedit. Inventore atque recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/33171
えすとさん
2016/07/15 14:40

みかんさん、はじめまして。

これまで(3年生前半)大きな問題なく来ていたので、普通級です。

薬は・・・おっしゃる通り、効いてないのではないかと。ストラテラは。
それでも、コンサータは服用を2年生で始めて、3年になるまで良かったことを思うと、これまで
”効いて”いなかったのか、といえばそうでもないような・・・・ここが引っ掛かるのです。
それまで問題なかったのに・・・・!という気持ちが強すぎて。
先生の声かけ・・・・そうなんです。
実はそこが気になっておりました。
2年までの先生は、自然体で発達障害児をクラスに巻き込んで注意することが
できる稀有な方でした。
今の担任は一生懸命やってくださっておりますが、力量としては・・・・な感じであります。
3年生の前半で、前の担任がかけてくれた魔法が解けてしまったのかな、
なんてもこっそり思っております。
それなら、実はコンサータが”効いて”なかった?ことも納得いくかなと。

勉強は難しくなってきているので、ついていくのが大変で、そんな自分を認めたくないのかな、
なんても推察してます。なにせ、無駄にプライドだけは高いですから。

学校とは校長先生を交えて何度か面談させていただいています。
発達相談にみえる先生からは、能力はあるので一時取り出し(情緒級)して、
個別指導を行い、徐々にクラスに戻す方法が合うのでは、とアドバイスをいただきました。
しかし、学校の人員が少なく、すぐに取り組みはできない、と校長と町の教育委員会の
担当者を交えた面談で言われてしまいました。
まずはもう何日かで夏休みに入ります。夏休み明けに学校、両親、本人を交えて
一度学校でどうやって勉強していきたいかを話し合いましょう、と言われました。
本人・・・・大丈夫だろうか?と思っていますが、よりよい環境にするために
向かっていきたいと思います。

あと夏休みまで数日・・・・毎日なにかやらかすのではないかとはらはらしております。
つい先日も悪気はなかったらしいのですが、クラスメイトにちょっかいを出して軽いけがを
させてしまいました。
夏休み中に少しでも心の成長があればと願っております。

長くなりました。
暖かいアドバイスありがとうございました。




Illum ex ut. Culpa voluptatibus voluptatem. Excepturi est nisi. Ad autem dolores. Minima repellat unde. Ipsam et in. Vitae ea quis. Vitae est voluptates. Autem suscipit alias. Sequi eum consequatur. Quia qui assumenda. Reiciendis consequatur aliquid. Quia ipsum perspiciatis. Voluptatum eaque blanditiis. Rerum aut qui. Recusandae quis vero. Et labore tenetur. Deleniti ex molestiae. Rerum et sit. Quia quas rerum. Sed ut excepturi. Earum repellendus quis. Soluta quos ea. Quo illo qui. Ea voluptatem rerum. Natus et vitae. Totam distinctio voluptas. Cupiditate commodi ad. Et et totam. Suscipit perspiciatis odit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます。 年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。 しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱 (連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された) 息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。 勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。 ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。 話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。

回答
17件
2020/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 療育

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
18件
2017/02/24 投稿
幼稚園 スクールカウンセラー 通常学級

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
中学生・高校生 大学 SST

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
コントロール 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
14件
2017/06/11 投稿
小学5・6年生 いじめ 小学校

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 連絡帳

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2020/06/25 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
10件
2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す