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通級について教えて頂きたいです
2020/06/02 15:00
18

通級について教えて頂きたいです。
来年小学1年生になる発達グレーの子供がいます。就学相談に向けてクラスをどうするかで悩み、色々調べています。
通級について問い合わせたところ、利用している子のほとんどが週に1時間しか受けれていない事をしりました。これはあってない様な物では…?それに、通う学校に通級がない場合は他校に受けに行く他校通級になります。
イメージしていた内容とかなり違ったのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。
通級について知っておられる方いらっしゃったら、どんな感じなのか教えて頂きたいです。
学習系の放課後デイに行く予定なので、そちらに絞った方がいいかなとも思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151374
ナビコさん
2020/06/02 17:16

地域差があるかもしれませんが、うちの地域は通級は週1回、内容は「自立活動」で小集団のソーシャルスキルを教えるそうです。
教科学習を教えることは本来の通級の役割とははずれてしまうので、基本はしないが、特別必要とされたらしてくれないこともなさそうに書いていました。
(市のホームページにそう書いていました。)
対象は、「普段は通常学級でやっていけるが、少し特別な指導が必要な子」だそうです。

うちの子は結局支援学級にしましたが、通級も考えていたので調べました。
でも自校通級がなくて、支援が週1で足りるとも思えないし、送迎で通級の前後の授業を抜けること、そもそも通級の枠が少ないので、通えるかどうかもわからないので、確実に支援してもらえて送迎の必要がない支援学級にしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/151374
退会済みさん
2020/06/02 16:36

うちの地域は通級は全員が週に一度。
通級は授業1~2コマ分、中抜けして別室での指導を受けます。

基本、低学年のうちはマンツーマンでの個別指導のち、4~5人の小集団児童になります。

1コマだけの子もいますが、個別指導が必要ないというよりは、2コマ抜けるとちょっと授業についていくのが厳しい…となると、通級枠が減らされます。

なお、通級指導が必要でも、学習面その他ときちんと秤にかけられ、通級指導する方が望ましいと判断された時のみなので、知的グレーでも授業や集団行動、社会性にほとんど支障がなければ、対象にはならないようです。(勉強ができないなら学業が優先。)


個別指導では、うちの学校では学習サポートもしますが、基本の持って生まれた力や人と関わって生きていくためのは人間力を養い伸ばすための支援ですね。
学校側や親から要望があれば、学習の苦手意識を持たないようにサポートはしてもらえます。

それで十分かどうか?ということですが、多くの子、特に診断名がつくかどうかわからない発達障害グレーの子はグンと成長しますね。
ちなみにうちはASDと協調運動障害、あとは少し情緒面に問題があります。(教室ではほとんど問題ない)変化は目覚ましいとまでは言えませんが、着実に誤学習をし過ぎずにきています。

ですが、知的障害グレーとなると、微妙というか確かに成長はしても、それでクラスでそこまで遜色なく過ごせるようになるか?というと、人により、明らかに足らないという子もいますよ。

通級週一回では足りると思えない子なのに、学習中心の放課後デイに行かせるのは何故でしょう?

お子さんにどんな課題があるかわかりませんが、放課後デイと通級の役割はうちの地域ではあまり重ならないです。


ずいぶんと前は週に一回二時間枠の通級に他校に通っていて、全て親が送迎付き添いをせねばならず、半日ほど授業を抜けるような形でしたが、今は各小中学校で通級指導受けられるようになったので、学校に違いが居場所ができるという意味合いだけでもかなり大きな意義があると感じています。

学校は幼稚園保育園よりも自由がなく、また新しい知識や様式をどんどん吸収しなければならないところなので、学業の次に通級指導。という形になります。デイも詰め込むとしんどくなってしまいますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151374
Mさん
2020/06/02 22:33

ご回答頂いた皆様(一括返信ですみません)

色々教えて頂きありがとうございます。
ほんと地域により様々ですね。
入学予定の小学校、教育委員会へは問い合わせて、地域の通級や加配等の現状を理解しつつある所です。
我が家は転勤族なので、こんなに地域差があるのかと、かなり参考になりました!
そして通級=学習だと思っていましたが、それも学校によって様々なんですね。
その辺り、まだ確認不足だったので、通級は学習支援の目的のみで考えていました。

うちの子は2歳の時に言葉の遅れを指摘され療育を開始しました。この度、発達検査を受けてDQが90半ばでした。遊び中心の今は困り感があまりないのですが、言葉が長くなると理解しにくい所があります。小学校で勉強が始まると、しんどくなってくる可能性があるという事でした。

皆さんに教えて頂いた事を参考に、今後についてまた考えていきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151374
退会済みさん
2020/06/03 11:18

通級だと、こちらですと、在籍は通常級になりますので、普段の授業でのサポート(加配の先生がつく)は期待しない方がよいです。

普段の授業のサポートも必要でしたら、他の方の回答とも重なりますが、支援級在籍で、交流級での時間を、長くしたほうがよいとおもいます。こちらの地域の支援級でもほぼ交流級で過ごすお子さんは珍しくないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151374
K★Tさん
2020/06/02 15:31

通級に子どもを通わせていました。通級の先生は担任と連携していますので、教室での振る舞い方などマンツーマン指導して頂きました。日によって他学年交流や全学年で発表会もありました。
週一の一時間で送迎が必要になっても通わせる価値はあると思います。学習系放デイとは内容が違います。

就学相談はこれからですよね。お子さんの発達を見てから教育委員会が就学先を決定しますので、思いがけない提示もあるかもしれません。学校の授業優先と言われる場合もあるそうです。希望者が多いと重症度や親御さんの意欲によって優先度は変わる気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151374
さやさやさん
2020/06/02 17:28

こんにちは😃
情緒支援級の2年生になる次男がいますw
通級は地域差が大きいので、何とも言えませんが😅、うちの学校は割と寛容な方で、通級指導教室は週に一度、1時間程度を放課後に行う形ですが(他校にてです💦月に1回だけ巡回で通級指導の先生が各学校に一応回っては来ます)…通級対象の子が支援級を利用することが可能ですw
精神的に不安定な際やクラスにいる事が難しい時などに、(支援級の子たちの様子が優先にはなるため、断られて教室に帰されることもある)支援級に避難して来ることが可能となっています。
……が、大抵の通級対象の子は、次年度、支援級に移行してくる感じで😅、支援級までに、ワンクッション置いている…と言う感覚です。
また、情緒クラスは在籍児童の精神面での上がり下がりが激しく対応が難しいことが多々あるため、通級対象の子は、割と知的クラスで受け入れていることが多いです。(なので、学習障害の子たちも、割と知的クラスでサポーターの先生などと勉強をしていることが多い感じです)
友人の子が通う学校は、支援級に情緒クラスが無いため、教員が不足していたため、上記のような通級は不可能でした💦
そして、相談の末、支援級在籍扱いにして教員を確保w普通級へ情緒クラスの担任がマンツーマンで付き添いの上、通っています。ある意味、最もラッキーなパターンです✨(普通級で過ごすのに、支援級扱いなので、マンツーマンで補助に付いてくれるし、休憩時間もそばに居て他者とのやり取りをフォローしてくれますw)
通う学校の方針次第な部分もあるため、ささやかにこんなパターンもあるんだー程度の参考になれば幸いですw
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

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回答
2回同じものを送ってしまいました。2回目削除します。
9
度々御世話になっています

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回答
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