2025/06/18 18:35 投稿
回答 13

7歳小学2年生の息子です。支援級に在籍しています。ADHD.ASD.知的障害をおそらく持っています。
2年生になってからみるみる多動、離席がひどくなり、指示が通らず、独り言をずっとつぶやいており、コミュニケーションも難しくなりました。
一年生のころは、支援級で頑張っていけそうだね。と話したばかりだったのに みるみる調子が悪くなり驚いています。
5月から服薬をはじめましたが、ストラテラが合わない気がしています。その場合はとりあえず次の日の朝の分から辞めてもいいでしょうか?どうしたら多動がおさまるのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/197296
hahahaさん
2025/06/18 22:53

調子が悪くなったのは、ストラテラ開始後ですか。それとも2年生になってからですか。
もし、2年生になってすぐでこのようなことがあったのであれば、ストラテラのせいかどうかが区別がつきません。
担任の交代、新しい支援級のクラスメイトがきた、交流級でなにかあったなど、思い当たることはありませんか。

ストラテラなどの薬は、すぐにやめてよいわけではないので、一旦電話ででもいいので、クリニックにおはなしされたほうがいいかなと思います。
多動とかになるようなことは確かに副作用ではかかれていますが、非常に頻度としては低いと思われます。mg数がわかりませんが、初期量であれば、そこまででるかな?という感じではあります。

4月中からそういうことであれば、ストラテラではないかもしれませんが。。

https://h-navi.jp/qa/questions/197296
2025/06/18 23:14

とりあえず、明日の朝の分は飲ませましょう。
そして朝イチで病院に電話して主治医の指示を仰ぎましょう。
自己判断で断薬してはいけないと思います。

ストラテラは、効果が出るのに時間のかかる薬です。
判断するにはまだ早いかもしれません。

そろそろ服薬を始めて1ヶ月です。
次の診察の予約が入っているのではないでしょうか。
そこで相談されるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
2025/06/19 07:02

ストラテラは段階を踏み投薬量を徐々に増やす薬です。第一段階の場合、少量過ぎて効果も副作用もまだ出ない様に思います。効果が出るには6-8週はかかると言われており、最大量になるまでゆっくり進める場合は更にかかります。うちの子は6歳から飲んでますが、効果実感したのは最大量になってから更に1ヶ月後くらい?です。友人の子は効果が出ず副作用のみ出ましたがそれも最大量まで進んでからです。
ストラテラのコラム:https://h-navi.jp/column/article/35026152/2

ASDとADHDを併せ持つ子がADHD薬を飲んだ場合ADHDが抑えられる分ASDが強く出てしまう場合は確かにありますが、上記した様に飲み始めたばかりなら第一段階だと思うので薬の影響はまだ出ないと思います。

支援級の場合、入ってくる1年生や先生によってかなり影響を受けやすいです。また1年生なら許されてたことが2年生は許されない、1年生の時ほど先生がかまってくれないなど1年生とのギャップも出てきます。支援級の上級生は1年生には我慢しますが2年生には我慢しないのでうちもそこはかなり戸惑ってました。

また支援学校を考える場合、知的障がいである療育手帳が必須になる自治体がほとんどです。
投薬もしてますから先生のカルテには診断名あるのでは?と思います。(子供の病院では診断名無いと投薬不可)2年生ですし色々はっきりさせないと先に進めなくなるので知能検査をオススメします。児相で手帳の為の検査は数カ月待ち程度では?と思います。市役所の福祉課で確認してみて下さい。

支援学校は定期的に相談会があると思います。夏休みにやる場合が多いと思うので確認してみて下さい。
ほとんどの場合、転校は年度単位になるかと思います。(まず空きが無いです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
hahahaさん
2025/06/19 08:18

お返事ありがとうございます。
支援学校を学校から勧められている状況なんですね。
この年度は、少なくともその小学校に通うことになるので、環境調整などをしていくしかないかも。親が付き添いなどはできるのであれば、しばらくでもつきそうはありかもです。

一方で、支援学校にという場合をシミュレーションをしておいたほうがいいかもです。
発達検査をうけられていない、でもストラテラは服用ということですし、支援級に入る際にも就学相談では必要なかったのかなとも思いました。
早めに受けられた方がよかったかと考えます。
役所に早めにお話したほうがいいと思います。10月検査で、来年度からの支援学校に間に合うのかどうかとか、検査が最後まで受けられる状況ではないと言われてる、就学相談のタイミングなどをしっかりお話になられたほうがいいかと。IQなどで振り分ける自治体なら数値がでないと。。といわれるかもですし。

見学には早めにいかれて、支援学校に相談されてもいいかなと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
mmmamaさん
2025/06/18 23:43

ご回答ありがとうございます。4月から、仰るとおり、環境の変化もあり、独り言、家中を朝5時から走り回る。など、学校への身支度も、一つ一つ言葉がけ(一個切るたびに走って靴下を持っていってしまったりしてなかなか進まない)をしてもなかなか難しい状態です。
その様子を見て、クリニックを受診し、5月から夜リスペリドンを飲むことになりました。独り言は減ってきましたが、離席などは変わらず、ふらふらと出ていってしまいます。
その話をクリニックでしたら、ストラテラが朝用で追加されました。ストラテラはここ1週間しかまだ飲んでいませんが、飲んでから、さらに多動、離席、ぼーっとする、声かけがとおらない。イライラする。など増えたように感じます。
薬を飲んだのが、5月からはじめてのことなので、どのようにしたらいいか戸惑っています。
このままずっと薬のある生活になるんでしょうか?薬があることで、少し前の指示が少しは通っていた状態まで戻ることはあるんでしょうか?不安でいっぱいです。

勝手に中止しない方が良いのですね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197296
mmmamaさん
2025/06/18 23:48

そして、このまま支援級で過ごすことも難しいと学校側から言われた場合は、二学期や、三学期、で支援学校へ行けるものなんでしょうか?今は支援学級の先生にとても恵まれていますが、二学期の体育祭などとても息子の今の様子でついていけるとは思えません。三年生になって、支援の先生も代わってしまったら息子の拠り所もなくなるので、余計に支援学校の方がいいのではないかと考えています。

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2025/06/11 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

小1、ASD.ADHD.男の子 集団療育型の放課後等デイサービスに通っている息子についての相談です。 ここ1ヶ月ほど、息子が「先生が怒っていて怖い」と話すことが増えてきました。 悪いことをして注意されることに納得している時もあるようですが、「手のかかる子に先生の時間が取られて、自分には冷たく強い口調で話されて萎縮してしまう」と不安な様子です。 おそらく息子が自分の思いを何度も伝えようとした中で、先生にとって負担になってしまったのかなと私も想像していますが、本人は「どうしてそんな態度を取られたのか分からない」と感じているようでした。 以前通っていた児童発達支援では、先生方と一緒に「どうしてその行動をしてしまったのか」「相手はどう思ったか」「どうすればよかったか」を振り返りながら、安心して学びを深められていました。 しかし小学校入学を機に放課後等デイに切り替わり、急に「暗黙の了解」が前提のルールや空気感の中に入ったようで、ギャップに戸惑っているようです。 息子自身も「行きたい気持ち」と「怖い気持ち」があり、何とか整理しながら通おうとしていたのですが、先日限界を感じたようで帰宅後に不安が爆発してしまいました。 そこで施設に連絡をしてみたのですが、 「行き渋り始まりましたか〜?(笑)」「たぶんかまってほしかったんでしょうね(笑)」など軽くあしらわれているような受け答えに、正直、息子の気持ちが軽視されているように感じ、胸が苦しくなりました。 再度こちらの想いをお伝えし、先生方から見た息子の様子や感じていることなどを丁寧に伺ってみましたが、 「職員は頭ごなしに怒らない」「子どものために一生懸命やっている」との一点張りで、状況の具体的な共有はありませんでした。 息子と話し合いの場をもうけていただき、どうしたら良いか提案くださったのは有り難かったものの、その後の話し合いの中で、施設側の支援方針が 「厳しさの中に楽しさがある」 「安心感は家庭で」 という考えであることが分かりました。 それに対して、我が家のスタンスは 「安心感があってこそ、厳しさも受け入れられる」 「安心して気持ちを出せる場から学びが始まる」 というもので、そもそもの“子どもへの支援観”の違いを実感しました。 一方的な否定ではなく、どちらも「子どものためを想っている」という前提は理解しているつもりです。 ただ息子が「怖い」と感じてしまっている現実があり、その気持ちをどう扱い、今後どのように話し合っていくか、私自身悩んでいます。 同じような経験をされた方、放課後ディの選び方、支援の見直しや先生との話し合いなど、アドバイスやご経験があれば教えていただけたら嬉しいです。

回答
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2025/06/19 投稿
児童発達支援 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

2歳の男児、1歳から保育園に通っていますがクラス進級やGWなどがあったからか園での生活が荒れていて担任とも対応を悩んでいます。 子どもは明らかに特性はありますが、診断は降りていないです。病院で定期的に診てもらっています。 療育には通う方向で順番待ちしているところです。 現在の園での困りごと ・とにかく教室が嫌で日中はほぼずっとおんぶや抱っこで過ごしている ・おむつなどの着脱が嫌だ(これは家でも若干あり) ・食事の際、椅子に座って食べるのが嫌だ(食べたい気持ちはある)常に先生の膝に座って、食べさせてもらっているようです ・切り替えが苦手 ・昼寝もおんぶや抱っこで寝かせられることも多い(癖がつきそうで嫌なのですが、そうも言ってはいられず…) 1歳クラスの頃も問題はありましたが、一人で遊べていましたし、食事も椅子に座って取れていました。 家でできることは少ないかもしれませんが、どうしていけばいいでしょうか。 先生方はとにかく今は慣れてもらうためにずっとおんぶや抱っこと思っているようです。 また、診断がないため加配はつけられないので、先生たちが見ていられなくておんぶされているようなかんじもします。 何かアドバイスなどいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/06/18 投稿
0~3歳 保育園 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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