締め切りまで
7日
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現在3年生(今のところグレーで診断はされてい...
現在3年生 (今のところグレーで診断はされていません)のLDの息子がいます 4年生から普通級か支援級かで迷っています 本人は皆と離れたくないと普通級を希望しています しかし勉強のことを考えたら支援級のほうがいいのかな?と思っています 主人は支援級に関しては反対です 通級に週2回通っていますが 通級がかなり楽しいようで 支援級に入ると通級に行けないことも本人の中にはあるようです(通級の先生は支援級推しです)
昨日面談の連絡があり 明日の土曜日までに希望を出して欲しいといわれました 突然の連絡に頷くことしかできませんでした なんだかまわりからの板挟みに悩みまくってます 支援級?普通級?訳がわかりません
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この質問への回答
支援学級も、基本的に通常学級と同じ学習指導要領のもとで学習が進められます。しかし、子どもの特性に合わせた指導を行っていい、ということになりますので、子どもが通常の学習についていけない場合は、それに合った学習内容になります。
(子どもの理解度によっては、通常学級の子よりも後れた学習内容になることはあり得ます)
遅れることが不安、ということはあるでしょうが、それだけ丁寧に寄り添って教えてもらえる、ということなので、LDの場合は学習面では助かるのでは? と思います。
しかし・・・
息子さんが通っている学校の支援学級はどんな学級でしょう? 何人在籍していますか? そして、どんな症状の子が在籍しているでしょうか?
支援学級の状況や担当の先生によっては、思ったような支援が受けられないことがあります。
特にLDだと知的な遅れがなくて、特定の学習内容についてのみのサポートになりますよね。
もし、学級に障害が比較的重かったり、手が離せない子がいると「これやっててね」と簡単な内容のドリルを渡されて(言葉は悪いですが)放置される可能性もあります。
また、指導力に不安がある先生の場合は、支援学級に居ても学習について十分なケアが受けられないことがあります。
本人が強く通常学級を望んでいて、支援学級の質が不安・・・という場合は、民間の塾や家庭教師などを活用することで(学校以外の場でケアすることで)問題を解決する方法もあります。
支援学級に行って伸びる子もいれば、「僕は普通じゃ無いんだ」と自信を失って学校に行けなくなる子もいます。一番は子どもの気持ちかな? と思いますが、LDに対する支援体制は学校内か外か、どちらかで整えてあげた方がいいと思います。
私の娘は自閉スペクトラム症で支援学級(情緒)に居ます。
小1・小2の先生はとても知識と対処能力のある先生で、本当に支援学級で良かった!と感じることが沢山あります。
しかし上の学年の支援学級の子の親に聞くと、支援学級といっても結局は先生の指導力次第。
そして支援学級は1クラス最大8人ですが、8人クラスになったら、全然、先生の手が回らないそうです。
支援学級の状況によっては、質が全然違うので、そこをしっかり確認した方がいいと思います。
(子どもの理解度によっては、通常学級の子よりも後れた学習内容になることはあり得ます)
遅れることが不安、ということはあるでしょうが、それだけ丁寧に寄り添って教えてもらえる、ということなので、LDの場合は学習面では助かるのでは? と思います。
しかし・・・
息子さんが通っている学校の支援学級はどんな学級でしょう? 何人在籍していますか? そして、どんな症状の子が在籍しているでしょうか?
支援学級の状況や担当の先生によっては、思ったような支援が受けられないことがあります。
特にLDだと知的な遅れがなくて、特定の学習内容についてのみのサポートになりますよね。
もし、学級に障害が比較的重かったり、手が離せない子がいると「これやっててね」と簡単な内容のドリルを渡されて(言葉は悪いですが)放置される可能性もあります。
また、指導力に不安がある先生の場合は、支援学級に居ても学習について十分なケアが受けられないことがあります。
本人が強く通常学級を望んでいて、支援学級の質が不安・・・という場合は、民間の塾や家庭教師などを活用することで(学校以外の場でケアすることで)問題を解決する方法もあります。
支援学級に行って伸びる子もいれば、「僕は普通じゃ無いんだ」と自信を失って学校に行けなくなる子もいます。一番は子どもの気持ちかな? と思いますが、LDに対する支援体制は学校内か外か、どちらかで整えてあげた方がいいと思います。
私の娘は自閉スペクトラム症で支援学級(情緒)に居ます。
小1・小2の先生はとても知識と対処能力のある先生で、本当に支援学級で良かった!と感じることが沢山あります。
しかし上の学年の支援学級の子の親に聞くと、支援学級といっても結局は先生の指導力次第。
そして支援学級は1クラス最大8人ですが、8人クラスになったら、全然、先生の手が回らないそうです。
支援学級の状況によっては、質が全然違うので、そこをしっかり確認した方がいいと思います。
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本人が困っていないのではないでしょうか。だとしたらこのまま通常級に籍をおく方がいいと思います。学校によっては支援級と通常級の壁は高く、友達と離れてしまうことが懸念されます。 ...続きを読む Sit rerum iure. Qui vitae corrupti. Perferendis eum consequatur. Commodi sunt nemo. Sequi nostrum est. Aut occaecati fuga. Veritatis ad ratione. Soluta praesentium qui. Quisquam cum est. Cumque non neque. Vel repellat blanditiis. Provident adipisci saepe. Saepe aut est. Molestiae optio distinctio. Ut sit est. Debitis porro corporis. Eos aliquam nemo. Corporis quia et. Cupiditate deleniti est. Et quo fugit. Voluptatem mollitia ratione. Voluptatibus molestias quod. Qui reprehenderit accusamus. Quidem dolores possimus. Voluptatem est qui. Enim quibusdam veritatis. Sed earum quasi. Fuga possimus dicta. Id maxime et. Maiores voluptate inventore.
こんにちは! 4年生になると勉強が難しくなってくるので心配ですよね。
私の息子の在籍についても当時散々悩みました。
ただ、将来のことを考えると社会性を育てることってとても大切だと思います。
本人さんが普通級を希望であればそうしてあげたらどうかなーと思いました。
私の息子はかなり勉強ができませんでした。
それでも小学校は普通級で通級+取り出しで国語と算数をお願いしていました。
だからといって勉強が理解できるようになったわけではありませんが、みんなの中で少しストレスを感じながら生活することで、将来社会に出て必要な力は育ったかなと感じています。
社会にでたら世間は厳しいですからね。勉強は今できなくても基本のことだけ繰り返しやっていればその子の学ぶ時期が来たら色々なことが繋がってきて、できる時が来るのではと思います。
今大切な事は日々楽しく過ごせる環境と、友達と上手く過ごせるスキルを学ぶ事も大切かなと思いました。
息子は現在は20歳になり就職しています。毎日休まず働いています。働くことができるってとても安心です。
それぞれ大切な事って違いうと思いますが、本人さんにとって日々元気に楽しく過ごせる環境が作れるといいですね。
...続きを読む
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事情はわかりました。
四年生になると、学習内容がぐんと高度になりますからね。
というより、四年生以降年々内容が高度になっていきますよ。
お友だちも精神面で成長してきて、いつまでもピュアだったり幼げな発達障害ぎみちゃんたちとは少しずつ大きな差ができてきます。
ややこしい、思春期に突入。子どもも素直さが枯れていき、言うこともきかなくなってきます。
自己を確立し始めます。
ここまで通級を活用しながら、なんとかやってこれたということで能力も高めなお子さんなのだろうとは思いますが、LDもあるとなると、これからは得意なところで補えてきた弱点もうまくカバーできなくなるのでは?と思います。
急に言われたとのことですが、それとなく働きかけはされてたのでは?
結論はいま出さないということでしたら一年後までよく悩んで決めてもいいと思いますけど。
経験上、早いと3~4年あたりからLD無しでもキャパオーバー気味でいっぱいいっぱいになる子がいます。
あとは、転籍しつつ交流をしっかり増やして、ダメなときだけ支援級にというような態勢がとれるかどうか?など相談の余地はあると思います。
そして、確認しなければならないことも沢山ありますよね。
ちなみに、周りに推されるというのは、それなりに周囲が必要性を感じての事だと思います。
こちらの市では、よほどでない限り「こっちの方がいいかも」と思っても親の希望が尊重されます。
納得ができないならば、通級の先生に意見を聞くことですかね。
納得していても、様々な視点から迷う決断だと思いますが
面談では学校や教育委員会の考えるメリットデメリットをしっかり聞いてみてください。
支援級にいったら普通級に戻れないとかなら慎重にしたいですしね。
ただ、普通級で過ごすメリットは、多くの当事者の子にとって、年々数は減る傾向にあると思います。
...続きを読む
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~追記~
連続で投稿失礼します。
私の娘は支援学級ですが、国語と算数以外は通常学級で過ごしています。交流というやつですね。
私の娘の学校は交流を積極的に行う派で、通常学級に行く時は介助員がついてくれます。授業中、ずっと隣に座って一緒に授業を聞いてくれています。
授業によっては介助員が付かないこともあり、そこは子どものできる・できないを見ながら臨機応変に対応してくれています。
支援学級は複数の学年の子が同じクラスに居ます。しかし、娘のクラスは4人。交流に行く子もいるので、ほぼマンツーマンで国語と算数の授業を受けています。マンツーマンでなくても、先生1対生徒2(個別指導塾のような環境)で国語と算数を指導してもらっています。
宿題も苦手な所を重点的に補う内容のものが多く出ます。
お陰様で、通常学級の子と同じ内容・同じペースで学習が進んでいます。
交流に力を入れている学校なら支援学級に7人在籍していても、実際の授業中は人数が少ないかもしれません。
そして、支援学級で特定の時間だけ過ごすので息子さんの心の負担も少ないかもしれません。
校長先生の考え方や、先生&介助員の数などで交流は頻度が違うようなので、そこも確認するといいと思います。
...続きを読む
Nobis dolorum voluptatem. Voluptas labore nostrum. Aut quia non. Dolores esse dolor. Reiciendis culpa consequatur. Laborum illum perferendis. Molestiae dignissimos ut. Itaque explicabo natus. Dolores qui iste. Enim nam rem. Vero minima voluptates. Earum facilis beatae. Molestiae beatae minima. Ut dicta aut. Nisi cupiditate sit. Harum dicta et. Iste harum minima. Eum soluta ad. Eum ad totam. Et ipsam rerum. Reiciendis molestias numquam. Ut aspernatur est. Vero porro ipsa. Ullam deserunt voluptatibus. Qui quia ipsam. Id ut aperiam. Nesciunt et aliquam. Ducimus ullam nam. Cumque praesentium ratione. Inventore veritatis neque.
初めまして。うちの子も小3。国語と算数のみ支援学級におじゃましています
夏休みの個別面談で「書くのが苦手な事以外は凄く能力高いですね、将来的に通常級戻りたいとか希望ありますか?」と言われギョッとしてしまったので共感してしまいました
や、板書の書き写しが出来ないまま放り出されたりしないよね?って気持ちと、支援学級に理解示さない家庭で育った供達にいじめられにくいのは通常級?という気持ちで揺れてしまいました
支援学級の担任の先生がとてもよく指導してくれる先生なので、この先生にずっとお願いできるなら…とうちの子も思ってるようですが
突然重大な決断迫られて大変ですよね。決断に必要な判断材料が面談でしっかり提示してもらえますように
...続きを読む
Quis non natus. Ratione officia inventore. Aperiam voluptatum rerum. Voluptatem occaecati molestias. Quam sunt consequatur. Laborum doloribus et. Blanditiis unde nisi. Rerum similique corrupti. Recusandae harum ut. Voluptatem id et. Nobis similique consequatur. Illum nisi tenetur. Dolor quam vel. Suscipit alias nam. Ipsa fuga ullam. Odio velit asperiores. Molestias id eos. Aut veritatis fuga. Esse expedita pariatur. Quam qui consequuntur. Molestiae repellendus voluptatem. Est quia tenetur. Enim aut aperiam. Iure voluptatum corporis. Quae dolorem ut. Molestiae aut minima. Ut consequatur ut. Aliquam cum non. Commodi mollitia dolores. A totam reiciendis.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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回答
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普通級か支援級かで悩んでいます学校見学で支援級を見学したので
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回答
こんにちは
自閉症スペクトラムの女の子の母です
うちの娘は、小学校六年間支援級ですごし、中学校から普通学級に通っています
小学校入学の...
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みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?
回答
うーん…。
たくさんの意見がありますね(苦笑)
今、現在の保育園では加配がついているとの事。その事からも主様のお子様は配慮が必要なお子様...
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初めて投稿します
今、小学校4年生の女の子の母です。これから五年生になるときに学校の方から支援学級を進められました。娘は「学習障害」です。国語と算数が苦手で遅れてもいます。でも、お友達も学校生活も問題なく過ごしてます。どっちがいいのか悩んでます。支援学級の先生は、通常学級に席を置いて大変な時だけ支援学級へ。と、言ってくれてはいますが校長先生は支援学級に席を置いて出来てるのを通常学級へと言ってます。娘は、お友達とも仲良くお友達のお母さんに「今こうなの~」って話したら「えっ!?」ってビックリされる感じなんですが…。どうしたらいいのか…。どっちにしたら娘の為にいいのか。
回答
我が子達が通う小学校、普通級在籍で支援級にお助け的な席をと言う対応はしてもらえません。
支援級を少しでも使う以上は、籍は支援級になります。...
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
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4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
今のところデメリットは感じていません。
クラスの子の偏見はないですし、本人は支援級の方が好きと言っています。
情緒級なので、国語と算数は...
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6歳小1男子です
家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
うちの子に同じ数値の凸凹傾向のタイプがいます。
確かに学習障害で
読み→少し
書き→かなり
英語はガッツリ
その上で他の特性からも勉強...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です
同じように、支援級かな?普通級かな?と悩むお子さんは毎年何人もいます
私の経験からは
・医...
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