質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
2016/07/26 17:54
7

ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です。

最近コンサータを処方され飲み始めています。

息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。

勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。

先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。



最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。

医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。

ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。

ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?

ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。

いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
スーさん
2016/07/27 14:32
回答してくださった皆様ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。

感謝しております。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
たかたかさん
2016/07/26 21:22

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。服薬中です。

>ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?

抑えられない子のほうが多いと思います。薬はADHDの治療薬ではありません。
薬を飲むことで、落ち着いて話が聴ける状態にして、その間に成功体験を増やしたり、正しい行いを
教えていったりする感じかな。
なので服薬中の支援は重要になってくると思っています。
服薬中の支援がうまくできずに、余計にひどい状態になってしまった方も知っていますので。

>ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?

>ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。

ADHD単独だと療育手帳を取れないことが多いので、定型発達のお子さんたちと同じように就職をすると
いう子が多いと思います。

なかには結婚してからADHDという診断を受けたという方もいるようですので、既婚者も結構いるのでは
ないかな。

ちなみにうちの子は小2の時に特別支援教育の専門家に「難しい子だね」と言われたTHE問題児でした。
そんな彼はたくさんの人たちと出会い、助けてもらいながら成長をしました。
今は公立高校に通っています。自分のやりたいことや就職等を考えて学科を決めました。
クラスでは多少のトラブル(高校生なりの)はありつつも、仲のいい友達もでき、楽しんでいるようです。
部活は運動部で、優しいチームメイトに恵まれ頑張っています。

高校卒業後は進学するのか就職するのか、まだ迷っていて担任の先生に色々と相談しているようです。
専門学科なので、それを生かせるところにさっさと就職しちゃってよって思うけれど、それは彼自身が
決めることですからね。親はアドバイスはできても、決定権はありませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
2016/07/26 22:30

成人して、社会に出てからADHDと診断された者です。
マルチタスクが苦手だったり、集中力が続かなかったりで、どこに行っても上手くいかなくて、転職を繰り返してきました。
相談に訪れたハローワークで、発達障害の可能性を指摘され、精神科の門を叩いて診断に繋がりました。
今は、ストラテラとデパケンで症状を抑えながら、派遣(業務が限定されているので、発達障害者との相性は良いらしいです)で働いていますが、ADHDのことは隠しているので、辛いことも多いです。
派遣は働き方としても不安定なので、これはあくまでも繋ぎ。
いずれは精神障害者手帳を取って、ADHDをオープンにして、障害者雇用で配慮を受けながら、正社員として働きたい、と考えています。
現在、手帳取得に向けて医師と話し合いつつ、家族(実家で両親と暮らしています)に打ち明けるタイミングを見計らっているところです。
今は、発達障害の診断があれば精神の手帳が取れるし、障害者雇用で正社員になれる所も増えています。
地域によって差はあるかもしれませんが…
ADHDがあっても、自立して生きていける道は絶対ある。
薬でも、福祉制度でも、使える物は何でも使って、そこに向かって頑張っていこう。
今私はそう思っています。

薬だけでADHDは抑えられないですが、直したいと努力してもどうにもならなかったのを、努力の成果が出やすくなるように薬が助けてくれている、支えてくれている、そういう感じはします。
助けを借りてでもできないと、ずーっとできないままで、自信も失って、二次障害(適応障害とか、うつとか)まっしぐら、になってしまう。
これは本当に辛い。私も随分苦しみました。
息子さんにとって、コンサータがそんな支えになってくれるように、二次障害で苦しむことがないように、お祈りいたします。

ADHDの社会人である私の経験が、スーさんと息子さんの何かの助けになれば幸いです。
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
2016/07/26 22:59

スーさんはじめまして。

中3アスペルガー男子、小6広汎性発達障害女子、小2学習障がい女子の母です。私自身、大人になり子供が診断された後、私自身もADHDと診断された者です。

かなり苦しい学生時代を私自身が送っていました。着席が出来ない、高い所に登る、飽きっぽい、友達とのトラブるが絶えない、提出物をなくす、締め切りを守れない・・等がありました。
診断をされ、正直ほっとした反面、いろいろな支援があったなら、もっと楽に生きられたなとも思いました。
私自身、今現在、看護師のパートをしています。正規職員の時は、オーバーワークになり、パニック障害→うつ病→引きこもりを経験しました。
あんまり仕事量が多いとパニックになるため、4時間のパート勤務があっているようです。
整理整頓は、出来ませんし、子供3人分の提出物に追われている日々です。
でも何とか日々、楽しく生活しています。
子供達が大きくなって社会に出る時は、いまよりも、もっと障がいを持っていても、暮らしやすい世の中になっているはずですよ。お互い頑張りましょう。
Animi aliquid corrupti. Non maiores at. Aut sed est. Eligendi dolor et. Mollitia nisi sed. Iusto tempore magni. Alias qui quia. Porro dolorum cum. Iste ullam et. Numquam aut sit. Aperiam ipsam consequatur. Maxime sint accusantium. Quae mollitia dolorem. Ut vel unde. Ut est fugit. Unde est eum. Maxime reiciendis asperiores. Eius nam distinctio. Qui rem aspernatur. Corporis rerum itaque. At repellat et. Vero saepe accusantium. Quae repellendus unde. Iste explicabo iusto. Velit cum animi. Consectetur error eum. Repellendus voluptatibus alias. Maxime ea sequi. Officiis doloremque ea. Sed incidunt sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
2016/07/26 21:40

スーさん
初めまして。小5ADHD男子の母です。
うちもこの春よりコンサータを始めて3ヶ月になります。

うちの息子の場合は、衝動性が激しく、極めて暴力的で、登校渋りもありました。他害がでるようなら薬を服用しましょうとの主治医の方針で、藁をもすがる思いで服用を始めました。

結果、暴言、イライラも激減、ノートの記述量が増え、テストの点も通知表の評価も良くなり、今学期は登校渋りが一度もなかったのです。副作用もなく、「薬が良く効いている」状態です。

先日、ここでも質問させていただきましたが、コンサータを飲み忘れたら、酷い状態に戻りました。よってまだまだ服用が必要で、休薬期間すら考えられない状態です。

薬をわすれた日は、本当に辛かったね、と息子と話し、薬の必要性は本人が一番分かっています。「僕は障害じゃなくて、こういう特性。だから薬を飲むんだ」と、自分なりに理解しています。

もちろん、薬を飲んでいても荒れることはあります。兄弟、学校、塾、習い事、全ての先生に本人の特性を説明し、どういう声掛けや対応をして欲しいかを伝えています。

中学はどうしよう、というような先々の不安はいつもありますが、得意なことを見つけ、自信を持たせ、生きやすい道を探すしかないかな、と思っています。

アドバイスにはなりませんが、一緒に頑張りましょう。
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
スーさん
2016/07/26 20:54

なかなか回答がいただけないようですが、社会人でなくても、今ADHDのお子さんを育ててらっしゃる方のお話でもお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.

https://h-navi.jp/qa/questions/33753
スーさん
2016/07/26 21:30

たかたかさん、ありがとうございます。

確かに薬だけでADHDの症状が抑えられたら苦労はしませんよね。

うちの子は何でも作るのが大好きなので、手に職をつけられるような学校が良いのではないかと思います。本人の得意分野を伸ばしてやりたいです。


Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年ADHDの息子がいます

学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?

回答
こんばんは。 楽しい思い出を沢山作って卒業させてあげたいですよね。お子さんはお友達との躓きはないのですものね、授業はつまらないけど、友達が...
12
40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
アトモキセチン(ストラテラ)を1年程飲んでいますが、すっと冷めたような気持ちになります。 薬をよく飲み忘れますが、その時はイライラの爆発が...
13
ADHDってどんな症状がでますか?中学生くらいから母に「AD

HDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
ネットにある一般的な事は↓こうあります。 以下抜粋 ADHDの主な症状は、うっかりミスが多いなどの不注意症状と、じっとしていることがで...
6
私の状態を聞いたら、知識のある人なら誰しもADHDだと思うの

かどうか知りたかったので、質問です。母には誰でもそうだよ、と言われています。・ものをすぐ失くす(いつの間にか関係ないところにある)・ものをよく忘れてくる・何を話そうとしていたか思い出せない・ケアレスミスが多い(足し算など簡単なものを間違える)・嫌なことはあとまわし・集中できないことと集中しすぎることがある・何か作っていても大体作り終わらない・片付けをしていると余計散らかる片付いてもまたすぐ散らかる・テストなど受けていても途中で違うことを考えている・椅子でゆらゆら(高一ころまで)・足を頻繁に動かす・物をすぐ落とす・外に出るとキョロキョロ・待ち合わせの時間間違える・お風呂に入るまで時間がかかる・目の前にあるものを見つけられない・変なこだわり・言葉が抜ける・話しても独り言と思われる・他グループの会話にいきなり入る・人の話を奪う(?)・同じ話を繰り返す(その人に話したかどうか覚えていないため)・1人だと何もしない(する気にならない?)・授業が始まっても気づかない時がある等まだありますが話しても独り言と思われるのは、話し始める時に唐突だからだそうです。皆さん名前を呼ばれないと自分に言われてると気づかないようで…私は聞いた声全てを拾ってしまうのでそんなこと考えても見ませんでした。現在17歳です。以前1週間ほど1人で生活したところ、何もやる気が起きず、自分でも驚く程に部屋はみるみる散らかり体重も2キロほど落ちました。これらの症状を聞いたらみんなADHDだと思うでしょうか?思う、思わないだけでよいので回答よろしくお願いしますm(*__)m長文失礼しました

回答
にこにこまるさん 私も不注意の傾向に全て当てはまった時は自分普通じゃないな…と思いました 母も片付けられないなどはありますが、他に気が...
25
Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
3
ADHDの六歳の息子です

今の保育園には昨年夏からお世話になっています。ADHDが分かったのは先月。担任とは連絡帳や、面談など何度か時間をつくってもらいました。相談というのは、月曜から息子を無視するR君に昨日、再度無視された息子がR君の中ズックを隠し、それを見た担任が逆に息子の中ズックを隠し、息子に注意をしたと。そこで担任が泣いたそうなんです。いつもこんなに注意してるのに繰り返されることに泣いたのか、泣けば少しは反省してもう、やらないと思ったか心境はわかりませんが…6月に診断がでると同時にコンサータが処方されました。しかし、服用後に強い吐き気→トイレで倒れる等で薬が合わないからすぐにやめるように言われました。その事は担任にも話し、服用しないことになったと話しました。しかし、昨日、担任から連絡帳に「まえに飲んだ薬の名前を教えて下さい」とあり、もしかして飲ませてっていわれるんじゃないかとか…とりあえず医者が止めろっていったんだから、それはないとは思いますが不安です。息子は無視したら無視しかえしたいけど、俺が怒られると。ADHDと診断がつく前は「みんな、こんな感じですよー」と、いっていましたが、診断がついてから、なにかにつけて「息子くん発信でまわりも悪いことしちゃう」みたいな言い方をされています。担任のシフトの都合でしばらく直接あうことがありません。月末付近に面談したいと担任から連絡帳にかいてありました。息子にはなんてアドバイスをしたらいいのかわかりません。無視されたら気にするなも無理、同じことをすれば息子の方がしかられる。どうしたらいいのか…

回答
先生が疲れて情緒不安定気味なのかも。 薬の話は、コンサータがだめならば、他の薬を試してほしいという気持ちがあるのかもしれません。 ADHD...
7
初めまして

小一の息子がADHDと診断され、ストラテラを服用し始めました。この診断から投薬までの過程に疑問があり、みなさんはどうだったのか聞かせて下さい。息子が3歳頃からADHDではないかと疑っており、5歳の時に市の相談施設で知能検査を受けました。この時はグレーと言われ、詳しい内容や分析結果は教えてもらえませんでした。保育所ではさほど大きな問題がなかったため受診することなく小学校へ。離席や他動、他の児童へ変なちょっかいの出し方が問題となり、夏休みに病院へ行きました。初診でいくつかの質問に答えただけで「薬飲んだほうがいいかもね」と先生に言われ…(5歳の時の検査結果は取り寄せて持って行きました)ストラテラ服用前の質問用紙渡されて、2回目の受診でADHDと診断の上ストラテラの服用が決まりました。私としてもADHDだろうと思ってはいましたが、こんなに早く診断つくものなのでしょうか?ADHDについての説明も冊子を渡されただけで、なんだかモヤモヤ。発達検査については今後臨床心理士さんとの面談の上やるようですが、そちらは数ヶ月待ちらしく先に治療始めようとのことでした。投薬治療することで、本人が楽に学校生活を送れるようになるならばいいのですが、こんなにあっさり診断されて薬出されると、私が悩んでいた時間は何だったんだろうかと思ってしまいます。もっと話を聞いて欲しかったし、しっかり説明をして欲しかったです。こんなものなんでしょうか?

回答
前の検査を踏まえて、診察、診断だったのだとおもいます。 幼児期はわりと、わかっていても、様子見します。でも、私の子の場合は検査結果がでる前...
10
今高校3年生です

今日心療内科でADHDの診断を受けました。すごくショックで何も手がつきません。どうすれば受け入れられるでしょうか。

回答
58のオジサンから見るとちょっとばかりうらやましい気がします。 変だ、おかしい、変わってる、普通じゃ無いと言われて半世紀以上・・・・ 自分...
13
20歳の大学生です

今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。やはり自分が発達障害者だからでしょうか?発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか?もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。今日も親にあたってしまいました。「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。この感情は一体どうすればいいでしょうか?そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか?自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
辛口かもしれません。 来年からは、本格的な就職活動に入られる? のですよね。 今で、そんなに落ち込んでいて、どうするのか? お読みしてい...
6
つい最近まで適応障害二次性抑鬱で通院していた病院にインフルエ

ンザの薬剤が散布されるようになってから、院内に入るなり気分が悪くなり、通院できなくなりました。それで病院を移りましたが、そこで心理テスト?を受けたらADHDの疑いがあると言われ、ショックを受けています。私は現在ストレスでご飯を食べれないのですが、その病院には看護師がおらず、血液検査などで栄養状態の把握が出来ない関係で、そこへは結局通院できず他へ移ったのですが、そこではADHDの疑いがある旨を話したら鼻で笑われ、薬はどっさりと増やされ、飲むと気分は余計落ち込むし、どうしたらいいのか途方にくれてる状態です。結局、私はADHDなのか違うのか、病院をまた変わるなんて言っても良いのかどうなのか、このまま、人の症状を鼻で笑ったような横柄な先生のところへそれでも通った方がいいのか、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。現在の症状としては、気が散りやすく、物事に集中できない。(よく鍋を火にかけてることを忘れてしまいます。鍋とヤカンは数えれないくらい壊しました)段取り?ができず要領が悪い気分の落ち込み。匂いに敏感(合成香料は特に気分が悪くなり、吐いてしまうことも)タイツなど締め付けられる衣類や、衣類のタグがチクチクして苦手物を瞬時に無くす(ついさっきまで使っていたものでも手から離れた瞬間に忘れてしまいます)ボーッとしていることが多い。自分の意見を言うのが苦手人の言葉を真に受ける(冗談が通じないことがある)極度の人見知り人の目を見て話すのが苦手2つのことを同時にできない座りながら貧乏ゆすりや、指で机を叩く等の行動をしがち片付けれない(気分の落ち着いてるときに整理ができることはたまにありますが、右から左に物を移すことを何度もやってたりして、何してるんだろうと思ったりします…)などです。

回答
発達障害のうちADHDの症状と適応障害やうつ等でおきる判断力の低下、情緒不安定、その他もろもろはとても酷似しています。 なので、この話だ...
6
繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
まみしこさんありがとうございます 子供がやりたいことやできそうなことはどんどんしてもらい、時に親の失敗も見せる、ですね。 私は手伝い等...
12
ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
また、落ち着けないのは、目から入る情報が多いためです。支援級の黒板を見たことはありますか?情報過多にならないようになっています。そこからの...
29
コンサータ18mg服用してます18歳です

薬の効果が効いてるなーって思うときってどんなときですか??逆に効果が切れたなって思うときはどんな感じですか??

回答
薬が効いてる時は行動が早くなる。切れると眠いしすんごく疲れがどっと出る。 コンサータとストラテラ併用して飲んでます。
4