質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

一年生の児童が先生などの見張り役がいないとい...

一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしまいます。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。
彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。
良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

仲ちゃんさん
2020/03/13 18:12
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
自分の知らない視点で考えることができたので非常に勉強になりました。本当に感謝してます。
皆さんの意見を参考にこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/11 18:40
ぜひ、いたずらをしないようそこの部分は見張り強化されるべき。
勉強をサボってトイレに行ったら、さりげなく様子を同性の職員が見に行けば良いと思います。
そして、うまくいったら、さっとほめて、それ以上使いそうなら、素早く阻止し、こえかけにより切り替えさせてあげてほしいところです。
間違えてからガミガミは、おそらく、そちらの子たちにとっては、なんの価値もない指導法です。
スルーするスキルって、ある程度なれた方がうまく使わないと、ただ野放しにしてるのとかわらなかったり、ただ冷たくあしらってるふうになりますから、むしろ、何かある前にこえかけをお願いするようにと医師から言われたことがあります。
特に、幼い場合はよい行動は素早く誉め、悪い行動は素早く阻止し、未然に防ぐよう心がけるのが、指導員さんには必要なスキルではないですか?そして、何度でも正しい使いかたをおしえる。
そして、もし、一度言って、できるなら、そちらの施設にお子さん通ってないんじゃないかしら?
そういう、生活や対人、社会性のスキルを何度も教えてもらうためにそこの施設に通ってるんじゃないかと思います。そこを、頭に入れておいてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/148460
まず、間違えています。
応用行動分析は、対象の行動についての
対応策を練るための概念でしかありません。

子どもの心を発達させるものではないのです。

児童ならではの遊びたい気持ちを抑えて
軍隊のように動かすのが自立支援ではありません。

私なら思いっきり遊んでから
やるべき課題を与えます。
もちろん課題の後にも思いっきり遊びます。

遊んでる最中に問題行動があれば
その事については反応しませんが
問題行動よりもっと面白い遊びに
誘導して引き込みます。
代替分化強化といいます。

子どもの気持ちを必ず汲んであげてください。
子どもにとって、注意喚起を無視されるというのは、
どれだけ合理性があったとしても
自分が無視されている悲しさでいっぱいです。

そして子どもは合理性ではなく心で動かされるものなので
自分を無視する大人に心から信頼はしません。

もっとたくさんの対応方法を身につけてください。
行動だけに注目した強化、弱化、消去だけでは心のないロボットと同じです。
応用行動分析の中だけでも、まだまだ名前のついた方法や理論があります。

愛着、発達心理、SST
とりあえずこのあたりを学ばれれば
少し見方が変わるかもしれません。 ...続きを読む
Porro molestias quis. Temporibus in ut. Consequuntur aliquid ipsam. Sunt sapiente culpa. Iusto labore non. Et aliquid odit. Voluptatem sint inventore. Architecto ad aliquam. Laudantium autem sunt. Et sit esse. Alias sed occaecati. Deserunt fugiat et. Repudiandae accusamus laboriosam. Praesentium quod sint. Assumenda voluptas ut. Optio blanditiis dolorem. Quia reprehenderit hic. Natus earum et. Voluptatibus sequi reprehenderit. Molestias reiciendis aut. Non ea qui. Deleniti dignissimos inventore. Atque porro et. Ipsum quia tenetur. Blanditiis quis quia. Molestias quis velit. Possimus est voluptates. Deserunt ex ut. Necessitatibus consequatur laboriosam. Voluptates voluptas rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/148460
みーさんさん
解答ありがとうございます。いろいろ勉強不足ですいません。
説明不足で申し訳ありませんが、遊ぶときやふざけていい時間にはたくさん遊んであげていますしたくさん構ってあげています。それこそマンツーでついて彼の遊びには付き合ってあげています。ただやるべきことをやらないのは別だと思います。それを容認してしまっては誤学習させてしまう気がするからです。また別の子への影響も考えられます。かといっておっしゃる通り闇雲に指導するのは違うというはわかってます。
なのでそういった行動の意味や理由が知りたいのです。何故そこまで注目して欲しいのか。構って欲しいのか。全部一人でというのは難しいのでせめて手洗いや着替えぐらいの短い時間ぐらい一人でできるようにさせてあげたいと思っています。
愛着のことで考えてみると雰囲気は脱抑制型の愛着と思われます。このような子の心理というのはどのような感じなのでしょうか? ...続きを読む
Dicta repellendus beatae. Non nam qui. Molestias sit dolorem. Sed quibusdam dolor. Delectus ut ut. Tempore voluptatem sequi. Nemo blanditiis sint. Ut voluptatem sunt. Ipsum recusandae aliquid. Porro quam eum. Voluptatibus corrupti ipsa. Non quaerat quas. Est rerum optio. Quaerat voluptatum velit. Ut illum cupiditate. Vero maiores aut. Consequatur reprehenderit perspiciatis. Voluptatem similique nam. Voluptas minus aut. Commodi magnam perferendis. Distinctio qui fugiat. Animi sit dignissimos. Et delectus excepturi. Hic omnis aut. Commodi quibusdam perferendis. Tenetur quis distinctio. Possimus accusamus eius. Facere laboriosam voluptatem. Repellendus molestias minima. Voluptas sunt ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/148460
みーたさん
解答ありがとうございます。
トイレの件ですが、うちは職員が少ないので休み時間などは見に行けますが勉強中は職員が全て授業で埋まってしまいます。なので職員が途中で抜けるということはできません。
間違えてからガミガミはいけないというのはわかっています。声かけは必ずしつこいぐらいしています。目の前で言ってる姿を何度も見ていますがやってしまいます。

「特に、幼い場合はよい行動は素早く誉め、悪い行動は素早く阻止し、未然に防ぐよう心がけるのが、指導員さんには必要なスキルではないですか?」確かにその通りだと思います。おっしゃる気持ちもよくわかります。ただ彼はこのような行動を半年以上続けています。職員も半年以上同じように言い続けています。このまま言っていけば変わるという考えなのですが、僕は他に何か方法がないかを考えています。ただその子は入った当初はそんなことはしませんでした。ある職員に彼の能力や特性からくる難しさを度外視した指導を続けられた結果二次障害になってしまいそのようなことをしてしまっているのかなとも思っています。 ...続きを読む
Ut at cumque. Voluptates aut reprehenderit. Minus explicabo debitis. In voluptas aut. Velit facere nemo. Esse atque quam. Voluptatem exercitationem eum. Natus id unde. Quod incidunt temporibus. Unde ipsam aut. Repellat autem ab. Veniam eaque libero. Ut accusantium incidunt. Quasi aliquam ipsum. Vel aliquid qui. Ea non minus. Placeat tempore qui. Deleniti temporibus qui. Sed tenetur quisquam. Et et sit. Rem quas rerum. Maxime voluptate animi. Itaque explicabo commodi. Porro ut sed. Maiores impedit amet. Consequatur sit eum. Nihil rerum et. Voluptatibus et consequatur. Autem velit ut. Alias laboriosam incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/148460
そうだったのですね。
それは大変、失礼なお返事をしてしまったと思います。すみません。

愛着と一口に言いましたが、脱抑制型…など、愛着障がいのことではありません。
本人の課題を識別するためにオススメしたわけではないという事をまずご留意ください。

子どもの成長に、与えられる愛情の影響は大きいものです。
昨今の愛着関連の本は愛着障がいの種類に焦点をあてられたものばかりですが、
そもそも愛着が育まれる基本の部分が大事であると考えます。

さて、その子がどうしてそんなに注意をひきたがるのかですが。

そこを探るのが指導員の本領です。
何を教えるのかではなく、何に困っているのかを誰よりも細かく探るのが指導員です。

問題行動は、何かに困っている事に気づいてほしい子どものサインです。
手洗いや着替えを自立して行うのはその後です。

もしかしたら衝動的なものかもしれません。その場合、動線が分かりにくい(あるいは分散しやすい)物的・構造的環境のせいかもしれません。
もしかしたら愛着が確立していないかもしれません。その場合、スタッフの動きだけでなくご家族関係も含めて考える必要があります。
もしかしたらあなたの仰るとおり、周囲のスタッフが問題行動を強化しているせいかもしれません。そこの真偽を明確にするには、指導現場以外の環境(学校やご家庭や別のデイ)での様子も知る必要があります。

支援の方法というのは、本人の困りごとを知って明確になるものです。
本人の困りごとを知るためにたくさんの情報に興味をもってください。
情報とは、本人についてです。教材内容や一般論ではありません。

どういう風に対応したらいいかを考える時間より
本人を知る時間を長くたくさん持ってください。

「こういう子の心理」というカテゴリーはありません。
「この子の心理」しかないのです。

あなたがその子を一番に知って
その子にとってあなたが一番信頼できる他人になれる事を祈っています。 ...続きを読む
Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/11 20:08
仲ちゃんさん、残念ながら程度の差はあれ、そういう子はいます。私は自己肯定感の低さからきてると思います。
自分をアピールするすべがないんですよ。
たとえば簡単なお手伝いをする役割を与えて誉める、とか、よい行動をしたら、ほめる、とか、施設に来て、こんにちは、っていったら、誉めるとか、当たり前のことでも、ありがとう、たすかる。よくやってるね、といったり、挨拶もししなかったとしても、よく来たね。待ってたよってこえをかけてほしいと思います。あなたを見てるよ。大切に思ってるよと言う気持ちが伝わるように接していただきたいと思います。
目が行き届かないのは職員側の都合です。子供が悪いという視点でみることをまず、やめることが必要です。彼の得意を見つけて誉めてあげてほしいです。
まだまだ、それが足りないんだと思います。それなのに、取り締まりを強化しても、恐らくエスカレートするか、もう行きたくないっておうちで言うようになると思います。
こえかけ、信頼関係を築くにはどうしたらいいか、職員の間で、ミーティングされてますか?
勉強の仕方についても、工夫はできないでしょうか?
職員間で意見交換したり先輩に教えを乞うことはできませんか?
先輩がその子にとっている態度にも意味があるのかもしれません。
半年同じような様子なら、工夫が足りない。やり方がマッチしてない時期が長い事をむしろ反省していただきたいと思います。
そして、自分は間違っていないはずだという考えをもう一度、見直してみてはどうですか?
そして、実際の現場の職員さんたちともっと話をしてはどうだろうと思います。
...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳女児

幼稚園年少です。自閉症で昨年度は療育園に通っていましたが、今年度は幼稚園のみ通っています。幼稚園での様子は自分なりのルールがある事も多いが...
回答
「叩くのはいけない。○○君に叩かれたら何で叩くのか聴いてみる。それと、叩かれたら痛いことやイヤなことを言う」なんてどうですか?
4

もやもやを吐き出させてください

先日ある講演に参加しました。発達障害とは違う内容の講演でしたが、先生のお子さんが自閉症とのことでした。その講演の最後の質問タイムで、「同じ...
回答
参考になるかどうかわかりませんが… 軽度と言っても様々で、他害とはチョット論点がずれる気がします。 確かに子は親の鏡と言います。しかし、こ...
20

発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした

検査と、今年の夏に心療内科でした検査、同じWISCーⅣなのにあまりに結果が違ってびっくりしています。もちろん検査した環境や日など、本人の状...
回答
数値ばらつきがあると、はっきりしてほしいって思いますよね。 検査する人の技術にもよると思うし、子供さんのコンディションや、環境。あと、月齢...
4

保護者の皆様にお伺いします

学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?おなじ「先生」として見て頂けな...
回答
※言葉足らずですので捕捉させて頂きます。 現在個別ですが、態度が良くなる可能性と学校の様に競わす為集団へと変更可能かと言われております。 ...
13

使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください

こんにちは、発達ナビ編集部です!年度はじまりゆえに忙しかった4月を抜けゴールデンウィークも明け、編集部も日常生活のリズムを取り戻しつつサー...
回答
日中一時支援に行き出して、夏休みや長期の休みの時も安心して仕事が出来るようになりました。色んな所を見てみましたが、中々入れずに泣いて、嫌が...
13

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
結奏さん、おはようございます🐱 資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。 なお、学生のた...
13

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
おまささん、ありがとうございます。 股間触りは他の子にはやっている様子はないそうです。(一番最初に確認しています) ただ、周囲への関心が...
7

息子がウォシュレットの音を怖がります

本人によると、とてつもなく大きな音がするからだそうです。自宅や学校はウォシュレットのトイレではないので大丈夫なんですが、デイはウォシュレッ...
回答
トイレで用を足すとこんなに良い事がある!と思えると少しは変わりそうでしょうか。過敏の子に無理させるのは少し酷にも思いますが、行けたらおやつ...
6

小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生...
回答
登下校と、学童って、いちばん問題が起こりやすいと思います。 学童は特に、放課後デイを利用されたり、もしも、家で親がいるなら、やめてもいいの...
10

ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません

一生懸命やった自主勉強や間違いを直したものも出さずに帰ってきます。毎日ではありませんが、全て出せるのは稀です。先生は特性を理解しているので...
回答
こんばんはまだ六歳ですよね? 連絡帳にすべて挟み込んで、輪ゴムやバンドで束ねて、そのまま先生に受け取ってもらっては? ファイルに注意書を...
10

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
感覚鈍麻が原因で着替えに無頓着というわけではなく、本当に必要性を感じてないのだと思います。 幼稚園等ではお着替えはいつ、どんなときにする...
15

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3