退会済みさん
2018/11/12 23:53 投稿
回答 3

いつも質問させて頂きありがとうございます。
自閉症スペクトラムグレー4才3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。
今通っている療育的なものは、
週1OT(個別)
隔週ST(個別)
月1民間心理(個別)
月3民間体操教室(小集団)
月~土曜子ども園(集団)
まぁ、多くても、一週間に3回子ども園を早退して昼過ぎから療育にかょっています
息子も年少に上がって療育を楽しいと言ってくれるようになりました。
OTのせんせいから、運動しながら記憶する療育をして、6個の記憶が出来てるから6才程度、そろそろ民間の小集団の運動教室だけで体の方はいいんじゃないかといわれました。
私の中ではブランコをこぐのもできないし、ケンケンもバランス感覚もだめでぎこちない、どうにか臨界期迄はお願いしたいところ、小さい間に前頭前野を出来るだけ発達させていただきたいと8才まではOTをお願いしていくつもりでしたが、先生からの意見もあり続けて行くべきか悩みます。
まだくらいついてお願いすればみてくれるようです。
みなさん、療育の卒業しどきってどんな感じでしたか?
なるべく早期療育と思って2才5ヶ月から療育にかょってきました。
ご意見をよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/120646
退会済みさん
2018/11/13 00:28

わたしとは療育に対する考え方が違うと思いますので、なんとも言えませんが

我が子はお子さんの頃に発達性協調運動障害の診断がつきました。
からだの動かし方がとてもぎこちなく、ブランコもケンケンもお子さんのときはできませんでした。平均台などには登れましたが、飛び石などにはまったく乗れない。でんぐり返しもうまくできない。
一方で鉄棒はできると少しアンバランスでした。
ブランコが出来るようになったのは年長さんになってからですが、下手なままです。

OTは訓練が定期的に受けられる場所も限られていて、希望どおりの訓練は受けられず、評価をうけること、また、伸び悩みについてどう教えたらよいか?を教えていただくために定期的に通っていました。
脳を鍛えるというよりは、うまく動かすコツを教えてもらい、身体を動かすことへの苦手意識を払拭したり、できない!という気持ちを軽減するために通っていました。
ですので、小学校入学したことしも心配事がある度に評価を受け、普段の生活や遊びの中でうまく練習を取り入れて、苦手意識を払拭させています。
体幹の弱さ、バランス感覚が劣る、からだの動かし方が下手などありますが、幼い時はちょっとでもできない、わからないとパニックになったり動けなかったのに、今は身体を動かすことが好きで、楽しく過ごせていますね。
また、自他の比較が出来るようになったら自分のできなさに傷つくかもしれませんが、今のところは運動が好きで、色々なことにトライしています。

お子さんについては、今のような訓練はもう要らないのでは?と思いますが、民間の運動訓練でどこまで作業療法的な助言が得られるか?だと思います。
ケンケンやブランコこぎは、やってみせて真似できるのでしょうか?
なんとなくできるなら問題はないと思いますが、全くとんちんかんなところを動かそうとしていたり、どうしたらいいかフリーズしていたり、やりたがらないならもうしばらくフォローしてもらってもよいと思いますね。
動かし方そのものではなく、どこができてないからうまくいかないまで教えてもらえそうかどうか?かなと。
個人レッスンでないと、そこまで教えてもらえてない気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/120646
春なすさん
2018/11/13 05:20

早期療育はとてもよいことだと思います。

一般的にOTは手を器用に使い道具を日常で使いこなすための訓練や工夫をするのかなと。箸やスプーンを使うなど細かい動き。PTの方が歩行や粗大運動かなと言う気がします。 発達障害だと必要なので先生はどちらも見てアドバイスはして頂けるのかも知れませんが。

うちの子は、公的な療育があまりない地域なので、診断前から探した塾的な療育に4歳から通いました。 先生は、ST、OT特別支援、教員等免許があるので、様々な方面から指導してくれます。
ただ、療育と言うのは先生に任せるのではなく家でも毎日訓練を継続させることが大切だと思っていますし、コツや方法を教えてもらい家でやるのがどちらかと言うとメインだと思っています。
沢山通われてるようですが、家では訓練継続出来ているのでしょうか。脳の発達を考えるなら、普通に習い事の体操教室、スイミング等でも充分かと思います。うちの子は既に高学年ですが、スイミングに通いはじめて筋力も体のバランスも良くなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120646
なのさん
2018/11/13 10:36

質問拝見させて頂きました。

通っている民間療育のおける卒業であれば、お子さまの発達状況や親御さんの考え次第でもあると思われます。
例えば、通わなくても家庭でできる運動支援もあり、我が家の場合はOT先生よりすべて教えて頂きまして、通うことは辞めております。
しかしながら、定期的検診は受けるなどOT的な発達経過を診て頂くという方法もあるわけで、そうなるとやはりご家庭様々なのかなとは思いますよ。

また、今後普通小学校に通われる事を考えているのであれば、勉強量も一気に増え、通所自体に影響が出てくるかどうかも問題とはなります。
その兼ね合いにおいても、どれだけお子さんの状況において見通しを立てているかではと思いますので、まずはその辺りも含め、先生とご相談も良いかも知れませんね。

どうぞ、お子さんも親御さんも納得できる形でと思います。

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2024/11/18 投稿
公園 親の会 お昼寝

先日、こちらで質問させていただき前向きに療育へ通うことを決断しました。 運よく、いくつか療育先を選べることになりました。 贅沢な悩みですが、療育先の選び方について アドバイスいただけると幸いです。 2歳半の息子の困っていることは、言葉の遅れ、多動、じっとするのが苦手、言葉が通じないことからだと思いますが、癇癪や親や物に当たるようになりました。 言葉の遅れは(単語は他人が聞いて分かるものは少ないです、2語文○○あった、○○きた、○○バイバイ程度、3語文と言えるか分かりませんが、パパ、電車はジェスチャー、きた)程度です。 この4月からプレ幼稚園に週1回通い始めました。 まだ1回しか行ってませんが、息子1人が歩きまわり、 親の私も1時間ほどですが、どっと疲れてしまいました。 良い刺激になるのはわかっていますが、この先とても不安になりました。 そんな中、療育施設をいくつか見学して、下記の2つを選んだところです。 ちなみに今生後3か月の次男がいます。 A.リタリコジュニア 個別週2回  電車で15分ほど 区外です。 B.区内の民間療育 10人ほどの集団療育 週1回  自転車で15分ほど バスでも通えます  母子分離 約2時間 ところが、今になって B.の施設より、個別が週1回空きましたと連絡がありました。 こちらは、STもしくは臨床心理士さんが対応してくださるとのことです。 リタリコは2回ほど通いましたが、幼稚園教諭もしくは保育士さんが担当されることが多いとのことでした。 息子はとても楽しそうに過ごしていて合ってるなぁと思う反面、最後の親との面談の対応に曖昧な感じがあり、少し不安になりました。ただ2回しか通っていないので、最初はそんな感じなのかな?と思ったり。 Bの個別は、週1回だけしか今のところ枠がありません。 個別の先生とはお会いしたことはないのですが、集団は見学に行きました。 きっちりとした幼稚園といった感じです。リタリコに比べると厳しい感じがしました。 ここの個別は親同伴です。 明日中に意思をそれぞれにお伝えしないといけないのですが、 悩んでもなかなか決められません。 悩んでいる点は ①言葉の遅れもあるので、STなど有資格者がいる施設に通った方が良いのか?必ずしも有資格者にこだわる必要はないのか? ②やはり集団と個別は同じ施設で行った方が連携が取れてよいのか? ③Bは親子同伴なので、次男も同伴です。今はまだ抱っこで寝ていますが、数カ月もするとじっとしていないので、どこかに預けるかそのまま同伴か…抱っこで寝ていても長男は気になるかなと心配しています。 そもそも個別は親同伴が良いのか?親が一緒だと甘えてしまうのか? 息子は親がいなくても平気なタイプです。 転勤族の為、周りに頼れるところがなく、次男は預けるとしたら一時保育等を利用することになります。 それでも長男のために、同じ区内、有資格者、集団療育と同じ施設を優先した方が良いのでしょうか。 幼稚園卒園まで恐らく転勤はない予定…ですが、 リタリコは転勤先にもあるので、そういう面でも在籍していた方が良いのかなと考えたりもしています。 また保健所からの療育スタートの為、医師の診断はなく、STなど専門の方に見ていただいたこともまだありません。 これから予約をして診ていただこうと思ってはいますが、予約はだいぶ先になるのではと予想しています。 療育をすべてBの施設に統一するべきか、 資格者など気にせず、個別はリタリコ、集団はBの施設と現状の決断のままいくのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。 個別をリタリコ、B施設各1回、集団をB施設1回という案もありますが、 個別を2か所に分けるとさらに息子が混乱するのかなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/04/22 投稿
先生 ST 診断

3歳息子、STとOTについて。 いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞のもうすぐ3歳になる息子がいます。 保育園、療育園に通いながら1年前から週1でOTを受けています。 このOTを受けている病院が近々発達外来部門を廃止するということで、転院先に悩んでいます。 ■A病院 1年前から週1OTを受けている病院。 月1で心理相談、医師の診察もあり。 →OT、心理相談、診察全部廃止予定。 ■B病院 通っている療育園の系列病院。 OTかSTのどちらかしか受けられない。リハビリの頻度は週1。 初診での検査を踏まえて、OTかSTのどちらを受けるのか病院側が決定する。 (定期的に、子供に合わせてOTとSTのどちらを受けるべきか見直される。) 他の医療機関との併用は不可。 ■C病院 STが受けられる病院。定期的な医師の診察はなし。 リハビリの頻度は不明で、初診後、担当者との調整によるが、少ない場合だと月1程度の可能性もある。 B病院もC病院も人気のある病院で、初診待ちもかなり長くなるので、ひとまずどちらかに行ってみる、みたいなことは難しいです。 息子は、体のアンバランスさや不器用さもあり両足ジャンプも出来ないなどまだまだ運動発達にも不安があります。 言葉は3語文以上もよく出ていますが不明瞭で宇宙語も多く語彙も少ないです。 ただ、私にしか理解できない言葉も多いですが喋るのは好きで、言葉をコミュニケーションのツールとして使えるようになってきているので、今、そこを伸ばしてあげたいなという気持ちが強いです。A病院の先生方にも、STをはじめるのにちょうど良い時期だと言ってもらっています。 療育園では外遊びやサーキットなど身体を動かすことも多く、個別療育はないのですがスタッフさんの中に作業療法士さんもいらっしゃるので、身体面についてはある程度そちらでまかなえるかも、という気持ちもあります。 B病院は医師の診察もあり、そのときどきに子供に最適なリハビリが受けられるのはとても魅力的ですが、今STを受けられるという確証がありません。C病院は確実にSTが受けられますが、効果のある頻度で受けられるかどうかは不明で、医師の定期診察もありません。 療育園との連携もあるので、一番良いのはB病院だと思うのですが、ST受けたいという気持ちから、悩んでいます。(B病院でOTに決定したら、それが今息子に必要なこと、だとは分かるのですが…) そこで言葉に遅れのあるお子さんがSTを受けられたことのある方にお伺いしたいのですが、STはどのような時期から始められ、効果はどうでしたか? OTと両方受けられた方にも、それぞれの良さ、効果など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

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2018/04/25 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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