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6日
Q&A
- お悩みきいて!
障害と性格の線引きってどのようにしているかわ...
障害と性格の線引きってどのようにしているかわかりますか?
ADHDの疑いと診断された小学校低学年の息子がいます。
正直、障害と言われて納得があまりできず、 このくらいの症状?というか息子の特徴は、性格によるものではないかと思ってしまいます。ADHDと健常者はどこで線引きされるんでしょうか?
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状は、健常者にもよくみられるものだと思うのですが・・・
どの程度までいくと障害と捉えられるのか、治せないものなのか、教えてください。
ADHDの疑いと診断された小学校低学年の息子がいます。
正直、障害と言われて納得があまりできず、 このくらいの症状?というか息子の特徴は、性格によるものではないかと思ってしまいます。ADHDと健常者はどこで線引きされるんでしょうか?
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状は、健常者にもよくみられるものだと思うのですが・・・
どの程度までいくと障害と捉えられるのか、治せないものなのか、教えてください。
この質問への回答
追記
医師が診断するには、診断基準があるので、親から観て扱いやすい子であっても
それらの診断表で障害と診断されたら、今後変わっていく環境に応じた療育をしていくことが
お子さんのためなんです。
発達障害の精神年齢は7がけと言われてて、周囲はどんどん大人になっていきますので、
実年齢や学力に応じたプライドはある。でも、コミュ能力はどんどん開いていきます。
療育、支援よって、お子さんの開きを少しでも精神的に楽にしてあげないと
中学は女子もきつい子も多いし、私の二人の息子にとって小学校の中学年から中学卒業まで
記憶から消し去っている暗黒史だそうです。実際に成人式すら行きたがらなかったし、
その後の同窓会も行きませんでした。
小学校時代の友人は一人で、あとは高校以降の友人ばかりです。
それぐらい、小学校中学年から中学はしんどいことが多い上に、親の目が行き届きません。
学校の支援をお願いせざるを得ないと思います。
障害の受容はなかなか難しいので、現在は腑に落ちないかもしれませんが、状況が悪化してからでは
医療機関でも手の差し伸べようがないのです。
困った状況になる前に、子供が「助けて」「つらいんだ」ってSOSの出せる足元を整えてあげましょうよ。
今では二人の息子は定型発達児の息子と何ら変わらない自慢の息子です。
むしろ生真面目で、やさしい息子に育ちました。
しんどい10代になって苦しまないように心づもりしてあげる……そんな気持でもいいのではないですか?
医師が診断するには、診断基準があるので、親から観て扱いやすい子であっても
それらの診断表で障害と診断されたら、今後変わっていく環境に応じた療育をしていくことが
お子さんのためなんです。
発達障害の精神年齢は7がけと言われてて、周囲はどんどん大人になっていきますので、
実年齢や学力に応じたプライドはある。でも、コミュ能力はどんどん開いていきます。
療育、支援よって、お子さんの開きを少しでも精神的に楽にしてあげないと
中学は女子もきつい子も多いし、私の二人の息子にとって小学校の中学年から中学卒業まで
記憶から消し去っている暗黒史だそうです。実際に成人式すら行きたがらなかったし、
その後の同窓会も行きませんでした。
小学校時代の友人は一人で、あとは高校以降の友人ばかりです。
それぐらい、小学校中学年から中学はしんどいことが多い上に、親の目が行き届きません。
学校の支援をお願いせざるを得ないと思います。
障害の受容はなかなか難しいので、現在は腑に落ちないかもしれませんが、状況が悪化してからでは
医療機関でも手の差し伸べようがないのです。
困った状況になる前に、子供が「助けて」「つらいんだ」ってSOSの出せる足元を整えてあげましょうよ。
今では二人の息子は定型発達児の息子と何ら変わらない自慢の息子です。
むしろ生真面目で、やさしい息子に育ちました。
しんどい10代になって苦しまないように心づもりしてあげる……そんな気持でもいいのではないですか?
きょろさん、こんにちは。
こんなこと書いたら怒られるかもしれないけれど、
線引きとか分類とかにあまりこだわらなくてもいいと思いますよ。
極端な話、健常者とか障碍者とか女とか男とか国籍とか人種とかどうでもよくないですか?
「人間」ってくくりが一つあれば、それでいいんですよ、本当はね。
だって、診断を受ける前と後で、お子さん何か変わりましたか?
良いところも悪いところも全部ひっくるめて、きょろさんのお子さんですよね。
ただね、診断を受けるメリットというものもあります。
お子さん自身に何か困ったことがあったとき、ADHDなどそういった診断名があることで
その子に合ったノウハウを検索しやすくなります。
現に、きょろさんはこのサイトにたどり着いたわけで。
(もちろん、ADHDと一言で言っても一人ひとり特性は違うんですけどね。)
なので、診断名をお子さんをサポートするための手段と割り切ると、気持ちが少しは楽になるかなと思います。
結局はね、発達障害を持つ子のサポートのノウハウって、子育てをより丁寧にするということにつながるので、
発達障害を持つ子に限らず、定型発達の子にもとても役に立つんですよ。
だから、線引き云々にこだわり過ぎず、柔軟に考えてみてほしいなと思います。 ...続きを読む Possimus labore enim. Molestiae mollitia dolore. Dicta aliquid illo. Omnis consequatur iure. Et non velit. Aut autem enim. Sit in nobis. Consequatur quidem fugit. Ea est occaecati. In velit suscipit. Qui quis laboriosam. Laudantium et cum. Et molestiae ratione. Veritatis qui reiciendis. Ut qui eos. Suscipit ea dolorum. Adipisci est et. Aut optio enim. Architecto iure non. Qui doloremque sunt. Est voluptatem enim. Facilis asperiores ratione. Nostrum impedit beatae. Nihil unde blanditiis. Architecto dolorem aliquam. Numquam voluptates iure. Repellat corporis sed. Quibusdam dignissimos illo. Dolorem quia assumenda. Sed delectus consequatur.
こんなこと書いたら怒られるかもしれないけれど、
線引きとか分類とかにあまりこだわらなくてもいいと思いますよ。
極端な話、健常者とか障碍者とか女とか男とか国籍とか人種とかどうでもよくないですか?
「人間」ってくくりが一つあれば、それでいいんですよ、本当はね。
だって、診断を受ける前と後で、お子さん何か変わりましたか?
良いところも悪いところも全部ひっくるめて、きょろさんのお子さんですよね。
ただね、診断を受けるメリットというものもあります。
お子さん自身に何か困ったことがあったとき、ADHDなどそういった診断名があることで
その子に合ったノウハウを検索しやすくなります。
現に、きょろさんはこのサイトにたどり着いたわけで。
(もちろん、ADHDと一言で言っても一人ひとり特性は違うんですけどね。)
なので、診断名をお子さんをサポートするための手段と割り切ると、気持ちが少しは楽になるかなと思います。
結局はね、発達障害を持つ子のサポートのノウハウって、子育てをより丁寧にするということにつながるので、
発達障害を持つ子に限らず、定型発達の子にもとても役に立つんですよ。
だから、線引き云々にこだわり過ぎず、柔軟に考えてみてほしいなと思います。 ...続きを読む Possimus labore enim. Molestiae mollitia dolore. Dicta aliquid illo. Omnis consequatur iure. Et non velit. Aut autem enim. Sit in nobis. Consequatur quidem fugit. Ea est occaecati. In velit suscipit. Qui quis laboriosam. Laudantium et cum. Et molestiae ratione. Veritatis qui reiciendis. Ut qui eos. Suscipit ea dolorum. Adipisci est et. Aut optio enim. Architecto iure non. Qui doloremque sunt. Est voluptatem enim. Facilis asperiores ratione. Nostrum impedit beatae. Nihil unde blanditiis. Architecto dolorem aliquam. Numquam voluptates iure. Repellat corporis sed. Quibusdam dignissimos illo. Dolorem quia assumenda. Sed delectus consequatur.
私も同じ質問を主治医にしたことがあります。
主治医の答えがとても簡単でとてもわかりやすかったのでご紹介しますね。
本人や周りの人たちが特性に困っていたら障がいで困っていなければ個性です。
特性が出ても周りの人たちが暖かく受け入れてくれればその子の個性になりますが、経験上年齢が上がれば上がるほど個性として受け入れられることが減っていきます。
小さいうちから療育などで、時にはお薬の力を借りながら社会適応能力を身につけていくことができるのであればそれにこしたことはありません。
治らないけれど、自分に合った方法を身につけ社会に適応出来る人もいます。
中学生の息子のクラスには、静かに時間を過ごしたり、それぞれ好きな席で勉強したり、折り紙したり、辞書をひたすら読んだり出来る子が多く、自分の気持ちがイライラした時には自分から距離をとって離れることも出来る、今日は帰りますと周りに迷惑をかける前に帰れる子もいます。
右向け右の社会に左を向いてしまっても周りにあっちを向くんだよと優しく教えてくれる人にたくさん出会えるといいなと思います。
...続きを読む Nulla maxime itaque. Iusto quia voluptatibus. Rerum et illo. Delectus dolor perferendis. Officia numquam rem. Maiores explicabo sint. Dolores vitae eius. Recusandae quia incidunt. Eos quia ratione. Eum atque eius. Ratione recusandae voluptatem. Quia ut velit. Quis dignissimos aut. Id sed quam. Laborum autem molestiae. Saepe consequatur labore. Ad nobis in. Beatae quaerat nesciunt. Quas perferendis error. Molestiae id dolor. Aut eos velit. Et possimus consequuntur. Minima ad maxime. Voluptate consequatur suscipit. Eaque eum itaque. Suscipit qui quas. Perspiciatis quos et. Et nam eum. In alias est. Fugiat eum nihil.
主治医の答えがとても簡単でとてもわかりやすかったのでご紹介しますね。
本人や周りの人たちが特性に困っていたら障がいで困っていなければ個性です。
特性が出ても周りの人たちが暖かく受け入れてくれればその子の個性になりますが、経験上年齢が上がれば上がるほど個性として受け入れられることが減っていきます。
小さいうちから療育などで、時にはお薬の力を借りながら社会適応能力を身につけていくことができるのであればそれにこしたことはありません。
治らないけれど、自分に合った方法を身につけ社会に適応出来る人もいます。
中学生の息子のクラスには、静かに時間を過ごしたり、それぞれ好きな席で勉強したり、折り紙したり、辞書をひたすら読んだり出来る子が多く、自分の気持ちがイライラした時には自分から距離をとって離れることも出来る、今日は帰りますと周りに迷惑をかける前に帰れる子もいます。
右向け右の社会に左を向いてしまっても周りにあっちを向くんだよと優しく教えてくれる人にたくさん出会えるといいなと思います。
...続きを読む Nulla maxime itaque. Iusto quia voluptatibus. Rerum et illo. Delectus dolor perferendis. Officia numquam rem. Maiores explicabo sint. Dolores vitae eius. Recusandae quia incidunt. Eos quia ratione. Eum atque eius. Ratione recusandae voluptatem. Quia ut velit. Quis dignissimos aut. Id sed quam. Laborum autem molestiae. Saepe consequatur labore. Ad nobis in. Beatae quaerat nesciunt. Quas perferendis error. Molestiae id dolor. Aut eos velit. Et possimus consequuntur. Minima ad maxime. Voluptate consequatur suscipit. Eaque eum itaque. Suscipit qui quas. Perspiciatis quos et. Et nam eum. In alias est. Fugiat eum nihil.
はじめまして。
私は長男にはすごい違和感で障害をすんなり受け入れられたのですが、
三男の障害はなかなか受容できませんでした。(三男のほうが重度との診断を含めて)
夫とその親族は全く障害を認めません。
「父親そっくりで元気がいいやんちゃな子」とし、情緒障害児学級に通級することすら嫌ってました。
でも、いざ集団生活が始まると、教師は長男より三男に手を焼きました。
椅子に座ることすら難しく、いつしか息子が廊下や床で転がっているのが普通の風景に…。
「みんなと同じに」させたがる教師ほど薬で押さえつけようとしました。
薬は飲ませましたが、三男は担任が望むように過剰にではなく、聴覚過敏、臭覚過敏が
少しでも楽にならないと集団の中で過ごせなかったからです。
長男は薬を飲まないと、注意欠陥、衝動性が強く出て勉強も就労もできないからです。
薬はあくまで本人が、その環境で過ごしやすくするための補助だと思っています。
「子供を薬漬けにして、病気になったらどうする?」と親族から責められましたが、
集団になじめないことが原因で自殺未遂を起こした長男、透明人間になりたがった三男にとって
必要でした。
性格と障害の線引きは、集団生活ができるかどうかではないでしょうか?
そんな二人ですが、習い事の中では10年以上の時間をかけて、ありのままの彼らを受け入れてもらい
互いに同等の友人関係が築けています。薬の補助を得て、学齢に応じた役割分担もこなせたので
父母会の理解も得て、今はいい友人に囲まれています。
親や親族は自分と同じと自分を基準にしたがりますが、夫は隠れアスペで、療育されていないので
今では息子たちよりも私にとっては大きなストレスです。お姑さんが認知症になり、依存できるのが
妻である私だけで、友達もいないし、母の中にも存在していない自分を受け入れてくれるのか
試すように、モラハラ、パワハラで私を責め立てます。定型発達児の次男が見ても私たち夫婦は
いつ破城してもおかしくない状態のようですが、ある意味共依存もあるで成立しています。
きょろさんにとって性格と思える程度なら、いずれ結婚して家庭を築くでしょう。
遺伝ではないという医師もいるけれど、遺伝という可能性は大きいです。
そのとき未療育では奥様の身が持ちません。離婚されちゃいますよ。
...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
私は長男にはすごい違和感で障害をすんなり受け入れられたのですが、
三男の障害はなかなか受容できませんでした。(三男のほうが重度との診断を含めて)
夫とその親族は全く障害を認めません。
「父親そっくりで元気がいいやんちゃな子」とし、情緒障害児学級に通級することすら嫌ってました。
でも、いざ集団生活が始まると、教師は長男より三男に手を焼きました。
椅子に座ることすら難しく、いつしか息子が廊下や床で転がっているのが普通の風景に…。
「みんなと同じに」させたがる教師ほど薬で押さえつけようとしました。
薬は飲ませましたが、三男は担任が望むように過剰にではなく、聴覚過敏、臭覚過敏が
少しでも楽にならないと集団の中で過ごせなかったからです。
長男は薬を飲まないと、注意欠陥、衝動性が強く出て勉強も就労もできないからです。
薬はあくまで本人が、その環境で過ごしやすくするための補助だと思っています。
「子供を薬漬けにして、病気になったらどうする?」と親族から責められましたが、
集団になじめないことが原因で自殺未遂を起こした長男、透明人間になりたがった三男にとって
必要でした。
性格と障害の線引きは、集団生活ができるかどうかではないでしょうか?
そんな二人ですが、習い事の中では10年以上の時間をかけて、ありのままの彼らを受け入れてもらい
互いに同等の友人関係が築けています。薬の補助を得て、学齢に応じた役割分担もこなせたので
父母会の理解も得て、今はいい友人に囲まれています。
親や親族は自分と同じと自分を基準にしたがりますが、夫は隠れアスペで、療育されていないので
今では息子たちよりも私にとっては大きなストレスです。お姑さんが認知症になり、依存できるのが
妻である私だけで、友達もいないし、母の中にも存在していない自分を受け入れてくれるのか
試すように、モラハラ、パワハラで私を責め立てます。定型発達児の次男が見ても私たち夫婦は
いつ破城してもおかしくない状態のようですが、ある意味共依存もあるで成立しています。
きょろさんにとって性格と思える程度なら、いずれ結婚して家庭を築くでしょう。
遺伝ではないという医師もいるけれど、遺伝という可能性は大きいです。
そのとき未療育では奥様の身が持ちません。離婚されちゃいますよ。
...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
ADHDと健常者に線引きって、見た目じゃわからないし、はいとすぐに障害を受け入れるのって難しいですよね。
障害か健常域かの問題は、棚上げにして、
息子さんは、
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状で、「今」困っているんですよね?
仮に健常域だとしても、今日明日で治るものではないと思います。
そうしたら、何か対策が必要じゃないですか?
性格によるものだからって、放っておいていいわけじゃないですよね。 ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
障害か健常域かの問題は、棚上げにして、
息子さんは、
人の話が聞けない、集中力がない、協調性がない、などの症状で、「今」困っているんですよね?
仮に健常域だとしても、今日明日で治るものではないと思います。
そうしたら、何か対策が必要じゃないですか?
性格によるものだからって、放っておいていいわけじゃないですよね。 ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
お疲れ様です。
医療的な事ではないのですが、私の思っていることを書きますね。
障がいと性格の線引き…。
本人や保護者等が長い間、困っているかどうか、かな。
特に本人が頑張っているのに、治すことができないというのは大きいと思います。
ただ年齢が低いとわかりくいかもしれませんね。
でもね、障がいがあっても「障がいがある」と言わないで生きていく方法はあると思います。
その場合は支援をお願いするのも難しくなるとは思いますが、親がうまく支援をしていけば
良いわけですからね。
うちの子はアスペ&ADHDの高1です。小学校中学年くらいまでは「THE問題児」という感じでした。
でも関わってくれる皆さんのおかげで、今は学校では問題なく過ごしています。家では多少の
問題行動はありますが、10年ほど前に比べれば楽なものです。
私の周りにはお子さんに障がいがあると思うけれど、保護者が気が付いていないというご家庭が
何件かあります。教えてあげるつもりはないのですが、私が関わる時には彼らに合った関わり方を
するようにしています。そうすると保護者の方もびっくりするような良い働きをしてくれるんですよね。
障がいは治るものではありません。ただ困り感を減らしていき、生きやすくすることはできると思います。
その為に頑張っている保護者の方たちも多いですよ。
こちらのサイトにはたくさんの保護者や当事者がいます。考え方や支援の方法は違うかもしれないけれど
子どものため、本人のために頑張っています。
障がいへの関わりかたって難しいけれど、一番大切なのは自分の子とどう向き合っていくのかということ
なのではないかな。
障がいがあるのか、ないのかをはっきりさせるかどうかは、保護者の判断でいいと思いますよ。 ...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
医療的な事ではないのですが、私の思っていることを書きますね。
障がいと性格の線引き…。
本人や保護者等が長い間、困っているかどうか、かな。
特に本人が頑張っているのに、治すことができないというのは大きいと思います。
ただ年齢が低いとわかりくいかもしれませんね。
でもね、障がいがあっても「障がいがある」と言わないで生きていく方法はあると思います。
その場合は支援をお願いするのも難しくなるとは思いますが、親がうまく支援をしていけば
良いわけですからね。
うちの子はアスペ&ADHDの高1です。小学校中学年くらいまでは「THE問題児」という感じでした。
でも関わってくれる皆さんのおかげで、今は学校では問題なく過ごしています。家では多少の
問題行動はありますが、10年ほど前に比べれば楽なものです。
私の周りにはお子さんに障がいがあると思うけれど、保護者が気が付いていないというご家庭が
何件かあります。教えてあげるつもりはないのですが、私が関わる時には彼らに合った関わり方を
するようにしています。そうすると保護者の方もびっくりするような良い働きをしてくれるんですよね。
障がいは治るものではありません。ただ困り感を減らしていき、生きやすくすることはできると思います。
その為に頑張っている保護者の方たちも多いですよ。
こちらのサイトにはたくさんの保護者や当事者がいます。考え方や支援の方法は違うかもしれないけれど
子どものため、本人のために頑張っています。
障がいへの関わりかたって難しいけれど、一番大切なのは自分の子とどう向き合っていくのかということ
なのではないかな。
障がいがあるのか、ないのかをはっきりさせるかどうかは、保護者の判断でいいと思いますよ。 ...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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カズピーさん、回答ありがとうございます。
カスピーさんのお子さんと、娘の行動似ていると思って読ませて頂きました。
そうです、理由を付けて...
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こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください
回答
お返事遅くなりすみません!
GW明け前夜からまた入眠時のかゆみが始まり、
家族全体のQOLが下がってました・・・
みなさん痒みのことにつ...
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どう改善していいのか見当も付かないことに関して
回答
学校から言われるのは、お手伝いをすることです。
できれば、親と一緒にできるものをね。
洗濯畳んだり、料理でも。わかる指示を。
細かく、わか...
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お世話になります
回答
皆様、ご回答本当にありがとうございました。
一度これにて締めさせて頂きます。
自身の問題点や、娘への考えるべき事が明確になりました。
お...
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初めて投稿させて頂きます
回答
もう一度病院に行って診断を受けて下さい。すぐにです。
診断が出ないのであれば育てる自信がもうないということもお医者さんに言ってください。
...
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ちょっと吐き出させてください
回答
理解ない担任だと苦労しますよね。
私自身、先月、似たような状況で失敗してしまいました。
やれば良かった、伝えておけば良かったと思う点です。...
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はじめて質問します
回答
ママさん
回答ありがとうございます。はい、利用日の申請は可能なのですが、肝心の施設に空きがないのです。まだまだ足りてない地域なので仕方ない...
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小学校1年生の息子はこの春にADHDと診断されました
回答
ふう。さん
ありがとうございます。
色々な対応があると分り少し楽になりました。
学校ではあまり成功体験ができないことを悩んでいるようですが...
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自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます
回答
きなたく様
回答ありがとうございます。
年長さんでよく言っていたのは「お友達が怒る」「みんながうるさい」「遊べない」等でした。
お友達...
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