2017/03/28 18:15 投稿
回答 9

以前も悩み書きました。
また聞いてください。。。

小学3年生になる女の子
場所は児童館
私は今月からパート職員


危険なことを繰り返してやめなかったので、注意しながら動くのを止めさせたら、ほとんどビンタや蹴りになってしまいます。

そのほかも、ケンカで熱くなるのを仲介しようとしても同じです。

話をしてくれるような冷静さはないです。口は開かず、手足しか出ません。

ほかの先生に引き継ぐと事情を話して落ち着きます。私ひとりで最後まで、話を聞いてあげて、なだめてあげたいのですが、それは難しいのでしょうか。

甘やかしたり、見逃すことはせず、誠心誠意で向き合いたいのですが、注意や説得することが対立のようになってしまいます。

新しい職場なので、なめられたくない、何をしてもOKと思って欲しくないという思いもあります。
お時間ある方、何かヒントをください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/50573
退会済みさん
2017/03/29 06:37

療育センターで作業療法士をしています。

 お話だけでは、そのお子さんがどうして指示に従わないのか、感情的になって粗暴な攻撃に出るのか、判断しかねますが、他の職員の方とはお話しで解決できるなら、単に、あなたとの関係性がまだできていないだけだと思います。
新しく入る職員さんは、言ってみれば顔を知っている程度の近所の人と思えばイメージできませんか?
その人に指図され、命令され、押さえつけられ・・・・不安、不快に思うのは当然で、子どもなりに攻撃して逃げたいはずです。
その子が何をしてもOKと思っているなら、他の職員さんにも同じ態度になるはずです。

 社会性や、コミュニケーション、感情のコントロールなどに苦手のあるお子さんは、関係性のとれていない相手には緊張が高かったり、攻撃的に拒否的になりやすい傾向があります。
 まずは、安心できる相手、信頼できる相手と受け入れてもらうことからです。
それには、関わり過ぎは逆効果です。見過ぎてもだめです。見張られると取られます。まずは、常に一定の穏やかで落ち着いた態度で同じ場を共有すること。また他のお子さんへのあなたの態度を見て、信頼できる相手かどうか感じ取っているはずです。
 次に、その子から何か働きかけがあったら、チャンスです。ちょうどよく対処してあげてください。やりすぎはだめです。
 そして楽しい経験を共有すること、あなたの目を見て笑顔になる、共感を求めてくる

あなたの注意や制止の指示を受け入れ、お話してトラブルを解決できるようになるのは、せめてそこまでの関係ができてからだと思います。焦らないことです。
 

https://h-navi.jp/qa/questions/50573
2017/03/29 10:18

作業療法士さんのアドバイスが、なるほどと思いました。
一番的確ではと思います。

私は、自閉症スペクトラムグレーの子の母ですが、よく療育の先生から言われるのが、共感です。
それには、どうしてその行動を起こしているのか(見すぎはいけないとのことなので見守る感じかな)原因を考えてあげるといいのかなと思いました。
我が子も、大人から見ると注意したくなる行動でも、本人なりによかれと思ってやったことが失敗してしまったり、裏目に出てしまったり、ということがよくあります。
それを指摘すると、すごく怒ります。
だいぶ自分の気持ちを伝えられるようになったので、こうしたかったの!と言われ、あーそうか~と先入観やつい悪い方へ目が行ってしまう自分を反省します。
こうしたかったんだね~そういうときもあるよ~などと共感してあげるとホッとしたようにひとしきり泣いてスッキリ、になったりします。

でも、上手く表現出来ない子は、泣いたり、暴れたり、分かってくれない気持ちの持っていきどころがないのだと思います。

あとは、他の職員さんの対応の仕方を観察して、取り入れたらいかがでしょう?
何の仕事でも、出来る人のテクニックを盗んで真似して自分のものにするのが近道な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50573
やっちんさん
2017/03/28 18:34

kyuchan0426さん実はずっと心配してました。大変でしたね。ただでさえ新しい職場で緊張してるのに、大変な悩みを抱えていたんですね。

もし今の職場で頑張りたいなら、ヒートアップせずに女の子に自分を慣れさせるつもりでたんたんと注意していった方がいいのかな?言うのは簡単でも実際は難しいですよね、ごめんなさい。

私の今の気持ちは、kyuchan0426さんがその女の子に心をつぶされることだけはさけたいなって思います。仕事はいつでもかえられるんだと思ってkyuchan0426さんが少しでも楽になりますように(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/50573
あくびさん
2017/03/28 21:26

上手く言えないのですが…。

人が人に怒りをぶつけるときには、その背景に不安や恐怖感があることが多いそうです。

そのお子さんの不安や恐怖心は何なのかを探りながら、しばらく少し距離をおいて観察してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、人見知りが激しいお子さんであり人に慣れるのに時間がかかるのかもしれませんし、うまく言葉で感情を表現できないから手や足がでるのかもしれません。
そんなときは、言葉にならない感情を表現してあげることが必要ではないかと思います。

ただ、暴力行為は許されることではないので、ある程度の技術をもって制止する必要があると思います。
奥田健次先生の行動療法の本にその方法が少し載っています。
しかし、なかなか難しいものですし、一足飛びにはいかないと思うので、時間をかけて取り組まれる必要があるかもしれませんね。

以前の質問でお答えいただいていたように、お母さんに相談し、お家での対処方法に準じた形でやっていくのもいいのではないかと思いますし、またどこかで療育など受けておられるなら、そこの場所にお母さんとともに参加させてもらい、ご相談されるのもいいのではないかと思いました。

とにかく、焦ってコミュニケーションをとろうとはせず、ゆっくり、じっくり関わり方を検討しつつ、対応されることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50573
2017/03/28 22:10

保育士をしています。子供ってすごく人を見ますよね。この人は自分のことを受け入れてくれる人かそうじゃないか。あせらずに少しずつ距離を近づけていければ良いのでしょうか。他の先生だと落ち着くようであればすこしの間はその先生に対応をお願いしても良いと思います。この人は自分のことをわかってくれてる、やみくもに怒っているのではないとわかれば聞いてくれるようになることが多いです。一人で抱え込まず職場の方たちと協力してその女の子が穏やかに過ごせる方法を考えられるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50573
退会済みさん
2017/03/28 22:55

他の職員と同じような注意の仕方ですかね?

話し方が早い
言葉数が多い
的確な指示ではなくダラダラと叱っている

はNGですよ。

スローな口調で目を見て
的確な注意をしてみてください。

あとは舐められたくない←がたぶん子供にも分かっているんでしょうね。
子供とも職員とも打ち解けることが優先のような気がします。

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回答
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2016/10/20 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

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2017/03/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 先生
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