2017/03/18 00:04 投稿
回答 12

我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです。昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。
将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。
小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。
病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。
どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?
時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?
英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?
皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/49613
tamagoさん
2017/03/18 09:46

 カタカナの覚えが悪かったり、音読が苦手とのことですが、学習障害という診断をつけるほどでは
ないということなのでしょうね・・・。
うちの子は、小学4年生くらいまでカタカナがうろ覚えだったり、かけ算の九九を覚えるのに2年かかったりと
まさに学習障害の典型に近いので、現在は色々な支援をしてもらっています。(普通級在籍です。)

  苦手の程度が軽いと、なかなか支援してもらうのも難しいんだと思います。現実としては・・・。

 英語は日本語と違って、文字と音が一致しないので、そもそも勉強するのが難しい言語なのだそうです。
日本語だと「あ」の発音は一つしかないですよね。でも、英語の場合は単語の構成によって、「A」を「エイ」と
読んだり「ア」と読んだり、読み方も規則的ではありません。
 時には、highのように後ろの2個の単語ghは読まなかったり・・・これは、英語を母国語とする人にも
習得が難しいのだそうです。

そのため、英語圏での学習障害(読み書き困難)は全体の10%程度になるのだそうです。だからこそ、
現在は逆に支援が充実してきたようで、現在ではトム・クルーズをはじめ、オーランド・ブルームや
スピルバーグ監督も学習障害を公表して、それが学習障害の啓蒙活動にもつながっています。

 今、you tubeで動画を見ながら勉強できる教材が色々でていますよ。ぜひ、みてみてください。
英語のおススメは、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズです。動画の時間もとっても短いので、飽きっぽい人でも
勉強しやすいと思います。(ただ、ホントに基本的な問題集です・・・。)

 中学3年生になれば、いやでも受験対策のテストを受ける機会が増えるのではないでしょうか?
うちの地域では、毎月、業者の模擬テストを受けるようですが、そちらの学校ではどうなのでしょうか?

 高校受験は、どのレベルの高校を受けるかにもよると思いますが、ある意味、まだ時間はあると思います。
お子さんに今、口やかましくいっても、果たして耳を貸してくれるかな・・・と思います。

 それから高校は、あまり本人のレベルより上の高校に行くと、ついていくのが大変だと思います。
がんばらなければ、赤点もそうですし、成績も低く出ますので・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/20 01:55

本を読むのが全くダメなタイプだと、アドバイスにならないかもしれませんが…

僕も英語は苦手で、中3の時に『英文法のトリセツ』という本を読んで本当にゼロから勉強し直しました。

現代文は、ゴロゴ板野という東進ハイスクールの講師の本がクリティカルヒットして成績がグーンと伸びました。

ADHDは、頭脳は決して悪くないです。やれば出来る頭を持っています。あとは実際に志望校に行って、写真を撮ってきて机の前に飾るなどして動機付けをして、1年しっかり頑張れば…きっと。

ワーキングメモリーが苦手で僕も覚えられません。こういう展開なら、こういう話。みたいにパターンを頭に入れておくと、対応出来ることも増えるんじゃないかなとおもいます

Aut minus omnis. Aut quidem nesciunt. Facilis corporis voluptate. Unde voluptatem tenetur. Quo voluptatem quae. Et iure non. Eum dolores id. Cum dolorem ea. Enim error consequuntur. Temporibus et quo. Nobis voluptatem sed. Dicta aperiam blanditiis. Et reprehenderit eveniet. Iusto repellendus molestiae. Aut voluptate quia. Non voluptatum sunt. Reiciendis veniam dolores. Ex dolores earum. In tempore optio. Harum at aut. Ea ullam aut. Assumenda natus sit. Repellat sunt hic. Temporibus deleniti qui. Blanditiis tenetur et. Eos ut veritatis. Facere illum iure. Qui culpa omnis. Eos ab quos. Dicta vitae ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/49613
花子2さん
2017/03/18 03:06

現実を話すとパニックになる。
情緒が不安定なのかな?。
発達障害の症状も様々なので、東大生発達障害で検索すると出ますよ。
東大生アスペルガーとか。
4人に1人がアスペルガーとか。
それで就労支援にも力を入れているそうですよ。
向き不向きとかヤル気の問題ですよね。
息子さんは現実逃避かな?今は現実と向き合えないようですね。
だだをこねたら、ワガママ言えば何とかなるとか…まわりがどうにかしてくれるっていう甘さがあるのかな?と思いました。
落ちれば現実と向き合えるようになるのでは?。
本人もダメなの薄々分かってるんじゃないかな?。
落ちた言い訳を作りたいから、あえて勉強しないのかも?。
夢が遠くなったりダメになっても次の進路を考えていくしかないように思いました。
車の免許を取りに試験を受けに行ったら……男子高校生で落ちてる子多かったですね。
文章問題が理解出来ないのでしょうね(-_-;)。
個人差あるけど、文章問題が苦手な男子は少なくないですよ。
引っかけ問題とか、苦手なんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/18 09:46

花子2さんへ
ご意見ありがとうございます。とっても励まされました。
そうなんです!!現実逃避です。
なんとかなる・・・と思っているところと、先のイメージが出来ないようです。
一度、実体験のために中学受験をさせました。
それも、今回と同じように、自分がどうしても行きたい!と思った学校を受験しました。
一生懸命勉強はしましたが、結果は思うようにいきませんでした。
成績も1年間で100点も下がり、いよいよどうしよう・・・の状態に本人が追い込まれています・・・が、しかし・・・
本人が自分で向き合っていかなかければならないので、尻をたたきながら、本人にあった勉強方法、進路を相談して行くしかないですね。
手はかかりますが、息子と向き合って行きたいと思います。

Ratione totam consequatur. Et non rerum. Suscipit a esse. Nesciunt placeat animi. Provident quis recusandae. Voluptatem non delectus. Omnis illum id. Laborum consequuntur quis. Deserunt laboriosam dolores. Sed in vel. Velit eos beatae. Natus distinctio dolor. Est quaerat voluptatibus. Labore iste reprehenderit. Quaerat in soluta. Error exercitationem necessitatibus. Nesciunt eum rem. Dolores rem incidunt. Nisi itaque qui. Fugit voluptatem explicabo. Expedita sed aliquam. Voluptas est accusamus. Reprehenderit quis autem. Sunt excepturi pariatur. Dolor consequuntur reiciendis. Consequatur nihil id. Quae harum dignissimos. Quidem quasi quia. Ut assumenda sunt. Sequi reprehenderit excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/20 01:57

英単語は、z会よりもベネッセのチャレンジよりも、アルク社のキクタンが聞きました!!

僕が大学受験したのも、もう7年前です…あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに

Harum optio architecto. Velit autem dignissimos. Tempore non adipisci. Ex qui amet. Dolor error corrupti. Nulla explicabo est. Et rem at. Et mollitia illum. Omnis molestiae ex. Cupiditate dolor consectetur. Libero sint sint. Totam excepturi labore. Incidunt aut alias. Voluptatem consequatur veniam. Quasi consequatur magnam. Modi ab corrupti. Autem dolor et. Nemo sapiente ut. Ut non ducimus. Voluptatem cupiditate assumenda. Quas ipsa ipsum. Et nobis hic. Et labore aut. Quia velit iusto. Harum ullam aut. Ut consequatur perferendis. Quia voluptas unde. Temporibus aliquam harum. Qui ex magni. Consequatur ratione eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/18 10:46

tamagoさんへ
ご連絡ありがとうございます。とても参考になりました。
成績は、中のやや上のため、特に学校生活では問題がありません。
部活も吹奏楽部、課外で合唱団にも入っているので、特に生活的に問題はありません。
音の記憶はとても良いので、英語も音=>意味はつながっていますが、スペルがつながりません。
youtubeのページ、見てみます。ありがとうございます。
受験は無理をさせても、高校生活が大変になる事を考慮しながら、好きな部活もでき、嫌がらずに学校に行けるとところを・・・と考えています。
まずは、youtubeのページを見て、本人に適した学習方法を試して行きたいと思います。

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2023/11/16 投稿
通常学級 中学生・高校生 高校

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 国語

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
運動 癇癪 診断

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
忘れ物 会話 買い物
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