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発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、...

2018/04/06 10:02
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発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、
①発達障害とは一言で言うと何か?
②ADHD.ASDそれぞれの特性は?
③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?
④発達障害は病気なのか?
⑤人それぞれ特性はあるのにそれを障害と 言ってしまっていいのか?
⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?

めっちゃ質問多くてすみません(><)
家族や友人に自分が発達障害だと言うことを話そうと思うのですが、定型の人がまず思う疑問はこんな感じだと思います。私は話したいことをうまくまとめられないので短調にわかりやすく説明できる言い方が分かりません。どう伝えればいいですか?
また、私自身も③のことで思うのが、医者によって色んな見解があって、発達障害だと言う人もいればそうじゃないと言う人もいるので誰を信じたらいいのか分かりません。話しだけ聞いてあなたは発達障害って決めてしまっていいのか?と思います。どの病院もそんな感じなのですか?心理検査もしてはっきり診断がつくんですか?
発達障害はレントゲンとかみたいにこれってゆう証拠がないし、その特性って誰にでも有り得ることだからとても判断の基準が難しいと思います。じゃあみんな発達障害なんじゃないの?って感じで、周りもなかなか理解してくれないと思うのでどう伝えるべきか悩んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 14:54
たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。
私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレベルに達しました。
医師曰く。発達障害という名称自体にも疑問や論点がまだまだ続いているようですと仰ります。現在の研究で原因だと考えられている有力なものが、脳内分泌ホルモンの分泌異常、伝達異常、染色体16番目の異常によるものから障害名となっているのではないのかと感じています。ですが、そういう検査はされないことが一番モヤモヤするところだと思います。ですが、あくまでも有力な研究結果であって。原因だと断定できないことが現状です。発達障害の診断は、発達検査に基づいており、医師の所見によってのバラツキはありますが、ワーキングメモリ、処理速度などの項目のバラツキ差があることによりストレスを抱えやすくなったりするので診断して二次障害を引き起こさないよう、社会離脱を防ぐ目的で周りに知らせる必要があるからです。発達障害は標準の人と比べ発達の仕方が緩やかな中で得意不得意の差が大きいため、集団の中で不得意が目立ち社会生活に困難を生じることです。心理検査をしたら誰もが何かしら得意不得意が出るというのは、心理検査自体が得意不得意を見分けるためのもので診断をつけるためのものではないことです。診断はその人が自分の力だけで生きていくことが困難だという判断も混在します。ADHDは不注意多動衝動性のコントロール障害。ASDは自閉症特有のこだわりや、自分ルールがあることです。そういうものが総合的にコントロールしづらいがために、コミュニティ障害を引き起こすという捉え方となります。あくまでも障害で病気ではない。病気はストレスを抱えて鬱などの症状が出た時に初めて病気と判断されます。というのが私が色んなものを読んで得た知識ですので、これが正解ではありませんし、これをこのまま伝えて良いはずもありません。
周りにお話をされる前に医師に周りに自分の障害をどう伝えるべきかを相談されることが一番です。今現在診断している医師ですら勉強中なんです。この概念自体がここ15年あたりのものですので発達障害についてのサポートも医療関係者はできる人がごくわずかなんですよ。発達障害とはなんぞやをお話しされるよりも、発達障害と診断されていてこういうことが不得意とトリセツすることがベストと思う。
https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 10:47
発達障害の本を買うと基礎知識が養え、
それを基盤にもっと詰めた質問、答えが出てくるとおもいますが。

医者すらも
バラバラなら私たちに聞いても正解もないし答えも一つではありません。

その中から、自分に都合のいい回答を選ぶんだとしたらそれは自分に向き合ってないことと同じ。その状態で家族に話すべきではないのでは?
発達障害自体も、
先天性から二次障害によるものだったり
たくさんあります。
主さんの生い立ちが詳しくわからないと、
医者はそういうところも判断できないし、
ばらつくのもそういうところなのではないでしょうか。

それに、詳しく話したところで、
それを飲み込む人そうでない人必ずいます。いくら正論を言ったところで
結局は受け取る側の器によるものが大きいです。

家族ならまだしも、
友人に言うことがはたしていいことなのか?いま、普通に付き合えてるなら
いわなくてもいいのでは?
なにかいわねばならぬほどのことがあるのか?

最後に私は発達障害は障害者だと
思っています。
生きることに常に障害があり、
普通に暮らせない。
生きることに障害で乗り越えるのが難しい人たち。だからです。

ここでは当事者の方々もたくさんいて、
感情の起伏が激しくぶれている方も、
沢山います。ここは障害者が集まるサイトだと思って登録しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97209
とりあえず、無理に発達障害という言葉を使わずに、「こういうのはすごく苦手だから、手伝って欲しい。」等の伝え方で良いのではないかな…と思います。
誰しもが知識があったり受け入れてくれるのではないのが日本なので。


質問には色々と調べたり考えたりなどとして、私が捉えてる感覚を答えますね。

①発達障害とは一言で言うと何か?
脳の機能が多くと違うこと。
②ADHD.ASDそれぞれの特性は?
診断名だけで特性は見出せない。個々に違うので。例えば、ADHD(衝動性・不注意・多動)も全て混合でもそれぞれ強弱が違うし、不注意だけ際立ってる人もいる。
③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?
脳波検査と本人の育ちや現状の困り具合かな。
④発達障害は病気なのか?
病気は治るが、発達障害は治ることはない(緩和はされる)ので病気ではないと思う。
⑤人それぞれ特性はあるのにそれを障害と 言ってしまっていいのか?
人それぞれにあるのは個性で、個性の域を超えて頑張ってもどうにもならないところは特性と私は捉えている。
⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?
極少数で、そういう事もあるかもしれませんね。どうなるか………どうも変わらないのではないでしょうか。
心理検査で異常があってもなくても、その人はその人で変わりませんもの。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 14:58
補足。
ちなみに、発達障害はいつかはできるようになることです。この反対の感情が衰退していくことが認知症とされています。ですから、困りごとは全ての人が経験することだということ。発達障害だから異常ってことではないことの認識は必要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97209
chihiroさん
2018/04/06 16:15
自閉スペクトラム症の娘を育てている母です。


私の場合、人に娘のことを喋らなければならない時は

「XXXが苦手です。〇〇〇という接し方をしてもらえたら助かります」

こんな風に、苦手なこと&対応策をセットで話します。

発達障害は、苦手なことが日常生活などに支障をきたしている状態です。
なので、助けてもらいたい。フォローしてもらいたい、というのが一番の希望です。

病気ではないので、治療できません。
ただ、適切なフォローがあれば、苦手なこと・できなかったことができるようになることがあります。
環境次第で「できる!」が増えたり、苦手が増えたりするんです。
環境・取り巻く人が大きく影響します。

必要なのは、診断名ではなく、どういうサポートが欲しいのか。ここだと私は思っています。


【発達障害の子どもたちをサポートする本】
ISBN-10: 4816361294
ISBN-13: 978-4816361296

この本は、親や学校の先生達に向けて、発達障害の特徴や、支援の方法を優しく解説してくれています。
一度、読んでみてください。
そして、自分には、どういう支援が欲しいのか。考えてみてください。
周囲にどういうことを求めるといいか、自分なりにまとめてから、周囲に話すといいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97209
<続きです>

>⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?

基本的には心理検査の結果を診て診断するのではないかな。
検査の結果、医師が問題ないと診断したら、いわゆる定型発達ということに
なるのだと思います。

ただそれでも生き辛さを感じる人はいると思います。
そういう人たちがどうなるのか?というは、周りの人たちがどれだけサポート
してくれるかによって変わってくるのではないかなと思います。

発達障がいを説明するときにスペクトラム(連続体、症状などがあいまいな
境界を持ちながら連続していること)という言葉を使うことがあります。
「虹」みたいな感じです。隣同士の色の境がはっきりしませんよね。

発達障がいであるか、ないか。その境ははっきりしません。
かなり特性がある人でも、良い環境で過ごしていくことができれば困り感を
感じないと思うし、逆に特性はあまりなくても環境が悪いところで生活を
していればかなりの困り感を感じるかもしれません。

極端に困り感や生き辛さがある。それが私の基準かな。
ただ生育環境にも配慮しないといけないとは思いますが。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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