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高1年生男子の母です

高1年生男子の母です。色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単なのに下がっているし、注意記憶は小学生のままでした。先生曰くADHD薬のコンサータを服用しては?と言われ…小6の時にも言われましたが、副作用が可哀想でそのままにしていました。小6から飲ませていれば成績も良くなって本人も楽だみたいなこと言われて…18歳までで前頭葉の成長は止まるので、あの時に服用していたら良かったのにとも言われました。18歳までに服用させていた方が良い結果が出るなど知らず…モヤモヤしています。お薬を服用していてこんな感じだよって言う生の声が聞きたいです。どんな事でも良かったら教えてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
ハコハコさん
2023/09/20 23:02

うちの子の場合は服薬している間はウィスクの数値は良くなっていました。

ただ、問題行動が減ったかどうかでいうと、むしろ増えたという形。ADHD特性が薄まると自閉症っぽさが強く出たり、認知の歪みまでは修正されないなどカバー出来ない点もあるからです。

何より副作用も多く、数年間の服用期間中、苦労していたので本人は服薬や治療に対する抵抗感を持つに至っています。
メリットもゼロではなかったですが、本人がどうにもしんどくなってやめて止めてしまいました。

なお、服薬して落ち着いて学べる…という人も中にはいて、劇的に改善すれば学習面では成果が出やすいかもしれませんけど。
うちの子に関しては全くそのようなことはなく、身長の伸びも止まったりとマイナスが目立ちましたよ。

試したければ今からでも遅くは無いのでは?と感じますが、どうなのでしょうか?

今更ですけど、親御さんの独断で服薬について避けてきた事はお子さんには何も言わない方がいいでしょう。遺恨が残るかもしれません。

今も文系理系?のどちらが良いかを親御さんに聞くなど、物事を決断するのが苦手で不安な様子がみられ
それらが服薬で改善され、色々落ち着いて考えられるのではなるのだとしたらプラスでは?と感じます。

得意な教科も記憶力がモノを言う教科のよう。もしかすると応用や読解のところで、特性が邪魔していて勉強に集中しづらいのではないでしょうか?

ただし、服薬したらこの課題がスルッと落ち着くという補償はどこにもないと思います。

お医者さんの言う事は他の方への回答もちらっと読みましたが、本当のことを言ってるんじゃないかと。
あえて、効果のある人の話だけをしている。という印象ではありますが、3ヶ月飲んで効いてる感が無いとか
副作用が気になり、利点と相殺され、むしろマイナスということならば止めるということで良いのではないかと思います。

以前は効くなら副作用があっても効果がゼロでないなら飲むよう勧められましたけど、今はそうでもないようですし。

なお、服薬について判断し決めるのはお子さんですよね。
親御さんは昔の自己の決断にクヨクヨせず、お子さんが自分で考えて決めるのをサポートするだけに徹した方がいいと思います。
進路も自分で決めさせるべしです。

https://h-navi.jp/qa/questions/177926
hahahaさん
2023/09/21 09:32

将来のために検査をされたことは、有意義であったと思います。
薬に関しては、確かに副作用などもあり、合う、合わない、服薬量の調節など難しい部分があると思いますので、本人の気持ちや体調を気にしながらということになると思います。
早くから服用していたらという意見に対しては、そうかもしれないねとしかいえないと思います。
小6くらいで服用する➡(うまくいけば)落ち着いて勉強できる➡成績が上がる➡中学での勉強がスムーズにできる➡高校受験楽だったかも。勉強については、このようなイメージで先生はお話しされていたかもです。
あるいは、立ち歩いたり、落ち着きがない➡怒られることが多い➡自己肯定感が。。。という流れなのか。

これまで薬を飲まなくても、大きなトラブルはなく、高校にも入学し、普通級でうまくいっているなら、よかったのではないでしょうか。これからのことを考えて、お薬を試すということだけではないでしょうか。
制御がきかないからということではないのですから。

大学の理系を志望されるとのこと。実験、レポートなど結構大変です。
この時点で、お子さんに伝えられたタイミングとしてよかったのではないでしょうか。
オープンキャンパスなども来年の夏などにはいかれるかもしれません。そのときに、支援が受けられる大学かどうか、あるいは実家から通った方がよいのか、一人暮らしは大丈夫かなどを判断するうえでもよい機会だったと思います。
また、違う質問でもありましたが、診断がでれば、共通テストや大学受験などでは、配慮が受けられる可能性があります。時間延長など。そういうことを考える時間も十分できたのですから、よかったのではないでしょうか。

先走るようですが、大学では、履修登録、レポートなど親が手助けできない部分も多いです。そんなときにお薬を飲むことで対応しやすくなるんだったら、よいのはないですか。大学、そしてその先を見据えて、今がちょうどよい、機会だったんだとポジティブにとらえられてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
2023/11/24 20:38

あれからコンサータ服用する事になり、11月1日から服用しています。多少、食欲減退する日もありましたが、毎日服用しています。効果というとあまり今のところは特別には無い感じです。多少ふんわりと効果はあるようですが…。数学が今までと違って理解できる日があると言ってます。18mgから始めてますので明日から27mgに増量になりました。 Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.

https://h-navi.jp/qa/questions/177926
春なすさん
2023/09/20 21:42

ADHDの薬は、早めから飲んでいた方が早く辞めることが出来ると聞いたことがあります。
日本では、小さいうちはあまり服薬を勧めない医師もいるようですが。
副作用がかわいそう、と言うことは一度は試してみたのでしょうか。
副作用は、人それぞれですし、効果もまたそれぞれです。

以前みた知り合いの子は、多動がおさまりただ体が重くなったりぼーっとするようでした。周りからみたら落ち着いてよいようには見えましたが。

ただ、医師は副作用などあれば量を調節してくれるはずですから、本人と相談してみて試してみてもいいかと思いますが。

内服に関して本人はどう思っているのでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
おまささん
2023/09/21 08:16

おはようございます。

みなさんへのお返事も含めて読ませてもらって、一番気になるのは周囲に「ADHDじゃないか」と既に思われていることです。

これ、よっぽどの事がないと言われないと思われるので、お子様はなんとも思っていなくてもひどいと友達に迷惑をかけたりしているのでは?と感じました。

お子様はもう高校生なので、副作用がキツいなら自分で判断できるしメリットとデメリットをハッキリさせておけば自分でどうするか決めることは可能ではありませんか?

この先はどんなこともそうですが、保護者がキツいならやめたら?、とか誘導するのはやめ方がいいですよ。相談するスキルはとっても大事ですから相談してきたら選択肢を与えて選ばせるといいと思います。

明らかに二次障害になりそうとか、拘り過ぎて尋常を逸脱している場合以外は待つのがいいです。待つのはとっても忍耐が必要ですが観察はわすれずに。

過去の事は考えてもしかたがないので、その時の判断は正しかったと納得してください。
我が子ではないですが、小学生で服薬から食欲がなくて、ガリガリでしょっちゅう骨折している発達障がいのお子様もいましたし、服薬後に食欲がなくどんどん痩せたことから虐待を疑われたお子様もいました。

過去はかえられないからこそ、今はどうしたらいいのかしっかり考えてみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177926
hahahaさん
2023/09/21 14:23

2回目です。
共通テストの配慮については、大学入試センターのホームページで確認してください。
高3の10月ぐらいには配慮申請受け付けていたと思います。その前に相談もできます。
頻尿の方も問題かもしれません。試験途中でトイレの可能性ありますか。
共通テストでも途中でトイレはいけたはず。
ニュースとかで放映される共通テストの光景では、階段教室、長い机に3名ほど座るスタイルです。真ん中の席になったら、途中のトイレって言いにくいんじゃないかな。頻尿も配慮してもらえると思いますので、相談されてはどうでしょうか。余計な話だった申し訳ありません。

国立2次試験、私立大学の試験については、大きな大学であればこれまでに前例がたくさんありますので、何らかのご対応がいただける可能性があります。ご相談されてはどうでしょうか。

県外ですか。知り合いに県外、一人ぐらしですが、出席がうまくいかず、授業に集中できず、留年や単位未履修になった人がいました。県外でも、そんなに遠くなければよいのですが。。。
オープンキャンパスは、時間のある高1にいくことは、意識も高く良いことです。高3になって初めて行くと時間がないので、どうしてもたくさんは行けませんから。よいことだと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
ニコさん、3人の子供さんのお世話をしながらのコメント、どうもありがとうございます😢 息子は、小六で学校より受診を勧められましたが、それ以前...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
はじめまして。 療育と学校の方針の違いに板挟みで大変な中、息子さんの立場に立って真剣に考えるぽにょさんは素敵なお母様ですね。 私は成人し...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
追記 >ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 人によると思いますが、授業中の多動という意味では落ち着くことはあって...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
質問ありがとうございます。 ADHDの内服薬は、基本的にコンサータ処方が一般的のようです(ウチの娘も発達障がいがあり、コンサータ処方され...
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コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
マイキーさん 小5ADHD息子の母です。うちの子もコンサータ36mmを始めて3ヶ月です。 結論、うちは休薬期間なしで夏休みを過ごします。...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。お一人お一人にお返事させていただく前に、いくつかご質問を書いてくださっているので、補足させていた...
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こちらでは初めて質問をさせていただきます

現在、小学三年生のADHDの息子がいます。幼稚園の頃から多動気味で、就学前健診にも引っかかり、とりあえず見守りでしたが去年WISKを受けて凸凹の差が50以上、特にワーキングメモリーが境界知数でADHDの診断がつきました。他害や離席などは無いのですが、感情のコントロールが難しく、問題が解けない時や体育などの試合に負けた時にパニックになり泣き喚いてしまうことがとても多いです。医者からはコンサータを勧められましたが、現時点で子供自身が特に困っていると感じていないこと、授業にはついていけていることもあり、薬を飲ませるほどのレベルなのかとても迷っています…ただ、テストの点は良くても板書などは苦手でノートが真っ白だったり連絡帳が真っ白だったりすることが多々あります…やはり投薬にはどうしても抵抗があり、踏み切れずにいます。本人が困っていて、薬を飲みたいと言うならまだしも、親の判断で薬を飲ませていいものか…ネットでメリットデメリットを調べましたが、ますます分からなくなってしまい、ここで質問をさせて頂きました。色々な意見をお聞きしたいので、「飲ませて良かった」「飲ませない方が良かった」などお話を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
我が家の息子は、服薬を通して様々な経験値と対処法を学んできましたので、 「自分が苦手な場面」「どこまでなら我慢ができるか」「パニックになり...
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