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8日

通級について教えて頂きたいです
通級について教えて頂きたいです。
来年小学1年生になる発達グレーの子供がいます。就学相談に向けてクラスをどうするかで悩み、色々調べています。
通級について問い合わせたところ、利用している子のほとんどが週に1時間しか受けれていない事をしりました。これはあってない様な物では…?それに、通う学校に通級がない場合は他校に受けに行く他校通級になります。
イメージしていた内容とかなり違ったのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。
通級について知っておられる方いらっしゃったら、どんな感じなのか教えて頂きたいです。
学習系の放課後デイに行く予定なので、そちらに絞った方がいいかなとも思っています。
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この質問への回答
地域差があるかもしれませんが、うちの地域は通級は週1回、内容は「自立活動」で小集団のソーシャルスキルを教えるそうです。
教科学習を教えることは本来の通級の役割とははずれてしまうので、基本はしないが、特別必要とされたらしてくれないこともなさそうに書いていました。
(市のホームページにそう書いていました。)
対象は、「普段は通常学級でやっていけるが、少し特別な指導が必要な子」だそうです。
うちの子は結局支援学級にしましたが、通級も考えていたので調べました。
でも自校通級がなくて、支援が週1で足りるとも思えないし、送迎で通級の前後の授業を抜けること、そもそも通級の枠が少ないので、通えるかどうかもわからないので、確実に支援してもらえて送迎の必要がない支援学級にしました。
教科学習を教えることは本来の通級の役割とははずれてしまうので、基本はしないが、特別必要とされたらしてくれないこともなさそうに書いていました。
(市のホームページにそう書いていました。)
対象は、「普段は通常学級でやっていけるが、少し特別な指導が必要な子」だそうです。
うちの子は結局支援学級にしましたが、通級も考えていたので調べました。
でも自校通級がなくて、支援が週1で足りるとも思えないし、送迎で通級の前後の授業を抜けること、そもそも通級の枠が少ないので、通えるかどうかもわからないので、確実に支援してもらえて送迎の必要がない支援学級にしました。

うちの地域は通級は全員が週に一度。
通級は授業1~2コマ分、中抜けして別室での指導を受けます。
基本、低学年のうちはマンツーマンでの個別指導のち、4~5人の小集団児童になります。
1コマだけの子もいますが、個別指導が必要ないというよりは、2コマ抜けるとちょっと授業についていくのが厳しい…となると、通級枠が減らされます。
なお、通級指導が必要でも、学習面その他ときちんと秤にかけられ、通級指導する方が望ましいと判断された時のみなので、知的グレーでも授業や集団行動、社会性にほとんど支障がなければ、対象にはならないようです。(勉強ができないなら学業が優先。)
個別指導では、うちの学校では学習サポートもしますが、基本の持って生まれた力や人と関わって生きていくためのは人間力を養い伸ばすための支援ですね。
学校側や親から要望があれば、学習の苦手意識を持たないようにサポートはしてもらえます。
それで十分かどうか?ということですが、多くの子、特に診断名がつくかどうかわからない発達障害グレーの子はグンと成長しますね。
ちなみにうちはASDと協調運動障害、あとは少し情緒面に問題があります。(教室ではほとんど問題ない)変化は目覚ましいとまでは言えませんが、着実に誤学習をし過ぎずにきています。
ですが、知的障害グレーとなると、微妙というか確かに成長はしても、それでクラスでそこまで遜色なく過ごせるようになるか?というと、人により、明らかに足らないという子もいますよ。
通級週一回では足りると思えない子なのに、学習中心の放課後デイに行かせるのは何故でしょう?
お子さんにどんな課題があるかわかりませんが、放課後デイと通級の役割はうちの地域ではあまり重ならないです。
ずいぶんと前は週に一回二時間枠の通級に他校に通っていて、全て親が送迎付き添いをせねばならず、半日ほど授業を抜けるような形でしたが、今は各小中学校で通級指導受けられるようになったので、学校に違いが居場所ができるという意味合いだけでもかなり大きな意義があると感じています。
学校は幼稚園保育園よりも自由がなく、また新しい知識や様式をどんどん吸収しなければならないところなので、学業の次に通級指導。という形になります。デイも詰め込むとしんどくなってしまいますよ。
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ご回答頂いた皆様(一括返信ですみません)
色々教えて頂きありがとうございます。
ほんと地域により様々ですね。
入学予定の小学校、教育委員会へは問い合わせて、地域の通級や加配等の現状を理解しつつある所です。
我が家は転勤族なので、こんなに地域差があるのかと、かなり参考になりました!
そして通級=学習だと思っていましたが、それも学校によって様々なんですね。
その辺り、まだ確認不足だったので、通級は学習支援の目的のみで考えていました。
うちの子は2歳の時に言葉の遅れを指摘され療育を開始しました。この度、発達検査を受けてDQが90半ばでした。遊び中心の今は困り感があまりないのですが、言葉が長くなると理解しにくい所があります。小学校で勉強が始まると、しんどくなってくる可能性があるという事でした。
皆さんに教えて頂いた事を参考に、今後についてまた考えていきたいと思います。
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通級だと、こちらですと、在籍は通常級になりますので、普段の授業でのサポート(加配の先生がつく)は期待しない方がよいです。
普段の授業のサポートも必要でしたら、他の方の回答とも重なりますが、支援級在籍で、交流級での時間を、長くしたほうがよいとおもいます。こちらの地域の支援級でもほぼ交流級で過ごすお子さんは珍しくないです。
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通級に子どもを通わせていました。通級の先生は担任と連携していますので、教室での振る舞い方などマンツーマン指導して頂きました。日によって他学年交流や全学年で発表会もありました。
週一の一時間で送迎が必要になっても通わせる価値はあると思います。学習系放デイとは内容が違います。
就学相談はこれからですよね。お子さんの発達を見てから教育委員会が就学先を決定しますので、思いがけない提示もあるかもしれません。学校の授業優先と言われる場合もあるそうです。希望者が多いと重症度や親御さんの意欲によって優先度は変わる気がします。
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こんにちは😃
情緒支援級の2年生になる次男がいますw
通級は地域差が大きいので、何とも言えませんが😅、うちの学校は割と寛容な方で、通級指導教室は週に一度、1時間程度を放課後に行う形ですが(他校にてです💦月に1回だけ巡回で通級指導の先生が各学校に一応回っては来ます)…通級対象の子が支援級を利用することが可能ですw
精神的に不安定な際やクラスにいる事が難しい時などに、(支援級の子たちの様子が優先にはなるため、断られて教室に帰されることもある)支援級に避難して来ることが可能となっています。
……が、大抵の通級対象の子は、次年度、支援級に移行してくる感じで😅、支援級までに、ワンクッション置いている…と言う感覚です。
また、情緒クラスは在籍児童の精神面での上がり下がりが激しく対応が難しいことが多々あるため、通級対象の子は、割と知的クラスで受け入れていることが多いです。(なので、学習障害の子たちも、割と知的クラスでサポーターの先生などと勉強をしていることが多い感じです)
友人の子が通う学校は、支援級に情緒クラスが無いため、教員が不足していたため、上記のような通級は不可能でした💦
そして、相談の末、支援級在籍扱いにして教員を確保w普通級へ情緒クラスの担任がマンツーマンで付き添いの上、通っています。ある意味、最もラッキーなパターンです✨(普通級で過ごすのに、支援級扱いなので、マンツーマンで補助に付いてくれるし、休憩時間もそばに居て他者とのやり取りをフォローしてくれますw)
通う学校の方針次第な部分もあるため、ささやかにこんなパターンもあるんだー程度の参考になれば幸いですw
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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義務教育では...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
小4の定型の女の子と年少の自閉症スペクトラムの息子がいます。上の子も「そんな言い方はないよねぇ?」な発言をすることがあります(・・;)
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