2016/02/29 22:55 投稿
回答 6
受付終了

通級と特別支援級とは具体的にどう違いがあるのでしょうか。
現在小学3年生の息子は、軽度発達障害(自閉症・ADHD)と診断されております。
学校内での同級生や先生とのトラブルも絶えなく、中々学校に馴染めていないみたいです。普通級ではうちの子は難しいのかなと悩み初めています。
調べると、通級・特別支援級等の特殊な学級形態があるのがわかったのですが、具体的に通級と特別支援級との違いがわからない状態です。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、インターネットで検索をすることに慣れていないためうまく理解できず、また特別支援級という言葉の印象に少し抵抗があります。
どなたか違いを教えていただけませんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/02 16:49
回答してくださった皆様。
本当に本当に、詳しいご説明をありがとうございます!
インターネットで検索をしても、中々まとまって違いを説明している場所を探すことが出来ず、今の学級に合っていない息子にとってどの選択肢が一番合うのかどうか悩んでおりました。
アドバイスを拝見させていただいた限りですと、やはり一度自治体などに教育相談をしていただいてから、改めてみなさんのアドバイスも参考に息子の発達の進度にあった学級を選ぶのがまず最初のステップのようです。

幸い通級も支援級も今住んでいる学区からそこまで離れないところで対応した学級を持っている学校があるようなので、後は息子の気持ちも考えながら決めたいと思います。

みなさんのご回答にまとめてのお返事となってしまい大変恐縮ですが、本当にありがとうございました!まずは、教育相談に行ってみることにします!
またこちらに相談させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24054
テルアさん
2016/02/29 23:34

通級→普通級に在籍しながら週に何時間とか、情緒のトレーニングをする学級に通う(同じ校内になければ
近隣の学校へ出向く)なので在籍は普通級。
支援級→少人数の障害児学級(普通級への交流もあり)なので在籍は支援級。

こんな感じでしょうか。でも実体は地域によって様々のようですね。
うちの子はクリームさんのお子さんと同じでなかなか落ち着けず途中から支援学級に移りました。
確かに葛藤はありましたが、子どもは過ごしやすくなったようですしトラブルも減りました。
通級に通っているお子さんがいる友達に聞いたことがあるのですが、一定の基準があって
IQがいくつからいくつまでとかあるみたいです。うちはボーダーなのでそこには該当しておらず
やはり支援級が適しているのかなと思います。

学年も特性もさまざまな子供達がいる学級ですが、和気あいあいとやっています。
個々に合わせた課題をやってくれますし、普通級に行ける子は結構行っています。
うちの子は全教科普通級でも受けています。でもボーっとしてたりもするので、
支援級でじっくり定着させたり、マンツーマンで見てもらったりしています。

教育相談はありませんか?
特別支援教育センターのような名前で、面談や検査をして適した学級を判定してくれるところ。
そこでまずは相談されるのがいいと思います。多分学校を通して申し込むと思います。
そこでの判定に必ずしも従わなくて親や本人の希望を優先してもいいようです。
担任の先生に聞けば分かると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/24054
東大和さん
2016/02/29 23:44

通級と言っても地域によって若干異なるものの、概要は全国共通だと思いますので、東京で通級担任を務めているものとして回答いたします。

通級は情緒、言語、聴覚、視覚など、細かく分ければ様々な障害に対応した教室がありますが、クリームさんのおっしゃる通級は「情緒障害等通級指導学級」を指しているものと思います。これについてざっくばらんに説明します。

・在籍学級はあくまで通常学級。

・週に1,2回程度、1~8時間程、在籍学級の授業を抜け、各児童の課題に応じた特別な配慮のなされた支援、指導を受ける。

・対象児童は、概ね在籍学級の学習進度についていくことができるが、一部の学習面、生活面、社会性などに偏りが見られるもの。偏りが見られる課題に対しては、適切な支援を受けることが必要と認められ、それを受けるために通級での指導を行う。ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、LD(学習障害)などが主たる通級支援対象。

次に特別支援級について。これはおそらく、いわゆる固定学級と呼ばれるものを指しているのだと推測します。保護者の年齢の方々が特別支援級と聞いて思い浮かべるのは、この知的固定学級でしょう。IQはおよそ60台以下の児童が多く、ダウン症や知的障害を伴う自閉症のお子さんも通うことがあります。

通級との最大の違いは、「在籍学級=特別支援級」ということです。決められた時間、そこに通う、というスタイルではなく、毎日特別支援級に通うことになります。

しかし、通級も固定も、同じ「特別支援学級」のくくりとなります、実は。

クリームさんのお子さんの場合、学校の学習進度にお子さんがついていけるのか、出席状況はどうか、診断名はどうか、というあたりが、通級と固定のどちらが相応しいかを判断する材料となるかと思います。細かいことを言えば、現在では「軽度発達障害」という診断名は用いないことになっているはずですのでそこはさておき、学力と出席状況は「概ね問題ない」と言えるかどうか、御確認ください。

これらが問題なければ、お子さんの課題は通級支援で改善される可能性があるかもしれません。学校の特別支援教育コーディネーターや管理職の先生、あるいは自治体の教育相談に相談してみることをお勧めします。

Optio voluptatem explicabo. Assumenda sed sit. Deleniti atque in. Cupiditate et quo. Ipsum voluptas dolore. Architecto natus similique. Numquam itaque et. Et molestiae nihil. Esse sed qui. Cumque nisi qui. Et illo culpa. Cumque ex voluptatem. Temporibus saepe hic. Quia quae aspernatur. Qui illum est. Mollitia sed libero. Adipisci veritatis culpa. Repellendus consequatur laborum. Ea at quod. Optio aut dolores. Adipisci cum minus. Dicta commodi dolor. Sint fugit explicabo. Similique tenetur et. Omnis et consectetur. Minima nemo eum. Et similique ipsa. Laborum quos illum. Architecto voluptatem veritatis. Voluptatibus dolores voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/24054
amasuo55さん
2016/03/01 01:35

こんばんは!クリームさん
息子が4月に小学1年生です。
うちは就学前相談で何度か話し合ううちに、教育委員会の方から
通級と特別支援級の根本的な違いを支援を受ける時間の違いと言われました。

通級は週に1日、または月に2日、支援クラスで授業やSSTの指導を受ける。
普通級在籍、40人を一人の先生が見るため、通常授業中の配慮はありません。

特別支援級は毎日、支援クラスまたは、交流クラス(普通級)で配慮されながら指導を受ける。
交流クラスでは支援級のサポーターの付き添いが可能なため、しんどくなったら支援クラスに行くことも可能。

結局、どちらが本人の力を伸ばすことが出来るか(合うか)が一番重要だと思います。

Rerum dignissimos quo. Facilis voluptatem saepe. Laborum voluptatem est. Et dolor ut. Dolorum quia nihil. Vel quia porro. Magni pariatur voluptas. Maiores saepe aut. Id ipsa et. Maxime sit hic. Sed pariatur ut. Nulla est eos. Recusandae expedita blanditiis. Sint laudantium est. Voluptas maxime omnis. Maiores at hic. Et voluptatem fugiat. Nesciunt cumque eius. Id ab sunt. Est ipsam voluptatem. Doloremque quia nostrum. Aperiam dolore eos. Maiores aspernatur quo. Modi autem sed. Culpa quo rerum. Dicta est tempore. Aut porro aspernatur. Molestiae unde quis. Nihil adipisci pariatur. Corrupti doloribus eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/24054
退会済みさん
2016/03/01 09:12

こちらの地域のお話です。(埼玉県)
診断されているならば、普通級での支援はお願いできるはずです。個別支援計画を作成して頂いて、支援して頂く事ができます。個別支援計画は、保護者と一緒に作り状況に合わせて都度書き直して貰っています。
(通級に通っているという状況もあります。)

通級は、母子同伴で個別対応です。年度の途中からは入級できません。また、希望してもすぐに入れるとは限りません。いっぱいで・・。
お子さんにあった通級教室が通っている学校に無い場合は、他校に保護者が連れて行く事になります。

支援級は、通われている学校に情緒・自閉級がある場合は、自校に、ない場合は、他行に転校になります。
空きがあれば来年度途中からでも見学から始まって、通う事も出来ると思います。

支援級も通級も地域によって違う様です。私の地域では通級の先生は、特別支援学校の教員免許をお持ちで、とても、子供の事を考えて指導して頂いています。

余談ですが、通級の担任は、地域により普通級で難しい方がなられる所もある様です。支援級も同じですけどね。必ずしも良い先生という訳には行かない様です。

あと、特別支援級に良い印象を持っていないと言うのは、知的障害、ダウン症、情緒学級、自閉症、クラスが別れていない学級もあるので、そういった所で抵抗を感じる方は多いと思います。学級により、手がかかる子が優先されてしまって、自閉、情緒のお子さんはほったらかし状態の学校もあると思うのです。そうなると、支援級に通う意味は無いと思います。お子さんにとって何のメリットもないと思います。支援級は発達により別れていないと駄目かと思います。

なので、見学や、体験をしてみないと解らない所があります。市や学校の体制が解る相談機関に面談して情報を入手して置く事をお勧めします。

Ad qui ea. Aut aut et. Qui ullam in. Dicta quo unde. Fugit odio voluptate. Tempora sint accusamus. Consequuntur sunt in. Temporibus fugit fugiat. Dolores et tempora. Ut reprehenderit iure. Quos quam et. Est repellat ratione. Et aut corporis. Ipsa repellendus ipsum. Ut illum eum. Facilis nulla quidem. Iure ab amet. Sit dolor non. Necessitatibus nisi nesciunt. Officia earum animi. Pariatur molestiae distinctio. Dolore autem quam. Ratione magnam ad. Modi rerum molestiae. Autem vel voluptatem. Quasi incidunt esse. Natus mollitia reprehenderit. Ut non ipsa. Maiores quis in. Dolorem consequatur provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/24054
たかたかさん
2016/03/01 13:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

通級と支援級の違いについては、すでに書いてくださっているので。他に気になることを書きますね。

通級に関してですが、自治体によっては「苦手な科目だけを支援級で勉強する」事を通級と呼ぶことが
あるようです。

あとこれはうちの自治体の話なのですが、就学相談で支援級判定が出たのに通常級に通うことにした場合は
通級に通うことはできないそうです。

通級や支援級を考えているのなら、早めに教育センターに相談した方がいいと思いますよ。
すぐに通級に通いたいとか支援級に転籍したいということではなくてもね。
場合によっては支援員さんをつけてもらえる場合もありますよ。

また支援級の授業公開もあると思います。うちは春と秋の2回ありました。それ以外の時も日時の指定は
ありますが、見学ができましたよ。
通級は随時、見学ができました。先生方は子どもたちの指導をしているので、私たち(保護者)が見学者に
説明をしていました(苦笑)。

特別支援教育は自治体によって違いがあるので、細かい部分は教育センターや学校に聴いてみるのが一番
いいと思いますよ。

Rerum dignissimos quo. Facilis voluptatem saepe. Laborum voluptatem est. Et dolor ut. Dolorum quia nihil. Vel quia porro. Magni pariatur voluptas. Maiores saepe aut. Id ipsa et. Maxime sit hic. Sed pariatur ut. Nulla est eos. Recusandae expedita blanditiis. Sint laudantium est. Voluptas maxime omnis. Maiores at hic. Et voluptatem fugiat. Nesciunt cumque eius. Id ab sunt. Est ipsam voluptatem. Doloremque quia nostrum. Aperiam dolore eos. Maiores aspernatur quo. Modi autem sed. Culpa quo rerum. Dicta est tempore. Aut porro aspernatur. Molestiae unde quis. Nihil adipisci pariatur. Corrupti doloribus eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/24054
2016/03/02 10:20

私の個人的な印象です。
自治体によっても、学校長によっても大きな差はあると思います。

通級のお子さんは、一般級在籍なので担任が一般級。いつも担任がその子を気にする。

支援級のお子さんは、支援級在籍なので支援級担任がその子を気にする。一般級の先生はその子のことはスイッチオフになり、無関心になる。

例えば、社会科見学。
支援級の子は、支援級担任がまとめてみます。
こういう時に一般級の子達からは離れて別グループでゆっくり歩くなども考えられます。

例えば給食。
一般級の子達はルーティーンで給食当番があります。
支援級の子達は、交流級での給食当番は免除されて給食が配膳された頃に食べに行くお客さま状態ということも考えられます。

例えばタグラグビーなど外部講師を招いての活動。
一般級の子達は、赤青黄緑などのグループ分けをされていて、活動が始まるとグループの色のタグをつけて試合開始。あとから交流にきた支援級の子達はそもそもグループ分けすらされていなくて、どこのグループにも属せずせっかく着替えてやる気があってもただ見学となってしまいパニックになったり嫌な思いをすることもあります。

あげたらきりがありませんが、こんなイメージです。結局のところ、一般の子どもたちとは別行動が多くなると思います。
うちの学校は、一般級に障害のある子がいる場合、合理的配慮としてアシスタントティーチャー、支援員、免許を持ったスクールティーチャーがついています。こればっかりは学校長次第です。

Et voluptatem cum. Numquam quidem commodi. Quis ipsa laboriosam. Enim ea natus. Dignissimos reiciendis sit. Quidem est dolor. Reprehenderit autem qui. Officiis autem voluptas. Error reprehenderit ut. Ab quia expedita. Praesentium repudiandae nostrum. A eius voluptatem. Aut est fugiat. Qui qui veritatis. Ipsam incidunt laborum. Ut iure tempore. In nesciunt commodi. Nihil quam ipsum. Enim voluptas aliquam. Occaecati alias aliquam. Libero at qui. Autem eum culpa. Vel enim sequi. A necessitatibus ut. Vero aut non. Dolores ea ipsam. Qui est officiis. Quia odit voluptas. Et nulla quia. Totam possimus eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
小学3・4年生 先生 算数

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 自傷 特別児童扶養手当

こちらで初めて質問させていただきます。 小2の娘の登校渋りのお話です。 うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。 それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。 もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。 女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが... それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。 どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。 自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。 登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2017/07/21 投稿
小学1・2年生 不登校 先生

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

回答
8件
2024/11/21 投稿
会話 問題行動 他害

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
先生 就学相談

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です。 私自身もADHDの傾向があると思っています。 まためげてしまったので投稿します。 最低だということは重々承知です。 お叱りはご遠慮していただきたいです。 12/11に子供からインフルエンザをもらい、5日ほど熱が下がりませんでした。 その中でのインフルエンザの子供の世話もとてもつらく、特性の強い息子が元気になると多動がひどくなり、まだ熱のある娘を起こすことをしたり、困って息子を怒ることが増え、疲れ果てて休まりませんでした。 やっとの思いで三人が解熱し、二人が保育園に復帰、そのあとまた私が熱をぶり返してしまいました。 ずっと黄色の鼻水、痰、咳が続いており、結果的には二次感染の気管支炎でした。 そこで追加で、抗生剤とその他の薬が処方されました。 抗生剤によって、過去に意識を失いかけたことがあり、別の薬を出してもらいました。 それが先週の金曜日。 夜、薬を飲むと足に変な汗、寒気、胸が締め付けられるような感覚、眠気でそのまま眠ってしまいました。 事前に相談してあった薬剤師さんとの話で「何かおかしかったらまずは抗生剤をやめてください」という指示のもと、抗生剤をやめました。 他の薬だけを飲んでいたのですが、今夜もまた似たような症状(身震いする寒気、胸が痛い)でいままた起きてしまいました。 上記の件については明日お医者さんに相談します。 いまは微熱程度で、インフルエンザの時とは違い体も動きますが、二週間も熱が上がったり下がったりして、薬も人体実験のようで怖くて気持ちが折れてしまいました。 私自身もトラウマになりやすく、薬については過去にも抗アレルギー薬や過活動膀胱の薬で気が遠のいたことがあり、もう薬自体が怖くて仕方ありません。 他にも二週間も仕事を休んでしまい、罪悪感でいっぱいです。 家のことも、息子のことも走り続けてきたので今はもう何もしたくないです。 それらを放棄していて、食事は同居している母が作ってくれたり、作れないときはお弁当です。 父は、お弁当が続くことを嫌い、綺麗好きな人なのでリビングが散らかっていると私自身が気になってしまいます。 息子のことも旦那に任せています。 何度言っても伝わらない、常に動き回っていてADHDの私にとってはそれが目に入って疲れてしまいます。 毎日の子供たちへのマッサージや外遊びなどができていた頃は本人も落ち着いていました。 でも疲れ果てて、夏頃からやらなくなったいま関係性は悪化。 私は怒ってばかりだし、息子もバカと言ってきたり、娘を殴ったり蹴ったり。 自分のこと、家族のこと、子供のこと、仕事のことを悪くしか捉えられなくなっている状態です。 そこにばかり目がいっています。 もう疲れたんです。 こんな自分だと特性の持った子供もこんな思いをするのかと思ってしまって絶望的な気持ちになります。 本当は特性があっても楽しいっていう人生を子供たちに見せていけたらいいのに、理想とは真逆の最低な接し方をしています。 歯磨きをどっちが先にやったか 今日は誰が私の隣で寝るか いちごの大きさがどっちが大きいか かるたはどっちが取れるか 些細なことで勝ち負けへのこだわりが強く、負けると絶叫、物を蹴る投げる、手が出る。 家に帰ってくると寝るまで何かしら、どちらかが泣き喚いていてもうため息しかでません。 かかりつけ医の小児科の先生も専門書を貸してくれましたが、その程度の接し方はやってきた。 でも手に負えない。 それなのに保育園からはお母さんが偏った見方をする。 十分普通級でやっていける。 どこが?新しい行事になると完全にホールドされてる息子が普通級に行ける?? 運動会に一個も参加できない、並べない、踊れないのに? 生活発表会、舞台で演劇中に大きな声で私に話しかけるのに? 日常のルーティンや得意なところもあるんだよ。 わかってるんだよ、私もこの子の良さは。 でもそれ以上にできないこともいっぱいあるんだよ。 それを普通級で誰も支援なくできるわけないだろ。 そんなブラックな気持ちがフツフツと湧き上がりながら、でも地域には支援級がないので隣の小学校に越境して入学させることへの抵抗、不安、旦那が受け入れてくれるかへの不安。 すべての恐怖から、誰も信用していない自分に気がつく。 旦那、子供、家族、園の先生、療育の先生、上司、そして自分自身も。 もとのきっかけは熱が下がらないこと、薬が合わない不安なのに、ここまで絶望的な気持ちになってしまいます…

回答
18件
2017/12/25 投稿
療育 診断 小学校

息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩んでいます…。 2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。 最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。 息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、 1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、 そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。 低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、 療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。 病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。 (病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。 主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、 いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。 ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、 その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。 家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、 手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。 手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示も なかなか伝わりません。 発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い… というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。 (近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます) 絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、 無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、 心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。 現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、 どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。 週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、 段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。 息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません (会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。 夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、 日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。 在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、 心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。 息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。 このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。 これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。 療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか? やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか… 元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが… ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。 同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2018/01/09 投稿
療育 診断 トラブル

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
14件
2022/03/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 進学

何度かこちらで相談させていただいています。小1男子 の母親です。リーフでの発達検査、横浜市の特別総合支援センターで通級判定をいただいたことより、凸凹があるのだろうと認識しています。医療機関にかかったことはありません。特性としては暗黙の了解が分かりにくい、おとなしい、などで家庭でそれほどこまってはおらず、今は落ち着いているため、今後の方針を考えています。特定の医療機関にかかって、長くみていただいたほうがいいのでしょうが、診断よりも今後について細かく親の相談にのっていただけるのか、本人の相談にのってもらえるのか、が気になります。自分としても拠り所となる場所がなく、来年からの通級についても、本当に息子にあっているのか、相談できる場所をさがしています。 検討しているのは東戸塚こども発達クリニックと鶴見の横浜リハビリテーションクリニックです。 どちらも予約料がかかるため、できれば病院選びで失敗したくないのですが、こちらの病院について、詳しく知っている方がおられましたら、情報いただけますでしょうか。横浜リハビリテーションクリニックについては初診は45分、再診は15分と決められているようで、少し短い気もします。診断は2度目の診察からは母親からの情報をメインに聞き取り、(いつ頃首がすわったとから)何度か通って診断されるようです。東戸塚のほうも初診は50分で何度か通って診断です。再診の時間は分かりません。それ以外にわかることありましたら教えていただけるとありがたいです。息子は診断名つくとしたら自閉症スペクトラムと多動かもしれませんが、家庭での困りごとがあまりないので、はっきりとはしないかなと思います。診断名より今後の方針について細かくアドバイスいただけるほうに行ってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2016/10/25 投稿
病院 発達検査 小学1・2年生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 国語

来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます。現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。 困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
12件
2017/11/06 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校は支援級で中学から普通級。 最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。 小5です。 息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。 小2までは癇癪・脱走をしていました。 学習面は何も言うことは無いです。 8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。 こちらが説得されつつあります。 総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。 息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。 学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。 例えば 学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。 習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。 学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。 習い事ではどんどん注意してくれる。 これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。 学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。 (○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等) 習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。 因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。 喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、 『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。 習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。 どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。 一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。 トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。 ・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。 学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。 この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。 『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』 と良く予測できてる応答が返ってきます。 いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。 これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。 色々と学校とも相談していこうと思います。 中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。 中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか? 大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
34件
2020/09/07 投稿
学習 小学校 通常学級

埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の情報を教えてください。 都内在住ですが、自治体には知的学級のみで情緒学級が無く支援学級に入る事ができません。 そこで、都心にアクセスが良く情緒学級を有している自治体への引越しを考えています。 埼玉、神奈川(横浜市)を考えていて、そちらにはほぼ情緒学級があると調べたのですが、実際どのような感じなのか、先生の質や専門性など情報がありましたら教えてください。併せて発達障害児が使えるサービスなどもありましたら教えて頂きたいです。 私の住んでいる所では、発達障害児の一時預かりサービス(小6まで)がありますがその様な自治体サービスがあればお願いします。 どんな先生に巡り会うかは運もある事、様々な状況で全く違うことは分かっています。支援級と言えど、理解の深い先生ばかりでは無いことも心得ています。 ただ引越し後、すぐにまた引越すことは難しいのである程度情報収集したいです。直接自治体への問合せはもちろんするのですが、実際その地域で受けられている方が居られたら情報をおねがいします。

回答
12件
2023/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す