2025/07/18 05:20 投稿
回答 12

自傷行為について。

腕を引っ掻くという自傷をします。
感情が揺さぶられる事があって、死にたくなる程嫌だった時にしてしまうようです。

学校で体育中に恥ずかしい思いをしたそうで、なにがあったのかはわかりませんが、自傷した話をしたので、なにかあったのだとおもいます。出来なくて、恥ずかしかったとだけ話していて、詳しいことは寝てしまったので聞いていません。今日も体育で嫌だと話していましたが、学校には行けるかな、、とは思っています。

自傷するのは良くないとわかってる子ですが、やっぱりしてしまうとの事。

感情のコントロールの仕方等があれば教えて下さい。

情緒級ASD知的なしです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/198300
2025/07/18 10:10

高学年のお子さんですかね?
うちは子どももASDでDCDもあるので高学年には<自分は身体の使い方が上手ではないので人が容易に出来ることでも出来ないことも多い>と自覚させていました。

高学年になるとサッカーバスケラグビーなど複雑なルールのある集団でのスポーツも増えてきます。下手でも最低限の参加はしなければいけないけど、周りの動きを見ながら動くなどどうしても難しい場合は壁の花になることを体育の先生にも説明し許可を得ています。邪魔しない方が周りの子も怒らないですし。

周りの子を変えることは出来ないけれど、自分の意識は変えられると思います。
非情かもしれないけど出来ないものは出来ないと割り切ることも当事者にとっては必要だと判断します。
(全く参加しないことを良しとするのではなく、本人なりに頑張っても駄目なら仕方がないと割り切るという意味です)自傷行為になるのはプライドがあるからだと思います。

「悔しいなら人に笑われない様に家でも練習しなさい。練習するならママも付き合う。練習もしないのに笑われて悔しいと思う資格は無い」と子供には言い、子供は悔しいと思わない方を選択しました。
低学年ではうちも自傷行為やパニックなどありましたが、今は割り切っているので無いです。

頑張れば全部出来る!という考えは低学年までで、中学年以降は苦手なことにどう向き合うかを考えさせた方が良いと思います。割り切るのか、人の何倍も努力するのか、出来ない部分の手伝いをお願いするのかなど選択肢をいくつか出し、本人が選ぶが良いと思います。

うちは苦手なことはそこそこに、得意なことは全力で!がポリシーです。
子供は得意なことは年齢以上ですし、体育が出来なくても自分の価値が下がるとは思っていないです。

自傷行為が体育だけでないとしても、割り切れると精神は安定すると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198300
2025/07/18 06:58

子供にコントロールは難しいです。腕を引っ掻くというのはどの程度でしょうか?夜には消えるくらいなら見ないふり、傷あとが暫く残るくらい強くなら代替行為に置き換えましょう。

無理矢理辞めさせると異なるより悪い行為(髪を引っ張って大量に抜くなど)になりがちなので、もう少し身体に害が少ない代替行為に置き換えると良いです。

例えば手首にはめた輪ゴムで弾く、リストバンド付けて上からギュっと抑えるなどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198300
tontonさん
2025/07/18 10:53

言葉はガス抜きにもなりますが・・・もしかすると、そろそろ親より友達の励ましが欲しいお年頃でしょうか?

「努力を笑われてもな~~~」
なんてしょんぼり呟くと、「ドンマイ」くらい言ってくれる子いませんか?

相手に直接物申す必要はありません。
そして、適当に相手をワルモノに根回しできます。

笑う子が1人で追従する子がいないなら、その子の態度も周囲に受け入れられていません。
1人の子にフォーカスする必要はないという考えは、役に立つでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/198300
茉莉花さん
2025/07/18 12:00

tonton様

私にも息子にもない視点でした!
その様に呟ける技も身に付けれた方が
生きやすくなると思いました。

きっと息子も「なるほど!」と納得出来るかもしれません。

ただ、必死で苦手な事にチャレンジしたはずなので、余裕はなかったとおもうし、とにかく余裕がないのかもです。バカにされることは最近ならテストの点数ですね。笑われてかっちゃいていたけど、先生が叱ってくれたそうで。。合格点だったけど、息子的にもショックだったようで、プライドがやはり傷ついたのだと思います。

先生が叱ってくれた時に、スッとしたようで、「笑いたければ笑いなさい」って気持ち持てたのかな?と。

人の努力を笑うとは!と先生が言ってくれたとかで。。

経験積む中できっと余裕が出来てくる。
自傷も減る。相手を試す言葉も出せる様に
なれたら、、と希望を持って行きたいと思います。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198300
茉莉花さん
2025/07/18 11:48

ノンタンの妹様

今四年生です。少しずつ経験を積んできているので、苦手にも向き合うは出来てきたから、今日やだなとは言ってましたが、行き渋り0で行きました。成長を感じます。

選択肢のアドバイスかなり参考になります。
教えてくださり、ありがとうございます。
親の私が選択肢を提示できないと、息子も前に進めないと思ってました。
今日、息子に笑いたければ笑いなさいと心で思いなと話したのは、息子が前に自分から話していたからです。なので、それを伝えてみました。(息子なりの乗り越え方なのかな?と思って)

帰宅したら様子を聞いてみて、アドバイスしてみたいと思います。

年齢に合わせた支援法について教えて頂きましてありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198300
木の葉さん
2025/07/20 20:13

恥ずかしい思いをした時、自分を責めてしまうのですね。
大河原美以先生の本に感情のコントロールについて書かれています。オススメです!
子どもの癇癪で悩んだ時、読みました。
実行すると、少しずつ癇癪がおさまりました。
嫌な気持ちの手放し方が詳しく載っています。
茉莉花さんは既にされているので、これが役に立つかわからないですが。

嫌な時の気持ちを言語化することができるまで、大人が共感をもって、「からかわれて悲しかったんだね」「腹が立つよね」など気持ちに言葉をのせてあげるといいそうです。そうすると、前頭前野の賢い脳が働き、落ち着くことができるそうです。
うちは、癇癪になる前に言葉化して、なんなら私のほうが激しめに怒って、最後は娘がギュッとしてくるのでハグして気持ちの切り替えをしていました。
お友達や信頼のおける誰かに嫌な気持ちを吐き出してわかってもらって落ち着く、という経験につながるといいですよね。

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回答
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2025/07/21 投稿
ネグレクト 診断 先生

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回答
7件
2025/08/22 投稿
英語 高校 自立支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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