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通級の支援に消極的で困ってます
2017/03/19 02:44
9

通級の支援に消極的で
困ってます。

アスペルガーの小1男子です。
小児科医から通級が効果的だと
アドバイスをいただきました。
教育センターの初回の面談でも、
職員から通級が良いと
同じようにアドバイスいただきました。

しかし、
担任が決まりWISCを行い、
コミュニケーションの不全、
対話のやりとりの不味さなど
本人も辛いはず、と
結果を伝えられても
通級は、来年度また改めて、と
延ばされてしまいました。

小学校の担任は、
アスペルガーに対する知識がなく
お伝えしても、
「そんな風には見えない」。
学校で二次障害が起きてることを
伝えても無視します。
加えて
いじめ、トラブルの介入も
先延ばしで消極的な為、
担任からは働きかけは
まずありません。
子供自身は、
対人関係や授業で注意されやすいなど、
とても辛さを抱えており
教育センター側も把握しているのに、
薦めてもらえません。

通級の許可が
おりないのは、該当しないから?
と専門家に相談したら、
そんなことはなく、
親がどれだけ積極的に
教育センターや担任に働きかけが
出来るかにかかっているそうなの
ですが、

どのようにアプローチしたら、
通級の許可が出るのでしょうか。
効果的な伝え方や、
校長も巻き込むなど、

同じ経験談をお持ちの方、
教えていただきたいです。

新年度にかわるタイミングですが、
4月の担任に伝えたほうが
良いのでしょうか。
年度末には、通級の許可が下りると
思っていたので、かなりショックです。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つゆむさん
2017/03/20 21:33
皆さん、本当にありがとうございます‼︎
豊富な知識と経験談をたくさん
うかがって、
ひとりでショックを受けて、
もがいていた時よりも、
だいぶ気持ちが落ち着いてきました笑

通級の現状、相性も見極めて、
本人の困っていることを
よりサポートする方法を
見つけていこうと思いました。

学校への伝え方など、
なかなか知り得ないことを
知ることができたり、
勉強になりました!

皆さんのご意見、
本当に心強いです涙
ありがとうございました〜〜!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49656

つゆむさん、初めまして。

周りが分かってくれない状態辛いですね。。。私の子供も一年間担任で本当に苦労しましたので、心中お察し致します。。。

アプローチの方法ですが、まず通級に通うには、どのような手続きが必要なのでしょうか?
うちの自治体の場合は、校内委員会での協議が必要だそうです。校内委員会とは、校長副校長、関連の先生たちが話し合う場所のようです。

アスペルガーと書かれていらっしゃいますが、はっきりとした診断は出ていらっしゃいますか?診断書(もしくは意見書)と共に、子供さん自身の困りごとを、スクールカウンセラーの先生がいらっしゃれば、まず、スクールカウンセラーの先生、いらっしゃらなければ、通級支援の先生(見学という形で申し込まれたらいかがかなと思います)に話されたらいかがでしょうか?

確かに4月に担任の先生が変わるようであれば、校長先生も、担任の先生のおっしゃることを重要視なさると思いますので、それを覆すだけの客観的な証拠(診断書、意見書)、wiscの結果、所見、今お子さんの困りごとを合わせて、担任の先生にも、冷静にお話しなさるのがよろしいのではないかと思います。感情的になってしまうと、通る案件も通らないようです。(つゆむさんが感情的になっているということでは決してなく、学校という場所にアプローチするための、コツのようなものだそうです)。

それでも、埒があかなければ、校長先生に話すのもありかと...。

通級の許可は、これから申し込むと、おそらく早くて6.7月と子供は言われました。なので2学期以降になるかもしれない、とも。遅い対応は何ともやきもきしますが、これも子供のため、と思って我慢しています。

お子さんが笑顔で学校に通える日々が早く来ますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/49656
退会済みさん
2017/03/19 07:43

はじめまして。
この春、小学校で支援級(情緒障害クラス)が決定してる息子がいます。同じくアスペルガーです。

入学予定の小学校は通級はなく
普通級と支援級しかありませんでした
最初は普通級でも大丈夫かなと思ったのですが

普通級ではサポートは受けられないと思ってくださいとはっきり言われました。
入学してからの移籍も
難しいとも言われました。
(授業を抜け出してしまう、妨害してしまうなど
どうしようもないとかなら
普通級に籍を置いたま支援級へなど
あるかもしれません)


就学前だったので、市役所の福祉課や教育委員会に相談しました。

病院からの診断書には

支援クラスによる支援を要すると判断します。

と、はっきり書かれたものを提出しました。

それが決め手になったかもしれません。

アドバイスにならずごめんなさい。
諦めず頑張ってください。
...続きを読む
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つゆむさん
2017/03/19 15:53

あゆみさん、
アドバイスいただきまして
ありがとうございます。

自治体によって
進め方があることを
初めて知りました。
調べてみようと思います。

秋頃に、もしかしてと病院で
診断し、教育センターに連絡し、
検査も2月でした。
新年度には時間が足りなかった
のですね。
客観的な事実を集めることも
準備不足でした。

多分、あゆみさんから
アドバイスがなかったら
感情的になっていたと思います笑

貴重なご意見ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
つゆむさん
2017/03/19 16:03

ぜんまいざむらいさん、
アドバイスありがとうございます!

息子の小学校も
通級がなく、
週一で1時間、
他校へ通う形になるようです。

教室でそれとなく授業は
表面的にこなしているので、
担任も、なんで?と思っている
みたいですが、
先生の目の届かない所で、
バカにされたり、
いじめられたりする
困難さが、
発達障害から来るものとは
理解されてないです、、、

諦めずにアプローチしようと
思います。
ありがとうございます!

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
退会済みさん
2017/03/19 20:02

小1の終わりから、小2一杯、他校通級に通っていました。
うちの場合、担任からの音読の読み方でご指摘があり、小1の二学期始めに担任に通級をお願いしました。
その間、通級は、必要ないと思います。やら、言われたり、定員数が多いとやはり、半年待ちと聞きました。通級の先生からの巡回指導だけでも可能だと聞いた為、まずそれをお願いしました。
忘れた頃の三学期入ってから、急に通えますと言われ(今考えると急に辞めた方がいたのかも)通いました。ただ通級の先生の個性が強く上から目線に親子で不信感たっぷり、、、
通級では、苦手な音読、体幹を鍛える遊び、トランポリン、平均台、などをやって頂きました。心理的な質問もされていましたが、先生との相性が悪く、小3年からは、通うのを辞めました。学校は、外部からの先生に多分余り良い気は、しなかったんだと思います。

いじめやトラブルなどのお悩みでしたら、学校内のスク~ルカウンセラ~又は、ソ~シャルワ~カ~に相談された方が早いと思われます。
通級も見学などされてからのご検討をお奨めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49656
つゆむさん
2017/03/19 20:12

ユッケさん
ありがとうございます!

通級の先生との相性や、
授業内容、
そこが一番気がかりな点でした。

いくら頑張っても、
本人の困っているポイントと
マッチしなければ
なんにも意味ないですもんね、、、

どんな授業内容なのかも
確認してみようと
思います。

ソーシャルワーカーさんなども
調べてみます!
アドバイスありがとうございます! ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

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障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、今の生活に不満を持っている気がします。上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。子供は可愛いですがいなくなってくれないかな?と思ってしまったりこんな子産んでしまった…と思ってしまったり愚痴ばかりですみません。皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか?コツありますか??

回答
(続きです) 自分の時間をもてるかどうかについては、息子が2歳台の時は一番自分の時間がなかった時期でした。 個人的にはあの頃がいま思い出...
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春から小学校3年生になる息子がいます

年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
こんばんは。 うちの息子も春から3年生です。 2年生の2学期から通級に通っています。 息子の指導ペースは月2回、マンツーマンです。 うち...
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通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
お子さんとしては普通級で頑張りたいとの思いがあるとの事。 ですが、お子さん自身の現状としては、課題は山積みであるとの事ですね。 方法とし...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

回答
再びうーまんぼうさんへ。 どんな障害の子にもその子にあった、支援を考えなければいけないって文科省の方は言ってるんです。でも、現場は障害につ...
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はじめまして

来春入学予定の6才男児の母です。生まれた時から育てにくさを感じ、幼稚園入園後に、発達支援センターへの相談を勧めて頂き、小集団生活教室に2年間通いました。就学前検査WISC-IVを受け、FSIQ84、言語理解78、知覚推理95、ワーキングメモリ85、処理速度91でした。学校生活は通常学級で支援員の配置が望ましいとゆう協議結果で、配置願いを提出しています。11月に初めて専門の病院を受診し、先日ADHDミックスタイプと診断がつきました。体幹が弱いので、月に1回のリハビリが始まりました。自閉スペクトラムも可能性あるが、現状経過観察とゆうことでした。コンサータの内服は始めて見ようと思っております。多動や落ち着きのなさはありますが、日常生活は割とトラブルを起こすなどなく、すごせています。先生からは言語理解が低い所が気になると言われており、私自身も、日常生活で少し困ってるなとゆう印象を持っています。言葉のキャッチボールが続かなかったり、言葉の獲得が、少ないためか、表現できないような場面もあります。将来にむけて、言語理解の部分を伸ばしてあげたいと考えているのですが、どんな取り組みがよいのか模索中です。先生から教えて頂いたことは、何でも簡潔明瞭に伝えるとゆう内容でした。頭では分かりますが、いざ子供にって思った時に分かりやすく言えているか自信がないです。似たようなお子様を育てていらっしゃる方や、先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

回答
うちも寝る前に中学年の今でも(読み書きに苦手さがあり、特に読む事は、集中力が続かないけれど、読んで欲しいと言うので。)読み聞かせをしていま...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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