締め切りまで
5日

以前も悩み書きました
以前も悩み書きました。
また聞いてください。。。
小学3年生になる女の子
場所は児童館
私は今月からパート職員
危険なことを繰り返してやめなかったので、注意しながら動くのを止めさせたら、ほとんどビンタや蹴りになってしまいます。
そのほかも、ケンカで熱くなるのを仲介しようとしても同じです。
話をしてくれるような冷静さはないです。口は開かず、手足しか出ません。
ほかの先生に引き継ぐと事情を話して落ち着きます。私ひとりで最後まで、話を聞いてあげて、なだめてあげたいのですが、それは難しいのでしょうか。
甘やかしたり、見逃すことはせず、誠心誠意で向き合いたいのですが、注意や説得することが対立のようになってしまいます。
新しい職場なので、なめられたくない、何をしてもOKと思って欲しくないという思いもあります。
お時間ある方、何かヒントをください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

療育センターで作業療法士をしています。
お話だけでは、そのお子さんがどうして指示に従わないのか、感情的になって粗暴な攻撃に出るのか、判断しかねますが、他の職員の方とはお話しで解決できるなら、単に、あなたとの関係性がまだできていないだけだと思います。
新しく入る職員さんは、言ってみれば顔を知っている程度の近所の人と思えばイメージできませんか?
その人に指図され、命令され、押さえつけられ・・・・不安、不快に思うのは当然で、子どもなりに攻撃して逃げたいはずです。
その子が何をしてもOKと思っているなら、他の職員さんにも同じ態度になるはずです。
社会性や、コミュニケーション、感情のコントロールなどに苦手のあるお子さんは、関係性のとれていない相手には緊張が高かったり、攻撃的に拒否的になりやすい傾向があります。
まずは、安心できる相手、信頼できる相手と受け入れてもらうことからです。
それには、関わり過ぎは逆効果です。見過ぎてもだめです。見張られると取られます。まずは、常に一定の穏やかで落ち着いた態度で同じ場を共有すること。また他のお子さんへのあなたの態度を見て、信頼できる相手かどうか感じ取っているはずです。
次に、その子から何か働きかけがあったら、チャンスです。ちょうどよく対処してあげてください。やりすぎはだめです。
そして楽しい経験を共有すること、あなたの目を見て笑顔になる、共感を求めてくる
あなたの注意や制止の指示を受け入れ、お話してトラブルを解決できるようになるのは、せめてそこまでの関係ができてからだと思います。焦らないことです。
お話だけでは、そのお子さんがどうして指示に従わないのか、感情的になって粗暴な攻撃に出るのか、判断しかねますが、他の職員の方とはお話しで解決できるなら、単に、あなたとの関係性がまだできていないだけだと思います。
新しく入る職員さんは、言ってみれば顔を知っている程度の近所の人と思えばイメージできませんか?
その人に指図され、命令され、押さえつけられ・・・・不安、不快に思うのは当然で、子どもなりに攻撃して逃げたいはずです。
その子が何をしてもOKと思っているなら、他の職員さんにも同じ態度になるはずです。
社会性や、コミュニケーション、感情のコントロールなどに苦手のあるお子さんは、関係性のとれていない相手には緊張が高かったり、攻撃的に拒否的になりやすい傾向があります。
まずは、安心できる相手、信頼できる相手と受け入れてもらうことからです。
それには、関わり過ぎは逆効果です。見過ぎてもだめです。見張られると取られます。まずは、常に一定の穏やかで落ち着いた態度で同じ場を共有すること。また他のお子さんへのあなたの態度を見て、信頼できる相手かどうか感じ取っているはずです。
次に、その子から何か働きかけがあったら、チャンスです。ちょうどよく対処してあげてください。やりすぎはだめです。
そして楽しい経験を共有すること、あなたの目を見て笑顔になる、共感を求めてくる
あなたの注意や制止の指示を受け入れ、お話してトラブルを解決できるようになるのは、せめてそこまでの関係ができてからだと思います。焦らないことです。
作業療法士さんのアドバイスが、なるほどと思いました。
一番的確ではと思います。
私は、自閉症スペクトラムグレーの子の母ですが、よく療育の先生から言われるのが、共感です。
それには、どうしてその行動を起こしているのか(見すぎはいけないとのことなので見守る感じかな)原因を考えてあげるといいのかなと思いました。
我が子も、大人から見ると注意したくなる行動でも、本人なりによかれと思ってやったことが失敗してしまったり、裏目に出てしまったり、ということがよくあります。
それを指摘すると、すごく怒ります。
だいぶ自分の気持ちを伝えられるようになったので、こうしたかったの!と言われ、あーそうか~と先入観やつい悪い方へ目が行ってしまう自分を反省します。
こうしたかったんだね~そういうときもあるよ~などと共感してあげるとホッとしたようにひとしきり泣いてスッキリ、になったりします。
でも、上手く表現出来ない子は、泣いたり、暴れたり、分かってくれない気持ちの持っていきどころがないのだと思います。
あとは、他の職員さんの対応の仕方を観察して、取り入れたらいかがでしょう?
何の仕事でも、出来る人のテクニックを盗んで真似して自分のものにするのが近道な気がします。
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kyuchan0426さん実はずっと心配してました。大変でしたね。ただでさえ新しい職場で緊張してるのに、大変な悩みを抱えていたんですね。
もし今の職場で頑張りたいなら、ヒートアップせずに女の子に自分を慣れさせるつもりでたんたんと注意していった方がいいのかな?言うのは簡単でも実際は難しいですよね、ごめんなさい。
私の今の気持ちは、kyuchan0426さんがその女の子に心をつぶされることだけはさけたいなって思います。仕事はいつでもかえられるんだと思ってkyuchan0426さんが少しでも楽になりますように(>_<)
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上手く言えないのですが…。
人が人に怒りをぶつけるときには、その背景に不安や恐怖感があることが多いそうです。
そのお子さんの不安や恐怖心は何なのかを探りながら、しばらく少し距離をおいて観察してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、人見知りが激しいお子さんであり人に慣れるのに時間がかかるのかもしれませんし、うまく言葉で感情を表現できないから手や足がでるのかもしれません。
そんなときは、言葉にならない感情を表現してあげることが必要ではないかと思います。
ただ、暴力行為は許されることではないので、ある程度の技術をもって制止する必要があると思います。
奥田健次先生の行動療法の本にその方法が少し載っています。
しかし、なかなか難しいものですし、一足飛びにはいかないと思うので、時間をかけて取り組まれる必要があるかもしれませんね。
以前の質問でお答えいただいていたように、お母さんに相談し、お家での対処方法に準じた形でやっていくのもいいのではないかと思いますし、またどこかで療育など受けておられるなら、そこの場所にお母さんとともに参加させてもらい、ご相談されるのもいいのではないかと思いました。
とにかく、焦ってコミュニケーションをとろうとはせず、ゆっくり、じっくり関わり方を検討しつつ、対応されることをお勧めします。
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保育士をしています。子供ってすごく人を見ますよね。この人は自分のことを受け入れてくれる人かそうじゃないか。あせらずに少しずつ距離を近づけていければ良いのでしょうか。他の先生だと落ち着くようであればすこしの間はその先生に対応をお願いしても良いと思います。この人は自分のことをわかってくれてる、やみくもに怒っているのではないとわかれば聞いてくれるようになることが多いです。一人で抱え込まず職場の方たちと協力してその女の子が穏やかに過ごせる方法を考えられるとよいですね。 Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.
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他の職員と同じような注意の仕方ですかね?
話し方が早い
言葉数が多い
的確な指示ではなくダラダラと叱っている
はNGですよ。
スローな口調で目を見て
的確な注意をしてみてください。
あとは舐められたくない←がたぶん子供にも分かっているんでしょうね。
子供とも職員とも打ち解けることが優先のような気がします。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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