2018/04/06 10:02 投稿
回答 13

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、
①発達障害とは一言で言うと何か?
②ADHD.ASDそれぞれの特性は?
③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?
④発達障害は病気なのか?
⑤人それぞれ特性はあるのにそれを障害と 言ってしまっていいのか?
⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?

めっちゃ質問多くてすみません(><)
家族や友人に自分が発達障害だと言うことを話そうと思うのですが、定型の人がまず思う疑問はこんな感じだと思います。私は話したいことをうまくまとめられないので短調にわかりやすく説明できる言い方が分かりません。どう伝えればいいですか?
また、私自身も③のことで思うのが、医者によって色んな見解があって、発達障害だと言う人もいればそうじゃないと言う人もいるので誰を信じたらいいのか分かりません。話しだけ聞いてあなたは発達障害って決めてしまっていいのか?と思います。どの病院もそんな感じなのですか?心理検査もしてはっきり診断がつくんですか?
発達障害はレントゲンとかみたいにこれってゆう証拠がないし、その特性って誰にでも有り得ることだからとても判断の基準が難しいと思います。じゃあみんな発達障害なんじゃないの?って感じで、周りもなかなか理解してくれないと思うのでどう伝えるべきか悩んでます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 14:54

たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。
私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレベルに達しました。
医師曰く。発達障害という名称自体にも疑問や論点がまだまだ続いているようですと仰ります。現在の研究で原因だと考えられている有力なものが、脳内分泌ホルモンの分泌異常、伝達異常、染色体16番目の異常によるものから障害名となっているのではないのかと感じています。ですが、そういう検査はされないことが一番モヤモヤするところだと思います。ですが、あくまでも有力な研究結果であって。原因だと断定できないことが現状です。発達障害の診断は、発達検査に基づいており、医師の所見によってのバラツキはありますが、ワーキングメモリ、処理速度などの項目のバラツキ差があることによりストレスを抱えやすくなったりするので診断して二次障害を引き起こさないよう、社会離脱を防ぐ目的で周りに知らせる必要があるからです。発達障害は標準の人と比べ発達の仕方が緩やかな中で得意不得意の差が大きいため、集団の中で不得意が目立ち社会生活に困難を生じることです。心理検査をしたら誰もが何かしら得意不得意が出るというのは、心理検査自体が得意不得意を見分けるためのもので診断をつけるためのものではないことです。診断はその人が自分の力だけで生きていくことが困難だという判断も混在します。ADHDは不注意多動衝動性のコントロール障害。ASDは自閉症特有のこだわりや、自分ルールがあることです。そういうものが総合的にコントロールしづらいがために、コミュニティ障害を引き起こすという捉え方となります。あくまでも障害で病気ではない。病気はストレスを抱えて鬱などの症状が出た時に初めて病気と判断されます。というのが私が色んなものを読んで得た知識ですので、これが正解ではありませんし、これをこのまま伝えて良いはずもありません。
周りにお話をされる前に医師に周りに自分の障害をどう伝えるべきかを相談されることが一番です。今現在診断している医師ですら勉強中なんです。この概念自体がここ15年あたりのものですので発達障害についてのサポートも医療関係者はできる人がごくわずかなんですよ。発達障害とはなんぞやをお話しされるよりも、発達障害と診断されていてこういうことが不得意とトリセツすることがベストと思う。

https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 10:47

発達障害の本を買うと基礎知識が養え、
それを基盤にもっと詰めた質問、答えが出てくるとおもいますが。

医者すらも
バラバラなら私たちに聞いても正解もないし答えも一つではありません。

その中から、自分に都合のいい回答を選ぶんだとしたらそれは自分に向き合ってないことと同じ。その状態で家族に話すべきではないのでは?
発達障害自体も、
先天性から二次障害によるものだったり
たくさんあります。
主さんの生い立ちが詳しくわからないと、
医者はそういうところも判断できないし、
ばらつくのもそういうところなのではないでしょうか。

それに、詳しく話したところで、
それを飲み込む人そうでない人必ずいます。いくら正論を言ったところで
結局は受け取る側の器によるものが大きいです。

家族ならまだしも、
友人に言うことがはたしていいことなのか?いま、普通に付き合えてるなら
いわなくてもいいのでは?
なにかいわねばならぬほどのことがあるのか?

最後に私は発達障害は障害者だと
思っています。
生きることに常に障害があり、
普通に暮らせない。
生きることに障害で乗り越えるのが難しい人たち。だからです。

ここでは当事者の方々もたくさんいて、
感情の起伏が激しくぶれている方も、
沢山います。ここは障害者が集まるサイトだと思って登録しています。

Ea accusantium iste. Illum reiciendis a. Quam libero illo. Tempore dolor est. Soluta nisi nostrum. Rerum et ad. Libero veritatis asperiores. Quo aliquam similique. Soluta dolores non. Corrupti non sit. Omnis unde ratione. Sint magnam ab. Sequi aliquid eos. Quisquam dolor et. Atque aut non. Repellat cupiditate mollitia. Maxime et quam. Molestiae sed id. Voluptatem ad dolor. Non beatae blanditiis. Enim corrupti aut. Sequi magnam aut. Odit sint ad. Sunt praesentium cupiditate. Illum tempore temporibus. Molestiae odit consectetur. Aut quia quo. Nam accusamus quia. Ut et inventore. Alias non enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/97209
飛竜 翔さん
2018/04/06 15:35

とりあえず、無理に発達障害という言葉を使わずに、「こういうのはすごく苦手だから、手伝って欲しい。」等の伝え方で良いのではないかな…と思います。
誰しもが知識があったり受け入れてくれるのではないのが日本なので。


質問には色々と調べたり考えたりなどとして、私が捉えてる感覚を答えますね。

①発達障害とは一言で言うと何か?
脳の機能が多くと違うこと。
②ADHD.ASDそれぞれの特性は?
診断名だけで特性は見出せない。個々に違うので。例えば、ADHD(衝動性・不注意・多動)も全て混合でもそれぞれ強弱が違うし、不注意だけ際立ってる人もいる。
③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?
脳波検査と本人の育ちや現状の困り具合かな。
④発達障害は病気なのか?
病気は治るが、発達障害は治ることはない(緩和はされる)ので病気ではないと思う。
⑤人それぞれ特性はあるのにそれを障害と 言ってしまっていいのか?
人それぞれにあるのは個性で、個性の域を超えて頑張ってもどうにもならないところは特性と私は捉えている。
⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?
極少数で、そういう事もあるかもしれませんね。どうなるか………どうも変わらないのではないでしょうか。
心理検査で異常があってもなくても、その人はその人で変わりませんもの。

Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/97209
退会済みさん
2018/04/06 14:58

補足。
ちなみに、発達障害はいつかはできるようになることです。この反対の感情が衰退していくことが認知症とされています。ですから、困りごとは全ての人が経験することだということ。発達障害だから異常ってことではないことの認識は必要です。

Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/97209
chihiroさん
2018/04/06 16:15

自閉スペクトラム症の娘を育てている母です。


私の場合、人に娘のことを喋らなければならない時は

「XXXが苦手です。〇〇〇という接し方をしてもらえたら助かります」

こんな風に、苦手なこと&対応策をセットで話します。

発達障害は、苦手なことが日常生活などに支障をきたしている状態です。
なので、助けてもらいたい。フォローしてもらいたい、というのが一番の希望です。

病気ではないので、治療できません。
ただ、適切なフォローがあれば、苦手なこと・できなかったことができるようになることがあります。
環境次第で「できる!」が増えたり、苦手が増えたりするんです。
環境・取り巻く人が大きく影響します。

必要なのは、診断名ではなく、どういうサポートが欲しいのか。ここだと私は思っています。


【発達障害の子どもたちをサポートする本】
ISBN-10: 4816361294
ISBN-13: 978-4816361296

この本は、親や学校の先生達に向けて、発達障害の特徴や、支援の方法を優しく解説してくれています。
一度、読んでみてください。
そして、自分には、どういう支援が欲しいのか。考えてみてください。
周囲にどういうことを求めるといいか、自分なりにまとめてから、周囲に話すといいと思います。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/97209
たかたかさん
2018/04/06 23:20

<続きです>

>⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか?

基本的には心理検査の結果を診て診断するのではないかな。
検査の結果、医師が問題ないと診断したら、いわゆる定型発達ということに
なるのだと思います。

ただそれでも生き辛さを感じる人はいると思います。
そういう人たちがどうなるのか?というは、周りの人たちがどれだけサポート
してくれるかによって変わってくるのではないかなと思います。

発達障がいを説明するときにスペクトラム(連続体、症状などがあいまいな
境界を持ちながら連続していること)という言葉を使うことがあります。
「虹」みたいな感じです。隣同士の色の境がはっきりしませんよね。

発達障がいであるか、ないか。その境ははっきりしません。
かなり特性がある人でも、良い環境で過ごしていくことができれば困り感を
感じないと思うし、逆に特性はあまりなくても環境が悪いところで生活を
していればかなりの困り感を感じるかもしれません。

極端に困り感や生き辛さがある。それが私の基準かな。
ただ生育環境にも配慮しないといけないとは思いますが。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 病院

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 IQ

春から3年生なります。 ADHD、ASD(軽度)の女児です。 入学から普通級に在籍しながら週1回、通級指導を受けてきましたが、集中出来ないがためにどんどん授業についていけなくなり、文章問題のテストはほぼ毎回0点です。 でも九九の暗記はクリアしました! 本人の苦痛が減ったらいいなと思い、本人とも相談し3年生から支援級に転級します。 今年度最後の面談で、通級の先生から「普通級でもやっていけるレベル」「授業についていけないから行くところではない」「他にもついていけてない子はたくさんいる」等の話をされ、普通級に戻ることも検討して欲しいそうです。 ここで質問なのですが、1~2年間だけ支援級で4年や5年生から普通級に戻った経験がある方はいらっしゃいますか?? 支援級はある程度本人のペースや能力に合わせて指導していただけるクラスだと認識しています。 その状態で普通級に戻っても、余計に本人は理解できず辛くなるのではないかと… 私としては、本人の症状によっては、中学も支援級、高校も通信や積極的に発達支援を行っている学校に行くと思っていました。 今はほぼ親の意思での転級になるので、今後の可能性の幅をせばめていると言われるのは仕方がないのですが… 小学校の途中で支援級→普通級に切り替えが成功した方がいらっしゃいましたら、参考に出来ればと思い投稿しました。

回答
6件
2026/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
9件
2024/09/09 投稿
他害 0~3歳 公園

高校2年生、ADHDグレーゾーンの息子です。喉を鳴らす、顔をひそめるなどのトゥレット症もあります。小学校6年生からインチュニブを服用しています。素直でまっすぐですが、単純で騙されやすく傷つきやすいところがあります。 また、能力に偏りがあり、小学校1年生でしたWISC-Ⅳでは、全知能IQは100以上でしたが、処理速度が70と極端に低く、ワーキングメモリーが平均以上という結果でした。小・中学校ではノートをほとんど書かずに過ごしました。時間の感覚、先の見通しが甘く、何事もギリギリ、提出物も忘れることも多かったです。それでも、頑張って受験勉強をし、偏差値が48くらいの都立高校に入りました。 高校1年生の頃は、受験勉強の名残もあり、生まれて初めての5をもらうなど成績も良かったです。しかし、校則が厳しく自由がない学校が嫌になってしまったようで、生活が荒れ始めました。高校生になって、ラッパーになると言って音楽作りをはじめたのですが、高校の先生や他の生徒から「ラッパーなんて夢みたいなことを言っていないで、現実を見ろ」といわれるようなことがあり、その反発もあったようです。 今年6月に、本人から音楽を作ることに専念したいので、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言われました。自分で行きたい学校名も調べていて、「規則に縛られない方が、自分は規則正しい生活ができる」と言っていました。確かに高校1年生の時は、食事や体に気をつけ健康的な生活を心がけて頑張っていました。その姿を見ていたので、環境が変わればと思い、7月に通信制高校に編入しました。また、夏には英語力をあげたいと言って3週間海外に語学留学をしました。夢に向かって頑張っていると思い安心していたのですが・・・。 留学から戻ってきてから全く勉強しなくなってしまいました。レポートやスクリーニングもせず、毎日遅くまで起きていて、昼頃に起きるという生活です。ラップの方は、自分で曲を作り、7月から10月までにライブに3回ほど出て、細々とですが前進しているようです。ライブやビデオを作るのにお金がかかるとのことで、週に2~3日、日雇いの肉体労働をしています。肉体労働をした次の日は疲れて勉強などしません。そのような姿を見て、私も心配になり、計画的に勉強して欲しいあまり、レポートをしたりスクリーニングに行ったら仕事がわりにお金を少し出す渡すから、アルバイトに行かずに学校に行くように声をかけました。しかし、勉強をするそぶりはありません。 その声かけが逆効果になってしまったのか、10月になって、ラップが大切な時期だから、通信制高校を辞めたいと言い始めました。ラッパーとして成功するには今しかない、自分は色々なことを同時にできないから高校も続けられない、ラップに関わるお金は自分で稼ぎたいということです。しかし、私としては、ラッパーという不確かな将来像、かつ、中卒では、将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと考えて不安が募るばかりです。彼の作る音楽も聴いたことがあるのですが、親の贔屓目をもってしても、正直「才能」があるとは思えません。 高校ついては、自分で卒業すると約束して転入したということもあり、辞めないように伝えていますが、「俺のことを信じていないのか」「邪魔をするな」と怒ってしまいます。私もつい感情的になり、「好きなことばかりでは生きていけない、やるべきことをしっかりやることができない人は何もできない」などと言ってしまい、口論になっています。 私は息子が「こんな家出て行ってやる」というたびに「そうしたいならどうぞ」と突き放してしまいますが、夫は家が安心できる居場所になるようにしようと言って、温かい声かけをしています。夫の献身的な愛により、息子は街をフラフラとはしていますが、門限である23時には大抵帰ってきます。夫は息子が高校を辞めるということも心配はしているようですが、本人がどうしてもというなら認めると思います。不安よりラッパーとして成功することを心の底から応援しているようです。 ラッパーという職業は、不安定ということもありますし、薬物などの問題もあり、品行方正でいるのは難しい世界だと思います。今も、品行方正とは言えず、付き合っている友達もヤンチャ系の友達が多いです。高校を辞める辞めないの問題だけでなく、将来どうなってしまうのだろうという不安が正直強いです。私は心配のあまり余計なことばかり言っていると反省していますが、高校を辞めることは、どうしても認められません。 現在は、息子は学校に行っていない、勉強はしていない状態ですが、以前のように声をかけるのをやめて、そっとしている状態です。しかし、これを永遠に続けるわけには行きません。これから私はどうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2025/10/20 投稿
高校 先生 仕事

発達障害の診断に関して 今年始めに、落ち込むことがあるため心療内科の通院を始めました。 事前のオンラインの問診と 指示受けがうまくいかずに困っていることを相談したところ、ADHD、ASDの可能性がありそうとのことで、 医師からの提案受けて、AQ・カーズテスト受けました。 結果、ADHD、ASDに関する得点が高く、発達特性があり、 アトモキセチン内服も、一つの方法とのことでした。 何回かの通院で、睡眠薬などの調整していただいた後、アトモキセチンのことを伺い、内服(10mg程度)することになったのですが、副作用が強く、中止になっている経緯があります。 気になっていることとしまして、 ・自覚症状として、DSM-5の条件に当てはまらないこと (3項目程度は該当するものあり) ・医師からは、幼い頃に 衝動性、不注意があったか聞かれ、 忘れ物はあったと答え、それなら可能性あるね、と言われましたが、 幼少期に関する問診はそれだけで、 具体例の提示などもありませんでした。 ・幼少期〜学生時代には、発達特性の症状で全く困ることはなく、 新卒でパワハラがあり、適応障害で休職したこと ・聴覚過敏はありますが、耳の病気を起こしたあとから生じたもの ・アトモキセチン内服開始後、たまにあった過食が抑えられたと医師に報告したところ、 衝動性が抑えられたのでは?とのこと (現在は、内服してなくても、全く過食はなし)。 ・アトモキセチン内服後、集中しやすいかと思ったのですが、その時の精神状態に影響されていたかもしれないと感じていること 集中しやすい→薬効あり→ADHDの可能性が高いと医師に判断されているかもしれないと、推測します。 現在、アトモキセチンの内服なくとも、症状は変わりなく、日常生活で困ることは少ないです。 心理テストはありましたが、 問診で、詳細を確認されれいないままで、 投薬があり、発達障害の可能性が高いと言われたことで、大変落ち込んでいます。 心理テストも、身体的な苦痛がある中で受けたために、結果への影響もあるのではないかと思います。 診断に納得がつきませんが、投薬があったために、否定することは困難なのでしょうか。 どのように考えたらよろしいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、 ご意見伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/09/14 投稿
聴覚過敏 発達障害かも(未診断) 診断

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
7件
2020/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 小学3・4年生

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。 今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。 どうしたらいいでしょうか。 ・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く ・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない ・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる ・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も ・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える ・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子 ・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある ・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある ・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる ・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る ・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる ・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる ・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする ・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり ・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない ・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする ・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない ・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります などなどあげたしたらきりがありません。 ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。 最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。 本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。 声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。 今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。 もう習い事やめるべきだと思っています。 1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。 K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。 トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。 毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。 診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。 いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。 酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

回答
14件
2025/09/14 投稿
好き嫌い 運動 先生

現在普通級に通う小1の息子がいます。 自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、幼稚園年長の、1年間だけ療育を受けていました。 最近放課後に友だちと遊びたいようで、公園など連れて行っていますが、走ったり運動が苦手なので、かくれんぼや鬼ごっこなどしてもターゲットになることが多く、クラスメートからは「運動神経ないなぁ」など言われ家で悔しくて泣いていることがあります。 あと、授業では手先が不器用な為、絵もドーナツのような顔に手足が棒で出ている、粘土もニョローンと蛇のような簡単なもの位しか出来ず、からかわれている所も見たことがあります。 息子なりに何とかクラスに馴染もうと奮闘しているのもよく分かり、放課後一緒に遊んでくれるようなお友達が出来たら嬉しいのですが、家の近くに同級生が少ないのと、運動が苦手で本人自身が遊びたくてもなかなか上手く遊べないなどあるので、放課後デイサービスの利用を考えています。 実際に利用されている方の声を聞かせてもらいたいのと、利用するにあたってデイサービスの見学をしようと思うのですが、どういう所を注意して見ておいた方がいいかなど教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
4件
2017/06/06 投稿
診断 公園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す