質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております

退会済みさん

2019/07/10 19:43
6

いつもお世話になっております。

四年生で自閉症スペクトラムの息子の事です。
現在は、エビリファイを服薬中ですが、
ADHDの症状で困り感が大きく主治医にADHDの薬を出してもらう様に言っていますが、全く聞き入れてもらえません。
理由は、衝動性などはあるが薬を出す程ではないから、との事でした。
発達検査は一度も受けていません。ADHDの検査も受けた事もありません。

どうしても納得出来ず、セカンドオピニオンをと考えていますが、現在の主治医にセカンドオピニオンをしたという事実が伝わるのか、現在の主治医からの書類等が必要なのか、がよくわかりません。

セカンドオピニオンをした経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
本当に毎日が辛く、普通に家族仲良く暮らしていきたいと望んでいるだけです。ADHDの薬を飲んで少しでも、本人や家族が良い方向に向かえるのなら飲ませたいです。
よろしくお願い致します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/17 23:12

お忙しい中、コメントをしていただいた皆様ありがとうございました。

個別でのお礼ではない事、日にちが空いてしまった事、大変申し訳ありません。

ここ数日、相談員さんにも現状を話し相談に乗っていただいていました。
結論として…
「ADHDの診断や薬が出るほどの状態ではないし、例え薬を飲んでも副作用の方が強く出て、今の現状が解決するとは思えない。薬に過度に期待しない方が良い。他の病院に行ってみたい気持ちもわかるけれど、現在の先生よりいい先生に当たるかは保障できないからあまりオススメはできない。それでも、行く事でお母さんの気が収まるなら行ってもいいと思う。」
といった感じでした。

心療内科に行かれてはどうか、というコメントもありました。実はずっと考えていましたが、今日やっと診ていただく事ができました!!
ちゃんと話しを聞いて貰えて、抗不安薬も出して貰えました。
即効性のある薬の様で、息子とのやり取りも自分でもびっくりする程の効き目が見られました。自分でも驚く程穏やかになり、不安感が出てこなくなりました。
息子の主治医にも、お母さんが変わればこの子はすごく変わるから大丈夫、と言われているので、本気で家族の為に自分の為にも変わって見ようと思います。
自分で出来る事をしっかりやって、それでも息子がひどい状況ならばその時にまた考え直してみようと思います。
質問にお答えしていない部分もあり申し訳ありません。
とりあえず自分の事から頑張ってみます。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/10 20:21

こんばんは🌆
ADHDのどの症状に困っていらっしゃいますか?6項目、全部でしょうか?
それとも衝動性が、他人に害を与え社会生活に問題があると理解して良いでしょうか?質問に質問ばかりで申し訳ないですが、なぜ発達検査をしないで自閉症が診断され投薬されたのかが、きっと、その経過の中に、増薬しない結果があるのではと感じました。セカンドオピニオンではなく、主治医を変えるだけなら、紹介状なしで一から診察、検査、治療を始められても良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
jasmineさん
2019/07/10 20:37

間違えていたところがあったので、消します。
申し訳ありません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135786
退会済みさん
2019/07/11 07:32

セカンド・オピニオンを受けるのは患者の権利です。なのて主治医に対してそうしたいと伝えるのが一番ですよ。
親が希望しているこらと告げるのが憚られるなら、祖父母をあえて悪者にして祖父母がすすめているので。などと言えばよいと思いますし、角のたちにくいやり方はあると思います。

医師ともお付き合いはありますから機械的にとらえすぎもおかしいのですが、患者として少し認識を変えてはどうですか?

敬意ははらわねばなりませんが
あくまでも対等なので。

または、病院を思いきって変えることも1つだと思います。

ちなみに、検査もなくASDとされたのがよくわかりませんでしたが。
ASDでもADHD様の症状がでることもありますし、逆もあります。
また、ADHDと診断され服薬しても症状が改善しないこともあります。

医師の診断に納得がいかないなら、セカンド・オピニオンなり通院先を変えるなりしていいと思いますが、それ以上に考えていただきたいのは薬が効くかどうかはわからないということです。また、副作用もそれなりに出ます。
ASDとADHD両方あると相互作用でそれぞれを弱めていたり消していたりもしますから、服薬でバランスがおかしくなることもありますし、容易ではないですね。

仲良く暮らしたいだけ。というのは、凸凹児をかかえる家庭全てに共通する願いだと思いますけど、正直小学校の四年生ぐらいから、力のある子ほど暗黒期に突入していき、努力むなしく家庭は荒れていきます。
向き合い方の見直しが確実に必要です。
今までとは角度も温度も変えねばなりませんし、それもなかなかうまくいきませんが、やっていますか?
基本は暮らしは楽しくはないですし、毎日家が地獄のようです。それを薬で楽にするという考えには賛成ですが、万能ではないですから期待しすぎが気になります。
環境調整や加減をひたすら繰り返し、療育をかさねて本人の人間力を高めるのが効果的だと思います。

この子について、親御さんの方でADHDだというだけの根拠があるということでしょうが、子どもが全員違う医師にかかっているので思いますが、診断名の付け方はわりとバラエティーにとんでいますよ。
まずは検査をしてもらっては?教育委員会などでもできなくはありません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135786

う~ん、衝動的行動。
そんなに、、酷いですか?
お子さんだけではなく、
ままさんも、心療内科で、診てもらったら。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135786

こんにちは、たしか学業の、特に算数のケアレスミスにお悩みとの事でしたよね❓

下記にイーライリリーのストラテラのチェックシートがあります。
https://adhd.co.jp/kodomo/
こちらを入力し、病院に持っていって、
ADHDの投薬基準を満たし、
さらに病院からのチェックリストを学校で記入してもらい、基準を満たせば、
薬は出して貰えるとは思います。 ...続きを読む
Ullam vel maiores. Voluptatibus aut qui. Optio aliquid quo. Sed cumque laborum. Quis inventore aut. Sit architecto ex. Occaecati voluptatem debitis. Reprehenderit unde facilis. Blanditiis assumenda et. Ea temporibus molestias. Et voluptas praesentium. Accusantium aut consequatur. Eum voluptates explicabo. Nisi quia ut. Architecto laudantium beatae. Velit dignissimos quia. Magnam sint sint. Blanditiis qui ut. Nemo quaerat et. Nihil ratione hic. Consequatur similique dolorum. Aut cupiditate perspiciatis. Non ipsum quasi. Quia nemo dolorem. Ea quod sequi. Corrupti quia nemo. Vel quas veritatis. Quo nemo error. Quae illo aut. Autem et velit.

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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
追記ありがとうございます。 眠れていますか?眠りがあさかったりしませんか? 私は40㎎を朝一錠から、25㎎を朝昼1錠ずつとかにできないか?...
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つい最近まで適応障害二次性抑鬱で通院していた病院にインフルエ

ンザの薬剤が散布されるようになってから、院内に入るなり気分が悪くなり、通院できなくなりました。それで病院を移りましたが、そこで心理テスト?を受けたらADHDの疑いがあると言われ、ショックを受けています。私は現在ストレスでご飯を食べれないのですが、その病院には看護師がおらず、血液検査などで栄養状態の把握が出来ない関係で、そこへは結局通院できず他へ移ったのですが、そこではADHDの疑いがある旨を話したら鼻で笑われ、薬はどっさりと増やされ、飲むと気分は余計落ち込むし、どうしたらいいのか途方にくれてる状態です。結局、私はADHDなのか違うのか、病院をまた変わるなんて言っても良いのかどうなのか、このまま、人の症状を鼻で笑ったような横柄な先生のところへそれでも通った方がいいのか、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。現在の症状としては、気が散りやすく、物事に集中できない。(よく鍋を火にかけてることを忘れてしまいます。鍋とヤカンは数えれないくらい壊しました)段取り?ができず要領が悪い気分の落ち込み。匂いに敏感(合成香料は特に気分が悪くなり、吐いてしまうことも)タイツなど締め付けられる衣類や、衣類のタグがチクチクして苦手物を瞬時に無くす(ついさっきまで使っていたものでも手から離れた瞬間に忘れてしまいます)ボーッとしていることが多い。自分の意見を言うのが苦手人の言葉を真に受ける(冗談が通じないことがある)極度の人見知り人の目を見て話すのが苦手2つのことを同時にできない座りながら貧乏ゆすりや、指で机を叩く等の行動をしがち片付けれない(気分の落ち着いてるときに整理ができることはたまにありますが、右から左に物を移すことを何度もやってたりして、何してるんだろうと思ったりします…)などです。

回答
回答ありがとうございます。生きづらさは常々感じています。 「普通」のことが「普通」にできない。 文字にしてあれば何とか理解?できますが、言...
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