2025/08/19 18:35 投稿
回答 7

境界知能の小学生を育てています。

幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。
(因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。)

低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。
夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。
しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。
しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。

そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。
境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。
出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。
本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末)
本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。

まとまりない文章ですみません。
境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/199464
2025/08/19 20:45

◆通級や支援級など学校で支援を受けるのが嫌なら、塾や家庭教師など民間で補うしかないと思います。

ただ授業はそれでいいですが、場にそぐわない発言をする、お喋りを辞めるべき所なのに喋ってしまうというあたりをフォローするには、
通級や放課後等デイサービスでソーシャルスキルを学ぶ方がいいと思います。

我が家も中学年で同級生とトラブルが増えた時に通級を利用しました。
毎年新年度に通級のチラシが配られるたび、スペシャル授業が受けられるんだってーと話していたこと、
すでに利用している子のことを担任が前向きに伝えていてくれたこともあって、最初は渋ったものの、そこそこスムーズに利用することができました。

とりあえず学習を追いつかせて、お子さんの意識改革はおいおいやっていくのもありだと思います。
ただ、お子さんはサボって授業を理解していないわけではないので、追いつくためには親子ともに並大抵の努力では足らないと思います。


◆担任に歯向かうのがどういう場面でどういうことをしているのか確認して、主治医と相談する必要があると思います。

本当に反抗しているのか、担任の言っていることが理解できなくて指示に従えないだけなのかを確かめて、後者ならそのことを担任に理解してもらわないといけません。
集団支持に個別支持を足してほしいとか、理解しやすい言い回しがあるとか、お伝えしなければなりません。
『お子さんが理解しやすい伝え方』については、主治医に相談しつつ親が探ることになります。
ここで具体例を挙げて質問したら、一緒に考えてくれる人がいるかも知れません。

うちの子どもも、言葉通り文字通りに受け止めて頓珍漢なことを言ったりやったりしていました。
幼い頃「〇〇しなさいって何回言ったと思ってるの?!」と怒ったら「5回」と答えたので脱力したことがあります。
特性ゆえの典型例だと知らなければ揚げ足を取って生意気だと更に怒っただろうと思います。
担任が代わるごとに面談をお願いして、フザケたり舐めたりしているわけではないんてますと説明していました。

お子さんにも似ているところがあるようでしたら、先生に誤解されないようにお話されるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199464
ウサママさん
2025/08/20 00:46

続きます。
普通級の場合、中学1年生の1学期は小6の復習みたいな勉強から入りますので、小6の学力は必要かもしれません。

ただ、息子の場合、成績がほとんど「1」なのに定時制高校に入れましたので、学力関係なく入れる高校は探せばあるかもしれません。ただし、出席日数は3年間、皆勤賞でした(息子の場合、休むと支援級に移されると思いイジメがあっても休まなかったし親に言いませんでした)。学費は高額になってしまいますが、通信制サポート校も多いですので、そちらでも充分にやっていけるのではないかと思います。

いろいろ書きましたが…
息子が大人になった今、思うのは

発達障害児(者)は、その人にとっての好環境が1番大切ではないかと思います。(好環境だと、活き活きとして成長が著しくなります。悪環境だとトラブルが多くなり本人の情緒も乱れます。)

子どもの頃から人間不信にならないように気を配り、人の話を素直に聞く・自分の思いを伝えられる・人を頼る・人に相談する…親以外の第三者に心を開いて助けを求められるスキルが社会に出た時に重要になって来ると思います。これが身につくのなら、どういう経路を辿っても大丈夫ではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199464
茉莉花さん
2025/08/20 06:43

今のうちになにかしら介入しておいた方が後々後悔しないのではないかな、、と感じます。

小学校の先生は優しいですよ。
通級薦めてくれてありがたく思えるほど
中学校の先生はもっと厳しいですよ。
皆将来かかってるので。。学歴社会ですから。

普通級の親御さんの立場にたったら、授業潰されて嫌だわという気持ち、理解できませんか❓️

それは支援級でも同じなんですよ。支援級でも、指導はしっかりするし、お子さんと同じ位の数値の子もいるでしょう。

支援級が嫌とお子さんが言うなら、普通級で改められる様に、お母さんの家庭教育次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199464
ウサママさん
2025/08/20 00:26

お子さんが何故?「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」と思っているのかが気になりました。教師がそう思っていたり、クラスメイトがそう思っていて影響を受けている可能性も否定できないと思います。教師や同級生の価値観が通級や支援級に対してマイナスなら、行きたくないのは当然かも知れません。

また、通級と支援級は分けて考えた方が良いと思います。

通級は、中学の通常級に向けて勉強が進んでいくと思います。中学校が通級でも、普通級在籍なので、普通高校など世間一般の進路で進んでいきます(支援学校などの情報は入ってこない)

小学校支援級は、中学の支援級に向けての勉強は進んで行くと思います。中学の支援級は、支援学校高等部や高等支援学校に向けての勉強が主のところもありますので、卒業後の進路を確認した方が良いと思います。(学校によって、内申が付く学校と内申が付かない学校があるようです。普通高校を進学希望の場合、内申が必要になって来ますので、支援級入学を決める前に確認しておいた方が良いと思います。)

息子は、小4から支援級でしたが、支援級で嫌な思いをしたのか?中学は普通級でなければ行かないと頑なに抵抗されたので、中学校からは普通級→私立昼間制定時制高校→専門学校→就労移行支援事業所→障害者雇用と進みました。
ただ、中学校では、イジメが酷かったです。それでも本人は支援級を嫌がりました。

中学校は苦労した息子ですが、高校は好きな部活に入り、修学旅行も楽しみ青春を謳歌しました。その後、高校と同じように時間割がある学校が良いという事で専門学校に進み、ワーキングメモリーが弱いため勉強と就活は同時にするのが難しいという事で→卒業だけを目指した後は、就労移行支援事業所(障害者雇用の就活を手伝ってくれる福祉サービス)に通いました。

我が家は、本人の希望通りに進学させて来ました。楽しい高校時代を過ごさせてあげられた事は良かったと思います。ただ、これは保護者の価値観で、支援学校高等部や高等支援学校に進学させて3年間みっちり就職できるように指導してもらい企業就労させたいと考えるご家庭もあります。

中学校普通級の場合、成績が振るわなくても底辺高校、定時制高校、通信制サポート校などに進学は出来ると思います。文字制限があるので再投稿します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/199464
ヒヨコさん
2025/08/21 10:55

〆がされませんが、個人情報保護の為、削除させて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199464
ナビコさん
2025/08/19 20:03

スポーツをしているので忙しいと思いますが、家庭教師を最低週2回雇って勉強を教えてもらった方がいいと思います。

5年生になると、すごく勉強が難しくなります。

恥ずかしながら、私は小6の算数を子どもに教えられなくなりました💧

通級は基本的にソーシャルスキルの指導だと思うので、勉強まではみてくれないと思います。

支援学級で国語や算数みてもらえたらお金もかからずいいのですが、息子さんの反応は普通のことだと思います。

これまで普通学級でやってきているので。

スポーツのコーチに歯向かったり、場を乱す発言がないのでしたら、学校の担任との相性もあるかもしれないです。

最近はいろんな高校があり、全日制にこだわらなければ行く学校はあります。

まだ小学生なので、すぐに調べる必要はないでしょうけど。

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2025/08/21 投稿
習い事 IQ 読み書き

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 小学1・2年生 田中ビネー

療育に通っている3歳の娘がいます。現在は年少で、2歳の頃からこども園に通っています。娘が入園して3ヶ月がすぎた頃、担任の先生との面談があり、その時に臨床心理士さんとの面談を進められました。理由はザックリ言えば、こだわりが強い・警戒心が強い・一度泣き出すと気持ちの切り替えができない・友達とうまく遊べていない・注意散漫などです。それを言われた時、2歳ってそんなもんじゃないの?成長すれば落ち着くんじゃないの?と思ったのですが、「⚪︎⚪︎ちゃん自身も困っていると思う」「⚪︎⚪︎ちゃんのためにも」「対応は早い方がいい」と言われ、面談してみることにしました。その後の面談で、臨床心理士さんから「視覚からの情報が入り過ぎている感じがする」など言われ、園と療育の併用をすすめられ、現在に至ります。面談後、夫と話し合い一度は断ったのですが、今度は副園長さんから「療育に行ったほうがいいと思う」と説得され、利用することに決めました。療育に通うようになってから気持ちの切り替えが早くなったと思う場面はあります。でも、診断を受けに行く程でもないし、ただクセが強いだけで性格の問題じゃないのかなと今も思っています。保育園の先生をしている友人や知り合いに、娘が療育に行っている話をすると「⚪︎⚪︎ちゃんですすめられるの⁈」とびっくりされます。本人は楽しんで通っているのでいいのですが、やっぱり行くほどのレベルなのかなぁとモヤモヤしてしまいます。集団行動ができていないわけでもないのに…と。みなさんの園では、どの程度で療育をすすめられていますか?長くなって申し訳ありません。

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2025/08/20 投稿
0~3歳 集団行動 療育

こんにちは。 グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。 授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。 しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。 そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。 主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。 私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。 それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。 しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。 本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。 内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。 よろしくお願い致します。 追記  説明が足りなかったかと思います。 今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。 支援学級に通っている経緯は、  ・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。 ・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。 ・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。 ・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。 ・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。 ・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。 学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。   支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。 長くなってしまい申し訳ありません。

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2021/10/18 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 二次障害 グループホーム

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 小学4年のADHDと診断されている娘がいて、年長の頃からダンスを習っています。幼い頃から踊るのが大好きで、スクールに入ってからもすごく楽しんでいました。 ただ、最近学年が上がり、学校でも習い事でも以前よりは高いレベルのことを求められるようになり、ADHDのせいなのか 速い指示が理解できず、毎回注意を頂いてばかりで 自信をなくし すっかりイキイキと踊れなくなってしまいました。 レッスンの前には怒られないかとその心配ばかりしていて 最近は続けていくのが良い方向なのかわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんなら親がフォローしながら頑張りますか?それとも その子に合った指導をしている別のスクールを探しますか? 発達障害があっても 人生頑張って乗り越えなければならないことがあるのはわかるし、娘にもいけないところはもちろんあると思いますし、どの選択をしたらいいかわからなくなってしまいました。 このようなコミュニティーにいたことがなかったので、発達障害を持つお子様の親御様からアドバイス頂けたらとても助かります。

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2025/08/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 習い事 小学3・4年生

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

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2025/08/16 投稿
おもちゃ 小学3・4年生 共働き

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

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7件
2025/08/22 投稿
療育 中学生・高校生 自立支援

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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36件
2024/03/05 投稿
他害 幼稚園 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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