2023/09/20 13:52 投稿
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高1年生男子の母です。色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単なのに下がっているし、注意記憶は小学生のままでした。先生曰くADHD薬のコンサータを服用しては?と言われ…小6の時にも言われましたが、副作用が可哀想でそのままにしていました。小6から飲ませていれば成績も良くなって本人も楽だみたいなこと言われて…18歳までで前頭葉の成長は止まるので、あの時に服用していたら良かったのにとも言われました。18歳までに服用させていた方が良い結果が出るなど知らず…モヤモヤしています。お薬を服用していてこんな感じだよって言う生の声が聞きたいです。どんな事でも良かったら教えてください

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
ハコハコさん
2023/09/20 23:02

うちの子の場合は服薬している間はウィスクの数値は良くなっていました。

ただ、問題行動が減ったかどうかでいうと、むしろ増えたという形。ADHD特性が薄まると自閉症っぽさが強く出たり、認知の歪みまでは修正されないなどカバー出来ない点もあるからです。

何より副作用も多く、数年間の服用期間中、苦労していたので本人は服薬や治療に対する抵抗感を持つに至っています。
メリットもゼロではなかったですが、本人がどうにもしんどくなってやめて止めてしまいました。

なお、服薬して落ち着いて学べる…という人も中にはいて、劇的に改善すれば学習面では成果が出やすいかもしれませんけど。
うちの子に関しては全くそのようなことはなく、身長の伸びも止まったりとマイナスが目立ちましたよ。

試したければ今からでも遅くは無いのでは?と感じますが、どうなのでしょうか?

今更ですけど、親御さんの独断で服薬について避けてきた事はお子さんには何も言わない方がいいでしょう。遺恨が残るかもしれません。

今も文系理系?のどちらが良いかを親御さんに聞くなど、物事を決断するのが苦手で不安な様子がみられ
それらが服薬で改善され、色々落ち着いて考えられるのではなるのだとしたらプラスでは?と感じます。

得意な教科も記憶力がモノを言う教科のよう。もしかすると応用や読解のところで、特性が邪魔していて勉強に集中しづらいのではないでしょうか?

ただし、服薬したらこの課題がスルッと落ち着くという補償はどこにもないと思います。

お医者さんの言う事は他の方への回答もちらっと読みましたが、本当のことを言ってるんじゃないかと。
あえて、効果のある人の話だけをしている。という印象ではありますが、3ヶ月飲んで効いてる感が無いとか
副作用が気になり、利点と相殺され、むしろマイナスということならば止めるということで良いのではないかと思います。

以前は効くなら副作用があっても効果がゼロでないなら飲むよう勧められましたけど、今はそうでもないようですし。

なお、服薬について判断し決めるのはお子さんですよね。
親御さんは昔の自己の決断にクヨクヨせず、お子さんが自分で考えて決めるのをサポートするだけに徹した方がいいと思います。
進路も自分で決めさせるべしです。

https://h-navi.jp/qa/questions/177926
hahahaさん
2023/09/21 09:32

将来のために検査をされたことは、有意義であったと思います。
薬に関しては、確かに副作用などもあり、合う、合わない、服薬量の調節など難しい部分があると思いますので、本人の気持ちや体調を気にしながらということになると思います。
早くから服用していたらという意見に対しては、そうかもしれないねとしかいえないと思います。
小6くらいで服用する➡(うまくいけば)落ち着いて勉強できる➡成績が上がる➡中学での勉強がスムーズにできる➡高校受験楽だったかも。勉強については、このようなイメージで先生はお話しされていたかもです。
あるいは、立ち歩いたり、落ち着きがない➡怒られることが多い➡自己肯定感が。。。という流れなのか。

これまで薬を飲まなくても、大きなトラブルはなく、高校にも入学し、普通級でうまくいっているなら、よかったのではないでしょうか。これからのことを考えて、お薬を試すということだけではないでしょうか。
制御がきかないからということではないのですから。

大学の理系を志望されるとのこと。実験、レポートなど結構大変です。
この時点で、お子さんに伝えられたタイミングとしてよかったのではないでしょうか。
オープンキャンパスなども来年の夏などにはいかれるかもしれません。そのときに、支援が受けられる大学かどうか、あるいは実家から通った方がよいのか、一人暮らしは大丈夫かなどを判断するうえでもよい機会だったと思います。
また、違う質問でもありましたが、診断がでれば、共通テストや大学受験などでは、配慮が受けられる可能性があります。時間延長など。そういうことを考える時間も十分できたのですから、よかったのではないでしょうか。

先走るようですが、大学では、履修登録、レポートなど親が手助けできない部分も多いです。そんなときにお薬を飲むことで対応しやすくなるんだったら、よいのはないですか。大学、そしてその先を見据えて、今がちょうどよい、機会だったんだとポジティブにとらえられてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
2023/11/24 20:38

あれからコンサータ服用する事になり、11月1日から服用しています。多少、食欲減退する日もありましたが、毎日服用しています。効果というとあまり今のところは特別には無い感じです。多少ふんわりと効果はあるようですが…。数学が今までと違って理解できる日があると言ってます。18mgから始めてますので明日から27mgに増量になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
春なすさん
2023/09/20 21:42

ADHDの薬は、早めから飲んでいた方が早く辞めることが出来ると聞いたことがあります。
日本では、小さいうちはあまり服薬を勧めない医師もいるようですが。
副作用がかわいそう、と言うことは一度は試してみたのでしょうか。
副作用は、人それぞれですし、効果もまたそれぞれです。

以前みた知り合いの子は、多動がおさまりただ体が重くなったりぼーっとするようでした。周りからみたら落ち着いてよいようには見えましたが。

ただ、医師は副作用などあれば量を調節してくれるはずですから、本人と相談してみて試してみてもいいかと思いますが。

内服に関して本人はどう思っているのでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
おまささん
2023/09/21 08:16

おはようございます。

みなさんへのお返事も含めて読ませてもらって、一番気になるのは周囲に「ADHDじゃないか」と既に思われていることです。

これ、よっぽどの事がないと言われないと思われるので、お子様はなんとも思っていなくてもひどいと友達に迷惑をかけたりしているのでは?と感じました。

お子様はもう高校生なので、副作用がキツいなら自分で判断できるしメリットとデメリットをハッキリさせておけば自分でどうするか決めることは可能ではありませんか?

この先はどんなこともそうですが、保護者がキツいならやめたら?、とか誘導するのはやめ方がいいですよ。相談するスキルはとっても大事ですから相談してきたら選択肢を与えて選ばせるといいと思います。

明らかに二次障害になりそうとか、拘り過ぎて尋常を逸脱している場合以外は待つのがいいです。待つのはとっても忍耐が必要ですが観察はわすれずに。

過去の事は考えてもしかたがないので、その時の判断は正しかったと納得してください。
我が子ではないですが、小学生で服薬から食欲がなくて、ガリガリでしょっちゅう骨折している発達障がいのお子様もいましたし、服薬後に食欲がなくどんどん痩せたことから虐待を疑われたお子様もいました。

過去はかえられないからこそ、今はどうしたらいいのかしっかり考えてみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
hahahaさん
2023/09/21 14:23

2回目です。
共通テストの配慮については、大学入試センターのホームページで確認してください。
高3の10月ぐらいには配慮申請受け付けていたと思います。その前に相談もできます。
頻尿の方も問題かもしれません。試験途中でトイレの可能性ありますか。
共通テストでも途中でトイレはいけたはず。
ニュースとかで放映される共通テストの光景では、階段教室、長い机に3名ほど座るスタイルです。真ん中の席になったら、途中のトイレって言いにくいんじゃないかな。頻尿も配慮してもらえると思いますので、相談されてはどうでしょうか。余計な話だった申し訳ありません。

国立2次試験、私立大学の試験については、大きな大学であればこれまでに前例がたくさんありますので、何らかのご対応がいただける可能性があります。ご相談されてはどうでしょうか。

県外ですか。知り合いに県外、一人ぐらしですが、出席がうまくいかず、授業に集中できず、留年や単位未履修になった人がいました。県外でも、そんなに遠くなければよいのですが。。。
オープンキャンパスは、時間のある高1にいくことは、意識も高く良いことです。高3になって初めて行くと時間がないので、どうしてもたくさんは行けませんから。よいことだと思います。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
宿題 小学5・6年生 遊び

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
他害 多動性 習い事

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
先生 他害 歯磨き

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 親子関係 中学生・高校生

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締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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