
ADHDってどんな症状がでますか?中学生くら...
ADHDってどんな症状がでますか?
中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。
例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。
ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。
ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。
できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ADHD含めて発達障害って、特性に当てはまるから、当てはまる特性が多いから障害だと診断されるわけでもないです。
だから、ADHDってどんな症状があるのか調べてもあまり意味がないと思います。
そうではなくて、
忘れ物を繰り返したり、やろうと思っていたことを忘れてしまったりしないように、ADHDの人はどんな工夫をしているのか
授業中に体が動いたり頭の中で音楽を流れる時にどう対処したら良いのか、もしかして対処しなくて良いのか
調べたほうが良いと思いますよ。
お母様が「ADHDなんじゃないん?」って言ってくるのなら、病院に行って白黒つけて怪我や忘れ物を減らす方法を教えてもらいたいとお願いしても良いんじゃないかと思います。
そこまでしなくてもと思うなら、通ってる学校にスクールカウンセラーがいれば相談してみてはどうでしょうか。
-----
あとね、当事者の人に特性を聞いて、コレは当てはまらないからセーフ、コレは当てはまるからアウトって利用するのは、生身の人間をチェック表扱いをするようだと感じます。
こういうことに困っていますという話なら、こうやってみたらとか、もしかしてこれも困ってませんか?ってお伝えすることもあるかもしれませんが。
だから、ADHDってどんな症状があるのか調べてもあまり意味がないと思います。
そうではなくて、
忘れ物を繰り返したり、やろうと思っていたことを忘れてしまったりしないように、ADHDの人はどんな工夫をしているのか
授業中に体が動いたり頭の中で音楽を流れる時にどう対処したら良いのか、もしかして対処しなくて良いのか
調べたほうが良いと思いますよ。
お母様が「ADHDなんじゃないん?」って言ってくるのなら、病院に行って白黒つけて怪我や忘れ物を減らす方法を教えてもらいたいとお願いしても良いんじゃないかと思います。
そこまでしなくてもと思うなら、通ってる学校にスクールカウンセラーがいれば相談してみてはどうでしょうか。
-----
あとね、当事者の人に特性を聞いて、コレは当てはまらないからセーフ、コレは当てはまるからアウトって利用するのは、生身の人間をチェック表扱いをするようだと感じます。
こういうことに困っていますという話なら、こうやってみたらとか、もしかしてこれも困ってませんか?ってお伝えすることもあるかもしれませんが。
仮に、医療機関を予約して受診して、ADHD確定しても、今もう高校2年生なら、たぶん放課後デイにも行けないだろうし、療育も対象外だろうし、学校に支援級も無いだろうし、通級も対象外になるだろうし、
うーん、投薬も、、現在、日本で処方が認められているADHDのお薬は「コンサータ」、「ストラテラ」、「インチュニブ」、「ビバンセ」の4つみたいですが、
そもそも、困りごとが投薬が必要なほど緊急性も深刻性もないというか、、、
(家族から指摘があったりしても。自分でもそうかもしれない程度で、これまで「なんとかなってきた」ようですし。)
投薬もけっこう出費かさみますし。
副作用もある場合があるから、ひとりひとり種類も量も違いますし。
身の回り方については、AHDHがある前提で「メモする」「リマインドアプリ」などなど、参考になりそうな対策や行動パターンを調べて実際にひとつづつ自分にあうかどうか試してみる、、くらいがいいかもですね。
>ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。
この掲示板こそ、全国規模の匿名の素人の井戸端情報なんですから、信じたらダメでしょうww
相談先、間違えてますよw
リアルな相談先として、一番確実なのは、お住まいの自治体の地名と「発達障害」「相談」で検索してみて、一番上に出てくる公的機関(市役所でしたら例えば障害福祉課、とか、マルマル支援センター)に、相談予約してみて、発達検査もしてもらえるか等、相談してみることです。
(ウィスクなど検査だけなら、医師でなくても出来ます。公的機関なら無料です。今の時期なら、年長さんや小学6年がやる就学相談も終わっているでしょうから、比較的検査枠も空いているはず)
もしくは、「親」ですね。医療機関に受診予約しようとしても、受診の時も、これまでの成育歴とか必要になるから、保護者必須です。
Et minima consequatur. Architecto rerum voluptatum. Adipisci quae quia. Consequuntur expedita aut. Vel et ratione. Corporis reprehenderit ullam. Et aut vero. Dolore accusamus qui. Excepturi ut officiis. Consequatur soluta in. Quia quia omnis. Recusandae dolor qui. Omnis rerum qui. Voluptas at ut. Qui voluptate sed. Odit veniam ipsum. Aliquam quas reprehenderit. Repudiandae soluta pariatur. Asperiores voluptate molestias. Suscipit reprehenderit accusamus. Itaque molestiae cum. Occaecati exercitationem minima. Et quisquam recusandae. Reiciendis ullam dolores. Sunt eos et. Dolores hic temporibus. Temporibus possimus alias. Accusantium iusto ad. Sapiente qui atque. Et vel culpa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
多分、親御さんも何となく見聞きした情報の中で『そうなのかも?』と感じているだけな気がします
そもそもADHDだと思う中で、今現在学校生活に何らかの支障は出ていますか?
もし、診断して欲しいなら…ですが
自治体の発達障害者支援センターや保健センターなどを検索、相談してみるか
もう年齢的にも大人と同じ扱いなので、"大人の"発達障害を診てくれるDr.をネットで探すなりしてみるか
どちらかだと思います
ネットに載ってるのは一般論的なことが多いです
どちらかと言うと書籍の方が、ADHDとは?にプラスでわかりやすい対策法が書いてあることが多い印象です
仮に診断を受けて、ADHDだと言われても、年齢的にできることも限られます
診断には、通知表、母子手帳、親同伴(成育歴を聞くため)が大体必須です
親御さんは協力してくれそうですか?
Nobis doloremque enim. Fugiat et quaerat. Illo et hic. Sed quis nemo. Ut consequatur necessitatibus. Voluptatibus labore minus. Quis ut ab. Deleniti non et. Nostrum nemo sint. Est quasi est. Laborum quis molestiae. Ut ex non. Sint non quibusdam. Quod totam sequi. Enim soluta sed. Molestiae itaque odit. Dolores autem aut. Itaque quae cumque. Occaecati nihil sed. Et quos saepe. Est sapiente debitis. In voluptatum molestiae. Qui aut nisi. Laboriosam velit pariatur. Libero vel repellendus. Eos aut officiis. Recusandae ab nihil. Debitis unde ipsum. Voluptatem incidunt fugit. Et maiores ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私は診断受けてませんが、傾向があるなと感じています。
不注意で小学生時代はよく忘れものをしてました。うっかりミスというよりしないように気をつけてもしてしまう、と言う感じです。
いつも焦る感じ、焦燥感がありました。
しかし、元々おっとりしているので集団行動ではいつも遅い方でした。
けど、年をとってきたせいか焦燥感はだいぶ減りました。間に合えば大丈夫、と割り切ることにしたためかと思います。
診断を受けて薬をのむ位の方だと、落ち着いて座っていられないとか焦燥感が半端ない気がします。
あと、ADHDだけの方は少なくて、多少でもASDが入っていたり、LDがあったりするかな、と思います。
毎日の生活の中で、学校等で配慮、支援が必要かどうかで診断を受けたり投薬治療をするかどうかというところでしょうか。
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たぶん私は傾向があると思います。
若いころ、ADHDという言葉は一般的ではありませんでしたが、「医療系の進路はやめておこう」と思う程度にはウッカリでした。
個人的に考える受診の基準は「日常生活で困るかどうか」ですが・・・。
それとは別に坊ねずみ。さんには、何等かの病院に受診することをお勧めします。
プロフを読ませていただきましたが、お風呂で気を失うことは一般的ではありません。
命に係わります。
お節介は承知の上で申し上げますが、病院でみてもらってください。
Nobis doloremque enim. Fugiat et quaerat. Illo et hic. Sed quis nemo. Ut consequatur necessitatibus. Voluptatibus labore minus. Quis ut ab. Deleniti non et. Nostrum nemo sint. Est quasi est. Laborum quis molestiae. Ut ex non. Sint non quibusdam. Quod totam sequi. Enim soluta sed. Molestiae itaque odit. Dolores autem aut. Itaque quae cumque. Occaecati nihil sed. Et quos saepe. Est sapiente debitis. In voluptatum molestiae. Qui aut nisi. Laboriosam velit pariatur. Libero vel repellendus. Eos aut officiis. Recusandae ab nihil. Debitis unde ipsum. Voluptatem incidunt fugit. Et maiores ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ネットにある一般的な事は↓こうあります。
以下抜粋
ADHDの主な症状は、うっかりミスが多いなどの不注意症状と、じっとしていることができないなどの多動性・衝動性症状の2つです。
不注意症状:
授業や会話などに集中し続けることができない
気が散ってしまう
ミスや無(な)くし物が多い
話しかけられても上の空になりやすい
など
多動性・衝動性症状:
じっとしていることができない
授業中に席から離れる
落ち着かない
動きが多い
突発的な言葉や行動が多い
など
ですが、十人十色だと思いますよ。
今、日常生活の中で、大きく困る事があり、それが支障をきたしている?のでしょうか。
主さんご自身が、辛いとか、はっきりさせたいとお感じになられるなら、診断の為の検査を受けられてはと思いますが、仮に。
今、ADHDだと判っても、ご自身が受容する事以外は、特に何かを(療育など)出来る年齢ではないので、何か。大きく変わる訳では、ないかと思いますよ。
自分を見つめ直し、知りたい?
ご自身で、そのあたりはどう考えておられるのかな?
どうしたいのかは、主さん次第。
これまでは、小さな困りごとは、あっても。それなりに何とか。やって来られてきたのでしたら、これから先も大丈夫なんじゃないかと、私は感じますけれども。
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

高校3年の娘を持つ母親です
数か月前にADHDの可能性が高いとのことで、薬を飲み始めました。2種類の薬を試しましたが、全くと言っていいほど薬の効果が得られず、ADHDであるとは考えにくいと医者に言われました。薬の副作用(食欲不振)に悩まなくて済むようになったのは良いのですが、集中できない、忘れ物が多い、時間の管理ができない、宿題の提出ができないなど、ADHDの症状があり、この先どうしたらよいのかと不安に思っています。同じように、薬の効果がなかった方は、おられますか?
回答
お薬は、どの位の期間飲まれたのでしょうか?
短い期間で、効果を感じる事は難しいと思います。
お薬によって、即効性があるもの・ないもの
ご...



元々適応障害になったのをきっかけに同じ心療内科に2年通院して
います。今の職場に変わってから同じミスが続くことを診察時に言ったところ、イラスト付きのスクリーニングテストのようなものを受け(親とか他の人の同伴なしで)、ADHDと診断されました。ADHDと診断されましたが、先生からはストラテラを出されただけで、特に何も対応なし。毎回心理状況を調べるテストを受けて、精神的にどういう状態になっているのかを聞くだけで、ADHDに関しては何も言われません。このままでは何も変わらないと思い、自分の判断で外部のカウンセリングに行っています。他に検査らしい検査も受けていません。みなさんの書き込みをみているとよくWAIS-Ⅲなどを受けているのを目にします。周りにADHDの人はいないので、自分の状況が普通なのかいまいち分からず…このままこの病院に通い続けていいものか悩んでいます。ちなみに今通院している病院は市のホームページの「発達障害を診断してくれる病院」の一覧には載っていません。障害手帳の交付は「適応障害とADHD」で受けましたし、自立支援医療の対象にはなりましたが、何もDrからのADHDに対する介入がないのが不安で、一覧に載っている病院に転院するべきか悩んでいます…もちろん、すぐに受診できないであろうことは承知の上でです。成人してADHDと診断された方は、病院で詳細な検査を受けましたか?もしくは何か支援を受けていますか?
回答
診断されているのならば、検査の必要はないのでは?
検査よりもADHDについての本なども今はたくさん出てますし
それを読んでご自身のタイプを...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
何かしらのストレス発散なのでは?と思います。
学校生活はどうなのでしょう。
女子の発達障害はわかりにくい場合が多いです。
高IQで話しが合...



39歳女性本人ですが、自分がADHDではないかと疑っています
今まで小学生の時から起立性調節障害、自律神経失調症、鬱病、統合失調症と色々な病名がつきましたが、2次障害でそうなってるのかと…。診断を受けたらもっとうむく自分と付き合っていけるのか、治療法があるのか、薬の副作用はどうなのかと色々不安があります。現在は再婚し2児の子供がいます。産後うつで抗うつ剤を服薬してます。助言をしていただけると助かります。正社員でケアマネージャーをしております。現在育児休暇中です。
回答
おくやすさん様
お連れ様が片付けを始めたんですね。
一度診断してもらったらいいのかなと思えてきました。
ありがとうございます。


私、もしかしたらADHDかもしれないんです!なので、おうちで
簡単に出来る、ADHD診断を知っているお方は、どうぞこの私に、お教えください。
回答
ある程度が分かったらちゃんと専門医や臨床心理士に相談するようにして下さいね?
1人で背負いこむのは大変なのでね。


初めまして
アラサーの独身女性です。数ヶ月前に引越しをしまして初めて実家を出て一人暮らしをしています。ADHDの疑い(病院には行ってません)があるので、一度病院に行くべきなのか悩んでいます。一つのことしか出来ないせいか、モノが片付きません。他にもやり掛けのことが沢山あり、やりたい事、やらなければいけないことばかりが溜まっていきます。頭の中は常に色々考えているのですが、人とコミュニケーションが取るのが苦手なので人に考えていることが伝わりません。そもそも人が苦手で喋れないので、対人恐怖症もあるのかなと思っているのですが…。話し掛けられれば話すことは出来ますが、相手に興味を持てないせいか、すぐ会話が終わってしまいます。逆に慣れている人だと、人の話を遮って話をしてしまうことが多いです。話を聞いている途中に口を出してしまったり…。今、失業しており、仕事を探している状況なのですが、何時も大したことが出来ずに1日が終わってしまいます。好きなこと(本を読んだり、アニメを見たり)は集中出来るのですが、興味のないこと(資格の勉強や、履歴書を書いたり)が全然集中出来ずに途中で違うことをしてしまったりしてギリギリになって慌てて終わらせるといった具合です。ADHDはネットで偶然見掛けて、症状が当てはまることが多いので、もしかしたら…と不安になりました。今、仕事がないせいか、朝起きれないのも要因の一つかなとは思っているのですが、なかなか早く寝ることが出来ずにいます。(眠気が無いというより、何かをしていて時間が経っているという状態です)まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。
回答
私も、多分病院に行けば診断されると思います。悩んだ時期もあります。でも、診断されたからといって何が変わるんでしょう?私はメリットは見付かり...



ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
最近コンサータを処方され飲み始めています。息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
スーさん
初めまして。小5ADHD男子の母です。
うちもこの春よりコンサータを始めて3ヶ月になります。
うちの息子の場合は、衝動性が激し...



高校1年生の男子です
小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。
回答
現在、高校1年生という事を考えても忘れ物が多いという事だけで診断というのは
ちょっと違うと思います。
ADHDの項目はほとんど人が当てはま...


はじめまして私は病院に行ってはいませんが、ADHDの障害があ
ると疑われています。一つのことを集中することができず好きなことならばやるのですが興味のないものは全くやらない。睡眠時間を充分(6〜7時間以上)にとったとしても授業中居眠りや立ち歩いたり、ノートの端に落書きしたりなどをするようになり、また先日母親に怒られた腹いせに壁に落書きや壁紙を剥がしたりなど、年齢の発達に見合わない行動をしてしまいました。小学生の時からずっとそうなのですが、親にはいつも「あんたが怠けてるからでしょ」と言われ、休日は必ず10時間以上やり、平日もほとんどオフがない状態の厳しい部活に入れさせられました。本当はその時点ではすこしずつ治っているはずなのでしょうが、他の部活のメンバーにはできて私にはできないことが多く、毎日毎日行っているのに同じように行っているのになぜ出来ないのだろうかと疑問に思いました。それを姉に相談したところ「ADHDなんじゃないの?」といわれ調べてみたところほとんどの症状が一致しました。でも休日は病院に行く、と言うとすぐ「どこの?」「何時から何時まで?」と詳しく聞いてくるし、管理がなっていないなどとと怒られるため、行くことが出来ず、理解をしてくれません。なので調べていま自己満足で終わってしまっているのですが、そのままにしておくとこうなる、などといったADHDの詳しい詳細などあれば教えてください。
回答
自己判断でそのまま放置してるのは心配ですね。
ADHDだったとしてもちゃんと医師から診断の上でADHDの為の服薬の指示が出る可能性もある...
