締め切りまで
7日

こんばんは!質問をするのは初めてなので至らな...
こんばんは!
質問をするのは初めてなので至らない点や不快にさせてしまう点があるかもしれませんが、次女のことで相談をさせてください。
現在2歳10ヶ月の次女は、療育センターに約2年かよってます。
低緊張だったため、顔を引きづりながらでしかハイハイのできなかった娘が、訓練を受け今は伝い歩きまで出来るようになりました。
ですが、娘の成長は歩行以外もゆっくりで、通う間に言葉が増えない、理解力がほとんどない、積み木を積み上げたりできない等悩みがどんどん増えていき、検診のたびに相談していました。(毎回チェックされる項目でもあります。)
その都度「まぁゆっくりなだけだと思うから様子を見ましょう」と先生にいわれ、どこか安心してたんだと思います。
いつか追いつくのかもと。成長するのかもと。
ですが先日検診と訓練計画をしに行った際、ほとんど成長してないと言われてしまいました。だいたい1歳くらいの境界をこの2年行ったり来たりしてると。
確かに先生に毎回聞かれるチェック項目は出来ることが増えていないのは私自身もわかってました。
ただ、訓練が増えたりもせず聞いてもゆっくりですねとしか言われなかったので、チェック項目以外の話の中で少しは成長が見られているのかなと前向きに考えてしまってました。
もしかしたらもう少し早くから成長を促してあげられる接し方があったんじゃないかと後悔してます。
これから言葉の訓練が入るのですが、待っていられず、家でやって理解力がついた方法や効果的だったことがあれば教えていただきたいです。
また、同じ様に物凄くゆっくりな子がどこまで出来ることが増えたか知ってる方がいらしたら教えてもらえたらと思います。
まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
診断名が無いのですが、低緊張だったことと、これまでの訓練の経過、「多分、ゆっくりなだけ・・・」という主治医の言葉などから推測して、お答えしています。
身体機能が整い育つまでに時間がかかっているので、認知やコミュニケーションの機能の育ちもゆっくりだと思います。
自分の身体を思いのままに動かすことが難しかったので、興味をひかれたものに近づくことも、手に取って触ってみることも少なく、興味や意欲のままに、いろいろ経験して学ぶことが難しかったのでしょう。
低緊張で体幹の筋力が弱く、、肩甲骨周囲で上肢を支える力も弱かったと思います。手を思い通りの方向に伸ばすことが難しかったり、指先の巧緻性の育ちがゆっくりでしょう。
伝え歩きをするようになって、身体の感覚や、外界が広がって、見る、聞く、触る感覚の刺激が入ってきて、結びついてくると、自分と外界の関わりに興味を持つようになります。
経験も広がり、それが刺激になって、さらに運動、認知などが伸びます。周囲の音や声をよく聞くようになるでしょう。
療育センターで私が担当するお子さん・・・多分、お嬢さんに近いタイプのお子さんたちについてお話しします。
這い這いや、座った姿勢のずり這いが出来るようになった子たちは、好きな人、行きたいところ、欲しいものに一心に向かっていきます。伝い歩きができると高い位置からの視界が面白いのか飽きずに見ています。手引きで歩ける子はフワフワと歩きまわって、職員の顔をじっと見たり服を引っ張ってみたり。
微細な筋が協調して動く手の動きは複雑ですが、いつかは手遊びが始まって、飽きずに握ったり離したり、積んだり崩したり。手にとってじっと見るようにもなります。
なかなか動けないお子さんでも光を感じて手を伸ばしたり、ママの声の方へ顔を向けようとしたりします。
何を言っても無反応でも、ふと気づいたら、私の言葉をお子さんたち、それぞれに理解するようになります。
身体がきつくて動けなくて大変なのに、健気で一生懸命で、愛おしくて、成長が見て取れる場面では、不覚にも涙が出ます。
お嬢さんがどんな風に育っていくかは分かりません。でも、愛情をこめて、お世話して、言葉をかけてあげてください。きっとお嬢さんの中に積み上がっていきます。
療育センターの作業療法士です
診断名が無いのですが、低緊張だったことと、これまでの訓練の経過、「多分、ゆっくりなだけ・・・」という主治医の言葉などから推測して、お答えしています。
身体機能が整い育つまでに時間がかかっているので、認知やコミュニケーションの機能の育ちもゆっくりだと思います。
自分の身体を思いのままに動かすことが難しかったので、興味をひかれたものに近づくことも、手に取って触ってみることも少なく、興味や意欲のままに、いろいろ経験して学ぶことが難しかったのでしょう。
低緊張で体幹の筋力が弱く、、肩甲骨周囲で上肢を支える力も弱かったと思います。手を思い通りの方向に伸ばすことが難しかったり、指先の巧緻性の育ちがゆっくりでしょう。
伝え歩きをするようになって、身体の感覚や、外界が広がって、見る、聞く、触る感覚の刺激が入ってきて、結びついてくると、自分と外界の関わりに興味を持つようになります。
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這い這いや、座った姿勢のずり這いが出来るようになった子たちは、好きな人、行きたいところ、欲しいものに一心に向かっていきます。伝い歩きができると高い位置からの視界が面白いのか飽きずに見ています。手引きで歩ける子はフワフワと歩きまわって、職員の顔をじっと見たり服を引っ張ってみたり。
微細な筋が協調して動く手の動きは複雑ですが、いつかは手遊びが始まって、飽きずに握ったり離したり、積んだり崩したり。手にとってじっと見るようにもなります。
なかなか動けないお子さんでも光を感じて手を伸ばしたり、ママの声の方へ顔を向けようとしたりします。
何を言っても無反応でも、ふと気づいたら、私の言葉をお子さんたち、それぞれに理解するようになります。
身体がきつくて動けなくて大変なのに、健気で一生懸命で、愛おしくて、成長が見て取れる場面では、不覚にも涙が出ます。
お嬢さんがどんな風に育っていくかは分かりません。でも、愛情をこめて、お世話して、言葉をかけてあげてください。きっとお嬢さんの中に積み上がっていきます。
低緊張の原因はありますでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025949
リタリコさんのコラムです。
低緊張について書いてあります。
原因により、対応が変わってきます。
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お気持ちとってもわかりますが、幼いうちは様子をみるほか、判断が難しい事が多くあるようです。
様子をみましょう。ゆっくり成長するのかもしれません。は本当に言葉のとおりで、何も放置されたとかそういうことではないのですが、見通しがたたず、「ゆっくりなだけ」という言葉を信じるしかないこちらとしては、あとになって遅れてますと言われても混乱しますよね。
が、これ未確定なことをダメかもとか大丈夫かもとはっきり見通しを示す事で親の気持ちを揺さぶってしまい、悪影響を及ぼすこともあるようです。
なので、納得はなかなかいかないかもしれませんが、「あのとき、◯◯していたら」はきりがないので、気持ちを少し整理してと思います。
納得がいかないことは、何故?と聞いてもいいと思いますが、うまく説明できない支援者もいますので、主さんが傷つかないとも限りません。
私なら聞いてしまいますが、そこはご自分のペースでされみてください。
私はなんどもあらゆるところで見通しが立たないのがしんどいと訴えましたが、きちんと説明してくれた人は少数でした。
家での療育は施設でしっかり助言を受けた方がいいですよ。
誰かでうまくいった方法がお子さんにあってるかどうかわかりませんし。
試行錯誤して、失敗したりそこで親子ともにストレスを感じたら最悪です。
正直、OTSTでは療育をしても全然伸びないという子は少ないですよね。
言葉も同じです。
親が期待したところまで伸びないというのはあると思いますが、その子なりにその子のペースでしっかり延びていきます。
一方、問題行動の改善等は一朝一夕ではなく、かなり困難ですし、療育でも簡単には変わらないと感じます。
納得できないなら、他の施設で聞いてみてもよいかもしれませんが、それをやったから劇的にというのは本当に運とか巡り合わせもありますから個人的には探しもとめてヘトヘトになるよりは、やたらと探さないという選択をしています。
できないことは気になりますが、子どもって一つ一つ段階的に発達していくものなので、できていることをしっかり見つめてはと思います。
一方、コミュニケーション等では、いろんな工夫で家でのやりとりがとても楽になるということは沢山あると思います。
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saisaiさん
返信が遅くなってすみません。低緊張は原因不明です。MRI、血液検査、遺伝子検査は何もでませんでした。
柊子さん
返信が遅くなってすみません。沢山お言葉をいただきありがとうございます!
確かにゆっくりだけど確実に育ってます。言われたことだけを気にして娘の頑張りを忘れてしまってました。
今は目の前で頑張ってる娘に今まで以上に愛情を伝えていきます!
ruidosoさん
返信が遅くなってすみません。
私自身の気持ちをしっかり整理しなければいけないと気づかされました!
整理しつつ、お互いにストレスを感じないように少しづつ前に進める方法を楽しみながら見つけてみます!
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ありがとうございました!! Deserunt est assumenda. Eum illum aut. Error dignissimos assumenda. Eum ratione quisquam. Reprehenderit autem molestiae. Ducimus voluptas aut. Iste qui quia. Ipsa incidunt doloremque. Dolores dolorem doloribus. Voluptas perferendis est. Maxime enim ducimus. Quam aperiam voluptatem. Doloremque nulla qui. Qui ut voluptatum. Quo mollitia nihil. Reprehenderit dolore eum. Repellendus enim quibusdam. Debitis maxime dolorum. Aliquam eos provident. Recusandae nam earum. Mollitia voluptatem voluptas. In ipsum earum. Blanditiis in sed. Quidem amet sunt. Esse mollitia voluptas. Voluptatibus quas deleniti. Ipsa pariatur vel. Et velit dolor. Ut enim quo. Id nam vitae.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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回答
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回答
療育でのSSTでは、泣いてる顔や怒っている顔の絵を見せて、絵の中の子がどんな気持ちなのかを表情で理解する練習をしています。正直、そんなこと...
