締め切りまで
3日

いい方法があれば教えてほしいです
いい方法があれば教えてほしいです。
家の子供は中学3年生で支援学校に行ってます。耳も聞こえにくく、補聴器を使用しています。
前からなんですが、注意?ダメだよとか静かに閉めてね。とか言うと左手に怒って叩いたり、つねったり、引っかいたりと段々と酷くなってきている様な気がします。
それと、前にあった事を思い出しても自傷しています。
どこに相談していいのか、どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。何かアドバイスがあれば、お願いします。
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この質問への回答
ちーちゃんさん こんにちは
日々お疲れさまです。
分散登校でもあり、非日常に互いのイライラも増してしまいますよね。
穏やかな週末を過ごせると良いのですが。
さてご質問のこと
男女わかりませんが、支援学校の生徒さんにももちろん思春期は訪れ、イライラが最高に強くなるのが中学校〜高校ぐらいという印象を持っています。
言葉で上手く表現できない気持ちを、自傷や他害に変換させてしまうお子さんは、決して少なくないと思いますよ。
学校ではどうでしょう?
またデイではどんな様子でしょう?
それぞれの場所での様子を聞くことで、一日に起こる頻度が分かったり、原因やきっかけが見えてくるかもしれません。
また、効果的な対応があれば、それも紹介してもらえるのではないでしょうか。
まずは担任の先生と情報交換してみることをお勧めします。
児童精神科にはかかってらっしゃいますか?
私は、本人のイライラが強すぎて周りを日々巻き込んでいる場合や、止められない不安に振り回されている場合、解消できないイライラに本人が苦しんでいる場合などで、特に本人が
「イライラして辛い」
「やってしまった他害を『しまった💦』と思っている様子がある」など、
自分自身の心の持ちように苦しんでいる場合には、服薬も視野に入れるべきだと思っています。
すでに服薬をされている場合でしたら、体格の変化による見直しも必要な時期かと思います。
支援学校ですと、定期的に学校医の健康相談などの機会がありませんか?
相談するだけでも少し安心できるかもしれませんし、そこで医療とのつながりの一歩を踏み出すのも悪くないと思います。
自傷や他害も気持ちの表現のうちですから、環境調整による軽減や、気持ちを受け止めて適切な対応をすることはとても大事だと思います。
しかし四年後には学校を離れ、社会に巣立つことを考えると、出来るだけ誰にでも(どんな支援員さんとでも)対応できるようにしておきたいもの…
観察、対応、見直し、さらに安心のための服薬も視野に入れて、親御さんばかりがガマンすることなく前向きに進んでほしいです。
ご参考まで
日々お疲れさまです。
分散登校でもあり、非日常に互いのイライラも増してしまいますよね。
穏やかな週末を過ごせると良いのですが。
さてご質問のこと
男女わかりませんが、支援学校の生徒さんにももちろん思春期は訪れ、イライラが最高に強くなるのが中学校〜高校ぐらいという印象を持っています。
言葉で上手く表現できない気持ちを、自傷や他害に変換させてしまうお子さんは、決して少なくないと思いますよ。
学校ではどうでしょう?
またデイではどんな様子でしょう?
それぞれの場所での様子を聞くことで、一日に起こる頻度が分かったり、原因やきっかけが見えてくるかもしれません。
また、効果的な対応があれば、それも紹介してもらえるのではないでしょうか。
まずは担任の先生と情報交換してみることをお勧めします。
児童精神科にはかかってらっしゃいますか?
私は、本人のイライラが強すぎて周りを日々巻き込んでいる場合や、止められない不安に振り回されている場合、解消できないイライラに本人が苦しんでいる場合などで、特に本人が
「イライラして辛い」
「やってしまった他害を『しまった💦』と思っている様子がある」など、
自分自身の心の持ちように苦しんでいる場合には、服薬も視野に入れるべきだと思っています。
すでに服薬をされている場合でしたら、体格の変化による見直しも必要な時期かと思います。
支援学校ですと、定期的に学校医の健康相談などの機会がありませんか?
相談するだけでも少し安心できるかもしれませんし、そこで医療とのつながりの一歩を踏み出すのも悪くないと思います。
自傷や他害も気持ちの表現のうちですから、環境調整による軽減や、気持ちを受け止めて適切な対応をすることはとても大事だと思います。
しかし四年後には学校を離れ、社会に巣立つことを考えると、出来るだけ誰にでも(どんな支援員さんとでも)対応できるようにしておきたいもの…
観察、対応、見直し、さらに安心のための服薬も視野に入れて、親御さんばかりがガマンすることなく前向きに進んでほしいです。
ご参考まで
ダメとか言う言葉は基本使わない方がいいかも知れません。耳も聞こえにくいならば、書いて貼っておくとかがよいと思います。静かにも分かりにくいかも知れません。静かに、ではなくゆっくり閉める、とか。
発達障がいあるならば、支援の仕方は今までどうされてたのでしょうか。
今からでも、どのような支援がよいかは、本やネットで情報を得て試行錯誤しながら適切に支援していくしかないのではないでしょうか。
あとは、ストレス解消でしょうか。体を動かすのがやはり一番ストレス解消にはなるようで、嫌がらなければ散歩やランニングでも、されてはいかがでしょうか。
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色々なご意見ありがとうございます。
何か力をもらえた様な気がします。
投稿して良かったって思ってます。
児童精神科を探してみようかなぁ?って思います。
でも母子センターには通院してて、薬も処方してもらってて・・【漢方ですが】
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担任の先生に時間をとってもらってお話ししてみるのもいいと思います。
私は給食の介助、どうやってますか?って聞くためだけに、先生の時間を確保して一時間おしゃべりして帰ってきたことがあります。対応してくれました。中学3年生の相談先、大事ですよね。相談したいときどんなところで聞いたらいいのか、って先生に訊いてみるのもいいと思います。
「どんな風に対応したらいいのか」なら、学校の先生がステキなお返事くれる気がします。
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相談先としては,学校先生及び主治医へのご相談が良いとは思います。
ただ,,これまでにも自傷的行為があったとのこと,感情が上手に発散できない場合見られる傾向はありますので,事業所さんなどを利用しまして余暇でストレスを発散させるといった言った対応も良いかなとは思いますよ。
同時に注意においては優しくてもダメと言った否定ではなく,こうすると助かるよなどの言葉にかえ,日常的に出来て当然のことでもあっても,出来た事に対してありがとうの言葉を口にしますと,言われた側は感情的に落ち着く傾向もあります。
お子さんがしっかりと自分の考えを言葉にできるので有れば,落ち着いた時にどんな対応であれば気持ちよく受け止められるかなど話し合いも良いですね。
我が子も自傷行為があった為,参考までにとは思います。
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ダメとか禁止文は、使わずに別の言い方をした方がいいと思います。
私の中では、禁句です。
息子はまだ小学一年ですが、園児時代に、私がダメと言った言葉をおうむ返ししてパニックになっていました。
それに気がついてから、「ダメ!」と言わないようにしています。
自傷は、始めからビックリすることをやるわけではなく、エスカレートする事が多いのかな、と思っています。自分をポカポカ軽く叩く→強く叩く→つねる→鉛筆で刺す→傷をつける、、、のような…
自分自身にイライラする、誰も自分のことを分かってくれない、何かが上手くいかず腹がたつ、いつもと違う環境が無性に不安、、、など、不安やストレスと比例するように助長されていくのだと思っています。
もしかすると、ダメと言われたことが直接的なイライラではなくて、何かにイライラしているから、ダメと言われた事が刺激になっているのかも。
そのイライラに、説明できる理由があるのかも分からないから、難しいですよね。
支援学校であればカウンセラーがいるのでは?
心配事をそのまま相談してもいいのかな、と思いました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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回答
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もし頻繁に続くようでしたら、定期的に娘さんのタブレットの中身をチェックしてもい...



先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありがとうございました
一部の書き込みでは廊下に放置されるのは当たり前だ!学校に文句を言うな!みたいな方もいましたが、結果教育委員会から厳しく指導が入り担任のパワハラ行為がなくなったおかげですっかり何事もないように落ち着いて授業を受けているようです。担任の行き過ぎたパワハラ行為により精神的に追い詰められ負担を抱えていたようで、今回はきちんとお話をして改善し良かったと思いました。人に迷惑をかけてしまった時、特に障害を持つ子供の親なら死ぬほど頭を悩ませてしまうと思います。そしてその事で信頼している教師や組織に裏切られたときの失望は言い表せません。パワハラ行為がなくなったおかげで落ち着いていますが、当初の予定通り支援級への転校の話は粛々と進めております。ただ結果は同じだとしても現在の中学校に対して嫌な思い出を抱えず転校出来そうなのは嬉しい限りです。いま大変な方へ子供を守れるのは他の誰でもない「あなた」だけです。冷静な目で見つつも子供を守ってあげましょう。先日、私の愚痴を聞いて頂いた皆様ありがとうございました。
回答
シフォンケーキさんコメントありがとうございます。
私は前回お話を聞いて下さった方に対してお礼を言いたかっただけで、シフォンケーキさんやs...
