受付終了
ADHDってどんな症状がでますか?
中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。
例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。
ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。
ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。
できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
ADHD含めて発達障害って、特性に当てはまるから、当てはまる特性が多いから障害だと診断されるわけでもないです。 だから、ADHDってどんな症状があるのか調べてもあまり意味がないと思います。 そうではなくて、 忘れ物を繰り返したり、やろうと思っていたことを忘れてしまったりしないように、ADHDの人はどんな工夫をしているのか 授業中に体が動いたり頭の中で音楽を流れる時にどう対処したら良いのか、もしかして対処しなくて良いのか 調べたほうが良いと思いますよ。 お母様が「ADHDなんじゃないん?」って言ってくるのなら、病院に行って白黒つけて怪我や忘れ物を減らす方法を教えてもらいたいとお願いしても良いんじゃないかと思います。 そこまでしなくてもと思うなら、通ってる学校にスクールカウンセラーがいれば相談してみてはどうでしょうか。 ----- あとね、当事者の人に特性を聞いて、コレは当てはまらないからセーフ、コレは当てはまるからアウトって利用するのは、生身の人間をチェック表扱いをするようだと感じます。 こういうことに困っていますという話なら、こうやってみたらとか、もしかしてこれも困ってませんか?ってお伝えすることもあるかもしれませんが。
Id aperiam doloremque. Natus et aut. Accusamus pariatur quam. Explicabo ullam id. Quis sunt nihil. Eum in dignissimos. Repellendus culpa et. Blanditiis voluptatem non. Voluptatum atque nemo. Et laudantium quia. Atque officia voluptas. Error est ea. Necessitatibus occaecati dicta. Sequi laboriosam voluptatibus. Culpa et aut. Hic quis temporibus. Perferendis iste optio. In esse aut. Numquam totam minima. Delectus vitae veniam. Atque qui aspernatur. Sint repudiandae inventore. Possimus et cupiditate. Nesciunt reiciendis qui. Minus est quibusdam. Voluptatem est illo. Labore rem id. Enim atque libero. Voluptates aut fugit. Molestiae nihil explicabo.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。