2023/06/15 23:12 投稿
回答 12

私は昨年度高校を卒業した18歳です。
昔からADHDの特徴があり高校生になって周りとの差が顕著に出るようになりまた日常生活にも少なからず支障が出てると感じるようになったので精神科の診断でIQテストとアンケートのようなものを受けたのですが、結果アンケートではかなり顕著にADHDの特性が出ていたのですがIQテストでは特に問題なく、しかも本来ADHDの人では低くなりやすいワーキングメモリーがあろう事か1番高いと言う結果になり、診断結果では私は健常者という事になりました。
ですが、私としては今まで周りの健常者の人達と明らかな差があり尚且つネット上に書いてあるようなADHDの特徴のほぼ全てに当てはまるような感じでしたのでどうしても納得がいかずこちらに質問させていただきました。
私は実際のところADHDまたは何かしらの障害なのでしょうか、それともただただADHDの特徴に酷似しただけのどうしようもない無能な健常者なのでしょうか。
文章が読みづらかったら申し訳無いです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/175925
kinocoさん
2023/06/16 11:08

ykさん、こんにちは。
私も大人になってから検査を受けたので、あなたのお気持ちわかります。
何故か上手くいかない経験を積み重ねて、「あなたの検査結果は典型的な発達障害者のグラフです。」と医師に言われた時、なんだかホッとしました。
自分が悪かった訳じゃないんだと思えました。

私も診断はつかなかったのでグレーゾーンですが、以前発達障害カフェの店長さんに検査結果を見せたら「こんなすごい検査結果で本当に診断名付かないって言われたの?」と驚かれたので、別の専門医が見たら診断が付くだろうと思います。
手帳を持つ必要がないので診断を取りには行っていません。

でも貴方は自分の努力不足ではないとハッキリさせてから前に進みたいんですよね。
大人の発達障害の専門医は数が少なく予約取るのも大変ですが、頑張って探して下さい。

まだ学生さんなら、ハッキリとした診断名があった方が学校側に合理的配慮も求めやすいです。
社会人として困難を抱えていらっしゃるなら、精神障害者福祉手帳を使って就労移行支援を利用したり、障害者枠での就労も目指せます。

今まで何の福祉的支援も受けずに、よく頑張ってこられましたね。
あなたはとても真面目な頑張り屋さんです。
周囲の方の好意や手助けにも恵まれてきたのではないですか?
それはきっと、あなたが魅力的な方だったからでしょう。

ご家族はどんな方でしょう?
発達障害は遺伝と関係が深いので、あなたと同じような困難を抱えたご家族が身近にもいらっしゃるのでは?

私の父は思い立つとやらずにいられないADHD的なところがある人でしたが、誰も思いつかない発想力や行動力を上手く活かして会社を経営していました。

ADHDの特性のある経営者は多いと思います。多動な脳は常識に囚われず飛躍のある思考に優れ、優れた行動力は困難に出会った時の突破力となるでしょう。

あなたはきっとこの先も社会的少数者の辛さを身近に感じ、決して差別せず味方として手を差し伸べ続けるでしょう。

「少数者は多数派に迷惑をかけず、分をわきまえろ」と言わんばかりのLGBTQ法案を成立させる国会議員達なんかより、遥かに視野が広く、その心は深く温かい。

そんなあなたのどこが無能なのでしょう?
あなたの力を必要としている場所が、いつか必ず見つかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/175925
ぷち太郎さん
2023/06/15 23:29

こんばんは。ykさん。
質問内容からすると、ADHDの診断を精神科から言われたわけではないですよね。
IQテストとADHDの診断のテストは厳密には違います。
ですから、ご自身でADHDのような気がしているよいう、自覚であり錯覚している可能性はあります。
また、仮に、ADHDだからといって、生活に何か支障をきたすことはあるでしょうか?
なければ、それほど気にせず、むしろIQテストの良い結果に自信をもって、生活していけばよいと思います。

ADHDといっても様々な症状があります。
大切なのは、社会生活、私生活で何か支障をきたしているかどうかを見極めることです。
周りと比べて、劣っているような気がするとか誰かと比べて、自分はダメだ(自己肯定感が低い)というようなことをあまり考えないことです。

人は、一人ひとり性格、価値観など違って当たり前です。
余り悩まずに、困ったときは、何に困っているのか、どうしたいのかを明確にすることが大切です。
小さなことでも、目標を持って、それに取り組み、生活していければ十分健常者だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175925
退会済みさん
2023/06/15 23:31

はじめまして、ASDの30代当事者です。

精神科でIQテストを受けられたということで、納得がいかないようなら他の病院でセカンドオピニオンを受けてください。
今通われているところが、発達障害の診断ができない病院(一般的な精神科(うつ病等))であれば、診断が出ない可能性が高いです。

発達障害は、ワーキングメモリーに限らず他の項目とも差異が高すぎる場合に診断がおりやすいと言われています。
大体差の目安が15以上です。この差異は高すぎることも含まれます。

18歳であられるので、精神科で受けたテストはWAIS-IIIであれば、よそでテストを受けてもIQ100を平均にして作られており何回やってもその結果のIQの間に収まるようにできています。次に受けたければ2年程度開けたほうがいいです。

正式に発達障害の診断を出せるのはごく限られており、診断の誤差がないとは言い切れません。
発達障害なのに、うつ病や統合失調症と言われたり、その逆もしかりです。
繰り返しになりますが、納得がいかないなら全国の発達障害者支援センターから経緯を話してお近くのまた違う病院を紹介してもらってください。

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さん
2023/06/16 09:27

成人後に検査とスクリーニングを受けて全く同じ結果でした。ASDのスクリーニングは重度だったのに、IQ値とディスクレパンシーの低さで足切りされてかなりイラッとしたのでお気持ちお察しします。

精神疾患には同じ疾患でも症状が確定しない人や度合いの幅が強いため、定性的な部分を埋めるための「操作的基準」を設けておりますが、それを使用する医師によって解釈や洞察の深さにも差があります。
発達障害の診断基準は米国精神医学会のDSM-5が用いられます。
(言葉の意味はググれば大抵解説あるので割愛)
ここに実はIQによる明瞭な閾値はありません。従って「IQが低くないから発達障害ではない」は厳密には間違いです。

ただ、正式な知能検査を受けてそのIQ値は嘘じゃないと考えると
特性はあっても別の能力でそれをカバーし、社会適応には不足がないと判断されるのであればDSMの「家庭,学校,または職場での機能を妨げている」という診断基準にはかかりません。
「ちょっとドジな人」くらいにおさまるんですね。

周りの人とちょっと違う気がするな?の由来は発達障害にかかわらずいろんな認知特性からくる可能性もあり、私自身だいぶ矯正されてますがASD的なものの捉え方があるので「常識は知ってるけど変な人」くらいの位置です。

大人のADHDはあるあるやライフハックが本やネットにたくさんあります。医学的診断や福祉支援が必須としない乗り越え方は模索できると思います。
わかってるのに不毛な!と思いますが、一旦どこまで自己対処できるかを勉強してみて、就労や生活に「これはやばい」が出てきたら改めて医療に頼る進め方が良いかなと思いました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175925
梛丹さん
2023/06/16 07:42

まずは。
障害者である必要はないですよね?

その上で、我が家の子も発達障害で、小さな頃は手帳が出ましたが、努力の甲斐あり、知識が上がったため障害者から外れております。

この括りには少し疑問を感じますが、日本の制度が保たないので致し方ないですね。

因みにadhdだとして、障害かどうかは本人がどのくらいそれにより困っているか。により、障害者かどうか、、、という曖昧な方を含めると日本人の場合8割程度が当てはまると言われています。

https://snabi.jp/article/149

という枠に入っている人はたくさんいます。adhd傾向があると書かれておりますが、そこをフォローする体制をとりあえず自分の中に作り、周りに病気だと言わなくてもこんな癖があり、やりそうだなぁと思ったら助けてくれると助かりますと理解を求める事。それは障害でも違くても、障害者だからしょうがないより、ちょっと癖だけど助けて欲しい

の方が私は好きです。
もちろん大変さはわかります。私自身検査を受けたいと考えるくらいなので。

ただ多分ウイスク?を受けられたと思いますが、内容記憶にありますよね?
その間はテストを受けても正しい結果は出ないと言われております。

その結果を持って他院に相談は良いかと思いますが、出るのは療育手帳ではなく精神の手帳を取る事になるかと思います。

これまた市によって?県により方針が違い引越しで( ꒪⌓︎꒪)検査から受け直す場合とその情報で交付される場合とある様に。

実に不公平な線引きがあります。のでIQ値が高いのであればそれでも出る都道府県に行かれるという場合以外は療育手帳は出ません。調べたら出てきますが、発達障害は精神手帳だそうです。
療育手帳は知的障害だいたい75前後を境界にしてますね。

精神手帳は取り方が異なりますので、一度ご相談されても良いかなとは思いますけど。

文章からしかわかりませんけど
adhd傾向の人で良くないのかな?確定したいのかな?と思います。そこは人それぞれですからなんとも言えないけど。
そんな傾向があるから気をつけよとか、対策できていいなぁって思います。
苦しいかと思いますが、自分を受け入れてうまくお付き合いしたいですね。

無理せず頑張って下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/175925
おまささん
2023/06/16 08:00

おはようございます。
ADHDの方は無能ではありません。
どういったところにご自身の無能さを感じ、他者と比べて劣ると感じているのでしょうか?
白黒つけたい感じからしてどちらかというとASDの特徴なのでは?と思いますけど。

診断がついても特性がなくなったり、治ることはないのです。むしろ脳の癖は治らないので、診断結果がどうのよりご自身で対処法を学んでみては?我が子は生理の前後鉄分が不足すると注意力散漫になりますよ。月経困難性はどうですか?

さて、ADHDを疑う生活の困難は不注意の部分なのかな?と思いますが、(ワーキングメモリにもふれているし)どんな対策をしていますか?それによっては対策不十分なのかな?と思います。また、どんな方と比べて劣るのか?にもよります。

PTSDはご存じですか?よく間違って診断される事があるそうです。LITALICOにもコラムがあるので検索してみてはどうですか?
今、ひとりぼっちで悩んでいるなら考えが偏ったり、思い込みもあると思うので、相談窓口は複数持っていたほうがいいと思います。

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2023/07/12 投稿
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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害だと診断された営業職をしている22歳男性です。診断されてから約1年が経つのですが未だに数々の悩みが絶えません。 ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活している人とそれをせず障害だと逃げている人がADHDなのではないかと思うのです。(自分は後者だとは思います) 忘れをしてしまう →忘れないようにメモする。 →視界に入る場所にメモを置く。 →それが重要な物だと意識して忘れないようにする。 人の話が入ってこない →その人の話ちゃんと聞く意識をする →目を見る →読解力を上げるため、本を読む 不注意・ケアレスミス →重要な書類はそれだけに集中する →人にだけの環境に身を置き書類を書く →大事な書類だという意識を持つ これらはあくまで一例ですがどんな人もこの様に対策をする事で自分の欠点をカバーして生きてるのではないかと思うのです。それをできない自分はだだ甘えてるだけなのではないかと思うのです。もしかすると、その物事に対する意識や向き合い方も育ってきた環境でダメ人間になってしまっているのかも知れません。ただ、それを理由にするのもただの自分の弱さ、心の問題だと思います。 ADHDや発達障害に詳しい方や少しでも知識のある方、私の考え方は間違えていますでしょうか?拙い文章で長くなってしまい申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

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2021/09/04 投稿
多動性 病院 19歳~

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

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2018/10/17 投稿
いじめ 19歳~ コミュニケーション

自分自身の相談です。 皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。 育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。 ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。 社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。 私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。 現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。 ①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう) ②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい) ③止まらないぐるぐる思考 (昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう) ④ケアレスミスが多い (仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです) ⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう (相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります) ⑥焦ると注意力散漫になってしまう (子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど) ⑦気になったらそのことしか考えられなくなる (定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります) また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。 (それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります) そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。 その上動作性凹だからかナメられやすくて、 職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、 飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、 関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。 会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。 発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/07/11 投稿
予防接種 衝動性 大学

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 算数 小学校

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
トラブル パニック 高校

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
IQ 親子関係 会話

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

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2017/10/20 投稿
19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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