質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
通級の支援に消極的で困ってます
2017/03/19 02:44
9

通級の支援に消極的で
困ってます。

アスペルガーの小1男子です。
小児科医から通級が効果的だと
アドバイスをいただきました。
教育センターの初回の面談でも、
職員から通級が良いと
同じようにアドバイスいただきました。

しかし、
担任が決まりWISCを行い、
コミュニケーションの不全、
対話のやりとりの不味さなど
本人も辛いはず、と
結果を伝えられても
通級は、来年度また改めて、と
延ばされてしまいました。

小学校の担任は、
アスペルガーに対する知識がなく
お伝えしても、
「そんな風には見えない」。
学校で二次障害が起きてることを
伝えても無視します。
加えて
いじめ、トラブルの介入も
先延ばしで消極的な為、
担任からは働きかけは
まずありません。
子供自身は、
対人関係や授業で注意されやすいなど、
とても辛さを抱えており
教育センター側も把握しているのに、
薦めてもらえません。

通級の許可が
おりないのは、該当しないから?
と専門家に相談したら、
そんなことはなく、
親がどれだけ積極的に
教育センターや担任に働きかけが
出来るかにかかっているそうなの
ですが、

どのようにアプローチしたら、
通級の許可が出るのでしょうか。
効果的な伝え方や、
校長も巻き込むなど、

同じ経験談をお持ちの方、
教えていただきたいです。

新年度にかわるタイミングですが、
4月の担任に伝えたほうが
良いのでしょうか。
年度末には、通級の許可が下りると
思っていたので、かなりショックです。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つゆむさん
2017/03/20 21:33
皆さん、本当にありがとうございます‼︎
豊富な知識と経験談をたくさん
うかがって、
ひとりでショックを受けて、
もがいていた時よりも、
だいぶ気持ちが落ち着いてきました笑

通級の現状、相性も見極めて、
本人の困っていることを
よりサポートする方法を
見つけていこうと思いました。

学校への伝え方など、
なかなか知り得ないことを
知ることができたり、
勉強になりました!

皆さんのご意見、
本当に心強いです涙
ありがとうございました〜〜!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49656

つゆむさん、初めまして。

周りが分かってくれない状態辛いですね。。。私の子供も一年間担任で本当に苦労しましたので、心中お察し致します。。。

アプローチの方法ですが、まず通級に通うには、どのような手続きが必要なのでしょうか?
うちの自治体の場合は、校内委員会での協議が必要だそうです。校内委員会とは、校長副校長、関連の先生たちが話し合う場所のようです。

アスペルガーと書かれていらっしゃいますが、はっきりとした診断は出ていらっしゃいますか?診断書(もしくは意見書)と共に、子供さん自身の困りごとを、スクールカウンセラーの先生がいらっしゃれば、まず、スクールカウンセラーの先生、いらっしゃらなければ、通級支援の先生(見学という形で申し込まれたらいかがかなと思います)に話されたらいかがでしょうか?

確かに4月に担任の先生が変わるようであれば、校長先生も、担任の先生のおっしゃることを重要視なさると思いますので、それを覆すだけの客観的な証拠(診断書、意見書)、wiscの結果、所見、今お子さんの困りごとを合わせて、担任の先生にも、冷静にお話しなさるのがよろしいのではないかと思います。感情的になってしまうと、通る案件も通らないようです。(つゆむさんが感情的になっているということでは決してなく、学校という場所にアプローチするための、コツのようなものだそうです)。

それでも、埒があかなければ、校長先生に話すのもありかと...。

通級の許可は、これから申し込むと、おそらく早くて6.7月と子供は言われました。なので2学期以降になるかもしれない、とも。遅い対応は何ともやきもきしますが、これも子供のため、と思って我慢しています。

お子さんが笑顔で学校に通える日々が早く来ますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/49656
退会済みさん
2017/03/19 07:43

はじめまして。
この春、小学校で支援級(情緒障害クラス)が決定してる息子がいます。同じくアスペルガーです。

入学予定の小学校は通級はなく
普通級と支援級しかありませんでした
最初は普通級でも大丈夫かなと思ったのですが

普通級ではサポートは受けられないと思ってくださいとはっきり言われました。
入学してからの移籍も
難しいとも言われました。
(授業を抜け出してしまう、妨害してしまうなど
どうしようもないとかなら
普通級に籍を置いたま支援級へなど
あるかもしれません)


就学前だったので、市役所の福祉課や教育委員会に相談しました。

病院からの診断書には

支援クラスによる支援を要すると判断します。

と、はっきり書かれたものを提出しました。

それが決め手になったかもしれません。

アドバイスにならずごめんなさい。
諦めず頑張ってください。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
つゆむさん
2017/03/19 15:53

あゆみさん、
アドバイスいただきまして
ありがとうございます。

自治体によって
進め方があることを
初めて知りました。
調べてみようと思います。

秋頃に、もしかしてと病院で
診断し、教育センターに連絡し、
検査も2月でした。
新年度には時間が足りなかった
のですね。
客観的な事実を集めることも
準備不足でした。

多分、あゆみさんから
アドバイスがなかったら
感情的になっていたと思います笑

貴重なご意見ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
つゆむさん
2017/03/19 16:03

ぜんまいざむらいさん、
アドバイスありがとうございます!

息子の小学校も
通級がなく、
週一で1時間、
他校へ通う形になるようです。

教室でそれとなく授業は
表面的にこなしているので、
担任も、なんで?と思っている
みたいですが、
先生の目の届かない所で、
バカにされたり、
いじめられたりする
困難さが、
発達障害から来るものとは
理解されてないです、、、

諦めずにアプローチしようと
思います。
ありがとうございます!

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
退会済みさん
2017/03/19 20:02

小1の終わりから、小2一杯、他校通級に通っていました。
うちの場合、担任からの音読の読み方でご指摘があり、小1の二学期始めに担任に通級をお願いしました。
その間、通級は、必要ないと思います。やら、言われたり、定員数が多いとやはり、半年待ちと聞きました。通級の先生からの巡回指導だけでも可能だと聞いた為、まずそれをお願いしました。
忘れた頃の三学期入ってから、急に通えますと言われ(今考えると急に辞めた方がいたのかも)通いました。ただ通級の先生の個性が強く上から目線に親子で不信感たっぷり、、、
通級では、苦手な音読、体幹を鍛える遊び、トランポリン、平均台、などをやって頂きました。心理的な質問もされていましたが、先生との相性が悪く、小3年からは、通うのを辞めました。学校は、外部からの先生に多分余り良い気は、しなかったんだと思います。

いじめやトラブルなどのお悩みでしたら、学校内のスク~ルカウンセラ~又は、ソ~シャルワ~カ~に相談された方が早いと思われます。
通級も見学などされてからのご検討をお奨めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
つゆむさん
2017/03/19 20:12

ユッケさん
ありがとうございます!

通級の先生との相性や、
授業内容、
そこが一番気がかりな点でした。

いくら頑張っても、
本人の困っているポイントと
マッチしなければ
なんにも意味ないですもんね、、、

どんな授業内容なのかも
確認してみようと
思います。

ソーシャルワーカーさんなども
調べてみます!
アドバイスありがとうございます! ...続きを読む
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春から小学校3年生になる息子がいます

年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

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ウチは小4男子現在は情緒級在籍です ですが元々は通級判定で入学し1年生の1年間は週3時間自校内の情緒通級指導教室へ通っておりました 基...
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ありがとうございました

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教育センターですすめられなかったということは、通級向きではなかった、通級は不要という判断だったんでしょう。 「成績はあまり良くない。人間...
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通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

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うちにも四年生で通級通いの子がいます。 入学時からお世話になっています。 運良く担当は毎年ごと変更にならずに済んでますが、既に四年間で3人...
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通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします。上記の通りなのですが、通級と通常クラスでは本人の感情に差がある、親のサポートを教えていただきたいです。小4をここで修了。男子。診断名はないですが、スタートは他害で悩み、その他書字困難、認知のズレ、諸々あります。通級情緒利用してます。通級では成長してきていても、在籍クラスではトラブルが多く困ってます。通級では敢えて子供同士の時間を作りトラブル発生、さあどう気持ちに折り合いつける?というコマが毎週あります。やっと3年かけて息子も納得いかないことはあるけど…流せるようになってきました。ゼロにはならなくとも、少なくなったように思います。ところが在籍クラスで子供同士で話す休み時間などは、納得できないことは納得できない!クラスの男子にちょっかい出されるとやり返してしまう。過去にも相談していますが、女子とのトラブル、(すれ違いなどで)か怒ってしまう。ことが多いです。年度の途中で担任が変わりました。環境が変わり、息子は環境の変化に左右されやすいと通級の先生から言われてます。通級の先生は在籍クラスを覗きにいくこともあります。通級との差は感じるとのことでした。また、担任が変わったことでクラスそのものがザワザワしている、息子にとってはプラスに転じない環境かも?と推測されました。左右されやすい、じゃあどうすれば?ここの部分で通級の上記にある、子供同士のコマの時間で経験を積み…。納得いかないこともあるよ、流していこうよ、の経験を積む…。の説明をしていただいてます。言われるがままではないけど、納得いかない!が始まると「これは、通級でやってるアレと同じだよね。納得いかないことあるよね。」から始まり私なりに話を聞いて、どんと構えて本人が聞く耳もてるような様子まで落ち着いたら、「さっきの話はこうやったら良かったかも?」「息子のやり方でうまくいった?いかないならさ…」と話してみたりしました。結局、在籍クラスではトラブル起こしたままここで修了となりました。女子から自宅に苦情の手紙が入っていました。(こんな学年の最後悲しいです!)通級の面談で成長してると言われても納得できずモヤモヤしてます。環境によって差がある、ということはよくあることなのでしょうか。ならば息子は小集団で過ごしていく人生を歩んだほうが良いのでしょうか?でもどの先生も最終的には息子は在籍クラスで刺激や経験を積んで育っていってほしいと言われます。息子からトラブルを起こすことは在籍クラスでもほぼ無い。ただ納得いかないモードになると話が大きくなるらしいです。なので通級併用で、集団でいきましょうと。何がなんだかわからなくなってきました。壮大な話でなにから、どこからサポートするのがいいのか悩んでいます。環境によって差が出る子はいますか?もし、似てるなぁ、こんな声かけはどう?などありましたらお願いします。

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初めまして。 >通級と通常クラスでは本人の感情に差がある お子さんに、この部分の認知のズレはありませんか? ・通級では、教えてもらえる...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

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うーまんぼう!さんへ。 通級は、他校に通うんですね。それに気づかずごめんなさい🙏💦💦 うちの市は、通級の先生が小中合わせて5人だったかな?...
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息子小学校1年生

支援級です。先週、学校の養護の先生より呼び出しが来て、手帳取得の話が出ました。5歳の時K-ABCでグレー。6歳の時WISCで知的障害の疑いと出ていますが、医師の元での検査ではなく教育委員会での検査の為、診断は受けていません。私の、なんとなくのぼやけた考えは、親の欲目もありますが、今後の本人のがんばり次第では、普通級、高校、就職、運転免許取得、良い方とめぐり合えば結婚も・・・。なんて、甘い夢かもしれませんが、捨てられない考えをもっています。しかし、今後も、やはり支援が必要な生活になり、親の私たちが面倒をみることが出来ないときがくれば、兄弟の生活に迷惑がかからないように行政にもお願いすることが来るかもしれない・・・という事も思っていました。正直、手帳取得の話はショックでした。メリットはお金のことなので有難いです。しかし、子どもに当たり前にかかる衣食住や教育のお金は親が負担して当たり前と思い、子ども達に平等にと今までやってきましたので、私には精神的に辛い話でした。しかし、時間が経ち、色々検索してみて、大人になってからの取得が難しそうな感じがあると知ると、兄弟や本人の生活のことを考えると今が取得のタイミングなのかな?とも・・・。返却はいつでも出来るらしいので、取得しやすい今もらうべきなのか・・・?しかし、取得したことによって、将来、本人がどう感じるのか?もし、恋愛や結婚となった場合、相手やそのご両親は受け止めてくれるのか?と先の不安が大きいです。皆さんも手帳取得についてどのように感じ、考えましたか?私のような不安はありましたか?取得のメリット・デメリットはどうですか?教えてくださる方がいらっしゃればお願いします。

回答
うちの息子は知的障害がないということで療育手帳は申請ができませんでした。 現在18歳になる息子が受けている支援は障害者医療のみです。 障害...
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