質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは!質問をするのは初めてなので至らな...

こんばんは!
質問をするのは初めてなので至らない点や不快にさせてしまう点があるかもしれませんが、次女のことで相談をさせてください。

現在2歳10ヶ月の次女は、療育センターに約2年かよってます。
低緊張だったため、顔を引きづりながらでしかハイハイのできなかった娘が、訓練を受け今は伝い歩きまで出来るようになりました。
ですが、娘の成長は歩行以外もゆっくりで、通う間に言葉が増えない、理解力がほとんどない、積み木を積み上げたりできない等悩みがどんどん増えていき、検診のたびに相談していました。(毎回チェックされる項目でもあります。)
その都度「まぁゆっくりなだけだと思うから様子を見ましょう」と先生にいわれ、どこか安心してたんだと思います。
いつか追いつくのかもと。成長するのかもと。

ですが先日検診と訓練計画をしに行った際、ほとんど成長してないと言われてしまいました。だいたい1歳くらいの境界をこの2年行ったり来たりしてると。
確かに先生に毎回聞かれるチェック項目は出来ることが増えていないのは私自身もわかってました。
ただ、訓練が増えたりもせず聞いてもゆっくりですねとしか言われなかったので、チェック項目以外の話の中で少しは成長が見られているのかなと前向きに考えてしまってました。
もしかしたらもう少し早くから成長を促してあげられる接し方があったんじゃないかと後悔してます。

これから言葉の訓練が入るのですが、待っていられず、家でやって理解力がついた方法や効果的だったことがあれば教えていただきたいです。

また、同じ様に物凄くゆっくりな子がどこまで出来ることが増えたか知ってる方がいらしたら教えてもらえたらと思います。

まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さちぷーさん
2017/09/07 03:07
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67660
saisaiさん
2017/09/03 19:10
低緊張の原因はありますでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025949
リタリコさんのコラムです。
低緊張について書いてあります。
原因により、対応が変わってきます。
https://h-navi.jp/qa/questions/67660
退会済みさん
2017/09/03 20:23
こんにちは
療育センターの作業療法士です

診断名が無いのですが、低緊張だったことと、これまでの訓練の経過、「多分、ゆっくりなだけ・・・」という主治医の言葉などから推測して、お答えしています。

身体機能が整い育つまでに時間がかかっているので、認知やコミュニケーションの機能の育ちもゆっくりだと思います。
自分の身体を思いのままに動かすことが難しかったので、興味をひかれたものに近づくことも、手に取って触ってみることも少なく、興味や意欲のままに、いろいろ経験して学ぶことが難しかったのでしょう。
低緊張で体幹の筋力が弱く、、肩甲骨周囲で上肢を支える力も弱かったと思います。手を思い通りの方向に伸ばすことが難しかったり、指先の巧緻性の育ちがゆっくりでしょう。

伝え歩きをするようになって、身体の感覚や、外界が広がって、見る、聞く、触る感覚の刺激が入ってきて、結びついてくると、自分と外界の関わりに興味を持つようになります。
経験も広がり、それが刺激になって、さらに運動、認知などが伸びます。周囲の音や声をよく聞くようになるでしょう。

療育センターで私が担当するお子さん・・・多分、お嬢さんに近いタイプのお子さんたちについてお話しします。
這い這いや、座った姿勢のずり這いが出来るようになった子たちは、好きな人、行きたいところ、欲しいものに一心に向かっていきます。伝い歩きができると高い位置からの視界が面白いのか飽きずに見ています。手引きで歩ける子はフワフワと歩きまわって、職員の顔をじっと見たり服を引っ張ってみたり。

微細な筋が協調して動く手の動きは複雑ですが、いつかは手遊びが始まって、飽きずに握ったり離したり、積んだり崩したり。手にとってじっと見るようにもなります。
なかなか動けないお子さんでも光を感じて手を伸ばしたり、ママの声の方へ顔を向けようとしたりします。
何を言っても無反応でも、ふと気づいたら、私の言葉をお子さんたち、それぞれに理解するようになります。

身体がきつくて動けなくて大変なのに、健気で一生懸命で、愛おしくて、成長が見て取れる場面では、不覚にも涙が出ます。

お嬢さんがどんな風に育っていくかは分かりません。でも、愛情をこめて、お世話して、言葉をかけてあげてください。きっとお嬢さんの中に積み上がっていきます。
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/67660
退会済みさん
2017/09/04 11:32
お気持ちとってもわかりますが、幼いうちは様子をみるほか、判断が難しい事が多くあるようです。
様子をみましょう。ゆっくり成長するのかもしれません。は本当に言葉のとおりで、何も放置されたとかそういうことではないのですが、見通しがたたず、「ゆっくりなだけ」という言葉を信じるしかないこちらとしては、あとになって遅れてますと言われても混乱しますよね。

が、これ未確定なことをダメかもとか大丈夫かもとはっきり見通しを示す事で親の気持ちを揺さぶってしまい、悪影響を及ぼすこともあるようです。
なので、納得はなかなかいかないかもしれませんが、「あのとき、◯◯していたら」はきりがないので、気持ちを少し整理してと思います。

納得がいかないことは、何故?と聞いてもいいと思いますが、うまく説明できない支援者もいますので、主さんが傷つかないとも限りません。
私なら聞いてしまいますが、そこはご自分のペースでされみてください。

私はなんどもあらゆるところで見通しが立たないのがしんどいと訴えましたが、きちんと説明してくれた人は少数でした。

家での療育は施設でしっかり助言を受けた方がいいですよ。
誰かでうまくいった方法がお子さんにあってるかどうかわかりませんし。
試行錯誤して、失敗したりそこで親子ともにストレスを感じたら最悪です。

正直、OTSTでは療育をしても全然伸びないという子は少ないですよね。
言葉も同じです。
親が期待したところまで伸びないというのはあると思いますが、その子なりにその子のペースでしっかり延びていきます。

一方、問題行動の改善等は一朝一夕ではなく、かなり困難ですし、療育でも簡単には変わらないと感じます。

納得できないなら、他の施設で聞いてみてもよいかもしれませんが、それをやったから劇的にというのは本当に運とか巡り合わせもありますから個人的には探しもとめてヘトヘトになるよりは、やたらと探さないという選択をしています。

できないことは気になりますが、子どもって一つ一つ段階的に発達していくものなので、できていることをしっかり見つめてはと思います。

一方、コミュニケーション等では、いろんな工夫で家でのやりとりがとても楽になるということは沢山あると思います。 ...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/67660
saisaiさん
返信が遅くなってすみません。低緊張は原因不明です。MRI、血液検査、遺伝子検査は何もでませんでした。

柊子さん
返信が遅くなってすみません。沢山お言葉をいただきありがとうございます!
確かにゆっくりだけど確実に育ってます。言われたことだけを気にして娘の頑張りを忘れてしまってました。
今は目の前で頑張ってる娘に今まで以上に愛情を伝えていきます!

ruidosoさん
返信が遅くなってすみません。
私自身の気持ちをしっかり整理しなければいけないと気づかされました!
整理しつつ、お互いにストレスを感じないように少しづつ前に進める方法を楽しみながら見つけてみます! ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/67660
ありがとうございました!! ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
結論から先にいうと、今は療育は増やさずに来年度中に検討してはどうでしょうか? まずは指差し等を促すサポートが必要だと思いますが、単に療育に...
14

興味のない子この前初めて療育センターに行ってきました

今10ヶ月の我が子は未だに寝返りをせず、うつ伏せ嫌いで大泣きして嫌がります。運動発達が心配だから一度療育に繋がって見るのもいいかもというこ...
回答
おはようございます。 とてもとてもしんどくてお辛いですね😢 出来ることがないと言われたのは医師にですか?遺伝子疾患や代謝異常などの疾患...
11

質問させてください

数日前に質問し、みなさんからのアドバイスをいただいて、色々考えてみました。やはり特性を持っている娘にとって良い環境を見つけてあげるためには...
回答
都内ではなく田舎の者ですが、以前特別支援学級のある公立幼稚園について、市役所に問い合わせたことがあります。 その園の支援学級に入りたいなら...
6

2才0ヶ月の息子です

昨日、保育園で以下のことを指摘されました。・おままごとのらおもちゃ(興味のないおもちゃ)で遊べない。いっとき遊んで興味がなくなったら走りま...
回答
ノンタンの妹さん 言葉の消失はありませんでした。もともと、言葉は二語文をしゃべり、むしろ日々新しい言葉をどんどんつけていっているところな...
10

初めて質問させていただきます

息子は知的グレーをさまよって成長中です。グレーゆえ、今のところ保育園では特に問題なく過ごしています。言葉が遅い、手先が不器用です。療育セン...
回答
シフォンケーキさん コメントありがとうございます。 学生時代苦労されたのですね。経験談ありがとうございます。 感情面だととても情緒も安定...
17

ここ2.3週間で異常な行動が出て酷くなりました

療育センターには小児科の診察済みで1ヶ月半後に専門の先生達の検査待ちの状態です。小児科の先生の診察の時は異常な行動とかはありませんでした。...
回答
義母がいてよかったとまず、感謝。 行動は、その時々で、悪くなることもあります。 赤ちゃんが生まれると、心理的に、苦しくなるというか自分自身...
6

2歳8ヶ月の子どものことです

1歳6ヶ月健診で課題がほとんどできず、また言葉も遅かったため発達障害を疑い今までに保健師さん、心理士さん(2回)、児童精神科の医師などに見...
回答
診断のついた子がいますが、小児神経科の医師は「3歳までは診断がつかない。」と言っていました。 もちろん療育を受けさせてもらいながら、経過観...
7

来月3歳になる娘ですが言葉がほぼ出てなくて理解は沢山できてる

と思いますママとパパは分かってるんですがママって言って探して顔を合わせるときはママと言わなくなるパパも同じです先生も分かっているんです女の...
回答
うちの次男は自閉症軽度知的障害で、3歳頃の言葉はやっぱり少なかったです。2歳からこども園に入りましたが、グループ活動もあまり混ざらず、一人...
7

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
のらねこさん、こんばんは。 うちは、幼稚園で、私立です。本当に、色々、配慮して頂きました。 娘は現在中2ですが、この時代がなかったから、...
5

話を聞いていただきたい

知的障害・自閉スペクトラムの男の子。はじめまして。もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断さ...
回答
こんばんは。 発達障害の娘がいるものです。 私は単純に 『生きてればいい』 と思って生きてます。 今まで辛いことたくさんありま...
14

はじめまして(^-^)はじめて質問させていただきます

ご存じの方がいらっしゃればお願いいたします。今年年少の男の子がおります。ADHDグレーで、多動、衝動、緊張、対人不安がが強くパニックになる...
回答
こんばんは。 とても疲れていらっしゃいますね。大丈夫ですか? 子供は年齢を重ねれば、必ず成長します。 これから先、ず~~っと集団生活がで...
12

初めまして

2歳7ヶ月の息子の事で、相談というか、同じような方や小さい頃の子供がそうだっという方にアドバイスを頂きたいです。息子は月2回療育センターの...
回答
ゆっけさん様 詳細に教えて下さりありがとうございます。本当にうちの子と同じですね!実はうちの子供も先天性の病気があり、生まれてから9ヶ月...
9

はじめまして

3歳7か月の男の子がいます。言葉がとてもとても遅く、まだ「パパ・ママ・みず」くらいしか自発的に話しません。あとは全て宇宙語と歌を歌うで母親...
回答
こんにちは 私の息子は、3歳のお誕生日数日後に自閉症スペクトラムと診断され、療育に通いました。 単語は10程度で新しい言葉を覚えると今ま...
13

2歳2カ月の次女についてです

前回2歳の時に関わり方のなどを質問し、実行しながら、週1度の療育、保育園の園庭開放、長女の行事の時には一時保育(月1度程度)をしながらやっ...
回答
ポジティブ思考の旦那さんに一票! 専門の先生もおっしゃっていることだし、小学校までまだまだ先は長いと考えて、 幼稚園とか保育園に入れてみ...
5

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています

すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっ...
回答
なんどもすみません、さかなさんはうちの息子と同じような発達とありましたが、指差しや真似をすることはありましたか? さかなさんのお子さんとま...
16

2歳0ヶ月、発語なし、ASD疑いで療育に通っています

家では名前を呼べば振り向くし、言うともまあまあ聞いて返事も手を上げてしてくれます。ただ療育だと先生の呼びかけにガン無視...自分の好きなお...
回答
療育と家では大きく違います。 療育でも家と同じように、いうことをきいてほしいと思っているかしらと考えます。 でも、それができないから療育な...
4

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
カルテに記載された診断名は消せません。 黙って申告をして保険を通そうとしたところでバレますので告知義務違反になるでしょう。 そうなればもち...
10