2016/02/29 22:55 投稿
回答 6
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通級と特別支援級とは具体的にどう違いがあるのでしょうか。
現在小学3年生の息子は、軽度発達障害(自閉症・ADHD)と診断されております。
学校内での同級生や先生とのトラブルも絶えなく、中々学校に馴染めていないみたいです。普通級ではうちの子は難しいのかなと悩み初めています。
調べると、通級・特別支援級等の特殊な学級形態があるのがわかったのですが、具体的に通級と特別支援級との違いがわからない状態です。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、インターネットで検索をすることに慣れていないためうまく理解できず、また特別支援級という言葉の印象に少し抵抗があります。
どなたか違いを教えていただけませんでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/03/02 16:49
回答してくださった皆様。
本当に本当に、詳しいご説明をありがとうございます!
インターネットで検索をしても、中々まとまって違いを説明している場所を探すことが出来ず、今の学級に合っていない息子にとってどの選択肢が一番合うのかどうか悩んでおりました。
アドバイスを拝見させていただいた限りですと、やはり一度自治体などに教育相談をしていただいてから、改めてみなさんのアドバイスも参考に息子の発達の進度にあった学級を選ぶのがまず最初のステップのようです。

幸い通級も支援級も今住んでいる学区からそこまで離れないところで対応した学級を持っている学校があるようなので、後は息子の気持ちも考えながら決めたいと思います。

みなさんのご回答にまとめてのお返事となってしまい大変恐縮ですが、本当にありがとうございました!まずは、教育相談に行ってみることにします!
またこちらに相談させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24054
テルアさん
2016/02/29 23:34

通級→普通級に在籍しながら週に何時間とか、情緒のトレーニングをする学級に通う(同じ校内になければ
近隣の学校へ出向く)なので在籍は普通級。
支援級→少人数の障害児学級(普通級への交流もあり)なので在籍は支援級。

こんな感じでしょうか。でも実体は地域によって様々のようですね。
うちの子はクリームさんのお子さんと同じでなかなか落ち着けず途中から支援学級に移りました。
確かに葛藤はありましたが、子どもは過ごしやすくなったようですしトラブルも減りました。
通級に通っているお子さんがいる友達に聞いたことがあるのですが、一定の基準があって
IQがいくつからいくつまでとかあるみたいです。うちはボーダーなのでそこには該当しておらず
やはり支援級が適しているのかなと思います。

学年も特性もさまざまな子供達がいる学級ですが、和気あいあいとやっています。
個々に合わせた課題をやってくれますし、普通級に行ける子は結構行っています。
うちの子は全教科普通級でも受けています。でもボーっとしてたりもするので、
支援級でじっくり定着させたり、マンツーマンで見てもらったりしています。

教育相談はありませんか?
特別支援教育センターのような名前で、面談や検査をして適した学級を判定してくれるところ。
そこでまずは相談されるのがいいと思います。多分学校を通して申し込むと思います。
そこでの判定に必ずしも従わなくて親や本人の希望を優先してもいいようです。
担任の先生に聞けば分かると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/24054
東大和さん
2016/02/29 23:44

通級と言っても地域によって若干異なるものの、概要は全国共通だと思いますので、東京で通級担任を務めているものとして回答いたします。

通級は情緒、言語、聴覚、視覚など、細かく分ければ様々な障害に対応した教室がありますが、クリームさんのおっしゃる通級は「情緒障害等通級指導学級」を指しているものと思います。これについてざっくばらんに説明します。

・在籍学級はあくまで通常学級。

・週に1,2回程度、1~8時間程、在籍学級の授業を抜け、各児童の課題に応じた特別な配慮のなされた支援、指導を受ける。

・対象児童は、概ね在籍学級の学習進度についていくことができるが、一部の学習面、生活面、社会性などに偏りが見られるもの。偏りが見られる課題に対しては、適切な支援を受けることが必要と認められ、それを受けるために通級での指導を行う。ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、LD(学習障害)などが主たる通級支援対象。

次に特別支援級について。これはおそらく、いわゆる固定学級と呼ばれるものを指しているのだと推測します。保護者の年齢の方々が特別支援級と聞いて思い浮かべるのは、この知的固定学級でしょう。IQはおよそ60台以下の児童が多く、ダウン症や知的障害を伴う自閉症のお子さんも通うことがあります。

通級との最大の違いは、「在籍学級=特別支援級」ということです。決められた時間、そこに通う、というスタイルではなく、毎日特別支援級に通うことになります。

しかし、通級も固定も、同じ「特別支援学級」のくくりとなります、実は。

クリームさんのお子さんの場合、学校の学習進度にお子さんがついていけるのか、出席状況はどうか、診断名はどうか、というあたりが、通級と固定のどちらが相応しいかを判断する材料となるかと思います。細かいことを言えば、現在では「軽度発達障害」という診断名は用いないことになっているはずですのでそこはさておき、学力と出席状況は「概ね問題ない」と言えるかどうか、御確認ください。

これらが問題なければ、お子さんの課題は通級支援で改善される可能性があるかもしれません。学校の特別支援教育コーディネーターや管理職の先生、あるいは自治体の教育相談に相談してみることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
amasuo55さん
2016/03/01 01:35

こんばんは!クリームさん
息子が4月に小学1年生です。
うちは就学前相談で何度か話し合ううちに、教育委員会の方から
通級と特別支援級の根本的な違いを支援を受ける時間の違いと言われました。

通級は週に1日、または月に2日、支援クラスで授業やSSTの指導を受ける。
普通級在籍、40人を一人の先生が見るため、通常授業中の配慮はありません。

特別支援級は毎日、支援クラスまたは、交流クラス(普通級)で配慮されながら指導を受ける。
交流クラスでは支援級のサポーターの付き添いが可能なため、しんどくなったら支援クラスに行くことも可能。

結局、どちらが本人の力を伸ばすことが出来るか(合うか)が一番重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
退会済みさん
2016/03/01 09:12

こちらの地域のお話です。(埼玉県)
診断されているならば、普通級での支援はお願いできるはずです。個別支援計画を作成して頂いて、支援して頂く事ができます。個別支援計画は、保護者と一緒に作り状況に合わせて都度書き直して貰っています。
(通級に通っているという状況もあります。)

通級は、母子同伴で個別対応です。年度の途中からは入級できません。また、希望してもすぐに入れるとは限りません。いっぱいで・・。
お子さんにあった通級教室が通っている学校に無い場合は、他校に保護者が連れて行く事になります。

支援級は、通われている学校に情緒・自閉級がある場合は、自校に、ない場合は、他行に転校になります。
空きがあれば来年度途中からでも見学から始まって、通う事も出来ると思います。

支援級も通級も地域によって違う様です。私の地域では通級の先生は、特別支援学校の教員免許をお持ちで、とても、子供の事を考えて指導して頂いています。

余談ですが、通級の担任は、地域により普通級で難しい方がなられる所もある様です。支援級も同じですけどね。必ずしも良い先生という訳には行かない様です。

あと、特別支援級に良い印象を持っていないと言うのは、知的障害、ダウン症、情緒学級、自閉症、クラスが別れていない学級もあるので、そういった所で抵抗を感じる方は多いと思います。学級により、手がかかる子が優先されてしまって、自閉、情緒のお子さんはほったらかし状態の学校もあると思うのです。そうなると、支援級に通う意味は無いと思います。お子さんにとって何のメリットもないと思います。支援級は発達により別れていないと駄目かと思います。

なので、見学や、体験をしてみないと解らない所があります。市や学校の体制が解る相談機関に面談して情報を入手して置く事をお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
たかたかさん
2016/03/01 13:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

通級と支援級の違いについては、すでに書いてくださっているので。他に気になることを書きますね。

通級に関してですが、自治体によっては「苦手な科目だけを支援級で勉強する」事を通級と呼ぶことが
あるようです。

あとこれはうちの自治体の話なのですが、就学相談で支援級判定が出たのに通常級に通うことにした場合は
通級に通うことはできないそうです。

通級や支援級を考えているのなら、早めに教育センターに相談した方がいいと思いますよ。
すぐに通級に通いたいとか支援級に転籍したいということではなくてもね。
場合によっては支援員さんをつけてもらえる場合もありますよ。

また支援級の授業公開もあると思います。うちは春と秋の2回ありました。それ以外の時も日時の指定は
ありますが、見学ができましたよ。
通級は随時、見学ができました。先生方は子どもたちの指導をしているので、私たち(保護者)が見学者に
説明をしていました(苦笑)。

特別支援教育は自治体によって違いがあるので、細かい部分は教育センターや学校に聴いてみるのが一番
いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24054
2016/03/02 10:20

私の個人的な印象です。
自治体によっても、学校長によっても大きな差はあると思います。

通級のお子さんは、一般級在籍なので担任が一般級。いつも担任がその子を気にする。

支援級のお子さんは、支援級在籍なので支援級担任がその子を気にする。一般級の先生はその子のことはスイッチオフになり、無関心になる。

例えば、社会科見学。
支援級の子は、支援級担任がまとめてみます。
こういう時に一般級の子達からは離れて別グループでゆっくり歩くなども考えられます。

例えば給食。
一般級の子達はルーティーンで給食当番があります。
支援級の子達は、交流級での給食当番は免除されて給食が配膳された頃に食べに行くお客さま状態ということも考えられます。

例えばタグラグビーなど外部講師を招いての活動。
一般級の子達は、赤青黄緑などのグループ分けをされていて、活動が始まるとグループの色のタグをつけて試合開始。あとから交流にきた支援級の子達はそもそもグループ分けすらされていなくて、どこのグループにも属せずせっかく着替えてやる気があってもただ見学となってしまいパニックになったり嫌な思いをすることもあります。

あげたらきりがありませんが、こんなイメージです。結局のところ、一般の子どもたちとは別行動が多くなると思います。
うちの学校は、一般級に障害のある子がいる場合、合理的配慮としてアシスタントティーチャー、支援員、免許を持ったスクールティーチャーがついています。こればっかりは学校長次第です。

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回答
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回答
14件
2022/03/18 投稿
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回答
8件
2022/09/27 投稿
19歳~ 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
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2024/09/22 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
衝動性 会話 学習

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
小学1・2年生 連絡帳 幼稚園

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
教育委員会 学習 先生

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
宿題 小学1・2年生 問題行動

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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