むにむにさんのページ

むにむに
就学後にアスペルガーのグレーゾーンと診断された娘と、それを切っ掛けにADHDの診断を受けに行ったら「まぁ、それっぽい感じ?」と言われた私が情報収集したくてこちらにたどり着きました

ダイアリーをみる
アクション履歴
世間的には一般的な話だけど、あなたのお子さんには禁忌って言われた事、保育園時代に実家から強制されてた事だった。やっぱりなー

具体的には集団的な習い事。うちの子は集団で習い事をするのに向かない気がしていたのに、実家から「俺が!お前のためにしてやった事を!!お前が子供にしてやらないのは!!親の怠慢!!」って無理やり音楽教室に申込んでしまって。本人も自分が引き起こしてる残念な事に気付けず、気付いた時に即号泣して辞めたっけ

世間一般的=幸せっていう盲信と押し付け、私もしない人間にならなければ
また言われた「お母さんが話を聞いてあげるのが1番ですよ」「得意不得意は誰にでも」
著しく困難を伴う音読をわざわざクラスメートと比較されて劣等感植え付けて、それをカウンセリングど素人の私が話を聞いて癒させというなら何のための公的支援なんだ
1年生の時に漢字どころか平仮名書くのに苦労して発達障害の検査をすすめられた娘も小5になり。今までの先生達のご指導のおかげで、字が書けなかった子とは思えないと言われるようになり、中学からは特別支援を必要とは認められなくなるだろうと言われています

でも、相変わらず文を読むのには苦労しているようで「どこ読んでるかわからなくて辛い」と言っています。相談すると「学習能力高いから大丈夫」「気の持ち方」「お母さんが話を聞いて安心させてあげて」とか言われます。辛いの私じゃないし、あんた達でもないし、うちの子なんですが。

高く評価してもらえてるならありがたいし、今すぐ出来ることや今すぐ治す薬がないらしいのはわかったけど、なんでもかんでも「個性です♪」「気にしなくていいよ」で済む話なんだろうか。私が神経質すぎるんだろうか
グレーゾーンが医者に行くのってそんなに悪い事?医者に行くべき案件か自治体のカウンセリングか、どっちがいいか事前に確認したよね?
仕事休んで予約できるか電話してるのに、電話たらい回しにされて、出る人全てに同じ事聞かれて、5回も同じ話させられて。
「では来週結果をお伝えします」って言われた時落胆したよ。でも待った

なのに「お母さんごめんなさいね、この前の話じゃダメだから、後日かけ直して?」って言われて怒りと驚きで言葉が出ない中ようやく診察にたどり着いたのに。今日診察に行ったら

「うちじゃなくて、自治体の支援センターが良いのでは」って何?

「お母さん、ナーバスになってませんか?涙が…」って!!!!こんなやり取りに怒りの涙くらいでるわーーーーー
グレーゾーンだとか、診断名がないからとかいう事で区別されず、支援学級にお世話になれていた事には感謝している。
おかげで特性が目立たなくなったことにも感謝している。でも、「だからもう大丈夫」「もっと頑張れる」「今まで頑張れたのにこれが出来ない訳が無い」は受け入れられません

大縄跳び?やりたきゃ勝手にやれば?大会スローガンが「皆で感動勝ち取ろう」?はァ?
感動搾取と戦わなきゃいけないようです
むにむにさんがシェア
約6年前 違反報告
子供はグレーゾーン、私は「それっぽいけど大丈夫」と言われて生きています。何が大丈夫なのか分からないし、診断おりてる人からは「ニセモノ」、発達障害と無縁の人からは「無能」「邪魔」と言われるのに疲れています。発売日を楽しみにしています
投稿したQ&A
花子2さん ありがとうございます。娘が嘘を言ってるとも思えず、でも瞬時に理解出来ない現象だったので、ひたすら慌ててしまいましたが、あり得...
2017/09/23
回答を見る
ruidosoさん ありがとうございます。 教えたいことは後回し、まずは共感!という言葉にはっとさせられました。スーパーポジティブなのでは...
2017/09/23
回答を見る
皆様本当にありがとうございます 夫婦で皆様から頂いた回答を拝見し、有り難くて涙しています シフォンケーキさん ありがとうございます。振る...
2017/09/23
回答を見る
質問というよりも、愚痴と不安の吐き出しになってしまいすいません こういう相談て、自治体の教育支援センターで受けてくれるのでしょうか?それ...
2017/09/22
回答を見る
初めまして。うちの子も小3。国語と算数のみ支援学級におじゃましています 夏休みの個別面談で「書くのが苦手な事以外は凄く能力高いですね、将...
2017/09/22
回答を見る
自信を無くすと大変!体調不良に自傷小3の娘について相談させて

ください授業に集中出来ない、準備や後片付けが苦手、一斉指事だと理解できない事がある事から小1で自治体の発達検査を受け、アスペルガーのグレーゾーンとのことでした知能や学習能力に問題がないのでこのまま通常級で…となりましたが、板書をノートに書き写す事がひどく困難であると小2で指摘され、小3から国語と算数のみ支援学級、他教科は通常級で授業を受けています普段は私達両親に「病的ポジティブ病」と呼ばれるくらいネガティブな感情に疎く、自分と他人を比較して落ち込む事とは無縁なのですが、一度落ち込むと手がつけられません3歳頃、やってはいけないと知っていながらわざとやったイタズラを叱られた時は「自分で自分に罰をします」と言って腕に爪を立て、ポタポタ流血させました小1で「私、字を書くの苦手だって気付いてしまった」時は胃潰瘍(疑い・胃カメラ飲めないため)になりました今年は具合の悪い私を気遣って手伝ったつもりが、かえって仕事を増やして落ち込み、「申し訳ないので死んでお詫びさせてください」と台所から包丁を持ち出しました3歳の流血事件以来「他人も自分も傷つけてはいけない同じ人間」と教えて来ましたし、自治体の臨床心理士さんから言われた「彼女のポジティブさは彼女を守る鎧」「成長と共に自傷レベルがあがる可能性大。自傷をすると注目してもらえる・話を聞いてもらえると誤解させないためにも、普段から対話・適切にほめるを大事に」との教えを心にとめて接してきたつもりでしたが…春先に視力が急低下したため、心因性視覚障害疑いで大学病院に通院中です沢山検査を受けましたが、診断するほどの要素は無いけど、否定するにもちょっと…というスッキリしない事になり、「とりあえず近視?2ヶ月後にまた来てね」と言われモヤモヤしてる最中ですそんな中、道端でみかけた蝶が紋白蝶か紋黄蝶かで友達と言い合いになり、自分の見え方に自信が無くなって以来周囲の色が今までと違って見えると言い出しました信号・屋根の色・友達の服…全て私と娘の見え方が一致しませんでした。今まで無かった事態に焦り、紋白蝶と紋黄蝶の画像を見せ「飛んでると見分けがつきにくいのでどちらが間違えてもおかしくない」と説明した途端、色が戻ったそうです一時的な体調不良くらいなら「メンタル弱いやつだな…」で済ます事もできるのですが、頻ぱんなので心配ですいつかまた包丁持ち出すような事になるのじゃないか、気付かないうちに悪化させているのではないか怖くてたまらず、どう接していいのか自信がもてませんパニックになって過呼吸になった娘の対処にはなれつつありますが、パニックになって色がわからなくなったらどう接すれば良かったのでしょうかというか、パニックで色が判らなくなることなんて、本当にあるんでしょうか胃潰瘍や心因性視覚障害疑い。両方ストレスが原因と思うと申し訳なさと「じゃぁどうすれば良かったのか」というおもいで、私が自傷したい気持ちでいっぱいです

回答
質問というよりも、愚痴と不安の吐き出しになってしまいすいません こういう相談て、自治体の教育支援センターで受けてくれるのでしょうか?それ...
9
した質問
adhdの小学生がいます

頭に血がのぼるとかーっとなって怒ってしまいます。まず、最初に自分の失敗を他人のせいにして、言葉を荒げます。自分も怒りが込み上げるところが全く一緒です。今朝息子を久しぶりに怒ってしまい、そのことで息子はイライラして思い出の写真カードをはさみでズタズタに切りました。そのことで、私は無気力になってしまいとても落ち込んでいます。ペアレントトレーニングを半年かけて受けたり色々な講演会に行っては自分なりに頑張ってきました。だけど、いくら努力しても子供相手には冷静になることができません。子供もわざと私の気持ちを逆なでるような言動をしてくるし、今では子供など持たなければ良かったと後悔ばかり。子供を産まなければ、こんなに毎日が苦しくなかった。ちっとも可愛く思えず、子供の事を考えると怒りと絶望、悲しみしかありません。涙ばかり浮かんできては、こんな子供のような私が、難しい特性の子を相手にしても、ろくな人間にならないと思います。私がもし定型であったら、子供にはきちんとした対応が出来たのに、自分だから細かいことを指摘して、パニックにさせて怒りを増幅させてと思うと、どうしたらこの子を自己肯定感を下げることなく健全に育てられるか分かりません。泥沼です。怒りのコントロールについても色々知識を増やしましたが、知識だけで実践できていません。子供と似通った特性がある方で、うまく子供と向き合えている方、その秘訣を教えて下さい。

回答
べんじゃみんさん はじめまして。質問内容を拝見させていただきました。お子様に対してちっとも可愛く思えない、とのことですが、べんじゃみんさ...
7
4月から年中の男の子、自閉症スペクトラムの習い事について相談

です。息子が苦手な事はいくつかありますが、最近気づいた事が目でボールなど追うのが苦手です。調べたら眼球運動が関係していてや空間認識や記憶力などにも関わっているみたいで。今のうちからビジョントレーニングをした方がいいのかと思い、公園遊びでの粗大運動やボール遊びを誘ってもあまり好きじゃなく、すぐやめてしまいます。そこで、習い事でサッカーや水泳をさせるのはどう思いますか?知り合いの人からは、本人が苦手な事をさせてもストレスになるだけだから、得意な事を伸ばした方がいいよ!と言われました。もともと家で工作したりおもちゃで遊ぶ事が好きなので本当は幼稚園の工作クラブを習わせたらとても楽しむだろうなと思います。でも、眼球運動がうまくできていないと小学生に上がり読み書きに苦労したり、その他の記憶力や勉強の土台となる所を積み上げるのに大変と聞きました。息子の性格上、まだ4歳なのでご褒美などでイヤでも我慢するタイプです。ちなみにサッカーとプールだと、息子はサッカーの方が苦手だと思いますが、ビジョントレーニングではサッカーが1番良さそうだなと考えていました。私もビジョントレーニングなどまたま詳しくないので、体験談やこれがよかったなどアドバイス頂けたらと思います。長くなりすみません、どうぞよろしくお願いします。

回答
発達性協調運動障害というのがあります。 目で得る情報を処理するのが極端に苦手で、非常に「どんくさい」(私はこの表現を好みます。どんくさくて...
7