質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文になってしまいます、スミマセン……お悩み...

2017/05/17 14:28
2
長文になってしまいます、スミマセン……
お悩みと言うか皆さんはどう解釈しますか?

私は今の病院(3件目)で初診の問診チェックシートのみでADHD判定されました。
娘がダメになり別のクリニックに連れてった時、娘も発達障害有るかもと私の主治医に言われています、私はADHDらしいですと告げ診察した所娘さんに余り気にする所は無いと。
PCの簡単な集中力のtestのみで言われ私は不信感。
何度目かの診察で親の私に何故か食って掛かって来て「アナタもADHDらしいですが私見ても何処が?と不思議だし何処ら辺がそうなのか医者の私が教えて欲しい位ですよ!!!」と。私はもう混乱してしまい元々BPDもあったので狂った様に落着かなくなり白黒ハッキリしないと堪らなくなり主治医に頼んでWEIS-Ⅲ、他幾つかの診断testと光トポグラフィーを受けました。
検査はかかりつけでは出来ない所だったので大学病院でお願いしました。診断医は私は発達障害に当てはまらないと思われる数値でした、ただかなり鬱が強く出てますね、と。
頂いた1枚の結果記した用紙のグラフも素人では把握できず。翌日かかりつけ医にそう言われ私ならコンサータも処方しないと言われましたけど先生はやはり変わりませんか?と聞くと「はい」と返事。
ネット等で数値の見方や、開き具合等を見ても私でさえどこがだろう…?と思うんです。

検査結果でバシッと診断名が出る訳じゃ無いとは聞いた事ありますが、医者によってこうも見解は違うものなのでしょうか?
皆さんはスパっと告げられました?それとも、かもしれないですね…ですか?

先程も書いた通りBPD気質がまだ治ってないのでこのモヤモヤした状態が気持ち悪く何にもカテゴライズされない自分に居場所さえ迷う程なんです。
そんなに障害、病気になりたいの?と検査医に言われましたが、取られてる意味が違うと思い悔し涙が出ました。
主治医は薬の処方がメインで特に日々の助言や悩みに対しての言及等ありません。なので役所の無料カウンセリングに辛い事や娘の事での悩み等お世話になっています。

こうやって位置付け、カテゴライズしようとする私の考えは間違っていると思われますか?
ハッキリ判れば何か困った事のヒントにもなるかと思うのですが…
コレがグレーゾーンというものなんでしょつかね………
なんか……苦しいです。名前の無い生き物みたいで………

長文読んで頂き有難う御座いました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

lueさん
2017/05/21 12:16
なかなかこんな事が悩みになっている方はいらっしゃらないのかな。。
それか自分なりに解釈すれば良いという事なのですかね。。
ちょっとこの部分に執着し過ぎな自分なのがわかりました。
まだまだ気にはなるのが正直な所ですが、問いかけても答えにくかったり答えの思いつかない位の問題なんだと思う様にします。
有難う御座いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56277
はじめまして。ADHDと診断されている34歳主婦です。

カテゴライズする考えは間違っていないと思いますよ。自分がその方が楽になるって確信があるのなら、なおさらカテゴライズして考えていいのではないでしょうか。

特に医療機関ごとに違う診断の場合は一番支持したい診断を信じるという形でいいと思います。

ただ個人的に私自身が一番気をつけているのはその話を聞きたくない人や発達障害を信じていない人には自分がADHDとは話さないということです。参考にならなかったらすいません。無理しないようにしてくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/56277
lueさん
2017/05/18 10:39
❉やっちんさん❉
何が言いたいのか分からないような文なのに、ちゃんとお答え頂けて嬉しかったです。

そうですね。。通院歴は長い、服薬も新旧様々な物を試しましたがその頃はまだ発達障害という言葉自体聞いた事ない頃でした。なので抑うつとか、今思えば目立っている2次障害の方に薬を与えていた様で…妊娠前に最終手段的にリタリンを処方された時ビックリするほど効いたんめす。でも発達障害とはやはりまだわかりませんでした。
その後妊娠し、一切のお薬を辞め出産後、産後鬱からまた調子崩して一人でどうにも出来ず虐待に近い事もしてしまう自分に怖くなり保健所に助けを求め、そしたまた抗欝薬やら安定剤、眠剤のお世話になるようになりました。その頃もうリタリンは簡単に処方出来ない薬になってしまい頂けませんでした。
根本の所を治さないと良くはならないんですよね。今、コンサータ他飲んでます。コンサータはリタリンと成分は一緒ですので今になってなるほどな。。と解釈出来ました。

検査医は「私ならコンサータは出さず抗欝薬を処方しますね」と言い別の病院紹介しましょうか?まで言われたので内心そんなに!?と自分でも余計迷いました。
でも、多分今抗欝薬出されても自分は納得行かないだろうと。。と言う事はやっちんさんの仰る通り信じたい方を…で良いのかもですね。
でも不安になります。

誰彼言いたくは無かったけどパートナーである主人には知っておいて貰いたくて話して見たけど理解は得られませんでした。
でもいつも溜息を付かれる時は私のその症状によって起こった失敗ばかりです。
心の中で『だから…』の繰り返しです。言わない方が良いのは分かるけどそれも辛いものです。。

やっちんさん、有難う御座いました。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転院について、この判断が正しいのか分からず、悩んでいます

小学1年生のときに療育センターでASD、ADHDと診断され小学3年生の時にコンサータを処方され現在も服用中の中学1年生です。療育センターは...
回答
成人当事者です 療育センターは基本的に、長めな診察時間を作っていただいていました なので、こちらが聞いたことに対しても、困っていることなど...
12

8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついて

おり、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。今、体重27キロで...
回答
春なす様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 春なすさんのお子様と同じように長男もお友達からキツく言われたり、からかわれたりという事が...
16

現在小学3年生の息子、ADHD.LD.不安症の診断を受けてい

ます。1年生後半頃から登校拒否になり、大声を出したりとちょっとおかしいと思い病院へいっての結果でした。朝、コンサータ27ml、夜ストラテラ...
回答
ストレスからの不登校かも知れませんね? 周りに理解されないなど息子さんが無理をしていればお薬を飲んでいても学校へ行く気にはなれないんじゃな...
6

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
だいすけさん 回答ありがとうございます。 今かかっている歯科のおかげで、歯科への恐怖心はかなり薄れたのですが、 やはり、待たされたり目隠...
6

はじめまして

不注意型のADHDに診断された?ものです。ちょっと最近、医師の先生の対応に疑問があって病院を変えたほうが良いのかな?と悩んでいます。最初は...
回答
あいくん1986さん はじめまして、当事者です。 心中お察しします。 大変な思いをされましたね。 ADHDと適応障害の診断パターンはよ...
7

はじめまして

来春入学予定の6才男児の母です。生まれた時から育てにくさを感じ、幼稚園入園後に、発達支援センターへの相談を勧めて頂き、小集団生活教室に2年...
回答
皆様、沢山のアドバイス、貴重な経験など教えて頂きありがとうございました! まとめてのお返事になり、申し訳ないです。 今後のリハビリでのやり...
7

Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
私もADHDの可能性が高いので息子さんの気持ちが分かるし、注意されると怒りが強くなり、物にあたるときもあるので、言い方に気をつけることをオ...
10

17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
初めまして ももさんの気持ちお察しいたします 先々の事を考えてついつい手や口がでてしまう 依然の私も同じでした 中学時代通っていた塾の...
2

以前何度か質問させていただいています

小学2年生の息子を持つ母です。先日、病院を受診しました。今までは恐らく反抗挑戦性障害と思っていたのですが、注意欠如多動性障害と診断されまし...
回答
投薬、本当に辛いと、そういう考えもありだと思います。 あまりにつらそつなら、やめるのもあり。 医師に相談、そして、本人は何て言ってますか?...
8

中学2年の男の子の母です

小学校4年生の時に、ADHDの診断をされました。正直、頭では理解したつもりでも、心は、他の子と一緒であって欲しいと思ってました。今もそうい...
回答
nuttyさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、それが1番だとはわかっています。 携帯は、私のお古でWi-Fiに繋がないと出来な...
19

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
pugさま ありがとうございます! 先生も人間…そうですよね。 相性で言えば、合わない先生だと思います。 「視力低下と前の子の背中で...
4

はじめましてm(__)mアスペルガーと不注意、衝動性があると

診断された小3の娘の母です。一年半ほど前からストラテラやコンサータを試し、今はコンサータのみが一番合ってるようで飲んでいます。しかし、薬を...
回答
はじめまして、同じアスペルガーと不注意、衝動性の息子がいます。 現在、6年生です。 急ぎますスイッチが見当たらない息子です。 なので、早め...
9