退会済みさん
2019/07/10 19:43 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になっております。

四年生で自閉症スペクトラムの息子の事です。
現在は、エビリファイを服薬中ですが、
ADHDの症状で困り感が大きく主治医にADHDの薬を出してもらう様に言っていますが、全く聞き入れてもらえません。
理由は、衝動性などはあるが薬を出す程ではないから、との事でした。
発達検査は一度も受けていません。ADHDの検査も受けた事もありません。

どうしても納得出来ず、セカンドオピニオンをと考えていますが、現在の主治医にセカンドオピニオンをしたという事実が伝わるのか、現在の主治医からの書類等が必要なのか、がよくわかりません。

セカンドオピニオンをした経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
本当に毎日が辛く、普通に家族仲良く暮らしていきたいと望んでいるだけです。ADHDの薬を飲んで少しでも、本人や家族が良い方向に向かえるのなら飲ませたいです。
よろしくお願い致します。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/17 23:12

お忙しい中、コメントをしていただいた皆様ありがとうございました。

個別でのお礼ではない事、日にちが空いてしまった事、大変申し訳ありません。

ここ数日、相談員さんにも現状を話し相談に乗っていただいていました。
結論として…
「ADHDの診断や薬が出るほどの状態ではないし、例え薬を飲んでも副作用の方が強く出て、今の現状が解決するとは思えない。薬に過度に期待しない方が良い。他の病院に行ってみたい気持ちもわかるけれど、現在の先生よりいい先生に当たるかは保障できないからあまりオススメはできない。それでも、行く事でお母さんの気が収まるなら行ってもいいと思う。」
といった感じでした。

心療内科に行かれてはどうか、というコメントもありました。実はずっと考えていましたが、今日やっと診ていただく事ができました!!
ちゃんと話しを聞いて貰えて、抗不安薬も出して貰えました。
即効性のある薬の様で、息子とのやり取りも自分でもびっくりする程の効き目が見られました。自分でも驚く程穏やかになり、不安感が出てこなくなりました。
息子の主治医にも、お母さんが変わればこの子はすごく変わるから大丈夫、と言われているので、本気で家族の為に自分の為にも変わって見ようと思います。
自分で出来る事をしっかりやって、それでも息子がひどい状況ならばその時にまた考え直してみようと思います。
質問にお答えしていない部分もあり申し訳ありません。
とりあえず自分の事から頑張ってみます。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/10 20:21

こんばんは🌆
ADHDのどの症状に困っていらっしゃいますか?6項目、全部でしょうか?
それとも衝動性が、他人に害を与え社会生活に問題があると理解して良いでしょうか?質問に質問ばかりで申し訳ないですが、なぜ発達検査をしないで自閉症が診断され投薬されたのかが、きっと、その経過の中に、増薬しない結果があるのではと感じました。セカンドオピニオンではなく、主治医を変えるだけなら、紹介状なしで一から診察、検査、治療を始められても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
jasmineさん
2019/07/10 20:37

間違えていたところがあったので、消します。
申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/11 07:32

セカンド・オピニオンを受けるのは患者の権利です。なのて主治医に対してそうしたいと伝えるのが一番ですよ。
親が希望しているこらと告げるのが憚られるなら、祖父母をあえて悪者にして祖父母がすすめているので。などと言えばよいと思いますし、角のたちにくいやり方はあると思います。

医師ともお付き合いはありますから機械的にとらえすぎもおかしいのですが、患者として少し認識を変えてはどうですか?

敬意ははらわねばなりませんが
あくまでも対等なので。

または、病院を思いきって変えることも1つだと思います。

ちなみに、検査もなくASDとされたのがよくわかりませんでしたが。
ASDでもADHD様の症状がでることもありますし、逆もあります。
また、ADHDと診断され服薬しても症状が改善しないこともあります。

医師の診断に納得がいかないなら、セカンド・オピニオンなり通院先を変えるなりしていいと思いますが、それ以上に考えていただきたいのは薬が効くかどうかはわからないということです。また、副作用もそれなりに出ます。
ASDとADHD両方あると相互作用でそれぞれを弱めていたり消していたりもしますから、服薬でバランスがおかしくなることもありますし、容易ではないですね。

仲良く暮らしたいだけ。というのは、凸凹児をかかえる家庭全てに共通する願いだと思いますけど、正直小学校の四年生ぐらいから、力のある子ほど暗黒期に突入していき、努力むなしく家庭は荒れていきます。
向き合い方の見直しが確実に必要です。
今までとは角度も温度も変えねばなりませんし、それもなかなかうまくいきませんが、やっていますか?
基本は暮らしは楽しくはないですし、毎日家が地獄のようです。それを薬で楽にするという考えには賛成ですが、万能ではないですから期待しすぎが気になります。
環境調整や加減をひたすら繰り返し、療育をかさねて本人の人間力を高めるのが効果的だと思います。

この子について、親御さんの方でADHDだというだけの根拠があるということでしょうが、子どもが全員違う医師にかかっているので思いますが、診断名の付け方はわりとバラエティーにとんでいますよ。
まずは検査をしてもらっては?教育委員会などでもできなくはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
2019/07/11 12:21

う~ん、衝動的行動。
そんなに、、酷いですか?
お子さんだけではなく、
ままさんも、心療内科で、診てもらったら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
kitty❣️さん
2019/07/11 16:03

こんにちは、たしか学業の、特に算数のケアレスミスにお悩みとの事でしたよね❓

下記にイーライリリーのストラテラのチェックシートがあります。
https://adhd.co.jp/kodomo/
こちらを入力し、病院に持っていって、
ADHDの投薬基準を満たし、
さらに病院からのチェックリストを学校で記入してもらい、基準を満たせば、
薬は出して貰えるとは思います。

Ut atque quaerat. Laborum rerum modi. Ullam occaecati ea. Pariatur sunt nesciunt. Culpa autem quis. Quibusdam illo fugit. Fugit ut suscipit. Aut earum autem. Culpa molestiae et. Aut optio libero. Assumenda maxime error. Voluptas eum facere. Corrupti non qui. Incidunt placeat consectetur. Animi eum tempora. Laudantium et adipisci. Earum tenetur ducimus. Rerum sequi ut. Suscipit laudantium maiores. Dolores ab quasi. Omnis aliquam minus. Eos voluptatem sit. Tenetur sit minima. Consequuntur quo optio. Et repellendus sit. Aut et veniam. Blanditiis iusto itaque. Molestiae ipsam explicabo. Adipisci reprehenderit assumenda. Qui eum quos.
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2019/07/10 投稿
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2024/08/24 投稿
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2016/07/27 投稿
宿題 小学3・4年生 他害

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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