2018/02/20 15:32 投稿
回答 6
受付終了

つい最近まで適応障害二次性抑鬱で通院していた病院にインフルエンザの薬剤が散布されるようになってから、院内に入るなり気分が悪くなり、通院できなくなりました。
それで病院を移りましたが、そこで心理テスト?を受けたらADHDの疑いがあると言われ、ショックを受けています。
私は現在ストレスでご飯を食べれないのですが、その病院には看護師がおらず、血液検査などで栄養状態の把握が出来ない関係で、そこへは結局通院できず他へ移ったのですが、そこではADHDの疑いがある旨を話したら鼻で笑われ、薬はどっさりと増やされ、飲むと気分は余計落ち込むし、どうしたらいいのか途方にくれてる状態です。
結局、私はADHDなのか違うのか、病院をまた変わるなんて言っても良いのかどうなのか、このまま、人の症状を鼻で笑ったような横柄な先生のところへそれでも通った方がいいのか、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。

現在の症状としては、
気が散りやすく、物事に集中できない。
(よく鍋を火にかけてることを忘れてしまいます。鍋とヤカンは数えれないくらい壊しました)
段取り?ができず要領が悪い
気分の落ち込み。
匂いに敏感(合成香料は特に気分が悪くなり、吐いてしまうことも)
タイツなど締め付けられる衣類や、衣類のタグがチクチクして苦手
物を瞬時に無くす(ついさっきまで使っていたものでも手から離れた瞬間に忘れてしまいます)
ボーッとしていることが多い。
自分の意見を言うのが苦手
人の言葉を真に受ける(冗談が通じないことがある)
極度の人見知り
人の目を見て話すのが苦手
2つのことを同時にできない
座りながら貧乏ゆすりや、指で机を叩く等の行動をしがち
片付けれない(気分の落ち着いてるときに整理ができることはたまにありますが、右から左に物を移すことを何度もやってたりして、何してるんだろうと思ったりします…)

などです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/29 00:12
色々なご意見ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/91226
退会済みさん
2018/02/20 16:02

発達障害のうちADHDの症状と適応障害やうつ等でおきる判断力の低下、情緒不安定、その他もろもろはとても酷似しています。

なので、この話だけでわかることは、もともと感覚過敏がありそうだということ。
あとは、今現在あらゆる刺激に対して過敏に心身も反応していると思います。

ADHDかどうか?は検査等しないとわからないですが、元々そういう素質があったのかもしれませんね。

ADHDかどうか?ということではなく、まずは適応障害の治療をきちんとしては?

先生が合わないなら変えてもいいかもしれませんが、青い鳥さがしにならないことかと。

ADHDが根底にある場合、なかなか治りにくいかもしれませんよね。

障害ということを受け入れられないなら、診断を受けなくても構わないかもしれませんが、仮に診断を受けても主さんは主さんのままで変わることはありません。

より深く自分を知ることになるだけです。

主さん自身が生きにくさを感じてない、周りとの摩擦もさほどないなら障害かどうかを判定する必要はあまりないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91226
キャオルさん
2018/02/20 17:42

私もADHDの疑いありと診断されたことがあります。

私も主様と同じでマルチタスク苦手で人見知り、口下手、物忘れ、片付け下手です。
つらいですよね・・・、周りに理解がないというのは。
私も不器用なので、人の成長のスピードの違いよりは困難を乗り越える努力をする
所には高い関心を持っています。真面目に誠実に・・・する人は失敗は多くても続けますもの・・・
頑張ってるんだなと見てくれる人は何処かにいると思いますよ。

かかりつけ医に理解がないのでは、私なら変えます。
相手はプロですし、助言を受ける人が信じられないなら変えたほうがマシと思います。
投薬治療を受けたこともありますが、一過性であまり持続しませんでした。
恒久的には苦手なことをできるようにするための工夫は何かしたほうがいいでしょうね。
私はTO DOリストを作る、とにかくメモりまくる、話す内容を事前に整理する・・・
色々と助言を受けたり職場の知恵を真似たりして、完璧な領域ではないですが
いくらかは困り抑制にはなってると感じます。
カウンセリングという方法もあるかと思います。誰かに話すことですっきりすること
もありますし、医者と違って時間を掛けて対策を一緒に考えてくれます。

他人は変えられないですが、自分は自分でしか変えられないので自身も
道半ばですが、主様にあうやり方を見つけて楽になれると良いですね^^;

Est ducimus ut. Iusto voluptatem adipisci. Doloremque similique perspiciatis. Iure ut modi. Numquam commodi nam. Alias rem corporis. Necessitatibus voluptatem vel. Ut deserunt blanditiis. Dolorem ea et. Totam dolores harum. Et modi ea. Aut ut vero. Et asperiores perspiciatis. Dolorem perspiciatis et. Fugit sunt sunt. Quo ea ipsa. Recusandae eum modi. Necessitatibus debitis nisi. Quis laudantium et. Provident officiis aperiam. Molestias vero earum. Sequi aspernatur et. Voluptatem repudiandae quia. Necessitatibus aperiam quaerat. Adipisci earum maxime. Sint laudantium dolorem. Quisquam consequatur repellat. Sed vero cupiditate. Vitae et porro. Quibusdam ut nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/91226
ぴかぴかさん
2018/02/20 16:27

回答ありがとうございます。生きづらさは常々感じています。
「普通」のことが「普通」にできない。
文字にしてあれば何とか理解?できますが、言葉だと話が理解できず、言われてもその通りに実行できないのです。物事を伝えるというか、説明も苦手でそれでよくトラブルを起こしますね。

適応障害も薬を飲んでも悪化はするけれど治る実感がないので、少々焦りもある?のかもしれません。

Praesentium nam dignissimos. Quaerat nisi placeat. Fugiat autem inventore. Enim earum voluptatem. Qui eum aut. Molestiae in similique. Delectus est totam. Enim non est. Ea eos nemo. Sunt totam rerum. Quos facilis delectus. In ut reprehenderit. Consequuntur explicabo sint. Dolorum quae iure. Ut molestiae nobis. Voluptatem ex assumenda. Quis qui dolore. Illum accusantium quo. Quis et modi. Nemo ut voluptates. Repudiandae voluptas eos. Vitae sed qui. Ab sapiente ea. Quas iste vel. Porro ut optio. Velit eos quo. Possimus non sit. Earum molestiae adipisci. Et aliquid voluptate. Alias nemo exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/91226
退会済みさん
2018/02/21 07:40

ADHDは先生が決めることなので、その症状でどうかはわからないですが、鼻で笑って、大量の薬を出すという先生は、人間的にどうかな?と思います。
私自身もおなじような経験がありまして25歳の時にADHDが分かりました。
病院の転院回数などは、引っ越しもありましたが1、2、3、4、5箇所くらい行きました。2箇所くらいは明らかに良くない先生で、1箇所では誤診されました。
どのような先生なのか今はHPを見ると書いてあると思います。きちんと精神科の勉強をされてきているのか?それから大人のADHDを診察できる先生は、限れれていますから、ちゃんとした先生、病院を受診することをお勧めします。
ADHDと言われてもショックを受ける必要はないと思います。逆に、なんで自分ができなかったのかが分かり、これからどう対処していったら良いのかを学べるので、もしそれによりうつ病になったりしていたのであれば、症状は改善されていくと思います。
同じところに通い続けるという必要はないですから、違うなと思えば他に行っても良いですし、相性もありますから。この人はなんとなく安心できるとか話しやすいという先生を見つけて、病院に掛かった方が、元気になるとおもいます。
病院によっては、患者さん同士で話し合うような自助会をしているところもあります。またADHDの自助グループもあります。今まで抱えて悩んできたことが、自分だけではなく、他の人も同じだったのだと思うと少しは楽になるのでは?と思います。
思い詰めずに、ちょっとずつ改善するといいですね。

Aperiam dolorem dolorem. Accusamus rerum rerum. Voluptatem veritatis dolorum. Distinctio cupiditate consequatur. Animi repellendus qui. Delectus consequatur iusto. Velit ullam qui. Aut nesciunt dolore. Perspiciatis eveniet sit. Enim magni molestiae. Veniam quia itaque. Molestiae molestiae est. Nulla sint impedit. Facere quis explicabo. Eveniet suscipit consectetur. Et sed voluptas. Eveniet doloremque ratione. Beatae laudantium voluptates. Distinctio id eos. Sint at eos. Ut quis provident. Sunt maiores et. Harum odio fugit. Corrupti quia magnam. Earum consequatur et. Expedita culpa nobis. Ut quaerat quae. Quibusdam sed animi. Molestiae dignissimos ut. Minima illum eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/91226
退会済みさん
2018/02/21 13:41

補足なのですが、私は精神科に入院したことがあります。約10年前のことです。
その当時は自覚症状がなく、自分が入院なんて。と抵抗がありました。
家族に無理やり、保護入院という形で入れられました。
理由は仕事のし過ぎで、精神状態がおかしくなり、パニック発作や、鬱など発症しました。
会社の上司からのパワハラやモラハラもありました。
その入院後、数年して ADHDはわかりました。

それで入院生活は、今思い出すと凄く楽しかったです。
同じような心の痛みを持った人たちと一緒にいられて、
薬もいろいろと試して、自分に合ったものを主治医が見つけてくれたので、
退院も多分2、3ヶ月で出来ました。私は早かったです。

入っていた患者さんには、「最後はここがあるから大丈夫って思ってね」って退院の時に励ましてもらいました。精神薬と、睡眠導入剤を決まった時間に飲む。
少し良くなったらプログラムに参加できて、書道をしたり、体育館で運動もしました。

まるで学生に戻ったみたいで、1日1回、売店に行ってお菓子を買えるんですが、その時間がなによりも楽しみでした。みんなで売店に行き、お菓子を交換しあって居ました。

それが私にはよかったみたいで、今は薬も飲まないでもなんとかやっていられます。
ADHDの薬も飲んでいません。

でも、お薬って人によってはかなり長い付き合いになるものだったりします。
一人だと不安だけど、同じようにみんなが悩んだり不安だと思っていると感じられると
少しは安心するかなぁと思います。

ある有名な精神科医の先生が言ってましたが、不安ってそもそもなくならないものだそうです。

それを克服する必要はないと言っていました。 またどうやったら回復するかは、その不安になる経験を何度も繰り返し経験するほかないと。

辛い想いをして不安を消すよりも、不安はあると思って付き合っていったほうが楽ですよとのことでした。薬を飲んでいて生活に支障がでるならば、違うのがいいのかな?とかありますが、そうでなければ、お薬も自分の大事な体の一部として、大切に想ってあげてほしいなぁと感じました。

私は長期病棟を勧められましたが、外に出たかったので退院して、人のいないようなところに引っ越しし、少しずつ改善していきました。主さんもゆっくりと❤︎ 

Et beatae rem. Voluptates odit iusto. Et voluptatem odio. Rerum minima quia. Voluptates sit tempore. Velit autem beatae. Consequatur est deserunt. Dolor et doloremque. Nesciunt laudantium non. Velit beatae ad. Dicta incidunt consequatur. Ut voluptas sint. Nisi asperiores non. Labore aliquid omnis. Soluta praesentium iure. Est nam suscipit. Doloribus sed qui. Iste deleniti dolor. Reiciendis qui eum. Et eaque omnis. Perspiciatis debitis saepe. Modi nisi hic. Laboriosam porro soluta. Pariatur porro et. Velit nihil consequuntur. Quisquam animi vel. Adipisci earum qui. Ea eum repellendus. Dolorem cupiditate tempora. Veniam magni sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/91226
ぴかぴかさん
2018/02/21 14:11

キャオルさん、みーこさん回答ありがとうございます。
共感していただけるのが何より嬉しいです。
ちょっと思い詰め過ぎですかね。
結局、鼻で笑われた先生のところには行かず、ADHDについて診察していただける新しい病院をまた探すことにしました。なかなか決断出来ずにいましたが、お二方に背中を押して貰いました。ありがとうございます。
キャオルさんの教えてくださった工夫、早速試しています。
ゆっくりマイペースに、自分と折り合いをつけたいと思います。
なんかまとまりなくてごめんなさい。

Aperiam dolorem dolorem. Accusamus rerum rerum. Voluptatem veritatis dolorum. Distinctio cupiditate consequatur. Animi repellendus qui. Delectus consequatur iusto. Velit ullam qui. Aut nesciunt dolore. Perspiciatis eveniet sit. Enim magni molestiae. Veniam quia itaque. Molestiae molestiae est. Nulla sint impedit. Facere quis explicabo. Eveniet suscipit consectetur. Et sed voluptas. Eveniet doloremque ratione. Beatae laudantium voluptates. Distinctio id eos. Sint at eos. Ut quis provident. Sunt maiores et. Harum odio fugit. Corrupti quia magnam. Earum consequatur et. Expedita culpa nobis. Ut quaerat quae. Quibusdam sed animi. Molestiae dignissimos ut. Minima illum eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/02/01 投稿
病院 IQ 高校

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
仕事 診断 こだわり

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 仕事

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

回答
10件
2024/06/03 投稿
遺伝 会話 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す