2025/07/18 05:20 投稿
回答 12

自傷行為について。

腕を引っ掻くという自傷をします。
感情が揺さぶられる事があって、死にたくなる程嫌だった時にしてしまうようです。

学校で体育中に恥ずかしい思いをしたそうで、なにがあったのかはわかりませんが、自傷した話をしたので、なにかあったのだとおもいます。出来なくて、恥ずかしかったとだけ話していて、詳しいことは寝てしまったので聞いていません。今日も体育で嫌だと話していましたが、学校には行けるかな、、とは思っています。

自傷するのは良くないとわかってる子ですが、やっぱりしてしまうとの事。

感情のコントロールの仕方等があれば教えて下さい。

情緒級ASD知的なしです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/198300
2025/07/18 10:10

高学年のお子さんですかね?
うちは子どももASDでDCDもあるので高学年には<自分は身体の使い方が上手ではないので人が容易に出来ることでも出来ないことも多い>と自覚させていました。

高学年になるとサッカーバスケラグビーなど複雑なルールのある集団でのスポーツも増えてきます。下手でも最低限の参加はしなければいけないけど、周りの動きを見ながら動くなどどうしても難しい場合は壁の花になることを体育の先生にも説明し許可を得ています。邪魔しない方が周りの子も怒らないですし。

周りの子を変えることは出来ないけれど、自分の意識は変えられると思います。
非情かもしれないけど出来ないものは出来ないと割り切ることも当事者にとっては必要だと判断します。
(全く参加しないことを良しとするのではなく、本人なりに頑張っても駄目なら仕方がないと割り切るという意味です)自傷行為になるのはプライドがあるからだと思います。

「悔しいなら人に笑われない様に家でも練習しなさい。練習するならママも付き合う。練習もしないのに笑われて悔しいと思う資格は無い」と子供には言い、子供は悔しいと思わない方を選択しました。
低学年ではうちも自傷行為やパニックなどありましたが、今は割り切っているので無いです。

頑張れば全部出来る!という考えは低学年までで、中学年以降は苦手なことにどう向き合うかを考えさせた方が良いと思います。割り切るのか、人の何倍も努力するのか、出来ない部分の手伝いをお願いするのかなど選択肢をいくつか出し、本人が選ぶが良いと思います。

うちは苦手なことはそこそこに、得意なことは全力で!がポリシーです。
子供は得意なことは年齢以上ですし、体育が出来なくても自分の価値が下がるとは思っていないです。

自傷行為が体育だけでないとしても、割り切れると精神は安定すると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198300
2025/07/18 06:58

子供にコントロールは難しいです。腕を引っ掻くというのはどの程度でしょうか?夜には消えるくらいなら見ないふり、傷あとが暫く残るくらい強くなら代替行為に置き換えましょう。

無理矢理辞めさせると異なるより悪い行為(髪を引っ張って大量に抜くなど)になりがちなので、もう少し身体に害が少ない代替行為に置き換えると良いです。

例えば手首にはめた輪ゴムで弾く、リストバンド付けて上からギュっと抑えるなどです。

Laboriosam inventore exercitationem. Minima molestiae aliquid. Qui aut pariatur. Mollitia eius sapiente. Sequi sapiente nesciunt. Possimus nihil tenetur. Blanditiis recusandae perspiciatis. Necessitatibus sint cum. Porro non dolor. Inventore distinctio nisi. Quia non voluptas. Eum alias blanditiis. Eum laborum incidunt. Omnis ullam voluptatum. Quidem assumenda eos. Quas nam sed. Deleniti dolore eum. Officia nobis fuga. Repellat vero sunt. Consequatur enim consequuntur. Voluptatem accusantium ut. Consequatur rerum tempora. Dignissimos eum veritatis. Eaque ab natus. Nisi in ipsam. Et eos voluptatum. Molestiae aut est. Odit nesciunt autem. Fuga adipisci minima. Doloremque necessitatibus tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/198300
tontonさん
2025/07/18 10:53

言葉はガス抜きにもなりますが・・・もしかすると、そろそろ親より友達の励ましが欲しいお年頃でしょうか?

「努力を笑われてもな~~~」
なんてしょんぼり呟くと、「ドンマイ」くらい言ってくれる子いませんか?

相手に直接物申す必要はありません。
そして、適当に相手をワルモノに根回しできます。

笑う子が1人で追従する子がいないなら、その子の態度も周囲に受け入れられていません。
1人の子にフォーカスする必要はないという考えは、役に立つでしょうか?

Illo blanditiis at. Sit non ut. Asperiores sint fugiat. Nemo doloribus deserunt. In dolor asperiores. Sunt tempore et. Atque eligendi voluptatem. Non voluptas culpa. Hic quo qui. Expedita nulla quia. Sed ea velit. Quibusdam voluptatibus est. Dolorem ex numquam. Voluptatem necessitatibus maiores. Ut non quas. Qui ut nihil. Neque illum perferendis. Et ipsum deserunt. Quia porro eligendi. Voluptatem ratione quod. Placeat nam reprehenderit. Perspiciatis non quam. Necessitatibus aliquid omnis. Cumque vitae ut. Enim voluptates quidem. Id non veritatis. Neque totam praesentium. Temporibus veritatis velit. Ab nesciunt error. Ea in culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/198300
茉莉花さん
2025/07/18 12:00

tonton様

私にも息子にもない視点でした!
その様に呟ける技も身に付けれた方が
生きやすくなると思いました。

きっと息子も「なるほど!」と納得出来るかもしれません。

ただ、必死で苦手な事にチャレンジしたはずなので、余裕はなかったとおもうし、とにかく余裕がないのかもです。バカにされることは最近ならテストの点数ですね。笑われてかっちゃいていたけど、先生が叱ってくれたそうで。。合格点だったけど、息子的にもショックだったようで、プライドがやはり傷ついたのだと思います。

先生が叱ってくれた時に、スッとしたようで、「笑いたければ笑いなさい」って気持ち持てたのかな?と。

人の努力を笑うとは!と先生が言ってくれたとかで。。

経験積む中できっと余裕が出来てくる。
自傷も減る。相手を試す言葉も出せる様に
なれたら、、と希望を持って行きたいと思います。ありがとうございます。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/198300
茉莉花さん
2025/07/18 11:48

ノンタンの妹様

今四年生です。少しずつ経験を積んできているので、苦手にも向き合うは出来てきたから、今日やだなとは言ってましたが、行き渋り0で行きました。成長を感じます。

選択肢のアドバイスかなり参考になります。
教えてくださり、ありがとうございます。
親の私が選択肢を提示できないと、息子も前に進めないと思ってました。
今日、息子に笑いたければ笑いなさいと心で思いなと話したのは、息子が前に自分から話していたからです。なので、それを伝えてみました。(息子なりの乗り越え方なのかな?と思って)

帰宅したら様子を聞いてみて、アドバイスしてみたいと思います。

年齢に合わせた支援法について教えて頂きましてありがとうございます。

Vel nisi dolore. Mollitia perferendis aspernatur. Eligendi harum et. Fugit consectetur natus. Deserunt ut optio. Consectetur adipisci possimus. Dolor et mollitia. Inventore ducimus quis. Id et possimus. Quo voluptatibus in. Est iste perspiciatis. Omnis deserunt facere. Et et molestiae. Sit laboriosam provident. Ut consequatur quasi. Quo maxime saepe. Inventore ea voluptatem. Vero commodi sapiente. Molestiae cum esse. Blanditiis aperiam ipsam. Earum optio aliquid. Porro aliquam recusandae. Voluptatem aliquam omnis. Dolor esse praesentium. Ab necessitatibus assumenda. Odio quis ut. Non aliquid porro. Recusandae explicabo corporis. Accusantium suscipit deserunt. Qui molestias doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/198300
木の葉さん
2025/07/20 20:13

恥ずかしい思いをした時、自分を責めてしまうのですね。
大河原美以先生の本に感情のコントロールについて書かれています。オススメです!
子どもの癇癪で悩んだ時、読みました。
実行すると、少しずつ癇癪がおさまりました。
嫌な気持ちの手放し方が詳しく載っています。
茉莉花さんは既にされているので、これが役に立つかわからないですが。

嫌な時の気持ちを言語化することができるまで、大人が共感をもって、「からかわれて悲しかったんだね」「腹が立つよね」など気持ちに言葉をのせてあげるといいそうです。そうすると、前頭前野の賢い脳が働き、落ち着くことができるそうです。
うちは、癇癪になる前に言葉化して、なんなら私のほうが激しめに怒って、最後は娘がギュッとしてくるのでハグして気持ちの切り替えをしていました。
お友達や信頼のおける誰かに嫌な気持ちを吐き出してわかってもらって落ち着く、という経験につながるといいですよね。

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
中学生・高校生 過集中 買い物

息子はADHDの疑いがあると児童精神科で言われており、6歳になって就学したら薬を服用する予定です(現在5歳、年長) 質問は、東京都内の発達障害ADHDの人も通いやすく配慮を受けながら普通級で学ぶことができる私立小学校を知りたいという内容です。 現在、療育に通っており、先日就学相談でIQテスト(田中ビネー式)を受けたところ、IQ60後半と出ました。私としてそんなに低いと思っておらず、ADHDで集中できなく数値が落ちているにはと思っているところで、薬を服用したらもっとIQは上がるのではと期待しています。両親から見ては知的障害があるようには見えなくて。。。(児童精神科の先生にも知的はなさそうねって言われてたのに、この結果に落ち込んでいます) その結果とADHDの特性を見ると、教育委員会から特別支援学級を推薦されそうです。(もうすぐ判定が出ます) 私たち両親としは、特別支援学級には行かずに普通級で過ごせる方法をなんとか見つけたいと思っていますが、公立の小学校で普通級は配慮がなく難しいのではと思っていました。(見学にも行きましたが、なんとなく難しそうな印象です) 私立であれば、配慮を受けられたり少人数で普通級が存在していたりするのかなと。。。 小学校受験の考え始め時期としは遅いかもしれませんが、息子の大事な進学についてもっと考えたほうがよさそうだと今になって色々あって、小学校受験のことを考えるようになりました。 こんな小学校あるよ、なんてご情報ありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。 (在住は台東区です) どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2025/07/18 投稿
療育 小学校 進学

はじめまして。 10才 女児 未診断(wisc 全IQ 148 凸凹あり) 困りごととして ・他害 ・拒否 ・落ち着きのなさ ・頑固 ・嘘をつく ・衝動性 特に、他害や衝動性は、他者に対して迷惑であり、拒否も集団行動下でも自分のやりたくないことや自信がないことへは一歩も動かなくなるという行動があり、困った行動として、担任からもヘルプの電話が来ます。 頻度としては多くない(他害は年に1-2回、拒否は1-2週に1回)ため、医師としても様子を見たいと診断には至らず、担任としても困ったときだけ電話をくれる形で、お母さんから説得してくださいと丸投げ状態で、状況に至った詳細等も不明な点が多いです。 本人も、過去に同様の問題を起こしていても忘れていることが多く、自分から回避する学習能力は身につかないようです。 上記に対しては、幼少期からずっと治らず気になっている部分で、療育や通院など、できる限りやってきています。ただ、何事もないことの方が多いため、SSTなど取り入れてもらっても、そつなくこなしてしまい、特に指導点なし。という評価をされ肩透かしを食らうことが多いです。 こういった子供に対して、許されることではない他害や嘘などを、どう治していくのが良いのか分からず悩んでいます。アドバイスがあればいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答
12件
2023/05/17 投稿
SST ST 学習

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

回答
3件
2025/07/16 投稿
算数 学習 コミュニケーション

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す