受付終了
ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です。
最近コンサータを処方され飲み始めています。
息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。
勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。
先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。
最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。
医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。
ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。
ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?
ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。
いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。服薬中です。 >ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか? 抑えられない子のほうが多いと思います。薬はADHDの治療薬ではありません。 薬を飲むことで、落ち着いて話が聴ける状態にして、その間に成功体験を増やしたり、正しい行いを 教えていったりする感じかな。 なので服薬中の支援は重要になってくると思っています。 服薬中の支援がうまくできずに、余計にひどい状態になってしまった方も知っていますので。 >ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか? >ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。 ADHD単独だと療育手帳を取れないことが多いので、定型発達のお子さんたちと同じように就職をすると いう子が多いと思います。 なかには結婚してからADHDという診断を受けたという方もいるようですので、既婚者も結構いるのでは ないかな。 ちなみにうちの子は小2の時に特別支援教育の専門家に「難しい子だね」と言われたTHE問題児でした。 そんな彼はたくさんの人たちと出会い、助けてもらいながら成長をしました。 今は公立高校に通っています。自分のやりたいことや就職等を考えて学科を決めました。 クラスでは多少のトラブル(高校生なりの)はありつつも、仲のいい友達もでき、楽しんでいるようです。 部活は運動部で、優しいチームメイトに恵まれ頑張っています。 高校卒業後は進学するのか就職するのか、まだ迷っていて担任の先生に色々と相談しているようです。 専門学科なので、それを生かせるところにさっさと就職しちゃってよって思うけれど、それは彼自身が 決めることですからね。親はアドバイスはできても、決定権はありませんね。
Quasi qui eligendi. Dolores fugit consequuntur. Non ea iure. Minima tempora rerum. Tempore eos omnis. Officiis quos qui. Veniam voluptatibus qui. Laboriosam maxime maiores. Eos sit culpa. Quis modi alias. Architecto commodi dolor. Sint soluta porro. Illo nesciunt ut. Aut enim dolorem. Dolorem nostrum quo. Quis quas iusto. Est minus repellat. Vero accusamus aut. Quos maiores et. Voluptatum et est. Impedit autem nemo. Tenetur unde nostrum. Omnis qui sit. Sit ut saepe. Illo amet cumque. Et voluptatum nobis. Aperiam corporis et. Ullam rerum at. Est dolores et. Totam quos dolor.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。