2017/11/27 22:43 投稿
回答 11
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知的障がいの小3の息子は、頭を打ちつける自傷行為があり困っています。
便秘がひどく、便が出る前のお腹のいたみを感じる時や毎日の寝入りばな、叱られた時なども家のソファーの肘置きにおでこをゴンゴン打ちつけます。
学校などでは、みんなが何かしているけど自分は何をして良いかわからない時や、同級生や先生にきつく注意されたりした時に
机におでこをゴンゴン打ちつけたり、打ちつけないまでも頭を揺する癖が止まりません。
医師や色々な場所で受ける発達検査、療育など事あるごとに相談はしていますが解決しないまま9才になってしまいました。
頭を打ちつける刺激を他の刺激に代えてみたら?とのアドバイスもありましたが、頭を打ちつけたり揺するのが癖のようになっていて、なかなか上手くいきません。
家に居る時は、寝転ばせておしりをポンポンとたたいてやったり、背中をかいてやるとおさまりますが、学校ではその状態にする事が難しいのと先生にはなかなかお願いし辛く困っています。
同級生の目や、参観日など他の保護者の目も気になります。
医師に何か薬を処方していただけないかと伺いましたが、出せないと言われました。

こんな方法で上手くいったよ、の経験をお持ちの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/11/28 11:54
aya様
とても参考になる情報ありがとうございました。息子に当てはまる事がとても多く、複合的に色々な事が原因になっている自傷行為だとわかりました。
熟読して支援級、交流級それぞれの先生に自傷を減らせる為にお願いできそうなことは遠慮せず伝えていこうと思います。
ご回答いただいた皆様
息子は軽度知的障がいで支援学級に在籍していますが、自分の気持ちなどは言葉で伝えることができ、国語、算数以外の授業やその他の活動は交流学級で付き添いなく過ごす事が多いです。
3年生になると定型発達のお子さんは先生に細かく指導されなくても自分で判断してやる事が多くなったり、授業の中でも班で意見を交わし、まとめて発表などの活動が増え、それらの時に自分が何をして良いかわからなくなるようです。
自傷行為の時ですが、家では自分でクッションをあてて、学校では机の上に腕を置き腕をクッションがわりにして頭をゴンゴンやってます。現在本人が「学校楽しい」と言っていますので、皆さまのご意見に多かった支援学校への転校は様子を見つつ、中等部からと考えています。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/80166
blue_rainbowさん
2017/11/28 05:01

はじめまして、まっつんさん。

知的障害とあるので療育手帳所持、学籍は特別支援学校もしくは特別支援学級の前提でコメントさせていただきます。

その自傷行為って、もしかしたら、恐怖感や痛み、不快感などの感覚や感情を伝えたいけど「語彙が足りなくて不快感などの感覚や感情を伝えきれない」のかもしれません。

なお、当方は軽度知的障害・発達障害の当事者ですが、ストレスと感じることと、自分で対処していること・配慮してもらってることを参考になるかわからないけどちょっと箇条書きで書いてみますね(知的障害の度合いに合わなかったらスミマセン…

・室温が暑いor寒い→エアコンの空調調整してもらう

・便秘のお腹の痛み→水分をマメにとって乳製品をとって便秘の解消につとめる

・みんなが何かしているけど何をしていいかわからない時→あらかじめ何をするか前もってその子にわかる方法で説明してもらい、わからなくなっているようなら再度説明してもらうなどの配慮を学校などの支援側に手配する

・怒られたけどなんで怒られたか理解できなかった時→きつく叱ったり感情的に怒るのではなく、極力その子にわかる言葉で穏やかに「何がダメだったか、ならどうすればよかったのか」を説明してもらうようにあらかじめ学校などの支援側に伝えておき、対処してもらう(絵カードや○×カードも使える)

・手持ち無沙汰→手いじりしても問題ないアイテムを使う(例:ビーズを紐に通す、粘土や練り消しをこねる、ミニカーを転がす、ちょっと散歩やブランコといった具合に手や身体を動かしてみる

・寝入りばなの意識が落ちていく恐怖感→これはどうしようか未だ思案中。

頭を打ち付けるのが、もし気になる強さであればストレスになることが解決するまでヘッドギア(最近はかわいいのもカッコいいのもある!)の併用も検討するといいと思います。

なお、ヘッドギア(頭部保護帽)は自費だと高いのですが療育手帳の日常生活用具ですと、1割負担でかなり安く支給してもらえます。

答えになっているかはわからないですが参考までにこんなひともいるよと。

ちょっと長くなってしまいスミマセン…

https://h-navi.jp/qa/questions/80166
春なすさん
2017/11/27 23:29

お疲れ様です。自傷行為はやめて欲しいですよね。うちは、無くなりましたが。
支援学級なのに、きつく叱る先生はちょっとどうかなーと思いますが。
家で出来る事は、タワシで力は入れず全身マッサージ、頭も手でもよいのでやってみて下さい。出来れば朝夜すると、だいぶ感覚過敏は改善するかも知れません。効果は人によって違うので、数週間試して頂ければ。あとは、やっぱり運動。思いきり体を動かす事が、うちの子はストレス解消できているかも知れません。効果あるといいんですが

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https://h-navi.jp/qa/questions/80166
退会済みさん
2017/11/28 00:25

まっつんさん、こんばんは。

私も、お子さんの場合。

支援学校へ、転籍するのが、妥当だと思います。

自傷行為は、そのお子さんによって、要因や、起因が、大きく違うので、なんとも言えませんが、
息子さんの場合は、「何を言っているの? どうすれば良いの?」と、本人が、理解出来ていない。から、

解らない。というストレスで、打ち付けてるのではないでしょうか。

うちの娘も、一時期。
幼少期ですが、頭頂部の後ろを、部屋と部屋を仕切る壁に、ゴンゴンと、打ち付けていたことがあります。

娘の場合は、1度やってみたら、音が面白いとか、ゴン!とする感触が面白い。とかそういった類いでした。
なので、暫くして、直ぐになくなりました。

お子さんの場合。
今の環境が、やはりストレスなのかな?

という気がします。
言い方を変えれば、それが、息子さんの、声なき心の声。なのでしょう。

お子さんの知的障害の度は、どの程度なのでしょうか。
他の方も、仰られていますが、支援学校に、転籍されてはどうでしょうか。

必要なのは、投薬ではなく。
加配の先生が付く環境や、お子さんに合う支援が、必要だと思います。

それから、便秘は、それに繋がるようなもの。を多くお子さんが食しているから?
ですよね。
繊維質が含まれる食品や飲み物を、食べさせる、触れさせる、飲ませる。など、
親御さんは、大変ですが、親御さんが、動かないと、ずっと。

変わらずに、そのまま。行くと思う。

お子さんと、どう、向き合うのが、一番良いのか。

ご自身で、答えを見つける。のが、一番。良いことです。
ここで、聞くより、ね。

集う私たちに、出来ることは、「話を聞く。」ということだけですから。


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https://h-navi.jp/qa/questions/80166
ねこさん
2017/11/28 01:13

はじめまして!
小3の息子が情緒級に在籍しております

ウチの地域では 毎年 この時期に 近隣の小学校の支援級が集まる 校外学習があります

そこで昨年知りあったお母さんと今も連絡を取り合っているのですが 息子さんが まっつんさんのお子さんと同じ様なタイプで知的級に2年通われていましたが 担任との相性が悪く 自傷行為がエスカレートして 喋るのも困難な程 チックも酷くなったので 今春からは支援学校に転校されました

先日 親の会で久々に会うと 笑顔で「支援学校に転校してから メッチャ明るくなったよ(^^) 支援の手が充実してるから 困ってても放ったらかしにされる事が無くなって 出来る事が沢山増えてビックリ! 自傷も止んだし こんなに安心して通わせられるなら 早目に転校すれば良かった…何か損したなぁ〜」と嬉しい報告をしてくれました(^^)

まっつんさんのお子さんも 支援学校 取り敢えず見学だけでもなさってみては如何でしょうか?
今の息子さんは きっと精神的に一杯一杯なんだと思います…

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https://h-navi.jp/qa/questions/80166
退会済みさん
2017/11/28 05:29

ここに理由と対処方法が出ています。
http://hattatu-jihei.net/self-mutilation

あまりにもひどいようでしたら、支援級ではなく特別支援学校への転校も考えてみたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/80166
退会済みさん
2017/11/28 07:36

私は考え事が止まらない時やイライラするときは軽くおでこを叩いて
「スイッチOFF❗」
と言い聞かせて落ち着かせています。

100均でマッサージ用のトゲトゲボールを買ってきて手や足で揉んだりして違う刺激を入れたりすることもあります。

軽く注意されるだけでも…耳元でハンドマイクで思いっきり怒鳴られる位」のしんどさに襲われるので、疲れたら静かな所で休みます。

感覚の調整がうまくいかない身体なので、わざと頭を刺激しているのだと思いますが…。










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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
お昼寝 ママ友 遊び

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 パニック

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
先生 他害 小学1・2年生
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