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漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えら...
漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。
全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107
でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。
不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。
私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります)
その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。
質問は以下の2つです。
①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。
②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。
診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。
本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。
ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。
質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!
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この質問への回答

お嬢さんの学習面での弱さ、うちの長男と似ているなぁと思いました。
うちの子は3歳の時にASDと協調性運動障害と診断されています。
子どもに対しパフォーマンスを上げる為の投薬治療は、反対の立場です。
環境調整が先だと思っています。
私も主さんと同じADHDです。10年以上前に2年程デパケンを服用していました。
断薬は気力が湧かず魂が抜けたみたいになってしまいました。
こちらでも、薬の量がどうしたって話が散見されますが、
これはどエライ負担ですよ。
お子さんの場合は投薬のリスクが現状よりも上回っている様に感じてしまいす。
発達障害のお子さんの多くは、残念ながら中学でガクンと成績が下がるそうです。
長男は小学生の頃はできる方でしたが、細部を見れない事、分量の多さに圧倒され一気に下がりました。
内申が悪くなる事が最大の危機ですが、その内申で入れる学校を見つければ済む話です。
本人の志望校に足りなければ、本人が頑張ればいいんです。
もし模試で高得点を叩き出せるなら、内申は無視して当日の試験で結果を出せば受かります。
過去問をご覧になった事はありますか?
公立高校の漢字は平易です。
英語はスペルよりも読む速さが重要です。
うちの子は集団塾にも入れましたが、本人の意志が弱く辞めさせて
暫くの間放っておきました。中3の12月から私とマンツーマンで教科書ワークの英語と漢字のみの勉強で
上位の学校に合格しています。
本命校の過去問は分析したので、何が出るかおおよそ分かりました。
個別塾でもこの様な対策はしてくれると思いますよ。
進学した学校は子どもの特性にマッチしているので、皆勤でもう直ぐ4年生を迎えます。
うちの子は3歳の時にASDと協調性運動障害と診断されています。
子どもに対しパフォーマンスを上げる為の投薬治療は、反対の立場です。
環境調整が先だと思っています。
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断薬は気力が湧かず魂が抜けたみたいになってしまいました。
こちらでも、薬の量がどうしたって話が散見されますが、
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お子さんの場合は投薬のリスクが現状よりも上回っている様に感じてしまいす。
発達障害のお子さんの多くは、残念ながら中学でガクンと成績が下がるそうです。
長男は小学生の頃はできる方でしたが、細部を見れない事、分量の多さに圧倒され一気に下がりました。
内申が悪くなる事が最大の危機ですが、その内申で入れる学校を見つければ済む話です。
本人の志望校に足りなければ、本人が頑張ればいいんです。
もし模試で高得点を叩き出せるなら、内申は無視して当日の試験で結果を出せば受かります。
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公立高校の漢字は平易です。
英語はスペルよりも読む速さが重要です。
うちの子は集団塾にも入れましたが、本人の意志が弱く辞めさせて
暫くの間放っておきました。中3の12月から私とマンツーマンで教科書ワークの英語と漢字のみの勉強で
上位の学校に合格しています。
本命校の過去問は分析したので、何が出るかおおよそ分かりました。
個別塾でもこの様な対策はしてくれると思いますよ。
進学した学校は子どもの特性にマッチしているので、皆勤でもう直ぐ4年生を迎えます。

得意なこと、好きなことはとことんやって、苦手なことはぼちぼちと。
そんなユルユル放置な我が家の息子たちも、漢字、英語は壊滅的でしたよ。
得意な理系でなんとかバランスを保ち高校入学しました。
大学入試でも英語が必要でしたが、一年間塾で英語だけに力を注ぎ、やっとこさ平均点にもっていけたくらい。
ちなみに国語は漢字以外は正解していました。
次男は留学したい野望があるので、大学では英語を頑張り始め、暗記は苦手意識があるからと、会話から攻めることにしたらしく、留学生を捕まえては会話をしたそうです。今ではレポートもプレゼンも英語でこなしています。
投薬はしておりませんが、漢字も英語も出来なくても、なんとかやってきました。
参考まで。
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続きです。
ちなみに娘は困った多動はありません。が、差が大きくて上手くいかないことに本人がストレスになってるので、その差を埋めてあげる。と言われて処方されました。
あと、息子もコンサータ処方です。こちらは、イライラの衝動があるのでそれを和らげる、また、差があるところを埋めてあげて本人に自信が持てるようにすると言われて処方されました。
セカンドオピニオンですが、それもありではないでしょうか?薬を飲ませる飲ませない、どちらにせよ、どれだけその説明に納得できるかだと思います。信念があって、飲まなくてすむように頑張りましょう❗️って言われたら、前向きになれますよね。でも頑張らせてねって言われたら、下のレベルを基準にしてなんとかやり過ごすしかないのか…って思ってしまうし。
私も薬を飲ませてて正解とも言い切れず、多少モヤモヤもあります。絶対飲ませないって人の話を聞いてると、安易に頼ってる自分は愛情が足りないのかなぁって思ったり😥💦
正解がないので、辛いですよね。
途中、話がそれたりでまとまってなくてすみません💦
良い相談者が見つかる事を願ってます🍀
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似たようなタイプの中学生がいます。
IQははるかに低いですが、一応ギリギリ平均値ですね。 ADHDとASDと言われていて、問題行動も多いのでADHD治療薬は飲んでいます。
まず、LDについては疑いがでたり、困りが強くても成績が良くて5段階で2とかの子になるそうです。何にせよ3が取れる範囲なら支援の対象にはならないと言われてます。
それが一点目ですね。
①ADHD薬は学習の問題を解決してくれることはあります。しかし、ADHDっ子が苦手な集中の課題、注意力散漫などが解決しても、LDの問題は解決しません。
また、服薬はあくまでも様々な工夫をクリアしてからですね。
既に引きこもり、他害、自傷があるとから別ですが。あとは、授業についていけない理由にもよりますね。
②児童精神科のセカンドオピニオンを求めるのはおかしくはないですが、今回の検査を元にということになろうかと思います。
障害名がついても、名前がつくだけで困りが解消するわけではないです。
ケアとしては、我が子の場合は個別指導の学習塾を勧められています。
漢字が書けない、英単語が苦手な場合は原因特定は多くの場合は親が自力で勉強したり調べたりして対策になりますね。
視覚的な問題がある場合もあれば、音韻などに障害があるからかもしれませんね。
英語はフォニックスを学習することで少しましかもしれません。
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こんにちは😃
娘とよく似た結果ですね。確かに、ADHDときちんと診断名はつけられないとは言われました。アスペ傾向も少しだけなので診断名はつかない。でも、ADHD60%,アスペルガー40%として対応してあげる方が良いと言われました。困りごとにはかわりないから。また、癇癪も高IQからかアスペからかADHDからかが混合してるので、どれも視野に入れて対応するように、とのことでした。
で、診断名はつかないと言われながらもコンサータは処方されてます。ワーキングメモリー辺りの下がりには効くからということです。環境を整えるには時間も本人の努力も大変。本人が今困ってるなら、まずそれを和らげてあげよう、とのことです。そして、平行して環境を整えることで本人も自信がつき、いずれ薬に頼らなくなれば理想。とのことです。
本人が困惑してるのに、あれこれ言っても通じないでしょ。まずは話ができるようにしないと指示も入んないからね。って先生の言葉に私は共感しています。
本当に医者によって違うし、親も考え方は色々ですよね。勧められても飲ませない方もみえるし。
私は主治医よりの考えなので、話が早くて良かったって思ってます😄限界たがら来たんだから、頑張ってって言われても、子供ももう気力ないよ…って。
先日は癇癪が酷くなってきたので、インチュニブを少し追加しました。こちらは副作用がコンサータとは違うので少し慎重な感じがしましたね。なので、あくまでもコンサータの補助として様子みたいと言われました。
確かに検査結果は悪くはないけど、開きが大きい事が問題ですよね。これは辛いよねって言ってくれたので、大変さを医者が認めてくれたのは心が軽くなりました。診断つかないから努力で…って言われたら、医者にかかってる意味はないですもんね…。あと、高IQだと、やっぱり大変さは伝わりにくいですよね😢
IQ普通のADHD診断の息子の方が、まだ娘より色んな面で安定してます。娘もコミュニケーションはできるので、アスペ傾向といってもピンと来てくれないし、勉強嫌いって言ってもやればできるはずってなっちゃう。めっちゃ中途半端。放デイ探してても、そこまで必要かなぁ?って感じが伝わってくる。
でもお医者さんには、娘さんの方が社会には馴染みにくいよって言われてるので、負けずに支援を探してます😄
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息子英語をならってて、私付き添いで。私英語が苦手だったんだけど、一緒に何度も何度も聴いてるとね、私もおぼえてきました。四十代、後半にして。
苦手だとおうちでも勉強なかなかしないことはないですか?
中学一年生、まだまだこれから。まず、アルファベットの読み取りが、さっとできるか、大文字小文字は完璧か?そこからみてみては?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
はじめまして、おっこと申します。
参考になるかわかりませんが…
私は英語が不得意という程ではなかったのですが、単語のスペルを覚えるのは苦...


小学6年ADHDの息子がいます
学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?
回答
今高校生のADHD、LDの息子が居ます。
診断が付かず、グレーの扱いですが投薬をしています。
小学生の頃は息子も同じような感じでした。
中...
