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Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。自閉症、小学1年生男児、現在普通級に在籍しています。夏頃より、全教科において、少し難しいと本人が思うと嫌になってしまうようで、プリントを破ったり、わざと筆箱を落としたり…最後は泣いてしまう…といった事が増えてきて、先月担任より通級の提案がありました。通級に関しては親としても是非やらせたいと思っていますが、来年度、普通級か支援級にするか検討するよう担任より言われて悩んでいます。本人はお友だちと一緒にいたいという気持ちが強いようですが、全て普通級でやっていくのは、難しいのではないか?と考えています。テスト等では80~100点を取れており、理解力はあるようです。
発達専門の医師、担任等と話し合う予定ですが、同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
発達専門の医師、担任等と話し合う予定ですが、同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
この質問への回答
自閉症スペクトラムの子どもにとっては、勉強でどれだけ得点できるか?ということよりも、どれだけ落ち着いて安心して学べるのか?の方が圧倒的に重要です。
通常級では、個々の子どもの困りに細やかに対応することは難しいですから、手厚いフォローはできません。手助けがない場合、より強い緊張や不安と向き合わせることになりかねないと思います。
とはいえ、今後のことも気になりますよね。
支援級に転籍する場合
転校が必要なのか?
登下校の仕方について(送迎を求められないか?)
通常級との交流のあり方
授業内容や年間予定
この先、通常級にもどれるのかどうか?
現在の在籍数
どんな先生が対応しているのか?
休み時間などの過ごし方
普通級と異なる点
クラス運営目標
そのほかにこちらとして希望したいこと
このあたりが最低限確認したいことになるのかなと。
あとは、率直な気持ちや心配ごとはちゃんと伝えておいた方がいいかもです。
通常級では、個々の子どもの困りに細やかに対応することは難しいですから、手厚いフォローはできません。手助けがない場合、より強い緊張や不安と向き合わせることになりかねないと思います。
とはいえ、今後のことも気になりますよね。
支援級に転籍する場合
転校が必要なのか?
登下校の仕方について(送迎を求められないか?)
通常級との交流のあり方
授業内容や年間予定
この先、通常級にもどれるのかどうか?
現在の在籍数
どんな先生が対応しているのか?
休み時間などの過ごし方
普通級と異なる点
クラス運営目標
そのほかにこちらとして希望したいこと
このあたりが最低限確認したいことになるのかなと。
あとは、率直な気持ちや心配ごとはちゃんと伝えておいた方がいいかもです。
うちの場合、娘は知的には遅れなく
通級で低学年の時は週2回授業を抜け
高学年になるに連れ通級時間も減りました
普段は普通級で困ることもありましたが
担任と通級の先生がしっかりみてくれました
息子は知的に遅れありで支援級でした
低学年の間は、しっかり勉強する姿勢、基本を教えてもらって、おかげで勉強する事は好きになりました
それぞれ、いい所はあります
見学させてもらう
体験させてもらう
どちらがいいか
どちらの方が息子さんに合っているか
もちろん、医師や担任とも相談してくださいね ...続きを読む Vero placeat iure. Eum suscipit voluptas. Vel fuga dicta. Eum nam est. Ducimus doloremque occaecati. Sint minus est. Est aut non. Voluptatem dignissimos sequi. Et possimus ut. Omnis molestiae autem. Mollitia a impedit. Ut debitis quisquam. Sequi laboriosam quia. Adipisci quia sunt. Dolorum est quibusdam. Beatae nobis cupiditate. Doloremque quod culpa. Placeat harum rerum. Quo pariatur ea. Dolores qui harum. Corporis tempore cupiditate. Officia voluptatibus neque. Est cumque sequi. Illo voluptatibus nulla. Soluta et incidunt. Ipsum reprehenderit in. Maiores possimus explicabo. Excepturi asperiores quia. Et ab minus. Laudantium beatae quas.
通級で低学年の時は週2回授業を抜け
高学年になるに連れ通級時間も減りました
普段は普通級で困ることもありましたが
担任と通級の先生がしっかりみてくれました
息子は知的に遅れありで支援級でした
低学年の間は、しっかり勉強する姿勢、基本を教えてもらって、おかげで勉強する事は好きになりました
それぞれ、いい所はあります
見学させてもらう
体験させてもらう
どちらがいいか
どちらの方が息子さんに合っているか
もちろん、医師や担任とも相談してくださいね ...続きを読む Vero placeat iure. Eum suscipit voluptas. Vel fuga dicta. Eum nam est. Ducimus doloremque occaecati. Sint minus est. Est aut non. Voluptatem dignissimos sequi. Et possimus ut. Omnis molestiae autem. Mollitia a impedit. Ut debitis quisquam. Sequi laboriosam quia. Adipisci quia sunt. Dolorum est quibusdam. Beatae nobis cupiditate. Doloremque quod culpa. Placeat harum rerum. Quo pariatur ea. Dolores qui harum. Corporis tempore cupiditate. Officia voluptatibus neque. Est cumque sequi. Illo voluptatibus nulla. Soluta et incidunt. Ipsum reprehenderit in. Maiores possimus explicabo. Excepturi asperiores quia. Et ab minus. Laudantium beatae quas.
ありますよ?私の息子にも同じ様なこと。
息子もテストの100点は当然みたいになっちゃってて褒める事もしてません。
息子にとってテストの点数は重要ではないからです。
問題は点数よりプリントを破ったり、ワザと筆箱を落としたり、泣いてしまう様なことですよね。
癇癪なのか拘りなのか見極める必要が有るのではないかと思いました。
お勉強が出来ても周りを乱したり感情をコントロール出来ない方が問題ではないかと。
我慢する事、今はしてはいけないと思ったり感じられる様に訓練が必要だと思いました。
少し考えて見てからでも遅くはないので学校が検討する様にと言ってるのだから
普通級も有りなんだと思います。
一番は息子さんの負担を減らして行きながら生きやすくさせてあげる事を大事にしてあげて下さいね。 ...続きを読む Nam aut id. Exercitationem quia qui. Esse qui quia. Aliquam exercitationem nostrum. Perferendis ducimus provident. Mollitia incidunt neque. Sit tenetur vitae. Modi quia incidunt. Similique sint sunt. Omnis et ea. Quasi et sequi. Magnam dolorum quas. Molestias perferendis quibusdam. Sint fuga quae. Et voluptate sunt. Omnis quae eum. Vitae quas consequatur. Recusandae earum in. Repellat voluptatem iusto. Quis aut a. Reprehenderit magni mollitia. Praesentium corporis qui. Voluptas voluptatum repudiandae. Labore nesciunt omnis. Sed sed et. In dolorum sit. Numquam blanditiis quaerat. Ut beatae ut. Quia quisquam est. Consequuntur soluta nulla.
息子もテストの100点は当然みたいになっちゃってて褒める事もしてません。
息子にとってテストの点数は重要ではないからです。
問題は点数よりプリントを破ったり、ワザと筆箱を落としたり、泣いてしまう様なことですよね。
癇癪なのか拘りなのか見極める必要が有るのではないかと思いました。
お勉強が出来ても周りを乱したり感情をコントロール出来ない方が問題ではないかと。
我慢する事、今はしてはいけないと思ったり感じられる様に訓練が必要だと思いました。
少し考えて見てからでも遅くはないので学校が検討する様にと言ってるのだから
普通級も有りなんだと思います。
一番は息子さんの負担を減らして行きながら生きやすくさせてあげる事を大事にしてあげて下さいね。 ...続きを読む Nam aut id. Exercitationem quia qui. Esse qui quia. Aliquam exercitationem nostrum. Perferendis ducimus provident. Mollitia incidunt neque. Sit tenetur vitae. Modi quia incidunt. Similique sint sunt. Omnis et ea. Quasi et sequi. Magnam dolorum quas. Molestias perferendis quibusdam. Sint fuga quae. Et voluptate sunt. Omnis quae eum. Vitae quas consequatur. Recusandae earum in. Repellat voluptatem iusto. Quis aut a. Reprehenderit magni mollitia. Praesentium corporis qui. Voluptas voluptatum repudiandae. Labore nesciunt omnis. Sed sed et. In dolorum sit. Numquam blanditiis quaerat. Ut beatae ut. Quia quisquam est. Consequuntur soluta nulla.
ruidosoさん、具体的な返信ありがとうございます!!そうなんです、落ち着いて安心して学べる環境を優先すべきか…とすると支援級かと思うのですが、子供本人の意思は1年生でまだうまく気持ちを話せないこともあり悩むところです。担任との話し合いが後日ありますので、教えて頂いたこと、相談してこようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!!
...続きを読む
Libero iusto esse. Assumenda nisi ipsum. Enim id maiores. Ab dolorum est. Inventore molestiae praesentium. Et atque autem. Vel enim asperiores. Vero doloribus in. Quam odit reiciendis. Non at temporibus. Alias id laboriosam. Assumenda atque quia. Velit autem et. Itaque voluptas repellat. Aut labore eligendi. Aliquid et aperiam. Corporis eum nam. Et nihil vero. Laudantium expedita aut. Nam molestiae fugiat. Cumque nam et. Ipsam velit consequatur. Consequuntur officiis qui. Distinctio alias aspernatur. Natus sint tempore. Sequi qui itaque. Quis fuga aliquam. Recusandae aliquid quis. Libero quo vitae. Reiciendis maiores id.
ラブ(旧HNやっちゃん)さん、まさにそこなんです!!やりたくないことや我慢できないことを、周りを見ずに表現してしまうとこ、感情のコントロールが必要だと思っています。原因を知ることがやっぱり必要ですよね。担任との話し合いがありますので、どんなきっかけで感情が乱れるのかしっかり聞いてこようと思います!!通級がこれからで、来年度の学級への希望を伝える期限も12月と迫っており、ここ1ヶ月で決定しなければ…と悩んでいます。アドバイスありがとうございました!!
...続きを読む
Ratione maxime totam. Quia perspiciatis suscipit. Facere esse voluptatem. Omnis est animi. Aliquid necessitatibus maxime. Et provident culpa. Mollitia numquam modi. Eveniet sunt nemo. Adipisci qui delectus. Qui earum quisquam. Ratione earum cum. Laudantium atque deserunt. Esse voluptate incidunt. Doloribus et voluptatibus. Id soluta sed. Ipsam quod fuga. Rerum iure quibusdam. Illo dolor unde. Dolor occaecati officiis. Eligendi maxime quia. Doloribus ea unde. Consequatur provident ad. Neque sit voluptatem. Qui voluptatem aut. Excepturi qui velit. Est aut maxime. Nulla odio pariatur. Expedita adipisci ipsa. Voluptatem dolorum omnis. Temporibus corporis quia.
ムーミン(旧かりん)さん、経験談ありがとうございます。通級がこれからなので、通級の先生がどんな風に支援してくれるのか、その結果日々の学習態度に変化があるかもと期待してもよいのか?と分からず困っています。いずれにしても、担任の先生の技量も大きく影響しますよね…。自宅でのフォローはもちろんですが、日々学校でおこる困りごとにどこまで対応してもらえるか…悩ます。貴重な経験談ありがとうございました。
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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