2018/05/09 21:59 投稿
回答 10

5年の情緒学級の息子…

理科のテスト…35点…
社会はまだ返されてないけど、わからなかったらしい…。
情緒だろうと知的だろうと、算数と国語以外は同じ内容の勉強するんだから、情緒学級から、知的学級に移っても、こんな点数なのかしら…。

授業は座ってはいるけれど、辛くなると図書の本を読んでいるらしい。これは学校で協議して許されていることなんだけど。

う〜ん…。

勉強が全てじゃないのはわかるんだけど、何をしに行っているんだろ…。
座ってさえいればいいのかなぁ。
とりあえず、家庭訪問で話してみようかな?

私自身、息子のビジョンが全く持てなく、どう育てていいのか、どうしてあげるのが正しいのか、全く分からなくなっています。支援学校に行けば勉強できないのも、聴覚過敏も、運動神経鈍いのも、手先が不器用なのも、緩和されますか?

担当医は、学年相応の授業内容は理解できないけど、ゆっくり確実に取り組めば学力はついて行くって言われてます。
でも、日本の教育はそんな子を待ってはくれないのですよ。
いっそのこと、フリースクールとかで、全教科息子のペースで進めて学習するとか?

無理をしているんじゃないか、間違っているんじゃないか、どうしたらいいか全くわかりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/102276
退会済みさん
2018/05/10 07:16

息子は三年、支援級情緒。
学習の遅れはありません。
毎日どこらへんを学んでるか教科書、ノートはチェック。うちは毎朝チャレンジしてるかなー。あとは宿題、自由勉強。

今日は漢字どこまでならったか?算数はどこまでか?
チェックと復習、できれば、いえでもさせてみて、理解度はチェック。
やっぱり、家庭でみることです。
うちは特別先取りはしません。
音読はどうですか

家でなにもしなければ、わからないところは蓄積されると思います。
まず、一年、二年のところから、勉強してみては?過去の教科書を参考にしたら出来ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/102276
take38さん
2018/05/10 23:02

プリンさんこんばんは。息子さんは現在5年生ですよね。もちろんもうそろそろ中学校の事は考えていますよね。とゆうか支援学級のお子さんはもう小学校の段階から将来どういう方向に進むべきかを考えて支援をしていきます。普通学級のお子さんは学習指導要領で学年に応じた指導がなされますが、支援学級のお子さんはそれがありません。多分個別の指導計画があると思いますのでそれをもとに担任とどのように指導していくかを話し合ってみてください。文面上を見たところでは、現実的に見て普通学級のお子さんと同じ内容をこなすのは無理があるようです。それはもう既に理解していますよね。できるだけ早く息子さんの特性を理解し伸ばすべきところをより伸ばし、将来どのような自立の道へ進むためにやるべきことを選別していくことが重要だと思います。今回の理科のテストの内容は将来の息子さんのために大切な内容でしたか?普通学級のお子さんなら当然必要かどうかわからないと思いますが、支援学級のお子さんの場合は必要かどうか一早く選別することが大切です。きつい言い方をするようで申し訳ないですが、普通学級のお子さんに比べるとどうしても学習が入っていくポケットが小さいとお考えください。そのポケットに入るべきものをより選別し将来に生かせるものをしっかり詰めてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102276
2018/05/09 22:32

初めまして。支援学校の高等部2年生の息子がいます。
支援学校に行けば緩和されるかどうか、周りに色々なお子さんがいらっしゃるのであまり気にならなくなります。配慮をしてもらえます。その子のペースで進んで行く事ができます。そして一人でその子の子育てをするのではなく、一緒に工夫し、悩んでくれる味方ができます。
中学部あたりから転入してきたお子さんはやはり一般的にしっかり育ったお子さんが多いのでどちらがいいとは選ぶ事であっていい、悪いはないのかな?と思います。
だけど学校がどうとかよりもデイサービスの支援員の方とかその子の事を一緒に悩んで下さる仲間はいるのかな〜と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102276
退会済みさん
2018/05/10 03:11

自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。

学校に行く、毎日朝起きる、学校で座って過ごす。それだけで生活リズムの安定、体力の維持、社会に出て行くための移動トレーニングになると思います。

生活リズムが維持できれば、二時疾患になる事の予防につながり精神面が崩れるリスクが減ります。

授業中図書の本を読んでいい。素晴らしいと思います。図書の本を読み続け、その中で将来の目標ができたり、好きな事が見つかったりするかもしれません。

好きな事については没頭する事が出来る自閉症スペクトラム。専門家になれる可能性があります。是非得意を目指してあげて下さい。

運動神経が鈍い、手先の不器用、聴覚過敏は特性なので完全には治りません。
ただし特性は生活、精神面が安定し、運動を続ける事で軽減する可能性があります。

運動とは、泳ぐ、走るなどの体幹を使い、持久力が必要なものです。同じパターン動作であれば、何度も繰り返す事で可能となります。

マラソン、水泳、筋トレがおススメです。球技、鉄棒、マット運動、集団競技等はなかなか難しいです。

簡単なのは、三十分走っておいで!って家から送り出す事です。

学校の行き帰りを歩く、走る、自転車をこぐでも体力作りはできます。毎日三十分以上は運動をする事をオススメします。

学校の授業だけではなかなか体幹が鍛えれません。

資金があれば、教室に通わずんですけどね、、、、、

体幹が安定したら手先の不器用さが緩和されます。

現状の対応は素晴らしいと思います。もしよければ、体力作りについても息子さんと相談の上、導入してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102276
ペキコさん
2018/05/11 05:37

私の弟はADHDでIQは80で知的や学習障害はありませんでしたが、支援学級でもテストはいつも30~40点台で、最低で5点を取ってきた事がありました。中学校はかなり勉強のレベルが上がりますが、支援学級では普通級よりも遅れて授業が進むし、点数が低い事で何か言われる事もないので大丈夫そうでした。長期休みの宿題もあまり多くありませんが、やる気が無かったのでほとんど私がやっていたのでそれに関して怒られる事もなく、のびのびと育ち、活発で人に慕われる子になりました。定時制の高校に入ってからはバイトも始め、時期によって二つ掛け持ちしたりもしています。定時制ではテストの点よりも真面目に授業に出ているかが成績に関わるようで、宿題もありません。勉強面に関しては問題無いのでは無いでしょうか。
聴覚過敏や運動神経の悪さや不器用さは私もですが、聴覚過敏は耳栓やヘッドホンで対応しています。学校ではヘッドホンは無理でしょうから、イヤーマフはどうでしょうか。高いのとお試しがなかなかできないのが欠点ですが、私の地区では福祉健康センターという所で貸出をしていました。運動神経や不器用さはある程度は成長するにつれ改善されるとは思いますが、完全に他の人と同じというのは無理な気がします。それと、勉強は公文をオススメします。分かる所から初めて苦手な所を分かるまで何度も勉強するという勉強方法なので、分からないまま先に進んでしまい、さらに分からなくなるという事はありません。弟は公文に通い始めてから点数が10点くらい上がりました。公文は学費も安いし、お試しで何回か無料で受けられるはずです。…なんだか公文の宣伝みたいになりましたね。やはり一番は本人に合う方法を探すことだと思います。無理矢理やらせてもやる気を削ぎ、自己肯定感を失わせるだけだと思います。参考になれば良いのですが。長文失礼しました。

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よっちーさん
2018/05/09 22:37

こんにちは。良くわかります。。。
うちの子も習得するのに人一倍時間が掛かります…。
授業で分からないとボーッとしてしまうのも一緒です。
お家では何か宿題以外にされてますか??
うちでは私が先取りしてゆっくり教え(教科書にあった教材、チャレンジ等)ています。
学校でやる頃には、知ってる!聞いたことある!と思えるみたいです。
興味を持つと授業でやってることも頭に入りやすいそうなので、家でワンクッションおかれてはどうでしょうか?
どこが分かってないか一緒に探して、それを理解する為のその子に合ったコツを伝授してあげるとストンと落ちて習得出来るかもしれません。
既に家庭で色々されてるようでしたら、検討違いな回答になり申し訳ないです。

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2016/01/23 投稿
運動 低身長 小学3・4年生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 通常学級

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
小学校 算数 OT

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
小学1・2年生 知能検査 学習

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 離婚

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
トイレ 小学1・2年生 着替え
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