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Q&A
- お悩みきいて!
5年の情緒学級の息子…理科のテスト…35点…...
5年の情緒学級の息子…
理科のテスト…35点…
社会はまだ返されてないけど、わからなかったらしい…。
情緒だろうと知的だろうと、算数と国語以外は同じ内容の勉強するんだから、情緒学級から、知的学級に移っても、こんな点数なのかしら…。
授業は座ってはいるけれど、辛くなると図書の本を読んでいるらしい。これは学校で協議して許されていることなんだけど。
う〜ん…。
勉強が全てじゃないのはわかるんだけど、何をしに行っているんだろ…。
座ってさえいればいいのかなぁ。
とりあえず、家庭訪問で話してみようかな?
私自身、息子のビジョンが全く持てなく、どう育てていいのか、どうしてあげるのが正しいのか、全く分からなくなっています。支援学校に行けば勉強できないのも、聴覚過敏も、運動神経鈍いのも、手先が不器用なのも、緩和されますか?
担当医は、学年相応の授業内容は理解できないけど、ゆっくり確実に取り組めば学力はついて行くって言われてます。
でも、日本の教育はそんな子を待ってはくれないのですよ。
いっそのこと、フリースクールとかで、全教科息子のペースで進めて学習するとか?
無理をしているんじゃないか、間違っているんじゃないか、どうしたらいいか全くわかりません
理科のテスト…35点…
社会はまだ返されてないけど、わからなかったらしい…。
情緒だろうと知的だろうと、算数と国語以外は同じ内容の勉強するんだから、情緒学級から、知的学級に移っても、こんな点数なのかしら…。
授業は座ってはいるけれど、辛くなると図書の本を読んでいるらしい。これは学校で協議して許されていることなんだけど。
う〜ん…。
勉強が全てじゃないのはわかるんだけど、何をしに行っているんだろ…。
座ってさえいればいいのかなぁ。
とりあえず、家庭訪問で話してみようかな?
私自身、息子のビジョンが全く持てなく、どう育てていいのか、どうしてあげるのが正しいのか、全く分からなくなっています。支援学校に行けば勉強できないのも、聴覚過敏も、運動神経鈍いのも、手先が不器用なのも、緩和されますか?
担当医は、学年相応の授業内容は理解できないけど、ゆっくり確実に取り組めば学力はついて行くって言われてます。
でも、日本の教育はそんな子を待ってはくれないのですよ。
いっそのこと、フリースクールとかで、全教科息子のペースで進めて学習するとか?
無理をしているんじゃないか、間違っているんじゃないか、どうしたらいいか全くわかりません
この質問への回答
初めまして。支援学校の高等部2年生の息子がいます。
支援学校に行けば緩和されるかどうか、周りに色々なお子さんがいらっしゃるのであまり気にならなくなります。配慮をしてもらえます。その子のペースで進んで行く事ができます。そして一人でその子の子育てをするのではなく、一緒に工夫し、悩んでくれる味方ができます。
中学部あたりから転入してきたお子さんはやはり一般的にしっかり育ったお子さんが多いのでどちらがいいとは選ぶ事であっていい、悪いはないのかな?と思います。
だけど学校がどうとかよりもデイサービスの支援員の方とかその子の事を一緒に悩んで下さる仲間はいるのかな〜と思います。
支援学校に行けば緩和されるかどうか、周りに色々なお子さんがいらっしゃるのであまり気にならなくなります。配慮をしてもらえます。その子のペースで進んで行く事ができます。そして一人でその子の子育てをするのではなく、一緒に工夫し、悩んでくれる味方ができます。
中学部あたりから転入してきたお子さんはやはり一般的にしっかり育ったお子さんが多いのでどちらがいいとは選ぶ事であっていい、悪いはないのかな?と思います。
だけど学校がどうとかよりもデイサービスの支援員の方とかその子の事を一緒に悩んで下さる仲間はいるのかな〜と思います。
こんにちは。良くわかります。。。
うちの子も習得するのに人一倍時間が掛かります…。
授業で分からないとボーッとしてしまうのも一緒です。
お家では何か宿題以外にされてますか??
うちでは私が先取りしてゆっくり教え(教科書にあった教材、チャレンジ等)ています。
学校でやる頃には、知ってる!聞いたことある!と思えるみたいです。
興味を持つと授業でやってることも頭に入りやすいそうなので、家でワンクッションおかれてはどうでしょうか?
どこが分かってないか一緒に探して、それを理解する為のその子に合ったコツを伝授してあげるとストンと落ちて習得出来るかもしれません。
既に家庭で色々されてるようでしたら、検討違いな回答になり申し訳ないです。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
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授業で分からないとボーッとしてしまうのも一緒です。
お家では何か宿題以外にされてますか??
うちでは私が先取りしてゆっくり教え(教科書にあった教材、チャレンジ等)ています。
学校でやる頃には、知ってる!聞いたことある!と思えるみたいです。
興味を持つと授業でやってることも頭に入りやすいそうなので、家でワンクッションおかれてはどうでしょうか?
どこが分かってないか一緒に探して、それを理解する為のその子に合ったコツを伝授してあげるとストンと落ちて習得出来るかもしれません。
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うちも、支援学校在籍ですが、今。
小学生なのであれば、中学生、高校生で、お子さんの勉強、授業の理解度によっては、進学先を変える。というのもありではないかと思います。
プリンさんは、息子さんに。
どうなって欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。
それによって、変わってくることもあると思います。
中学生は、支援級が、良いかな。少なくとも書き込みをお読みした上で、私はそう思いました。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
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それによって、変わってくることもあると思います。
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はじめまして。
私も同じようの悩みがあります。
同じく5年生男子、情緒学級です。そして同じく、授業中も本読んでました。似てるかも?
学校には、息子さんのペースで進みます。と言われてましたが、それがあまりにも遅すぎるし、一向に進む気配がありませんでした。漢字は読めるが全く書けない、ひらがなすらまともに書けず、自分の名前すら間違う。いまだに九九が完全に覚えきれていない。かけ算も割り算も一日やらないだけでやり方を忘れます。
勉強については学校にお任せしたいとこですが、何度も口出ししてます。うちは社会・理科については交流級での授業も参加出来ず、たまに動画を見せられるだけでテストすら購入してもらえませんでしたよ。
勉強できる出来ないではなくて、勉強する姿勢というか、経験をさせて欲しいとお願いしました。また、コミュニケーションの部分でみんなと参加することも大事なことだと教えてほしいとお願いしました。うちの子の場合は出来ないところをカバーしてもらいたいのに、出来ないことはさせないというおかしな方向に行ってたように思います。何のために支援をお願いしてるのかわからなくなりました。
この子は将来どうなるのか、中学校も支援級なのか、高校はどうするのか、就職は?と全く未来が読めませんよね。
まわりは、やる気になったらやるよとか、焦ったらまた負担になるとか言われますが。
でも今のままでは、行きたい学校があっても、やりたい仕事があっても、きっと何も出来ないだろうと思います。知的な遅れや学習障害はないのだから、どうにかしてこの子に合う勉強法を見つけてあげなきゃと思ってます。
息子は動画の方がわかりやすそうなので、ネット塾のお試しをしてみてます。息子には合ってそうなので検討中です。
長々としかも全然回答になってなくてすいません。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
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この子は将来どうなるのか、中学校も支援級なのか、高校はどうするのか、就職は?と全く未来が読めませんよね。
まわりは、やる気になったらやるよとか、焦ったらまた負担になるとか言われますが。
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自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。
学校に行く、毎日朝起きる、学校で座って過ごす。それだけで生活リズムの安定、体力の維持、社会に出て行くための移動トレーニングになると思います。
生活リズムが維持できれば、二時疾患になる事の予防につながり精神面が崩れるリスクが減ります。
授業中図書の本を読んでいい。素晴らしいと思います。図書の本を読み続け、その中で将来の目標ができたり、好きな事が見つかったりするかもしれません。
好きな事については没頭する事が出来る自閉症スペクトラム。専門家になれる可能性があります。是非得意を目指してあげて下さい。
運動神経が鈍い、手先の不器用、聴覚過敏は特性なので完全には治りません。
ただし特性は生活、精神面が安定し、運動を続ける事で軽減する可能性があります。
運動とは、泳ぐ、走るなどの体幹を使い、持久力が必要なものです。同じパターン動作であれば、何度も繰り返す事で可能となります。
マラソン、水泳、筋トレがおススメです。球技、鉄棒、マット運動、集団競技等はなかなか難しいです。
簡単なのは、三十分走っておいで!って家から送り出す事です。
学校の行き帰りを歩く、走る、自転車をこぐでも体力作りはできます。毎日三十分以上は運動をする事をオススメします。
学校の授業だけではなかなか体幹が鍛えれません。
資金があれば、教室に通わずんですけどね、、、、、
体幹が安定したら手先の不器用さが緩和されます。
現状の対応は素晴らしいと思います。もしよければ、体力作りについても息子さんと相談の上、導入してみて下さい。
...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
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息子は三年、支援級情緒。
学習の遅れはありません。
毎日どこらへんを学んでるか教科書、ノートはチェック。うちは毎朝チャレンジしてるかなー。あとは宿題、自由勉強。
今日は漢字どこまでならったか?算数はどこまでか?
チェックと復習、できれば、いえでもさせてみて、理解度はチェック。
やっぱり、家庭でみることです。
うちは特別先取りはしません。
音読はどうですか
家でなにもしなければ、わからないところは蓄積されると思います。
まず、一年、二年のところから、勉強してみては?過去の教科書を参考にしたら出来ると思います。
...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
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やっぱり、家庭でみることです。
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音読はどうですか
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
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