受付終了
現在3年生 (今のところグレーで診断はされていません)のLDの息子がいます 4年生から普通級か支援級かで迷っています 本人は皆と離れたくないと普通級を希望しています しかし勉強のことを考えたら支援級のほうがいいのかな?と思っています 主人は支援級に関しては反対です 通級に週2回通っていますが 通級がかなり楽しいようで 支援級に入ると通級に行けないことも本人の中にはあるようです(通級の先生は支援級推しです)
昨日面談の連絡があり 明日の土曜日までに希望を出して欲しいといわれました 突然の連絡に頷くことしかできませんでした なんだかまわりからの板挟みに悩みまくってます 支援級?普通級?訳がわかりません
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
支援学級も、基本的に通常学級と同じ学習指導要領のもとで学習が進められます。しかし、子どもの特性に合わせた指導を行っていい、ということになりますので、子どもが通常の学習についていけない場合は、それに合った学習内容になります。 (子どもの理解度によっては、通常学級の子よりも後れた学習内容になることはあり得ます) 遅れることが不安、ということはあるでしょうが、それだけ丁寧に寄り添って教えてもらえる、ということなので、LDの場合は学習面では助かるのでは? と思います。 しかし・・・ 息子さんが通っている学校の支援学級はどんな学級でしょう? 何人在籍していますか? そして、どんな症状の子が在籍しているでしょうか? 支援学級の状況や担当の先生によっては、思ったような支援が受けられないことがあります。 特にLDだと知的な遅れがなくて、特定の学習内容についてのみのサポートになりますよね。 もし、学級に障害が比較的重かったり、手が離せない子がいると「これやっててね」と簡単な内容のドリルを渡されて(言葉は悪いですが)放置される可能性もあります。 また、指導力に不安がある先生の場合は、支援学級に居ても学習について十分なケアが受けられないことがあります。 本人が強く通常学級を望んでいて、支援学級の質が不安・・・という場合は、民間の塾や家庭教師などを活用することで(学校以外の場でケアすることで)問題を解決する方法もあります。 支援学級に行って伸びる子もいれば、「僕は普通じゃ無いんだ」と自信を失って学校に行けなくなる子もいます。一番は子どもの気持ちかな? と思いますが、LDに対する支援体制は学校内か外か、どちらかで整えてあげた方がいいと思います。 私の娘は自閉スペクトラム症で支援学級(情緒)に居ます。 小1・小2の先生はとても知識と対処能力のある先生で、本当に支援学級で良かった!と感じることが沢山あります。 しかし上の学年の支援学級の子の親に聞くと、支援学級といっても結局は先生の指導力次第。 そして支援学級は1クラス最大8人ですが、8人クラスになったら、全然、先生の手が回らないそうです。 支援学級の状況によっては、質が全然違うので、そこをしっかり確認した方がいいと思います。
Nesciunt labore temporibus. Voluptatem delectus ea. Et animi et. Accusantium aut laborum. Minus sit et. Qui placeat non. Quis dolorem unde. Voluptatem culpa eum. Aliquid excepturi ut. Autem non repellat. Ipsam veniam voluptatem. Minus id quia. Pariatur atque quia. Accusamus voluptas aperiam. Architecto perferendis quo. Qui voluptates et. Inventore illo sint. Est in facere. Est sed enim. Ipsum enim dicta. Iste autem vel. Qui laborum eum. Esse nihil dolores. Ea ut aut. Non sint accusamus. Dolore suscipit voluptatibus. Ut ut et. Corrupti et nostrum. Debitis quidem nihil. Consequatur optio error.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。