2017/11/09 15:59 投稿
回答 8

初めまして。
アラサーの独身女性です。
数ヶ月前に引越しをしまして初めて実家を出て一人暮らしをしています。
ADHDの疑い(病院には行ってません)があるので、一度病院に行くべきなのか悩んでいます。

一つのことしか出来ないせいか、モノが片付きません。
他にもやり掛けのことが沢山あり、やりたい事、やらなければいけないことばかりが溜まっていきます。
頭の中は常に色々考えているのですが、人とコミュニケーションが取るのが苦手なので人に考えていることが伝わりません。
そもそも人が苦手で喋れないので、対人恐怖症もあるのかなと思っているのですが…。
話し掛けられれば話すことは出来ますが、相手に興味を持てないせいか、すぐ会話が終わってしまいます。
逆に慣れている人だと、人の話を遮って話をしてしまうことが多いです。
話を聞いている途中に口を出してしまったり…。

今、失業しており、仕事を探している状況なのですが、何時も大したことが出来ずに1日が終わってしまいます。
好きなこと(本を読んだり、アニメを見たり)は集中出来るのですが、興味のないこと(資格の勉強や、履歴書を書いたり)が全然集中出来ずに途中で違うことをしてしまったりしてギリギリになって慌てて終わらせるといった具合です。
ADHDはネットで偶然見掛けて、症状が当てはまることが多いので、もしかしたら…と不安になりました。

今、仕事がないせいか、朝起きれないのも要因の一つかなとは思っているのですが、なかなか早く寝ることが出来ずにいます。(眠気が無いというより、何かをしていて時間が経っているという状態です)

まとまりのない文章ですみません。
宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/77345
退会済みさん
2017/11/09 16:42

そこまで心配されているのなら近隣で大人の発達障害を診てくれるクリニックに通って診断を受けるのでも良いし、厳しいクリニックですと母親同伴を求められます。

というのも、発達障害は大人になってから出るものではなく、幼少時、12歳までの成育歴で出現しているからです。

その聞き取りを母親から行って、問診、テスト等を経て診断されます。

まずは近隣のクリニックを検索してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/77345
退会済みさん
2017/11/09 18:24

削除

Aut laborum non. Enim velit numquam. Et placeat qui. Illo perspiciatis quaerat. Et accusantium dolor. Dolore ea dolorem. Et omnis qui. Officia et voluptas. Recusandae qui atque. Doloribus voluptatem aspernatur. In est vero. Odit aut commodi. Nobis earum qui. Qui sunt corrupti. Unde ex omnis. Ad veritatis quasi. Odit exercitationem cupiditate. Aperiam dolorum odio. Nam animi sit. Atque dolor saepe. Ex voluptatem sed. Ab unde alias. Nemo tempora provident. Laborum rerum nam. Rem eligendi libero. Natus eveniet tenetur. Nulla reprehenderit quos. Saepe cupiditate laudantium. Non qui suscipit. Labore et aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/77345
2017/11/09 20:59

 私もADHDが併存している当事者です。片付けが苦手でもう50歳とプチ高齢者になったので、
身の回りの物は本当に必要なもの以外は部屋に置かないようにしましたし。部屋着は年がら年中
ジャージやスウェット上下です。でも女性は男性よりファッションの面で衣装などの生活雑貨は多く
なりがちなので、シンプルな生活は難しいと思うけど、試してみるのも良いのでは?。

 今は中国・上海在住ですが、来年の春に諸般の事情により故郷の北海道に帰国します。
その際にはまた住む場所と仕事を探さないといけませんが50歳の中高年男性の障がい者
雇用が人手不足の日本企業でもそうそう見つからないと思うので、個人事業主で自立の道
をしながら、空き時間に在宅ワークやバイトなどで65歳まで生きて行ければいいかなぁ・・・・と
思ってます。

 資格関連の勉強など空き時間の使い方での悩みは私も同じような状況です。もう私は無理に
頑張らなくてもいいや・・・と努力する事を止めてます。日本社会では何かと『成長』だの『やりがい』
という自己研鑽が過剰に求められていることに嫌気がさしてます。

 なぎさんも出来る範囲で最大限の努力をしていると私は思いました。過剰に
頑張って自分を追い込まないように、もっと気楽に考えても良いのでは?。

 中国語、英語などの語学学習も気が向いたら適当な時間配分でやったりやらなかったり・・・。
投資関連の勉強ものんびり気ままに自分なりに自己投資してます。

Et cum consequatur. Error ea vel. Ut harum voluptate. Eligendi in perferendis. Quis sed modi. Amet nobis fuga. Voluptatem ad neque. Voluptates cumque nesciunt. Ut quis aspernatur. Nesciunt eius autem. Aut sunt ullam. Sunt aut sed. Dolores eum enim. Voluptatibus eveniet veritatis. Facere exercitationem vero. Minima necessitatibus aspernatur. Totam nihil quisquam. Voluptas et quo. Est natus dolores. Debitis repudiandae voluptatem. Quidem provident illum. Vel ipsam est. Dolores ab nostrum. Tenetur eos quod. Voluptatibus mollitia aperiam. Magni cupiditate minus. Odit reprehenderit fuga. Eius voluptate commodi. Et deserunt incidunt. Quae ut dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/77345
ラブ💖さん
2017/11/09 17:26

疑いをハッキリしたいんですね!
私はADHDですが殆どが共通しています。

疑いが確信になり得る可能性有りますね?

1つだけ気になったのが有りました。(これも特性だと思ってお許し下さい)

1つのことしか出来ないから片付けられないって書いて有りますけど、そこだけがシックリ来ませんでした。
書き間違えですね きっと。

私は片付け魔でADHDには珍しいのかも知れませんが、複数に神経が分散されてしまって
あれもしなきゃ!これをしたらこうしないと!とあれもこれも気が行ってしまうので1つに集中させる為にお薬を飲んでます。

1つの事に集中出来るなら片付けも出来るようになれますよ?

私は散らかると落ち着かないので1つ出すと終わったら即、片付けます。
そうするとお部屋が散らからなくて楽です。

これは余談でしたね。

気になってる様ですし、これから働くためにも診断には賛成です。
病院に行ってスッキリさせて適切な対応を医師にして貰えれば安心出来ますもんね。

Debitis delectus laborum. Dolores amet sit. Hic molestiae itaque. Voluptas in rerum. Voluptas rem voluptatibus. Repellendus quia illo. Molestiae sed eos. Dolorem qui expedita. Harum quasi ab. Consequatur quia incidunt. Et amet adipisci. Ex et est. Sapiente iure porro. Autem iusto aut. Officiis minima qui. Minus maiores aut. Illo nisi occaecati. Qui ratione sint. Suscipit minima consectetur. Expedita perspiciatis amet. Ut in sit. Voluptatum pariatur nihil. Impedit et maiores. Ipsam saepe corporis. A soluta accusantium. Placeat necessitatibus culpa. Consequatur autem consequuntur. Eveniet nostrum consequatur. Officia illum at. Qui quia iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/77345
退会済みさん
2017/11/09 19:52

はじめまして。私もアラサーでADHDかも?と疑問に思った者です。
お気持ち、すごくわかります。辛いですよね…
私の場合、最近転職し、人間関係や業務内容がこなせないなどなど…で悩み、自分はADHDかなと疑うようになりました。
周りの人ができて、私にはできない…原因は何なのか、もし何か原因があったとしたら、はっきりさせて対策をとりたい、そう思うようになりました。
悩みすぎて泣き続け、会社に行けなかった日があったので、自分の異変をはっきりするために病院に行きました。
結果、軽度のADHDかも?それよりも社交不安症とのことでした。診断を聞いて、肩の荷がスッと降りました。やっぱりなにかあったのだ、と。
投薬治療はまだ抵抗(副作用があるみたいなので…)があるのでまだ飲んでいませんが、悪化してきてるので前向きに検討してます。。
ADHDについては検査しないとわからないですが、先生曰く、自分で自分のダメなところを何とかカバーして生きていたみたい(笑)なので気になるなら検査したら?とのことでした。傾向がある、と言ってもらえただけでも私的にはよかったです。
診断によって、今の状態がなぜ起きているのかがわかるので、気持ちが楽になりました。うまく言えないのですが…仕方ないと諦める感覚に似てるような気がします(笑)
どうして自分はこうなっちゃうんだろう、と悩んで病んでしまう時や思わず泣いてしまう時は病院に行ってみるといいかもしれません。専門の人に話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思いますよ!対策方法とかも教えてくれたりしました。
なぎさんの気持ちが楽になることを祈ってます。

Quidem nulla eum. Officia quidem dolor. Et quo in. Non quaerat ut. Repellat et nemo. Est nulla recusandae. Eum nulla possimus. Doloremque est id. Provident voluptatibus vel. Voluptate fuga at. Nihil sed non. Nobis inventore impedit. Cum repellat velit. Non blanditiis dolor. Quis quae non. Ducimus possimus quaerat. Debitis autem voluptates. Dolorum ratione est. Et reprehenderit quis. Dolorem possimus quas. Fugit aliquam eligendi. Sit vel rerum. Fugiat libero commodi. Vitae doloremque sit. A et ut. Nihil adipisci illum. Perferendis quo aut. Eius qui placeat. Placeat ut reprehenderit. Dolore sint ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/77345
なぎさん
2018/02/12 19:39

皆様回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!
あのあと何とか仕事が決まりましたので、病院には行かずにまだ何とかやっています…。
病院が探しても近場に無いということもあり、いまだに踏み出せずにいます。
時間が経ってしまったので、個々への返信は致しません。
すみません。
ココ最近は忙しさのせいもあり、部屋が更に悪化の一途を辿っているので、いい加減病院に行かなければ…とは思ってはいるのですが、ADHDというより、うつに近い症状になってきました(苦笑)
みなさまの暖かい言葉ありがとうございます。
今更ですが、病院探して行ってきます。

Et cum consequatur. Error ea vel. Ut harum voluptate. Eligendi in perferendis. Quis sed modi. Amet nobis fuga. Voluptatem ad neque. Voluptates cumque nesciunt. Ut quis aspernatur. Nesciunt eius autem. Aut sunt ullam. Sunt aut sed. Dolores eum enim. Voluptatibus eveniet veritatis. Facere exercitationem vero. Minima necessitatibus aspernatur. Totam nihil quisquam. Voluptas et quo. Est natus dolores. Debitis repudiandae voluptatem. Quidem provident illum. Vel ipsam est. Dolores ab nostrum. Tenetur eos quod. Voluptatibus mollitia aperiam. Magni cupiditate minus. Odit reprehenderit fuga. Eius voluptate commodi. Et deserunt incidunt. Quae ut dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

つい最近まで適応障害二次性抑鬱で通院していた病院にインフルエンザの薬剤が散布されるようになってから、院内に入るなり気分が悪くなり、通院できなくなりました。 それで病院を移りましたが、そこで心理テスト?を受けたらADHDの疑いがあると言われ、ショックを受けています。 私は現在ストレスでご飯を食べれないのですが、その病院には看護師がおらず、血液検査などで栄養状態の把握が出来ない関係で、そこへは結局通院できず他へ移ったのですが、そこではADHDの疑いがある旨を話したら鼻で笑われ、薬はどっさりと増やされ、飲むと気分は余計落ち込むし、どうしたらいいのか途方にくれてる状態です。 結局、私はADHDなのか違うのか、病院をまた変わるなんて言っても良いのかどうなのか、このまま、人の症状を鼻で笑ったような横柄な先生のところへそれでも通った方がいいのか、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。 現在の症状としては、 気が散りやすく、物事に集中できない。 (よく鍋を火にかけてることを忘れてしまいます。鍋とヤカンは数えれないくらい壊しました) 段取り?ができず要領が悪い 気分の落ち込み。 匂いに敏感(合成香料は特に気分が悪くなり、吐いてしまうことも) タイツなど締め付けられる衣類や、衣類のタグがチクチクして苦手 物を瞬時に無くす(ついさっきまで使っていたものでも手から離れた瞬間に忘れてしまいます) ボーッとしていることが多い。 自分の意見を言うのが苦手 人の言葉を真に受ける(冗談が通じないことがある) 極度の人見知り 人の目を見て話すのが苦手 2つのことを同時にできない 座りながら貧乏ゆすりや、指で机を叩く等の行動をしがち 片付けれない(気分の落ち着いてるときに整理ができることはたまにありますが、右から左に物を移すことを何度もやってたりして、何してるんだろうと思ったりします…) などです。

回答
6件
2018/02/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

回答
4件
2023/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 家族関係

昔から集団で人間関係を新しく築くことが苦手だったり、忘れっぽかったり、興味の偏りや仕事上でイレギュラーな予定変更に戸惑いやすいなど、未診断ではありますが、ADHD・ASDともにもしかしたら傾向があるのかも?と感じています。 ただそこまで生活に大きな支障はないこと、定型発達の人も差はあれそういった傾向は持ち合わせているものという考え方もあることを知り、特に診断や検査はしなくてもいいと思っていました。 ただ、恋愛や結婚をしたいと思った時に「かも」「傾向がある気がする」の状態でいいのか悩むことが増えました。 お相手の考え方にもよるのかもしれませんが(今はいません)、結婚すれば長く深く一緒に過ごすことになりますし、子どもを望むこともあるかもしれません。遺伝する可能性もあると聞くと、はっきりした上で親しくなりたいと思うのが誠実なのだろうか と思ってしまいます。 もちろんそういう自分の現在の状態は、事実として伝えたいと思いますが、誰かと親しくなりたいと思った時、白黒つけてからの方がいいのでしょうか? また、診断や検査に関しては自分自身が向き合う勇気を持ちにくいところもありますが、自分の親がそういった特性に理解や受容がない気がして、前向きになれません。 もしそういう検査をするとした場合、親に伝えないという選択をされる方もいらっしゃるのでしょうか? また、恋愛や結婚をする場合、自分や相手の方に特性がある場合、それもそれぞれの親に伝えるものなのでしょうか? (私個人としては、自分たちが把握して納得できていれば特に伝えなくてもいいのでは、と思っていますが…) 私の主観による悩みですが、もしご覧になっていただき不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。 同じような境遇の方や、経験のある方のご意見をお伺いできれば嬉しいです。 まとまらない文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2024/05/26 投稿
19歳~ 仕事 診断

高校1年生の女です。 ADHDを少し疑っています。 小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。 虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。 忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。 整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。 でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。 また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。 これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。 最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。 病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。 アドバイスいただければ嬉しいです。

回答
24件
2019/06/28 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

30代前半 女です。 もしかして自分がadhd?かも? と、悩んでいます。 3年ほど前、社交不安?障害と診断されました。 現在は病院へ通っていません。 自分がおかしいのかな?と思う点について書かせてください。 ・集団でフリーにされるとどうしていいかわからない。(結婚式の二次会など) ・コンビニなどで働いている際、臨機応変に対応できない(焦ってしまい何も考えられなくなる) ・会話がとっちらかる(急に話がとぶ) ・5分程度の遅刻が許せず、怒りが抑えられない(身体がかーっとさしてしまい、態度に出してしまう) ・やることがあったのに、他に目がいくとやることを後回しにしてしまっていた などです。 幼少期から友人がおらず、唯一の友人だった子に他の子と仲良くしたら許せないなどの感情がありました。 いま考えてもおかしいし、自分自身、なんて気持ち悪い人間なんだと思います。 お聞きしたいことは以下の点についてです。 ・成人してから、自分で病院を受診し、診断された、または受診たけど、違った、、、 ・投薬以外の治療方法で良くなった事例 などなど、ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

回答
1件
2017/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 会話

初めまして、28歳のADHDと最近診断された女です。 去年2月まで4年間歯を食いしばって医療事務の正社員をしていましたが、精神的に限界になり辞めました。その半年間休んでいけると思いまた医療事務として別の病院に雇ってもらったのですが、業務内容がとてもじゃないですが自分じゃ無理と感じたので速攻辞めてしまいました。 何もしてない時は割と安定しているのですが、短期のアルバイト等に行くと情緒不安定になったり人と自分を比べてしまったりとストレスフルな状態になり、また風呂に入れなくなったり動きにくくなったりするようになりました。 かなり深刻だと思い、心療内科の初診に行き号泣しながら今までの人生を話したところ、ADHDの可能性がかなり高いと言われました。それに伴い不安障害もあるから抗うつ剤も処方されました。ADHDと不安障害についてコンサータ等の投薬治療という方針になりましたが、今年の後半頃までは働かず治療に専念して欲しいと医師に伝えられました。 まだ検査も服薬もしておらず、今後の見通しも分かりませんがとにかくお金の問題が不安要素の一つです。 実家暮らしで扶養には入れてもらっていますし、家族仲は悪くないため申し訳ない気持ちでいっぱいですが、3ヶ月は職業訓練の一般事務に行き1ヶ月10万円給付を受けようかなと思っています。しかしADHDの未経験28歳、空白期間が多い人間が服薬したところで一般事務で雇ってもらえるのか、これから何年も続けていけるのか人生設計のビジョンが浮かびません。なるべくクローズでやっていきたいとは思っていますが... 医療事務は接客やマルチタスクが多いため、もう自分には合わない職業だったんだと悟りました。また、人間関係にもすぐ不安になりやすく勤務日数が多いとすぐメンタルが否応なしに崩壊してボロが出始めるタイプなので本当に難儀です。 本当に情報が不足しているので、経験談やアドバイス、心構えなど教えていただけると本当に励みになります。何卒よろしくお願い致します。

回答
2件
2025/01/25 投稿
病院 診断 19歳~

ADHDだけ再検査できますか? ASDを持っている者です。 4年前にWISCを受けた際に、家族からの問診で夫が片付けは問題ない、金銭感覚も問題ないと記入したのでADHDの診断が降りませんでした。 ただ当時は転勤族で夫以外に判定できる人間がいなかったのですが、 仕事で年の3/4家を開けているので一緒に生活していないので分かってなかったと思います。 義母もおそらくADHDとASDを持っていて、義実家は私を上回るゴミ屋敷で夫の散らかっている感覚が麻痺していると思います。 家が相当な状態です。獣道状態で足の踏み場もなく家の中も外もゴミだらけで虫だらけです。 ご近所さんからゴミ屋敷と言われています。 衝動性が強く、キレると後先考えずに物を投げてしまうので、家も私が開けた穴だらけ、八つ当たりもすごいので生理前後は獣です。子供が怯えています。 今朝もスマホを投げつけて画面とカメラのレンズが割れました。修理代で泣けてきます。 警察も児相も相談しましたが、まあ頑張ってで終わりです。 4年前にASDの診断がおりましたが、衝動性もASDですか? ADHDの項目だけ再検査とかできますか?気が狂いそうです。 母は助けになりません。身内は悪口を言ってバカにする人が多いので家族は相談できません。 義実家もそんなに関わりないです。

回答
5件
2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。27歳(女)です。 周りの方から発達障害かも?と言われ 自分自身もそうなのかな、、?と 今まで生きてきたので 思い切って心療内科を受診しました。 受診前に病院にメール相談をし、 院長先生とやり取りをして先生から 両親も一緒にとメールで言われ 母親と一緒に行きました。 普通ならある程度、検査などをしてから先生も言うそうなんですが 母親、私の聞き取りの時点で あなたは発達障害で間違いないです。 よくここまで来たねと びっくりされました。 私自身、小学3年から不登校になり 高校までフリースクールなどに通っていました。今思えば、勉強が出来ず、じゃんけんもずっと理解出来ず、針時計も中学前にやっと読めるようになり現在も、すぐにみんなみたいに読めません。 イジメもありました。集団行動がとにかく苦手で未だに苦手です。 仕事も続かず、21の時にずっと付き合ってうた彼氏と結婚しましたが、相手の実家と合わず頭悪すぎる嫁とよくバカにされ、最終的に子供を持つ前に離婚しました。 現在、訪問介護の仕事をしてますが 利用者さんに頼まれた事をこなせなかったり、一桁の計算も電卓ないと出来ず、書類も理解出来ず仲のいい友達やパートの方に内緒で手伝ってもらって何とか毎日生きていますが、書類も一年分溜めてしまい公共料金も期日に払えない、そんな毎日で限界来ている時に心療内科を受診し発達障害と言われました、、、。 生活、仕事に支障が出ている状態で とにかく毎日必死でした。会社には怒られ、、みんな出来る事が出来ない。シフト表も文字がたくさん書いていたらわからなくて、自分で紙にわかりやすく書いてます。でも、もう限界だなぁと思っていました。友達や会社の人、彼氏とご飯に行くと周りが気になり周りの会話しか入らず相手の会話聞けないという事もよくあり、周りをキョロキョロ気にしてしまうところがあるそうで、音とか光にとにかく敏感です。 母親も小さい時にこどもの心療内科に私を連れて行った事があるそうで、でも周りの方々は指摘なかったみたいです。 3歳まで、わんわん、ブーブーとか単語しか話さなかったとか。夜泣きも小学生まであったとかで、、。心療内科の先生にとにかくびっくりされてしまいましたが、 今後、テストを受けこれからサポートなしでは厳しいでしょうと言われ、一般就労も厳しかもねと言われました。 その通りで今のままだと破滅しちゃいそうな感じでだったので、楽になりました。 ただ、テストとか検査は、どんな事するんだろう、とか不安です。 両親、彼氏は理解してくれてますが まだ会社には言ってません。 先生からもまだストップかかってますが 先生も緊急だから検査とかすぐ進めるから、任せてと言っています。 私みたいに27歳とかで診断された方いらっしゃいますか? 文章がバラバラでごめんなさい。

回答
6件
2018/04/08 投稿
不登校 先生 仕事

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
19歳~ 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

どうやったら痩せられるのか?悩んでいます。 こんにちは。30代の会社員です。 ADDと診断されています。 この間会社の健康診断があったのですが、そこでついに「肥満」の診断がくだってしまいました。 身長146cm、体重57kg。確かに立派な肥満です。お医者さんからは「運動してください」と言われますが、私はとにかく運動や体を動かすことが大嫌いなのです。休日は家から出ないどころか、トイレすら面倒くさくてギリギリまで行きません。 また飽きっぽくて、何かが続いた事がありません。仕事だけは何とか行っていますがそれ以外はまるでダメ。お風呂は何とか入るものの、ヘアケアやお肌のケアとかもせいぜい1日出来ればいい方。会社にもすっぴん。ジョギングやジムの最高記録は2回。 自己管理が苦手でコンプレックスになっているくらい、物事を継続できないダメ人間なのです。 言語性優位型だからなのか、頭の中でぐるぐる色んな考えは次々浮かんできますが、それを実行に移せないのです。 そのくせストレスがたまるとすぐに暴食に走り、ここ数年間食をしない日は1日もありません。ひどい時は1晩でポテチ3袋空けたこともあります。 そんなことをして気分がいいわけでもなく、いつも後悔と自己嫌悪…。 こんな自分がほとほと嫌になります。 親からもデブ、デブと言われ会社でも太ったと馬鹿にされてます。 こんな自分から脱却したいです。 痩せて、シュッとした見た目になりたいです。 ちゃんと身だしなみに気を使える人間になりたいです。 こんな怠惰な自分を変えたいです。 皆様はどうやってダイエットや身だしなみを頑張っていらっしゃいますか? お知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いします。

回答
3件
2017/04/30 投稿
診断 トイレ 運動

はじめまして。 当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。 実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、彼がアスペルガーではないのかと疑うようになった具体的な出来事を書くことは割愛しますが、 初めは、コミュニケーション能力があまりないのか、あまり思いやりのない人なのか等々思っていました。しかし、仕事や友人関係でのうまくいかない出来事を聞くにつれ、これは普通ではないと調べたところ、本に書いてあるようなアスペルガー症候群の特徴に多くあてまっていました。 これまでも対人関係でうまくいかないことは多かったようで、現在もうまくいかないことがあるたびに自信をなくし、自己嫌悪に陥いり、うつっぽくなる彼を見ると、彼にアスペルガーについて話し、病院での診断を勧め、自分がうまくいかない原因を分かったほうが、今後彼も生きやすく、二次障害も防げるのではないかと思うのですが、 もし、アスペルガーの診断を受けた場合、現在30代半ばで、突然アスペルガーだと知ることが本人にとって良いことなのか、、知ることによって生きる自信をなくしてしまったなどの当事者の方の意見も目にした為、どうにかしてあげたい反面、どうしたらいいのか分からず苦しいです。。 失礼でなければ、周囲の私的によってご自身の障害について知ることになった当事者の方はどのように感じられたのか、 若しくはそういったことがあった場合ご家族や周りの方々がどのように対処されたのか、どんなことでも良いのでお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

回答
17件
2018/06/19 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害

はじめまして 私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申します。 昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。 一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んでいましたが、現在は復職しています。 診断を受けてから、いろいろ考えてみて、教育系の仕事に転職して、過去の自分のように判然としない悩みで苦しむ子供たちの助けになりたいと思うようになりました。 学生の頃に教師を目指していたので、教員免許は取得しています。 当時は発達障害に気づかないまでも自分は教師に向いていないだろうと判断し、教職の道はあきらめていました。 しかし、大学院を出て一般企業に就職してからでも、発達障害の自覚をもって対処しなければ、問題は発生してしまうことや、逆に手帳2級を交付される程度の障害でも、大学院を卒業して企業に就職する方法や経験について伝えることができるのではないか?と思うようになりました。 そういった知識をもとに発達障害の子供たちを手助けできる職業に就きたいです。 特に、発達障害とはっきり診断されないが、日々の中で生きづらさを感じるグレーゾーンの子供たちへのサポートは現代社会では不十分だと感じます。 そういった子たちをメインターゲットにしているお仕事や機関をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2018/05/01 投稿
診断 仕事 大学

関連するキーワードでQ&Aを探す