2018/11/06 22:33 投稿
回答 16

ADHD.学習障害 グレーの小2男子がいます。WiskでIQ 110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.ST の療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。
家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません.
ST の先生からは固定級を勧められています。
通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。
親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。ST の先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。
固定級を考えるのは早いのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/120101
退会済みさん
2018/11/07 07:51

K―ABCで読字や書字の障害がわかれば、ICTの利用、読み上げソフト等で補助することで学習面のサポートはできるのでは?と思います。

ただ、うちの子も似たようなタイプではあるんですが(ただし、学習障害が顕著な子はワーキングメモリが強く、処理と言語が弱い。音韻の理解が独特なので英語と漢字、濁音、句読点などはダメ。書字障害の診断)
診断がおりても何のサポートも受けられていません。
自治体云々というより、学校が集団管理上のリスクを理由に認めてくれません。
このあたりの配慮が受けられるかどうか?は、小学校の方がスムーズがもしれませんが。
ワーキングメモリが低い子は、次に何をしなければいけないか?などを記憶にとどめていられません。なので、通常級での全体指示についてはほぼ入らないです。聞いているように見えても、理解はしておらず、真似をして何とかしていたり、周りに何をしたらいいかを尋ねる等して対策したり、あとは対応を個々に汎化、ルール化、応用、発想の転換などさせることで対策していきますが、この「真似」、「聞く」、「汎化等」が出来ないと、ひたすらボーッと呆然としてしまいます。
全体指示のあとに本人にだけ細やかに指示をするなどで特性を補うことはできます。
が、通常級でできることは「今ここをやってるよ。ここみてね」の一言の声かけ程度になり、あれこれと助言やプラスアルファの指導はなかなかできません。ベッタリ補助員がつくことも難しいですし、子ども10人に対して大人が三人いたら1人付きっきりになれるので、本人のサポートは少し向上していきますが、支援級でもそこまでのサポートは難しい事の方が多い程です。やればできるから、とかIQは高いからと支援級選択をしない保護者さんもいますが、第三者目線でいうと、学力も身辺自立も、集団生活面での自立も何もかも取りこぼしている子もいて、就労等はかなり厳しいと思います。

また、お子さんですが多少感覚過敏もあるのではないかと。
過敏もちからすると、生まれてこのかた「過敏」があるのが当たり前なのであまり気にしてないかもしれませんが、騒がしいと集中ができません。過集中などの特性もあると、うまく使いこなしてカバーする人もいますが、かなり疲れるんです。大人数がいる場所は苦手かも。本人は騒がしい人でも(笑)
固定支援級向きでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120101
銀猫さん
2018/11/07 03:40

固定級が良いんだと思いますが、「どの」固定級が良いかも大事かと。

今いる他の固定級の生徒さん(他害があったり、大きな声が出てしまう生徒さんと同じクラスかどうか)や、先生の配置、校長先生の考え方、息子さんの苦手をどこまで、どういう風に学校がサポートしてくれるか、現状個別でどのくらいのレベルまで対応してもらえているか。相談や体験して却下もありですので、もし越境が可能な地域ならたくさん見られたら良いと思います。

本当に、学校によってかなり!!違うので。
触れ込みや「普通そうなんだろう」と思っていること、校長先生の太鼓判と現状がわりに違ったりするので。

きっと息子さん、何が原因の学習困難かもまだハッキリとはわかってないんですよね。
もしかしたら、教科書やプリントを拡大したり、問題を読み上げてくれる人がいれば、教科書とは違った方向から教えれば、わかることも多いのかもしれないです。ご両親でも、先生でも誰でもいいので色んな方法を試させてあげて欲しいなぁと思いました。

支援級は親が「こうしてほしいです」と進言して対応してくれるケースが多いと聞きました。
家の息子もLD気味でかなり入りが悪いですが、あの手この手で頑張ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120101
ナビコさん
2018/11/07 09:30

私なら一刻も早く固定級にします。
その学習状況は、3月生まれでIQ91の自閉症で小1の私の息子より遅れています。(情緒支援級に在籍)
お子さんよりIQは20も低いですが、タブレットの通信教材は、機械が息子に合わせて漢字も計算も小学2年生の問題を出してきます。
そろばんでも筆算をしていて、間もなく九九に入ると言われています。(今年4月から始めたそろばんです)

毎日国語と算数は2~3時間はあるでしょうが、その時間をただ待っているだけは苦痛ですし、周りはどんどん学習が進み、さらに遅れていきます。
もしかして、情緒支援級がなくて知的支援級しかない地域ですか?
それでためらっておられるのでしょうか。
しかし息子の学校の情緒級は、普通級と同じ教科書で同じ進度ですすみますし、テストも宿題も同じものをしています。
国語と算数のみ支援級に在籍ですが、支援級だとうちの学校は毎朝運動をさせられ、情緒級なら自立活動を週に数時間うけないといけません。(知的級なら生活単元)
そうすると勉強の時間が半分になってしまいますけど、それでも普通級と同じ勉強をします。(少人数だけど複式学年で)
それを考えると、情緒支援級でもお子さんの学習レベルではついていきにくいと思います。
知的級なら本人の習熟度に合わせて勉強を教えてもらえるので、そちらがあっていると思います。
このままでは困るのはお子さんなので、来年は固定級にうつれるよう急いだ方がよいと思います。
それに親の意思があいまいだと、教育センターも決定しづらいと思います。
なまじIQは高いので、親が積極的に支援級を希望しないと、うつれないかもしれません。
お子さんは毎日でも通級に行きたいということから、支援級が過ごしやすいと思いますよ。

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カール君さん
2018/11/10 18:14

他の方と少し回答の方向が違うと思いますが、うちの息子もIQ高めで学習障害があるので、コメントいたしますね。
うちの子は一年生は通常級、2年生で情緒支援級に通い、3年生で不登校、4年生の1学期は通ったものの、2学期の今は不登校で、学校には行かない、勉強はしない!と決心しております。
IQが高く、頭の回転が早いと、ちょっとした学習障害も本人にはかなり辛く、興味のない事であれば、なおさらやる気にはならないようです。
普通の子より理解力も高かったりするので、読み書き面で、どんなに頑張っても周りのようにはできないと分かり、うちは放棄してしまいました。
家庭での学習ですが、学年が上がるにつれて本人の意思が強くなり、もう取り組めません。
息子さんの性格などがわからないのですが、勉強以外で何かに夢中になりますか?早口で喋りますか?視覚より聴覚有利ですか?
うちは支援級で、先生がゆっくり話すし、始めの段階で同じことを何度も説明するので、その時間が苦痛だった様です。
今はフリースクールでドローンを飛ばしたり、アリを飼ったり、タバコを自分で作ってみたり、興味のあることに取り組んでいます。
漢字は2年生の途中で止まっています。
でも、本人が不都合を感じ、漢字を覚えなきゃ!と思わない限り、うちは無理そうなので、彼のスイッチが入った時に、手助けできる様準備しています。
みうりんさんは、色々と悩んで本当に大変だと思います。
うちの息子は通級が大好きでした。平仮名も片仮名もそこで覚えました。支援級は手のかかる子が多く、人数が多ければ、細かい配慮は通級より無理だと、私は感じています。
発達障がいの度合いが高い子には、進めますが、グレーの度合いが強い子は、普通級で仲間との交流を大切に通級で自信をつけるのが良い様に思います。
うちの子はどちらにしても不登校になったと思いますが、通級のまま過ごしていた方が傷が浅かったのではと思ってしまいます。
友達に、「Jは次の授業は支援級か……」そう言われるのが嫌だったそうです。
何事もやってみないとわからない部分が多く、本当に悩みますよね。
一緒に頑張りましょう。


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なのさん
2018/11/07 09:15

おはようございます。質問拝見させて頂きました。

みうりん様が、現在固定級に対する不安は具体的にどういったものがありますか?
例えば、今後のソーシャルスキル面における状況でしょうか?
それとも、固定級を選択しても、学力向上に繋がらないかもとの不安でしょうか?

個人的には、現状の学力面を考えますと何かしらの現状からの脱却は必要であり、まずは固定級での一日の流れや、対応方法、他利用児童の性格なども学校へ確認しご相談も良いのではと思います。
やはり、相性合う児童ばかりではありません。
しかしながら、そこにきちんと先生が間に入って頂き、互いの話に耳を傾けてくれるのであれば、子供達も互いに理解を示すようにはなります。
また、学習障害との診断が病院より出されているのであれば、文字や数字の理解においては異なる可能性はあり、お子さんが理解できる学習ワークなどの取り入れも必要ではと思われます。

そもそもとなりますが、発達障害があろうとなかろうと、子供と大人では聞こえる音の領域のほか、視覚面におけます見える範囲というのが異なっております。
発達障害のお子さんによっては、ある特定の部分に集中してしまうなどもあり、あらゆる情報を取り入れるものの、健常と呼ばれる方々の思考回路のように、必要なものだけをピックアップし不要な物は捨てるという脳内における処理がままならない場合もあります。
こういう事からも、ある意味発達面における困難を抱える方々は天才の可能性も秘めていると言われており、支援次第でもあるのかなと、、、
また、すでにお子さんが通級クラスは静かで楽しいと発言されていることから、賑やかな場所では集中できないのかも知れませんね。
ご家庭の取り組み方としては、できるだけ短時間で、事前の目標となる勉強の範囲を提示して取り組むも良いと思います。
その進め方としては、必ずお子さんがやりきれる時間の範囲でと思います。
この達成できた経験が積み重なり、より時間長く集中力持続には繋がると医師からは聞いておりますが、やはり子供それぞれなので、我が子の状況を改めて確認をとは思いますよ。
なお、一般的に小学校2年生であれば学校からの帰宅後、一日20分集中できれば良いと、教員の方々から聞いており、まずは目標20分を視野にと考えます。
どうぞ無理のない範囲で着実に!

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https://h-navi.jp/qa/questions/120101
退会済みさん
2018/11/07 09:18

補足です。

学校や地域にもよりますが、情緒級でも知的級でも叫んだり暴れたり、コミュニケーションが全く取れない、あまりに幼い、他害が酷いなどの子がいて、落ち着いて学習できない可能性もあります。

どこに行くにしてもデメリットが大きいとなると行き場はありません。
ならば!ととりあえず学力だけは塾等でサポートをとされることが一般的ですが、大きくマイナスに働いてしまってる…というケースも少なくないですね。

ワーキングメモリが低い子は、友達とうまく遊べません。
記憶の苦手さ、とどめられないところを補うためにはどうしてもマイペースにならざるを得ませんので。
人の話を遮ってしまう、勝手に行動するなどはワーキングメモリの弱さを補う行為だったりもするので、親は注意するにしても本人の頭の癖に寄り添ってあげないといけないと感じます。

それをやめさせると、ボーッとするしかなくなります。

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20件
2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 国語

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回答
18件
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4月から小5になった男の子の父です。 小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。 もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。 結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。 なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。 普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。 気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。 本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。 人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。 病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。 長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。 ①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。 (周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません) ②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。 (今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

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2019/01/31 投稿
学習 4~6歳 保育園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 ASD(自閉スペクトラム症) 合理的配慮

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ WISC

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 小学5・6年生 IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
図書館 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
スクールカウンセラー 小学3・4年生 通常学級

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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17件
2022/06/01 投稿
トイレ コミュニケーション 算数
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