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学校というか教育委員会の対応についての質問で...

学校というか教育委員会の対応についての質問です。

ADHDとASDの診断が出ている息子。

中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。
普通級では無理だろうとのことでした。

が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、
中学から普通級に進学しました。

普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、
支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。
『決まりですから』と。

支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、
どこの決まりなんでしょう?
市?県?国?

検索しても辿り着けません。

どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?
お話し伺えたら幸いです。
そうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ねこママさん
2021/08/22 15:13
たくさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
退会済みさん
2021/08/21 18:08

国じゃなく、お住まいの自治体の教育委員会だと思います。

因みに、我が市では支援級判定で、普通級の在籍にした場合。

普通級での勉強についていけなかったり、行動面など、何かの困難を感じるなどの場合は、通級が許可される事はあります。いずれも、本当に軽度の子の場合です。

ただ、上記のような状態だと、支援級に転籍して下さい。と言われますね。あとは、知的障害のある場合も。


通級は、どちらかというと、勉強面よりも、情緒の面を見るという位置付けだからです。

うちの市では、通級がクラス単位ではなく、何人かの支援員の先生が各学校を巡回で回る形に、数年前から変わりました。

教育委員会に、異議申し立てをして、駄目な理由を伺わられては?

と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163944
kitty❣️さん
2021/08/22 08:39

おはようございます。

今はいくら親や本人の意志が尊重されるとはいえ、本来支援級判定の子が通常級に通い、
さらに該当しない通級指導教室まで受けられるとなると、周りからの批判も多いからだと思います。
これを許してしまうと、定型発達の子が、
〇〇が苦手だから、通級指導を受けたいもOKになってしまいます。

学校としては、「本来知的支援級が望ましいが、本人の意思によりやむおえなく通常級」というスタンスだから通級指導教室を認めないのだと思います。


文部省科学省の通級指導教室に項目に、

イ 自閉症者自閉症又はそれに類するもので,通常の学級での学習におおむね参加でき,一部特別な指導を必要とする程度のもの

とあります。お子さんは小学校時代知的支援級の事も考えるとこちらには該当しないのではないでしょうか?

私は息子さんのようなお子さんを、現在の普通学級にそのまま入れるのは、正直お互いの為にならないと思います。『真のインクルーシブ』は、現在の普通学級とは全く異なる普通学級を作り上げた後に初めて実現するものです。発達障害をもつお子さんなど様々なニーズのある子どもに対応するために必要な教員と設備が整った『普通学級』に、地元のすべての子どもが通うのです。そのためには、現在の学校のシステムを大きく変える必要があり、お金も手間も大変にかかる制度改革が前提になります。

今国や自治体にとてもじゃないけど、そんな💰ないですよね?
そうすると今は利用できる資源、
利用できる環境でなんとかするしかなく、
他の方もおっしゃる通り、
どうしても通常級に通わせたい、通いたいなら、
学習は家庭(お金を出して委託も含む)でフォローするしかないです。

自由には責任が伴う事!
やりたい!できる!と思っても、
世の中できない事もあるという事。
一般的には、小学校の学年相当の勉強についていけないと、中学校の授業にはついていけません。

お子さんは、自分を客観的に見たり、想像することが苦手だと思われるので、そのあたりは誰かが教えてあげないといけないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
ミルさん
2021/08/22 13:09

こんにちは。

うちの方も同じルールがあります。
支援級判定というのは、教育委員会が支援が必要なお子さんだと認めたということで。
そこを普通級にしたというのは考え方としては、支援しますよという申し出を保護者側が蹴った、支援は要らないという意思表示、になります。
なので別の支援がいい、は通らないようです。
うちの方は支援級でも知的判定から情緒希望も難しいと聞きました(逆は割とスムーズ)。
予算の関係らしいのですが。

就学相談時に説明はありませんでしたでしょうか。
もう入学してスタートしていますので、やはり支援が欲しいと粘り強く担任や学校、教育委員会に訴えていくしかないかもしれません。
そもそも通級は学校側が必要と判断して保護者に伝えられるもので、誰であっても保護者の希望で話が進むものではないそうです(教育委員会から聞きました)。
なので普通級判定であっても通級を入学時からつけることはできないと言われました。


また、今の学校では普通級の中で知的障害を持つお子さんの指導はおそらく難しいかと思います。
障害の無いお子さんでも慣れるまで大変です。
お子さんがどの部分で普通級で頑張りたいと思ったのかは分かりませんが、人間関係の構築が上手なお子さんでしたらそのまま普通級にいて、勉強は塾などで頑張り、あとは他人と比べて自分を否定しないとかメンタルや自分の在り方次第かなとは思います。
結果が伴わないと評価はなかなか厳しいです。
頑張ってるのに…と成績表をもらったときに自信をなくさないといいのですが…
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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
退会済みさん
2021/08/22 00:59

すみません、過去ログ拝見致しました。

小学校は知的の固定級在籍だったんですね。

それなら中学の学習には、1人で付いていけているのでしょうか?
中学生になると途端に、学習そのものが急に難しくなりますよね。

知的の固定級在籍ということは、知的障害があるという事ですかね。

だったら、支援級判定が出るのも、納得というか。
在籍していたのでしたら、必然とそういった判定になるのは致し方ないかと思います。

そこをやめて、普通級に入れたというのでしたら、この先も公立、私立の高校を受験も視野に入れているという事ですよね。

普通の中で、過ごさせたいと思うならば、入るほうも、受け入れるほうも、環境作りをする努力をしないと、障害児がやっていくには難しいと思います。

親御さんが学校に出向いて、担任の先生やクラスの子たちと、お子さんの障害の事、特性の事などを話して、学校生活の中で困った事があったら手を貸してね。みたいな協力を得られるような環境に作ってあげれば、3年間。何とか普通級でもやっていけるかも知れません。

それは出来そうですか?

言い方がお気に障るかも知れませんが、お子さん本人がいくら普通級で頑張る。
といっても、学習が理解出来ずに、躓くとわからなければそのまま置いていかれます。

だからその部分を通級で。
としたいというのでしょうけれども、先のレスにも書いたように。

通級というのは、知的能力の不足を見てくれるところではなく、行動面でのいわゆる情緒的なところをみてくれる主にみてくれるところです。

学習の面で、みて欲しいということなら、学習塾や家庭教師。あとは通信教材などで家で自宅学習するなり補うのが一番良いかと思います。

それが支援級なら、本人の理解が出来るところまで難易度を下げてくれますが、支援級から公立、私立高校などに受験を希望される場合は、担任の先生に。

内申書を書いて下さるよう申し出ないといけなくなるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
春なすさん
2021/08/22 07:07

小学校の時、支援学級判定でしたが、通常学級で入学しました。
やはり、通級お願いしましたが中々やってもらえず校長にお願いして、やっと実現しました。
うちの場合は、知的障害あるのでいづれ支援学級とは思っていましたが、出来るだけ社会性やコミュニケーション能力を身に付けさせたかったので、通常学級に低学年だけでも、と思い入れました。学校には理解してはもらえなかったですけど。

なぜ、小学校まで支援学級で中学から通常学級を選択されたのかがよくわかりません。情緒学級だったのでしょうか。

インクルーシブ。少しずつは進んでいますが、中々現実は難しいところもあります。

判定が出ても通いたいならば、やはり学校や教育委員会、発達支援センター等に相談したらよいかと思います。なぜ通えないのかも聞くとよいと思います。

私もトラブルの際、教育委員会に理由を尋ねると前例がないと言われました💦

前例がない、は今は理由にはならないと思っています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/163944
おまささん
2021/08/22 08:47

こんにちは
学校の予算の問題なのかな?と感じました。通級は既存の施設として存在するのに使用できないのですか?実質、どなたも使用しておらず、新しく先生を雇う事になるとお金がかかります。
それなら、支援級判定なのだからそれ相応の支援をうけたらどうですか?ということではないかと。

地域によっては支援級在籍で取り出し授業にて殆ど授業を受けていて、、という支援級在籍でないと通級が使えない地域もあります。

私の地域は知的の判定があれば通級は使用できないかも。なぜなら、知的は支援級で
それ以外の情緒の安定のための支援が通級だからです。
通級は使用の際は診断を受けます。診断が知的ならば使えないので支援級へ行くというシステムなんです。
通級は誰でも使用できるわけではありません。

しかし、通級よりも放課後デイサービスを使用して通級相当の底上げをなさってみては?と感じました。公的な支援を超えた支援を必要としていると学校が判断しているわけですから、残念ながら自費で通常級を継続すべく何らかの方法をとらねばならない環境なのでは?と感じました。

納得いかないお気持ちはわかりますが、お子さんの通常級継続のために通級以外の方法を試す時期ではないのかな?と感じました。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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支援級から普通級へ今後希望しています

小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です

回答
集団での多動、学校側から見ると一番交流しづらいタイプ。 習い事で指示に従えても、学校でできなければ十分とは言えず、気分によってできなかった...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
毎年普通級から支援級に転籍してくる子が何人か居ますが共通して言えることはどのお子さんも<本人の希望と親の希望が一致した状態で>転籍してい...
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