退会済みさん
2017/03/03 09:18 投稿
回答 7
受付終了

4月から年中の男の子、自閉症スペクトラムの習い事について相談です。
息子が苦手な事はいくつかありますが、最近気づいた事が目でボールなど追うのが苦手です。
調べたら眼球運動が関係していてや空間認識や記憶力などにも関わっているみたいで。今のうちからビジョントレーニングをした方がいいのかと思い、公園遊びでの粗大運動やボール遊びを誘ってもあまり好きじゃなく、すぐやめてしまいます。
そこで、習い事でサッカーや水泳をさせるのはどう思いますか?知り合いの人からは、本人が苦手な事をさせてもストレスになるだけだから、得意な事を伸ばした方がいいよ!と言われました。もともと家で工作したりおもちゃで遊ぶ事が好きなので本当は幼稚園の工作クラブを習わせたらとても楽しむだろうなと思います。
でも、眼球運動がうまくできていないと小学生に上がり読み書きに苦労したり、その他の記憶力や勉強の土台となる所を積み上げるのに大変と聞きました。息子の性格上、まだ4歳なのでご褒美などでイヤでも我慢するタイプです。ちなみにサッカーとプールだと、息子はサッカーの方が苦手だと思いますが、ビジョントレーニングではサッカーが1番良さそうだなと考えていました。
私もビジョントレーニングなどまたま詳しくないので、体験談やこれがよかったなどアドバイス頂けたらと思います。長くなりすみません、どうぞよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2017/03/09 00:04
たくさんの回答を下さった皆さんありがとうございます。
何度も読み返したりメモしたり、とても参考になりました。息子の習い事ですが、サッカーはやはりレベルが高く感じてしまい、体験はさせてみようと思いますが
来年か小学生からでも…という気持ちになってきました。今日はプールの体験をしてきましたが、終わった後はテンションが高 く、先生にも褒められて良かったです。
体操教室や、お家で出来ることもたくさん取り入れて見ようと思います。
ありがとうございました!!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/48260
退会済みさん
2017/03/03 09:33

ロケットさん、初めまして😄

幼稚園に入ると習い事しているお友達も多いですよね。
親としては苦手な事があると色々考えて心配してしまう気持ち、本当によくわかります。

息子さんは工作などが好きなんですね✨
手先を動かすのはとてもいい事だし、何より息子さんが楽しく過ごせるなら工作クラブに通わせてはどうかなと思います。

小学生になると嫌でも字の勉強などありますし、うちの下の子が新1年生で入学説明会で先生がお話しされていましたが、ひらがなの練習をさせるより、折り紙をしたりクレヨンでたくさん絵を描いたりさせて下さいとの事でした。

サッカーで体を動かすのもいいかもしれませんが、今は息子さんの好きな事を伸ばしてあげた方がいいのではないかなと思います。

うちの子(小5 )の場合ですが
得意ではない事をさせようとするとすごく嫌な記憶ばかりが残って余計に拒絶したりするので
なるべく無理強いせずに好きな事をさせて穏やかに過ごすようにしています。

長々とすみませんでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/48260
退会済みさん
2017/03/08 15:34

発達性協調運動障害というのがあります。
目で得る情報を処理するのが極端に苦手で、非常に「どんくさい」(私はこの表現を好みます。どんくさくて足が遅い、って感じのレベルだからです。障害、っていうと決定的に何かが出来ないような感じがしますが)わけです。どんくさいのですから鍛えるわけです。足が遅かったら鍛えて少しでも早く走れるようにするでしょう?同じ感じです。

目から得る情報っては物凄い量があります。文字認識、空間、形状、人の気持ち、動き、速度、などなど。そしてそれらの情報を他の感覚と統合し、さらに知識知能、思考によって体を動かす。大変なものです。目の情報収集能力がとろければそりゃ、動作は鈍くなるでしょう。で、色々な事が苦手になる。結果、自信をなくして気力も無くなる。負のスパイラルです。
ビジュアルトレーニングは日本では大変遅れており専門家も少ないですが少なからず情報があります。スポーツ選手なども通常よりももっと機敏な視力能力を身につけたりするために取り入れてます。
普通のキャッチボール、お手玉、そんなものでもかなり効果はあるんですよ。
運動以外にも、手先を使う工作も非常に効果的です。粘土細工とかね。目で見て、手指を動かしてという行動ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48260
花子さん
2017/03/03 09:32

視力回復マリオカートで検索してみてください。
眼球運動は分かりませんが……視力回復に3DSとかのマリオカートのゲームが使われているそうです。
それで視力アップとかあるとか。
うちの子供も自閉症スペクトラムで、体のバランスが悪いのか運動が苦手です。
年中から体操に、年長からスイミングもプラスして通っています。
自閉症スペクトラムなのを伝えて無料体験して、通えるようになりました。
家でも子供と公園に行ったり、映画や電車やバスなど。
体験で慣れたり、どうせ子供が騒いで注意するなら小さいうちがいいかなと(笑)。
体操とスイミングは先生が優しいので注意や指導はあるけど怒られたり怖いことがないので楽しく通えてます。
気軽に体験に行って、まだ早いなと思ったら来年もう一度体験してなど気長に様子をみては?。
サッカーやピアノや色々見学や体験でお子さんが興味をもつといいですね。
工作クラブもいいですね。
手先を動かすのは頭にもいいですよね。
うちも家でも色々作ってますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48260
退会済みさん
2017/03/03 09:35

息子さんにサッカ~⚽とプールの無料体験をさせて、どっちが楽しんで通えるか?
親子で考えてみたら、良いと思います。
ビジョントレ~ニングは、私も詳しくないのですが、幼稚園の頃、心理の先生に指先に(親の)子供の好きなキャラクタ~をつけて、そこに注目させ、指を上に(顔を動かさず眼球を上に)下に、ゆっくり、右👉に左👈に、ぐるり回すなどの眼球運動をさせると良いですよと言われました。(飽きっぽい息子には、余り向きませんでしたが、このトレ~ニングは、大事だったかも😥💦)と今更ながら、たまに息子にしています。
これから年中さんなら、まだまだこれからなので、焦らずに子供さんのペ~スで色々させてあげたら、良いと思います🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/48260
むにむにさん
2017/03/05 17:40

初めまして

我が家の、もうじき小3の娘も眼球運動が苦手な子です。漢字や板書に苦しんでます

サッカー、ビジョントレーニングに良いらしいですよね!でも、ボール遊びが苦手だったりすると、「やらされてる訓練感」が出てきてしまうかも…

私の親が、娘のためにアレを習え、これを習えいう人でしたが、娘は自分の中の苦手意識を伝える事も、苦手意識に気付く事も苦手な子で保育園時の習い事で可哀想な事をしてしまったので、今はとにかく娘が楽しく遊べる事を優先にしようと思っています

サッカー大好きな夫が言うには、相手を目で追う・相手との距離感をはかる(ぶつかって怪我をしないため)トレーニングとして、サッカー教室の幼児クラスでは鬼ごっこを取り入れるんだそうです。

お手玉やスーパーボールをはずませてキャッチする遊びも、サッカー教室で推奨するんだとか。

私は学校の先生に教えてもらったビジョントレーニングの本に載ってる方法で娘と遊び、夫に鬼ごっこなどの体力遊びをまかせました

先生がすすめてくださった本はナツメ社の「発達が気になる子のビジョントレーニング」という本です
遊び感覚で出来るトレーニング沢山掲載されてますし、視覚機能についての勉強にもなりましたよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/48260
むにむにさん
2017/03/05 17:43

何故か二重投稿になってしまったので編集させて頂きます。スイマセン

近所で「運動遊び塾」というものがあり、体を動かし遊びながら学ぶ!というコンセプトだったので4月から通います。体験教室も楽しかったです

お互い、子供にとって相性の良いトレーニングに会えると良いですね

Dolor rem ut. Sed aliquam dolores. Praesentium perspiciatis autem. Veniam rerum aut. Et quo occaecati. Aliquid itaque eaque. In ut aut. Est harum ut. Quo illo cupiditate. Ad non quo. Ut debitis quibusdam. Voluptatem temporibus cumque. In illum itaque. Vel optio veritatis. Ab amet est. Atque ipsum quod. Aliquid dolorem placeat. Molestiae et quis. Amet libero dolorem. Labore omnis fugit. Delectus aliquam praesentium. Atque accusantium voluptatum. Voluptatem sapiente modi. Illum et nihil. Sint aliquid et. Illum laborum ut. Error sunt est. Qui inventore voluptatem. Et qui ullam. Qui quia eligendi.
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30件
2017/10/09 投稿
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2023/09/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 診断

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

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2016/05/31 投稿
療育 学習 多動性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 遊び

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 幼稚園 田中ビネー

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