退会済みさん
2017/11/26 12:33 投稿
回答 13

小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。現在病院予約待ちです。

学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。

以下愚痴ですみません。

1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。
しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です) に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。

娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。

(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)
娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。

それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。
ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?

そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。

娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。

テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。
ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。

こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。

どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。

こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 16:48

文面からお子さんの辛そうな様子が読み取れますね。

ただこのような先生は多かれ少なかれみえます。

2年生までの先生との相性が良かったので、今の先生の対応が悪いからと思いたくなるのも無理はありませんが、もともと変化に弱い特性があるお子さんだとすると、環境の変化についていけず反抗的になったり、無気力になることはあると思います。
実際にうちの長男(大学三年たぶん定型)三男(高校三年たぶんアスペ)は学年が変わる4月5月はとても不安定になり、こじらせると次の年のクラスが変わるまで続きました。
また、話しかけても話を聞いてくれない、というのもどのような状況なのかな?と思いました。先生が忙しかったり、自分の言い分ばかりを言っていたりということはないでしょうか?
うちの子がそうだったので(^^;

またお子さんは板書が苦手なんですか?
うちの子たちはどんなに即そうが待とうが居残りさせようが書けなかったです。
普通クラスでは他のお子さんもみえるので、先生も手がまわらないこともあると思うのですが。それにもし、授業中に苦手な板書を先生に逐一チェックされたらうちの子だったらパニックになります。追い詰めかねません。

また『べつに人に迷惑をかけないから』という場面は、お子さんが机に突っ伏しているときに、クラスの子が先生に、寝てるけどいいの?みたいに言った後の言葉でしょうか?
だとすれば、先生も一緒になって、起きなさい!とかダメでしょ、などと注意されたら、お子さんの気持ちはどうでしょう。キツくないですか?
私ならたとえ3年生でも、その場は放っておいてもらえたほうがありがたいです。
学年は関係なく、子どもの気持ちを考えたら、授業中にみんなの前で言われるのは辛いと思うからです。

辛口でごめんなさい。
もちろん先生との相性は良いにこしたことはないですが、息子三人、幼稚園から高校までで、約50人の先生との出会いがありましたが、片手いたかどうか、、、です。
まだ先は長い。いろんな先生や相談機関の方といかに協力していただくかが大切になってきます。

お子さんの特性がはっきりすると、先生も見方が変わるかもしれませんし、苦しい原因がわかってお子さんの辛さもみえてくると思います。

参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 13:44

うちはASDです
3年になって漢字の画数が増えたことで、書取りに強い抵抗を感じていました。

板書も間に合わそうとするとぐちゃぐちゃ。

落ち込み出したので服薬開始し、その後は落ち着いて学習しています。

入学前に診断を取ったので、主治医には学校生活は7割できれば十分。みんなと同じようにしようとは思わないで、といわれていました。
それでも知的好奇心の高い子だったので、花まる学習会とチャレンジを併用して学校のフォローはしていました。

そんな子ですが、授業中に寝ることはありません。
トモピグさんは、担任の先生にたいして不満があると思いますが、お子さんの状況は、担任がどうであれ、学校生活に向かう気持ちが切れている表れではないかと心配しています。
発達障害の診断があっても、担任に細かな配慮が求められるのは通級や支援級でない限り難しいと思っています。

病院待ちとのことですが、保険診療でないクリニックなどは、実費ですが発達検査は受けられますから、そちらで検査してみるのも一手ではないでしょうか。

Laborum aliquam velit. Voluptatum dolore sequi. Earum aliquam debitis. Quia alias repudiandae. Qui provident aperiam. Odio voluptatum sint. Architecto laudantium aut. Quaerat adipisci aut. Neque necessitatibus sit. Sed ipsum tempora. Et commodi et. Aut fugit est. Eum cum ipsam. Consequatur esse iusto. Animi aspernatur laboriosam. Aut illo qui. Non et neque. Ea voluptas quaerat. Sit labore consequatur. Labore id voluptas. Dolore non pariatur. Facere a error. Occaecati optio atque. Provident inventore est. Architecto reprehenderit dolorem. Veniam voluptatem odit. Qui omnis sunt. Quos rerum neque. At vel tempore. Eos et dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 13:35

辛そうですね…。内容からすると障害の事でいい争いをしているだけで、根本的な問題は解決できていないのかな?と思いました。

障害かどうかの判断は教員はしてはいけませんし、授業は受けさせないといけませんね。ノートに必ずチェックを入れる必要もありません。ただ、連絡帳にテストのコメントを書いて連絡させる意図がよく分かりませんが…(考えてほしいという思いがあるのでしょうか?)。

先生とうまくいかない娘さんの気持ちは何となく分かります。向き合ってほしい気持ちもあるでしょう。
ノートが取れないなら、家でまとめて先生に見せてもいいと思いますよ。大人になれば工夫する力が必要になってきますので、そういう努力を周りに示す努力を積む時期なのかもしれませんね。


Ut nihil commodi. Deleniti velit optio. Numquam ut enim. Et corporis impedit. Dicta et harum. Beatae mollitia dolorem. Ut rerum dicta. Aliquam explicabo nam. Earum odit eveniet. In ut labore. Quod et minima. Necessitatibus sit labore. Quasi consequuntur eos. Minima sequi dolore. Nihil et ducimus. Inventore quam ut. Ipsum excepturi quia. Alias facilis aliquam. Saepe adipisci eaque. Quisquam autem ut. Eum sapiente nemo. Minima tempora similique. Dolorum explicabo iure. Iste nemo odit. Atque vitae ratione. Repudiandae nihil nihil. Quaerat pariatur cum. Ut tempora dolorem. Ratione velit molestias. Dolor rerum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/79968
退会済みさん
2017/11/26 22:53

こんばんは。何度か読み返してみました。
とりあえず今すぐできることとして、お子さんをスクールカウンセラーと面談させたらどうですか?
頼めば、週1とかのペースで予約とってくれたりしますよね。お子さんの気持ちのケアが最優先だと思います。
母娘で煮詰まってる感じがするので、お母さんはまた別に相談先を確保された方がいいですよね。
行政の発達相談、教育相談には連絡しましたか?
1,2年のときはうまくいっていて、3年からうまくいかなくなっている。担任の影響は大きいでしょうが、
お子さんの状態も変わってますよね?ギャングエイジの入り口ですよね。
あまり先生責めたり追い詰めたりして敵対関係になっても先々いいことないと思うんですよね・・・。
先生が訴えても障害をわかってくれないのは、別に普通の対応だと思うんですよね。診断がついてないので。
あと、ノートとらせるようにしてほしい件ですが、普通級の先生にそこまでする義務があるのか疑問です。
学習面では個別塾に行かせるとか、親が週末にまとめてみるとかを考えた方がよいのでは?
寝てる件ですが、注意したらより一層反抗的な態度をとると思われてるからだと思います。
あとは、学校に特別支援コーディネーターの先生っているはずなんですが、そちらの先生にスクールカウンセラー経由で連絡してもらい、担任、管理職含め話し合いの場をセッティングしてもらうことができると思います。
ただ、特別支援コーディネーターは名前だけで全く機能してない場合もあります。

Voluptatem error necessitatibus. Qui optio consequatur. Facere omnis qui. Sequi nisi sunt. Et blanditiis facilis. Placeat sunt magni. Eligendi et veniam. Magni consequatur mollitia. Dolores debitis ullam. Asperiores consequatur aut. Et necessitatibus ex. Fugit aut minus. Quos voluptatibus maiores. Dolorem quia veniam. Sit voluptas vel. Omnis magni id. In fugit vitae. Aut nihil et. Omnis officiis rerum. Quia rerum voluptatem. Libero et explicabo. Minima impedit praesentium. Qui voluptatum occaecati. Fugit officiis adipisci. Temporibus et eveniet. Temporibus voluptatem totam. Aut sed dolores. Pariatur repellat inventore. Dolor provident enim. Autem soluta vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/79968
ラブ💖さん
2017/11/26 13:35

まだ診断や結果が出てないので悩むばかりで困っちゃいますよね?

発達障害なのかは私には判断出来ませんが
取り敢えず先生に発達障害かもと訴えても配慮は先生が個人的に何かしてくれると思えないので
家庭教師かトモピグさんが勉強面をフォローするしか今は方法がないのかな?と思いました。

もうすぐで4年生ですしね

診断や検査がいつなのか分かりませんが来年には受けられるんですよね?

それまでの辛抱だと思い、もう少しだけ頑張ってみて下さい。

先生がダメ先生かも知れませんし娘さんとは合わないからなのかと悩みましたが

反抗期では?とも読んでて思いました。
過去の質問も読んでみましたが好き嫌いがハッキリしている子のようですね?

私も小学生の頃の担任が決めつける人だったので苦手で授業を受ける気になれずダラダラとしていた時期が有りました。

合わない先生と毎日ずっと一緒はヤル気も無くなるし授業に集中も出来ないですね。

落ち着きがなくなるのも分かる気がします。嫌いな人と一緒にいるだけで苦痛なのは大人も同じ事ですが小学生は逃げる事は出来ないですからね?

今は気にし過ぎないように心掛けて検査の結果が出るのを待ちましょう。

そして娘さんの不満の捌け口を作ってあげて下さいね?
子供でもストレス発散は大事です。

無理をさせてしまうとストレスで頭痛、吐気、嘔吐、便秘、下痢、発熱などなどが出ますし
酷くなると胃に穴が開く事もありますので良き理解者としてストレスを溜めないようにさせてあげて欲しいと思いました。

もう少しだけ頑張って下さいね!

Ut nihil commodi. Deleniti velit optio. Numquam ut enim. Et corporis impedit. Dicta et harum. Beatae mollitia dolorem. Ut rerum dicta. Aliquam explicabo nam. Earum odit eveniet. In ut labore. Quod et minima. Necessitatibus sit labore. Quasi consequuntur eos. Minima sequi dolore. Nihil et ducimus. Inventore quam ut. Ipsum excepturi quia. Alias facilis aliquam. Saepe adipisci eaque. Quisquam autem ut. Eum sapiente nemo. Minima tempora similique. Dolorum explicabo iure. Iste nemo odit. Atque vitae ratione. Repudiandae nihil nihil. Quaerat pariatur cum. Ut tempora dolorem. Ratione velit molestias. Dolor rerum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/79968
あんさん
2017/11/26 15:43

先生との相性は本当に大事だから、合わない先生との生活は親子ともに苦痛ですよね。

担任の先生の対応は発達障害とか関係なく、定形のお子さんに対してもよくありません。
まだ診断が出ていないので具体的なサポートを頼みづらいかもしれませんが、待ってはいられませんね!
病院を予約するまでにスクールカウンセラー等との面談はありませんでしたか?

今の状況をスクールカウンセラーに相談して、ある程度の特性をしらせて担任に対応してもらわないと、お子さんの辛さは変わらないですよね。必要なら教頭先生に訴えてもいいと思います。
あと1年以上あるなんて、子どもにとってはとても長い時間です。

少しでもお子さんの時間が楽しいものとなりますように。

Officia est sit. Sed ut necessitatibus. Suscipit sit voluptas. Velit magnam enim. Consectetur suscipit optio. Ipsam beatae cumque. Commodi assumenda veritatis. Expedita qui recusandae. Inventore quibusdam in. Alias vel excepturi. Molestiae qui quos. Nulla officiis aliquam. Nihil nam quia. Voluptas commodi sit. Incidunt culpa aliquid. Facilis sunt qui. Consequatur voluptates repellat. Ipsam sequi aliquam. Consequatur quos ut. Deleniti vel et. In expedita qui. Reprehenderit labore qui. Aliquam dicta ducimus. Non est corporis. Praesentium reprehenderit sed. Cumque et magnam. Et quod laudantium. Nihil rerum odit. Earum omnis repudiandae. Blanditiis perspiciatis numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

回答
11件
2017/10/11 投稿
工作 小学1・2年生 診断

公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です。 何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。 今回は(も?)、担任の先生についてです。 「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。 担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。 「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」 ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。 なぜ止められない? なぜ家に連絡してこない? 放置? かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。 昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。 通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。 そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。 先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。 「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。 「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」 「うん。なかった」という返事。 ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。 固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。 今週、家庭訪問です。 みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
36件
2017/05/15 投稿
診断 合理的配慮 先生

4年生 男子の母です。 幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。 3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃)多少の友達トラブルはあるももの、 順調な学校生活を送っておりました。 ところが、夏休み明けから離席したり、授業中に教科書ノートを出さない、ノートを取らないなどの 問題行動が出てきました。本人曰く「授業が面白くない」「暑い」ということなのですが、4年生の 現在までこの離席等の行動が続いています。 離席だけならまだいいのですが、授業をしているクラスメイトにちょっかいをかけたり、クラスメイトの消しゴムを 突然投げたりするようなのです。 かかりつけの医師に相談したところ、コンサータの量を増やされました。 すると、担任曰く「暴力的になった」ということで、悩んだ末、今年4月からストラテラに切り替えました。 ストラテラ3ヶ月目に入りますが、問題行動は変わらず、「効いていないようにみえる」と学校からは 言われました。 離席をしたくなったら断って図書室に行く、という約束になっているようで、それは守っているようです。 でも、調子が悪いとふらふらと廊下に出る、教室の後ろで寝っころがる、などしているようです。 離席しない時は、教科書、ノートも出さず、好きな本をじっと読み続けて、時間が過ぎるのを耐えて いるようにみえる、というのが担任の感想のようでした。 本人は「俺は大丈夫」「ちゃんとできるから」というのですが、出来ていません。 そのくせ、宿題はみんなと同じものをきちんとこなしていかなくてはならない、というプライドがあるらしく、 したくない・・・でもしなくちゃ・・・という葛藤を毎日のようにして、そのストレスを私に当たり散らしてきます。 「俺は授業を受けてなくても宿題はできてる!」と言っておりますが、それも私が殴られたり暴言を吐かれ ながらも勉強を教えたからなのです。 学校に発達相談にみえる先生に相談したところ、宿題はほおっておくように、一度変なプライドは へし折るべきと言われました。 それでも、本人が、宿題はしなくちゃ!と考え自主的行い、分からなかったら私に聞いてくるのであれば 手助けしてあげたくなり、教えてしまいます。 そうすると、「勉強はお母さんに教えてもらうからいい」と言って学校で授業を受けないらしいのです。 授業を受けない、だけならまだ本人の問題ですが、授業中や休み時間に友達にひっついていく、 突然後ろから頭をはたく、などのちょっかいがひどく、4月からの4か月間で何人ものクラスメイトの お宅へお電話での謝罪をしております。(大けが、とかではないので、電話で対応しております) もともと、”人様にはご迷惑をかけないように”と厳しく躾けられた身なので、他のお子様に手を出した、 という連絡をもらうたびに心が痛み、凹み、かなり私が疲弊しております。 本人のちょっかいがけは仲良くしたい、自分の不安感を解消したい、というものなのだろうとは考えておりますが、 それは嫌われる原因であると何度話でも「分かってるって!」と言うだけで行動がなおりません。 他にも「めんどくさい」と言って掃除をやらなかったり、「水が冷たいから」という理由で授業のプールを勝手に休んだり。 ちょっかいがけと授業放棄、3年生前半までは出来ていたのに・・・と思うと何故?!としか言えません。 成長したからだ、という話もありますが、こんな成長に親はどう付き合っていけばいいというのでしょう。 もう私がどこかにひきこもりたいです。

回答
13件
2016/07/14 投稿
問題行動 離席 幼稚園

★はじめさんの投稿に連動しますが。★ 例のしっかりした女の子側の保護者の意見です。 実際の投稿です。 「発達障害のお子さんの保護者に迷惑だと話しても大丈夫でしょうか。 娘(小2)がある発達障害の男の子に気に入られてしまい、クラスも一緒にされ(保護者からの希望だそうです)、席も必ず隣に。お世話係認定されています。 その男の子は幼稚園から一緒で、保護者から私に相談がありアドバイスの末診察や検査を受けて発達障害を診断された経緯があります。それ以上の仲ではないつもりでしたし、なるつもりもありませんでした。 ところが保護者の側はそうは感じていなかったらしく、親子で私達に積極的に関わろうとしてきます。発達障害云々以前に、保護者も男の子も私達親子とは合わなくて、相談の件についても頭の中では『何故私に?看護師ってだけで?』なんて思っていたほどです。正直、障害あるなしでなく、付き合いはしたくないレベルでした。 入学後は名指しで娘を指定してつきまとってきます。クラスも一緒にされました。勿論、担任もクラスメイトも皆で関わってはくれますが、男の子は娘にくっつきっぱなし。トイレにまで着いてきたり、また娘を男子トイレに連れ込もうともすると聞きました。すべて周りのクラスメイトが助けてくれています。 娘も二年目ともなると辟易してきています。ストレスなのか、食べ盛りの年齢だろうに食も細くなりました。小児科にも行きましたが、やはりストレスだろうなぁと。ストレス源を何とかしてね…と言われました。 そろそろ男の子と保護者に迷惑だと伝えても良いでしょうか。 自分は仕事だからと教室を覗きもしないくせに、娘やクラスメイト、担任に任せっきりなのも正直ムカついています。 男の子は奇声、落ち着きがない、人の話を聞かない、分からないなどはありますが、他害は今のところありません。 長文、失礼致しました。」 「担任の先生には何度もお話ししています。 二年に上がるときクラスを離して欲しいとお願いしましたが、『○○くん(例の男の子)が学校に来るためには△△ちゃん(娘)が必要だと言われています』と頼まれ、先日も面談で話しましたら『向こうの保護者さんからの熱望で。クラス皆で関わるので、頑張っていただけないでしょうか』と言われました。」 発達障害者側の意見だけで一緒のクラスにされお世話係とハッキリ言われて娘さんが疲弊しています。 担任も女の子に押し付けてる感じだし、男に子にとっても女の子にとっても良くない状況ですよね。 実際の現場ではこのようです。 来年のクラス替えで二人が離れることを祈るばかりです。 ---------------------------------------------------------------------------- 追記:2017.9.4 「発達障害のお子さんにつきまとわれていることで娘がストレスになっている…のトピを挙げたものです。 予想以上にご意見を頂き、感謝しております。ありがとうございました。中には『前に見た、釣り?』とのご意見もございましたが、似たような事例でお悩みの方が過去にいたのだと知り、『うちだけじゃないんだ』と勇気を貰えました。 土日をはさんでおりますので進展はありませんが、皆様のアドバイスに従い、決して屈することなく学校側に主張をしてきたいと思っています。 先ずは明日月曜日、『お世話係が嫌だと言って行きたがりません』と、学校を休ませます。現在履修中の単元については担任の責任の下、他児童と遜色なく理解できるよう学習プリント等を準備するようにお伝えします。(学校側の不手際だから当然ですよね) そのまま小児科へ行き診断書を頂きます。主人は何とか年休を貰えないかどうか調整をしてもらい、主人の年休日に校長、副校長、担任(学年主任も兼務)との話し合いを持つようにお伝えします。 相手側とは直接対峙するのは止めます。 幸い、ママ友さんたちが皆理解を示してくれていてLINEで色々とメッセージをくれます。 あちらのトピで締め切りをし、お礼と報告をしたかったのですが皆様の目にとまるかどうか…と思い、新しいトピを挙げさせて頂きました。本当にありがとうございました」 ------------------------------------------------------------------------ 追記:2017.9.5 「発達障害のお子さんにつきまとわれている娘の件についてお礼とご報告です。 付き添い…というか、1時間目の途中に教室の外から現状を見させて頂きました。授業中、常にちょっかいをかけられる娘がいました。2時間目になる前の5分休みで担任に手短に報告。娘が体調を崩しかけているので、取り急ぎ席を離して頂くようにお願いして、彼が担任の目の前で一人席。娘は人数の関係で一人だった子の隣に移動しました。彼は泣いていました。彼が悪いわけではないのに…。というか、このクラス編成なら最初からこの席の配置でしょうが💢と思いました。 校長先生とも話をしました。担任に面談で伝えたことは一切校長先生には伝わっていませんでした。お互いにあまり時間がなく(私も午前休しか取得できなかったので💨)端的に娘一人が大きな責任を負ったために体調を崩していること、子供たちがお世話係をしなくてはいけない現状をちゃんと見て下さいということをお願いして終了しました。詳しい話は主人が参加する話し合いの時に…となり、その話し合いの後校長先生が相手側に話して下さるようです。 相手側からクラス編成の要望があった際、娘さんと親御さんの意向も確認すべきでしたと言われましたが、個人情報の問題でそれは無理な話でしょうと感じました。そもそもそういった希望を聞き入れてはいけないと思いますとだけ返しました。 障害者を見捨てたと批難されるのが怖くて動けずにいたために娘を追い込んでしまいました。これからは少しずつ変わっていきたいと思います。 参考になるかも知れないと思い、お礼とご報告をかねて再びトピを挙げさせて頂きました。 ありがとうございました。」

回答
23件
2017/09/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 先生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
14件
2017/06/11 投稿
先生 小学校 小学5・6年生

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

回答
12件
2017/08/25 投稿
連絡帳 スクールカウンセラー ADHD(注意欠如多動症)

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
トラブル 診断 小学校

発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています。 その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。 今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。 次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、 「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。 体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。 あ~あ、学校探検大失敗だったね。」 と言われたそうです。 体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。 家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、 と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。 息子は悲しみながらも 「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」 と言っています。 その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。 もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。 言わない方が良いでしょうか、、。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/04/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2019/10/26 投稿
先生 発達支援センター 知能検査

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレーゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。 クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。 B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」 A君「大丈夫だって」 結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、 A君「またね!バイバイ!」 B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。 もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。 まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。 息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。 だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。 ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。 多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、 幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、 似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。 しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、 近いうちに面談があるので、悩んでいます。

回答
13件
2023/04/27 投稿
公園 小学1・2年生 トラブル

小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました。 不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。 本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。 しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。 あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。 そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。 しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。 薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか? 宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか? 病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。 確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか? 担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか? まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
11件
2017/05/24 投稿
忘れ物 競争 ADHD(注意欠如多動症)

皆さん。長くなってしまいますが、聞いて下さい。 小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。 お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。 違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。 学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。 そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。 良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。 お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。 昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。 卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。 早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。 長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

回答
18件
2019/11/18 投稿
ルール 通常学級 遊び

5歳次男の暴力や癇癪への対応がわかりません。 自閉スペクトラムの診断はありますが、実際はADHDの要素が多いと思っています。 思い通りにいかないと、怒りが激しく、とくに母親への怒りが抑えられず、拳で叩きます。5歳の力なので耐えれる範囲ですが、私の感情は乱れます。 さっきも、どうしてもお風呂に入りたいスイッチが入り、癇癪を起こしました。私は「もう、9時だから寝る時間だね。明日の朝に入ろうよ」と言いましたら、ドアをバタンと思い切り閉めたり、私を叩くので「お母さんは、叩かれるの悲しい。叩く人とは、一緒に住みたくない」と言ってしまいました。 おそらく、一番最後の言葉が次男に刺さってしまいました。主人にも「最後の言葉は不要だった。もう出してしまった言葉は戻らない」と言われて、悲しいような腹立たしいような気持ちです。 私は、次男を叩かなかった。すごく頑張っている、と思っています。 でも、主人の言う通りだとも思います。 例えば、この場合、私は次男に「ひどい言葉を言ってごめん」と謝るのが先ですか?私が謝罪してから、次男にお風呂の時間について約束すればいいですか? 次男がのぞむならお風呂に入れたらよかったのでしょうか? もう、私もパニックです。

回答
17件
2017/10/31 投稿
癇癪 パニック 診断

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
他害 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
連絡帳 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す