退会済みさん
2019/07/10 19:43 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になっております。

四年生で自閉症スペクトラムの息子の事です。
現在は、エビリファイを服薬中ですが、
ADHDの症状で困り感が大きく主治医にADHDの薬を出してもらう様に言っていますが、全く聞き入れてもらえません。
理由は、衝動性などはあるが薬を出す程ではないから、との事でした。
発達検査は一度も受けていません。ADHDの検査も受けた事もありません。

どうしても納得出来ず、セカンドオピニオンをと考えていますが、現在の主治医にセカンドオピニオンをしたという事実が伝わるのか、現在の主治医からの書類等が必要なのか、がよくわかりません。

セカンドオピニオンをした経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
本当に毎日が辛く、普通に家族仲良く暮らしていきたいと望んでいるだけです。ADHDの薬を飲んで少しでも、本人や家族が良い方向に向かえるのなら飲ませたいです。
よろしくお願い致します。


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/17 23:12

お忙しい中、コメントをしていただいた皆様ありがとうございました。

個別でのお礼ではない事、日にちが空いてしまった事、大変申し訳ありません。

ここ数日、相談員さんにも現状を話し相談に乗っていただいていました。
結論として…
「ADHDの診断や薬が出るほどの状態ではないし、例え薬を飲んでも副作用の方が強く出て、今の現状が解決するとは思えない。薬に過度に期待しない方が良い。他の病院に行ってみたい気持ちもわかるけれど、現在の先生よりいい先生に当たるかは保障できないからあまりオススメはできない。それでも、行く事でお母さんの気が収まるなら行ってもいいと思う。」
といった感じでした。

心療内科に行かれてはどうか、というコメントもありました。実はずっと考えていましたが、今日やっと診ていただく事ができました!!
ちゃんと話しを聞いて貰えて、抗不安薬も出して貰えました。
即効性のある薬の様で、息子とのやり取りも自分でもびっくりする程の効き目が見られました。自分でも驚く程穏やかになり、不安感が出てこなくなりました。
息子の主治医にも、お母さんが変わればこの子はすごく変わるから大丈夫、と言われているので、本気で家族の為に自分の為にも変わって見ようと思います。
自分で出来る事をしっかりやって、それでも息子がひどい状況ならばその時にまた考え直してみようと思います。
質問にお答えしていない部分もあり申し訳ありません。
とりあえず自分の事から頑張ってみます。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/10 20:21

こんばんは🌆
ADHDのどの症状に困っていらっしゃいますか?6項目、全部でしょうか?
それとも衝動性が、他人に害を与え社会生活に問題があると理解して良いでしょうか?質問に質問ばかりで申し訳ないですが、なぜ発達検査をしないで自閉症が診断され投薬されたのかが、きっと、その経過の中に、増薬しない結果があるのではと感じました。セカンドオピニオンではなく、主治医を変えるだけなら、紹介状なしで一から診察、検査、治療を始められても良いと思います。

Animi libero maiores. Adipisci modi tempore. Vel eum eos. Vero id commodi. Ipsum non quo. Sunt sit sed. Autem in alias. Aliquid assumenda ut. Veritatis officia et. Vel nisi aut. Ullam quis saepe. Ullam dolor labore. Ducimus doloremque deleniti. Modi rem inventore. Debitis aut quia. Dolor quidem autem. Distinctio qui culpa. Doloribus deleniti nobis. Ullam aut rerum. Aliquid dicta quia. Sed dolorem nihil. Magni mollitia molestias. Et ab rerum. Deleniti sint odit. Porro et facere. Et tempora ea. Sit quia voluptas. Id non cum. Blanditiis soluta necessitatibus. Animi enim ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/135786
jasmineさん
2019/07/10 20:37

間違えていたところがあったので、消します。
申し訳ありません。

Ut et sed. Voluptas suscipit molestias. Quia sed exercitationem. Culpa voluptas officia. Assumenda qui sit. Aut voluptates recusandae. Rerum aperiam ut. Voluptatibus exercitationem odio. Architecto facilis reiciendis. Quis esse quaerat. Velit doloribus minus. Qui asperiores et. Ipsum ipsam aut. Odio et et. Natus ducimus voluptas. Voluptas sit quasi. Saepe vel aut. Dolores consequatur aut. Sunt aut voluptatibus. Eveniet deleniti maxime. Qui qui beatae. Occaecati repudiandae tempore. Qui veritatis omnis. Repellendus rem a. Reprehenderit illo a. Possimus dolores quisquam. Autem nam sint. Et eum excepturi. Et consequatur tenetur. Sint adipisci rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/11 07:32

セカンド・オピニオンを受けるのは患者の権利です。なのて主治医に対してそうしたいと伝えるのが一番ですよ。
親が希望しているこらと告げるのが憚られるなら、祖父母をあえて悪者にして祖父母がすすめているので。などと言えばよいと思いますし、角のたちにくいやり方はあると思います。

医師ともお付き合いはありますから機械的にとらえすぎもおかしいのですが、患者として少し認識を変えてはどうですか?

敬意ははらわねばなりませんが
あくまでも対等なので。

または、病院を思いきって変えることも1つだと思います。

ちなみに、検査もなくASDとされたのがよくわかりませんでしたが。
ASDでもADHD様の症状がでることもありますし、逆もあります。
また、ADHDと診断され服薬しても症状が改善しないこともあります。

医師の診断に納得がいかないなら、セカンド・オピニオンなり通院先を変えるなりしていいと思いますが、それ以上に考えていただきたいのは薬が効くかどうかはわからないということです。また、副作用もそれなりに出ます。
ASDとADHD両方あると相互作用でそれぞれを弱めていたり消していたりもしますから、服薬でバランスがおかしくなることもありますし、容易ではないですね。

仲良く暮らしたいだけ。というのは、凸凹児をかかえる家庭全てに共通する願いだと思いますけど、正直小学校の四年生ぐらいから、力のある子ほど暗黒期に突入していき、努力むなしく家庭は荒れていきます。
向き合い方の見直しが確実に必要です。
今までとは角度も温度も変えねばなりませんし、それもなかなかうまくいきませんが、やっていますか?
基本は暮らしは楽しくはないですし、毎日家が地獄のようです。それを薬で楽にするという考えには賛成ですが、万能ではないですから期待しすぎが気になります。
環境調整や加減をひたすら繰り返し、療育をかさねて本人の人間力を高めるのが効果的だと思います。

この子について、親御さんの方でADHDだというだけの根拠があるということでしょうが、子どもが全員違う医師にかかっているので思いますが、診断名の付け方はわりとバラエティーにとんでいますよ。
まずは検査をしてもらっては?教育委員会などでもできなくはありません。

Odio reiciendis libero. Perferendis accusantium officiis. Dolorem error beatae. Iure ipsum et. Aut ipsum quasi. Excepturi rerum et. Quo eius delectus. Deleniti eligendi consequuntur. Eius voluptates sapiente. Illo quo dignissimos. Aut perspiciatis nisi. At consequatur explicabo. Beatae cumque animi. Dolorem excepturi voluptatem. Eaque qui earum. Ab voluptate et. Dolores nam fugit. Qui sed iste. Quasi aspernatur quos. Assumenda sunt sed. Quos soluta harum. Adipisci corporis qui. Perspiciatis iusto ut. Consequatur vero non. Vero veniam nulla. Non veniam exercitationem. Laborum veritatis quia. Dolore aut voluptatem. Laboriosam ut similique. Incidunt laudantium magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/135786
2019/07/11 12:21

う~ん、衝動的行動。
そんなに、、酷いですか?
お子さんだけではなく、
ままさんも、心療内科で、診てもらったら。

Alias dolorum consequatur. Officiis eum quisquam. Dolores inventore pariatur. Iure quia ea. Quas neque quis. Sunt praesentium rem. Molestiae cumque eos. Id voluptatem non. Id et quo. Inventore deleniti dolor. Beatae sunt voluptatem. Consectetur iusto molestiae. Consequatur recusandae aspernatur. Animi qui dolore. Eos quos laboriosam. Beatae perspiciatis asperiores. Sit aut nihil. Optio ut eos. Pariatur repellendus odio. Incidunt ipsa ea. Et illum nulla. Alias animi labore. Id accusamus vel. Et nam voluptatum. Voluptas deserunt unde. Quidem porro et. Quo reprehenderit veritatis. Qui ipsam eius. Sed fugiat repellat. Aliquid vel incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/135786
kitty❣️さん
2019/07/11 16:03

こんにちは、たしか学業の、特に算数のケアレスミスにお悩みとの事でしたよね❓

下記にイーライリリーのストラテラのチェックシートがあります。
https://adhd.co.jp/kodomo/
こちらを入力し、病院に持っていって、
ADHDの投薬基準を満たし、
さらに病院からのチェックリストを学校で記入してもらい、基準を満たせば、
薬は出して貰えるとは思います。

Necessitatibus aliquam doloremque. Aut odit porro. Et debitis minima. Ut et et. Est consectetur recusandae. Reprehenderit numquam et. Accusamus itaque saepe. Fuga est inventore. Numquam quidem et. Esse reiciendis ea. Rerum ea aut. Odit facere sint. Tenetur assumenda suscipit. Veritatis nesciunt error. Occaecati molestiae labore. Rem ipsam aut. Reprehenderit rerum omnis. Voluptas voluptatem ratione. Tenetur ut inventore. Aut aperiam qui. Quo provident quia. Eligendi expedita et. Recusandae quia fugiat. Aut vitae odit. Rerum laudantium voluptatem. Hic earum quis. Tempore possimus consequatur. Nulla assumenda incidunt. Et et repellat. Fuga voluptas eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

回答
14件
2023/08/05 投稿
IQ こだわり 遊び

初めまして。 小一の息子がADHDと診断され、ストラテラを服用し始めました。 この診断から投薬までの過程に疑問があり、みなさんはどうだったのか聞かせて下さい。 息子が3歳頃からADHDではないかと疑っており、5歳の時に市の相談施設で知能検査を受けました。この時はグレーと言われ、詳しい内容や分析結果は教えてもらえませんでした。 保育所ではさほど大きな問題がなかったため受診することなく小学校へ。 離席や他動、他の児童へ変なちょっかいの出し方が問題となり、夏休みに病院へ行きました。 初診でいくつかの質問に答えただけで「薬飲んだほうがいいかもね」と先生に言われ…(5歳の時の検査結果は取り寄せて持って行きました) ストラテラ服用前の質問用紙渡されて、2回目の受診でADHDと診断の上ストラテラの服用が決まりました。 私としてもADHDだろうと思ってはいましたが、こんなに早く診断つくものなのでしょうか? ADHDについての説明も冊子を渡されただけで、なんだかモヤモヤ。 発達検査については今後臨床心理士さんとの面談の上やるようですが、そちらは数ヶ月待ちらしく先に治療始めようとのことでした。 投薬治療することで、本人が楽に学校生活を送れるようになるならばいいのですが、こんなにあっさり診断されて薬出されると、私が悩んでいた時間は何だったんだろうかと思ってしまいます。 もっと話を聞いて欲しかったし、しっかり説明をして欲しかったです。 こんなものなんでしょうか?

回答
10件
2016/10/12 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知能検査

元々適応障害になったのをきっかけに同じ心療内科に2年通院しています。 今の職場に変わってから同じミスが続くことを診察時に言ったところ、イラスト付きのスクリーニングテストのようなものを受け(親とか他の人の同伴なしで)、ADHDと診断されました。 ADHDと診断されましたが、先生からはストラテラを出されただけで、特に何も対応なし。 毎回心理状況を調べるテストを受けて、精神的にどういう状態になっているのかを聞くだけで、ADHDに関しては何も言われません。 このままでは何も変わらないと思い、自分の判断で外部のカウンセリングに行っています。 他に検査らしい検査も受けていません。 みなさんの書き込みをみているとよくWAIS-Ⅲなどを受けているのを目にします。 周りにADHDの人はいないので、自分の状況が普通なのかいまいち分からず… このままこの病院に通い続けていいものか悩んでいます。 ちなみに今通院している病院は市のホームページの「発達障害を診断してくれる病院」の一覧には載っていません。 障害手帳の交付は「適応障害とADHD」で受けましたし、自立支援医療の対象にはなりましたが、何もDrからのADHDに対する介入がないのが不安で、一覧に載っている病院に転院するべきか悩んでいます… もちろん、すぐに受診できないであろうことは承知の上でです。 成人してADHDと診断された方は、病院で詳細な検査を受けましたか? もしくは何か支援を受けていますか?

回答
9件
2017/07/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

支援級か通常級かどちらか迷っています。 年長の子供のことです。 3歳から療育に通っています。 就学前相談を受け、通常級判定が出ています。 色々心配事はありますが、園で集団指示が入らないことが時々あり、それが気になっています。 その時はお友達の様子を見て動いているか、先生が声を掛けているようです。 注意力が散漫で、先生の話を聞いて動けないのではないかということと、分からない単語が出てきた時に、自分から聞かないことがあることを心配しています。 またコミュニケーション面で抽象的な言葉が理解出来なかったり、言葉の意味を分かっていないまま何となく喋るので、聞いていて意味がわからないことをたまに喋ることもあります。 気持ちを話すのが苦手なのですが、最近お友達や療育の先生に相談している場面をたまたま目撃しました。 友達関係は今のところ大きな問題は無さそうですが、たまに子供のことを「〇〇が遅いから、一緒のチームは嫌」などの発言をする子が3人くらいいました。 運動はぎこちないですが、何回か教えればそれなりにできることも多いです。 春に受けた新版K式発達検査では、DQ80後半で、その後に習い事で受けたウィスク検査ではIQ75です。 一番低いのが処理速度76で、高いのがワーキングメモリ86です。 凹凸はない範囲だと思います。ウィスク検査では集中出来ていませんでした。 就学前相談で、療育の先生は環境面で合わなかったことを考えての支援級希望であることと、医師は個別支援がいいけど、通常級でもいけないことはない。ただすごくフォローがいると話していたことを伝えました。 検査のときは、書くこと事態に拒否反応を示していたので、今とは少し違うのかなと思うところもあります。 親の意向は、出来れば通常級が良いけど、途中の転籍は辛いだろうから、それを考えると支援級の方が良いのかもと迷っている。判断に任せると伝えました。 判定を受けて、支援級だろうと思っていたので、驚いています。 それから迷い、二時面談を申し込んでいます。 判定を受けていますが、このまま受け入れるか迷っています。 子供の将来を考えて、みなさんならどうされるか意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

回答
7件
2025/11/09 投稿
DQ IQ 運動

セカンドオピニオンについて。 私は昨年、発達障害の診断を受けました。 発達障害の二次障害で不安障害もあります。 それが今通ってる病院の診断です。 しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。 そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。 すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。 確かに医師によって見方が違うかもしれません。 でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。 今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。 今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。 ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。 よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。 母親が死んでる私としてはありがたいですが。 WAISやってりゃ、問題ないですかね? モヤモヤします。 変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。 今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。 実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。 どうしたらいいと思いますか? 1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか? 回答お待ちしております。

回答
3件
2018/08/02 投稿
病院 二次障害 診断

度々すみません。 思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭 フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭 カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴミだらけ やり終わったプリントや、先生からのお手紙に、友達とのお絵かきしたメモとかお土産でもらったお菓子とかボロボロ 使えないから新しいのくれって言ってたのに、筆箱の中身は使えないって言ってたものもそのまま。 毎日毎日、やる事、やった事、チェックして(ちゃんと決めてやらないと、フリースクール、何もしないで1日終わってしまう) 持ち物はたまにチェックするとこれ… 外に聞こえるくらいギャン泣きして、言い返して… 自分の非を認めてるから、泣けるんだと思うけど、正当化しようと口答えばっかり… 専修高等学校に進学のめどはだったけど、行けたからって、続けて確認してると、本人の為にならないから、見て見ぬ振りしたとしても、学校で叱られて提出物出せなくて、落だいするのが目に見える 落だいさせたらいいのか、この先もずっと提出物を親が確認してやらせて行くのか… でも、それは為にならないからやめた方がいい。とは、わかってるけど、落だいして、金銭面で困るのは親なんだよなぁ どうしたらいいかわからなくなってきたー😭😭😭😭😭 中学までこんなだったけど、高校に上がり親はどんな対応したら良いのか、どんな対応してもらって良かったのか、 経験された方、もしくは先輩方教えて下さい😭

回答
9件
2019/07/10 投稿
フリースクール ASD(自閉スペクトラム症) 進学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
算数 小学5・6年生 通常学級

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
IQ 小児科 会話
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す