締め切りまで
5日

こんばんは!質問をするのは初めてなので至らな...
こんばんは!
質問をするのは初めてなので至らない点や不快にさせてしまう点があるかもしれませんが、次女のことで相談をさせてください。
現在2歳10ヶ月の次女は、療育センターに約2年かよってます。
低緊張だったため、顔を引きづりながらでしかハイハイのできなかった娘が、訓練を受け今は伝い歩きまで出来るようになりました。
ですが、娘の成長は歩行以外もゆっくりで、通う間に言葉が増えない、理解力がほとんどない、積み木を積み上げたりできない等悩みがどんどん増えていき、検診のたびに相談していました。(毎回チェックされる項目でもあります。)
その都度「まぁゆっくりなだけだと思うから様子を見ましょう」と先生にいわれ、どこか安心してたんだと思います。
いつか追いつくのかもと。成長するのかもと。
ですが先日検診と訓練計画をしに行った際、ほとんど成長してないと言われてしまいました。だいたい1歳くらいの境界をこの2年行ったり来たりしてると。
確かに先生に毎回聞かれるチェック項目は出来ることが増えていないのは私自身もわかってました。
ただ、訓練が増えたりもせず聞いてもゆっくりですねとしか言われなかったので、チェック項目以外の話の中で少しは成長が見られているのかなと前向きに考えてしまってました。
もしかしたらもう少し早くから成長を促してあげられる接し方があったんじゃないかと後悔してます。
これから言葉の訓練が入るのですが、待っていられず、家でやって理解力がついた方法や効果的だったことがあれば教えていただきたいです。
また、同じ様に物凄くゆっくりな子がどこまで出来ることが増えたか知ってる方がいらしたら教えてもらえたらと思います。
まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
診断名が無いのですが、低緊張だったことと、これまでの訓練の経過、「多分、ゆっくりなだけ・・・」という主治医の言葉などから推測して、お答えしています。
身体機能が整い育つまでに時間がかかっているので、認知やコミュニケーションの機能の育ちもゆっくりだと思います。
自分の身体を思いのままに動かすことが難しかったので、興味をひかれたものに近づくことも、手に取って触ってみることも少なく、興味や意欲のままに、いろいろ経験して学ぶことが難しかったのでしょう。
低緊張で体幹の筋力が弱く、、肩甲骨周囲で上肢を支える力も弱かったと思います。手を思い通りの方向に伸ばすことが難しかったり、指先の巧緻性の育ちがゆっくりでしょう。
伝え歩きをするようになって、身体の感覚や、外界が広がって、見る、聞く、触る感覚の刺激が入ってきて、結びついてくると、自分と外界の関わりに興味を持つようになります。
経験も広がり、それが刺激になって、さらに運動、認知などが伸びます。周囲の音や声をよく聞くようになるでしょう。
療育センターで私が担当するお子さん・・・多分、お嬢さんに近いタイプのお子さんたちについてお話しします。
這い這いや、座った姿勢のずり這いが出来るようになった子たちは、好きな人、行きたいところ、欲しいものに一心に向かっていきます。伝い歩きができると高い位置からの視界が面白いのか飽きずに見ています。手引きで歩ける子はフワフワと歩きまわって、職員の顔をじっと見たり服を引っ張ってみたり。
微細な筋が協調して動く手の動きは複雑ですが、いつかは手遊びが始まって、飽きずに握ったり離したり、積んだり崩したり。手にとってじっと見るようにもなります。
なかなか動けないお子さんでも光を感じて手を伸ばしたり、ママの声の方へ顔を向けようとしたりします。
何を言っても無反応でも、ふと気づいたら、私の言葉をお子さんたち、それぞれに理解するようになります。
身体がきつくて動けなくて大変なのに、健気で一生懸命で、愛おしくて、成長が見て取れる場面では、不覚にも涙が出ます。
お嬢さんがどんな風に育っていくかは分かりません。でも、愛情をこめて、お世話して、言葉をかけてあげてください。きっとお嬢さんの中に積み上がっていきます。
療育センターの作業療法士です
診断名が無いのですが、低緊張だったことと、これまでの訓練の経過、「多分、ゆっくりなだけ・・・」という主治医の言葉などから推測して、お答えしています。
身体機能が整い育つまでに時間がかかっているので、認知やコミュニケーションの機能の育ちもゆっくりだと思います。
自分の身体を思いのままに動かすことが難しかったので、興味をひかれたものに近づくことも、手に取って触ってみることも少なく、興味や意欲のままに、いろいろ経験して学ぶことが難しかったのでしょう。
低緊張で体幹の筋力が弱く、、肩甲骨周囲で上肢を支える力も弱かったと思います。手を思い通りの方向に伸ばすことが難しかったり、指先の巧緻性の育ちがゆっくりでしょう。
伝え歩きをするようになって、身体の感覚や、外界が広がって、見る、聞く、触る感覚の刺激が入ってきて、結びついてくると、自分と外界の関わりに興味を持つようになります。
経験も広がり、それが刺激になって、さらに運動、認知などが伸びます。周囲の音や声をよく聞くようになるでしょう。
療育センターで私が担当するお子さん・・・多分、お嬢さんに近いタイプのお子さんたちについてお話しします。
這い這いや、座った姿勢のずり這いが出来るようになった子たちは、好きな人、行きたいところ、欲しいものに一心に向かっていきます。伝い歩きができると高い位置からの視界が面白いのか飽きずに見ています。手引きで歩ける子はフワフワと歩きまわって、職員の顔をじっと見たり服を引っ張ってみたり。
微細な筋が協調して動く手の動きは複雑ですが、いつかは手遊びが始まって、飽きずに握ったり離したり、積んだり崩したり。手にとってじっと見るようにもなります。
なかなか動けないお子さんでも光を感じて手を伸ばしたり、ママの声の方へ顔を向けようとしたりします。
何を言っても無反応でも、ふと気づいたら、私の言葉をお子さんたち、それぞれに理解するようになります。
身体がきつくて動けなくて大変なのに、健気で一生懸命で、愛おしくて、成長が見て取れる場面では、不覚にも涙が出ます。
お嬢さんがどんな風に育っていくかは分かりません。でも、愛情をこめて、お世話して、言葉をかけてあげてください。きっとお嬢さんの中に積み上がっていきます。
低緊張の原因はありますでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025949
リタリコさんのコラムです。
低緊張について書いてあります。
原因により、対応が変わってきます。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お気持ちとってもわかりますが、幼いうちは様子をみるほか、判断が難しい事が多くあるようです。
様子をみましょう。ゆっくり成長するのかもしれません。は本当に言葉のとおりで、何も放置されたとかそういうことではないのですが、見通しがたたず、「ゆっくりなだけ」という言葉を信じるしかないこちらとしては、あとになって遅れてますと言われても混乱しますよね。
が、これ未確定なことをダメかもとか大丈夫かもとはっきり見通しを示す事で親の気持ちを揺さぶってしまい、悪影響を及ぼすこともあるようです。
なので、納得はなかなかいかないかもしれませんが、「あのとき、◯◯していたら」はきりがないので、気持ちを少し整理してと思います。
納得がいかないことは、何故?と聞いてもいいと思いますが、うまく説明できない支援者もいますので、主さんが傷つかないとも限りません。
私なら聞いてしまいますが、そこはご自分のペースでされみてください。
私はなんどもあらゆるところで見通しが立たないのがしんどいと訴えましたが、きちんと説明してくれた人は少数でした。
家での療育は施設でしっかり助言を受けた方がいいですよ。
誰かでうまくいった方法がお子さんにあってるかどうかわかりませんし。
試行錯誤して、失敗したりそこで親子ともにストレスを感じたら最悪です。
正直、OTSTでは療育をしても全然伸びないという子は少ないですよね。
言葉も同じです。
親が期待したところまで伸びないというのはあると思いますが、その子なりにその子のペースでしっかり延びていきます。
一方、問題行動の改善等は一朝一夕ではなく、かなり困難ですし、療育でも簡単には変わらないと感じます。
納得できないなら、他の施設で聞いてみてもよいかもしれませんが、それをやったから劇的にというのは本当に運とか巡り合わせもありますから個人的には探しもとめてヘトヘトになるよりは、やたらと探さないという選択をしています。
できないことは気になりますが、子どもって一つ一つ段階的に発達していくものなので、できていることをしっかり見つめてはと思います。
一方、コミュニケーション等では、いろんな工夫で家でのやりとりがとても楽になるということは沢山あると思います。
Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
saisaiさん
返信が遅くなってすみません。低緊張は原因不明です。MRI、血液検査、遺伝子検査は何もでませんでした。
柊子さん
返信が遅くなってすみません。沢山お言葉をいただきありがとうございます!
確かにゆっくりだけど確実に育ってます。言われたことだけを気にして娘の頑張りを忘れてしまってました。
今は目の前で頑張ってる娘に今まで以上に愛情を伝えていきます!
ruidosoさん
返信が遅くなってすみません。
私自身の気持ちをしっかり整理しなければいけないと気づかされました!
整理しつつ、お互いにストレスを感じないように少しづつ前に進める方法を楽しみながら見つけてみます!
Consequuntur enim voluptatibus. Harum repudiandae quae. Provident repellat nostrum. Ullam doloremque omnis. Aut non et. Nihil omnis animi. Odit autem placeat. Qui ab sint. Delectus excepturi eligendi. Sunt reiciendis temporibus. Voluptatem beatae earum. Officia totam aspernatur. Sint iste dolore. Ut commodi enim. Dolore placeat sed. Sint tempora est. Amet et soluta. Cupiditate a sit. Cum sint perferendis. Recusandae numquam odio. Dolores reiciendis minima. Voluptatem eius nisi. Sed est architecto. Culpa sit alias. Quam eos minima. Aut ut soluta. Omnis quas exercitationem. Nobis est et. Et sint occaecati. Molestiae dolorem expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ありがとうございました!! Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


いつも皆様にアドバイスをいただきありがとうございます
4才6ヶ月になった息子の療育についての悩みなんですが、現在、息子は月2ST月1心理月1OTの個別療育通っています。本人自身は無邪気で幼く、恥ずかしがり屋、自信がない事を察知すると途端に声が小さくなってしまう、実力を発揮出来ない特性があります。先月に受けた田中ビネーでも109とありますが、取り組み方へのムラを指摘されております。こういったことは以前から療育でも先生方からも指摘は受けており、自信をつけて欲しいので、といわれ、STでは、年少なのに年長の課題をされ、心理では、ひらがなを書かせた事もないのにひらがなを書かせたり、やったら出来たやん!!という体験をさせているとの事。でも私は疑問なんです、不安があり、自信も事前察知してなくなったりする息子に難しい事をさせるのは本当にいいのか、もっと自信をつけさせるために課題をさげて達成感を味わっていってもらいたい。STでもOTでも心理でも課題をさげてもらいたいとお願いしましたが、かなわず、これじゃー、自信を幼少期からなくし、そんな感情を植えつけてしまうのではないかと療育をやめてしまおうかと思う事もありますが、勇気がありません。もっと幼少期なんて気楽に生きさせてあげたいなーなんて思います。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
回答
そもそも、療育はそういうものではないでしょうか。
親側からすれば、「出来ない事を、教えてくれる。」
というのが、療育というイメージだと思...


自閉症はくるくる回るおもちゃが好きとのことですが、11ヶ月息
子は昔回るおもちゃが好きでした。というのも、その好きだったおもちゃは今出してないので今分からないのですが、今は回るおもちゃといえばボードにつけたハンドスピナーが初めて出した時から一時期ずっと回してて好きでした。でも今は、わざと私が前に座らせてハンドスピナーを回しても5〜10秒ほどすると違うおもちゃで遊びます。これは自閉症の症状?である回るおもちゃをずっとみる行動ではないでしょうか???
回答
自閉症児の中にはくるくる回るおもちゃにハマる子が多いというだけで、くるくる回るおもちゃが好きだから自閉症だ/くるくる回るおもちゃが好きでは...


低緊張があり、ふにゃふにゃしている1歳1ヶ月の息子くんがいま
す。首すわり5ヶ月、お座り安定11ヶ月、ずりばい10ヶ月くらいです。当初は、良性の低緊張だと信じていたのですが……1歳になって、指差し、まねっこ、つかみ食べ、言葉ありません。指差しは、食べ物に関してだけは、どっち?と聞くと教えてくれます。名前を呼ぶと7割くらいは振り向いてくれます。おいでだけは、わかっているみたいです。体がやわらかいから、抱っこが苦手だったと思っていたのですが、今でもあまり好きではない感じです。もちろん、人見知り、後追いはしません…書けば書くほど、障害ありですよね……昨日、保育所の参観日で、お友だちとの差に涙がでそうでした。支離滅裂な文章ですいません。
回答
ゆうさん、はじめまして。3歳9ヶ月の自閉症ADHDの息子のママです。
保育園で他のお子さんと差を見せつけて涙が出そうな気持ちよく分かりま...


前回の投稿のお返事もせずにすみません
メンタルがいっぱいいっぱいで…本当は昨日は私の実家に遊びに行くつもりでした。姉とその子供(息子と同い年)も来るので、いつもと違う場所で遊んで楽しんでほしい、刺激を受けてほしい。普段、保育園で先生たちには抱きついたり甘えん坊と聞いていますが、子供同士のやり取りはどうだろう?と気になっていたので姪と一緒にいてどう行動するか間近で観察できると期待していました。今日からは義実家に行き、親戚の子たちも来るので、また刺激を受けられるし観察できると…。しかし、昨日から2歳の息子が発熱で予定は中止に。春から保育園に通わせて、次々と病気をもらい…風邪が治っても一週間しないうちにまた熱を出し…今回もまたです。。。心理士さんに身体を使って遊ばせましょうと言われたのに、風邪を引いてばかりでなかなか実践できません。熱性けいれんも過去に数回起こしているから本人が元気でも安静にしてほしくてアニメばかり見せてしまっています。やるせないです。どんどん発達が遅れてしまう。主人と交代でですが家のなかにこもって息子の様子を見ていると、あっあーとかうーとしか言わない息子に不安が増長します。アニメを見ながら、怖がったり好きなシーンには嬉しそうに笑って私の方を見ます。でもキャラクターの名前を言っても反応は薄い。他の子みたいに指をさして○○だーと反応したりしてくれない。普通の子が見ているものと違う感覚で見ているのかな?また普通とか標準という言葉にとらわれる自分が情けないです。すみません、悩みだけ吐かせてください。ここで嘆いて、また気持ちを立て直したいです。
回答
お疲れ様です。
息子も熱性けいれんがあったり、他にもちょっぴり体調管理に手がかかり
体調崩したらテレビばかりみせてました。
上の子ども...



2歳8ヶ月、運動発達が半年〜1年遅れてます
加えて軽度の感覚過敏、タオルへの依存傾向があります。ないと、泣いた時しずめられません。言葉はそれなりに話せ、家族とはコミュニケーションがとれます。似たようなお子さんをお持ちの方、運動発達以外に自閉症なども気をつけて見ていますか?
回答
うちの長男は現在小学一年生で
自閉スペクトラムと軽度の知的障害が
あります。
発達性協調運動障害もあり
ボタンや未だに箸は苦手です(><)...


グレーゾーンの子供がいます知的な遅れなどはなく繊細な感じの子
です色々なこだわりが増え発語が不明瞭なため聞き取れなければ怒り同年代の子供とは関わり方が分からないのか距離をとるため育てにくさを感じている毎日です靴下はここを持ってつま先をいれて上に引っ張るんだよ、マジックテープを剥がしてから足を入れて履くんだよ、スプーンはこうやってご飯をすくうんだよ、全てこうするんだよと一からじっくり教えてきましたがどれも出来ず。何でこんな事も出来ないんだろう、この先いじめられるんじゃないか、みんなの輪に入れていない子供の姿を見ていかなければならないんじゃないかと思うと辛いです良いところに目を向けるべきなのは分かりますがダメなところばかり見てしまいます自分の考え方を変えたいのですがどうしたらいいんでしょうかペアトレ講座、障がい児向けの講座など多数受けましたが何も響きませんでした毎日悩みすぎてしんどいです逃げ出したいです
回答
Re.mさん
コメントありがとうございます
療育に行き始めて半年になろうとしていますが偏食は変わらず、お友達とは関わろうとせず、もちろん成...



息子の友達は小4で多動で診断があり支援クラス在籍です
今日ドッチボールに負けたクラスの子からから「障がい者」と言われたそうです。友達の母親はショックで怒ってます。こういう時でうすればいいのか。私も怒りしかありませんが、何か良い対処の仕方はありますか?
回答
私の子は障害者なので、うちの子について言われたら
その場にいたら、だからなに?何が言いたい?障害者だからなに?ってその子に聞きますかね。
...



4月から情緒支援学級に所属する年長の息子がいます
自閉スペクトラム症です。幼稚園での様子を先生にお聞きした普段の様子で姿勢保持が難しく、その都度声をかけていただけている様です。猫背ぎみ、椅子に深く座れない真っ直ぐ前を向けない(立、座両方)足を組む、膝を付けて保てないの指摘を受けました。立ち歩きなどはありません。話を素直にきき受け止める力がある。苦手な事にも諦めず挑戦して一つ一つクリアしていくことができると言われました。ただ、理解力と姿勢保持は結び付かないようです。改善方法などがあれば是非アドバイスして頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
そもそも体幹が弱いお子さんなのだと思います。作業療法(OT)はされていますか?
まず体幹を鍛えるトレーニングをしていかないと、姿勢だけ良く...


これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
回答
同じく自閉症ADHDの年少の息子がいます!一緒ですね(^_^)ノぴっちゃんさんの質問を読んで人事とは思えない私です。
落ち着く気配がない...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
補足です。
怒ったり黙りこんだりパニックになるなどの癇癪をおさえるのはこれはトレーニングしかありません。
まずはテクニックを身につけるの...
