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我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADH...

我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです。昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。
将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。
小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。
病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。
どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?
時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?
英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?
皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
花子2さん
2017/03/18 03:06
現実を話すとパニックになる。
情緒が不安定なのかな?。
発達障害の症状も様々なので、東大生発達障害で検索すると出ますよ。
東大生アスペルガーとか。
4人に1人がアスペルガーとか。
それで就労支援にも力を入れているそうですよ。
向き不向きとかヤル気の問題ですよね。
息子さんは現実逃避かな?今は現実と向き合えないようですね。
だだをこねたら、ワガママ言えば何とかなるとか…まわりがどうにかしてくれるっていう甘さがあるのかな?と思いました。
落ちれば現実と向き合えるようになるのでは?。
本人もダメなの薄々分かってるんじゃないかな?。
落ちた言い訳を作りたいから、あえて勉強しないのかも?。
夢が遠くなったりダメになっても次の進路を考えていくしかないように思いました。
車の免許を取りに試験を受けに行ったら……男子高校生で落ちてる子多かったですね。
文章問題が理解出来ないのでしょうね(-_-;)。
個人差あるけど、文章問題が苦手な男子は少なくないですよ。
引っかけ問題とか、苦手なんでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/49613
tamagoさん
2017/03/18 09:46
 カタカナの覚えが悪かったり、音読が苦手とのことですが、学習障害という診断をつけるほどでは
ないということなのでしょうね・・・。
うちの子は、小学4年生くらいまでカタカナがうろ覚えだったり、かけ算の九九を覚えるのに2年かかったりと
まさに学習障害の典型に近いので、現在は色々な支援をしてもらっています。(普通級在籍です。)

  苦手の程度が軽いと、なかなか支援してもらうのも難しいんだと思います。現実としては・・・。

 英語は日本語と違って、文字と音が一致しないので、そもそも勉強するのが難しい言語なのだそうです。
日本語だと「あ」の発音は一つしかないですよね。でも、英語の場合は単語の構成によって、「A」を「エイ」と
読んだり「ア」と読んだり、読み方も規則的ではありません。
 時には、highのように後ろの2個の単語ghは読まなかったり・・・これは、英語を母国語とする人にも
習得が難しいのだそうです。

そのため、英語圏での学習障害(読み書き困難)は全体の10%程度になるのだそうです。だからこそ、
現在は逆に支援が充実してきたようで、現在ではトム・クルーズをはじめ、オーランド・ブルームや
スピルバーグ監督も学習障害を公表して、それが学習障害の啓蒙活動にもつながっています。

 今、you tubeで動画を見ながら勉強できる教材が色々でていますよ。ぜひ、みてみてください。
英語のおススメは、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズです。動画の時間もとっても短いので、飽きっぽい人でも
勉強しやすいと思います。(ただ、ホントに基本的な問題集です・・・。)

 中学3年生になれば、いやでも受験対策のテストを受ける機会が増えるのではないでしょうか?
うちの地域では、毎月、業者の模擬テストを受けるようですが、そちらの学校ではどうなのでしょうか?

 高校受験は、どのレベルの高校を受けるかにもよると思いますが、ある意味、まだ時間はあると思います。
お子さんに今、口やかましくいっても、果たして耳を貸してくれるかな・・・と思います。

 それから高校は、あまり本人のレベルより上の高校に行くと、ついていくのが大変だと思います。
がんばらなければ、赤点もそうですし、成績も低く出ますので・・・。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
花子2さんへ
ご意見ありがとうございます。とっても励まされました。
そうなんです!!現実逃避です。
なんとかなる・・・と思っているところと、先のイメージが出来ないようです。
一度、実体験のために中学受験をさせました。
それも、今回と同じように、自分がどうしても行きたい!と思った学校を受験しました。
一生懸命勉強はしましたが、結果は思うようにいきませんでした。
成績も1年間で100点も下がり、いよいよどうしよう・・・の状態に本人が追い込まれています・・・が、しかし・・・
本人が自分で向き合っていかなかければならないので、尻をたたきながら、本人にあった勉強方法、進路を相談して行くしかないですね。
手はかかりますが、息子と向き合って行きたいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
tamagoさんへ
ご連絡ありがとうございます。とても参考になりました。
成績は、中のやや上のため、特に学校生活では問題がありません。
部活も吹奏楽部、課外で合唱団にも入っているので、特に生活的に問題はありません。
音の記憶はとても良いので、英語も音=>意味はつながっていますが、スペルがつながりません。
youtubeのページ、見てみます。ありがとうございます。
受験は無理をさせても、高校生活が大変になる事を考慮しながら、好きな部活もでき、嫌がらずに学校に行けるとところを・・・と考えています。
まずは、youtubeのページを見て、本人に適した学習方法を試して行きたいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
ひーちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小4ですが、ADHDとLDです。不注意の面が強く、朝夕とストラテラを服薬しています。

うちの場合は、まず中1の壁を懸念しているのですが…ひーちゃんさんの息子さんは、書くことが嫌いだけなのではなく、苦手なのかもしれませんし、高校は義務教育ではないので、中学までとは異なることも伝えた上で、進路を考えられてみては如何かなと思いました。

私の息子も文章問題は情報量が多いと理解出来なかったり、意味をとり違えていたり…ということもあります。脳で処理するのに時間を要したり、読んでいるうちに質問を忘れてしまっていることもあるかと思われますので、一素人意見としては、発達障害の関連性はないとは断言出来ないのではないかと思います。

時間については、タイマーを使用してみる、本人が達成出来そうな物事や時間を設定してみる、簡易スケジュールを提示してみる等ですかね。 ...続きを読む
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我が家は受験が終わったところですが(障害の内容も違うのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・)、夢から逆算して考えてみるのはどうでしょうか?
ゴールが夢ならば、そこに至る道は本当にそれしかないのか?
他に違う方法があるんじゃないのか?
とか・・・。
普通の子供さんでも学習過程において向き・不向きはあります。
まして、この子達はそれがより激しかったりします。
なんとか受験は終えた長男ですが、作文(200字埋めればOKという易しい内容)は白紙でした。
長男も字を書くことが本当に苦手で、積み重ねる学習(漢字練習や英単語練習)はまったくできませんでした。
現国の長文読解もやはり苦手でした。
しかし、読書量は人の何倍もあります。図書館では取り寄せの常連です。年間にして、300冊以上は読んでいます。しかし、国語は苦手なんです。不思議ですよね。
計算問題はできて、図形やら方程式やらはそれほど苦も無くできるのに、文章問題はできません。
苦手なんだと本人が話していました。

私自身がADHDなので、息子さんのやる気スイッチが入らない気持ちもよくわかります。
本当にギリギリになってからスイッチが入るんですよね。そして寝ないで必死でやって、ミス多し、みたいな。
今のままでは間に合わないのも本人、きっとわかってますよね。
だけど、気持ちが入らないんだと思います。
間に合わないことも想定して、様々なルートを親が想定しておくことも必要かもしれません。
本人の希望するルートに乗れることが一番幸せですが、普通に受験すれば、嫌でも結果がでます。(本人既に経験済みなので、それはわかっていると思いますが・・・)
幸いにも高校は公立だけでなく、私立も選択肢があるので、ここなら本人が楽しく行けそう、という高校を第2候補、第3候補として用意しておくほうが良いのでは。
学習云々は本人が納得してスタートできない限り、難しい気がします・・・。
...続きを読む
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