あいみょんさんのページ

アクション履歴
あいみょんさんがシェア
5年以上前 違反報告
大場さん、初めまして!辛い時期に大場さんの本やメッセージに助けられていました。改めて本当にありがとうございます。発信活動休止なさってから、久々のコラム、嬉しいです!!最近私立に行かせようかどうか悩んでいたので、とても参考になりました。またのコラム楽しみにしております^ ^
先日数ヶ月待ちの病院に行き、ついに診断が出ました。

数人の臨床心理士さんの見立てで、アスペルガーと言われたり、adhdと言われたり、多分色々入っているのだと思いますが、アスペルガーは診断できるレベルだそうです。adhdはグレーゾーン。

はぁ、、、分かっていたのに、心が追いついて行きません。頭では充分すぎるほどわかっている。将来のためにも、彼のためにも、良いこともいっぱいある。

もしかしたら、こないだのNHKの番組をみて、世間は発達障がいにまだまだ偏見や、思い込みがあるなぁ、と思ったからかも知れません。

私が産まなかったら、彼は健常児だったのかも、とかも、思ってしまう。

もっともっと強くならなきゃですね。頑張ります!
ごめんなさい、愚痴です。。。

今日、ママ友Aさんが、「こないだ、ママ友Bさんが、◯◯くん(うちの息子)って、発達障がいなの?!って聞いてきたよ!」

と言われました。(AさんもBさんもお友達ですが、Bさんとはそれほど仲良くありません。。。)

周りの噂や、価値観に流されない、って決めたのに。まず、息子のことを一番に考えて、最善の選択をしよう、と固く誓ったはずなのに。

そうやって、本当のことも本当じゃないことも、どんどん噂って広まっていくんだなぁ、と思ったら、なんだか、凹んでしまいました。

発達障がい、の子は、普通じゃない、っていうけど、じゃあ、って何なの?発達が凸凹なだけだよ!!ゆっくりなだけだよ!!と心の中で叫ぶ。

周りのママ友の偏見にこんなに凹んでるなんて、まだまだ、本当の意味で、強くなれてない私。まだまだなぁ...。
ふと気がついた、旦那への話し方のコツ。

息子のwiscの結果とか、adhd傾向のこととか、初めは大切なことだと思って、対面で話した。

でも、どうも噛み合わない。

そんなことないんじゃない、とか、思い過ごしだよ、とか言われると、私もなんでわかってないの、とついつい苛立ってしまうし、顔に出てしまって。

最近は、全部LINEで送ってる。
adhdの子が気がつかれずに過ごすと起こす可能性のある二次障害のコラムとか、通級のこととか、さら〜っと送る。

そうすると、何となく旦那の中でも冷静に考えてくれるみたいで、話がその後スムーズ。ね〜、あのLINEの話だけど、みたいなことは、一切ないんだけど。

息子への接し方も優しくなってる。

もしかして視覚有利かっ?!笑。

とりあえず、少しずつでも前進してることがあるから、良しとしよう。
NO
なかなか出会えません😭
出会いも運命なのでしょうか...。
早く出会いたいと思う切実な日々です。。。
突然ですが、、、
今日から食事療法開始してみたいと思います😊
(独学です、プロの栄養士ではありませんので、その点はご了承ください!)

adhd傾向の小1の息子。食べるのが大好きです。沢山食べてくれるのは母親として嬉しいのですが、小学校に入ってから、運動量が減り、体重が増えたこともあり、どんどん運動音痴に😱

しかも、昨日ランチにピザと珍しくジュースを飲んだら、夜寝るまでかなりのハイテンション状態😱

こりゃやっぱり食事も関係あるのかな、、、と、独学で調べました。

adhd傾向の息子に必要なのは、セロトニン。セロトニンを作り出してくれる物質は、必須アミノ酸のひとつのトリプトファン、だそうです。(炭水化物や、ビタミンB6と一緒に摂取すると良いようです)

かつおぶし、高野豆腐、きな粉、ごま、たらこ、大豆、そば、プロセスチーズ などなど...。

早速調達して来ました!ラカントは、気休めですが...白いお砂糖よりは良いかな、と。

アマニ油はadhdに効くと書いてあり(嘘か本当かは??)生でとると良いそうです。

私は小麦粉大好きなので、ホントはパンとかパスタとか、たこ焼きとか、小籠包とか肉まんとか、大好きなんですけど、、、😭パンは結構カロリーありますしね。お砂糖もバターも使うし、、、。

しばらくは、朝食夕食は、和食中心で行きたいと思います!

母親としてどんどん子供に出来ることも減ってきて。唯一、口を出されず好きに出来るのは食事だな、と思い、、、 笑。

無理ない程度に頑張ってみます♪
投稿したQ&A
ゆうままさん、初めまして。 私の息子も昨年同じような体験をしましたので、思わず回答せずには、いられませんでした。 まず、怒鳴られた、教科書...
2017/06/01
回答を見る
つゆむさん、初めまして。 周りが分かってくれない状態辛いですね。。。私の子供も一年間担任で本当に苦労しましたので、心中お察し致します。。...
2017/03/19
回答を見る
izuママさん プロフィールも拝見しました!3人も子育てなさっているなんて、ホント尊敬です✨✨ とりあえず、公立の療育施設があるので、...
2017/03/17
回答を見る
うみさん あぁ!まさに同じ感じです!! 責任の先延ばし、が問題になってるというコラムがありましたが、まさにその通りで、「ま、この歳はそ...
2017/03/11
回答を見る
>花子さん いつも具体的なアドバイスありがとうございます✨ 耳掃除は確かにしてないかも!やってみます。あとは、通う園との兼ね合いも大切な...
2017/03/11
回答を見る

最近、3歳の次男ももしかして自閉傾向があるのでは、、、と思っ

てきました。私にアスペルガーの傾向、夫にadhdの傾向があるので、遺伝もあるかもな、と何となく思っています。次男の特徴としては予定が変わる...
回答
うみさん あぁ!まさに同じ感じです!! 責任の先延ばし、が問題になってるというコラムがありましたが、まさにその通りで、「ま、この歳はそ...
8
した質問

仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達...
回答
こんばんは。 家も昨年似たような事があり、学童から放課後デイサービスの利用を始めました。 福祉サービス受給者証を取得すると、1割負担の料金...
14

初めて投稿します

2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく...
回答
支援級の利用方法としては、ガッツリ支援級固定の場合と、国語、算数だけ支援教室で手厚くフォローして、給食や、他の授業は通常級で過ごして、お友...
7