ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!

ライター:ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!のタイトル画像

ADHDの長男の頭の中はいつもいろんな考えでフル回転。そんな中でも“誰か困ってる人はいないかな”“ぼくが助けられることはないかな”というアンテナを常に張っているような気がします。普段から母思いな子なので、私もそんな優しさに感謝することが多々あります。

食べ盛りな息子たちへの食事の準備

ある夕飯の準備をしていたときのこと。私は食欲旺盛な息子たちに急かされていました。
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
やっとおかずができたと思ったら、ごはんのスイッチを押していなかったことが判明しました。

あんなに騒いでいた息子たちにバレたら絶対怒られる…。どうしよう…。

空腹の息子たちに怒られたくない!母の秘策は…

ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
そうだ、あの作戦しかない。
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
必殺技「悲劇のヒロインぶる」

いつも、私にハプニングがあるとすぐに駆けつけてくれる長男。このときも「お母さんどうした!?」と駆けつけてくれました。

お腹が空いているはずなのに…。"困っている"母に発動した長男の優しさ

ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
ごはんを炊き忘れた!?母の失敗に腹ペコ長男の優しさアンテナが発動!!の画像
Upload By ラム*カナ
長男は、想像と違ったことが起きたときや受け入れがたい何かに直面したとき、へそを曲げてしまったりすねたりすることが多く、そこから気持ちを切り替えるのに時間がかかります。

しかし、“お母さんが困ってる”事態には、優しい気持ちのほうが勝ります。このときも気持ちを切り替えて対応してくれました。

行動面も脳内も多動な長男。でも、頭の中は楽しいことと優しいことで溢れているような気がします。
「ない」はずはない!?小3ADHD息子の忘れ物に対抗する母の奥の手!のタイトル画像

「ない」はずはない!?小3ADHD息子の忘れ物に対抗する母の奥の手!

ADHD長男のマラソン大会!母の応援で息子のターボに火がついた!のタイトル画像

ADHD長男のマラソン大会!母の応援で息子のターボに火がついた!

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。