2017/03/18 00:04 投稿
回答 12

我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです。昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。
将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。
小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。
病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。
どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?
時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?
英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?
皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/49613
tamagoさん
2017/03/18 09:46

 カタカナの覚えが悪かったり、音読が苦手とのことですが、学習障害という診断をつけるほどでは
ないということなのでしょうね・・・。
うちの子は、小学4年生くらいまでカタカナがうろ覚えだったり、かけ算の九九を覚えるのに2年かかったりと
まさに学習障害の典型に近いので、現在は色々な支援をしてもらっています。(普通級在籍です。)

  苦手の程度が軽いと、なかなか支援してもらうのも難しいんだと思います。現実としては・・・。

 英語は日本語と違って、文字と音が一致しないので、そもそも勉強するのが難しい言語なのだそうです。
日本語だと「あ」の発音は一つしかないですよね。でも、英語の場合は単語の構成によって、「A」を「エイ」と
読んだり「ア」と読んだり、読み方も規則的ではありません。
 時には、highのように後ろの2個の単語ghは読まなかったり・・・これは、英語を母国語とする人にも
習得が難しいのだそうです。

そのため、英語圏での学習障害(読み書き困難)は全体の10%程度になるのだそうです。だからこそ、
現在は逆に支援が充実してきたようで、現在ではトム・クルーズをはじめ、オーランド・ブルームや
スピルバーグ監督も学習障害を公表して、それが学習障害の啓蒙活動にもつながっています。

 今、you tubeで動画を見ながら勉強できる教材が色々でていますよ。ぜひ、みてみてください。
英語のおススメは、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズです。動画の時間もとっても短いので、飽きっぽい人でも
勉強しやすいと思います。(ただ、ホントに基本的な問題集です・・・。)

 中学3年生になれば、いやでも受験対策のテストを受ける機会が増えるのではないでしょうか?
うちの地域では、毎月、業者の模擬テストを受けるようですが、そちらの学校ではどうなのでしょうか?

 高校受験は、どのレベルの高校を受けるかにもよると思いますが、ある意味、まだ時間はあると思います。
お子さんに今、口やかましくいっても、果たして耳を貸してくれるかな・・・と思います。

 それから高校は、あまり本人のレベルより上の高校に行くと、ついていくのが大変だと思います。
がんばらなければ、赤点もそうですし、成績も低く出ますので・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/20 01:55

本を読むのが全くダメなタイプだと、アドバイスにならないかもしれませんが…

僕も英語は苦手で、中3の時に『英文法のトリセツ』という本を読んで本当にゼロから勉強し直しました。

現代文は、ゴロゴ板野という東進ハイスクールの講師の本がクリティカルヒットして成績がグーンと伸びました。

ADHDは、頭脳は決して悪くないです。やれば出来る頭を持っています。あとは実際に志望校に行って、写真を撮ってきて机の前に飾るなどして動機付けをして、1年しっかり頑張れば…きっと。

ワーキングメモリーが苦手で僕も覚えられません。こういう展開なら、こういう話。みたいにパターンを頭に入れておくと、対応出来ることも増えるんじゃないかなとおもいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
花子2さん
2017/03/18 03:06

現実を話すとパニックになる。
情緒が不安定なのかな?。
発達障害の症状も様々なので、東大生発達障害で検索すると出ますよ。
東大生アスペルガーとか。
4人に1人がアスペルガーとか。
それで就労支援にも力を入れているそうですよ。
向き不向きとかヤル気の問題ですよね。
息子さんは現実逃避かな?今は現実と向き合えないようですね。
だだをこねたら、ワガママ言えば何とかなるとか…まわりがどうにかしてくれるっていう甘さがあるのかな?と思いました。
落ちれば現実と向き合えるようになるのでは?。
本人もダメなの薄々分かってるんじゃないかな?。
落ちた言い訳を作りたいから、あえて勉強しないのかも?。
夢が遠くなったりダメになっても次の進路を考えていくしかないように思いました。
車の免許を取りに試験を受けに行ったら……男子高校生で落ちてる子多かったですね。
文章問題が理解出来ないのでしょうね(-_-;)。
個人差あるけど、文章問題が苦手な男子は少なくないですよ。
引っかけ問題とか、苦手なんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/18 09:46

花子2さんへ
ご意見ありがとうございます。とっても励まされました。
そうなんです!!現実逃避です。
なんとかなる・・・と思っているところと、先のイメージが出来ないようです。
一度、実体験のために中学受験をさせました。
それも、今回と同じように、自分がどうしても行きたい!と思った学校を受験しました。
一生懸命勉強はしましたが、結果は思うようにいきませんでした。
成績も1年間で100点も下がり、いよいよどうしよう・・・の状態に本人が追い込まれています・・・が、しかし・・・
本人が自分で向き合っていかなかければならないので、尻をたたきながら、本人にあった勉強方法、進路を相談して行くしかないですね。
手はかかりますが、息子と向き合って行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/20 01:57

英単語は、z会よりもベネッセのチャレンジよりも、アルク社のキクタンが聞きました!!

僕が大学受験したのも、もう7年前です…あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに

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https://h-navi.jp/qa/questions/49613
2017/03/18 10:46

tamagoさんへ
ご連絡ありがとうございます。とても参考になりました。
成績は、中のやや上のため、特に学校生活では問題がありません。
部活も吹奏楽部、課外で合唱団にも入っているので、特に生活的に問題はありません。
音の記憶はとても良いので、英語も音=>意味はつながっていますが、スペルがつながりません。
youtubeのページ、見てみます。ありがとうございます。
受験は無理をさせても、高校生活が大変になる事を考慮しながら、好きな部活もでき、嫌がらずに学校に行けるとところを・・・と考えています。
まずは、youtubeのページを見て、本人に適した学習方法を試して行きたいと思います。

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2023/11/10 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) IQ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 会話 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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