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6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあり...

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります。
多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。
現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。
既に1ヶ月半内服していますが多動は変化なく、不安が強くなり暴言が増えて幼稚園や療育に行きしぶりをするようになりました。
不安などは副作用ではあまり聞かないと医師に言われましたので、薬の影響ではないかもしれませんが。

効果が出るのは1ヶ月〜3ヶ月くらいで個人差もあると聞きましたが、この時点で何も効果が出ていないので効かないのでは?小学校行けるのかな?と不安です。

同じ薬内服されている方いましたら、効果が出るのにどのくらいかかったか、差し支えなければ年齢や内服量も教えていただけると参考になります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にんじんさん
2023/03/14 04:52
皆さん教えて頂きありがとうございました。

ADHDの部分には効果が出ていて、かわりにASDの特性が強くなっていると考えると、子どもの状態と当てはまるので理解できました。
他害が増えてしまったので、これが今後も含め良い効果を得られるのかわかりませんが、医師と相談して続けて様子を見てみようと思っています。

まだまだ悩みは尽きないので、こちらで相談させてもらうと思います。御縁がありましたらまたよろしくお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/173966


二段階までは全く変化なし、三段階に入ったくらいに視野が広がったことにより不安が増す副反応がありました。
(ASDある場合はADHDが薬で弱まった為にASDが強まるは割とあるあるだと聞きます)
この2週間位はベタベタにくっついてきて不安不安だった為に投薬中止も考えましたが、一時的と医師から説明されたので中止せずに最大量まで飲みました。
広がった視野になれてきたら不安不安状態は収まってきました。

効果があるかな?と感じたのは半年位先だった様に思います。
体重に対して最大量まで飲んでいますがあくまでも「飲まないよりはマシ」程度です。

ストラテラは劇的に改善する薬ではないですよ。(ASDもある場合は特に)

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飲むのをやめると効果がわかりますよ。
きいてないようなのでと医師に相談して他の薬に調整しているとき、断薬したことでひどく荒れていました。だから、効いていたのかとわかりました。
効くまでに時間がかかるお薬なのでもう少し様子見ではどうでしょうか。
気になるなら医師に相談してみてください。
時期的なものでこの時期は来年度の準備でばたばたするので、子供もおちつかないですよね。
娘は保育園でしたが、やはりこの時期は年長さんがやめるために自分たちが年長さんになるための練習期間みたいな感じでお部屋も変わったり、お昼寝もなくしていったりして、環境がガラリと変わって、環境の変化に弱い娘はこの時期荒れていました。卒園式の練習もありますし、もうすぐいなくなるお友達に対する不安など色々感じるところがあるようです。
4月もまた環境の変化があるので、荒れることを前提に身構えていた方がいいと思います。 ...続きを読む
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はじめまして

服薬を始めるタイミングが重要です。
1年の学校行事や季節などを考慮すると夏休み
や長期休みが最適な気がします。
自宅で副作用や効果の観察できるためです。
まだお子さんも適切に服薬の感じを伝えられないですよね?
この時期は、卒業式の練習や就学の準備で、園生活もそわそわしていませんか?
見極めが難しいですよね。
今後は、量や種類の変更は長期休みに始めることをおすすめします。

息子は、小2からストラテラを服薬しました。
最大量でも効果はイマイチな気もしました。
25mgだったと思います。
チックが増える、感情の起伏が大きいなどの症状があり、エビリファイを追加し現在も減量し継続中。
ストラテラでは確か覚醒傾向で朝夕の量を調整するなど、1年程服用したと思いますが、インチュニブに変更しました。
振り返るとチックも服薬のせいではなく、環境要因も大きいと感じました。
ノンタンの妹さんと同じく、ADHDが抑えられると脳内クリアとなりASD症状が増すことはあるようです。
服薬は継続していますが、ほんのり効いている程度。
主治医に相談して、試しにやめてみたところ、悪化したので効果があると判断しました。

新1年生で、完璧な子なんていません。
ゆっくり時間をかけて成長を見守ってあげて下さい(^-^)
また、成長過程で困り事が変わってきます。
特にコミュニケーション面で、差が大きくなります。
これまで通り、可能なら療育や通級などと並行して支援を続けていくと良いと思います。
多動は高学年くらいから落ち着いてきますよ。
不注意は変わらずですが。
参考になると幸いです。 ...続きを読む
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sacchanさん
2023/03/09 19:49

まだ1段階目がやっと終わったくらいですもんね。
うちは1年生の秋頃からストラテラのジェネリック版(アトモキセチン)を服用してますが、やっぱり最初のうちは大して効果は感じませんでした。
効果がいつ頃から感じられるようになったのかも、正直ハッキリとは分かりません。

効き方が緩やかで「別人級になったりはしないけど比較的いい状態でいることが多いかな」程度なので、めっちゃ効いてる!というほどの違和感を親が感じられないんですよね😅

小3の今でも普段は薬が効いてる実感はないのですが、ただ、たまに飲ませ忘れると如実に指示が通らなくなったり落ち着かないお猿さんみたいになるので、服薬してなかったら普段からこんな感じだったのかもと思ったりします。

ちなみに小1の1学期はほぼほぼ「学校生活に慣れる」ことが目的な授業内容なので、その点はあまり焦らなくても大丈夫ですよ😊

入学当初は健常児のお子さんでも、チャイムがなったら勉強と休み時間が切り替わるってシステムが分からなくて立ち歩いちゃう子がいたり、玄関前で大泣きしちゃう子がいたり、まあ落ち着かないのがデフォのようです。
授業もしばらくの間は校内探検とかが多かったです。

今後、お子さんのお薬をフルの服用量まで増やした後も、多動傾向がおさまらず困り感が改善しないという状況になった時には、改めてお医者さんに相談してみたらいいのかなと思います。 ...続きを読む
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余談。

薬をやめたり見直すのは、今はタイミングではないと思います。

そもそも、卒園や入学で落ち着かないはずですし、薬をもってしてもなお…という形の可能性もあります。

本人に吐き気や眠気等がないのなら、もうすこし継続が良いのではないか?と思いますね。

...続きを読む
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うちの子はADHD薬の影響で易怒性がでたり、不安からものすごくイライラ、ソワソワが酷くなったり他にも諸々あったので
薬の影響ではない。とは言い切れないと思います。

また、ストラテラとコンサータに関してはほとんど効果がなく…というか、別の問題が浮かび上がってきて余計処遇困難になりました。

例えば、易怒性や不安もその一つです。
不安というのも、頭がクリアになって情報量が増えてしまうだとか、これまでどおりではないことが、本人の頭の中やら心の部分でそれなりにあって
不具合が出たから…というようなイメージだそうです。(我が子が説明してくれました。)

ちなみに、我が子らですが困っていた衝動性等は概ね悪化。
ちょっと落ち着きが出た?ぐらいの効き目でしかなく
しばらく使えば良くなると言われましたけど、何ヶ月どころか年単位で使っても変わりませんでした。

ストラテラだけではなく、他の抗不安薬、抗精神薬等も併用させて、やっとちょっとマシになった程度。
ですが、副作用もあったので、使い続ける事にちょっと抵抗が出てしまいました。

正直、本人にとってはとにかく眠気や吐き気などの副作用がつらい上に効果も無かったので、精神科系薬のトラウマになってしまってます😥

何年もたってから突然トラウマが出て、どんどん強化されてしまい。困っています。

効く人はすんなり効くので、一ヶ月以上かかっているということだと、長くかかるのかな?と。

うちの子らの経験からして、3ヶ月たってもダメなら一度考えてもいいと思いますが

医者はウンと言わず、嫌がるかもしれません。

1年生だと、多少多動が強くても、乱暴狼藉と、飛び出しがなければなんとかなりますよ。

どんな多動なのかにもよると思います。

それと、義務教育はどんなに本人の準備が間に合ってなかろうが、必ず就学、進級していき

就学保留などもめったにありません。

1年生になれないかも。というようかネガティブなワードはお子さんには言わない方がいいし、思わない方がいいです。

お子さんみたいな子はそういうのは察するのがうますぎるタイプもいますので、ご注意を。

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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
こんにちは。 小3息子がいます。 私も悩みましたが、ひと月前くらいから服薬を始めました。 息子さんの悪魔と天使が戦う…と言う表現を聞いてど...
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投薬についてアドバイスお願いします

小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での困りごとよりも、帰ってきてからの癇癪や、興奮時の行き過ぎるテンションによって、いとこ達に嫌がられる場面が見えて、投薬を決断しました。医師も、食事中の離席や、店の中で走ることは大したことないけれど、人に害を与えるなら、飲んだ方が良いと言うことでした。で、5mgから始めて、現在10mgに増やして3週間たつのですが、メリットよりもデメリット?の方が気になりだしています。メリット→効果については、本人は何も感じないようです。主人も同じく。私に関しては、穏やかになった。また、暇、だとか、つまんないとか、頭の多動が少し減っているように見えます。しかし、学校がお休みだからかも?とも思います。デメリット→は、効いていて、ASDの特性が目立つのか、副作用なのか、足らないのか、イライラ、むかむか、衝動が強くなったように感じます。具体的には、欲しい!とか、こだわる。とか、切り替える。が上手くコントロール出来ず、未だかつて無い癇癪や私に手を出すようになりました。今までは、自分でイライラを我慢して我慢して辛そうでしたが、とうとう叩いてくるようになりました。年齢的に反抗期???なのか。処理速度が早く、大人びてるように感じる子です。副作用なのか、お薬に併用が必要なのか。近日、病院に行って、医師に相談する前に、考えをまとめたく、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答
うちの娘はADHD薬が効くと攻撃的になりますよ。ストラテラよりインチュニブがより顕著でしたが 怒りを抑えるためのお薬も処方されたりもしま...
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