質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
一年生の児童が先生などの見張り役がいないとい...

一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしまいます。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。
彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。
良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
仲ちゃんさん
2020/03/13 18:12
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
自分の知らない視点で考えることができたので非常に勉強になりました。本当に感謝してます。
皆さんの意見を参考にこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148460

まず、間違えています。
応用行動分析は、対象の行動についての
対応策を練るための概念でしかありません。

子どもの心を発達させるものではないのです。

児童ならではの遊びたい気持ちを抑えて
軍隊のように動かすのが自立支援ではありません。

私なら思いっきり遊んでから
やるべき課題を与えます。
もちろん課題の後にも思いっきり遊びます。

遊んでる最中に問題行動があれば
その事については反応しませんが
問題行動よりもっと面白い遊びに
誘導して引き込みます。
代替分化強化といいます。

子どもの気持ちを必ず汲んであげてください。
子どもにとって、注意喚起を無視されるというのは、
どれだけ合理性があったとしても
自分が無視されている悲しさでいっぱいです。

そして子どもは合理性ではなく心で動かされるものなので
自分を無視する大人に心から信頼はしません。

もっとたくさんの対応方法を身につけてください。
行動だけに注目した強化、弱化、消去だけでは心のないロボットと同じです。
応用行動分析の中だけでも、まだまだ名前のついた方法や理論があります。

愛着、発達心理、SST
とりあえずこのあたりを学ばれれば
少し見方が変わるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/11 20:08

仲ちゃんさん、残念ながら程度の差はあれ、そういう子はいます。私は自己肯定感の低さからきてると思います。
自分をアピールするすべがないんですよ。
たとえば簡単なお手伝いをする役割を与えて誉める、とか、よい行動をしたら、ほめる、とか、施設に来て、こんにちは、っていったら、誉めるとか、当たり前のことでも、ありがとう、たすかる。よくやってるね、といったり、挨拶もししなかったとしても、よく来たね。待ってたよってこえをかけてほしいと思います。あなたを見てるよ。大切に思ってるよと言う気持ちが伝わるように接していただきたいと思います。
目が行き届かないのは職員側の都合です。子供が悪いという視点でみることをまず、やめることが必要です。彼の得意を見つけて誉めてあげてほしいです。
まだまだ、それが足りないんだと思います。それなのに、取り締まりを強化しても、恐らくエスカレートするか、もう行きたくないっておうちで言うようになると思います。
こえかけ、信頼関係を築くにはどうしたらいいか、職員の間で、ミーティングされてますか?
勉強の仕方についても、工夫はできないでしょうか?
職員間で意見交換したり先輩に教えを乞うことはできませんか?
先輩がその子にとっている態度にも意味があるのかもしれません。
半年同じような様子なら、工夫が足りない。やり方がマッチしてない時期が長い事をむしろ反省していただきたいと思います。
そして、自分は間違っていないはずだという考えをもう一度、見直してみてはどうですか?
そして、実際の現場の職員さんたちともっと話をしてはどうだろうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148460

そうだったのですね。
それは大変、失礼なお返事をしてしまったと思います。すみません。

愛着と一口に言いましたが、脱抑制型…など、愛着障がいのことではありません。
本人の課題を識別するためにオススメしたわけではないという事をまずご留意ください。

子どもの成長に、与えられる愛情の影響は大きいものです。
昨今の愛着関連の本は愛着障がいの種類に焦点をあてられたものばかりですが、
そもそも愛着が育まれる基本の部分が大事であると考えます。

さて、その子がどうしてそんなに注意をひきたがるのかですが。

そこを探るのが指導員の本領です。
何を教えるのかではなく、何に困っているのかを誰よりも細かく探るのが指導員です。

問題行動は、何かに困っている事に気づいてほしい子どものサインです。
手洗いや着替えを自立して行うのはその後です。

もしかしたら衝動的なものかもしれません。その場合、動線が分かりにくい(あるいは分散しやすい)物的・構造的環境のせいかもしれません。
もしかしたら愛着が確立していないかもしれません。その場合、スタッフの動きだけでなくご家族関係も含めて考える必要があります。
もしかしたらあなたの仰るとおり、周囲のスタッフが問題行動を強化しているせいかもしれません。そこの真偽を明確にするには、指導現場以外の環境(学校やご家庭や別のデイ)での様子も知る必要があります。

支援の方法というのは、本人の困りごとを知って明確になるものです。
本人の困りごとを知るためにたくさんの情報に興味をもってください。
情報とは、本人についてです。教材内容や一般論ではありません。

どういう風に対応したらいいかを考える時間より
本人を知る時間を長くたくさん持ってください。

「こういう子の心理」というカテゴリーはありません。
「この子の心理」しかないのです。

あなたがその子を一番に知って
その子にとってあなたが一番信頼できる他人になれる事を祈っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/12 07:44

先生が振り回されるということがあるとするならば、注意喚起行動だと先生のほうにその自覚がなかったり
あとはあちらに主導権を握らせてしまうことでしょう。

一年生だから仕方ないよねと受け止めるにしても掌で転がしておく分には全く問題がないように思います。
甘やかすにしても一線は引くというような事があればよいのです。

注意喚起行動だとわかって、それを止めさせる為に知らんぷりするのも一つですが、あくまでも主導権は握らせませんよ。ということであって、従わせる為に無視する訳ではないし、パワーゲームになったら本末転倒ですよね


石鹸の事も、石鹸云々について小言を言うのではなくて、水や石鹸かもったいない事や適正量を教えた方がよいでしょう。
だめだよー❤️なんて甘やかすことはないと思いますけど。
結局主さんが厳格にしたとしても、おおらかにする方針でいるのなら、一貫性がなく、保育や指導に支障がでるのではと思います。

ご自身の信念を貫く姿勢は買いますが、それよりも組織で決まった保育方針を守ることの方が大事だと思いますし、仮に今のような対応を続けたいならばきちんと他の先生方と連携が必要ですよね。

私はこうしたいから、こうしてます。みんなおかしいと思うから。というのは、施設の会議等でしっかり相談すべきことですし、正しいか誤ってるかでいうと、良し悪し以前の問題だと思います。

みんなで中途半端に構ってしまうのは私はよろしくないと思いますけど、この子にはそういう幼稚な関わりの中から甘えるということを経る必要があるのかもしれません。

繰り返しになりますが、どちらが正しいというよりも、関わる大人たちが違う方向性でもって対応していることのリスクの方がずっと高いと思います。

発達心理学的にどうか以前の話ですよね。


また、試し行動については、支援者がどう関わっても保護者が変わらない限り減らないです。

主さんの意見は賛成できる部分も多々ありますが、根本的なところがちょっとズレてるという気がします。
まずはもう少しこの子の処遇については周りの方とよく話し合う事だと思いますし、学問的見地からどうこう語るのではなくて、どう寄り添うかの話なのかなと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/12 07:58

ちなみに、いたずらに関してはしっかりダメなものはダメとした方がこの子には安心できると思います。

ただ、叱り方の問題はあって、無視するというよりは見てみぬフリでないとこじらせると思いますね。

石鹸はみんなのものですし、際限なく使ってはいけませんからそのことは教えなければなりません。
水回りの使い方が定着するまでは、見張りというかサポートの先生がいてもいいのでは?と感じます。そこで誉めたり見守る方が安定するのかなと。

あと、先日小学校でそういうことをしている子たちがいましたが、びしょびしょになっている床や水回りを私が拭いていたら、周りの子が気にしはじめ、遊んでいる子たちも気にしはじめました。

そういうときにどう気づきが持てるのか?にもよると思いました。
感覚遊びが好きでやっている場合もありますし、それで安心していたりなんてことも多少かかわっていると、行動に対してアプローチするだけでは手落ちだなと思いましたし。


正直、同じ問題行動に参加をしていても、理由は様々です。特に凸凹さんについては、個々に注意して関わらないとうまくいかないケースもあります。仮にその子だけカスタマイズして叱るにしても、簡単ではないのかなと。
仮に注意引きなら、いつも子守り状態が整っていた方が減りますしね。

集団管理上どうしていくのか?は答えは一つでは無いですし、主さんの思う注意の仕方は、子どもとの信頼関係がしっかり構築されてないと効果がないと思います。

組織でやるなら役割分担するなり、対策は必要です。父母のペアであっても方向性確認や役割分担等をきちんとしておかないとよくないことなので、一人だけで良かれと行動するのはよくないです。

仮に一人で突き進むにしても、周りの支援者との協調を心がけておくこと、子どもとの信頼関係がしっかりできて、この子たちの一番になるか、しっかり一目置かれる特別にならないと難しいと思います。

経験から注意引きをする子は、わりとその大人がどういうポジションにいるのか?などをよーく見ているので、支援者の中で浮かない事は重要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148460
退会済みさん
2020/03/11 18:40

ぜひ、いたずらをしないようそこの部分は見張り強化されるべき。
勉強をサボってトイレに行ったら、さりげなく様子を同性の職員が見に行けば良いと思います。
そして、うまくいったら、さっとほめて、それ以上使いそうなら、素早く阻止し、こえかけにより切り替えさせてあげてほしいところです。
間違えてからガミガミは、おそらく、そちらの子たちにとっては、なんの価値もない指導法です。
スルーするスキルって、ある程度なれた方がうまく使わないと、ただ野放しにしてるのとかわらなかったり、ただ冷たくあしらってるふうになりますから、むしろ、何かある前にこえかけをお願いするようにと医師から言われたことがあります。
特に、幼い場合はよい行動は素早く誉め、悪い行動は素早く阻止し、未然に防ぐよう心がけるのが、指導員さんには必要なスキルではないですか?そして、何度でも正しい使いかたをおしえる。
そして、もし、一度言って、できるなら、そちらの施設にお子さん通ってないんじゃないかしら?
そういう、生活や対人、社会性のスキルを何度も教えてもらうためにそこの施設に通ってるんじゃないかと思います。そこを、頭に入れておいてください。
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

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小学校支援学級の担任をしています。また、特別支援コーディネーターをやっているので、普通学級のLDのお子さんやADHDのお子さんについての取...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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因みに母親である私も11月くらいから抑肝散服用開始してます。服用してからの感想としては、イライラしなくなったように感じます。次男への対応を...
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2年生の女の子についてご相談です

注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒られる事すらないような事をやり続けてしまう事で毎回大きなトラブルになりますきっかけは聞く限り些細なことで・授業中引き出しを閉める音がうるさいと言われた・並ぶ時はみ出していた本人に聞くと悪い事だとは分かっているけれどその時は何も思わなかった(やめなければいけないと思い至らなかった)と言います注意されたらやめる、という考えが浮かばないらしいですやめてと言われたらやめよう、いやだと言われたらやめようと話をしていますし、娘も次は気をつけるといい出掛ける前にも「今日は頑張る!」といい出かけて行きますがトラブルが起こった時には忘れてしまう(思い至らない)との事娘自身も毎日のように「今日〇〇してしまった」と落ち込みどうしていいかわからないと言います先生も落ち着いた頃話を聞いてくれたりアドバイスして下さったりしているのですが衝動的な行動がコントロールできないようですどうにか改善できるようサポートしてあげたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

回答
注意された腹いせで、やり続けてしまう訳ではないのですよね? やめなきゃ。という事をいざとなると忘れてしまうという事なら、一度は頭に入って...
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情緒支援学級に通う小学生の子供がおります

回答
本当に私立に行ってくれたらいなくなるから、それはそれでオッケーです。 支援級担任にそうだんを。深刻な場合は管理職にも話をして。 声が上...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

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フルで遅くまで働いているお母さんのばあい、こちらでは田舎なので、同居祖父母や近くにいる祖父母がお迎え担当されていました。 また、家族で休日...
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お世話になります

7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?

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ありがとうございました。 「悪い子ではないし、意地悪でもないけど、ちょっと変わり者で関わりづらいというタイプ」 まさにうちの娘のタイプです...
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