締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方に...
発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!!
adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。
先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。
昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)
来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?
とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。
ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。
先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。
adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。
先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。
昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)
来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?
とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。
ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。
先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。
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この質問への回答
発達障害に知識がない先生との付き合い方と言うより、まずは、一年生は、幼稚園から小学校と言う場所が変わり、環境の変化に弱い子は、どの子も不適合な行動が目立つ事が多かったりします。
先生は、その一年生のうちになるべく規律を正して学年を進級させていこうとします。
何十人もの生徒がいて、先生も大変な事が多々あります。
もしあゆみさんがお時間あるならば、こっそり様子見て、どんな状況なのか?(クラス、息子さん、先生の対応)を状況把握され、また別で時間のある時にお手伝いに行ってみるのも良いかもしれません。
先生に、何かあればお手伝いしますよ、私に声かけて下さいと。(時間がある時しかいけないと)
それも低学年のうちは、手だと思います。
周りの子供達とも仲良くなったり、親がすると子供にも良い影響が出ます。
もうすぐ進級なので、そこまでする必要が残りの日々にあるのか。は、分かりません。
あとは、進級に際して、息子さんの配慮のお願いを資料を作って渡されたら、いかがですか?
息子さんの特性、得意、苦手さ、対処法、など、私は、毎年作成して、引継ぎをお願いしています。
今後、関係機関にかかられた時に、相談されても良いと思います。
色々な思いされて、大変だとは、思いますが、参考になればと思い書きました。。。
先生は、その一年生のうちになるべく規律を正して学年を進級させていこうとします。
何十人もの生徒がいて、先生も大変な事が多々あります。
もしあゆみさんがお時間あるならば、こっそり様子見て、どんな状況なのか?(クラス、息子さん、先生の対応)を状況把握され、また別で時間のある時にお手伝いに行ってみるのも良いかもしれません。
先生に、何かあればお手伝いしますよ、私に声かけて下さいと。(時間がある時しかいけないと)
それも低学年のうちは、手だと思います。
周りの子供達とも仲良くなったり、親がすると子供にも良い影響が出ます。
もうすぐ進級なので、そこまでする必要が残りの日々にあるのか。は、分かりません。
あとは、進級に際して、息子さんの配慮のお願いを資料を作って渡されたら、いかがですか?
息子さんの特性、得意、苦手さ、対処法、など、私は、毎年作成して、引継ぎをお願いしています。
今後、関係機関にかかられた時に、相談されても良いと思います。
色々な思いされて、大変だとは、思いますが、参考になればと思い書きました。。。
発達障害ありの年中の息子がいます。
幼稚園に入園してすぐが新卒の先生で、園自体も発達障害について詳しい方ではなく、家は登園渋りから始まり、暴れたりお友達とトラブルを起こしたり色々・・。
私も園長に「走り回って困っているんです・・。」と入園そうそう言われました(汗)。
対応する(経験や知識を生かして)のが園でしょ?何で受け入れたの?(カミングアウト済、補助金申請済)と思いました。
小学校ではないので対応で違うところはあるかと思いますが、何かの参考になれば・・と思い書きます。
入園時にサポートブック(リタリコのHPの中にもありました)を作成して園に渡しました。
でも伝わっている感覚がないので、”交換日記”をお願いしました。それも断られる(面倒そうに)感じで様子を見ていたら・・みるみる悪化しました。
そこからはこちらも本気で、「出来たら褒めて欲しい」「拡声器の音で興奮しているので別室で落ち着かせて欲しい。」等、気がついたこと全部、言葉で伝えていく内に(幸い徒歩通園だったので)、交換日記を受付けて頂けるようになりました。
日々の困り事を書き、療育での取組みや対応を書き・・・発達障害の知識というより、息子の苦手についての対応を知ってもらうことに勤めて、ちょっとでも出来るようになったら「先生のお陰です。ありがとうございます。」と伝えています。
その繰り返しが良かったのかわかりませんが・・少しずつ息子も園生活を楽しく過ごせるようになって、先生方も優しくなりました。
でも、先生の経験や性格によって同じことをしても結果は違うと思ので・・難しいですよね。(自分が子供の時も良い先生、嫌な先生いましたし。)
後は、小学校(スクールカウンセラーに?)に「来年度は発達障害の対応に慣れた先生でお願いしたい。」と言っても良いのかなと思います。カウンセラーさんや校長先生次第で全く違うと聞いたがあるので・・私ならばダメ元で伝えみるかな?と思います。
これから通院や放課後デイに通う中で、お子さんの様子がもっと見えて来ますし、正しい対応の仕方を教えてもらえる機会が増えるので、お母様も少し楽になると思います。
精神的にも体力的にも大変な時かと思います。美味しいものでも食べてゆっくりされて下さい。
お身体も気をつけて下さい。応援しています。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
幼稚園に入園してすぐが新卒の先生で、園自体も発達障害について詳しい方ではなく、家は登園渋りから始まり、暴れたりお友達とトラブルを起こしたり色々・・。
私も園長に「走り回って困っているんです・・。」と入園そうそう言われました(汗)。
対応する(経験や知識を生かして)のが園でしょ?何で受け入れたの?(カミングアウト済、補助金申請済)と思いました。
小学校ではないので対応で違うところはあるかと思いますが、何かの参考になれば・・と思い書きます。
入園時にサポートブック(リタリコのHPの中にもありました)を作成して園に渡しました。
でも伝わっている感覚がないので、”交換日記”をお願いしました。それも断られる(面倒そうに)感じで様子を見ていたら・・みるみる悪化しました。
そこからはこちらも本気で、「出来たら褒めて欲しい」「拡声器の音で興奮しているので別室で落ち着かせて欲しい。」等、気がついたこと全部、言葉で伝えていく内に(幸い徒歩通園だったので)、交換日記を受付けて頂けるようになりました。
日々の困り事を書き、療育での取組みや対応を書き・・・発達障害の知識というより、息子の苦手についての対応を知ってもらうことに勤めて、ちょっとでも出来るようになったら「先生のお陰です。ありがとうございます。」と伝えています。
その繰り返しが良かったのかわかりませんが・・少しずつ息子も園生活を楽しく過ごせるようになって、先生方も優しくなりました。
でも、先生の経験や性格によって同じことをしても結果は違うと思ので・・難しいですよね。(自分が子供の時も良い先生、嫌な先生いましたし。)
後は、小学校(スクールカウンセラーに?)に「来年度は発達障害の対応に慣れた先生でお願いしたい。」と言っても良いのかなと思います。カウンセラーさんや校長先生次第で全く違うと聞いたがあるので・・私ならばダメ元で伝えみるかな?と思います。
これから通院や放課後デイに通う中で、お子さんの様子がもっと見えて来ますし、正しい対応の仕方を教えてもらえる機会が増えるので、お母様も少し楽になると思います。
精神的にも体力的にも大変な時かと思います。美味しいものでも食べてゆっくりされて下さい。
お身体も気をつけて下さい。応援しています。
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否定的な先生の声掛けが心配なお気持ち、とてもよくわかります。
「こっちを向いてください。」と、「おへそをこっちに向けて、こちらを向いてください。」の違いは、
結局は同じことを指示していますが、後者の方が、より子供たちにわかりやすい声掛けです。
生徒のまとめ方が上手な先生は、こういうちょっとした「言葉がけ」を、うまく使っているようです。
あくまでも、あゆみさんのおこさんの先生には、子どものことで悩んでいて、色々調べたらこういう
テキストがありましたので、ちょっとご覧になってください・・・。みたいな感じで、
ADHDの本やプリントを渡してみては、いかがでしょうか。
私のおススメは、「えじそんくらぶ」のHPにある無料ダウンロードできるテキストで、
「実力を出し切れないこどもたち」です。(大事なところだけ渡した方が、先生も読みやすいですね・・・)
ちょっとだけ古いですが、とてもわかりやすいです。
えじそんくらぶの代表?の高山恵子さんは、息子さんがADHDで、特別支援教育も何も
ない時代にとても苦労されたようです。前に、TV出演しているのも見ました。
簡単なサポートブックをつくってお渡ししても、いいかもしれません。
私の息子は学習障害なので、毎春、新しい担任の先生と管理職の先生に対して、学習障害の
テキストみたいなのを持っていき、説明しています。学習障害は、ホントにマイナーなので説明しないと
色んなトラブルになってしまいます・・・。
やりすぎかなあ・・・と思うこともありますが、それで1年、あまりトラブルなく過ごせることになるので、
結局、毎春やってます。
今回は、中1から中2になるので、これまでの配慮をまとめている最中です。
お互い、がんばりましょうね。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
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結局は同じことを指示していますが、後者の方が、より子供たちにわかりやすい声掛けです。
生徒のまとめ方が上手な先生は、こういうちょっとした「言葉がけ」を、うまく使っているようです。
あくまでも、あゆみさんのおこさんの先生には、子どものことで悩んでいて、色々調べたらこういう
テキストがありましたので、ちょっとご覧になってください・・・。みたいな感じで、
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「実力を出し切れないこどもたち」です。(大事なところだけ渡した方が、先生も読みやすいですね・・・)
ちょっとだけ古いですが、とてもわかりやすいです。
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ない時代にとても苦労されたようです。前に、TV出演しているのも見ました。
簡単なサポートブックをつくってお渡ししても、いいかもしれません。
私の息子は学習障害なので、毎春、新しい担任の先生と管理職の先生に対して、学習障害の
テキストみたいなのを持っていき、説明しています。学習障害は、ホントにマイナーなので説明しないと
色んなトラブルになってしまいます・・・。
やりすぎかなあ・・・と思うこともありますが、それで1年、あまりトラブルなく過ごせることになるので、
結局、毎春やってます。
今回は、中1から中2になるので、これまでの配慮をまとめている最中です。
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こんにちは
学級崩壊気味ということで先生自体も余裕がなく、
そのためにきつい言葉が出がちなのかもしれないと思いました。
先生に支援が必要なのでは?
私も担任から学校に見に来てくれと言われたのですが、
以前相談した支援センターの心理療法士の先生にどうしたらよいか相談し、
お母さんが行ってうまくいったとしても、その後の学校生活の改善にはならない。
担任一人で大変な時は、空いている先生に手伝ってもらえないかとお願いしてみたほうが良い。
とアドバイスもらって、そのように担任に話したのですが、
担任が学校内で頼みにくい様子を感じたので、
再度私から支援センター経由で学校の上司に申し入れ、
結果、担任が見ててほしい実験などの時間に他の先生が来てくれるようになりました。
そのほか、具体的な言葉かけや配慮に関しても
保護者からの依頼だけでは難しく、専門家からの助言が効果的でした。
こういった支援センターの心理療法士、作業療法士同席の話し合いを重ねて
具体的な対応も学校の先生方に理解してもらってきていると感じています。
うちのスクールカウンセラーの先生は学校にいる時間が長いのですが
学校の先生に直接指導は言いにくい様子だったので、
逆に担任と子供の様子をそれとなく見てもらうようにお願いしてます。
でも、やっとここまで来たのにまたクラス替えなんですよね。。。
先日担任に来年度に向けてといろいろお願いしてきました。
スクールカウンセラーの先生にも、相談がてらお願いしてきました。
私もこちらで皆さんの回答を参考に、お願い資料作成しなくてはと思いました。
いま、早めに動かれた方が来年度の担任、クラス替えにつながると思います。
皆さんがおっしゃるように、学校だけでなく、ほかのところにも相談して
そちらかもら動いてもらうのが効果的な気がします。
確かに教育委員会なら学校もすぐに対応しそう。
サポートの先生の配属も頼めたらいいですね ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
学級崩壊気味ということで先生自体も余裕がなく、
そのためにきつい言葉が出がちなのかもしれないと思いました。
先生に支援が必要なのでは?
私も担任から学校に見に来てくれと言われたのですが、
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お母さんが行ってうまくいったとしても、その後の学校生活の改善にはならない。
担任一人で大変な時は、空いている先生に手伝ってもらえないかとお願いしてみたほうが良い。
とアドバイスもらって、そのように担任に話したのですが、
担任が学校内で頼みにくい様子を感じたので、
再度私から支援センター経由で学校の上司に申し入れ、
結果、担任が見ててほしい実験などの時間に他の先生が来てくれるようになりました。
そのほか、具体的な言葉かけや配慮に関しても
保護者からの依頼だけでは難しく、専門家からの助言が効果的でした。
こういった支援センターの心理療法士、作業療法士同席の話し合いを重ねて
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うちのスクールカウンセラーの先生は学校にいる時間が長いのですが
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逆に担任と子供の様子をそれとなく見てもらうようにお願いしてます。
でも、やっとここまで来たのにまたクラス替えなんですよね。。。
先日担任に来年度に向けてといろいろお願いしてきました。
スクールカウンセラーの先生にも、相談がてらお願いしてきました。
私もこちらで皆さんの回答を参考に、お願い資料作成しなくてはと思いました。
いま、早めに動かれた方が来年度の担任、クラス替えにつながると思います。
皆さんがおっしゃるように、学校だけでなく、ほかのところにも相談して
そちらかもら動いてもらうのが効果的な気がします。
確かに教育委員会なら学校もすぐに対応しそう。
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あゆみさん、はじめまして。
我が子も一年生の時に同じような先生に出会いました。先生は自分は理解していると思っていたので、最初は色々とがんばってくれましたが。少しづつ規律を正す行為が娘には不安や恐怖になり、教室にはいれなくなり母子登校になりました。
担任の先生に色々と理解してもらうことは
状況によっては、とても難しいですよね。
子供に否定的な見方をされている時はかなり難しいかなと思い、お察しします。
母子登校もひとつの手ですが母親への負担は重いです。様子を見に行く程度ならいいかなと思います。
あと、声を出したりと落ち着かない時は別室を使わせてもらったり(リソースルーム)保健室を利用することの交渉をしてみるのはいかがでしょうか。
低学年のクラスにサポーターさんがいれば助けていただけるのではと思いますが、サポーターさんは担任の指示で動くので交渉しだいかと。
学年が変わるタイミングでは他の方も書かれたように支援シートにサポートの仕方
こうしたらいい方向に向かったという内容を記載して面談で伝えるといいですよ。
幼稚園の時の先生に対応の仕方など教えてもらって記載したりすると具体的にわかりそうですね。
我が子の一年生の時、クラスに過敏な子が3人ほど、あと我が子がいました。
二学期半ばに我が子は学校に行かないことを選択したので昼休みだけいって宿題をとってきてました。心が壊れる前にそうできてよかったです。
他の子の1人は窓から飛び降りようと3回ほどしました。
他の子は行き渋りがでてました。
熱心でも無理解なことが子供を傷つけたのだと思います。
傷ついた子達はやんちゃ君な子達でしたが素直ないいこでした。でも先生が毎回注意することでクラスの仲間も責めるようになり心が傷ついたんだと思います。
そうならないために
子供が何に対して、なぜこうなるのかを
理解してもらってサポートしてもらうことができることを願います。
うちは、その時の校長先生と話しても私とは考えが違うようで話し合いにならず、
転校し担任の先生がかわり、理解が深まり徐々にいけるようになりました。
どうか、あゆみさんのお子さんの周りの方が、お子さんを理解されますように。
心から願います。
...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
我が子も一年生の時に同じような先生に出会いました。先生は自分は理解していると思っていたので、最初は色々とがんばってくれましたが。少しづつ規律を正す行為が娘には不安や恐怖になり、教室にはいれなくなり母子登校になりました。
担任の先生に色々と理解してもらうことは
状況によっては、とても難しいですよね。
子供に否定的な見方をされている時はかなり難しいかなと思い、お察しします。
母子登校もひとつの手ですが母親への負担は重いです。様子を見に行く程度ならいいかなと思います。
あと、声を出したりと落ち着かない時は別室を使わせてもらったり(リソースルーム)保健室を利用することの交渉をしてみるのはいかがでしょうか。
低学年のクラスにサポーターさんがいれば助けていただけるのではと思いますが、サポーターさんは担任の指示で動くので交渉しだいかと。
学年が変わるタイミングでは他の方も書かれたように支援シートにサポートの仕方
こうしたらいい方向に向かったという内容を記載して面談で伝えるといいですよ。
幼稚園の時の先生に対応の仕方など教えてもらって記載したりすると具体的にわかりそうですね。
我が子の一年生の時、クラスに過敏な子が3人ほど、あと我が子がいました。
二学期半ばに我が子は学校に行かないことを選択したので昼休みだけいって宿題をとってきてました。心が壊れる前にそうできてよかったです。
他の子の1人は窓から飛び降りようと3回ほどしました。
他の子は行き渋りがでてました。
熱心でも無理解なことが子供を傷つけたのだと思います。
傷ついた子達はやんちゃ君な子達でしたが素直ないいこでした。でも先生が毎回注意することでクラスの仲間も責めるようになり心が傷ついたんだと思います。
そうならないために
子供が何に対して、なぜこうなるのかを
理解してもらってサポートしてもらうことができることを願います。
うちは、その時の校長先生と話しても私とは考えが違うようで話し合いにならず、
転校し担任の先生がかわり、理解が深まり徐々にいけるようになりました。
どうか、あゆみさんのお子さんの周りの方が、お子さんを理解されますように。
心から願います。
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小学1年生、ADHD・ASDの子供がいます。
あゆみさんと少し似たところがあるかも?と思い、うちの場合の事を書かせて頂きます。
私もこの1年、クラスになじめない子供、迷惑をかけている学校、と悩み続けてきました。登校しぶりがあった1学期。2学期は教室に入れても奇声・パニックがあったりして、ほぼ毎日、担任の先生から連絡ノートに苦情のように受け取れる連絡が続き、心が折れそうになりました。3学期はと言うと、教室に入れない日が多い状況です。
奇声や歩き回ってしまう事は授業妨害と言われますし、家でのしつけの事も言われました。出来ない事は子供の我儘だとも言われました。
1学期からスクールカウンセラーの先生に相談を始め、2学期から教育相談に通い始めました。そこでwiskを受けました。私の住んでいるところでは、デイサービスに通うための受給者証取得に医師の診断書が必要で、病院に行ったのは1月です。困りごとは減らないので、2月に教育委員会からの巡回相談に入ってもらいました。現在ちょうどその支援(8回の訪問)が終わったところです。
3学期は仕事がお休みの日には、つきそい登校で1日一緒に授業を受けています。1,2学期も学校に付き添ったり、ひとり授業参観、面談と足を運ぶようにしていました。
この数週間で、学校側の対応が変わったように感じます。
それは、診断を受けた事、お薬を飲み始めた事もあるかもしれませんが、巡回相談の先生が入った事も大きかったと思います。このひと月の間に、発達の専門家の先生の訪問も実施してくれたようですし、巡回相談の先生が、うちの子供にあった接し方を先生方に伝えてくれた事、そして先生方も協力してくれた事が大きいと思います。子供ひとりのために、大人が何人も集まって会議までしてくれるようになった事には、私はとても感謝しています。
問題が解決したわけではありませんが、多くの人が同じ方向をみる事が出来るようになった、スタートラインに立てたと感じています。
スクールカウンセラーの先生以外にも、相談できる場所はあります。そして、私もここで言われた言葉ですが、理解してくれる人がいるはずです。理解してくれる人と出会えると、親の精神的負担もずいぶん軽くなるように思います。
あゆみさんも理解してくれる人と出会えるといいですね。応援しています。
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
あゆみさんと少し似たところがあるかも?と思い、うちの場合の事を書かせて頂きます。
私もこの1年、クラスになじめない子供、迷惑をかけている学校、と悩み続けてきました。登校しぶりがあった1学期。2学期は教室に入れても奇声・パニックがあったりして、ほぼ毎日、担任の先生から連絡ノートに苦情のように受け取れる連絡が続き、心が折れそうになりました。3学期はと言うと、教室に入れない日が多い状況です。
奇声や歩き回ってしまう事は授業妨害と言われますし、家でのしつけの事も言われました。出来ない事は子供の我儘だとも言われました。
1学期からスクールカウンセラーの先生に相談を始め、2学期から教育相談に通い始めました。そこでwiskを受けました。私の住んでいるところでは、デイサービスに通うための受給者証取得に医師の診断書が必要で、病院に行ったのは1月です。困りごとは減らないので、2月に教育委員会からの巡回相談に入ってもらいました。現在ちょうどその支援(8回の訪問)が終わったところです。
3学期は仕事がお休みの日には、つきそい登校で1日一緒に授業を受けています。1,2学期も学校に付き添ったり、ひとり授業参観、面談と足を運ぶようにしていました。
この数週間で、学校側の対応が変わったように感じます。
それは、診断を受けた事、お薬を飲み始めた事もあるかもしれませんが、巡回相談の先生が入った事も大きかったと思います。このひと月の間に、発達の専門家の先生の訪問も実施してくれたようですし、巡回相談の先生が、うちの子供にあった接し方を先生方に伝えてくれた事、そして先生方も協力してくれた事が大きいと思います。子供ひとりのために、大人が何人も集まって会議までしてくれるようになった事には、私はとても感謝しています。
問題が解決したわけではありませんが、多くの人が同じ方向をみる事が出来るようになった、スタートラインに立てたと感じています。
スクールカウンセラーの先生以外にも、相談できる場所はあります。そして、私もここで言われた言葉ですが、理解してくれる人がいるはずです。理解してくれる人と出会えると、親の精神的負担もずいぶん軽くなるように思います。
あゆみさんも理解してくれる人と出会えるといいですね。応援しています。
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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