2016/04/19 21:31 投稿
回答 15

障害と性格の線引きってどのようにしているかわかりますか?

ADHDの疑いと診断された小学校低学年の息子がいます。
正直、障害と言われて納得があまりできず、 このくらいの症状?というか息子の特徴は、性格によるものではないかと思ってしまいます。ADHDと健常者はどこで線引きされるんでしょうか?
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状は、健常者にもよくみられるものだと思うのですが・・・
どの程度までいくと障害と捉えられるのか、治せないものなのか、教えてください。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/27060
退会済みさん
2016/04/20 01:36

きょろさん、こんにちは。

こんなこと書いたら怒られるかもしれないけれど、
線引きとか分類とかにあまりこだわらなくてもいいと思いますよ。
極端な話、健常者とか障碍者とか女とか男とか国籍とか人種とかどうでもよくないですか?
「人間」ってくくりが一つあれば、それでいいんですよ、本当はね。

だって、診断を受ける前と後で、お子さん何か変わりましたか?
良いところも悪いところも全部ひっくるめて、きょろさんのお子さんですよね。

ただね、診断を受けるメリットというものもあります。
お子さん自身に何か困ったことがあったとき、ADHDなどそういった診断名があることで
その子に合ったノウハウを検索しやすくなります。
現に、きょろさんはこのサイトにたどり着いたわけで。
(もちろん、ADHDと一言で言っても一人ひとり特性は違うんですけどね。)
なので、診断名をお子さんをサポートするための手段と割り切ると、気持ちが少しは楽になるかなと思います。

結局はね、発達障害を持つ子のサポートのノウハウって、子育てをより丁寧にするということにつながるので、
発達障害を持つ子に限らず、定型発達の子にもとても役に立つんですよ。
だから、線引き云々にこだわり過ぎず、柔軟に考えてみてほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/27060
2016/04/19 22:14

追記

医師が診断するには、診断基準があるので、親から観て扱いやすい子であっても
それらの診断表で障害と診断されたら、今後変わっていく環境に応じた療育をしていくことが
お子さんのためなんです。
発達障害の精神年齢は7がけと言われてて、周囲はどんどん大人になっていきますので、
実年齢や学力に応じたプライドはある。でも、コミュ能力はどんどん開いていきます。
療育、支援よって、お子さんの開きを少しでも精神的に楽にしてあげないと
中学は女子もきつい子も多いし、私の二人の息子にとって小学校の中学年から中学卒業まで
記憶から消し去っている暗黒史だそうです。実際に成人式すら行きたがらなかったし、
その後の同窓会も行きませんでした。
小学校時代の友人は一人で、あとは高校以降の友人ばかりです。
それぐらい、小学校中学年から中学はしんどいことが多い上に、親の目が行き届きません。
学校の支援をお願いせざるを得ないと思います。
障害の受容はなかなか難しいので、現在は腑に落ちないかもしれませんが、状況が悪化してからでは
医療機関でも手の差し伸べようがないのです。
困った状況になる前に、子供が「助けて」「つらいんだ」ってSOSの出せる足元を整えてあげましょうよ。

今では二人の息子は定型発達児の息子と何ら変わらない自慢の息子です。
むしろ生真面目で、やさしい息子に育ちました。
しんどい10代になって苦しまないように心づもりしてあげる……そんな気持でもいいのではないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/27060
2016/04/20 10:31

私も同じ質問を主治医にしたことがあります。

主治医の答えがとても簡単でとてもわかりやすかったのでご紹介しますね。

本人や周りの人たちが特性に困っていたら障がいで困っていなければ個性です。

特性が出ても周りの人たちが暖かく受け入れてくれればその子の個性になりますが、経験上年齢が上がれば上がるほど個性として受け入れられることが減っていきます。

小さいうちから療育などで、時にはお薬の力を借りながら社会適応能力を身につけていくことができるのであればそれにこしたことはありません。

治らないけれど、自分に合った方法を身につけ社会に適応出来る人もいます。
中学生の息子のクラスには、静かに時間を過ごしたり、それぞれ好きな席で勉強したり、折り紙したり、辞書をひたすら読んだり出来る子が多く、自分の気持ちがイライラした時には自分から距離をとって離れることも出来る、今日は帰りますと周りに迷惑をかける前に帰れる子もいます。

右向け右の社会に左を向いてしまっても周りにあっちを向くんだよと優しく教えてくれる人にたくさん出会えるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27060
2016/04/19 22:03

はじめまして。
私は長男にはすごい違和感で障害をすんなり受け入れられたのですが、
三男の障害はなかなか受容できませんでした。(三男のほうが重度との診断を含めて)
夫とその親族は全く障害を認めません。
「父親そっくりで元気がいいやんちゃな子」とし、情緒障害児学級に通級することすら嫌ってました。
でも、いざ集団生活が始まると、教師は長男より三男に手を焼きました。
椅子に座ることすら難しく、いつしか息子が廊下や床で転がっているのが普通の風景に…。
「みんなと同じに」させたがる教師ほど薬で押さえつけようとしました。
薬は飲ませましたが、三男は担任が望むように過剰にではなく、聴覚過敏、臭覚過敏が
少しでも楽にならないと集団の中で過ごせなかったからです。
長男は薬を飲まないと、注意欠陥、衝動性が強く出て勉強も就労もできないからです。
薬はあくまで本人が、その環境で過ごしやすくするための補助だと思っています。
「子供を薬漬けにして、病気になったらどうする?」と親族から責められましたが、
集団になじめないことが原因で自殺未遂を起こした長男、透明人間になりたがった三男にとって
必要でした。

性格と障害の線引きは、集団生活ができるかどうかではないでしょうか?
そんな二人ですが、習い事の中では10年以上の時間をかけて、ありのままの彼らを受け入れてもらい
互いに同等の友人関係が築けています。薬の補助を得て、学齢に応じた役割分担もこなせたので
父母会の理解も得て、今はいい友人に囲まれています。
親や親族は自分と同じと自分を基準にしたがりますが、夫は隠れアスペで、療育されていないので
今では息子たちよりも私にとっては大きなストレスです。お姑さんが認知症になり、依存できるのが
妻である私だけで、友達もいないし、母の中にも存在していない自分を受け入れてくれるのか
試すように、モラハラ、パワハラで私を責め立てます。定型発達児の次男が見ても私たち夫婦は
いつ破城してもおかしくない状態のようですが、ある意味共依存もあるで成立しています。

きょろさんにとって性格と思える程度なら、いずれ結婚して家庭を築くでしょう。
遺伝ではないという医師もいるけれど、遺伝という可能性は大きいです。
そのとき未療育では奥様の身が持ちません。離婚されちゃいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27060
退会済みさん
2016/04/19 22:56

ADHDと健常者に線引きって、見た目じゃわからないし、はいとすぐに障害を受け入れるのって難しいですよね。
障害か健常域かの問題は、棚上げにして、

息子さんは、
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状で、「今」困っているんですよね?

仮に健常域だとしても、今日明日で治るものではないと思います。
そうしたら、何か対策が必要じゃないですか?
性格によるものだからって、放っておいていいわけじゃないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27060
たかたかさん
2016/04/20 08:21

お疲れ様です。
医療的な事ではないのですが、私の思っていることを書きますね。

障がいと性格の線引き…。
本人や保護者等が長い間、困っているかどうか、かな。
特に本人が頑張っているのに、治すことができないというのは大きいと思います。
ただ年齢が低いとわかりくいかもしれませんね。

でもね、障がいがあっても「障がいがある」と言わないで生きていく方法はあると思います。
その場合は支援をお願いするのも難しくなるとは思いますが、親がうまく支援をしていけば
良いわけですからね。

うちの子はアスペ&ADHDの高1です。小学校中学年くらいまでは「THE問題児」という感じでした。
でも関わってくれる皆さんのおかげで、今は学校では問題なく過ごしています。家では多少の
問題行動はありますが、10年ほど前に比べれば楽なものです。

私の周りにはお子さんに障がいがあると思うけれど、保護者が気が付いていないというご家庭が
何件かあります。教えてあげるつもりはないのですが、私が関わる時には彼らに合った関わり方を
するようにしています。そうすると保護者の方もびっくりするような良い働きをしてくれるんですよね。

障がいは治るものではありません。ただ困り感を減らしていき、生きやすくすることはできると思います。
その為に頑張っている保護者の方たちも多いですよ。
こちらのサイトにはたくさんの保護者や当事者がいます。考え方や支援の方法は違うかもしれないけれど
子どものため、本人のために頑張っています。

障がいへの関わりかたって難しいけれど、一番大切なのは自分の子とどう向き合っていくのかということ
なのではないかな。

障がいがあるのか、ないのかをはっきりさせるかどうかは、保護者の判断でいいと思いますよ。

Omnis ex nesciunt. Qui iure repellat. Facilis rem ullam. Aut debitis laudantium. Aliquid rerum officiis. Et dolor asperiores. Commodi debitis quo. Vitae et ducimus. Tempore aperiam sed. Non similique itaque. Maxime rerum minima. Officiis tempora facilis. Reprehenderit rerum cumque. Nam sit officia. Quis eaque voluptatibus. Dolores ut quia. Aut soluta et. Quis voluptas quis. Et quasi id. In ut veritatis. Perferendis autem eos. Nihil nulla molestiae. Ut corrupti quidem. Quas aut quia. Error ea quis. Eius rerum ut. Libero qui accusantium. Autem tempora quod. Earum ut esse. Corporis quod sequi.
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回答
11件
2023/12/04 投稿
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30件
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2023/06/03 投稿
診断 IQ 療育

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
療育 大学 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
診断 IQ 中学生・高校生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
病院 小学3・4年生 療育

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
療育 小学校 遊び

発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、ここではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。 一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。 ですが。 やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。 二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。 自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。 たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。 どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。 発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。 一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

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2018/10/06 投稿
個性 病院 小学1・2年生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 会話 遊び
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