質問詳細 Q&A - 園・学校関連
名古屋市で次年度小学校入学の子供がいます

名古屋市で次年度小学校入学の子供がいます。
現在、ADHDとアスペルガーの診断が下り、デイサービスの申請は通りました。
ただ進学について非常に悩んでいます。
ADHDが強いのか人の話を集中して聞くことができないので、
支援学級まではいかないものの通級が必要かどうか…でも学区内の小学校には通級がないのです。
このような場合に学区外に通学となった方などはいますか?
通級の様子など、関連することなら何でも話を聞いてみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78225
2017/11/15 11:11

きなたくさん
情報ありがとうございます。診断が遅かったので、通級を視野に入れたいとこちらから話しているくらいで、通級判定というものを初めて聞きました。どこでどのように判定が下るものなのでしょうか?

送迎はある程度は可能ですが、通級先学校の普通級にいた方が良いのかなと思っているのです。何しろ、通学予定学区の教頭先生がことなかれでのれんに腕押しな対応なので、今からかなり不安で…

https://h-navi.jp/qa/questions/78225
退会済みさん
2017/11/15 11:08

お返事拝見しました。

学力なのですが、確かに通常級と通級のケースよりも学力が落ちてしまったり、クラスに適当な仲間がいなかったりで言葉の表出が落ちてしまう子もいるようです。
一方、刺激が少ないなかで本人のペースにあわせた学習ができるので、どんどん伸びる子もいます。
こういう伸びる子はもともと勉強が遊ぶことより好きなタイプだと思います。


うちは既に中学生になった発達障害児もいるので、痛感していますが
学力はなんとか家庭などでも補えるのですが、問題は通常級で受ける様々なストレスを通級のみでケアできるのかどうか?なんです。
ここがとても重要になってきます。

支援級にいくと通常級には戻さないという等の方針がないなら、しっかり支援級を活用することをオススメします。

正直言いますと、現状の小中学校の特別支援教育の体制では
知的に高いが自閉症度合いが極めて強く、他人の表情や言葉等がちゃんと読めない、感覚過敏や感情コントロールをある程度身につけた子なら中学生でもなんとなーく過ごせますが

同じ知的に高くても、自閉症度合いがそこまで強くなく、なんとなく空気が読めたり、周りにぼちぼち合わせられる通常級+通級でもいけるタイプの方が圧倒的に学校生活が負担が大きく辛いものになっていきます。

他の子と自分との違いに気づけたり、悪意のある言動に気づけたり、ギャップから友達付き合いに疲れてしまうなどかなりツラいものになるからです。情緒面の発達がそれほど幼くなく、実年齢に近いとか、それ以上の子は傷ついて学校にいけなくなります。
また、自習中や授業中のおふざけやらも、定型児以上にしんどかったり、逆におふざけが過ぎて煙たがられ浮いてしまったりがありますね。

個々への配慮も少なくなり、教科ごとに先生が違うことなどにも戸惑う子が多く、感覚過敏等の症状や緊張が悪化してしまい正直言って勉強どころではなくなっていくのです。

小学校でどこまでしっかりと特性と向き合って自分にあったコントロールを身につけられるか?にかかっています。

勉強を重視して無理をさせてしまい、学校生活へ苦手意識を持たせてしまうと修正はかなり大変です。
通わせられるのであれば通級。無理そうなら3年生までには支援級へ転籍した方が長い目で見ると良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78225
退会済みさん
2017/11/15 10:24

うちも来年一年生です。
学校には固定の支援級は知的のものしかなく…というよりも情緒支援級歯ひとつもないです。
お仲間も大半は、通常級と支援教室という巡回型の通級にするか、固定の知的支援級にするかの2択です。
知的障害がない場合、自閉症度が軽いと知的支援級にはいれてもらえません。

固定の支援級は学区外からの越境入学も多いですが、登下校は必ず親が送迎をしなければならないようです。

知的の支援級といっても、純粋な知的障害の子よりも自閉症の重い知的ボーダー域から平均値以上までの、集団行動がとてもではないけど無理なお子さんがほとんどとなっている構成の支援級もあるようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78225
退会済みさん
2017/11/15 10:42

間違えて途中で投稿してしまいました。

交流級なるものがあり、特定の教科の授業や行事のみ、決まった通常級で学んだり参加するお子さんもいます。
その教科の授業についていけるか?によりますので、希望しても交流できないこともあります。

地域的な問題ですが、情緒支援級がないこともあり、ほとんどの発達障害児は通常級でなんの支援もなくそのまま授業を受けています。
逆に言うと、固定支援級でないと到底通えない!という子しか支援級には行きませんので、支援級から通常級に戻ることはかなりレアとなります。

教育委員会の判定を経てということにはなりますが、かなり優秀な場合&外野からの刺激にあまり気づけないタイプでないと、持たないという印象です。

中学は更に数が支援級がなく、うちの学区にはない上に徒歩だと一時間以上の遠方になってしまうため、通学でヘトヘトになって通えなくなる子が多く、通常級に所属しつつ適応指導教室(不登校児の受け入れしている)に不定期に通う子がほとんどみたいです。

近隣市では、もっとサービスが充実しており、支援教室や通級、情緒固定級がたくさんある&送迎必須ということもないようなので、もっとフランクに支援級や教室を利用しているようです。

市内でも、新たな取り組みの支援教室については、学区ごとに利用率にバラツキがあり、今後どうなるか?といったところです。

市という大きな地域や学区により、サービスのあり方、利用実態等に大きな差がありますので、参考になりますかどうか?

また、もっと言うと、同じ学校の支援級でも、先生が変わったり、生徒のメンバーの構成が変わることで体制も大幅に変わります。
支援級はだいたい全学年で10人前後ですが、4~5人の年もありましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78225
2017/11/15 10:44

ruidosoさん
情報ありがとうございます。うちの学区は情緒支援も受け入れる支援級はあるのですが、知的障害とほぼ合同のような形で、やはり入ってしまうと学力的に落ちていってしまうようです。
なので通級を視野に入れているのですが、なかなか難しいのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78225
退会済みさん
2017/11/15 11:06

うちも小1の時学区外の通級に親送迎で通いました。
診断名も同じです。
通常は同じ様なニーズのお子さんとペアで先生2人で指導されていました。
親は同室で見学です。
ゲームや工作、合奏などは親も参加でした。
時たま、1年生合同や他学年合同の時もあり
ゲームや演奏を披露したりしていました。

うちの子は多弁でしたので、”沈黙は金”を目標に頑張りました(^_^;)

送迎ができないのでしょうか?
通級判定は出ているんですよね?
通える方がベターですが、もし無理なら
普通級だと座席を前列センターにしてもらうのはどうですか?
学習についていけそうであれば、普通級でいいと思いますが。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

回答
マルガリータさんへ ありがとうございます。 やはり 通級=どこも同じ ということではないのですね。 お子様の通う通級のことや、ま...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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小学2年生の息子

来年度から通級に行くための手続き中です。以前も学校の対応に納得できずに、こちらで愚痴愚痴書かせていただき、たくさんのご意見をいただいたのですが…。通級申請時に「1年ほど通級で様子をみて支援学級への転校を視野に入れて」と言われましたが、今日は「来年度の1学期間に様子をみて、夏休み前に、普通級だけか、通級か、支援学級かを決めましょう」と言われました。ちなみに。昨年秋に視能訓練士の検査を受け、凸凹発覚。トレーニング開始。昨年末にウィスクを受け凸凹。先月から学校外の塾、発達支援教室に通い始めました。先月、息子から「2年生になってから、授業中よく散歩してる」とカミングアウト。スクールカウンセラーも発達支援教室の先生も、固定の支援学級に行くほどではないと言っているのに。通級申請のために受けた医師の診断結果も告げず、1年間の猶予を1学期間に縮め、支援をしたいので是非支援学級に転校を!と勧めてくる。いつもの愚痴なんですが。支援って……どんなことなんでしょうかね。

回答
花子さん 回答ありがとうございます。 この地域は、そばの小学校と共有している通級の教室が1つで、先生が足りないそうです。 そのため通級よ...
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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。来年の進学先について悩んでいます。夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。候補としては(1)通常学級+通級学区内で、家から近くにある小学校(2)知的障害の支援学級学区外で徒歩15分かかる小学校知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか不安です。勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...WISCでの境界知能の結果についても、主治医から「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に再度検査してみては」と言われています。そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、都度対処するのが最善なのでしょうか。状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。---〈追記〉ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを見つけることができていません...私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
ご回答くださったみなさまありがとうございます。 みなさまの実体験に基づいたご助言や体験談等、大変参考になりました。 この後、支援学級のみ見...
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています

年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることにしたのですが、やはりモヤモヤしています。支援級希望にしなかった理由は主に2つ。・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。↑適切でない表現お詫びします※・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだったということです。本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっちに傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒のほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、と思い始めています。そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思っていて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂かないと難しいだろうとは想像しています。そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思いが湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移ったというのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級よりきちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかったようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと全問解けた、というようなこともありました。母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ねて、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが消えません。就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
こんにちは🙋 判定待ち?なんですよね?? 教育委員会の。 支援級で子どもがお世話になって いるので、支援級目線ですが、 交流級へ行き...
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