2021/08/21 17:31 投稿
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学校というか教育委員会の対応についての質問です。

ADHDとASDの診断が出ている息子。

中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。
普通級では無理だろうとのことでした。

が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、
中学から普通級に進学しました。

普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、
支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。
『決まりですから』と。

支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、
どこの決まりなんでしょう?
市?県?国?

検索しても辿り着けません。

どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?
お話し伺えたら幸いです。
そうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/08/22 15:13
たくさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/163944
退会済みさん
2021/08/21 18:08

国じゃなく、お住まいの自治体の教育委員会だと思います。

因みに、我が市では支援級判定で、普通級の在籍にした場合。

普通級での勉強についていけなかったり、行動面など、何かの困難を感じるなどの場合は、通級が許可される事はあります。いずれも、本当に軽度の子の場合です。

ただ、上記のような状態だと、支援級に転籍して下さい。と言われますね。あとは、知的障害のある場合も。


通級は、どちらかというと、勉強面よりも、情緒の面を見るという位置付けだからです。

うちの市では、通級がクラス単位ではなく、何人かの支援員の先生が各学校を巡回で回る形に、数年前から変わりました。

教育委員会に、異議申し立てをして、駄目な理由を伺わられては?

と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163944
kitty❣️さん
2021/08/22 08:39

おはようございます。

今はいくら親や本人の意志が尊重されるとはいえ、本来支援級判定の子が通常級に通い、
さらに該当しない通級指導教室まで受けられるとなると、周りからの批判も多いからだと思います。
これを許してしまうと、定型発達の子が、
〇〇が苦手だから、通級指導を受けたいもOKになってしまいます。

学校としては、「本来知的支援級が望ましいが、本人の意思によりやむおえなく通常級」というスタンスだから通級指導教室を認めないのだと思います。


文部省科学省の通級指導教室に項目に、

イ 自閉症者自閉症又はそれに類するもので,通常の学級での学習におおむね参加でき,一部特別な指導を必要とする程度のもの

とあります。お子さんは小学校時代知的支援級の事も考えるとこちらには該当しないのではないでしょうか?

私は息子さんのようなお子さんを、現在の普通学級にそのまま入れるのは、正直お互いの為にならないと思います。『真のインクルーシブ』は、現在の普通学級とは全く異なる普通学級を作り上げた後に初めて実現するものです。発達障害をもつお子さんなど様々なニーズのある子どもに対応するために必要な教員と設備が整った『普通学級』に、地元のすべての子どもが通うのです。そのためには、現在の学校のシステムを大きく変える必要があり、お金も手間も大変にかかる制度改革が前提になります。

今国や自治体にとてもじゃないけど、そんな💰ないですよね?
そうすると今は利用できる資源、
利用できる環境でなんとかするしかなく、
他の方もおっしゃる通り、
どうしても通常級に通わせたい、通いたいなら、
学習は家庭(お金を出して委託も含む)でフォローするしかないです。

自由には責任が伴う事!
やりたい!できる!と思っても、
世の中できない事もあるという事。
一般的には、小学校の学年相当の勉強についていけないと、中学校の授業にはついていけません。

お子さんは、自分を客観的に見たり、想像することが苦手だと思われるので、そのあたりは誰かが教えてあげないといけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
ミルさん
2021/08/22 13:09

こんにちは。

うちの方も同じルールがあります。
支援級判定というのは、教育委員会が支援が必要なお子さんだと認めたということで。
そこを普通級にしたというのは考え方としては、支援しますよという申し出を保護者側が蹴った、支援は要らないという意思表示、になります。
なので別の支援がいい、は通らないようです。
うちの方は支援級でも知的判定から情緒希望も難しいと聞きました(逆は割とスムーズ)。
予算の関係らしいのですが。

就学相談時に説明はありませんでしたでしょうか。
もう入学してスタートしていますので、やはり支援が欲しいと粘り強く担任や学校、教育委員会に訴えていくしかないかもしれません。
そもそも通級は学校側が必要と判断して保護者に伝えられるもので、誰であっても保護者の希望で話が進むものではないそうです(教育委員会から聞きました)。
なので普通級判定であっても通級を入学時からつけることはできないと言われました。


また、今の学校では普通級の中で知的障害を持つお子さんの指導はおそらく難しいかと思います。
障害の無いお子さんでも慣れるまで大変です。
お子さんがどの部分で普通級で頑張りたいと思ったのかは分かりませんが、人間関係の構築が上手なお子さんでしたらそのまま普通級にいて、勉強は塾などで頑張り、あとは他人と比べて自分を否定しないとかメンタルや自分の在り方次第かなとは思います。
結果が伴わないと評価はなかなか厳しいです。
頑張ってるのに…と成績表をもらったときに自信をなくさないといいのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
退会済みさん
2021/08/22 00:59

すみません、過去ログ拝見致しました。

小学校は知的の固定級在籍だったんですね。

それなら中学の学習には、1人で付いていけているのでしょうか?
中学生になると途端に、学習そのものが急に難しくなりますよね。

知的の固定級在籍ということは、知的障害があるという事ですかね。

だったら、支援級判定が出るのも、納得というか。
在籍していたのでしたら、必然とそういった判定になるのは致し方ないかと思います。

そこをやめて、普通級に入れたというのでしたら、この先も公立、私立の高校を受験も視野に入れているという事ですよね。

普通の中で、過ごさせたいと思うならば、入るほうも、受け入れるほうも、環境作りをする努力をしないと、障害児がやっていくには難しいと思います。

親御さんが学校に出向いて、担任の先生やクラスの子たちと、お子さんの障害の事、特性の事などを話して、学校生活の中で困った事があったら手を貸してね。みたいな協力を得られるような環境に作ってあげれば、3年間。何とか普通級でもやっていけるかも知れません。

それは出来そうですか?

言い方がお気に障るかも知れませんが、お子さん本人がいくら普通級で頑張る。
といっても、学習が理解出来ずに、躓くとわからなければそのまま置いていかれます。

だからその部分を通級で。
としたいというのでしょうけれども、先のレスにも書いたように。

通級というのは、知的能力の不足を見てくれるところではなく、行動面でのいわゆる情緒的なところをみてくれる主にみてくれるところです。

学習の面で、みて欲しいということなら、学習塾や家庭教師。あとは通信教材などで家で自宅学習するなり補うのが一番良いかと思います。

それが支援級なら、本人の理解が出来るところまで難易度を下げてくれますが、支援級から公立、私立高校などに受験を希望される場合は、担任の先生に。

内申書を書いて下さるよう申し出ないといけなくなるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
春なすさん
2021/08/22 07:07

小学校の時、支援学級判定でしたが、通常学級で入学しました。
やはり、通級お願いしましたが中々やってもらえず校長にお願いして、やっと実現しました。
うちの場合は、知的障害あるのでいづれ支援学級とは思っていましたが、出来るだけ社会性やコミュニケーション能力を身に付けさせたかったので、通常学級に低学年だけでも、と思い入れました。学校には理解してはもらえなかったですけど。

なぜ、小学校まで支援学級で中学から通常学級を選択されたのかがよくわかりません。情緒学級だったのでしょうか。

インクルーシブ。少しずつは進んでいますが、中々現実は難しいところもあります。

判定が出ても通いたいならば、やはり学校や教育委員会、発達支援センター等に相談したらよいかと思います。なぜ通えないのかも聞くとよいと思います。

私もトラブルの際、教育委員会に理由を尋ねると前例がないと言われました💦

前例がない、は今は理由にはならないと思っています。



Sit ut dolores. Minus accusamus aut. Voluptatem et in. Ut culpa nisi. Quia accusamus adipisci. A veritatis labore. Quis sed atque. Facere sed consequatur. Consequatur nemo quia. Aspernatur omnis fuga. Iste vel odit. Omnis et quasi. Nobis non corporis. Occaecati dolorem sit. Ut nulla dignissimos. Rerum id ratione. Quia non dolor. Non eius esse. Ratione qui voluptate. Accusantium error sapiente. Similique incidunt tempore. Neque porro minus. Et aut vel. Occaecati est ipsum. Laboriosam dicta rerum. Omnis quos ipsam. Iure deserunt omnis. Consequuntur fugit et. Est et reprehenderit. Praesentium sed dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/163944
おまささん
2021/08/22 08:47

こんにちは
学校の予算の問題なのかな?と感じました。通級は既存の施設として存在するのに使用できないのですか?実質、どなたも使用しておらず、新しく先生を雇う事になるとお金がかかります。
それなら、支援級判定なのだからそれ相応の支援をうけたらどうですか?ということではないかと。

地域によっては支援級在籍で取り出し授業にて殆ど授業を受けていて、、という支援級在籍でないと通級が使えない地域もあります。

私の地域は知的の判定があれば通級は使用できないかも。なぜなら、知的は支援級で
それ以外の情緒の安定のための支援が通級だからです。
通級は使用の際は診断を受けます。診断が知的ならば使えないので支援級へ行くというシステムなんです。
通級は誰でも使用できるわけではありません。

しかし、通級よりも放課後デイサービスを使用して通級相当の底上げをなさってみては?と感じました。公的な支援を超えた支援を必要としていると学校が判断しているわけですから、残念ながら自費で通常級を継続すべく何らかの方法をとらねばならない環境なのでは?と感じました。

納得いかないお気持ちはわかりますが、お子さんの通常級継続のために通級以外の方法を試す時期ではないのかな?と感じました。

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回答
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2024/08/04 投稿
加配 4~6歳 他害

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
図工 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学校 発語 保育園

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 高校 就職

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

現在、年長の男の子をもつ母親です。 昨日就学前検診に行ってきました。 私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。 四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。 面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました… ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。 共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく… そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。 抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。 フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

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2017/11/15 投稿
仕事 小学校 保育園

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
絵本 癇癪 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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