
初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。自閉症、小学1年生男児、現在普通級に在籍しています。夏頃より、全教科において、少し難しいと本人が思うと嫌になってしまうようで、プリントを破ったり、わざと筆箱を落としたり…最後は泣いてしまう…といった事が増えてきて、先月担任より通級の提案がありました。通級に関しては親としても是非やらせたいと思っていますが、来年度、普通級か支援級にするか検討するよう担任より言われて悩んでいます。本人はお友だちと一緒にいたいという気持ちが強いようですが、全て普通級でやっていくのは、難しいのではないか?と考えています。テスト等では80~100点を取れており、理解力はあるようです。
発達専門の医師、担任等と話し合う予定ですが、同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
この質問への回答

自閉症スペクトラムの子どもにとっては、勉強でどれだけ得点できるか?ということよりも、どれだけ落ち着いて安心して学べるのか?の方が圧倒的に重要です。
通常級では、個々の子どもの困りに細やかに対応することは難しいですから、手厚いフォローはできません。手助けがない場合、より強い緊張や不安と向き合わせることになりかねないと思います。
とはいえ、今後のことも気になりますよね。
支援級に転籍する場合
転校が必要なのか?
登下校の仕方について(送迎を求められないか?)
通常級との交流のあり方
授業内容や年間予定
この先、通常級にもどれるのかどうか?
現在の在籍数
どんな先生が対応しているのか?
休み時間などの過ごし方
普通級と異なる点
クラス運営目標
そのほかにこちらとして希望したいこと
このあたりが最低限確認したいことになるのかなと。
あとは、率直な気持ちや心配ごとはちゃんと伝えておいた方がいいかもです。
通常級では、個々の子どもの困りに細やかに対応することは難しいですから、手厚いフォローはできません。手助けがない場合、より強い緊張や不安と向き合わせることになりかねないと思います。
とはいえ、今後のことも気になりますよね。
支援級に転籍する場合
転校が必要なのか?
登下校の仕方について(送迎を求められないか?)
通常級との交流のあり方
授業内容や年間予定
この先、通常級にもどれるのかどうか?
現在の在籍数
どんな先生が対応しているのか?
休み時間などの過ごし方
普通級と異なる点
クラス運営目標
そのほかにこちらとして希望したいこと
このあたりが最低限確認したいことになるのかなと。
あとは、率直な気持ちや心配ごとはちゃんと伝えておいた方がいいかもです。
うちの場合、娘は知的には遅れなく
通級で低学年の時は週2回授業を抜け
高学年になるに連れ通級時間も減りました
普段は普通級で困ることもありましたが
担任と通級の先生がしっかりみてくれました
息子は知的に遅れありで支援級でした
低学年の間は、しっかり勉強する姿勢、基本を教えてもらって、おかげで勉強する事は好きになりました
それぞれ、いい所はあります
見学させてもらう
体験させてもらう
どちらがいいか
どちらの方が息子さんに合っているか
もちろん、医師や担任とも相談してくださいね
...続きを読む
Et debitis velit. Ut consequatur sunt. Nihil magnam blanditiis. Quis culpa vitae. Assumenda architecto eos. Voluptatem molestiae sed. Perspiciatis officiis ea. Autem est at. Accusamus facere voluptas. Et ea possimus. Eius assumenda modi. Molestiae omnis sapiente. Eum omnis eos. Velit ut dolor. Saepe vel eum. Qui aliquid ipsam. Rerum est explicabo. Sapiente quam ea. Rerum eos perferendis. Tempore iste commodi. Excepturi odit fuga. Ut eius dignissimos. Debitis dolores id. Voluptates aut aut. Consequuntur asperiores nesciunt. Velit ut odit. Aut ut omnis. Molestias fugit exercitationem. Consequatur magni autem. Repellendus et quasi.
ありますよ?私の息子にも同じ様なこと。
息子もテストの100点は当然みたいになっちゃってて褒める事もしてません。
息子にとってテストの点数は重要ではないからです。
問題は点数よりプリントを破ったり、ワザと筆箱を落としたり、泣いてしまう様なことですよね。
癇癪なのか拘りなのか見極める必要が有るのではないかと思いました。
お勉強が出来ても周りを乱したり感情をコントロール出来ない方が問題ではないかと。
我慢する事、今はしてはいけないと思ったり感じられる様に訓練が必要だと思いました。
少し考えて見てからでも遅くはないので学校が検討する様にと言ってるのだから
普通級も有りなんだと思います。
一番は息子さんの負担を減らして行きながら生きやすくさせてあげる事を大事にしてあげて下さいね。
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.

主さま
お返事ありがとうございます。
本人の意思確認は重要なことですが、支援級、通級利用、通常級のどこで学ばせるか?は本人の希望ではなく親が方針を決めるべきことでいいと思います。
子どもの気持ちは参考であって、決定打にするかどうか?はお子さんの特性や、交流の程度や通常級に戻れるかどうかなどによると思います。
また、学校や親が決めることでもないし、それぞれの意見を総合して就学相談で判定してもらうことです。
その上で、親として意見も言えます。
お子さんのように、癇癪はあるけれど知的に高いと通級や支援級に行くことを本人がどう捉えられるか?が気になるところではありますし
希望や意思がどうか?というのは、一つのリスクでおっしゃるとおりとても重要です。
そのあたりも、学校だけではなく教育委員会の就学相談でしっかり相談してみては?と思います。
ちなみに私の住む地域は情緒の固定支援級がないため、発達障害のみの子どもも知的の支援級に行く事がありますが
正直なところ自閉傾向や特性が強くて、支援級にいくことで特別視されることに本人があまり気づけない…というようなタイプしか支援級にはいきません。なので、多動や多害が強い子や、不安がつよいお子さんのようなタイプにはよい行き場がないんです。
学校によっては、知的なしでマイルドな発達障害児ばかりに結果的になっている「知的支援級」もあるので、ゼロともいえませんが
メンバーに左右されるため、つい最近までそこはまた違う雰囲気だったようですしね。
隣市は情緒支援級が充実しているので、通級フォローでも大丈夫そうな子どもも支援級ですし、通級に行くことも特別視されたりしないようです。学校や地域による差も大きく、地域資源などの状況により判断も違ってくると痛感します。
まずは、皆さんおっしゃってますが見学だと思います。
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.

同じく1年生の息子がいます。
情緒支援級在籍しています。
知的もありません。
テストも問題ありませんし、
支援級でも交流級でも
問題行動は今のところありません。
息子さんと約束してみたらいいと思います!
お友達と一緒のクラスにいたいのなら
嫌なことあっても
①プリント破かない
②鉛筆箱落とさない
③授業中泣かないように我慢する!
もし出来ないなら
困ってることをサポートしてくれるクラスに入った方が楽しく勉強できるかもしれないよ?って話してみたらどうですか?
息子さんがストレスなく授業を受けられるようになればいいですね!
...続きを読む
Temporibus quasi voluptas. Et repudiandae dicta. Rerum blanditiis accusantium. Officiis expedita ipsam. Hic et ea. Est voluptas enim. Eum consequuntur sed. Autem aperiam asperiores. Iste est sapiente. Molestiae labore consequatur. Assumenda aliquid suscipit. At natus ut. Est architecto perspiciatis. Non natus iusto. Assumenda cum sint. Quos sit sint. Perferendis consequuntur et. Quae id omnis. Est maxime repudiandae. Laborum est dolorum. Explicabo velit officiis. Accusamus voluptas quia. Minus molestiae qui. Maxime omnis et. Eum nemo modi. Praesentium et beatae. Rem ea ut. Porro et suscipit. Non explicabo dolores. Unde ratione eum.
ぜんまい@🌞秋晴れだったさん、ありがとうございます。同じ1年生とのことですね。知的なしで問題行動なしで初めから支援級だったのはどうしてですか?もし良ければ教えてください。支援級の先生の様子、交流級でのお子様の様子なども差し障りない範囲で教えて頂けたら嬉しいです。 ...続きを読む Temporibus quasi voluptas. Et repudiandae dicta. Rerum blanditiis accusantium. Officiis expedita ipsam. Hic et ea. Est voluptas enim. Eum consequuntur sed. Autem aperiam asperiores. Iste est sapiente. Molestiae labore consequatur. Assumenda aliquid suscipit. At natus ut. Est architecto perspiciatis. Non natus iusto. Assumenda cum sint. Quos sit sint. Perferendis consequuntur et. Quae id omnis. Est maxime repudiandae. Laborum est dolorum. Explicabo velit officiis. Accusamus voluptas quia. Minus molestiae qui. Maxime omnis et. Eum nemo modi. Praesentium et beatae. Rem ea ut. Porro et suscipit. Non explicabo dolores. Unde ratione eum.
関連するキーワード
関連の質問

小学2年生の息子
来年度から通級に行くための手続き中です。以前も学校の対応に納得できずに、こちらで愚痴愚痴書かせていただき、たくさんのご意見をいただいたのですが…。通級申請時に「1年ほど通級で様子をみて支援学級への転校を視野に入れて」と言われましたが、今日は「来年度の1学期間に様子をみて、夏休み前に、普通級だけか、通級か、支援学級かを決めましょう」と言われました。ちなみに。昨年秋に視能訓練士の検査を受け、凸凹発覚。トレーニング開始。昨年末にウィスクを受け凸凹。先月から学校外の塾、発達支援教室に通い始めました。先月、息子から「2年生になってから、授業中よく散歩してる」とカミングアウト。スクールカウンセラーも発達支援教室の先生も、固定の支援学級に行くほどではないと言っているのに。通級申請のために受けた医師の診断結果も告げず、1年間の猶予を1学期間に縮め、支援をしたいので是非支援学級に転校を!と勧めてくる。いつもの愚痴なんですが。支援って……どんなことなんでしょうかね。
回答
花子さん
回答ありがとうございます。
この地域は、そばの小学校と共有している通級の教室が1つで、先生が足りないそうです。
そのため通級よ...


療育の判定ってすぐにでないものですか?先生もワーカーも支援受
けれるように意見書出してるし、その、先生とも連絡とってるけど先生も、心配してるけど、うちも不安療育手帳とれるのかな?確かにうちよりしっかりした人でさえ年金もらってるけどおかんは、絶対に療育手帳とらしたくないいってるし療育手帳は、最初から取れる、取れない言えない言ってたし不安だれに不安いえばいのかな?どのくらいまつのかな。不安判定ってどんな風にいつ頃にきましたか?うち、不安で。
回答
こんにちは🙋!
http://ryouikutecho.com/seido-hantei/
見れますでしょうか?
さんこうにしてくだ...



学校というか教育委員会の対応についての質問です
ADHDとASDの診断が出ている息子。中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。普通級では無理だろうとのことでした。が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、中学から普通級に進学しました。普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。『決まりですから』と。支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、どこの決まりなんでしょう?市?県?国?検索しても辿り着けません。どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?お話し伺えたら幸いです。そうぞよろしくお願いします。m(__)m
回答
こんにちは
学校の予算の問題なのかな?と感じました。通級は既存の施設として存在するのに使用できないのですか?実質、どなたも使用しておらず、...



いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
回答
んー...そのお子さんの家庭は、どうかんがえているのか?学校との連携はどうか?ではないですか?
加配を望む前に、先生は対応スキルが少ないよ...



6歳なりたてのASD女の子です
就学相談が近づいてきました。先週、今年度の発達テストを受けて、まだ結果は出ていないのですが、なんらかの支援を受ける形での就学になりそうです。去年までのテスト結果と、日頃の様子から、幼稚園の先生や主治医からは、情緒障害クラスの通級学級が妥当かな、と言われています。そこで、伺いたいのは、取り出し授業のときなど、クラスメートと違う場所に自分だけ移されることを、みなさんのお子さまがたはどんなふうに乗り越えたのかなあ、ということです。自分がほかの子と違っていること、一斉指示が聞き取れないこと、にはまだ本人は気づいておらず、加配が自分についていることも気づいていないと思います。まわりの子は気づいていると思いますが、いじめや仲間はずれは今のところはないらしく、過敏症もあまりないし、そもそも本人がそれに気づくほどまだ成長していないのか、ピンとくるには至っていないようです。就学前には苦手について話そうと思いますが(話して理解できるかどうかわかりませんが)、お友達大好きなので、じゃあ別々でオーケー!とはいかないだろうなあ、と予測しています。そのとき、どのようにみなさんが乗り越えられたら、参考にお話を聞けたら、と思いました。結果が出ていないうちから、こちらで相談するのもおかしいかもしれませんが、居てもたってもいられず、申し訳ありません。。。
回答
こちらの地域、息子の場合ですが
幼稚園の先生からは頭はいい方だから
通常級でも大丈夫じゃないか?と言われてました。一応、一斉指示も通りま...


うちの息子は自閉症スペクトラム症と限局性学習障害です
字のバランスが悪く、字を書く事が好きではありません。特に横文字。読むことも苦手ですね......。親子のヒントのリンクで文字を書きやすくするにはヤスリを下敷きにいれれば......という提案がありました。試してみたいのですが、、、下敷きの上に下敷きサイズのヤスリを用意して敷けばいいのですか?ってことは、直接紙の下にヤスリということですか?どなたか活用してるお子さんがいたら教えて頂きたいです✨(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
回答
やっちんさん、ありがとうござぃます。
下敷きサイズに直接ヤスリの上に紙ですね!
ありがとうござぃます!!!感謝!



いつもありがとうございます!今、娘の就学のことで、旦那と考え
が食い違いストレスになっています。私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。
回答
旦那さんに聞きたい…就学してからの学校とのやりとり、子供のフォローはどう考えているのか。
うちのasd.ADHDの息子は普通学級で、通級...



4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子の母です
登校の付き添いについて質問させて下さい。学校から登下校の付き添いをするように言われたのですが、下の子どもの保育園の送り迎えもあり悩んでいます。(下校時には放課後等デイサービスを利用する為問題はありません。)自宅が小学校と保育園の中間地点にあり、どちらも自宅から徒歩15分から20分くらいの距離です。朝は小学生の方が時間が決まっているので下の子どもも連れて登校の付き添いをしようと考えていたのですが、主人に反対されました。下の子どもも一緒に行くと息子がからかわれるのではないかと心配なようです。しかし息子を連れて保育園から行くと歩く距離も長くなるので時間内に小学校に到着できるか不安です。現在保育園の送り迎えは徒歩です。4月からも主人の手伝いは無理そうなので一人で効率よくしたいと考えています。私も仕事があるので朝からハードですがなんとか乗り切りたいです。こうやったらうまくいったよ、失敗したよなどの体験談やご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答
下の子がいくとからかわれる。は特に心配ないと思います。むしろ、おちびちゃんが一緒だと上級生などからは、可愛いーなどとウケはいいはずです。
...



最近学校では、いじめ、差別など多くどうするとなくなると思いま
すか?特別支援学校は、本当に必要かなぁと思います子供達が仲良くできるようにするためには、どうするといいでしょうか?
回答
NPO団体の活動は、子供達の悩み相談、施設に行き子供達と一緒に活動をしています。これからもたくさんの活動をしていく予定です。
子供達からな...



はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます
来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。
回答
うちは、多動、他害、ありなので。
IQも問題なかったけど対人が悪いので、学校で検診でひっかかりました。
地域的に、なかなか受け入れてもらえ...



牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
筋力が弱いです。牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。牛乳は200ミリリットルのストロー付きなのですが、残すときはサイドのパック部分を開封して捨てなければいけないらしく、それが開けられません(ストローはさせて飲めます)。近くにいる子に「あけて」と毎日頼んでいるそうです(同じ人には頼まないようにしているとか・・)。毎日のことなので、相手も困りますよね?先生に開けてもらえるように頼んだほうがいいんでしょうか?それならば開けずに家に持って帰って捨てたほうがいいのでしょうか?何が正解なのかよくわかりません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?開けられる練習はこれからさせますが、近くのスーパーには売ってないので24本を楽天で購入しようかと。ちなみにこれです。https://item.rakuten.co.jp/ju-suya/2001348/
回答
おはようございます。
牛乳が残っているのにパックをあけるのは筋力だけの問題ではないような?
解決方法は飲みきる事だろうけど、それについて...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
ゆかりさん
ご回答ありがとうございます。
学校での成績が良かった方でさえ、人間関係においてその様な体験をされているということは、やはり息子...


療育手帳却下されそうでこわくて…私はちいさいときから遅れをし
てきされ就学前からいまも普通学校行きながら支援センターにかよってます。小1、2年は通級指導教室に通い6.3の時IQ86(2001年の発達検査)6.10の時IQ82(2001年の発達検査)15.3の時IQ76(WISCーIV)17.10の時IQ45と62(DNCASとWAISーIV)でした。6.3の時は境界知能だったけど17.10は知的障害のIQになりました。検査員はちいさいときのIQで判断するのですか?それともいまのIQで判断するのですか?この内容だったら却下されると思いますか?
回答
今のIQです
うちの息子も一時、療育手帳が中度から軽度になりましたが
次の更新では検査が大人の分野になるので、また中度になると思いますと言...
