質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
すみません

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ゆるママさん
2024/04/25 13:10
たくさんのアドバイスありがとうございました。
全て何度も読み返し、改めて服用について考えることができました。
詳しく学校の様子を聞いてみようと思います。
やはり副作用が心配なので、焦らず、他の薬も試しつつ合う薬がみつかればと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ナビコさん
2024/04/23 19:49

そもそものところで、1年と2年では学習の難易度が全然違います。
1年では普通学級で大丈夫でも、2年生になると知的ボーダーや学習障がいの子達は、学習困難になってきます。
4月の時点でもう遅れているというなら、集中力とは別の問題も考えられると思います。
ウィスク知能検査は受けたことはありますか?
学校に申し込めば教育委員会から派遣された人が検査してくれます。
無料で。
病院だと、うちは保険適用で少し支払いました。

うちは薬は使いたくなかったので、情緒級に在籍させていました。

吐き気のする薬を無理に服用させたら、薬にトラウマを抱えて他の薬が飲めなくなったら困ります。

先生からしたら、薬がないと指示が入りにくいとか、フォローが大変なのかもしれません。
腹を割って先生の気持ちを聞いてみたらどうでしょう。
大人しくトラブルを起こさなくても、指示が入りにくく行動が遅く、お世話がかかるタイプもいますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ぽんすけさん
2024/04/23 17:19

焦らずに合う薬を見つけていけばいいと思います。正直大した知識もないのに薬を勧めてくる先生にわたしはちょうど、怒りを感じているところです。
薬があればもっと良くなると思いますと言われました。
学校がこまっているのはわかるのですが、先生のやりやすい子供にするための薬のような気がします。
吐き気があるならあわないし、飲んでると本人辛いと思います。
学校をみるのではなく、息子さんをよく観察して、ゆっくりすすめてあげてください。
私は担任に翻弄されて、疲れてしまいました。

娘は色々試してインチュニブを飲んでいますが不注意や多動は減ってきました。

娘はASDもあるので、そのために気持ちを落ち着かせる薬も飲んでいます。
逆にとてもふとってしまいました。

中々全てに対していい薬はみつかってないですが、娘の気持ちの安定が今は一番かなと思っています。
学校は、やはり、足並み揃わない子供は排除したがります。
娘は衝動的なので手がかかるようですが、学校意外では、比較的落ち着いて過ごせています。
合うお薬が見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
2024/04/23 18:13

投薬開始ではストラテラやインチュニブから始める子がほとんどだと思います。
ただこれらの薬は効果が出るまでに時間がかかるので、衝動性が高く他害など差し迫った状況ではコンサータが選ばれる印象です。

コンサータやビバンセは処方出来る医師が限られる規制薬です。効果はすぐに出ますが、その分副作用も強く出る子は少なくない印象です。

コンサータは集中力が上がるので学校側からしたら飲ませたいのかもしれませんが、親からしたら吐かせてまで…と思います。

少なくとも量の調整は必要になるかと思います。医師に吐き気があることを伝えて今後薬をどうするか相談してみてください。

投薬するかは学校側が決めることでは無いので飲ませない!と決めたならはっきり断ればいいと思います。(学校側から投薬勧める地点で正直どうかと思います)


投薬が辞めれるかはその子の成長次第なのでなんとも言えません。本人の意思もあるでしょうし。
コンサータやビバンセは中枢神経に直接働きかける刺激薬なので、ストラテラやインチュニブよりは依存性は高いとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
カピバラさん
2024/04/23 18:28

学校の先生からどんな理由ですすめられて服薬しているのですか??

ちょっと有り得ないなぁと思います。
例えば、参観の様子を親が見て、本人も周りも辛そうな理由があり、納得しているなら別ですが。
放課後デイとか療育担当の専門職が学校の様子を見に行ってくれませんか?
勉強の遅れとは、注意力が散漫と言うことでしょうか。
自宅で学習のフォローや、必要なら知能検査も受けてみると対策がわかるかも。
自閉もあると、集団で疲れやすい、過敏があるなど他の原因があるのでは?

息子も環境調整など1年間支援を受けて、小3から服薬を始めました。
吐き気などはなかったですが、量や種類を調整し、決まるまで年単位でかかっています。
ADHD薬で自閉の方が目立ったため、そちらに効く薬と二種類服用していました。
うろおぼえですが、中3までの約7年間服用し、ADHD薬は医師と相談しストップしました。
初めから、ほんのり効いているかどうかの程度でした。 
自閉の方(感情の起伏)で服用している薬は、最初より減量しており、私的にはそろそろやめようか考え中ですが、息子は、効果があるためか拒否せず服用を続けています。
家は不注意優勢のADHDのため、コンサータは効果ないと思い、使っていません。
チックもあったので、ストラテラ→インチュニブにしています。

息子さんは、本当に薬が必要な状態かどうか情報共有をし、環境も見直しては?と思います。
例えば、通常級なら情緒支援級に転籍する、通級を利用するなどです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ゆるママさん
2024/04/23 20:51

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ナビコさん
2024/04/23 21:05

失礼しました。
普通学級かと思って回答しました。
支援学級で他害なしで友達ともうまくいっているので、やっぱり薬はいらないと思いますし、副作用が出ているので危険ですよね。
抜毛もあったようだし、勉強のためだけに服薬は違うと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
こればかりは医師の方針と保護者の判断ということになりますが、読んだ限りでは 私だったら服薬はしないでおくかなぁと感じました。 授業は普通...
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小学校4年生の息子の服薬について相談したいです

息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

回答
うちの子もまずはコンサータから飲み始めました。 ただ、副作用がひどくて、頭痛と吐き気で挫折。次にストラテラをはじめましたが、ただでさえ注意...
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お子さまが薬(コンサータ、ストラテラ)を使用されてる方に質問

です。小学校1年、年少から療育などを受けていましたが、進学してからも多動がおさまりません。椅子に座っていられない、支援級(通級)で5人ほどの小集団でも集団指示が通らない、体育の時間にはぐれてしまう、などの問題行動があります。今日信頼できる医師に、投薬を勧められました。先生は、小学校に上がると、座って勉強するという姿勢が大切になってくる、知能があっても取り組めないと、いずれ影響が出てくると。小学校は知り合いが1人もおらず、私の仕事の都合で児童クラブに入っているので、疲れているし教室から出ないからいいだろう、くらいに考えていました。でも、衝動を抑えられないことでクラスから浮いてしまう、友達が作れないのも2次障害のもきっかけになるのかと思い前向きに検討しているところです。服用についての、メリットやデメリット、副作用など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。(食欲は普通〜多め、身長120センチ体重20キロです)

回答
はじめまして。 小3息子です。 家も不注意優勢のタイプです。 つい1週間ほど前から、ストラテラを開始しました。 効果はまだ感じられませんが...
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