退会済みさん
2017/11/26 12:33 投稿
回答 13

小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。現在病院予約待ちです。

学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。

以下愚痴ですみません。

1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。
しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です) に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。

娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。

(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)
娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。

それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。
ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?

そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。

娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。

テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。
ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。

こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。

どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。

こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 16:48

文面からお子さんの辛そうな様子が読み取れますね。

ただこのような先生は多かれ少なかれみえます。

2年生までの先生との相性が良かったので、今の先生の対応が悪いからと思いたくなるのも無理はありませんが、もともと変化に弱い特性があるお子さんだとすると、環境の変化についていけず反抗的になったり、無気力になることはあると思います。
実際にうちの長男(大学三年たぶん定型)三男(高校三年たぶんアスペ)は学年が変わる4月5月はとても不安定になり、こじらせると次の年のクラスが変わるまで続きました。
また、話しかけても話を聞いてくれない、というのもどのような状況なのかな?と思いました。先生が忙しかったり、自分の言い分ばかりを言っていたりということはないでしょうか?
うちの子がそうだったので(^^;

またお子さんは板書が苦手なんですか?
うちの子たちはどんなに即そうが待とうが居残りさせようが書けなかったです。
普通クラスでは他のお子さんもみえるので、先生も手がまわらないこともあると思うのですが。それにもし、授業中に苦手な板書を先生に逐一チェックされたらうちの子だったらパニックになります。追い詰めかねません。

また『べつに人に迷惑をかけないから』という場面は、お子さんが机に突っ伏しているときに、クラスの子が先生に、寝てるけどいいの?みたいに言った後の言葉でしょうか?
だとすれば、先生も一緒になって、起きなさい!とかダメでしょ、などと注意されたら、お子さんの気持ちはどうでしょう。キツくないですか?
私ならたとえ3年生でも、その場は放っておいてもらえたほうがありがたいです。
学年は関係なく、子どもの気持ちを考えたら、授業中にみんなの前で言われるのは辛いと思うからです。

辛口でごめんなさい。
もちろん先生との相性は良いにこしたことはないですが、息子三人、幼稚園から高校までで、約50人の先生との出会いがありましたが、片手いたかどうか、、、です。
まだ先は長い。いろんな先生や相談機関の方といかに協力していただくかが大切になってきます。

お子さんの特性がはっきりすると、先生も見方が変わるかもしれませんし、苦しい原因がわかってお子さんの辛さもみえてくると思います。

参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 13:44

うちはASDです
3年になって漢字の画数が増えたことで、書取りに強い抵抗を感じていました。

板書も間に合わそうとするとぐちゃぐちゃ。

落ち込み出したので服薬開始し、その後は落ち着いて学習しています。

入学前に診断を取ったので、主治医には学校生活は7割できれば十分。みんなと同じようにしようとは思わないで、といわれていました。
それでも知的好奇心の高い子だったので、花まる学習会とチャレンジを併用して学校のフォローはしていました。

そんな子ですが、授業中に寝ることはありません。
トモピグさんは、担任の先生にたいして不満があると思いますが、お子さんの状況は、担任がどうであれ、学校生活に向かう気持ちが切れている表れではないかと心配しています。
発達障害の診断があっても、担任に細かな配慮が求められるのは通級や支援級でない限り難しいと思っています。

病院待ちとのことですが、保険診療でないクリニックなどは、実費ですが発達検査は受けられますから、そちらで検査してみるのも一手ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 13:35

辛そうですね…。内容からすると障害の事でいい争いをしているだけで、根本的な問題は解決できていないのかな?と思いました。

障害かどうかの判断は教員はしてはいけませんし、授業は受けさせないといけませんね。ノートに必ずチェックを入れる必要もありません。ただ、連絡帳にテストのコメントを書いて連絡させる意図がよく分かりませんが…(考えてほしいという思いがあるのでしょうか?)。

先生とうまくいかない娘さんの気持ちは何となく分かります。向き合ってほしい気持ちもあるでしょう。
ノートが取れないなら、家でまとめて先生に見せてもいいと思いますよ。大人になれば工夫する力が必要になってきますので、そういう努力を周りに示す努力を積む時期なのかもしれませんね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 22:53

こんばんは。何度か読み返してみました。
とりあえず今すぐできることとして、お子さんをスクールカウンセラーと面談させたらどうですか?
頼めば、週1とかのペースで予約とってくれたりしますよね。お子さんの気持ちのケアが最優先だと思います。
母娘で煮詰まってる感じがするので、お母さんはまた別に相談先を確保された方がいいですよね。
行政の発達相談、教育相談には連絡しましたか?
1,2年のときはうまくいっていて、3年からうまくいかなくなっている。担任の影響は大きいでしょうが、
お子さんの状態も変わってますよね?ギャングエイジの入り口ですよね。
あまり先生責めたり追い詰めたりして敵対関係になっても先々いいことないと思うんですよね・・・。
先生が訴えても障害をわかってくれないのは、別に普通の対応だと思うんですよね。診断がついてないので。
あと、ノートとらせるようにしてほしい件ですが、普通級の先生にそこまでする義務があるのか疑問です。
学習面では個別塾に行かせるとか、親が週末にまとめてみるとかを考えた方がよいのでは?
寝てる件ですが、注意したらより一層反抗的な態度をとると思われてるからだと思います。
あとは、学校に特別支援コーディネーターの先生っているはずなんですが、そちらの先生にスクールカウンセラー経由で連絡してもらい、担任、管理職含め話し合いの場をセッティングしてもらうことができると思います。
ただ、特別支援コーディネーターは名前だけで全く機能してない場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79968
ラブ💖さん
2017/11/26 13:35

まだ診断や結果が出てないので悩むばかりで困っちゃいますよね?

発達障害なのかは私には判断出来ませんが
取り敢えず先生に発達障害かもと訴えても配慮は先生が個人的に何かしてくれると思えないので
家庭教師かトモピグさんが勉強面をフォローするしか今は方法がないのかな?と思いました。

もうすぐで4年生ですしね

診断や検査がいつなのか分かりませんが来年には受けられるんですよね?

それまでの辛抱だと思い、もう少しだけ頑張ってみて下さい。

先生がダメ先生かも知れませんし娘さんとは合わないからなのかと悩みましたが

反抗期では?とも読んでて思いました。
過去の質問も読んでみましたが好き嫌いがハッキリしている子のようですね?

私も小学生の頃の担任が決めつける人だったので苦手で授業を受ける気になれずダラダラとしていた時期が有りました。

合わない先生と毎日ずっと一緒はヤル気も無くなるし授業に集中も出来ないですね。

落ち着きがなくなるのも分かる気がします。嫌いな人と一緒にいるだけで苦痛なのは大人も同じ事ですが小学生は逃げる事は出来ないですからね?

今は気にし過ぎないように心掛けて検査の結果が出るのを待ちましょう。

そして娘さんの不満の捌け口を作ってあげて下さいね?
子供でもストレス発散は大事です。

無理をさせてしまうとストレスで頭痛、吐気、嘔吐、便秘、下痢、発熱などなどが出ますし
酷くなると胃に穴が開く事もありますので良き理解者としてストレスを溜めないようにさせてあげて欲しいと思いました。

もう少しだけ頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79968
あんさん
2017/11/26 15:43

先生との相性は本当に大事だから、合わない先生との生活は親子ともに苦痛ですよね。

担任の先生の対応は発達障害とか関係なく、定形のお子さんに対してもよくありません。
まだ診断が出ていないので具体的なサポートを頼みづらいかもしれませんが、待ってはいられませんね!
病院を予約するまでにスクールカウンセラー等との面談はありませんでしたか?

今の状況をスクールカウンセラーに相談して、ある程度の特性をしらせて担任に対応してもらわないと、お子さんの辛さは変わらないですよね。必要なら教頭先生に訴えてもいいと思います。
あと1年以上あるなんて、子どもにとってはとても長い時間です。

少しでもお子さんの時間が楽しいものとなりますように。

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2018/05/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
診断 小学校 トラブル

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学二年生、男児です。 個人懇談があり、担任に 学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり 取り組むのが周りよりも遅い。1度スクールカウンセラーに相談して検査をしてみては? と言われました。 授業中に立ち歩いたりということは無いそうです。 家では何かに夢中になると周りが見えなくなるところがあり、返事が返ってきません。 宿題や家庭学習でわからない問題があると、癇癪をおこし泣き叫びます。 担任の先生は、1年生からの持ち上がりです。 20代のお子さんがいるベテランの女性の方で厳しめだと思います。 息子は入学から2年生の今までほぼ毎日怒られているそうです。 息子の話では、4時間目に廊下に立たされそのまま給食の時間になり解除になったものの時間が無くて食べれなかった。や 支給されている1人1台のノートPCを罰として取り上げられたりと少し行き過ぎかなと思うこともあります。 廊下に立たされた理由は、本人曰く クラスメイトが発表中に背もたれのランドセルをわざとでは無く落としてしまったら うるさい!発表が聞こえなかった。 と言って立たされたそうです。 私としては、他の先生が見てもそう思うのか知りたいと言うところがあり 3年生になってから同じようなことを言われるのであれば相談するのが良いのか いますぐに相談するのが良いのかとても悩んでいます。。。

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2023/12/13 投稿
宿題 学習 先生

小学三年生の男の子です。 一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。 図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。 自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが 授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。 以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。 全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと 「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」 でした。 今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。 版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。 本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。 図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。 家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。 何か別の良い方法がありますでしょうか? 勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。 週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。 主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。 「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」 と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか? この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

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2013/10/09 投稿
図工 社会性 小学校

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
おもちゃ 絵本 診断

5歳次男の暴力や癇癪への対応がわかりません。 自閉スペクトラムの診断はありますが、実際はADHDの要素が多いと思っています。 思い通りにいかないと、怒りが激しく、とくに母親への怒りが抑えられず、拳で叩きます。5歳の力なので耐えれる範囲ですが、私の感情は乱れます。 さっきも、どうしてもお風呂に入りたいスイッチが入り、癇癪を起こしました。私は「もう、9時だから寝る時間だね。明日の朝に入ろうよ」と言いましたら、ドアをバタンと思い切り閉めたり、私を叩くので「お母さんは、叩かれるの悲しい。叩く人とは、一緒に住みたくない」と言ってしまいました。 おそらく、一番最後の言葉が次男に刺さってしまいました。主人にも「最後の言葉は不要だった。もう出してしまった言葉は戻らない」と言われて、悲しいような腹立たしいような気持ちです。 私は、次男を叩かなかった。すごく頑張っている、と思っています。 でも、主人の言う通りだとも思います。 例えば、この場合、私は次男に「ひどい言葉を言ってごめん」と謝るのが先ですか?私が謝罪してから、次男にお風呂の時間について約束すればいいですか? 次男がのぞむならお風呂に入れたらよかったのでしょうか? もう、私もパニックです。

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17件
2017/10/31 投稿
お風呂 パニック 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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