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Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校1年の男子,ADHDと自閉症の診断があ...
退会済みさん
小学校1年の男子,ADHDと自閉症の診断があります。現在服薬をしながら普通級に通っています。
学校生活でお友達を引っ掻いてしまうことがあります。嫌なことを強く言われたとき,うまくお友達と遊べない時など。衝動性が強く,気持ちが落ち着けばいけなかったことだと認識して謝ることができます。どうにかお友達を傷つけることがないようにと思っているのですが、どのようにしたらいいか悩んでいます。
学校生活でお友達を引っ掻いてしまうことがあります。嫌なことを強く言われたとき,うまくお友達と遊べない時など。衝動性が強く,気持ちが落ち着けばいけなかったことだと認識して謝ることができます。どうにかお友達を傷つけることがないようにと思っているのですが、どのようにしたらいいか悩んでいます。
この質問への回答
他害が出るときは、言葉でうまく表現出来ずイライラする時ではないでしょうか?
友達に手を出さないということは、覚えてもらうしかないのだけれど。悔しい思いをしたときにやり返したい!っていう本能があって、それをうまくコントロールできないんだろうなと息子を育てる中で感じました。まわりも、まだ気持ちを察することがまだまだできません。かなり残酷な言葉が出てきますからしんどいと思います。そこの部分を学校の先生に手助けしてもらうことはとても大切で。言葉の誤認識や捉え違いなどもあったりするので。噛み砕き説明する事も必要だったりします。そういうやりとりの中で受け入れてもらえ、理解してくださるお子さんと友達になることができた息子はこの春六年生です。まだ、他害といっても小さなイザコザていどですから。
学校と小さなことでも連携をとることが経験値をあげるためにも大切だと思います。
家庭でできることは、きみは優しいね。こんな事ができてすごいね。とか。褒めることを大切にしてあげてください。それが、一番不安にさせないお薬になりますので。周りを巻き込んでの子育てをやってみてください。
友達に手を出さないということは、覚えてもらうしかないのだけれど。悔しい思いをしたときにやり返したい!っていう本能があって、それをうまくコントロールできないんだろうなと息子を育てる中で感じました。まわりも、まだ気持ちを察することがまだまだできません。かなり残酷な言葉が出てきますからしんどいと思います。そこの部分を学校の先生に手助けしてもらうことはとても大切で。言葉の誤認識や捉え違いなどもあったりするので。噛み砕き説明する事も必要だったりします。そういうやりとりの中で受け入れてもらえ、理解してくださるお子さんと友達になることができた息子はこの春六年生です。まだ、他害といっても小さなイザコザていどですから。
学校と小さなことでも連携をとることが経験値をあげるためにも大切だと思います。
家庭でできることは、きみは優しいね。こんな事ができてすごいね。とか。褒めることを大切にしてあげてください。それが、一番不安にさせないお薬になりますので。周りを巻き込んでの子育てをやってみてください。
気分で周りの子に手を出さないようにルール提示を行う事が重要と考えます。
また,学校へ行く前に必ずこのルールを子供自身に言葉にしてもらい約束意識を持たせる事も大切です。
特に感情による衝動的行動が激しい場合,今からでも自分自身をコントロールする力を身につける必要があります。
そのため,辛い時に手を出すではなく,辛い時はクールダウン出来る部屋で一人にしてもらうなど,周りの協力も必要となります。
言葉でどんなに言い聞かせても,子供が理解できる事が重要であり,その為の支援方法はお子さんによって様々です。
そのため,出来るだけソーシャルスキル面も支援しつつ,自分がされて嫌なことは相手にもしないとの認識理解ができるよう対応すべきとは思います。
現状,ご家庭内だけでの対応で有れば,療育的支援を導入されているディを利用しご協力頂くも良いでしょう。
家庭内だけで抱えず,支援頂ける機関はどんどん利用すべきとは思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
また,学校へ行く前に必ずこのルールを子供自身に言葉にしてもらい約束意識を持たせる事も大切です。
特に感情による衝動的行動が激しい場合,今からでも自分自身をコントロールする力を身につける必要があります。
そのため,辛い時に手を出すではなく,辛い時はクールダウン出来る部屋で一人にしてもらうなど,周りの協力も必要となります。
言葉でどんなに言い聞かせても,子供が理解できる事が重要であり,その為の支援方法はお子さんによって様々です。
そのため,出来るだけソーシャルスキル面も支援しつつ,自分がされて嫌なことは相手にもしないとの認識理解ができるよう対応すべきとは思います。
現状,ご家庭内だけでの対応で有れば,療育的支援を導入されているディを利用しご協力頂くも良いでしょう。
家庭内だけで抱えず,支援頂ける機関はどんどん利用すべきとは思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
続きです。
叩かない、引っ掻かない事をさせたくないならば、本人の受け止め方、まずは心の中の気持ちをきちんと言葉にしてショックの受け止め方に温度差や幅を持たせていくこと。これがものすごく重要です。
また、叩くことで身を守ろうとしている子がいます。叩くことを自分のためだと肯定しはじめたら危険なので、それは丁寧に違うと教えねばなりません。
これらをうまく伸ばすには苦手を側でサポートしてくれる大人が必要です。
伝えるのが下手ならそれをサポートする、気持ちのコントロールが下手ならそれをサポートする、加減が下手ならそれをスッと教えてくれる大人がいります。
環境の中で普通の子は加減を自然に知りますが、お子さんはそれができないから困ってるのですから、「他害しないように」させるのではなくて、「他害しなくて済むように」サポートが必要だと思いますね。
ですが、それは小学校の通常級では難しいです。加配の先生等がそばにいて、こういうときはこうしようね。と伝えたり、やってしまったら丁寧に気持ちを代弁してやること、どうしたら良かったのかを考えたりすることを、しっかりサポートしてあげないと、本人にとっては、あれもして、これもして、我慢もしてとマルチタスクのオンパレードとなり、勉強どころではなくなってしまいます。
保育園や幼稚園でなら、ある程度は対応できても小学生となると集団で学ばせるのは難しいことです。
対策として通級利用や放課後デイでのトレーニングがあります。それでも立ち行かないなら通常級がそもそも不向きなので固定級で過ごしていくことがよいと思います。
あとは、他害はいけないことはわかってるかどうかがポイントだと思います。
わかっているのならば、他害したことは傷つけたり、痛い思いをさせたことを謝らせることはしても、「もうしないと、約束して!」等と叱るのは百害あって一利無しです。
どうしたらやらなくて済むかを一緒に考えてあげること、出来ていることをスモールステップで認める事だと思います。
また、引っ掻きぐせがあるなら、毎日爪はチェックして。
カッとなるのをやめさせるのは長期戦で
本人が悪いのではなくて、対処方法をわかってないだけだと根気よくサポートしてあげることだと思います。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
叩かない、引っ掻かない事をさせたくないならば、本人の受け止め方、まずは心の中の気持ちをきちんと言葉にしてショックの受け止め方に温度差や幅を持たせていくこと。これがものすごく重要です。
また、叩くことで身を守ろうとしている子がいます。叩くことを自分のためだと肯定しはじめたら危険なので、それは丁寧に違うと教えねばなりません。
これらをうまく伸ばすには苦手を側でサポートしてくれる大人が必要です。
伝えるのが下手ならそれをサポートする、気持ちのコントロールが下手ならそれをサポートする、加減が下手ならそれをスッと教えてくれる大人がいります。
環境の中で普通の子は加減を自然に知りますが、お子さんはそれができないから困ってるのですから、「他害しないように」させるのではなくて、「他害しなくて済むように」サポートが必要だと思いますね。
ですが、それは小学校の通常級では難しいです。加配の先生等がそばにいて、こういうときはこうしようね。と伝えたり、やってしまったら丁寧に気持ちを代弁してやること、どうしたら良かったのかを考えたりすることを、しっかりサポートしてあげないと、本人にとっては、あれもして、これもして、我慢もしてとマルチタスクのオンパレードとなり、勉強どころではなくなってしまいます。
保育園や幼稚園でなら、ある程度は対応できても小学生となると集団で学ばせるのは難しいことです。
対策として通級利用や放課後デイでのトレーニングがあります。それでも立ち行かないなら通常級がそもそも不向きなので固定級で過ごしていくことがよいと思います。
あとは、他害はいけないことはわかってるかどうかがポイントだと思います。
わかっているのならば、他害したことは傷つけたり、痛い思いをさせたことを謝らせることはしても、「もうしないと、約束して!」等と叱るのは百害あって一利無しです。
どうしたらやらなくて済むかを一緒に考えてあげること、出来ていることをスモールステップで認める事だと思います。
また、引っ掻きぐせがあるなら、毎日爪はチェックして。
カッとなるのをやめさせるのは長期戦で
本人が悪いのではなくて、対処方法をわかってないだけだと根気よくサポートしてあげることだと思います。
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光る希望さん 様
コメントありがとうございます!
その通りだと思います。手が出てしまう時はかならず理由があります。私も先生方もわかってくれていますが,やはり,やられてしまったお友達や親御さんは嫌だと思います。先生方に,もっと協力してもらえるように伝えていきたいと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
コメントありがとうございます!
その通りだと思います。手が出てしまう時はかならず理由があります。私も先生方もわかってくれていますが,やはり,やられてしまったお友達や親御さんは嫌だと思います。先生方に,もっと協力してもらえるように伝えていきたいと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
余談。
嫌なことを言いますが、この子にはまだお友達とうまく遊ぶのはムリだと思いますね。
ふてくされすぎたり、カッとなりすぎたりがあるとうまく遊ぶのはムリです。
余計に摩擦が生じ、うまくいかないと思わせてしまい、カッとさせやすくなってしまいます。
休み時間はともかくとして、放課後に友達と遊ばせるのはちょっと難しいことなので、デイ等でスキルアップをコツコツさせた方が傷つけ過ぎずに済みます。
また、我慢が下手なのは、日頃の生活で少しずつ我慢させることで耐性をつけることは可能です。
飴とムチではありませんが、家庭内があまりにこの子にカスタマイズされすぎていたら、成長しにくくなります。
親や家族の都合が優先される場面、本人の都合を優先させる場面をしっかり意識してアンバランスにならないことも大事なことだと思います。
弟妹ができて我慢していたり、ママの体調不良でどうしても子どもが気を遣わざる得ないなど、仕方ないこともありますが
それらも、程よくしていくこと、常に見直しをということではなくて、あれ?というときは加減や塩梅を考えてあげることかと。
そういうところで引き算もしつつ、程よく我慢させることも気を付けるべきところだと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
嫌なことを言いますが、この子にはまだお友達とうまく遊ぶのはムリだと思いますね。
ふてくされすぎたり、カッとなりすぎたりがあるとうまく遊ぶのはムリです。
余計に摩擦が生じ、うまくいかないと思わせてしまい、カッとさせやすくなってしまいます。
休み時間はともかくとして、放課後に友達と遊ばせるのはちょっと難しいことなので、デイ等でスキルアップをコツコツさせた方が傷つけ過ぎずに済みます。
また、我慢が下手なのは、日頃の生活で少しずつ我慢させることで耐性をつけることは可能です。
飴とムチではありませんが、家庭内があまりにこの子にカスタマイズされすぎていたら、成長しにくくなります。
親や家族の都合が優先される場面、本人の都合を優先させる場面をしっかり意識してアンバランスにならないことも大事なことだと思います。
弟妹ができて我慢していたり、ママの体調不良でどうしても子どもが気を遣わざる得ないなど、仕方ないこともありますが
それらも、程よくしていくこと、常に見直しをということではなくて、あれ?というときは加減や塩梅を考えてあげることかと。
そういうところで引き算もしつつ、程よく我慢させることも気を付けるべきところだと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
なのさん 様
コメントありがとうございます!
自分自身で感情のコントロールが出来る様になってほしいです。まずは,その場から遠ざかってクールダウンするというのを目標にしたいなと思っています。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
コメントありがとうございます!
自分自身で感情のコントロールが出来る様になってほしいです。まずは,その場から遠ざかってクールダウンするというのを目標にしたいなと思っています。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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