2018/05/31 10:29 投稿
回答 19

コンサータが合わず、気持ち悪くなり食欲がなくなり、夜も寝るのが11時過ぎになったりなど、心配事が多いためストラテラに変えたのですが、コンサータとは違い即効性がなく、学校でも先生から「今日は幻覚が見えるようで、目が空に見えた、誰かが僕をおってくると騒いでいました、」と連絡をされました。
授業中も大小様々な声を出している。
と。

まだストラテラを飲み始めて4日だけど、
幻覚とかあるのかなーって、
それともただ子供が言ってるだけなのかなーって。
個別の療育には、通っていて集団の療育には来月から通います。
スクールカウンセラーの先生にはまだ始まったばかりだから、様子を見ましょう。
と言われています。
もうどうしたらいいのか、、先生からの毎日の学校の報告が苦痛です。
同じような悩みをお持ちの方、そのようなことがあった方、、など
コメント頂けたら嬉しいです。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/105103
退会済みさん
2018/05/31 10:53

他の方も言ってますが、様子を見るにしても大々至急病院へ言って報告すべき事案だと思いますよ。

珍しいかどうか?あるかどうか?ではなく、幻覚幻聴などは本人にとってよい状態ではないのです。
ストラテラの説明にもそのあたりは触れていて、厳重に対応すべきことになります。

http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00060723

もちろん、通院しても様子を見ましょうという話になるかもしれませんが、その場合も2週間程度は学校を休ませたり少し登校をセーブして薬に慣れるまで時間をかけてはどうか??と。

薬になれながら、環境調整もというのはなかなかヘビーです。
焦らないで、学校や習い事などを適度に休ませたりしながらでよいと経験としては思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/105103
ナビコさん
2018/05/31 11:23

すでに病院に相談済みで、本当の幻覚ではないということですか。
副作用ではなくてよかったですが、それだけ本人が精神的に追い詰められているのかと思うと気の毒です。
智さんも加えて毎日学校からの報告で苦しいですね。
もしも情緒支援学級があれば、そちらで環境を調整して学校生活が送れたらいいのかなと思います。
子どもが支援級に通っていますが、ほめて育てる対応で、子どものなんでもない変な言葉でも、その理由を何日も真剣に考えてくださったり(親もびっくり。そこまで考えてくれてたの?と感動。)、学校の先生方との交流会を開いてくれたり(先生の顔写真も用意してくれたそうです)、とても手厚いです。
そのおかげもあって、子どもも今では学校が楽しいと言うようになりました。
情緒級なら国、算以外は普通級にいるので、一日の半分は普通級に居るので、隔離させたような感じは全くないです。
できるだけ環境調節して、薬は最少限にできたらいいですね。
でも情緒支援級がない地域もあるようで、智さんのお子さんの学校にあるかはわかりませんが。
療育もしたからすぐ効果がでるものではないので、あせらずゆっくりいきましょう。
お子さんも智さんもあまりしんどかったら、ruidosoさんもおっしゃるように、少し休んでもいいんじゃないでしょうか。
その代わり、家でも学校の時間割と同じように勉強したり、運動したりして、生活リズムを崩さないように。
5月は定型の人でも五月病があるくらい疲れが出る時期です。
私もこの前帯状疱疹にかかり、病院に行ったら、「この時期は多いんですよ。」と言われました。
義務教育といっても、精神の安定の方が優先です。
ADHDでしたら、小3くらいで落ち着くケースも多いそうなので、ゆっくり休みながら学校に慣れていけばいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105103
退会済みさん
2018/05/31 11:23

すみません。
お返事拝見したのですが、処方された病院で其のように言ったのであれば、些か説明としては不十分だと思います。

幻覚が出るのに続けるべきメリットとして、しばらく続けないと効果がわからないから、しばらく、継続ということになっても
頻度が高いなら話は別ですし、どの程度までなら正常と言い切れない話なので、もっと主さん自身がしっかり納得して服薬させるためにきちんと通院をと思い回答しました。

お返事ではどの程度相談し、納得できる回答だったか?等が私にはわからず、私なら何度もいってと思いましたので。

というのも、うちの子も別のADHD薬で易怒が凄まじいことになりました。
薬が効きすぎたためです。
医師からは続けてと言われましたが、反動が激しく子どもの動揺も凄まじいものだったので、減量と一定量まで増やしていく時間を伸ばしてもらったり、例えば移行では必ずストラテラとコンサータ、ストラテラとインチュニブを併用したり細々調整していますよ。

何の変化もなく継続というのは、最低量から初めているのかもしれませんが、コンサータをすっぱりやめてストラテラ。というのもかなりしんどいケースもあり、ほかの薬を足したりして安定させることもありました。

増やしたり減らしたりしながら微調整した方がいいのかもしれませんし、リスクを回避する方法は様々なので、やはり改めて相談をと思います。

納得していないし不安だからこそ、質問されてるのだと思いますが、服薬はケースバイケースなので、○○がいい。は言えませんが

我が子はこんな風に微調整を数ヶ月から数年かけてやってますよー(^^ゞ

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https://h-navi.jp/qa/questions/105103
退会済みさん
2018/05/31 11:52

ASD当事者です。

基本的に通常時でも世界が二重にダブって見えます。

歩いていて、あー海に行きたいって思うと目の前に海の中の光景が浮かびます。色とりどりの熱帯魚やサンゴが見えて、現実の世界と海の中が二重に見えてかなり心地いい世界を歩く事ができます。

退屈な時、疲れた時、イライラする時あえて、好きな映像を見ていました。

そして授業はほぼつまらないし、先生は宇宙語を話すし、だいたい黒板を眺めながらかなりリアルクリアビュシュアル映像を見ていました。

ええ、授業はさっぱり見ていません。
ノート書いたら、映像再生です。

毎回していました。一人で映画を見ている感じです。いつでもどこでもできるので、かなり特だなって思って生きてきました。

そして、重要なのは誰にも言わない事です。私は33歳で始めてASDと診断されました。

それまで上記の事はほとんど誰にも言っていません。まあ伝える必要性を感じていないって言うのと、たぶんバカにされたり、アホにされるだろうから言っていません。もし学校に言っていた時誰かに言っていたら主様のお子さんと同じ扱いだったかなって思います。まあ、学生時代は喋らず頷くしかできなかったので、どっちみち無理でしょうけど、、、、

ひとつ気になるのはお子さんはADHDとの事ですが、もしASDが強い場合は、ADHDの薬で自閉傾向が強まる事があることです。

例えば、現在のような幻覚みたいな発言が増えたり、いつもより動かなくなったり、こだわりが強くなったりしませんでしょうか。その場合はそもそもADHDよりASDの特性が強いと言う事で服薬を中止にした方がいいと思います。

ただ見えた映像を主様のお子さんが表出しただけで幻覚と騒ぐ学校の先生方には失望しますし、個人的に私の素晴らしい二重映像世界を幻覚などと言う病気にされたらたまりませんが、先生方が困るのなら対応は必要ですよね。

♯1 薬を止めることを想定して、現在の症状を主治医に相談する。

♯2 お子様に見えた映像については声に出すと周りが驚くので一人で楽しんだり、びっくりして家に帰ってからお母さんに教えてと言う。

こんな感じでいかがですか。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105103
退会済みさん
2018/05/31 13:23

私も最近ASDと診断されたばかりで、今勉強中です。

私の映像再生はテレビ、小説、現実体験様々です。iPodについてはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

気に入って映像はいつでも再生してひとりの世界に入ります。嫌な映像はそれに関連する音や場所に来た時に勝手に自動再生してしまい、はたから見たらなにもないのに急にパニックになったように見られます。実は音とか声とかきっかけがあってクリア映像を見てしまいパニックになるだけで、本人にとってははっきりとした理由があるあるんですけど、、かなり語彙が増えないと伝えれないので息子さんも辛いと思います。

ちょうど高機能自閉症と診断された当事者のテンプル、グランディングさんの「我、自閉症に生まれて」って自叙伝を読んでいます。

彼女はADHD併用ではありません。やはり授業中に頭の中で機械を作っていたと言う記載があり、個人的には思考方法が私と似ていると感じています。

彼女はかなり他者へ介入して幼少時はトラブルが多いタイプの自閉症だったみたいです。
なかなか自己でコントロールしようとしてもかなり成長しないと難しい場合もあると感じました。

息子さんの様子を伺うとテンプルさんに似ていると思いました。

まだ読まれていない場合、一度読んでみて下さいませ。ASDが強いと確信された場合は医師に相談したらいいと思います。ADHDの診断がどうなるかはわかりませんが、服薬をする程では無いと判断されるかもしれません。

ちなみに私は大人の発達外来で主治医に聞かれたため正直に二重映像世界について伝えました。普通に動画がいつでも再生していますと、、、、
医師は平然と聞き、障害が強いかもしれませんねって言われました。
妄想では無いと思います。
ただのASDのアルアル症状です。

学校の先生も勉強不足じゃないかな、、、もうちょっと自閉症、ADHDについても勉強してもいいだろうに、、、まあ難しいか、、、

テンプル グランディングさんのお母様はご本人にあった学校を探して奮闘した事も自叙伝に書かれていました。何度か学校を変えたそうです。

もしかしたら主様の参考になるかもしれません。

度々のコメント失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105103
ナビコさん
2018/05/31 10:46

幻覚が見えている可能性があるなら、すぐに病院に電話して聞いた方がいいんじゃないですか?
学校から連絡が来るくらいですから、子どもが言ってるだけかもって思うのは安易じゃないですか?
私だったらすぐ病院に電話します。
このサイトでストラテラについて調べたら、安定的に効くまで6~8週間はかかるそうです。
即効性はないってことだと思います。
投薬前に医師か薬剤師から、効果や副作用の説明は受けていませんか?
うちの子は薬は飲んだことがないから詳しくはわかりませんが、幻覚っていうのが気になりました。

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締め切りまで
12日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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