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- お悩みきいて!
漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えら...
漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。
全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107
でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。
不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。
私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります)
その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。
質問は以下の2つです。
①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。
②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。
診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。
本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。
ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。
質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!
全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107
でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。
不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。
私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります)
その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。
質問は以下の2つです。
①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。
②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。
診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。
本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。
ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。
質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お嬢さんの学習面での弱さ、うちの長男と似ているなぁと思いました。
うちの子は3歳の時にASDと協調性運動障害と診断されています。
子どもに対しパフォーマンスを上げる為の投薬治療は、反対の立場です。
環境調整が先だと思っています。
私も主さんと同じADHDです。10年以上前に2年程デパケンを服用していました。
断薬は気力が湧かず魂が抜けたみたいになってしまいました。
こちらでも、薬の量がどうしたって話が散見されますが、
これはどエライ負担ですよ。
お子さんの場合は投薬のリスクが現状よりも上回っている様に感じてしまいす。
発達障害のお子さんの多くは、残念ながら中学でガクンと成績が下がるそうです。
長男は小学生の頃はできる方でしたが、細部を見れない事、分量の多さに圧倒され一気に下がりました。
内申が悪くなる事が最大の危機ですが、その内申で入れる学校を見つければ済む話です。
本人の志望校に足りなければ、本人が頑張ればいいんです。
もし模試で高得点を叩き出せるなら、内申は無視して当日の試験で結果を出せば受かります。
過去問をご覧になった事はありますか?
公立高校の漢字は平易です。
英語はスペルよりも読む速さが重要です。
うちの子は集団塾にも入れましたが、本人の意志が弱く辞めさせて
暫くの間放っておきました。中3の12月から私とマンツーマンで教科書ワークの英語と漢字のみの勉強で
上位の学校に合格しています。
本命校の過去問は分析したので、何が出るかおおよそ分かりました。
個別塾でもこの様な対策はしてくれると思いますよ。
進学した学校は子どもの特性にマッチしているので、皆勤でもう直ぐ4年生を迎えます。
うちの子は3歳の時にASDと協調性運動障害と診断されています。
子どもに対しパフォーマンスを上げる為の投薬治療は、反対の立場です。
環境調整が先だと思っています。
私も主さんと同じADHDです。10年以上前に2年程デパケンを服用していました。
断薬は気力が湧かず魂が抜けたみたいになってしまいました。
こちらでも、薬の量がどうしたって話が散見されますが、
これはどエライ負担ですよ。
お子さんの場合は投薬のリスクが現状よりも上回っている様に感じてしまいす。
発達障害のお子さんの多くは、残念ながら中学でガクンと成績が下がるそうです。
長男は小学生の頃はできる方でしたが、細部を見れない事、分量の多さに圧倒され一気に下がりました。
内申が悪くなる事が最大の危機ですが、その内申で入れる学校を見つければ済む話です。
本人の志望校に足りなければ、本人が頑張ればいいんです。
もし模試で高得点を叩き出せるなら、内申は無視して当日の試験で結果を出せば受かります。
過去問をご覧になった事はありますか?
公立高校の漢字は平易です。
英語はスペルよりも読む速さが重要です。
うちの子は集団塾にも入れましたが、本人の意志が弱く辞めさせて
暫くの間放っておきました。中3の12月から私とマンツーマンで教科書ワークの英語と漢字のみの勉強で
上位の学校に合格しています。
本命校の過去問は分析したので、何が出るかおおよそ分かりました。
個別塾でもこの様な対策はしてくれると思いますよ。
進学した学校は子どもの特性にマッチしているので、皆勤でもう直ぐ4年生を迎えます。
得意なこと、好きなことはとことんやって、苦手なことはぼちぼちと。
そんなユルユル放置な我が家の息子たちも、漢字、英語は壊滅的でしたよ。
得意な理系でなんとかバランスを保ち高校入学しました。
大学入試でも英語が必要でしたが、一年間塾で英語だけに力を注ぎ、やっとこさ平均点にもっていけたくらい。
ちなみに国語は漢字以外は正解していました。
次男は留学したい野望があるので、大学では英語を頑張り始め、暗記は苦手意識があるからと、会話から攻めることにしたらしく、留学生を捕まえては会話をしたそうです。今ではレポートもプレゼンも英語でこなしています。
投薬はしておりませんが、漢字も英語も出来なくても、なんとかやってきました。
参考まで。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
そんなユルユル放置な我が家の息子たちも、漢字、英語は壊滅的でしたよ。
得意な理系でなんとかバランスを保ち高校入学しました。
大学入試でも英語が必要でしたが、一年間塾で英語だけに力を注ぎ、やっとこさ平均点にもっていけたくらい。
ちなみに国語は漢字以外は正解していました。
次男は留学したい野望があるので、大学では英語を頑張り始め、暗記は苦手意識があるからと、会話から攻めることにしたらしく、留学生を捕まえては会話をしたそうです。今ではレポートもプレゼンも英語でこなしています。
投薬はしておりませんが、漢字も英語も出来なくても、なんとかやってきました。
参考まで。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
続きです。
ちなみに娘は困った多動はありません。が、差が大きくて上手くいかないことに本人がストレスになってるので、その差を埋めてあげる。と言われて処方されました。
あと、息子もコンサータ処方です。こちらは、イライラの衝動があるのでそれを和らげる、また、差があるところを埋めてあげて本人に自信が持てるようにすると言われて処方されました。
セカンドオピニオンですが、それもありではないでしょうか?薬を飲ませる飲ませない、どちらにせよ、どれだけその説明に納得できるかだと思います。信念があって、飲まなくてすむように頑張りましょう❗️って言われたら、前向きになれますよね。でも頑張らせてねって言われたら、下のレベルを基準にしてなんとかやり過ごすしかないのか…って思ってしまうし。
私も薬を飲ませてて正解とも言い切れず、多少モヤモヤもあります。絶対飲ませないって人の話を聞いてると、安易に頼ってる自分は愛情が足りないのかなぁって思ったり😥💦
正解がないので、辛いですよね。
途中、話がそれたりでまとまってなくてすみません💦
良い相談者が見つかる事を願ってます🍀 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
ちなみに娘は困った多動はありません。が、差が大きくて上手くいかないことに本人がストレスになってるので、その差を埋めてあげる。と言われて処方されました。
あと、息子もコンサータ処方です。こちらは、イライラの衝動があるのでそれを和らげる、また、差があるところを埋めてあげて本人に自信が持てるようにすると言われて処方されました。
セカンドオピニオンですが、それもありではないでしょうか?薬を飲ませる飲ませない、どちらにせよ、どれだけその説明に納得できるかだと思います。信念があって、飲まなくてすむように頑張りましょう❗️って言われたら、前向きになれますよね。でも頑張らせてねって言われたら、下のレベルを基準にしてなんとかやり過ごすしかないのか…って思ってしまうし。
私も薬を飲ませてて正解とも言い切れず、多少モヤモヤもあります。絶対飲ませないって人の話を聞いてると、安易に頼ってる自分は愛情が足りないのかなぁって思ったり😥💦
正解がないので、辛いですよね。
途中、話がそれたりでまとまってなくてすみません💦
良い相談者が見つかる事を願ってます🍀 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
似たようなタイプの中学生がいます。
IQははるかに低いですが、一応ギリギリ平均値ですね。 ADHDとASDと言われていて、問題行動も多いのでADHD治療薬は飲んでいます。
まず、LDについては疑いがでたり、困りが強くても成績が良くて5段階で2とかの子になるそうです。何にせよ3が取れる範囲なら支援の対象にはならないと言われてます。
それが一点目ですね。
①ADHD薬は学習の問題を解決してくれることはあります。しかし、ADHDっ子が苦手な集中の課題、注意力散漫などが解決しても、LDの問題は解決しません。
また、服薬はあくまでも様々な工夫をクリアしてからですね。
既に引きこもり、他害、自傷があるとから別ですが。あとは、授業についていけない理由にもよりますね。
②児童精神科のセカンドオピニオンを求めるのはおかしくはないですが、今回の検査を元にということになろうかと思います。
障害名がついても、名前がつくだけで困りが解消するわけではないです。
ケアとしては、我が子の場合は個別指導の学習塾を勧められています。
漢字が書けない、英単語が苦手な場合は原因特定は多くの場合は親が自力で勉強したり調べたりして対策になりますね。
視覚的な問題がある場合もあれば、音韻などに障害があるからかもしれませんね。
英語はフォニックスを学習することで少しましかもしれません。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
IQははるかに低いですが、一応ギリギリ平均値ですね。 ADHDとASDと言われていて、問題行動も多いのでADHD治療薬は飲んでいます。
まず、LDについては疑いがでたり、困りが強くても成績が良くて5段階で2とかの子になるそうです。何にせよ3が取れる範囲なら支援の対象にはならないと言われてます。
それが一点目ですね。
①ADHD薬は学習の問題を解決してくれることはあります。しかし、ADHDっ子が苦手な集中の課題、注意力散漫などが解決しても、LDの問題は解決しません。
また、服薬はあくまでも様々な工夫をクリアしてからですね。
既に引きこもり、他害、自傷があるとから別ですが。あとは、授業についていけない理由にもよりますね。
②児童精神科のセカンドオピニオンを求めるのはおかしくはないですが、今回の検査を元にということになろうかと思います。
障害名がついても、名前がつくだけで困りが解消するわけではないです。
ケアとしては、我が子の場合は個別指導の学習塾を勧められています。
漢字が書けない、英単語が苦手な場合は原因特定は多くの場合は親が自力で勉強したり調べたりして対策になりますね。
視覚的な問題がある場合もあれば、音韻などに障害があるからかもしれませんね。
英語はフォニックスを学習することで少しましかもしれません。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
こんにちは😃
娘とよく似た結果ですね。確かに、ADHDときちんと診断名はつけられないとは言われました。アスペ傾向も少しだけなので診断名はつかない。でも、ADHD60%,アスペルガー40%として対応してあげる方が良いと言われました。困りごとにはかわりないから。また、癇癪も高IQからかアスペからかADHDからかが混合してるので、どれも視野に入れて対応するように、とのことでした。
で、診断名はつかないと言われながらもコンサータは処方されてます。ワーキングメモリー辺りの下がりには効くからということです。環境を整えるには時間も本人の努力も大変。本人が今困ってるなら、まずそれを和らげてあげよう、とのことです。そして、平行して環境を整えることで本人も自信がつき、いずれ薬に頼らなくなれば理想。とのことです。
本人が困惑してるのに、あれこれ言っても通じないでしょ。まずは話ができるようにしないと指示も入んないからね。って先生の言葉に私は共感しています。
本当に医者によって違うし、親も考え方は色々ですよね。勧められても飲ませない方もみえるし。
私は主治医よりの考えなので、話が早くて良かったって思ってます😄限界たがら来たんだから、頑張ってって言われても、子供ももう気力ないよ…って。
先日は癇癪が酷くなってきたので、インチュニブを少し追加しました。こちらは副作用がコンサータとは違うので少し慎重な感じがしましたね。なので、あくまでもコンサータの補助として様子みたいと言われました。
確かに検査結果は悪くはないけど、開きが大きい事が問題ですよね。これは辛いよねって言ってくれたので、大変さを医者が認めてくれたのは心が軽くなりました。診断つかないから努力で…って言われたら、医者にかかってる意味はないですもんね…。あと、高IQだと、やっぱり大変さは伝わりにくいですよね😢
IQ普通のADHD診断の息子の方が、まだ娘より色んな面で安定してます。娘もコミュニケーションはできるので、アスペ傾向といってもピンと来てくれないし、勉強嫌いって言ってもやればできるはずってなっちゃう。めっちゃ中途半端。放デイ探してても、そこまで必要かなぁ?って感じが伝わってくる。
でもお医者さんには、娘さんの方が社会には馴染みにくいよって言われてるので、負けずに支援を探してます😄 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
娘とよく似た結果ですね。確かに、ADHDときちんと診断名はつけられないとは言われました。アスペ傾向も少しだけなので診断名はつかない。でも、ADHD60%,アスペルガー40%として対応してあげる方が良いと言われました。困りごとにはかわりないから。また、癇癪も高IQからかアスペからかADHDからかが混合してるので、どれも視野に入れて対応するように、とのことでした。
で、診断名はつかないと言われながらもコンサータは処方されてます。ワーキングメモリー辺りの下がりには効くからということです。環境を整えるには時間も本人の努力も大変。本人が今困ってるなら、まずそれを和らげてあげよう、とのことです。そして、平行して環境を整えることで本人も自信がつき、いずれ薬に頼らなくなれば理想。とのことです。
本人が困惑してるのに、あれこれ言っても通じないでしょ。まずは話ができるようにしないと指示も入んないからね。って先生の言葉に私は共感しています。
本当に医者によって違うし、親も考え方は色々ですよね。勧められても飲ませない方もみえるし。
私は主治医よりの考えなので、話が早くて良かったって思ってます😄限界たがら来たんだから、頑張ってって言われても、子供ももう気力ないよ…って。
先日は癇癪が酷くなってきたので、インチュニブを少し追加しました。こちらは副作用がコンサータとは違うので少し慎重な感じがしましたね。なので、あくまでもコンサータの補助として様子みたいと言われました。
確かに検査結果は悪くはないけど、開きが大きい事が問題ですよね。これは辛いよねって言ってくれたので、大変さを医者が認めてくれたのは心が軽くなりました。診断つかないから努力で…って言われたら、医者にかかってる意味はないですもんね…。あと、高IQだと、やっぱり大変さは伝わりにくいですよね😢
IQ普通のADHD診断の息子の方が、まだ娘より色んな面で安定してます。娘もコミュニケーションはできるので、アスペ傾向といってもピンと来てくれないし、勉強嫌いって言ってもやればできるはずってなっちゃう。めっちゃ中途半端。放デイ探してても、そこまで必要かなぁ?って感じが伝わってくる。
でもお医者さんには、娘さんの方が社会には馴染みにくいよって言われてるので、負けずに支援を探してます😄 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
息子英語をならってて、私付き添いで。私英語が苦手だったんだけど、一緒に何度も何度も聴いてるとね、私もおぼえてきました。四十代、後半にして。
苦手だとおうちでも勉強なかなかしないことはないですか?
中学一年生、まだまだこれから。まず、アルファベットの読み取りが、さっとできるか、大文字小文字は完璧か?そこからみてみては?
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
苦手だとおうちでも勉強なかなかしないことはないですか?
中学一年生、まだまだこれから。まず、アルファベットの読み取りが、さっとできるか、大文字小文字は完璧か?そこからみてみては?
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
回答
半年とか数ヶ月単位で悪化したり良くなったりを繰り返すのはごく普通の事です。
お子さんの年齢なら半年に1回ではなくて、少なくとも学期ごとの通...
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「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
回答
小さい子は距離感が近く、ベタベタくっついていたりしますからね。しかも支援を受けているお子さんなら、尚更、人との距離感の取り方が独特かもしれ...
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適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
まず息子さんを娘さんのお世話係にしてしまうのは良くないと思います^^;
息子さんには息子さんの課題がありデイに通われているのに、そこに妹...
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在
回答
小3の外国語の時間って、我が子の時は週1回1時間しかなかったような気がします。
普通学級にも配慮が必要なお子さんがいて、交流級の先生にした...
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放デイで児童指導員をしている者です
回答
行くべきではなかったと思うし、辞める前に、きちんと本人や保護者に説明をするべきだったと思います。
本人からすれば、突然居なくなって、心の準...
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ
回答
私はそんなイメージはないです。
ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
回答
あと、これ以降の文面も、読む方によっては、失礼と感じる方達、多いと思います。
>私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで...
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同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
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女の子のデイサービス利用、心配です
回答
女の子は特に心配になる気持ちわかります。
男の子でも心配です。
信頼関係できている発達支援にお兄ちゃんと同じ場所にお試しで通わせてみて、...
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交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...
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ママ友ができにくい
回答
おはようございます
ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。
子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
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言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。
今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。
そ...
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言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間...
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ASD、ADHDの中学2年男子、普通級に通ってます
回答
ちなみに
うちの中学校では小学校ほどは現時点でのタブレット端末活用はされていないようです。
小学校は教科によってはレポートが全てタブレ...
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学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、...
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学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
同じリビングに学習机を置いています。
学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く)
管理が苦手なら本棚はあった方...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
追記です。
今、思い出したのですが、お母さんのほうが不安症が強いんでしたよね?
小学校低学年なのに、お子さんが就労出来るかどうか。十年...
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