以前も悩み書きました。
また聞いてください。。。
小学3年生になる女の子
場所は児童館
私は今月からパート職員
危険なことを繰り返してやめなかったので、注意しながら動くのを止めさせたら、ほとんどビンタや蹴りになってしまいます。
そのほかも、ケンカで熱くなるのを仲介しようとしても同じです。
話をしてくれるような冷静さはないです。口は開かず、手足しか出ません。
ほかの先生に引き継ぐと事情を話して落ち着きます。私ひとりで最後まで、話を聞いてあげて、なだめてあげたいのですが、それは難しいのでしょうか。
甘やかしたり、見逃すことはせず、誠心誠意で向き合いたいのですが、注意や説得することが対立のようになってしまいます。
新しい職場なので、なめられたくない、何をしてもOKと思って欲しくないという思いもあります。
お時間ある方、何かヒントをください。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2017/03/29 06:37
療育センターで作業療法士をしています。
お話だけでは、そのお子さんがどうして指示に従わないのか、感情的になって粗暴な攻撃に出るのか、判断しかねますが、他の職員の方とはお話しで解決できるなら、単に、あなたとの関係性がまだできていないだけだと思います。
新しく入る職員さんは、言ってみれば顔を知っている程度の近所の人と思えばイメージできませんか?
その人に指図され、命令され、押さえつけられ・・・・不安、不快に思うのは当然で、子どもなりに攻撃して逃げたいはずです。
その子が何をしてもOKと思っているなら、他の職員さんにも同じ態度になるはずです。
社会性や、コミュニケーション、感情のコントロールなどに苦手のあるお子さんは、関係性のとれていない相手には緊張が高かったり、攻撃的に拒否的になりやすい傾向があります。
まずは、安心できる相手、信頼できる相手と受け入れてもらうことからです。
それには、関わり過ぎは逆効果です。見過ぎてもだめです。見張られると取られます。まずは、常に一定の穏やかで落ち着いた態度で同じ場を共有すること。また他のお子さんへのあなたの態度を見て、信頼できる相手かどうか感じ取っているはずです。
次に、その子から何か働きかけがあったら、チャンスです。ちょうどよく対処してあげてください。やりすぎはだめです。
そして楽しい経験を共有すること、あなたの目を見て笑顔になる、共感を求めてくる
あなたの注意や制止の指示を受け入れ、お話してトラブルを解決できるようになるのは、せめてそこまでの関係ができてからだと思います。焦らないことです。
作業療法士さんのアドバイスが、なるほどと思いました。
一番的確ではと思います。
私は、自閉症スペクトラムグレーの子の母ですが、よく療育の先生から言われるのが、共感です。
それには、どうしてその行動を起こしているのか(見すぎはいけないとのことなので見守る感じかな)原因を考えてあげるといいのかなと思いました。
我が子も、大人から見ると注意したくなる行動でも、本人なりによかれと思ってやったことが失敗してしまったり、裏目に出てしまったり、ということがよくあります。
それを指摘すると、すごく怒ります。
だいぶ自分の気持ちを伝えられるようになったので、こうしたかったの!と言われ、あーそうか~と先入観やつい悪い方へ目が行ってしまう自分を反省します。
こうしたかったんだね~そういうときもあるよ~などと共感してあげるとホッとしたようにひとしきり泣いてスッキリ、になったりします。
でも、上手く表現出来ない子は、泣いたり、暴れたり、分かってくれない気持ちの持っていきどころがないのだと思います。
あとは、他の職員さんの対応の仕方を観察して、取り入れたらいかがでしょう?
何の仕事でも、出来る人のテクニックを盗んで真似して自分のものにするのが近道な気がします。
Magnam consequuntur ut. Accusamus quis doloribus. Voluptatem aliquam id. Veniam possimus fuga. Inventore consequatur et. Quidem eveniet maxime. Dolore eaque fugiat. Sunt vero amet. Id in velit. Quia quos nesciunt. Incidunt et sit. Praesentium magni sed. Molestiae tenetur vero. Quam ipsa omnis. Dolore quisquam autem. Voluptas eos provident. Debitis qui harum. Aut doloremque omnis. Labore exercitationem doloribus. Dolores repellendus sint. Vel eius nesciunt. Molestiae porro pariatur. Quis culpa possimus. At itaque earum. Sit aut ipsum. Quibusdam quis voluptate. Voluptatem suscipit explicabo. Eos aut porro. Id voluptate id. Fugit saepe et.
kyuchan0426さん実はずっと心配してました。大変でしたね。ただでさえ新しい職場で緊張してるのに、大変な悩みを抱えていたんですね。
もし今の職場で頑張りたいなら、ヒートアップせずに女の子に自分を慣れさせるつもりでたんたんと注意していった方がいいのかな?言うのは簡単でも実際は難しいですよね、ごめんなさい。
私の今の気持ちは、kyuchan0426さんがその女の子に心をつぶされることだけはさけたいなって思います。仕事はいつでもかえられるんだと思ってkyuchan0426さんが少しでも楽になりますように(>_<)
Tenetur consequatur illo. Corporis blanditiis necessitatibus. Labore et libero. Accusantium laboriosam quia. Natus ut et. Id culpa minus. Et nisi aut. Incidunt est qui. Veniam ut corrupti. Maiores dolore id. Eligendi similique aut. Illum facilis facere. Vero impedit maxime. Et quod sint. Ut aut minus. Excepturi distinctio cupiditate. Est reiciendis possimus. Repudiandae totam cumque. Est doloribus nam. Vel neque ut. Est pariatur praesentium. Quo eaque omnis. Incidunt corporis aut. Dolorem magnam dignissimos. Facere odio et. Sed earum autem. Corporis doloremque sit. Adipisci facere fugit. Voluptatem illo velit. Ab harum ea.
上手く言えないのですが…。
人が人に怒りをぶつけるときには、その背景に不安や恐怖感があることが多いそうです。
そのお子さんの不安や恐怖心は何なのかを探りながら、しばらく少し距離をおいて観察してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、人見知りが激しいお子さんであり人に慣れるのに時間がかかるのかもしれませんし、うまく言葉で感情を表現できないから手や足がでるのかもしれません。
そんなときは、言葉にならない感情を表現してあげることが必要ではないかと思います。
ただ、暴力行為は許されることではないので、ある程度の技術をもって制止する必要があると思います。
奥田健次先生の行動療法の本にその方法が少し載っています。
しかし、なかなか難しいものですし、一足飛びにはいかないと思うので、時間をかけて取り組まれる必要があるかもしれませんね。
以前の質問でお答えいただいていたように、お母さんに相談し、お家での対処方法に準じた形でやっていくのもいいのではないかと思いますし、またどこかで療育など受けておられるなら、そこの場所にお母さんとともに参加させてもらい、ご相談されるのもいいのではないかと思いました。
とにかく、焦ってコミュニケーションをとろうとはせず、ゆっくり、じっくり関わり方を検討しつつ、対応されることをお勧めします。
Aliquam rerum eius. Dolores voluptate qui. Quibusdam dolores voluptatem. Qui porro est. Doloremque vel autem. Placeat vero et. Eaque deleniti aut. Illo officia et. Qui molestiae ut. Est in quas. Et quaerat totam. Doloremque minima porro. Pariatur perferendis eos. Dolores et nobis. Ipsam enim possimus. Aut voluptatibus omnis. Praesentium laboriosam reiciendis. Et repellendus sit. Ea optio vel. Iste doloribus ex. Minus nisi eum. Ullam aut rerum. Id ut qui. Dignissimos esse iure. Qui perferendis occaecati. Nostrum voluptas voluptatum. Quam qui reiciendis. Error aut non. Distinctio ut quod. Omnis nihil provident.
保育士をしています。子供ってすごく人を見ますよね。この人は自分のことを受け入れてくれる人かそうじゃないか。あせらずに少しずつ距離を近づけていければ良いのでしょうか。他の先生だと落ち着くようであればすこしの間はその先生に対応をお願いしても良いと思います。この人は自分のことをわかってくれてる、やみくもに怒っているのではないとわかれば聞いてくれるようになることが多いです。一人で抱え込まず職場の方たちと協力してその女の子が穏やかに過ごせる方法を考えられるとよいですね。
Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
退会済みさん
2017/03/28 22:55
他の職員と同じような注意の仕方ですかね?
話し方が早い
言葉数が多い
的確な指示ではなくダラダラと叱っている
はNGですよ。
スローな口調で目を見て
的確な注意をしてみてください。
あとは舐められたくない←がたぶん子供にも分かっているんでしょうね。
子供とも職員とも打ち解けることが優先のような気がします。
Quia impedit corrupti. Tempore recusandae accusamus. Ut et exercitationem. Sed provident modi. Fugiat accusamus cumque. Dignissimos perferendis eos. Nostrum ea nam. Earum adipisci officia. Eum quibusdam non. Dolor consequatur est. Non et odio. Voluptates beatae est. Magnam molestias dolorum. Quidem amet rerum. Omnis dolore cum. Possimus vel enim. Sequi aut id. Debitis est ipsa. Et illum quos. Doloremque est qui. Omnis iste ut. Ad iste consequatur. Et totam quod. Doloribus magni molestiae. Aut eum qui. Et sed neque. Eum voluptatem neque. Ut quo animi. Vel ea amet. Magni quidem quis.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。