2024/04/23 17:08 投稿
回答 10
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すみません。
子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/25 13:10
たくさんのアドバイスありがとうございました。
全て何度も読み返し、改めて服用について考えることができました。
詳しく学校の様子を聞いてみようと思います。
やはり副作用が心配なので、焦らず、他の薬も試しつつ合う薬がみつかればと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ナビコさん
2024/04/23 19:49

そもそものところで、1年と2年では学習の難易度が全然違います。
1年では普通学級で大丈夫でも、2年生になると知的ボーダーや学習障がいの子達は、学習困難になってきます。
4月の時点でもう遅れているというなら、集中力とは別の問題も考えられると思います。
ウィスク知能検査は受けたことはありますか?
学校に申し込めば教育委員会から派遣された人が検査してくれます。
無料で。
病院だと、うちは保険適用で少し支払いました。

うちは薬は使いたくなかったので、情緒級に在籍させていました。

吐き気のする薬を無理に服用させたら、薬にトラウマを抱えて他の薬が飲めなくなったら困ります。

先生からしたら、薬がないと指示が入りにくいとか、フォローが大変なのかもしれません。
腹を割って先生の気持ちを聞いてみたらどうでしょう。
大人しくトラブルを起こさなくても、指示が入りにくく行動が遅く、お世話がかかるタイプもいますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ぽんすけさん
2024/04/23 17:19

焦らずに合う薬を見つけていけばいいと思います。正直大した知識もないのに薬を勧めてくる先生にわたしはちょうど、怒りを感じているところです。
薬があればもっと良くなると思いますと言われました。
学校がこまっているのはわかるのですが、先生のやりやすい子供にするための薬のような気がします。
吐き気があるならあわないし、飲んでると本人辛いと思います。
学校をみるのではなく、息子さんをよく観察して、ゆっくりすすめてあげてください。
私は担任に翻弄されて、疲れてしまいました。

娘は色々試してインチュニブを飲んでいますが不注意や多動は減ってきました。

娘はASDもあるので、そのために気持ちを落ち着かせる薬も飲んでいます。
逆にとてもふとってしまいました。

中々全てに対していい薬はみつかってないですが、娘の気持ちの安定が今は一番かなと思っています。
学校は、やはり、足並み揃わない子供は排除したがります。
娘は衝動的なので手がかかるようですが、学校意外では、比較的落ち着いて過ごせています。
合うお薬が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
2024/04/23 18:13

投薬開始ではストラテラやインチュニブから始める子がほとんどだと思います。
ただこれらの薬は効果が出るまでに時間がかかるので、衝動性が高く他害など差し迫った状況ではコンサータが選ばれる印象です。

コンサータやビバンセは処方出来る医師が限られる規制薬です。効果はすぐに出ますが、その分副作用も強く出る子は少なくない印象です。

コンサータは集中力が上がるので学校側からしたら飲ませたいのかもしれませんが、親からしたら吐かせてまで…と思います。

少なくとも量の調整は必要になるかと思います。医師に吐き気があることを伝えて今後薬をどうするか相談してみてください。

投薬するかは学校側が決めることでは無いので飲ませない!と決めたならはっきり断ればいいと思います。(学校側から投薬勧める地点で正直どうかと思います)


投薬が辞めれるかはその子の成長次第なのでなんとも言えません。本人の意思もあるでしょうし。
コンサータやビバンセは中枢神経に直接働きかける刺激薬なので、ストラテラやインチュニブよりは依存性は高いとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
カピバラさん
2024/04/23 18:28

学校の先生からどんな理由ですすめられて服薬しているのですか??

ちょっと有り得ないなぁと思います。
例えば、参観の様子を親が見て、本人も周りも辛そうな理由があり、納得しているなら別ですが。
放課後デイとか療育担当の専門職が学校の様子を見に行ってくれませんか?
勉強の遅れとは、注意力が散漫と言うことでしょうか。
自宅で学習のフォローや、必要なら知能検査も受けてみると対策がわかるかも。
自閉もあると、集団で疲れやすい、過敏があるなど他の原因があるのでは?

息子も環境調整など1年間支援を受けて、小3から服薬を始めました。
吐き気などはなかったですが、量や種類を調整し、決まるまで年単位でかかっています。
ADHD薬で自閉の方が目立ったため、そちらに効く薬と二種類服用していました。
うろおぼえですが、中3までの約7年間服用し、ADHD薬は医師と相談しストップしました。
初めから、ほんのり効いているかどうかの程度でした。 
自閉の方(感情の起伏)で服用している薬は、最初より減量しており、私的にはそろそろやめようか考え中ですが、息子は、効果があるためか拒否せず服用を続けています。
家は不注意優勢のADHDのため、コンサータは効果ないと思い、使っていません。
チックもあったので、ストラテラ→インチュニブにしています。

息子さんは、本当に薬が必要な状態かどうか情報共有をし、環境も見直しては?と思います。
例えば、通常級なら情緒支援級に転籍する、通級を利用するなどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ゆるママさん
2024/04/23 20:51

たくさんのアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183713
ナビコさん
2024/04/23 21:05

失礼しました。
普通学級かと思って回答しました。
支援学級で他害なしで友達ともうまくいっているので、やっぱり薬はいらないと思いますし、副作用が出ているので危険ですよね。
抜毛もあったようだし、勉強のためだけに服薬は違うと思います。

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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
宿題 小学1・2年生 歯磨き

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

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2016/08/09 投稿
診断 先生 トラブル

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
忘れ物 こだわり 食事

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
小学3・4年生 他害 先生
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