2025/06/18 18:35 投稿
回答 13

7歳小学2年生の息子です。支援級に在籍しています。ADHD.ASD.知的障害をおそらく持っています。
2年生になってからみるみる多動、離席がひどくなり、指示が通らず、独り言をずっとつぶやいており、コミュニケーションも難しくなりました。
一年生のころは、支援級で頑張っていけそうだね。と話したばかりだったのに みるみる調子が悪くなり驚いています。
5月から服薬をはじめましたが、ストラテラが合わない気がしています。その場合はとりあえず次の日の朝の分から辞めてもいいでしょうか?どうしたら多動がおさまるのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/197296
hahahaさん
2025/06/18 22:53

調子が悪くなったのは、ストラテラ開始後ですか。それとも2年生になってからですか。
もし、2年生になってすぐでこのようなことがあったのであれば、ストラテラのせいかどうかが区別がつきません。
担任の交代、新しい支援級のクラスメイトがきた、交流級でなにかあったなど、思い当たることはありませんか。

ストラテラなどの薬は、すぐにやめてよいわけではないので、一旦電話ででもいいので、クリニックにおはなしされたほうがいいかなと思います。
多動とかになるようなことは確かに副作用ではかかれていますが、非常に頻度としては低いと思われます。mg数がわかりませんが、初期量であれば、そこまででるかな?という感じではあります。

4月中からそういうことであれば、ストラテラではないかもしれませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/197296
2025/06/18 23:14

とりあえず、明日の朝の分は飲ませましょう。
そして朝イチで病院に電話して主治医の指示を仰ぎましょう。
自己判断で断薬してはいけないと思います。

ストラテラは、効果が出るのに時間のかかる薬です。
判断するにはまだ早いかもしれません。

そろそろ服薬を始めて1ヶ月です。
次の診察の予約が入っているのではないでしょうか。
そこで相談されるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
2025/06/19 07:02

ストラテラは段階を踏み投薬量を徐々に増やす薬です。第一段階の場合、少量過ぎて効果も副作用もまだ出ない様に思います。効果が出るには6-8週はかかると言われており、最大量になるまでゆっくり進める場合は更にかかります。うちの子は6歳から飲んでますが、効果実感したのは最大量になってから更に1ヶ月後くらい?です。友人の子は効果が出ず副作用のみ出ましたがそれも最大量まで進んでからです。
ストラテラのコラム:https://h-navi.jp/column/article/35026152/2

ASDとADHDを併せ持つ子がADHD薬を飲んだ場合ADHDが抑えられる分ASDが強く出てしまう場合は確かにありますが、上記した様に飲み始めたばかりなら第一段階だと思うので薬の影響はまだ出ないと思います。

支援級の場合、入ってくる1年生や先生によってかなり影響を受けやすいです。また1年生なら許されてたことが2年生は許されない、1年生の時ほど先生がかまってくれないなど1年生とのギャップも出てきます。支援級の上級生は1年生には我慢しますが2年生には我慢しないのでうちもそこはかなり戸惑ってました。

また支援学校を考える場合、知的障がいである療育手帳が必須になる自治体がほとんどです。
投薬もしてますから先生のカルテには診断名あるのでは?と思います。(子供の病院では診断名無いと投薬不可)2年生ですし色々はっきりさせないと先に進めなくなるので知能検査をオススメします。児相で手帳の為の検査は数カ月待ち程度では?と思います。市役所の福祉課で確認してみて下さい。

支援学校は定期的に相談会があると思います。夏休みにやる場合が多いと思うので確認してみて下さい。
ほとんどの場合、転校は年度単位になるかと思います。(まず空きが無いです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
hahahaさん
2025/06/19 08:18

お返事ありがとうございます。
支援学校を学校から勧められている状況なんですね。
この年度は、少なくともその小学校に通うことになるので、環境調整などをしていくしかないかも。親が付き添いなどはできるのであれば、しばらくでもつきそうはありかもです。

一方で、支援学校にという場合をシミュレーションをしておいたほうがいいかもです。
発達検査をうけられていない、でもストラテラは服用ということですし、支援級に入る際にも就学相談では必要なかったのかなとも思いました。
早めに受けられた方がよかったかと考えます。
役所に早めにお話したほうがいいと思います。10月検査で、来年度からの支援学校に間に合うのかどうかとか、検査が最後まで受けられる状況ではないと言われてる、就学相談のタイミングなどをしっかりお話になられたほうがいいかと。IQなどで振り分ける自治体なら数値がでないと。。といわれるかもですし。

見学には早めにいかれて、支援学校に相談されてもいいかなと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
mmmamaさん
2025/06/18 23:43

ご回答ありがとうございます。4月から、仰るとおり、環境の変化もあり、独り言、家中を朝5時から走り回る。など、学校への身支度も、一つ一つ言葉がけ(一個切るたびに走って靴下を持っていってしまったりしてなかなか進まない)をしてもなかなか難しい状態です。
その様子を見て、クリニックを受診し、5月から夜リスペリドンを飲むことになりました。独り言は減ってきましたが、離席などは変わらず、ふらふらと出ていってしまいます。
その話をクリニックでしたら、ストラテラが朝用で追加されました。ストラテラはここ1週間しかまだ飲んでいませんが、飲んでから、さらに多動、離席、ぼーっとする、声かけがとおらない。イライラする。など増えたように感じます。
薬を飲んだのが、5月からはじめてのことなので、どのようにしたらいいか戸惑っています。
このままずっと薬のある生活になるんでしょうか?薬があることで、少し前の指示が少しは通っていた状態まで戻ることはあるんでしょうか?不安でいっぱいです。

勝手に中止しない方が良いのですね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
mmmamaさん
2025/06/18 23:48

そして、このまま支援級で過ごすことも難しいと学校側から言われた場合は、二学期や、三学期、で支援学校へ行けるものなんでしょうか?今は支援学級の先生にとても恵まれていますが、二学期の体育祭などとても息子の今の様子でついていけるとは思えません。三年生になって、支援の先生も代わってしまったら息子の拠り所もなくなるので、余計に支援学校の方がいいのではないかと考えています。

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2025/06/15 投稿
療育 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

通信制高校3年男子の母です。 息子の彼女?女友達?のことで悩んでいます。 謎が多くて親子共々振り回されています、息子は好意があるから良いけど、私は好意もなにもないので疲れ果てています。 まず、彼女か友達かはっきりしないというのは彼女の周りに生活を見てくれる男友達が数人いるそうで、その人たちにばれるとお金を出してもらえなくなると息子が言ってました。 息子と彼女は毎日会って、毎日電話してます。 そして、彼女のおうちがお金持ちで口座を3つ持っていて毎月お母様やおばあ様、おじい様から数万円振り込まれるとか。 それを息子から聞いて、矛盾を感じました。 なぜお金に困ってないのに、男友達に貢がせるのでしょうか。。? ご家庭も複雑なようです。 気持ちもコロコロ変わり、息子を試すような言動もあります。最初は息子も「わがままがひどい、きっと病んでるよ」と距離を置いていたのですが、そうなると男には不自由していないと言っていた彼女から昼夜問わず連絡が来るようになり、結果息子は折れてしまいました。 それからというもの、2人で学校も予備校もサボるようになり、嘘もつくようになりました。 たまに学校に行っても授業にも出ず、課題もやらず、ずっと2人でゲームをしてるそうです。 (先生が注意しても聞かないそうです) 眉毛も全部剃ってしまい、毎日彼女に描いてもらうんだそうです。ピアスもすごいです、全身真っ黒な服を着て、顔つきも変わってしまいました。 私が説教すれば暴言暴力です。 数ヶ月後にwiscを受ける予定ですが、早く受けて欲しいです。 人が変わってしまった息子との接し方などアドバイスいただけたら、有難いです。

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2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

2歳の男児、1歳から保育園に通っていますがクラス進級やGWなどがあったからか園での生活が荒れていて担任とも対応を悩んでいます。 子どもは明らかに特性はありますが、診断は降りていないです。病院で定期的に診てもらっています。 療育には通う方向で順番待ちしているところです。 現在の園での困りごと ・とにかく教室が嫌で日中はほぼずっとおんぶや抱っこで過ごしている ・おむつなどの着脱が嫌だ(これは家でも若干あり) ・食事の際、椅子に座って食べるのが嫌だ(食べたい気持ちはある)常に先生の膝に座って、食べさせてもらっているようです ・切り替えが苦手 ・昼寝もおんぶや抱っこで寝かせられることも多い(癖がつきそうで嫌なのですが、そうも言ってはいられず…) 1歳クラスの頃も問題はありましたが、一人で遊べていましたし、食事も椅子に座って取れていました。 家でできることは少ないかもしれませんが、どうしていけばいいでしょうか。 先生方はとにかく今は慣れてもらうためにずっとおんぶや抱っこと思っているようです。 また、診断がないため加配はつけられないので、先生たちが見ていられなくておんぶされているようなかんじもします。 何かアドバイスなどいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

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2025/06/18 投稿
病院 診断 0~3歳

はじめまして。 中2娘の事で悩んでいます。 学校では大人しいのですが、帰ってくると、文句や暴言がとまらず、些細なことスイッチが入り大声がとまりません。 ことに二歳下の弟へのこだわりが強く、何もされていないのに執拗に嫌がらせや悪口がとまりません。 弟のランドセルに故意にゲーム機をしのばせたり、目覚まし時計を故意にとめたり、物を隠したりします。 先程も寝ようとしていた弟の枕元まで来て、枕を蹴り続けてやめませんでした。 勉強も1ばかりで、一緒にやろうと誘った事はありますが、嫌がってパニックをおこし、キレるようになり、家の中が嵐になるので本人がやる気になるのを待っています。 毎日家の中がめちゃくちゃで、私も辛く体調を崩し起き上がれずにいますが、そうすると子供から、死ね、ゴミ、消えろなどと益々暴言をはかれます。 こんな環境のせいか、弟もすっかりひねくれてしまいました。いつも上の子の事で悩んでいて可哀想な思いをさせてしまってます。 主人は子供に寄り添ってくれますし、私の話も聞いてくれますがもう限界みたいです。 1日でいいからゆっくり安らぎたいです。 奇行もあり、整理整頓ができず、部屋中をゴミ箱にしたり、ラーメンや納豆ご飯を注意しても部屋に持込み、ベッドの中で食べ、そのまま布団の中にお椀ごと隠したりします。 箸も何本もなくなります。 せめて部屋の外に出そうと言うと、指図されたことにぶちきれる。あるいは他のゴミと一緒にぐちゃぐちゃに出す。でもその中にガムや一円玉なども一緒に水浸しになっていて悲しいです。 これをまた注意しなければならない→うるせぇクソババア死ぬ、の繰り返しで地獄です。 こだわりも強く、出かけるときに気に入った服が洗濯されてないと一時間も絶叫し大声で泣き叫びます。慰めても諭してもダメで、時にはわがまま言うなと注意もしました。 益々叫んだので、耳が割れそうになって、娘を置いて私が出かけました。 案の定、弟から電話があり30分後に帰ったら家の中がめちゃくちゃになっており、リビングの棚の物が全部ぶちまかれていました。 外では絶対にしません。 ひたすら大人しく、担任に相談しても学校ではまるきり迷惑かけていないので、問題ないと。逆に、お母さん反抗期わかりませんか?とかお母さんが叱るせいと言われます。 本当に反抗期だけなのでしょうか。 こんな生活が普通ですか。 私達はどうすれば救われるでしょうか。

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2025/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 反抗期 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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