2025/04/14 09:43 投稿
回答 9

小2から不登校になり、自宅で自習させていましたが、最近は勉強を促すと泣いて勉強ができなかったり、勉強したくないから起きたくないというようになりました。
この春小4になる際にWISC-IVを受けました。
言語理解:146
知覚推理:95
ワーキングメモリ:85
処理速度:88
この結果に、先生からはこれらは生まれ持ったもので、言語理解と他がこれだけ突出していれば当人はバランスが悪く生きづらいだろうとのこと。発達障害ともいえなくもない、とも言われています。
診断についてはこのあと親への聞き取りなどが予定されています。
学校に行けないことはもう仕方ないとしても、せめて学習だけでもひとなみにさせてあげたいと考えています。こういった場合どういった方法が考えられるでしょうか?
言語理解だけが高い例は少なくないとも聞きます。まずは目の前の学習に対する取り組み方法、支援の利用の仕方など、同じお子さんを持った方がいらっしゃればお聞かせください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/195120
2025/04/14 14:00

お子さんの好きな物って何ですか?
そこを深掘りさせてあげるのが良いんじゃないかと思います。
探究学習ってやつでしょうか。

数値を見ると、言語理解は100人中トップ級の数値、それ以外は平均以下、ワーメモと処理速度はボーダーに近いです。
上下どちらから見ても「人並み」は難しいと思います。

また、お子さん本人は言われてることは分かるけどできないと感じ、周りからしたら口は達者だけどやらない様に見えると思います。
周りにはやらないんじゃなくてできないんだと理解してもらうこと、本人には思ったよりできないなんて誰にでもあるから腐らないようにフォローすることが必要なんじゃないかと思います。


IQ高くても学校の勉強に直結しませんので、お子さんのペースに合わせて1つずつ解いていくことが大事なんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195120
sacchanさん
2025/04/14 19:59

(続きです)

また、学校への復帰を目指すのであれば、
お子さんの負担をへらすための配慮を学校側にお願いする必要も出てくるかなと。

このために個人的にお勧めしたいのは、支援相談事業所と契約をしておくことです。
支援相談にお願いすると、学校で個別支援会議(ケース会議)を招集してもらえるからです。

この会議では、医師の見解や合理的配慮の内容や今後の支援方針を
保護者・相談支援・放デイ・学校で共有することができます。
この会議をやると、あらゆる場面で話の通りが早くなってマジで助かります。

学校での合理的配慮は、うちの場合は⇩こんな感じでお願いしてます。

●必要に応じた座席配置の配慮と個別の声掛け
●複数の指示がある時は指示内容を板書してもらう
●板書が間に合わない時のタブレットでの撮影許可
●通常よりマス目の大きいノートの使用
●リーディングスケールなど補助器具の使用
●テスト時の残り時間のアナウンス
●宿題量を親の判断で半分程度まで減らす許可

お子さんの特性によっては、別室登校やクールダウンスペースの設置などの配慮も
お願いしてみるといいかもです。

また、宿題と家庭学習では、うちはこんな感じの支援をしてます。

●国語の予習は私が音読(息子は本文を目で追いながら聞くだけ)
●国語の教科書の漢字には私がルビをふる
●算数は振り返り学習が中心
●漢字練習ノートはお手本をうすく下書きしておき、子どもはなぞるだけ(低学年時)
●自主学習ノートは、息子が好きなもの(電車)を使って問題を自作してオチベーションを上げる。
●発達障害児向けの学習プリントをネットでダウンロードして使う(私がよく使ってるのは「すらぷり」というサイト)

ちなみに、読字に苦手さがあるお子さんでしたら、デイジー教科書の導入もお勧めです。
学校で実際に使ってる教科書が電子データ化されたもので、
PCモニタなどで拡大表示できるほか、音読機能もついています。

医師からのアドバイスとしては、言語理解が凸の子には、
何でも「これくらい分かるだろう」と思わずに、面倒でもいちいち言葉にして理屈で説明してあげると、
子どもにとって理解しやすくなるとのことでした。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195120
ちびねこさん
2025/04/14 14:06

わたしなら、フリースクールや適応教室を見学するかな?
親が教えると心理的に圧をかけてしまうこともあるので、勉強は親以外がおしえるほうがよいとおもいます。
そして、家だけではない居場所をぜひつくってほしいとおもいます。

Fugit voluptatem consequatur. Unde quas odit. Ad eum hic. Delectus qui repellendus. Sed repellat consectetur. Quia consequatur iusto. Et ad placeat. Et molestias asperiores. Et impedit ea. Ipsa cupiditate earum. Ipsa nihil distinctio. Corporis cumque quod. Non rerum quibusdam. Reprehenderit soluta adipisci. Et non velit. Rerum quo eaque. Aut blanditiis eaque. Aut earum tempora. Et est et. Accusamus quia velit. Et totam consectetur. Ex ut et. Debitis id reiciendis. Qui officiis est. Velit quibusdam sed. Iusto porro eos. Et ad odit. Blanditiis nihil aperiam. Nisi accusantium nihil. Qui esse dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/195120
sacchanさん
2025/04/14 19:40

いま小6の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
息子も言語理解だけ凸でほかは凹なタイプなので、ちょっと似てるかなと思って出てきました。

凸と凹の差が58というのは、かなり差が大きい方だと思います。
お子さん、相当しんどかったでしょうね…。

発達障害がある子の学習支援は、
「たくさん練習させて周りの子に追いつかせる」ことを目標にするのではなく、
本人の苦手部分を下支えし、苦痛や負担を減らす方向で取り組むことをお勧めします。

>目の前の学習に対する取り組み方法

これについては、お子さんがどんなところでつまづいているのか、
もう少し具体的に書いて下さるとアドバイスがつきやすいのかなと。

また、お子さんの苦手なことがどんな特性に由来するのかや、
お子さん個人に合った対策の仕方を学ぶ意味でも、
なる早での放デイの利用をお勧めしたいです。

同じ診断名がついているお子さんでも、
個人の体質や興味の範囲などによってハマる支援の方法は変わってきたりします。
お子さんに合った方法をプロに手伝ってもらって探る必要があるのかなと思いますので。

>支援の利用の仕方など

診断から支援開始までの流れは、ここのサイトでも紹介されてますので、
「放課後デイ 利用開始までの流れ」などでサイト内検索してみるとよいかと。

https://h-navi.jp/column/article/35025517/2#headline_105641

放デイでの支援内容については、
うちの場合は視覚情報の処理に苦手さに由来する書字と計算のSLDの診断がついており、
放デイではこんな感じでやってもらってます⇩。

・ビジョントレーニング
・目で見て鉛筆をコントロールする課題(迷路、点繋ぎ、絵のトレース、視写など)
・工作など手先の不器用さに対する課題
・漢字や九九などの振り返り学習
・最近の出来事やいま考えていることを言葉で表現する課題
・SST
・宿題支援 など

放デイと契約する際は、お子さんのこの半年間の目標をどこに設定するかといった話し合いをして、
それをもとに事業所が支援計画書を作ることになります。
その話し合いの時に、コフさんが希望する支援について話を詰めるといいです。

(続く)

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https://h-navi.jp/qa/questions/195120
退会済みさん
2025/04/14 12:07

ASDの当事者です。
お子さんほど数値は高くありませんが、言語理解が高く知覚推理がかなり低いものです。
確かにこれだけ差があれば生きづらいです。言語理解は、ものの意味にあたり、知覚推理が自分で考えて頭の中でアウトプットする部分です。
言葉の意味はわかるものの、自分で考えてのアウトプットが思った通りのものにならず、モヤモヤすることがほとんどだと思います。
ワーキングメモリはギリ境界知能で、処理速度が境界知能よりもちょい上なので、言葉の意味を知ってるものの、記憶に定着しづらく、また動作に関わるものは他の人よりもゆっくりめなため、他の人からはかなり誤解される可能性が非常に高いです。
言ってる割にはできてないよねって言われてませんか?

これだけ差があれば、勉強が好きでない限りは難しいです。発達障害を持っているお子さんはだいたい小学2年生あたりから勉強につまずきます。
今小学4年生なら勉強はさらに難しくなっていきます。
勉強云々の前に主様はいってる割にできていないことは注意しないであげてください。せめてここまではできてるねとできている部分にフォーカスを当てていきましょう。おそらくこのことが不登校の原因のうちの一つです。

当事者は教科書通りにできません。教科書は1、2、5、6とここはどう見ても3になって4になるから説明はいらないので省略されると3と4がない状態で習得していき、のちになってできていないことに気づくのです。学校の教科書でさえ省略されているのに、人間関係なんてもっと複雑です。
主様には、省略された部分の説明が必要で、お子さんがきちんと教科書通りに123456と説明する必要があります。

勉強部分も含めてですが、社会のことも同じことが言えます。当事者は見たものが全てで補ってこれも含まれているといったことが苦手です。
言葉の意味は放置してても習得するので、勉強もただやりなさいではなく、お子さんの好きな言葉の習得を生かし、嬉しいと同じ意味の言葉は?といったことからにしましょう。そこから答えられるようになったら簡単な物語です。
好きなアニメがあれば、アニメの描写からお子さんにこうなってるから悲しいんだよ、怒ってるんだよと解説してあげてください。

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/195120
カピバラさん
2025/04/14 18:49

勉強以外の活力はありますか?

不登校で勉強が遅れるからと必死にやらせていませんか?
人並みを求めることは、少なくとも今は厳しいかも。
主治医以外の支援者からは、どのような助言を受けているのでしょうか。
学習障害の可能性の有無などで取り組み方も変わると思います。
想像や経験談で回答は出来ますが、実際に息子さんの状態や過ごし方、対人面の関わり方など見てもらい、助言を受ける事が一番だと思います。

Autem amet et. Repellat molestiae est. Consequatur itaque ab. Dolores aliquam sed. Voluptates dolor quia. Qui quibusdam in. Labore ex voluptates. Nulla sequi accusamus. Autem odit eos. Officiis molestias asperiores. Sit atque distinctio. Voluptatem et nesciunt. Possimus dolorem magni. Ipsa numquam cupiditate. Et eos illo. Tenetur possimus sit. Laudantium fugiat delectus. Explicabo voluptate distinctio. Numquam at non. Quis nam voluptatem. Quia tempora distinctio. Corrupti similique officiis. Minus voluptatem illum. Eaque perspiciatis et. Consequatur provident dicta. Asperiores dolor voluptatem. Excepturi sunt aut. Dolor dolorem quo. Autem id placeat. Repellat consequatur tempora.
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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 小学3・4年生

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
集団行動 トイレ 問題行動

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 コミュニケーション

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 未就学 高校

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
学習 教育委員会 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 要求

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 不登校
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