2016/02/29 22:55 投稿
回答 6
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通級と特別支援級とは具体的にどう違いがあるのでしょうか。
現在小学3年生の息子は、軽度発達障害(自閉症・ADHD)と診断されております。
学校内での同級生や先生とのトラブルも絶えなく、中々学校に馴染めていないみたいです。普通級ではうちの子は難しいのかなと悩み初めています。
調べると、通級・特別支援級等の特殊な学級形態があるのがわかったのですが、具体的に通級と特別支援級との違いがわからない状態です。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、インターネットで検索をすることに慣れていないためうまく理解できず、また特別支援級という言葉の印象に少し抵抗があります。
どなたか違いを教えていただけませんでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/03/02 16:49
回答してくださった皆様。
本当に本当に、詳しいご説明をありがとうございます!
インターネットで検索をしても、中々まとまって違いを説明している場所を探すことが出来ず、今の学級に合っていない息子にとってどの選択肢が一番合うのかどうか悩んでおりました。
アドバイスを拝見させていただいた限りですと、やはり一度自治体などに教育相談をしていただいてから、改めてみなさんのアドバイスも参考に息子の発達の進度にあった学級を選ぶのがまず最初のステップのようです。

幸い通級も支援級も今住んでいる学区からそこまで離れないところで対応した学級を持っている学校があるようなので、後は息子の気持ちも考えながら決めたいと思います。

みなさんのご回答にまとめてのお返事となってしまい大変恐縮ですが、本当にありがとうございました!まずは、教育相談に行ってみることにします!
またこちらに相談させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24054
テルアさん
2016/02/29 23:34

通級→普通級に在籍しながら週に何時間とか、情緒のトレーニングをする学級に通う(同じ校内になければ
近隣の学校へ出向く)なので在籍は普通級。
支援級→少人数の障害児学級(普通級への交流もあり)なので在籍は支援級。

こんな感じでしょうか。でも実体は地域によって様々のようですね。
うちの子はクリームさんのお子さんと同じでなかなか落ち着けず途中から支援学級に移りました。
確かに葛藤はありましたが、子どもは過ごしやすくなったようですしトラブルも減りました。
通級に通っているお子さんがいる友達に聞いたことがあるのですが、一定の基準があって
IQがいくつからいくつまでとかあるみたいです。うちはボーダーなのでそこには該当しておらず
やはり支援級が適しているのかなと思います。

学年も特性もさまざまな子供達がいる学級ですが、和気あいあいとやっています。
個々に合わせた課題をやってくれますし、普通級に行ける子は結構行っています。
うちの子は全教科普通級でも受けています。でもボーっとしてたりもするので、
支援級でじっくり定着させたり、マンツーマンで見てもらったりしています。

教育相談はありませんか?
特別支援教育センターのような名前で、面談や検査をして適した学級を判定してくれるところ。
そこでまずは相談されるのがいいと思います。多分学校を通して申し込むと思います。
そこでの判定に必ずしも従わなくて親や本人の希望を優先してもいいようです。
担任の先生に聞けば分かると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/24054
東大和さん
2016/02/29 23:44

通級と言っても地域によって若干異なるものの、概要は全国共通だと思いますので、東京で通級担任を務めているものとして回答いたします。

通級は情緒、言語、聴覚、視覚など、細かく分ければ様々な障害に対応した教室がありますが、クリームさんのおっしゃる通級は「情緒障害等通級指導学級」を指しているものと思います。これについてざっくばらんに説明します。

・在籍学級はあくまで通常学級。

・週に1,2回程度、1~8時間程、在籍学級の授業を抜け、各児童の課題に応じた特別な配慮のなされた支援、指導を受ける。

・対象児童は、概ね在籍学級の学習進度についていくことができるが、一部の学習面、生活面、社会性などに偏りが見られるもの。偏りが見られる課題に対しては、適切な支援を受けることが必要と認められ、それを受けるために通級での指導を行う。ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、LD(学習障害)などが主たる通級支援対象。

次に特別支援級について。これはおそらく、いわゆる固定学級と呼ばれるものを指しているのだと推測します。保護者の年齢の方々が特別支援級と聞いて思い浮かべるのは、この知的固定学級でしょう。IQはおよそ60台以下の児童が多く、ダウン症や知的障害を伴う自閉症のお子さんも通うことがあります。

通級との最大の違いは、「在籍学級=特別支援級」ということです。決められた時間、そこに通う、というスタイルではなく、毎日特別支援級に通うことになります。

しかし、通級も固定も、同じ「特別支援学級」のくくりとなります、実は。

クリームさんのお子さんの場合、学校の学習進度にお子さんがついていけるのか、出席状況はどうか、診断名はどうか、というあたりが、通級と固定のどちらが相応しいかを判断する材料となるかと思います。細かいことを言えば、現在では「軽度発達障害」という診断名は用いないことになっているはずですのでそこはさておき、学力と出席状況は「概ね問題ない」と言えるかどうか、御確認ください。

これらが問題なければ、お子さんの課題は通級支援で改善される可能性があるかもしれません。学校の特別支援教育コーディネーターや管理職の先生、あるいは自治体の教育相談に相談してみることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
amasuo55さん
2016/03/01 01:35

こんばんは!クリームさん
息子が4月に小学1年生です。
うちは就学前相談で何度か話し合ううちに、教育委員会の方から
通級と特別支援級の根本的な違いを支援を受ける時間の違いと言われました。

通級は週に1日、または月に2日、支援クラスで授業やSSTの指導を受ける。
普通級在籍、40人を一人の先生が見るため、通常授業中の配慮はありません。

特別支援級は毎日、支援クラスまたは、交流クラス(普通級)で配慮されながら指導を受ける。
交流クラスでは支援級のサポーターの付き添いが可能なため、しんどくなったら支援クラスに行くことも可能。

結局、どちらが本人の力を伸ばすことが出来るか(合うか)が一番重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
退会済みさん
2016/03/01 09:12

こちらの地域のお話です。(埼玉県)
診断されているならば、普通級での支援はお願いできるはずです。個別支援計画を作成して頂いて、支援して頂く事ができます。個別支援計画は、保護者と一緒に作り状況に合わせて都度書き直して貰っています。
(通級に通っているという状況もあります。)

通級は、母子同伴で個別対応です。年度の途中からは入級できません。また、希望してもすぐに入れるとは限りません。いっぱいで・・。
お子さんにあった通級教室が通っている学校に無い場合は、他校に保護者が連れて行く事になります。

支援級は、通われている学校に情緒・自閉級がある場合は、自校に、ない場合は、他行に転校になります。
空きがあれば来年度途中からでも見学から始まって、通う事も出来ると思います。

支援級も通級も地域によって違う様です。私の地域では通級の先生は、特別支援学校の教員免許をお持ちで、とても、子供の事を考えて指導して頂いています。

余談ですが、通級の担任は、地域により普通級で難しい方がなられる所もある様です。支援級も同じですけどね。必ずしも良い先生という訳には行かない様です。

あと、特別支援級に良い印象を持っていないと言うのは、知的障害、ダウン症、情緒学級、自閉症、クラスが別れていない学級もあるので、そういった所で抵抗を感じる方は多いと思います。学級により、手がかかる子が優先されてしまって、自閉、情緒のお子さんはほったらかし状態の学校もあると思うのです。そうなると、支援級に通う意味は無いと思います。お子さんにとって何のメリットもないと思います。支援級は発達により別れていないと駄目かと思います。

なので、見学や、体験をしてみないと解らない所があります。市や学校の体制が解る相談機関に面談して情報を入手して置く事をお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
たかたかさん
2016/03/01 13:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

通級と支援級の違いについては、すでに書いてくださっているので。他に気になることを書きますね。

通級に関してですが、自治体によっては「苦手な科目だけを支援級で勉強する」事を通級と呼ぶことが
あるようです。

あとこれはうちの自治体の話なのですが、就学相談で支援級判定が出たのに通常級に通うことにした場合は
通級に通うことはできないそうです。

通級や支援級を考えているのなら、早めに教育センターに相談した方がいいと思いますよ。
すぐに通級に通いたいとか支援級に転籍したいということではなくてもね。
場合によっては支援員さんをつけてもらえる場合もありますよ。

また支援級の授業公開もあると思います。うちは春と秋の2回ありました。それ以外の時も日時の指定は
ありますが、見学ができましたよ。
通級は随時、見学ができました。先生方は子どもたちの指導をしているので、私たち(保護者)が見学者に
説明をしていました(苦笑)。

特別支援教育は自治体によって違いがあるので、細かい部分は教育センターや学校に聴いてみるのが一番
いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
2016/03/02 10:20

私の個人的な印象です。
自治体によっても、学校長によっても大きな差はあると思います。

通級のお子さんは、一般級在籍なので担任が一般級。いつも担任がその子を気にする。

支援級のお子さんは、支援級在籍なので支援級担任がその子を気にする。一般級の先生はその子のことはスイッチオフになり、無関心になる。

例えば、社会科見学。
支援級の子は、支援級担任がまとめてみます。
こういう時に一般級の子達からは離れて別グループでゆっくり歩くなども考えられます。

例えば給食。
一般級の子達はルーティーンで給食当番があります。
支援級の子達は、交流級での給食当番は免除されて給食が配膳された頃に食べに行くお客さま状態ということも考えられます。

例えばタグラグビーなど外部講師を招いての活動。
一般級の子達は、赤青黄緑などのグループ分けをされていて、活動が始まるとグループの色のタグをつけて試合開始。あとから交流にきた支援級の子達はそもそもグループ分けすらされていなくて、どこのグループにも属せずせっかく着替えてやる気があってもただ見学となってしまいパニックになったり嫌な思いをすることもあります。

あげたらきりがありませんが、こんなイメージです。結局のところ、一般の子どもたちとは別行動が多くなると思います。
うちの学校は、一般級に障害のある子がいる場合、合理的配慮としてアシスタントティーチャー、支援員、免許を持ったスクールティーチャーがついています。こればっかりは学校長次第です。

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

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2018/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 田中ビネー

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。 登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。 (トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました) 私が見ていて、息子の気になる行動↓ ①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする ②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。 話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。 私の話も長くて分からないと。 子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。 とは言え…①も②も、不快だと思います。 ①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。 男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。 「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。 ②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。 現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧 絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。 本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。 最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。 楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。 かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。 何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。 当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。 先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

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2025/05/30 投稿
トラブル 反抗期 ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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