質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
いつも質問させて頂きありがとうございます

退会済みさん

2018/11/12 23:53
3

いつも質問させて頂きありがとうございます。
自閉症スペクトラムグレー4才3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。
今通っている療育的なものは、
週1OT(個別)
隔週ST(個別)
月1民間心理(個別)
月3民間体操教室(小集団)
月~土曜子ども園(集団)
まぁ、多くても、一週間に3回子ども園を早退して昼過ぎから療育にかょっています
息子も年少に上がって療育を楽しいと言ってくれるようになりました。
OTのせんせいから、運動しながら記憶する療育をして、6個の記憶が出来てるから6才程度、そろそろ民間の小集団の運動教室だけで体の方はいいんじゃないかといわれました。
私の中ではブランコをこぐのもできないし、ケンケンもバランス感覚もだめでぎこちない、どうにか臨界期迄はお願いしたいところ、小さい間に前頭前野を出来るだけ発達させていただきたいと8才まではOTをお願いしていくつもりでしたが、先生からの意見もあり続けて行くべきか悩みます。
まだくらいついてお願いすればみてくれるようです。
みなさん、療育の卒業しどきってどんな感じでしたか?
なるべく早期療育と思って2才5ヶ月から療育にかょってきました。
ご意見をよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120646
退会済みさん
2018/11/13 00:28

わたしとは療育に対する考え方が違うと思いますので、なんとも言えませんが

我が子はお子さんの頃に発達性協調運動障害の診断がつきました。
からだの動かし方がとてもぎこちなく、ブランコもケンケンもお子さんのときはできませんでした。平均台などには登れましたが、飛び石などにはまったく乗れない。でんぐり返しもうまくできない。
一方で鉄棒はできると少しアンバランスでした。
ブランコが出来るようになったのは年長さんになってからですが、下手なままです。

OTは訓練が定期的に受けられる場所も限られていて、希望どおりの訓練は受けられず、評価をうけること、また、伸び悩みについてどう教えたらよいか?を教えていただくために定期的に通っていました。
脳を鍛えるというよりは、うまく動かすコツを教えてもらい、身体を動かすことへの苦手意識を払拭したり、できない!という気持ちを軽減するために通っていました。
ですので、小学校入学したことしも心配事がある度に評価を受け、普段の生活や遊びの中でうまく練習を取り入れて、苦手意識を払拭させています。
体幹の弱さ、バランス感覚が劣る、からだの動かし方が下手などありますが、幼い時はちょっとでもできない、わからないとパニックになったり動けなかったのに、今は身体を動かすことが好きで、楽しく過ごせていますね。
また、自他の比較が出来るようになったら自分のできなさに傷つくかもしれませんが、今のところは運動が好きで、色々なことにトライしています。

お子さんについては、今のような訓練はもう要らないのでは?と思いますが、民間の運動訓練でどこまで作業療法的な助言が得られるか?だと思います。
ケンケンやブランコこぎは、やってみせて真似できるのでしょうか?
なんとなくできるなら問題はないと思いますが、全くとんちんかんなところを動かそうとしていたり、どうしたらいいかフリーズしていたり、やりたがらないならもうしばらくフォローしてもらってもよいと思いますね。
動かし方そのものではなく、どこができてないからうまくいかないまで教えてもらえそうかどうか?かなと。
個人レッスンでないと、そこまで教えてもらえてない気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/120646
春なすさん
2018/11/13 05:20

早期療育はとてもよいことだと思います。

一般的にOTは手を器用に使い道具を日常で使いこなすための訓練や工夫をするのかなと。箸やスプーンを使うなど細かい動き。PTの方が歩行や粗大運動かなと言う気がします。 発達障害だと必要なので先生はどちらも見てアドバイスはして頂けるのかも知れませんが。

うちの子は、公的な療育があまりない地域なので、診断前から探した塾的な療育に4歳から通いました。 先生は、ST、OT特別支援、教員等免許があるので、様々な方面から指導してくれます。
ただ、療育と言うのは先生に任せるのではなく家でも毎日訓練を継続させることが大切だと思っていますし、コツや方法を教えてもらい家でやるのがどちらかと言うとメインだと思っています。
沢山通われてるようですが、家では訓練継続出来ているのでしょうか。脳の発達を考えるなら、普通に習い事の体操教室、スイミング等でも充分かと思います。うちの子は既に高学年ですが、スイミングに通いはじめて筋力も体のバランスも良くなりました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/120646
なのさん
2018/11/13 10:36

質問拝見させて頂きました。

通っている民間療育のおける卒業であれば、お子さまの発達状況や親御さんの考え次第でもあると思われます。
例えば、通わなくても家庭でできる運動支援もあり、我が家の場合はOT先生よりすべて教えて頂きまして、通うことは辞めております。
しかしながら、定期的検診は受けるなどOT的な発達経過を診て頂くという方法もあるわけで、そうなるとやはりご家庭様々なのかなとは思いますよ。

また、今後普通小学校に通われる事を考えているのであれば、勉強量も一気に増え、通所自体に影響が出てくるかどうかも問題とはなります。
その兼ね合いにおいても、どれだけお子さんの状況において見通しを立てているかではと思いますので、まずはその辺りも含め、先生とご相談も良いかも知れませんね。

どうぞ、お子さんも親御さんも納得できる形でと思います。
...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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こんにちは!今2歳8ヶ月の娘がいます

先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました結果姿勢、運動611歳9ヶ月認知、適応792歳3ヶ月言語、社会992歳10ヶ月全体852歳5ヶ月という結果でした前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません…階段も手すりがないと2、3段しか登れません…半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが…滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて…前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました…結果から凸凹なのがやはり気になります…検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました…言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています一気に言葉が増えました先生からは視覚優位と言われました。来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいますやはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか…今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
そうですね。今2歳児クラスに進級したばかりのお子さんなので、すぐに来年の加配を考えなくてもいいかもしれません。 未満児クラスだけの保育園...
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療育の頻度について4歳半になる息子について、現在、・運動+生

活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度)・ST(月1回1時間弱)・OT(月1回1時間弱)の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか?息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが)親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 幼稚園か保育園で集団生活されているのですよね? 就学まで現在の療育を続けられるとすると、現状維持で十分かなと思います。 療育...
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
発達に問題がある子は、集中力やこだわりや想像力の乏しさなどなどから、覚えるのは時間がかかる傾向にあるかと思います。 ただ、くもんをやってみ...
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